20/12/27(日)11:32:22 今よく... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1609036342592.png 20/12/27(日)11:32:22 No.759072832
今よくアニメーターに直接還元できるシステムが欲しいとか言われてるけど 例えばアニメ支援のクラウドファウンディング立ち上げたら 皆投資したりするもんなんだろうか?
1 20/12/27(日)11:33:36 No.759073121
片隅とかそうじゃなかった?
2 20/12/27(日)11:34:22 No.759073312
邪神ちゃんのクラファンして2期作るやり方はもっと皆やっても良いんじゃないかなと思ってる
3 20/12/27(日)11:34:44 No.759073396
片隅はクラウド成功の2000万円のうち700万円が監督の2年間の生活費に当てられた
4 20/12/27(日)11:35:04 No.759073491
ポッピンq
5 20/12/27(日)11:36:18 No.759073822
>片隅はクラウド成功の2000万円のうち700万円が監督の2年間の生活費に当てられた まぁ…そうなるな
6 20/12/27(日)11:39:05 No.759074554
>邪神ちゃんのクラファンして2期作るやり方はもっと皆やっても良いんじゃないかなと思ってる いうてあれも必要な予算からすればごく一部で 推す客の数とか財布の緩さ…ATM度合いをみて 採算ラインを見極めてるくらいのものなんだろうけどね
7 20/12/27(日)11:46:04 No.759076284
よくわかんないけどほのかちゃんかわいいはよくわかる
8 20/12/27(日)11:50:27 No.759077301
何かで見たけどアニメにスパチャ付けるっていうのは悪くないアイデアだと思う
9 20/12/27(日)12:10:02 No.759082167
スパチャ付けても制作に金がいくかどうかというと
10 20/12/27(日)12:17:16 No.759083945
迷家ってクラウドファンディングじゃなかったかしら
11 20/12/27(日)12:27:16 No.759086459
といってもなあ 商業作品って会社全体でつくるもんだし アニメーターだけに還元がいくってのもなあ あと成功したら報酬があるべきというなら失敗したら負債を負ってもらうべきでもあるし
12 20/12/27(日)12:28:08 No.759086659
アニメーター支援CFあるじゃん 2年くらい前からあるんじゃないかなもっと前かな
13 20/12/27(日)12:28:40 No.759086800
上手いアニメーターにばっか支援金入って下手な人がこじらせそう
14 20/12/27(日)12:29:11 No.759086928
ソフトを売るだけよりかはまだいいと思う
15 20/12/27(日)12:29:13 No.759086938
まずは時給あげる方が先じゃねえの
16 20/12/27(日)12:30:45 No.759087345
まずは衣食住からだな
17 20/12/27(日)12:31:43 No.759087594
絵を描く人だけじゃなくて 進行や音響や編集や撮影とかにもオカネがいくようになってればいいけど
18 20/12/27(日)12:32:53 No.759087881
細かく現場に収益権利をくれれば改善する
19 20/12/27(日)12:33:40 No.759088113
俺はアニメーターじゃないので気にならないし なんなら現状でもアニメの質はどんどん上がってるようにみえる つまりどうでもいい
20 20/12/27(日)12:34:06 No.759088259
クラファンはヤマカンが成功させてたな 出てきたアニメはひどい出来だったが
21 20/12/27(日)12:34:28 No.759088363
>片隅はクラウド成功の2000万円のうち700万円が監督の2年間の生活費に当てられた ずっと手弁当だったから監督のご家庭がヤバかったからね…
22 20/12/27(日)12:34:28 No.759088365
・スパチャの手数料が3~4割、クラウドファンディングで1~2割 ・クリエイターに金を回すとして既存案件もある中で作品ごとに単価を大幅に変えられるか ・製作会社はリスクを取りきれるか(リスク分散で製作委員会方式を取ると今と変わらない)
23 20/12/27(日)12:36:50 No.759088990
>細かく現場に収益権利をくれれば改善する 権利が揃わないと作品が利用できない以上 現場レベルの仲違いで作品が利用できなく…
24 20/12/27(日)12:37:01 No.759089030
クラウドファインディングでの経費の情報開示が必要
25 20/12/27(日)12:37:49 No.759089241
>現場レベルの仲違いで作品が利用できなく… ああそういうのではなくて 金だけくれればいい 版権管理は一括がいいですね
26 20/12/27(日)12:38:27 No.759089426
>俺はアニメーターじゃないので気にならないし >なんなら現状でもアニメの質はどんどん上がってるようにみえる >つまりどうでもいい タダで見られるならそれに越した事はないぜー!って感じ?
27 20/12/27(日)12:38:41 No.759089487
現状アニメのスタジオはいくらで作ってって条件で作ったら終わりでなかなか儲からない 版権でさらに稼いだ分を分配してほしかったら そもそも製作委員会に入って作品ごとに出資してる必要があるけど当たるかわかんないの悪循環で そこの都合が悪い側による製作委員会制度をぶっ壊そうって動きが定期的にでるんだよな
28 20/12/27(日)12:39:03 No.759089595
いいですよねdies irae
29 20/12/27(日)12:39:32 No.759089728
>ああそういうのではなくて >金だけくれればいい 按分の割合で結局は揉めそうな気がする
30 20/12/27(日)12:40:40 No.759090020
>まずは時給あげる方が先じゃねえの 線からハングリーさがなくなるからダメ
31 20/12/27(日)12:41:17 No.759090168
https://book.asahi.com/article/13984810 そうなんです。30名以上のアニメ業界関係者を取材し、さらに新聞記者時代の経験を活かし、元・関係者への聞き込み調査も試みました。さまざまなルートをたどり、ウラ取り(事実関係の確認)もしました。ところが調べても調べても、吸い上げたお金なんて、どこにもない。そもそも儲け自体が出ていない。僕が調べはじめた当時はワンクール(3か月)に70本近いテレビ放映作品がつくられていたのですが、ほとんどが赤字だったんです。基本的に儲からないんですよ、アニメ界は。噂話と実態とずれていたんです。 というのが実態な気もすっけど
32 20/12/27(日)12:41:21 No.759090182
>按分の割合で結局は揉めそうな気がする どうでもいい
33 20/12/27(日)12:41:42 No.759090258
やりがい搾取されに行っているアニメーターがいる限りはどうにもならない気はするんだけどね ディズニーランドのキャストたちと一緒で
34 20/12/27(日)12:42:21 No.759090412
昔アニメーター今専業主婦
35 20/12/27(日)12:43:03 No.759090598
>というのが実態な気もすっけど 単純に儲けが出てる部分は国内での再放送か 海外配信でのヒットだから それを制作に回してねってだけの話を延々隠すのかな
36 20/12/27(日)12:44:51 No.759091052
かといってそのまま直で金が渡ると=贈与行為とみなされて税の処理とかややこしくなるからなぁ
37 20/12/27(日)12:47:00 No.759091626
>単純に儲けが出てる部分は国内での再放送か >海外配信でのヒットだから >それを制作に回してねってだけの話を延々隠すのかな なら契約変えれば良いんだけど リスクが負えないか交渉力が無いんだから仕方ない気はする
38 20/12/27(日)12:47:51 No.759091838
正直なところアニメーターにコンプラ的な信頼感ないからクラファンは怖いな
39 20/12/27(日)12:50:40 No.759092540
まともな給料貰えるようにするには自営業扱いなくしてくしか