20/12/28(月)10:21:05 斧のサ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1609118465383.png 20/12/28(月)10:21:05 No.759416276
斧のサイズ設定って難しいよね… 創作なら見栄えは良くしたいけど デカすぎるとこれは無理だろ…って脳みそが判断しちゃうし
1 20/12/28(月)10:21:59 No.759416407
創作なんだから軽率にデカくしていい
2 20/12/28(月)10:23:00 No.759416554
創作世界の話ってわかってるのにこれは無理だろって判断しちゃのはショボすぎる もうどうにもできないじゃないか
3 20/12/28(月)10:23:02 No.759416561
柄を長くしてハルバードにしよう
4 20/12/28(月)10:23:03 No.759416566
武威くらいでいい
5 20/12/28(月)10:23:11 No.759416587
なんならこの画像の左ですらちょっと小さく見えるが 実際には右サイズでも重すぎるっていう… リアル人類脆弱すぎ!もっとつよくなって!
6 20/12/28(月)10:23:37 No.759416644
漫画なんかだと右のサイズは投げるための斧になりそう
7 20/12/28(月)10:23:38 No.759416646
ケレン味がないでショッッ
8 20/12/28(月)10:24:00 No.759416704
ファンタジーの金属が現実の金属と同じ重さという常識を疑え
9 20/12/28(月)10:24:26 No.759416760
右くらいの斧で巧みに力強く戦うの好き
10 20/12/28(月)10:24:31 No.759416771
幼女が大きい斧持ってるのいいよね…
11 20/12/28(月)10:24:53 No.759416822
ドアよりデカイのにすり抜けて部屋に入ってくるとかだと流石に気になるけど ただ振り回すだけならどれだけデカくても気にしないな
12 20/12/28(月)10:25:08 No.759416857
右のサイズなら二刀流したい
13 20/12/28(月)10:26:09 No.759416999
右だと二刀流ぐらいしてもらわないと見栄えが悪いよね
14 20/12/28(月)10:26:29 No.759417043
「これは無理だろ」のラインは作品の世界観によるからその辺から調整せんと
15 20/12/28(月)10:26:31 No.759417049
フィクションなんてこれは無理だろのオンパレードでしょ
16 20/12/28(月)10:26:33 No.759417060
俺なら左で二刀流できる
17 20/12/28(月)10:26:52 No.759417105
創作の斧を同じ大きさで作る動画あるけど80kgとかになって笑うしかない
18 20/12/28(月)10:26:56 No.759417116
>ファンタジーの筋力が現実の筋力と同じという常識を疑え
19 20/12/28(月)10:27:01 No.759417125
>ファンタジーの金属が現実の金属と同じ重さという常識を疑え 重くない斧が強いよりクソ重い斧を軽々振り回すほうがいいファンタジーだと思う
20 20/12/28(月)10:27:03 No.759417131
>リアル人類脆弱すぎ!もっとつよくなって! 画像のだとそもそもリアル人類でもないしなぁ
21 20/12/28(月)10:27:40 No.759417211
ハンドアクスもグレアクもハルバードもあるダークソウル好き!
22 20/12/28(月)10:27:58 No.759417263
ゲームなら見えやすさが正義だ
23 20/12/28(月)10:28:12 No.759417296
そこは作品のリアリティラインで使い分ければいいのでは… こんなファンタジックな鎧をつけてるなら見栄え最優先でいいし 逆にリアルな甲冑つけてるなら振り回せそうなサイズにすればいい
24 20/12/28(月)10:28:23 No.759417323
武器の重さは別に何トンでも気にならないけど斧の場合は頭部分がそもそもあんまりでかいものじゃないって方で気になる バトルアックスも破壊力上げるのに頭じゃなく柄を長くするし
25 20/12/28(月)10:28:29 No.759417338
>ファンタジーの金属が現実の金属と同じ重さという常識を疑え 地面に置いた時にボゴォってなって欲しいし…
26 20/12/28(月)10:28:30 No.759417346
ダクソの斧強かったっけ…
27 20/12/28(月)10:28:36 No.759417357
>フィクションなんてこれは無理だろのオンパレードでしょ 現実だと片腕吹っ飛ばされただけで行動不能になるからな… >リアル人類脆弱すぎ!もっとつよくなって!
28 20/12/28(月)10:28:43 No.759417373
ちなみに画像はFFだからいくらでも大きくしていいだろ
29 20/12/28(月)10:28:56 No.759417402
重いと刃を立てるのが難しいんだよな 薪割りのナタですらなれないとムズイ
30 20/12/28(月)10:29:01 No.759417412
外連味マシマシのデザインにするのって大体アジア人なのはなぜだろう
31 20/12/28(月)10:30:01 No.759417567
リアリティはリアルじゃないので説得力さえあればいいんだ
32 20/12/28(月)10:30:32 No.759417650
リアルだとスレ画みたいな鎧の時点で重くてまともに動けないから気にするな
33 20/12/28(月)10:30:35 No.759417658
しょっぱいサイズの手斧でもムキムキのいきり立ったヴァイキングのおっさんが両手に持てばカッコよくなる
34 20/12/28(月)10:30:40 No.759417666
持ってるキャラ自体をデカくすればそのキャラには常識的サイズだけど他のキャラには扱いづらい感じにできるぞ! su4466244.jpg
35 20/12/28(月)10:30:41 No.759417668
刀も実物持たせて貰った事あるけど重くてビビる まあある程度の重さないと勢いがつかないってのは分かるが
36 20/12/28(月)10:30:41 No.759417669
重量で威力を生み出すみたいな特性にした場合 ファンタジー大剣のがウエイトずっと上な見た目になる事が多いし アホみたいに刃をデカくするしか…
37 20/12/28(月)10:30:53 No.759417698
>外連味マシマシのデザインにするのって大体アジア人なのはなぜだろう 欧米人が外連味マシマシにした物を摂取して作るからそりゃ生物濃縮される
38 20/12/28(月)10:30:54 No.759417702
武器の大きさ重さについては人間よりロボット物の方が気になってしまう
39 20/12/28(月)10:31:29 No.759417801
>しょっぱいサイズの手斧でもムキムキのいきり立ったヴァイキングのおっさんが両手に持てばカッコよくなる 二斧流はあんまり流行らんね…
40 20/12/28(月)10:31:49 No.759417861
>刀も実物持たせて貰った事あるけど重くてビビる >まあある程度の重さないと勢いがつかないってのは分かるが 家に日本刀あるけどこんなの片手で振り回すの無理!ってなる でも創作ならカッコよく振り回して欲しい
41 20/12/28(月)10:32:02 No.759417898
>武器の大きさ重さについては人間よりロボット物の方が気になってしまう はい硬さと軽さを併せ持った超合金
42 20/12/28(月)10:32:04 No.759417905
リアルだと刃がサイズダウンして柄が伸びるのかね?
43 20/12/28(月)10:32:20 No.759417945
トルケルはいいデザインというわけだな?
44 20/12/28(月)10:32:39 No.759417994
>二斧流はあんまり流行らんね… ヴァイキングあじが強くなり過ぎる 逆に言うとヴァイキングテイストのキャラなら採用率高いと思う
45 20/12/28(月)10:33:22 No.759418102
魔法の補助でも超軽量素材でもなんでも設定の力でなんとかしよう
46 20/12/28(月)10:33:38 No.759418140
>武器の大きさ重さについては人間よりロボット物の方が気になってしまう ロボは武器より本体が軽すぎることの方が気になる
47 20/12/28(月)10:33:49 No.759418179
ヴァイキングでも女の子にでけぇ斧持たせた方がケレンあじがあるからなぁ...
