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20/12/27(日)11:32:22 今よく... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1609036342592.png 20/12/27(日)11:32:22 No.759072832

今よくアニメーターに直接還元できるシステムが欲しいとか言われてるけど 例えばアニメ支援のクラウドファウンディング立ち上げたら 皆投資したりするもんなんだろうか?

1 20/12/27(日)11:33:36 No.759073121

片隅とかそうじゃなかった?

2 20/12/27(日)11:34:22 No.759073312

邪神ちゃんのクラファンして2期作るやり方はもっと皆やっても良いんじゃないかなと思ってる

3 20/12/27(日)11:34:44 No.759073396

片隅はクラウド成功の2000万円のうち700万円が監督の2年間の生活費に当てられた

4 20/12/27(日)11:35:04 No.759073491

ポッピンq

5 20/12/27(日)11:36:18 No.759073822

>片隅はクラウド成功の2000万円のうち700万円が監督の2年間の生活費に当てられた まぁ…そうなるな

6 20/12/27(日)11:39:05 No.759074554

>邪神ちゃんのクラファンして2期作るやり方はもっと皆やっても良いんじゃないかなと思ってる いうてあれも必要な予算からすればごく一部で 推す客の数とか財布の緩さ…ATM度合いをみて 採算ラインを見極めてるくらいのものなんだろうけどね

7 20/12/27(日)11:46:04 No.759076284

よくわかんないけどほのかちゃんかわいいはよくわかる

8 20/12/27(日)11:50:27 No.759077301

何かで見たけどアニメにスパチャ付けるっていうのは悪くないアイデアだと思う

9 20/12/27(日)12:10:02 No.759082167

スパチャ付けても制作に金がいくかどうかというと

10 20/12/27(日)12:17:16 No.759083945

迷家ってクラウドファンディングじゃなかったかしら

11 20/12/27(日)12:27:16 No.759086459

といってもなあ 商業作品って会社全体でつくるもんだし アニメーターだけに還元がいくってのもなあ あと成功したら報酬があるべきというなら失敗したら負債を負ってもらうべきでもあるし

12 20/12/27(日)12:28:08 No.759086659

アニメーター支援CFあるじゃん 2年くらい前からあるんじゃないかなもっと前かな

13 20/12/27(日)12:28:40 No.759086800

上手いアニメーターにばっか支援金入って下手な人がこじらせそう

14 20/12/27(日)12:29:11 No.759086928

ソフトを売るだけよりかはまだいいと思う

15 20/12/27(日)12:29:13 No.759086938

まずは時給あげる方が先じゃねえの

16 20/12/27(日)12:30:45 No.759087345

まずは衣食住からだな

17 20/12/27(日)12:31:43 No.759087594

絵を描く人だけじゃなくて 進行や音響や編集や撮影とかにもオカネがいくようになってればいいけど

18 20/12/27(日)12:32:53 No.759087881

細かく現場に収益権利をくれれば改善する

19 20/12/27(日)12:33:40 No.759088113

俺はアニメーターじゃないので気にならないし なんなら現状でもアニメの質はどんどん上がってるようにみえる つまりどうでもいい

20 20/12/27(日)12:34:06 No.759088259

クラファンはヤマカンが成功させてたな 出てきたアニメはひどい出来だったが

21 20/12/27(日)12:34:28 No.759088363

>片隅はクラウド成功の2000万円のうち700万円が監督の2年間の生活費に当てられた ずっと手弁当だったから監督のご家庭がヤバかったからね…

22 20/12/27(日)12:34:28 No.759088365

・スパチャの手数料が3~4割、クラウドファンディングで1~2割 ・クリエイターに金を回すとして既存案件もある中で作品ごとに単価を大幅に変えられるか ・製作会社はリスクを取りきれるか(リスク分散で製作委員会方式を取ると今と変わらない)

23 20/12/27(日)12:36:50 No.759088990

>細かく現場に収益権利をくれれば改善する 権利が揃わないと作品が利用できない以上 現場レベルの仲違いで作品が利用できなく…

24 20/12/27(日)12:37:01 No.759089030

クラウドファインディングでの経費の情報開示が必要

25 20/12/27(日)12:37:49 No.759089241

>現場レベルの仲違いで作品が利用できなく… ああそういうのではなくて 金だけくれればいい 版権管理は一括がいいですね

26 20/12/27(日)12:38:27 No.759089426

>俺はアニメーターじゃないので気にならないし >なんなら現状でもアニメの質はどんどん上がってるようにみえる >つまりどうでもいい タダで見られるならそれに越した事はないぜー!って感じ?

27 20/12/27(日)12:38:41 No.759089487

現状アニメのスタジオはいくらで作ってって条件で作ったら終わりでなかなか儲からない 版権でさらに稼いだ分を分配してほしかったら そもそも製作委員会に入って作品ごとに出資してる必要があるけど当たるかわかんないの悪循環で そこの都合が悪い側による製作委員会制度をぶっ壊そうって動きが定期的にでるんだよな

28 20/12/27(日)12:39:03 No.759089595

いいですよねdies irae

29 20/12/27(日)12:39:32 No.759089728

>ああそういうのではなくて >金だけくれればいい 按分の割合で結局は揉めそうな気がする

30 20/12/27(日)12:40:40 No.759090020

>まずは時給あげる方が先じゃねえの 線からハングリーさがなくなるからダメ

31 20/12/27(日)12:41:17 No.759090168

https://book.asahi.com/article/13984810  そうなんです。30名以上のアニメ業界関係者を取材し、さらに新聞記者時代の経験を活かし、元・関係者への聞き込み調査も試みました。さまざまなルートをたどり、ウラ取り(事実関係の確認)もしました。ところが調べても調べても、吸い上げたお金なんて、どこにもない。そもそも儲け自体が出ていない。僕が調べはじめた当時はワンクール(3か月)に70本近いテレビ放映作品がつくられていたのですが、ほとんどが赤字だったんです。基本的に儲からないんですよ、アニメ界は。噂話と実態とずれていたんです。 というのが実態な気もすっけど

32 20/12/27(日)12:41:21 No.759090182

>按分の割合で結局は揉めそうな気がする どうでもいい

33 20/12/27(日)12:41:42 No.759090258

やりがい搾取されに行っているアニメーターがいる限りはどうにもならない気はするんだけどね ディズニーランドのキャストたちと一緒で

34 20/12/27(日)12:42:21 No.759090412

昔アニメーター今専業主婦

35 20/12/27(日)12:43:03 No.759090598

>というのが実態な気もすっけど 単純に儲けが出てる部分は国内での再放送か 海外配信でのヒットだから それを制作に回してねってだけの話を延々隠すのかな

36 20/12/27(日)12:44:51 No.759091052

かといってそのまま直で金が渡ると=贈与行為とみなされて税の処理とかややこしくなるからなぁ

37 20/12/27(日)12:47:00 No.759091626

>単純に儲けが出てる部分は国内での再放送か >海外配信でのヒットだから >それを制作に回してねってだけの話を延々隠すのかな なら契約変えれば良いんだけど リスクが負えないか交渉力が無いんだから仕方ない気はする

38 20/12/27(日)12:47:51 No.759091838

正直なところアニメーターにコンプラ的な信頼感ないからクラファンは怖いな

39 20/12/27(日)12:50:40 No.759092540

まともな給料貰えるようにするには自営業扱いなくしてくしか

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