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20/12/28(月)09:31:55 VRコン... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1609115515902.jpg 20/12/28(月)09:31:55 No.759409407

VRコンテンツっていまブルーオーシャンなんだろうか

1 20/12/28(月)09:54:42 No.759412455

開発が難しいからね

2 20/12/28(月)09:56:43 No.759412704

ゲームはごくごく一部除いて小粒すぎる… 平均プレイ時間4時間とかじゃないだろうか

3 20/12/28(月)09:57:51 No.759412834

ブレイクスルーが起きたら一気にレッドオーシャンになりそう

4 20/12/28(月)09:59:45 No.759413069

早すぎた技術感はあるから何年か後にはブーム来てそうではある

5 20/12/28(月)10:00:11 No.759413120

まずエンドユーザ数を増やさないことには…

6 20/12/28(月)10:00:34 No.759413174

ユーザー側の普及が進まないと何か作っても回収出来ないんじゃないか

7 20/12/28(月)10:01:10 No.759413257

VR元年が10年に達する頃までには何とか…

8 20/12/28(月)10:03:18 No.759413573

長時間プレーしづらいのもつらい

9 20/12/28(月)10:03:47 No.759413636

家に籠るのが推奨される昨今はVRに追い風な気がするが…

10 20/12/28(月)10:06:42 No.759414048

Quest3は性能据え置きでいいんで 小型化とか軽さにこだわって欲しい

11 20/12/28(月)10:16:40 No.759415585

ガチのゲームやろうとすると移動が辛い スティック移動は酔うし没入感も削がれるしそれ以外の移動方法も不自由さ感じるし そこ解決できないと移動が不要な特定のジャンル以外はごっこ遊びの域を出ないからメーカーも投資しづらいと思う

12 20/12/28(月)10:17:06 No.759415664

PSVRの方はそれなりにボリュームあるゲームもあるよな エロ捨ててこっちでも良かったかもしれない

13 20/12/28(月)10:17:45 No.759415776

長くやると疲れるから小粒なのはいいんだけど どうにもちょっと安っぽい感があるゲームが多いのがつらい

14 20/12/28(月)10:24:33 No.759416774

元々FPSってごっこ遊びじゃないのか?

15 20/12/28(月)10:26:46 No.759417091

fanzaにあるピアノ少女のVRAV見てみたい

16 20/12/28(月)10:28:05 No.759417281

重いんじゃ 後半分くらいの軽さになってくれ

17 20/12/28(月)10:29:22 No.759417469

結局フルダイブみたいなの作らない限り歩き回れない問題は解決できない気がする

18 20/12/28(月)10:30:30 No.759417648

>元々FPSってごっこ遊びじゃないのか? FPSが鉄砲ごっこ遊びだとするとVRFPSは鉄砲ごっこごっこみたいと言うか... ゲームだからこそ競技性を見いだせるまでになってないと言うか...

19 20/12/28(月)10:32:21 No.759417946

腕振って移動するとかは酔い軽減とかも良さそうなんだけど移動以外が入るゲームだと難しいしな… 足踏みだとフルトラや防音とかハードル高くなっちゃうし

20 20/12/28(月)10:32:33 No.759417980

VRCで3Dモデルとか3Dエンジンの開発の垣根がとっぱわれて一般人の参入ハードルはぐっと下がったけど その先がなかなか見えてこないね

21 20/12/28(月)10:32:48 No.759418017

これ普通のゲームするのに対応してる?