48 20/12/28(月)10:34:05 No.759418210
>幼女が大きい斧持ってるのいいよね… これ大好きだけどぱっと思いつくのがプレセアかユーミルぐらいしかいない…
49 20/12/28(月)10:35:09 No.759418359
銃だって反動考えるとフィクションほど派手の出来ないよね
50 20/12/28(月)10:35:50 No.759418453
刃の部分が立派でも持つとこ細すぎるとこんなん折れるだろ!ってなっちゃう FF14やってるときよく思った
51 20/12/28(月)10:36:14 No.759418508
人型ロボットのハンドガン縮尺が人間準拠だとショボく見えるやつ
52 20/12/28(月)10:36:19 No.759418522
>トルケルはいいデザインというわけだな? トルケルの武器は柄が長くて頭はそんなに大きくない斧二刀流だからやたらリアル寄りだけど トルケル自身がリアリティゼロで結局ファンタジーに振り切れちまう!
53 20/12/28(月)10:36:25 No.759418537
ざっくり斬られてもHPが0になるまでは 健康時と変わらず走ったり跳ねたりできる連中だ おそらく筋力も質量も我々とは違う
54 20/12/28(月)10:37:08 No.759418635
>銃だって反動考えるとフィクションほど派手の出来ないよね ハンドガンだと片手で連射出来て割と致命傷を与えられる銃ってのが割と矛盾してる
55 20/12/28(月)10:37:13 No.759418647
手斧二刀流流行れ!って20年くらい願ってるけどそんな兆しはまったくないからこの世に神なんていないと思う
56 20/12/28(月)10:37:20 No.759418669
>ざっくり斬られてもHPが0になるまでは >健康時と変わらず走ったり跳ねたりできる連中だ >おそらく筋力も質量も我々とは違う リアルだとあばら骨が何本か折れただけで動けないなんて…
57 20/12/28(月)10:37:20 No.759418672
手斧両手に持ってると山賊みたいだし…
58 20/12/28(月)10:37:30 No.759418687
トルケル丸太投げるしなぁ...
59 20/12/28(月)10:37:58 No.759418758
>手斧二刀流流行れ!って20年くらい願ってるけどそんな兆しはまったくないからこの世に神なんていないと思う DIABLOくらいしか思い浮かばねえ
60 20/12/28(月)10:37:59 No.759418761
>手斧二刀流流行れ!って20年くらい願ってるけどそんな兆しはまったくないからこの世に神なんていないと思う 70年代にちょっと流行ったんだけどな…
61 20/12/28(月)10:38:33 No.759418857
実際あるか知らんけど 鎖鎌みたいにチェーンで繋がってる両手斧とかなら意外に見栄えするのかもしれない
62 20/12/28(月)10:38:44 No.759418882
ゲームに変なリアリティは要らんのだ
63 20/12/28(月)10:38:45 No.759418885
>>武器の大きさ重さについては人間よりロボット物の方が気になってしまう >はい硬さと軽さを併せ持った超合金 それで戦車や戦闘機を作れ?そうだね…
64 20/12/28(月)10:38:54 No.759418917
>手斧二刀流流行れ!って20年くらい願ってるけどそんな兆しはまったくないからこの世に神なんていないと思う やるか…ブループロトコル!
65 20/12/28(月)10:38:55 No.759418919
フィクションの武器なんて斧以外の武器もだいたい無理だろってサイズじゃない?
66 画像ファイル名:1609119555789.png 20/12/28(月)10:39:15 No.759418961
戦斧ってバランス的には本来こんな感じで頭以外はほぼ槍なんだ
67 20/12/28(月)10:39:41 No.759419021
とりあえず持つ時にクソ重…って言わせておけば後は適当でいい
68 20/12/28(月)10:39:52 No.759419055
>手斧二刀流流行れ!って20年くらい願ってるけどそんな兆しはまったくないからこの世に神なんていないと思う 仁王2やろうぜ
69 20/12/28(月)10:40:02 No.759419080
>フィクションの武器なんて斧以外の武器もだいたい無理だろってサイズじゃない? 刀だけは大体準拠なのいいよね 反面で何故か太刀は馬鹿でかくなるけど
70 20/12/28(月)10:40:35 No.759419160
>二斧流はあんまり流行らんね… ゲッターロボかトルケルくらいしか思い浮かばないな…
71 20/12/28(月)10:40:41 No.759419168
両手に斧はもうこいつしか出てこない su4466259.jpg
72 20/12/28(月)10:41:09 No.759419227
リアルかどうかでいうと前髪たらした女性の髪型は幼児向けで大人では社会的に不適格なんだけど おでこ丸出しだと可愛くないという理由でだいたい無視されるのも似たような感じ ヨーロッパの王侯貴族なんてどいつもこいつもデコ丸出しだし中国王朝や日本の朝廷や幕府関係者もそうだよね
73 20/12/28(月)10:41:20 No.759419257
刀は細いからスマートでかっこいいものだからね なのでアホみたいに長くする
74 20/12/28(月)10:41:31 No.759419302
本来の戦斧をファンタジーナイズするなら刃は普通だけど柄が15メートルくらいあるのを振って一撃で城門を破壊するとかになるかなあとは思う
75 20/12/28(月)10:41:31 No.759419305
>リアルだと刃がサイズダウンして柄が伸びるのかね? ss364281.jpg 創作物見慣れてるといかにも頼りなさげに見えてしまうんだが リアルでとんかち持ったときの重量感を考えると これで十分恐ろしい威力になるのはわかる
76 20/12/28(月)10:41:36 No.759419325
>>二斧流はあんまり流行らんね… >ゲッターロボかトルケルくらいしか思い浮かばないな… グラディエーター! の強い人がそうだった気がする
77 20/12/28(月)10:41:39 No.759419333
鬼滅のお陰でトゲ鉄球鎖斧が日本中で大流行する未来が確定してるので安心して欲しい
78 20/12/28(月)10:42:04 No.759419382
>鬼滅のお陰でトゲ鉄球鎖斧が日本中で大流行する未来が確定してるので安心して欲しい 本当に…?
79 20/12/28(月)10:42:06 No.759419387
ss364282.png
80 20/12/28(月)10:42:10 No.759419398
>刀は細いからスマートでかっこいいものだからね >なのでアホみたいに長くする セフィロス!
81 20/12/28(月)10:42:22 No.759419426
>なのでアホみたいに長くする セフィロスくらいだとマジで長すぎてアホみたいだ
82 20/12/28(月)10:42:42 No.759419487
可哀想に 杉田声の筋肉キャラなんて流行らないんだよ
83 20/12/28(月)10:43:24 No.759419587
筋肉キャラ自体が時代に抗ってるよな...
84 20/12/28(月)10:43:34 No.759419613
>ss364282.png よく見ると意味不明な持ち方してんなこいつ…
85 20/12/28(月)10:43:55 No.759419658
アホ長い刀を軽々振り回すのは強キャラって説得力凄いよねセフィロス
86 20/12/28(月)10:44:06 No.759419680
ポールウェポンの柄は木製だと貧弱みたいな風潮あるよね
87 20/12/28(月)10:44:21 No.759419720
モンハンまで行くとちょっとってなるのもわかる
88 20/12/28(月)10:44:36 No.759419751
脳みそ弄って痛覚遮断薬使って四肢が千切れても冷静なまま判断できるようにして パワーアシストスーツか人工内骨格を使って重量物を取り回せるようにして
89 20/12/28(月)10:45:05 No.759419815
解体工事とかで使う両手持ちのハンマーが1~2キロ
90 20/12/28(月)10:45:21 No.759419851
>モンハンまで行くとちょっとってなるのもわかる 相手も相応にでかいからまあ
91 20/12/28(月)10:45:26 No.759419869
>モンハンまで行くとちょっとってなるのもわかる ガッツとかモンハンの大剣は金属製だと考えた場合 使い手がどんなに筋力があっても 体重の関係で振り回すのは物理的に不可能らしいね
92 20/12/28(月)10:45:30 No.759419880
斧とかだっせーよなー! やっぱ鎌だよな!
93 20/12/28(月)10:45:33 No.759419887
>モンハンまで行くとちょっとってなるのもわかる 納刀状態だと身の丈に合ってる長さなのに 抜刀すると1.5倍くらい長くなるやつ!
94 20/12/28(月)10:45:41 No.759419904
アレなこと言うと先に刃物ついてない長い棒の時点で既に強いし使うのも大変だからな…
95 20/12/28(月)10:45:48 No.759419924
>モンハンまで行くとちょっとってなるのもわかる でもモンハンは(若干のファンタジーは入るが)携帯することちゃんと考えてるから結構好きだな
96 20/12/28(月)10:45:52 No.759419933
アサクリやったら斧は死ぬときの儀式用みたいな感じに思えたな
97 20/12/28(月)10:45:58 No.759419947
>解体工事とかで使う両手持ちのハンマーが1~2キロ あれですら結構重いよなぁ 杭打ち用に家にもあるけど 疲れる
98 20/12/28(月)10:46:14 No.759419998
モンスターの骨が堅くて軽いのかもしれんし
99 20/12/28(月)10:46:17 No.759420004
>ガッツとかモンハンの大剣は金属製だと考えた場合 >使い手がどんなに筋力があっても >体重の関係で振り回すのは物理的に不可能らしいね なら太れば良い
100 20/12/28(月)10:46:19 No.759420010
>使い手がどんなに筋力があっても >体重の関係で振り回すのは物理的に不可能らしいね その辺はどうやっても物理的な問題だからな…
101 20/12/28(月)10:46:22 No.759420020
su4466266.jpg デカい斧と聞くと毎回こいつを思い出す
102 20/12/28(月)10:47:11 No.759420157
まあ振りにくいとか重く感じるとかは重さ自体より重心の問題が大きいから
103 20/12/28(月)10:47:19 No.759420176
あんまりデカすぎると今度は携行するのが難しくなる…
104 20/12/28(月)10:47:20 No.759420178
ゲッタートマホーク!
105 20/12/28(月)10:47:34 No.759420221
>su4466266.jpg >デカい斧と聞くと毎回こいつを思い出す 富樫って能力とかソフト面のデザインはすごいうまいけど 装備とかファッションとかのハード面のデザインはアレだよね
106 20/12/28(月)10:47:43 No.759420243
創作の嘘大好きだけどなあ リアルだとこうだから…とか言ってたら何も楽しくない気がする
107 20/12/28(月)10:48:01 No.759420294
真柄の大太刀とか夢があるから良いんだ
108 20/12/28(月)10:48:05 No.759420302
>あんまりデカすぎると今度は携行するのが難しくなる… ゲームだととりあえず背中に吸着する謎収納多いよね
109 20/12/28(月)10:48:23 No.759420347
>創作の嘘大好きだけどなあ >リアルだとこうだから…とか言ってたら何も楽しくない気がする 嘘にも上手い嘘と下手な嘘があるのはわかるな?
110 20/12/28(月)10:48:32 No.759420374
>解体工事とかで使う両手持ちのハンマーが1~2キロ それは杭打ったりするやつじゃない? スレッジハンマーの頭は4~8kgくらいある
111 20/12/28(月)10:48:33 No.759420378
ゲームorアニメの話してるのにリアルの話持ち込まれた戦争だろ
112 20/12/28(月)10:48:35 No.759420384
ゲームに変なリアリティは要らんのだ 斧に攻撃力1.2倍命中率3割減みたいなデメリットも要らんのだ
113 20/12/28(月)10:48:52 No.759420415
モンハンのハンターは人間じゃないから…
114 20/12/28(月)10:49:14 No.759420485
ちんぽも同じである
115 20/12/28(月)10:49:17 No.759420493
ちなみにFF14は初期は右寄りサイズが多かったけど 不満を受けてどんどん斧頭のデカい斧が増えた 今では左よりでかいサイズの斧がデフォルト
116 20/12/28(月)10:49:42 No.759420563
リアルがどうのって話になるとスレ画は鎧の時点でなんか言われそうだし…
117 20/12/28(月)10:49:52 No.759420589
su4466269.webm
118 20/12/28(月)10:50:15 No.759420640
>でもモンハンは(若干のファンタジーは入るが)携帯することちゃんと考えてるから結構好きだな 初出からある大剣の時点で絶対携行考えてないよ!
119 20/12/28(月)10:50:17 No.759420646
>モンハンのハンターは人間じゃないから… 設定的にはただの人間じゃね? 竜人まじってるとかあったっけ
120 20/12/28(月)10:50:19 No.759420650
斧が強いゲームをあまり知らない FEで槍相手には活躍するけどちょっと違う気がするし
121 20/12/28(月)10:50:37 No.759420698
創作者だと一番大変そうに見えるのは剣のサイズかな… 片手剣とかもうほぼみかけない
122 20/12/28(月)10:50:46 No.759420728
ファンタジーの奴等なんて大概超人だったり魔法やらなんやらで強化してるからなんとかなるだろ
123 20/12/28(月)10:50:48 No.759420739
>斧に攻撃力1.2倍命中率3割減みたいなデメリットも要らんのだ このタイプの補正はリアリティの百万倍いらねえんだよな…
124 20/12/28(月)10:51:12 No.759420799
>初出からある大剣の時点で絶対携行考えてないよ! 不思議パワーで背中にくっつく! 考えてる!
125 20/12/28(月)10:51:12 No.759420803
そうだなリアルに考えると回避に無敵フレームがあるのはおかしいよな
126 20/12/28(月)10:51:31 No.759420852
武器って軽すぎてもダメとかある?
127 20/12/28(月)10:51:32 No.759420853
斧はやっぱ分離して片手剣と盾にならないとな
128 20/12/28(月)10:51:32 No.759420855
オリハルコンとかミスリルが多分軽くて丈夫なんだろ…
129 20/12/28(月)10:51:48 No.759420893
ま武器類すべてに当てはまる話である
130 20/12/28(月)10:51:56 No.759420909
>su4466269.webm やはりこうなるのか…
131 20/12/28(月)10:52:13 No.759420950
>武器って軽すぎてもダメとかある? 軽い武器と重い武器どっちのほうが威力ある?