22 20/12/28(月)10:33:57 No.759418192

まあ酔いが軽減されなければこれ以上普及する事はない気がする

23 20/12/28(月)10:35:42 No.759418428

Quest2買ったからETS2したいなーと思いつつこれハンコンないならどうすんだ…?ってなってる

24 20/12/28(月)10:36:41 No.759418574

Bluetoothで繋がるハンコンならいけるよ

25 20/12/28(月)10:37:59 No.759418760

ガッツリゲームやるよりVRCのワールド巡ってる方が楽しいんだよな そっちだと長時間でもなぜか苦にならない

26 20/12/28(月)10:38:25 No.759418832

ルームスケール内で完結するものに関してはマジで没入感ハンパなくて感動するからいろんな人に体験してほしい 反面面白いゲーム教えてって言われると...ビートセイバー...としか言えない現状が悔しい

27 20/12/28(月)10:39:10 No.759418952

Half-Lifeのスティックとシフトを組み合わせた移動とアイテムキャッチ方法は最高に快適だったので あの操作感を参考にしたゲームがもっとでて欲しい

28 20/12/28(月)10:39:20 No.759418978

>これ普通のゲームするのに対応してる? これってどれか知らんがPCにつなげばsteamだとVR機器に画面映してゲームする機能はある 他もデスクトップ画面映せるからそれでゲームプレイは出来る

29 20/12/28(月)10:39:22 No.759418983

OculusQuest2用に新しいPC買おうかと思ってるけどやっぱりそこそこスペック必要だよなー

30 20/12/28(月)10:40:10 No.759419099

Pistol Whipは面白いけどステージが少ない…

31 20/12/28(月)10:41:04 No.759419216

>あの操作感を参考にしたゲームがもっとでて欲しい アイテム関連のUIとかも良かったよね リロードは楽しかったぇどやられそうなときにめっちゃ手間取って死ぬ死んだ

32 20/12/28(月)10:42:33 No.759419467

>まあ酔いが軽減されなければこれ以上普及する事はない気がする 普及の問題もあるけどデバッグやテストプレイを長時間できないって開発上の問題もありそう 結果的に小粒ゲームが増える一因になる

33 20/12/28(月)10:43:33 No.759419608

>Half-Lifeのスティックとシフトを組み合わせた移動とアイテムキャッチ方法は最高に快適だったので >あの操作感を参考にしたゲームがもっとでて欲しい 背中にポイってしてアイテムストックするの楽しい!