132 20/12/28(月)10:52:19 No.759420963
>武器って軽すぎてもダメとかある? 質量は力
133 20/12/28(月)10:52:31 No.759420990
>不思議パワーで背中にくっつく! >考えてる! あの世界のモンスターも大概謎生物すぎるからその素材で作った鎧もまあおかしいんだろう
134 20/12/28(月)10:52:39 No.759421009
>創作者だと一番大変そうに見えるのは剣のサイズかな… >片手剣とかもうほぼみかけない 一番無難じゃない? ポーズもハッタリ効くし
135 20/12/28(月)10:52:44 No.759421025
>武器って軽すぎてもダメとかある? 使い道による 携行の面で軽い方がいい場合もある
136 20/12/28(月)10:52:44 No.759421026
>武器って軽すぎてもダメとかある? 相手のサイズによるというか そもそも相手や状況によって変えるのが普通だからなんとも…
137 20/12/28(月)10:52:54 No.759421052
>武器って軽すぎてもダメとかある? 刃が付いてたら重さ自体にそんなに意味ない 単なる強度の問題になる
138 20/12/28(月)10:53:05 No.759421078
>武器って軽すぎてもダメとかある? 敵の皮膚などを含む防御を貫通できるのであれば軽ければ軽いほど良い
139 20/12/28(月)10:53:22 No.759421107
>武器って軽すぎてもダメとかある? 殴ったり切って攻撃するもんなら軽いと当然弱いけど火炎放射器とかビームサーベルみたいなものなら軽くても変わらないんじゃない
140 20/12/28(月)10:53:34 No.759421138
つまり釘バットが最強と
141 20/12/28(月)10:53:41 No.759421153
>斧に攻撃力1.2倍命中率3割減みたいなデメリットも要らんのだ 攻撃力が高い代わりに命中率が低い←まだわからんでもない さらにダメージのばらつきがでかい←は? 武器の種類が少なかったりエンチャントできなかったりカテゴリごと冷遇されている←…すぞ
142 20/12/28(月)10:53:57 No.759421198
例えば携行するなら重かったり大きい時点で死ぬほど移動の邪魔になるし 逆に拠点防衛用とかならある程度はサイズ盛れる
143 20/12/28(月)10:54:57 No.759421328
雪かきに鉄製スコップあれば凍った雪でも崩せるが体力を消耗しまくる プラ製のスコップはほとんど体力は減らないが凍った雪には無力みたいなもんだから使い道が違う
144 20/12/28(月)10:55:08 No.759421364
>su4466269.webm フック部分がすごい怖い!!
145 20/12/28(月)10:55:30 No.759421417
斧が打撃武器扱いされてるのもあるけど いやこれぶった切ってるだろ!? 世界樹とかペルソナ3とかアトラス作品よう
146 20/12/28(月)10:55:42 No.759421444
人間相手なら重量とかよりは急所に刃物ぶっ刺せるかとかのほうが大事だし 大型肉食獣とか相手なら一定以上の重量がないと貫通させられんとかある
147 20/12/28(月)10:55:46 No.759421453
>>斧に攻撃力1.2倍命中率3割減みたいなデメリットも要らんのだ >このタイプの補正はリアリティの百万倍いらねえんだよな… 何より辛いのが王道を行く剣の最強武器が斧の最強武器より攻撃力高いor並ばれたりする 命中率デメリットないのにも関わらず
148 20/12/28(月)10:55:48 No.759421459
組み立て式の長槍なんかが良い例だよね 戦場ではめっちゃ強いけど 持ち運び不便だし奇襲には滅法弱い
149 20/12/28(月)10:56:45 No.759421601
まあそこらは万能の武器など無いというところに落ち着くので
150 20/12/28(月)10:57:06 No.759421662
>攻撃力が高い代わりに命中率が低い←まだわからんでもない >さらにダメージのばらつきがでかい←は? >武器の種類が少なかったりエンチャントできなかったりカテゴリごと冷遇されている←…すぞ FFTの斧は酷かった…
151 20/12/28(月)10:57:24 No.759421708
モンハンはそもそも背負ってる時のサイズと手に持った時のサイズを変えているんだ…
152 20/12/28(月)10:57:39 No.759421747
>斧が打撃武器扱いされてるのもあるけど >いやこれぶった切ってるだろ!? >世界樹とかペルソナ3とかアトラス作品よう その手の打撃っていうカテゴリ分けは 表皮が硬いから切断のみを企図した武器ではダメージがとおりにくい でも重みを持った武器で衝撃を与えるとダメージがとおりやすい っていうのを表現するための設定なので 刃が付いてるかどうかは直接は関係ないと思うよ
153 20/12/28(月)10:58:17 No.759421838
>モンハンはそもそも背負ってる時のサイズと手に持った時のサイズを変えているんだ… 持つとでかくなるよね...
154 20/12/28(月)10:58:24 No.759421858
リアリティある設定にすると槍が最強だからな…
155 20/12/28(月)10:58:55 No.759421933
>モンハンはそもそも背負ってる時のサイズと手に持った時のサイズを変えているんだ… カテゴリごとに決まった当たり判定だからね 30cm短く見えるけど当たるし30cm長く見えるけど当たらないこともある
156 20/12/28(月)10:58:58 No.759421944
重い武器も重くするために重くしてるんじゃなくて強度を確保したら勝手に重くなってるもんだ
157 20/12/28(月)10:59:10 No.759421971
>リアリティある設定にすると槍が最強だからな… 何より銃が相当数の携行武器を駆逐することになる…
158 20/12/28(月)10:59:16 No.759421991
>モンハンはそもそも背負ってる時のサイズと手に持った時のサイズを変えているんだ… 一応柄が伸び縮みする設定にはなっているし ゲーム内のモデルもそうなってるけど とくに説明なく刀身も一緒に拡大縮小している…
159 20/12/28(月)11:00:14 No.759422147
やっぱリアリティなんてクソだわ イケメンがバカでかい剣振り回してなんぼだ
160 20/12/28(月)11:00:54 No.759422242
>やっぱリアリティなんてクソだわ >幼女がバカでかい斧振り回してなんぼだ
161 20/12/28(月)11:01:00 No.759422263
>でも重みを持った武器で衝撃を与えるとダメージがとおりやすい その理屈だとでかい両手剣が片手斧より打撃扱いされないとおかしいですよね
162 20/12/28(月)11:01:25 No.759422323
>FFTの斧は酷かった… ひどいよね計算式 剣:武器攻撃力×物理AT 斧:武器攻撃力×(1~物理AT)
163 20/12/28(月)11:01:42 No.759422362
>その理屈だとでかい両手剣が片手斧より打撃扱いされないとおかしいですよね それについてはそのとおりだとしか言えない…
164 20/12/28(月)11:01:46 No.759422378
>やっぱリアリティなんてクソだわ >イケメンがバカでかい剣振り回してなんぼだ リアリティを軽視するとバカみたいになるから皆悩むんだ
165 20/12/28(月)11:01:46 No.759422379
>やっぱリアリティなんてクソだわ >おじさんが泥臭い鈍器銃器振り回してなんぼだ
166 20/12/28(月)11:01:52 No.759422396
ゲームでリアリティ考えると所持アイテム重量とか考えちゃう
167 20/12/28(月)11:02:01 No.759422417
モンハンのハンターは人間ではあるけどそもそも向こうの人間がこっちの人間と明らかに違うからそういう存在だよ 人間が双剣持ったからって鬼人化できるかよ
168 20/12/28(月)11:02:33 No.759422491
鎧自体が着ぶくれしすぎでありえんところから始めたい
169 20/12/28(月)11:02:49 No.759422529
>ゲームでリアリティ考えると所持アイテム重量とか考えちゃう 重量キツい武器防具とかつけてるだけで継続ダメージみたいなことにもなるしねえ…
170 20/12/28(月)11:02:52 No.759422540
>ひどいよね計算式 >剣:武器攻撃力×物理AT >斧:武器攻撃力×(1~物理AT) なにこれ斧使う意味ある?
171 20/12/28(月)11:03:22 No.759422603
>>ゲームでリアリティ考えると所持アイテム重量とか考えちゃう >重量キツい武器防具とかつけてるだけで継続ダメージみたいなことにもなるしねえ… たまにあるよねそういうの
172 20/12/28(月)11:03:24 No.759422610
>モンハンのハンターは人間ではあるけどそもそも向こうの人間がこっちの人間と明らかに違うからそういう存在だよ ファンの考察で あの世界のスケールそのものが小さいんじゃないかって説があったな つまりハンターの身長が2cmとかそういう話 そうなるとでかいモンスターが飛べるのも説明つくし 虫とかがでかいのも説明が尽くし ハンターがどんだけ高いところから落ちても平気なのも説明がつく
173 20/12/28(月)11:03:27 No.759422621
実写コンボイがやってたけど片手斧と剣の二刀流がすごい好きなんだ
174 20/12/28(月)11:03:33 No.759422636
>>やっぱリアリティなんてクソだわ >>イケメンがバカでかい剣振り回してなんぼだ >リアリティを軽視するとバカみたいになるから皆悩むんだ そのための設定だろう 振り回すのが普通の人間じゃなければ問題ないし
175 20/12/28(月)11:03:34 No.759422639
>なにこれ斧使う意味ある? ない マジでない
176 20/12/28(月)11:03:45 No.759422669
>>>ゲームでリアリティ考えると所持アイテム重量とか考えちゃう >>重量キツい武器防具とかつけてるだけで継続ダメージみたいなことにもなるしねえ… >たまにあるよねそういうの そしてMODで無効化する
177 20/12/28(月)11:04:15 No.759422729
モンハンとかスカイリムはまだ斧とハンマーがそれぞれあるからマシ どっちか片方しか無い作品も多いから
178 20/12/28(月)11:04:36 No.759422784
>やっぱリアリティなんてクソだわ >戦闘に邪魔そうな長髪の女がビキニアーマー着てなんぼだ
179 20/12/28(月)11:04:43 No.759422796
>ハンターがどんだけ高いところから落ちても平気なのも説明がつく しかし鬼人化も練気も溜めも狩技も説明がつかないのである
180 20/12/28(月)11:04:48 No.759422808
>ひどいよね計算式 >剣:武器攻撃力×物理AT >斧:武器攻撃力×(1~物理AT) たまにやたら低いダメージでると思ったらこういうことだったの? フレイルとかも変なダメージ出てたけどあれもなんかあったのかな
181 20/12/28(月)11:05:03 No.759422847
>なにこれ斧使う意味ある? ちなみに最強の斧が攻撃力16 最強の剣が14 最強の騎士剣が40だ
182 20/12/28(月)11:05:15 No.759422883
>フレイルとかも変なダメージ出てたけどあれもなんかあったのかな ハンマー系も確か計算一緒だよ FF12なんかもそう
183 20/12/28(月)11:05:48 No.759422966
>フレイルとかも変なダメージ出てたけどあれもなんかあったのかな そう 槌も斧と同じ計算式
184 20/12/28(月)11:06:39 No.759423077
ファンタジーにリアルじゃない!ってツッコミがナンセンス
185 20/12/28(月)11:06:43 No.759423088
槍にグラディウスと名づけたり 伝説の剣にファルシオンと名づけたりしてもいいんだ リアルとは違うからいいんだ
186 20/12/28(月)11:07:20 No.759423168
全局面対応できる武器なんざ無いが それはそれとして基本的に武器は軽く小さいほど優秀ではあるからな 使い手の腕力に依存しすぎるとやっぱ勝手は悪くなるから
187 20/12/28(月)11:08:03 No.759423268
>モンハンとかスカイリムはまだ斧とハンマーがそれぞれあるからマシ >どっちか片方しか無い作品も多いから 同カテゴリーにされて同じぐらいの性能の武器を打撃と斬撃で使い分けたいのに出来ない…
188 20/12/28(月)11:08:07 No.759423279
狩技は気合の一語で武器の機構的な部分にまで影響させるすごい技術だ
189 20/12/28(月)11:08:22 No.759423322
リアルな話すると斧は武器に向いてないってならない?
190 20/12/28(月)11:08:29 No.759423339
>ファンタジーにリアルじゃない!ってツッコミがナンセンス リアルである必要はないがルールがないとつまらないだろう だけどそのルールを規定する時に一番楽なのは何かっていうとリアリティだったりするんだなこれが
191 20/12/28(月)11:08:41 No.759423366
>ファンタジーにリアルじゃない!ってツッコミがナンセンス ファンタジーにリアルはいらないが 適度なリアリティは物語の迫力を増すから…
192 20/12/28(月)11:08:48 No.759423389
デカい武器振り回してる創作物に疑問持ったことないから割と新鮮味を感じるわいつも見栄え重視で描くし
193 20/12/28(月)11:09:29 No.759423496
>ファンタジーにリアルじゃない!ってツッコミがナンセンス しかしリアリティは絶対に要る 描写の一貫性を持たせるために必須だからだ そのごまかせる塩梅は時代によって客層によってまちまちだけどね
194 20/12/28(月)11:10:08 No.759423606
>リアルな話すると斧は武器に向いてないってならない? 全身フルプレート同士なら剣より斧のほうが強い でも何故かファンタジーの斧担当って全裸でムキムキの肉だるまなんだよな
195 20/12/28(月)11:10:08 No.759423609
>リアルな話すると斧は武器に向いてないってならない? リアルだと超強い 銃とか弓には負けるが
196 20/12/28(月)11:10:10 No.759423613
外人の名前の性別調べずに適当につけてもいいんだ 苗字なのに名前にしてもいいんだ
197 20/12/28(月)11:10:20 No.759423636
リアリティは説得力のことであってリアルに近いかどうかは実はあまり関係ない というかリアルを参考にしていてもリアリティがないこともよくある
198 20/12/28(月)11:10:51 No.759423713
リアリティを出すには設定の練り込みがマストなんだ 俺の宇宙では音が出る理論は設定を超越した表現だが宇宙で音が鳴ることに著しい違和感を覚える人間が少ないからこれはまあごまかせる範囲なんだ
199 20/12/28(月)11:11:13 No.759423769
今思うとFFTの武器めちゃくちゃだったんだなって… 剣と騎士剣でカテゴリ違ってたり騎士剣だけ明らかに頭おかしい性能してたり素手で楽にカンストダメージ出せたり反物で殴ってたり
200 20/12/28(月)11:11:53 No.759423860
描写の一貫性がなくなると読者視聴者もしくはプレイヤーが世界に馴染めないからな…
201 20/12/28(月)11:11:56 No.759423870
英語も英語文化も古典ファンタジーも知らないのにファンタジーやってもいいんだ まであるからな日本のファンタジーは…
202 20/12/28(月)11:12:03 No.759423896
>今思うとFFTの武器めちゃくちゃだったんだなって… 辞書とかバッグとかね
203 20/12/28(月)11:12:25 No.759423951
ちょっと想像すればわかるがなんでもありってどうしてもつまんねえから プロレスするためにどうしても縛りは必要になるんだよな だからこそそこから逸脱したやつに特別感が生まれるってのもあるし
204 20/12/28(月)11:12:40 No.759423988
>リアリティは説得力のことであってリアルに近いかどうかは実はあまり関係ない >というかリアルを参考にしていてもリアリティがないこともよくある 写真でも「なんかおかしくね?」ってなるようなのあるしイラストでリアルに近づけても意味がないのと同じだな
205 20/12/28(月)11:12:42 No.759423994
>まであるからな日本のファンタジーは… 多くの若者はゲームでファンタジーを学ぶからな…
206 20/12/28(月)11:13:32 No.759424119