34 20/12/28(月)10:43:41 No.759419632

デラシネビートセイバーミクさんのライブはマジで大当たりだったよ バイオ7は怖すぎて無理だった

35 20/12/28(月)10:48:57 No.759420431

できるコンテンツ少なすぎて好きな人が自分で作るしかねぇ!って状況だから真っ青な海だよ… 快適な二次元VRスケベコンテンツもっと増やして…

36 20/12/28(月)10:51:17 No.759420816

ブルーオーシャンというかただただ不毛なフロンティアじゃないかな…

37 20/12/28(月)10:55:29 No.759421413

AVの力でもっと普及してるのかと思った

38 20/12/28(月)10:55:50 No.759421463

quest2で拡大した市場にALXYの経験が反映されたゲームが出てきたら大きな変化がありそう まあそんなん関係なくメイドさんとえっちな事ばかりしてそうだが

39 20/12/28(月)10:57:01 No.759421646

VRゲーム作りてぇって思っても技術も熱意もさっぱり無いものだから…

40 20/12/28(月)10:57:56 No.759421790

>AVの力でもっと普及してるのかと思った VRでエロ見る人は殆ど段ボールにスマホつける奴で見てると思うよ

41 20/12/28(月)10:59:07 No.759421963

不毛ってことはないとおもう ただ耕すのに邪魔な岩がいくつか転がってるだけ ただしその岩はでかくてどかす手だてが見つかってない

42 20/12/28(月)11:00:08 No.759422128

みんな酔いとかVRに不慣れな現状大作ゲームより細かいゲームをポンポンだすのが正解なんじゃねえかなとは思う

43 20/12/28(月)11:01:45 No.759422376

東京クロノスはQuest2が出てから売上4倍になって黒字になったって言ってたからブルーなことは確かなんだ まあ元から売上が少なかったって見方もできるだろうけど…

44 20/12/28(月)11:02:02 No.759422418

これでエッチなコンテンツ見ると興奮度上がるけど付けるまでが億劫

45 20/12/28(月)11:02:18 No.759422459

VRAVは頭の位置が固定された映像以外作りにくくてシチュが限定されるから 食いつく人間が偏って案外人が増えないってのはあるかもしれない

46 20/12/28(月)11:02:20 No.759422468

もう細かいのポンポンだして何年も経ってるから数千本はあるんじゃが…

47 20/12/28(月)11:03:05 No.759422567

>もう細かいのポンポンだして何年も経ってるから数千本はあるんじゃが… その中で真っ当に楽しいコンテンツはどのくらいあるんだろう

48 20/12/28(月)11:03:13 No.759422578

PSVRだと普通に大作もそれなりに存在しない?

49 20/12/28(月)11:03:31 No.759422629

>まずエンドユーザ数を増やさないことには… ちょっとずつ増えてはいる quest2でだいぶ増えた気はする

50 20/12/28(月)11:04:44 No.759422797

>その中で真っ当に楽しいコンテンツはどのくらいあるんだろう Steamの普通のゲームの何割が真っ当に楽しいゲームかって考えたら大体わかるんじゃね

51 20/12/28(月)11:06:11 No.759423017

VRでAV見るときって シコるのは事前にチンコ触っておけばいいだろうけど 射精するときはどうするの? オナホかコンドームを事前装着しておくの?

52 20/12/28(月)11:06:16 No.759423028

>PSVRだと普通に大作もそれなりに存在しない? 小粒な傑作とか大作の一部のモードが遊べるぐらいならともかく大作は数える程しかないんじゃないかな…

53 20/12/28(月)11:06:38 No.759423075

そもそもポンポン出す環境にならないと面白いゲームだって出て来ない むしろこのゲーム面白いよって口コミで広がる場が足りないと思う

54 20/12/28(月)11:07:17 No.759423162

Alyxすげえけどあれクラスはそうそう出せないよなぁ

55 20/12/28(月)11:09:44 No.759423534

>オナホかコンドームを事前装着しておくの? ゴムを着けておく コントローラーを汚さないためにも

56 20/12/28(月)11:10:03 No.759423595

VRの大作といえばAlyxとカスメですよね

57 20/12/28(月)11:12:36 No.759423977

>みんな酔いとかVRに不慣れな現状大作ゲームより細かいゲームをポンポンだすのが正解なんじゃねえかなとは思う Alyxみたいな大手がしっかりVRの特性分析してユーザーフレンドリーな作品作ったほうが後作も真似できるところは真似て良くなると思う というか大手はとりあえずそのままVRに移植して終わりってやっちゃわないで欲しい

58 20/12/28(月)11:13:42 No.759424145

>VRの大作といえばAlyxと そうだね×1 >カスメですよね そうだね×4545

59 20/12/28(月)11:14:26 No.759424262

VRの酔いは車酔いとはまた違うキツさだから あれ経験して辞めるって人も多いだろうな…

60 20/12/28(月)11:19:21 No.759425026

>というか大手はとりあえずそのままVRに移植して終わりってやっちゃわないで欲しい エスコンの河野のツイッターだったりカプコンのリーク然りソニーがVR向けに出したら追加で金出してたっぽいからしゃーない 低性能なPSVR向きにミニゲームレベルでもお金出すってなったらそりゃ安く適当な物にするだろ

61 20/12/28(月)11:21:36 No.759425396

>というか大手はとりあえずそのままVRに移植して終わりってやっちゃわないで欲しい そうなんだけど本格的に売れる状態になるまでとりあえずVR対応ねってなっちゃうのは仕方ないとは思う quest2でVR出来る人は増えただろうけどPCVRのユーザー数って考えるとまだまだ全然増えてないだろうし