初期のFF14はリアリティに引っ張られて外連味が薄すぎた感じあったよね
207 20/12/28(月)11:15:21 No.759424400
今もFF14は一部マシになったが低レベル装備がクソダサいからな… 初期のデザインはどうしてもアレだった
208 20/12/28(月)11:15:49 No.759424454
>というかリアルを参考にしていてもリアリティがないこともよくある 例えば量子力学の分野において観測されたけど原理が不明な現象とかはわりとリアリティないからな…
209 20/12/28(月)11:16:29 No.759424547
武器のサイズの定義はよくわからんが 怪力の小さい女の子に巨大な武器は素晴らしいと思う
210 20/12/28(月)11:17:29 No.759424717
>ちょっと想像すればわかるがなんでもありってどうしてもつまんねえから >プロレスするためにどうしても縛りは必要になるんだよな >だからこそそこから逸脱したやつに特別感が生まれるってのもあるし その縛りは必要なのか?リアルに準拠させる必要があるのか?という部分もある スレ画みたいな武器の大きさとか身体能力については縛りを入れる必要はないし入れたとしてもリアルに準拠させて面白くなることはないと思う リアルを参考にするとこんな鎧着て斧持って派手なアクションできるわけないし
211 20/12/28(月)11:17:48 No.759424773
全ての創作はSFだという論派もあるくらいリアリティは大切 でも斧はでかい方がいいぜ
212 20/12/28(月)11:18:03 No.759424808
リアルリアリティを創作が持つべきかの問題は置いといて 現実だと右でも重いのはマジでリアル人類弱すぎる…ってなる もうちょっとでかい武器振り回してくださいよ
213 20/12/28(月)11:18:10 No.759424828
>今もFF14は一部マシになったが低レベル装備がクソダサいからな… >初期のデザインはどうしてもアレだった あの辺は旧14のデザイン引き継いでるから…
214 20/12/28(月)11:18:31 No.759424883
>今もFF14は一部マシになったが低レベル装備がクソダサいからな… >初期のデザインはどうしてもアレだった スレ画みたいな斧持てるの少しレベル上げてからだもんね それこそ初めは手斧みたいなおめーこれ園芸師かよ!って斧持たされる
215 20/12/28(月)11:18:47 No.759424947
>リアルを参考にするとこんな鎧着て斧持って派手なアクションできるわけないし 出来るような設定を添えておけばいい 現実と現実味はメロンとメロンパンくらい違うんだ
216 20/12/28(月)11:18:52 No.759424960
小さい女の子に論は そもそも小さい女の子を戦闘に駆り出してるという前提の時点で滅茶苦茶だから 巨大武器持たせようと世界滅ぼす力あろうとなんでも良いやって感じだな
217 20/12/28(月)11:19:22 No.759425029
>もうちょっとでかい武器振り回してくださいよ 必要がねえ…
218 20/12/28(月)11:19:35 No.759425062
14は剣が卒塔婆みたいな奴持たされてた記憶ある
219 20/12/28(月)11:20:05 No.759425139
>>もうちょっとでかい武器振り回してくださいよ >必要がねえ… 3寸切り込めば人は死ぬと虎眼先生も言っているからな
220 20/12/28(月)11:20:44 No.759425239
>もうちょっとでかい武器振り回してくださいよ やはり丸太か
221 20/12/28(月)11:20:57 No.759425283
>14は剣が卒塔婆みたいな奴持たされてた記憶ある マクアフティルだな 旧時代に剣が鍛冶師一辺倒にならないように 木工職人でも作れるように配慮した羽子板 今では誰も使ってねえ
222 20/12/28(月)11:21:02 No.759425302
普通の剣を持ったクラウドやセフィロスさんみたい?
223 20/12/28(月)11:21:24 No.759425364
>普通の剣を持ったクラウドやセフィロスさんみたい? それは普通に見たいが…
224 20/12/28(月)11:21:52 No.759425458
>普通の剣を持ったクラウドやセフィロスさんみたい? 見たいかどうかは分からんが大人になったんだなって印象は受けるだろう
225 20/12/28(月)11:21:53 No.759425461
>普通の剣を持ったクラウドやセフィロスさんみたい? AC見て(あれ…普通の剣だな…)って思ってたら
226 20/12/28(月)11:22:22 No.759425553
>マクアフティルだな >旧時代に剣が鍛冶師一辺倒にならないように >木工職人でも作れるように配慮した羽子板 >今では誰も使ってねえ まぁ確かに鍛冶師が大体の装備作っちゃえそうな気がするしそういう分散は必要か… にしてもあのデザインはねえだろ!
227 20/12/28(月)11:22:27 No.759425571
>出来るような設定を添えておけばいい >現実と現実味はメロンとメロンパンくらい違うんだ そういう設定を入れることがリアル投げ捨ててるってことじゃない?
228 20/12/28(月)11:23:21 No.759425735
>斧が強いゲームをあまり知らない スパロボT
229 20/12/28(月)11:23:39 No.759425783
まあファンタジーの人間は現実のそれとは比較にならない腕力だったりするから巨大な武器も意味あるだろう 現実ではそこに拘る必要ねえなって気づいたからアプローチが変わったが
230 20/12/28(月)11:26:06 No.759426220
理屈があってそれを守らせたほうが説得力は出るけどその理屈自体がリアルじゃないハッタリ効いたものでもいい ジョジョなんて大体凄味でカバーしてる
231 20/12/28(月)11:26:09 No.759426222
>にしてもあのデザインはねえだろ! しょうがねえだろ実在する武器なんだからよぉ!
232 20/12/28(月)11:26:38 No.759426297
難しいのは中途半端に変な設定を作るとかえっておかしくなること 例えば女の子が振るえるようにこの世界の斧は風のように軽い金属でできてるんだって設定を作ると 重みがないのに斧の形にする必要性は?と明確にツッコミどころが生じる だからフィクションだろうと現実は学んで則したものを作らなければいけない
233 20/12/28(月)11:27:57 No.759426526
威力に対するリアリティも必要だし でかくていいんだ
234 20/12/28(月)11:28:20 No.759426609
斧を軽くするより女の子の方が筋力が高くて体重が見た目より重いことにすれば解決
235 20/12/28(月)11:28:39 No.759426661
>>出来るような設定を添えておけばいい >>現実と現実味はメロンとメロンパンくらい違うんだ >そういう設定を入れることがリアル投げ捨ててるってことじゃない? ファンタジーの時点でリアル投げ捨ててない? 完全にリアルなのやりたいなら舞台をローマ時代とかにして左でいいと思うよ
236 20/12/28(月)11:28:46 No.759426683
>>にしてもあのデザインはねえだろ! >しょうがねえだろ実在する武器なんだからよぉ! 創作物のデザインってたいていリアルよりかっこよくされがちだけど FF14のマクアフティルに関して言えばリアルのマクアフティルよりダサくなってるのがすげえよ
237 20/12/28(月)11:29:10 No.759426760
素直に女の子を3m400kgにすれば解決だと思う
238 20/12/28(月)11:29:38 No.759426842
>完全にリアルなのやりたいなら舞台をローマ時代とかにして左でいいと思うよ ローマ時代の人間リアリティないな…
239 20/12/28(月)11:30:09 No.759426937
威力のリアリティに関しては 威力そんな必要ないんだって気づきが人類のステップアップでもあるから難しい より正確に言うと携行する武器にはだが
240 20/12/28(月)11:30:25 No.759426985
>武器のサイズの定義はよくわからんが >怪力の小さい女の子に巨大な武器は素晴らしいと思う 幼女にでかいものはベストマッチするからな… 武器しかりロボしかり挿入されるチンポしかり
241 20/12/28(月)11:30:38 No.759427024