62 20/12/28(月)11:22:31 No.759425587

普通に据え置き機で出した方がどんなジャンルでも売れちまうんじゃねえかな…

63 20/12/28(月)11:22:36 No.759425598

まぁ現状のVRで大手が社運をかけたゲーム出すのは流石に無謀だろうとは思う…

64 20/12/28(月)11:23:16 No.759425723

吐きながらでも続けたい大作が出ればな VR酔いはある適度やってると慣れるってのもあるし

65 20/12/28(月)11:23:42 No.759425793

映像映えしないからメディアも積極的に取り上げにくいしな…

66 20/12/28(月)11:23:45 No.759425802

サイレントヒルVR出して

67 20/12/28(月)11:27:13 No.759426397

ゲームより映像とかずっとダラダラ見てたい 特に動物系

68 20/12/28(月)11:27:27 No.759426445

酔いで吐きながらゲーム作ってもう作りたくないってなった開発者もいるだろうなあ

69 20/12/28(月)11:27:39 No.759426480

プレイ画面ならプレイヤー視点を映せばいいしPR用の動画なら普通のゲームと同じ用にプリレンダの動画流せば良いんだから 映像映えは別に問題なくない?

70 20/12/28(月)11:29:26 No.759426808

VRはアトラクションとかで使うやつだと思う

71 20/12/28(月)11:29:30 No.759426817

普通のゲームとの違いがハッキリ判る映像じゃないと意味ないから…

72 20/12/28(月)11:31:05 No.759427109

普通の洋ゲーですら酔うのにVR版だとどうなっちまうんだろう…

73 20/12/28(月)11:32:31 No.759427353

ビートセイバースーパーホットAlyxプロジェクトウィングマンエリートデンジャラスくらいは面白いってぱっと出せるだろ… ビートセイバーくらいしかないは言い過ぎだし 作られてるVRゲーの数から言ったら中堅もまだ控えてるしノマンズスカイみたいなVRにも対応してる良作もあるし

74 20/12/28(月)11:32:59 No.759427450

>映像映えは別に問題なくない? プレイヤー視点映してもやたらガクガクして見にくいだけなんだ 銃撃つゲームだと利き目の左右違うと全然狙ってるように見えなかったりするし 三人称視点でアバター着て遊んでるのが見栄えいいからvrm対応広まんないかな

75 20/12/28(月)11:33:13 No.759427488

AVのVRって凄いの? 単体作品コンプしようとしてる女優のめっちゃシコれそうな新作でてやってみるか迷ってるんだけど

76 20/12/28(月)11:33:40 No.759427575

>普通の洋ゲーですら酔うのにVR版だとどうなっちまうんだろう… それ画面くらいからもあると思うよ 洋VRゲーで暗いステージで下を向きながら小さいアイテムや手がかりを目を凝らして探すみたいなコンテンツだと速攻で死ぬ

77 20/12/28(月)11:35:05 No.759427820

>AVのVRって凄いの? >単体作品コンプしようとしてる女優のめっちゃシコれそうな新作でてやってみるか迷ってるんだけど すごいかすごくないかで言えば間違いなく凄い 映像のバリエーションが少ないから複数本見ると飽きてくるだけで

78 20/12/28(月)11:36:10 No.759428036

AVに関しちゃモザイクとVRの相性悪くて日本は不利だな…って思うところはある

79 20/12/28(月)11:36:55 No.759428178

作られてる数から見たらまだまだ粒揃いといっていいと思う まあ全体の数が少ないから粗も目立つんだが

80 20/12/28(月)11:37:43 No.759428334

そうかそこまで悪くないなら買ってみよう

81 20/12/28(月)11:41:03 No.759429016

VRって時点で一つのゲームジャンルになっちゃうからこれがスタンダードになることはないんだよな

82 20/12/28(月)11:41:14 No.759429053

>AVに関しちゃモザイクとVRの相性悪くて日本は不利だな…って思うところはある VR用の特別な規制表現もそのうち出て来るのかな…

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