一貫性を持たせられる設定はそれこそSFおなじみの謎物質や謎素粒子に謎力場が万能 みんなこれを使えばいいと思う
242 20/12/28(月)11:30:48 No.759427059
右は右で好きなんだけど 戦う相手が魔物だと物足りないよね
243 20/12/28(月)11:30:57 No.759427092
Macuahuitlはアステカ文化の武器で黒曜石の破片を刃にして木で挟んで固定した石器時代的ウェポンだけど切れ味はめちゃくちゃ良くて棍棒にもなる割と実用装備だぞ
244 20/12/28(月)11:31:03 No.759427103
>素直に女の子を3m400kgにすれば解決だと思う いやそれは …アリですね
245 20/12/28(月)11:31:08 No.759427117
>>完全にリアルなのやりたいなら舞台をローマ時代とかにして左でいいと思うよ >ローマ時代の人間リアリティないな… おれは左右がわからなくなっていたようだ…
246 20/12/28(月)11:31:54 No.759427249
>Macuahuitlはアステカ文化の武器で黒曜石の破片を刃にして木で挟んで固定した石器時代的ウェポンだけど切れ味はめちゃくちゃ良くて棍棒にもなる割と実用装備だぞ 黒曜石がガラス質で破片めっちゃ鋭いからな… 伊達に古代から鏃に使われてない
247 20/12/28(月)11:32:18 No.759427310
ファンタジー世界の住人は1mちょっとの剣で表面を斬りつけただけで10m以上ある生物を真っ二つにするという 奴らにリアリティなぞ通用しないのだよ
248 20/12/28(月)11:32:34 No.759427360
打撃武器に比べて剣は実戦で微妙だから伝説やらなんやら設定が盛られまくった説を勝手に提唱したい
249 20/12/28(月)11:32:42 No.759427398
一つの武器・兵器・兵科があらゆる局面に対応することなんて不可能だしその必要もないんだ! ってのがリアルという意味では大きいんだが しかしこれはRPGというよりはSLGやRTSの領分なんだよな…
250 20/12/28(月)11:34:18 No.759427691
リアリティ考えろよそんなアホみたいな武器使う意味ないだろ歴史書読んで勉強しろ リアルも大概アホみたいな武器使ってた…
251 20/12/28(月)11:34:20 No.759427698
だからと言って魔王と勇者が遮蔽物に隠れながら銃撃戦なんて見たくないだろ
252 20/12/28(月)11:35:38 No.759427935
ソウルシリーズとかはまあ割とリアリティを気にしてるなぁと思うけどちょいちょい冷静に考えるとリアル系武器の顔してなんだお前!?みたいなのはあるな
253 20/12/28(月)11:35:49 No.759427960
武器軟膏とかファンタジーの魔法アイテムでもなかなか見ないぞ
254 20/12/28(月)11:35:54 No.759427976
>リアリティ考えろよそんなアホみたいな武器使う意味ないだろ歴史書読んで勉強しろ >リアルも大概アホみたいな武器使ってた… 現実っていつでも試行錯誤の連続だからね… もしかしたら1000年後の未来からすると今の時代の武器もなんだこのアホ武器…ってなってる可能性はある
255 20/12/28(月)11:36:17 No.759428059
>鬼滅のお陰でトゲ鉄球鎖斧が日本中で大流行する未来が確定してるので安心して欲しい ぶっちゃけ今でもあの武器は半分以上ギャグだと思ってるよ!
256 20/12/28(月)11:36:32 No.759428107
>Macuahuitlはアステカ文化の武器で黒曜石の破片を刃にして木で挟んで固定した石器時代的ウェポンだけど切れ味はめちゃくちゃ良くて棍棒にもなる割と実用装備だぞ そして硬くて脆いから破片が相手の体内に残るDoTダメージ付き!
257 20/12/28(月)11:37:30 No.759428291
なるほどー剣で切られた傷なんですね? ここに権がありますね? この剣にこの粉をかけると共感して傷の治りが早くなるんです! ???????????
258 20/12/28(月)11:37:46 No.759428344
>現実っていつでも試行錯誤の連続だからね… >もしかしたら1000年後の未来からすると今の時代の武器もなんだこのアホ武器…ってなってる可能性はある 何事もやって見なきゃ有効性は分からないからな… 武器どころか人間自体も想像より遥かにアホだっていうのはこの一年だけでもよくわかるし
259 20/12/28(月)11:37:49 No.759428352
>リアリティ考えろよそんなアホみたいな武器使う意味ないだろ歴史書読んで勉強しろ >リアルも大概アホみたいな武器使ってた… アホ武器を作ったはいいがアホ武器だこれ…となって行く悲しき試行錯誤よ…
260 20/12/28(月)11:37:51 No.759428358
めちゃくちゃ重い武器とか鎧とか軽々しく扱えるのに ジャンプ力だけは頑なに足りないとか 演出中は凄い飛ぶのに普段は飛べないとか偶に気になる
261 20/12/28(月)11:38:17 No.759428444
>めちゃくちゃ重い武器とか鎧とか軽々しく扱えるのに >ジャンプ力だけは頑なに足りないとか >演出中は凄い飛ぶのに普段は飛べないとか偶に気になる ゲームだとゲーム性と設定のすり合わせって大変よね
262 20/12/28(月)11:38:32 No.759428488
ゲームの斧の不遇は過去にあった作品の模倣だからリアルでもなんでもないのよな
263 20/12/28(月)11:38:47 No.759428542
>めちゃくちゃ重い武器とか鎧とか軽々しく扱えるのに >ジャンプ力だけは頑なに足りないとか >演出中は凄い飛ぶのに普段は飛べないとか偶に気になる FF7Rはいやお前らなんか10メートルくらい飛ぶじゃん って思いながら移動見てた
264 20/12/28(月)11:38:58 No.759428564
ForHonerってリアリティ的にはどうなの?
265 20/12/28(月)11:39:03 No.759428582
>現実っていつでも試行錯誤の連続だからね… >もしかしたら1000年後の未来からすると今の時代の武器もなんだこのアホ武器…ってなってる可能性はある 1000年後にはSFのエネルギー武器みたいなのが実用化されてて質量兵器とか原始時代かよとか言われてそう
266 20/12/28(月)11:39:48 No.759428754
動物のフンとかが混じってる傷薬を傷口に塗るよりは武器に塗った方が治りが早い!
267 20/12/28(月)11:40:05 No.759428812
>なるほどー剣で切られた傷なんですね? >ここに権がありますね? >この剣にこの粉をかけると共感して傷の治りが早くなるんです! >??????????? 「共感の粉」とかいういかにもマジックアイテムな呼び名まであるのにファンタジーに慣れ親しんだ現代人がまるで共感できない理屈きたな…
268 20/12/28(月)11:40:11 No.759428839
リアルにリアリティはない 何考えてんだお前!みたいなこと平気でやる
269 20/12/28(月)11:40:14 No.759428845
トゲ鉄球に説得力があるのなんてガンダムぐらいだと思うよ
270 20/12/28(月)11:40:47 No.759428951
刀はちょくちょく凄い長いのご出るけど取り回しよりもそれその鞘から抜けなくない?ってなっちゃうのがな
271 20/12/28(月)11:41:16 No.759429057
ヒョロヒョロの男や女よりも ガチムチのほうが絶対スピード出るに決まってんだろ
272 20/12/28(月)11:41:30 No.759429104
しかし抜身だと移動の際死ぬほど邪魔だから鞘をなくすわけにもいかないという…
273 20/12/28(月)11:41:45 No.759429150
すごい威力とクソ重量を併せ持たせた結果産まれたスワンチカを忘れてはいけないんだ
274 20/12/28(月)11:41:46 No.759429153
>トゲ鉄球に説得力があるのなんてガンダムぐらいだと思うよ むしろ巨大武器の流れって実はロボアニメ経由なんじゃないか? ガリアンソードなんかまんまそれだし
275 20/12/28(月)11:41:55 No.759429187
>ヒョロヒョロの男や女よりも >ガチムチのほうが絶対スピード出るに決まってんだろ それ言うとみんなガチムチになるしかねえからバランス取りなんだよ!!
276 20/12/28(月)11:42:21 No.759429271
ゲームじゃないけどエロ漫画の描写に現実だったら系の事言ってくる奴はうるせえ童貞ってなる 実際セックスしててこんなん無理だよと思ってんのかもしれないけどこれ漫画だから!
277 20/12/28(月)11:42:29 No.759429303
>ファンタジー世界の住人は1mちょっとの剣で表面を斬りつけただけで10m以上ある生物を真っ二つにするという ワンピースなら気にならないけど 彼岸島でやるとすごい気になるから世界観って大事だと思う
278 20/12/28(月)11:42:31 No.759429309
>ForHonerってリアリティ的にはどうなの? かなりリアル戦争よりで楽しいよ
279 20/12/28(月)11:43:22 No.759429477
>リアルにリアリティはない >何考えてんだお前!みたいなこと平気でやる 武器もだけど戦術とか政策とかも大概ファンタジーな事してるよね昔の人達
280 20/12/28(月)11:43:44 No.759429532
>ワンピースなら気にならないけど >彼岸島でやるとすごい気になるから世界観って大事だと思う 彼岸島だと逆に気にならないかもしれん…
281 20/12/28(月)11:44:08 No.759429611
共感の粉は当時の下手な治療法やるよりは傷口を清潔に保てて結果的に治りが早くなるって理屈はへーって思った
282 20/12/28(月)11:44:20 No.759429650
>>ファンタジー世界の住人は1mちょっとの剣で表面を斬りつけただけで10m以上ある生物を真っ二つにするという >ワンピースなら気にならないけど >彼岸島でやるとすごい気になるから世界観って大事だと思う やめんか明ァならできるという説得力があるじゃろうが
283 20/12/28(月)11:44:27 No.759429677
ゴッドオブウォーのリヴァイアサンはクレイトスがデカイからそこそこのサイズとはいえ体感なら普通の斧だけど迫力あるし要は鎧とかとのデザインのバランスじゃない?
284 20/12/28(月)11:44:31 No.759429684
>武器もだけど戦術とか政策とかも大概ファンタジーな事してるよね昔の人達 現代人もなに
285 20/12/28(月)11:44:43 No.759429730
リアルにして全員ガチムチだと見栄え的に微妙なのよ 糸目のひょろい兄ちゃんとかボンテージのチャンネーとか生意気少年とかそういうの入れて体型や身長凸凹にしないと
286 20/12/28(月)11:44:43 No.759429732
>>ワンピースなら気にならないけど >>彼岸島でやるとすごい気になるから世界観って大事だと思う >明さんだと逆に気にならないかもしれん…
287 20/12/28(月)11:45:00 No.759429785
>共感の粉は当時の下手な治療法やるよりは傷口を清潔に保てて結果的に治りが早くなるって理屈はへーって思った ああそうか時代的にそういうこともあるのかなるほど...
288 20/12/28(月)11:45:00 No.759429786
クソ重い…!
289 20/12/28(月)11:45:12 No.759429826
>なるほどー剣で切られた傷なんですね? >ここに権がありますね? >この剣にこの粉をかけると共感して傷の治りが早くなるんです! >??????????? ま、まあ、剣と共感するんじゃなく剣についた血液と肉体が繋がってるって理屈だから
290 20/12/28(月)11:45:19 No.759429851
>ゲームじゃないけどエロ漫画の描写に現実だったら系の事言ってくる奴はうるせえ童貞ってなる >実際セックスしててこんなん無理だよと思ってんのかもしれないけどこれ漫画だから! 処女が破瓜した後気持ちよくなれるわけねーだろー! あんな大量の精液顔にぶっかけたら失明するに決まってんだろー!
291 20/12/28(月)11:45:24 No.759429872
自前の治癒能力自体はあるからな…
292 20/12/28(月)11:46:35 No.759430086
硬派な世界観ならともかくただのRPGにそもそもリアル頭身とか顔の造形とか求めてないんだけど… まあ少数派なんだろうな
293 20/12/28(月)11:46:49 No.759430129
>処女が破瓜した後気持ちよくなれるわけねーだろー! >あんな大量の精液顔にぶっかけたら失明するに決まってんだろー! うるせ~~~ しらね~~~
294 20/12/28(月)11:46:51 No.759430136
>あんな大量の精液顔にぶっかけたら失明するに決まってんだろー! まず大量の精液自体に疑問を持ってほしい
295 20/12/28(月)11:47:25 No.759430239
>硬派な世界観ならともかくただのRPGにそもそもリアル頭身とか顔の造形とか求めてないんだけど… >まあ少数派なんだろうな 少数派気取りたいのか知らんけど実際は文句言ってる方が少数派だ
296 20/12/28(月)11:47:36 No.759430275
>硬派な世界観ならともかくただのRPGにそもそもリアル頭身とか顔の造形とか求めてないんだけど… >まあ少数派なんだろうな やっぱSDドット絵だよな!
297 20/12/28(月)11:47:39 No.759430287
>ゲームじゃないけどエロ漫画の描写に現実だったら系の事言ってくる奴はうるせえ童貞ってなる >実際セックスしててこんなん無理だよと思ってんのかもしれないけどこれ漫画だから! ヒで子宮の位置がどうのこうの言って炎上した奴なら知ってる
298 20/12/28(月)11:47:52 No.759430342
>硬派な世界観ならともかくただのRPGにそもそもリアル頭身とか顔の造形とか求めてないんだけど… >まあ少数派なんだろうな いや大多数がそうだと思うよそうじゃなきゃファンタジー作品なんて売れやしないんだし それはそれとしてリアリティをふんだんに取り込んだものも欲しいなって層がいるだけで
299 20/12/28(月)11:48:33 No.759430464
共感の粉ってなんかのゲームとかじゃなくてマジであったやつかよ!
300 20/12/28(月)11:49:02 No.759430556
やっぱダクソみたいに現実的な武器とファンタジー武器が入り乱れる方が好きだなって まああれもショートソードの長さが現実のロングソードって感じで地味に盛ってはいるんだが
301 20/12/28(月)11:49:25 No.759430636
>共感の粉ってなんかのゲームとかじゃなくてマジであったやつかよ! はー?いっこうにパラケルスス様が認めた薬ですがー?
302 20/12/28(月)11:49:49 No.759430725
>共感の粉ってなんかのゲームとかじゃなくてマジであったやつかよ! ゲームでもそうそう出てこないんだよなあ…
303 20/12/28(月)11:50:24 No.759430843
>共感の粉ってなんかのゲームとかじゃなくてマジであったやつかよ! パラケルスス大先生が考えついた治療法だぞ 自然治癒力のことわかっててやったって説もあるが犬に振りかけて使ったりもするから多分偶然効果あっただけだと思われる
304 20/12/28(月)11:53:48 No.759431512
粉を振りかけられた駄犬の困惑顔が目に浮かぶ
305 20/12/28(月)12:07:02 No.759434239
幼女が大斧使うギャップもいいけど普通におっさんとかゴリウーが使ってるのも好き https://youtu.be/iRmHCJz86c4
306 20/12/28(月)12:09:09 No.759434717
>リアリティは説得力のことであってリアルに近いかどうかは実はあまり関係ない >というかリアルを参考にしていてもリアリティがないこともよくある 事件の当事者の映像よりその事件を演じた役者の映像のがより感傷を集めたという実験もあるな