虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/12/27(日)10:08:26 さっき... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1609031306321.jpg 20/12/27(日)10:08:26 No.759052742

さっきのスレ落ちたばっかだけど宣伝するね http://palepuppy.com/udonarium/ CoC第7版での卓募集します。 シナリオは現代が舞台のオリジナルシナリオです。 当方GM初めて&TRPG初心者ですのでそれを許容できる方でよろしくお願いします。 日程は12/30からの五日の間で昼夜どっちかでやれたらいいなと思います 人数は2人以上いてくれればいいなと思っています。 参加表明は募集掲示板かディスコードの方でお願いします。 https://zawazawa.jp/imgtrpg/topic/29 日程調整用の伝助 https://densuke.biz/list?cd=k7wKPVBUNtXzFgc2

1 20/12/27(日)10:12:42 No.759053865

ここだとマイナーなようで意外と見るCoCだ

2 20/12/27(日)10:18:20 No.759055267

逆にここのメジャーってなんだ

3 20/12/27(日)10:26:58 No.759057423

>逆にここのメジャーってなんだ ダブルクロス…?

4 20/12/27(日)10:28:19 No.759057768

ダブルクロスとサタスペとD&Dじゃないか

5 20/12/27(日)10:44:09 No.759061673

D&Dサタスペダブルクロス ちょっと下にSW2.5そのさらに下に神我狩ウォーハンマーステラナイツって感じじゃなかろうか 最近まよキンも立ってるようだけど

6 20/12/27(日)10:48:39 No.759062746

宣伝でスレを立てる時は最後に何か伸びそうな話題を振るか思いつかなければ以下雑談で〆るといいぞ スレが伸びないとせっかくの宣伝が人目につかなくなっちゃうから

7 20/12/27(日)10:51:10 No.759063408

パスファインダー卓に飢えていたころにimgに来てたら多分頻繁に卓立ててたな…

8 20/12/27(日)10:52:01 No.759063590

先のスレでは言ってたのかもしれないのだけれどテキセでいいんだろうか? あと想定時間はどれくらいかお聞きして宜しいかしら!

9 20/12/27(日)10:52:21 No.759063678

なんやかんやでCoC強いよね

10 20/12/27(日)10:52:58 No.759063836

>なんやかんやでCoC強いよね 判定方法も分かりやすいし流行るだけある できればこの勢いで他のシステムにも伝播してほしいわ…

11 20/12/27(日)10:53:26 No.759063940

>宣伝でスレを立てる時は最後に何か伸びそうな話題を振るか思いつかなければ以下雑談で〆るといいぞ >スレが伸びないとせっかくの宣伝が人目につかなくなっちゃうから ありがとうすっかり忘れていた やはり慣れが必要…… >先のスレでは言ってたのかもしれないのだけれどテキセでいいんだろうか? >あと想定時間はどれくらいかお聞きして宜しいかしら! うんテキセ これも言い忘れてたねごめん 時間はどれぐらいになるだろう……初心者だから自分の作ったシナリオなのに感覚が掴めぬ……多分三時間ぐらいだと思うんだけど

12 20/12/27(日)10:53:40 No.759064019

>あと想定時間はどれくらいかお聞きして宜しいかしら! 終わらなかったら中断して後日続きを遊ぶ? それとも無理やり終わらせる?ってのもあるね

13 20/12/27(日)10:53:56 No.759064107

じゃあ勝手に好きな神話生物でも語るか 宇宙からの色好きだけど扱いにくさのせいかTRPGの方で見たことない

14 20/12/27(日)10:54:44 No.759064323

CoCが流行ったのは動画の影響が強くて シノビガミも少数の動画投稿者が狂った量の動画を投稿し続けた結果長年展開ストップしてたのに新サプリが出たりしてる つまり流行らせたい動画があるなら狂った量の動画を投稿し続ければいい

15 20/12/27(日)10:54:46 No.759064330

>じゃあ勝手に好きな神話生物でも語るか マレモンの物体X実際に出してみてえわ

16 20/12/27(日)10:55:08 No.759064397

>時間はどれぐらいになるだろう……初心者だから自分の作ったシナリオなのに感覚が掴めぬ……多分三時間ぐらいだと思うんだけど 俺の初シナリオは描写入力と思いもよらなかった脱線で倍ぐらいに膨れ上がったぞ!ソロだったのに!

17 20/12/27(日)10:55:28 No.759064476

>時間はどれぐらいになるだろう……初心者だから自分の作ったシナリオなのに感覚が掴めぬ……多分三時間ぐらいだと思うんだけど 基本テキセだと想定の2倍かかるとおもったほうがいいぞ!

18 20/12/27(日)10:55:46 No.759064532

>じゃあ勝手に好きな神話生物でも語るか >宇宙からの色好きだけど扱いにくさのせいかTRPGの方で見たことない メインの敵役張る公式シナリオがあるから恵まれてるほう

19 20/12/27(日)10:55:53 No.759064557

慣れてないと長引くからな…それが悪い訳じゃないから中断するか端折るかは決めた方がいい

20 20/12/27(日)10:56:56 No.759064767

>俺の初シナリオは描写入力と思いもよらなかった脱線で倍ぐらいに膨れ上がったぞ!ソロだったのに! なるほど……とりあえず三時間以上って次から書いておくけど探索要素有りのシナリオだから下手したらまた後日もあるかもしれない…… 最初だから無理ないようにさっくり済ませる予定ではいるんだけどね

21 20/12/27(日)10:57:39 No.759064968

>時間はどれぐらいになるだろう……初心者だから自分の作ったシナリオなのに感覚が掴めぬ……多分三時間ぐらいだと思うんだけど シナリオ読まなきゃなんとも言えないけど CoCの例としては悪霊の家を序盤の導入完全カットして君たちは今悪霊の家の前にいる!から始めた上で慣れたグループがスムーズに進めた場合で3時間強くらいかな

22 20/12/27(日)10:57:58 No.759065062

想定の半分かそれより少ないぐらいで切れ目は見といたほうがいいよね 特に自作だとあとコレやったらエンディングだなってところから平気で1hぐらい脱線(PLに脱線してるつもりはない)とかあるし

23 20/12/27(日)10:58:00 No.759065069

変身の恐怖という点で食屍鬼を推したい

24 20/12/27(日)10:58:37 No.759065211

>慣れてないと長引くからな…それが悪い訳じゃないから中断するか端折るかは決めた方がいい 了解しもうした とりあえず三時間から五時間って感じにして五時間過ぎたら中断また後日って形にしようと思う いろいろと教えてもらって申し訳ない……

25 20/12/27(日)10:59:07 No.759065315

いいんだ

26 20/12/27(日)10:59:58 No.759065503

>パスファインダー卓に飢えていたころにimgに来てたら多分頻繁に卓立ててたな… むしろ今立ててくれ ずっと興味はあるんだけどGMから始めるほどの勇気はないんだ

27 20/12/27(日)11:00:03 No.759065520

俺もTRPG初心者だけど卓立ててもいい?

28 20/12/27(日)11:00:29 No.759065614

期せずしてGMやる上でのノウハウを語る流れになっておる

29 20/12/27(日)11:00:59 No.759065733

>俺もTRPG初心者だけど卓立ててもいい? いいよ

30 20/12/27(日)11:01:12 No.759065776

>つまり流行らせたい動画があるなら狂った量の動画を投稿し続ければいい 狂った量の動画作るには狂った量プレイしなきゃならないのでは…? と思ったけど動画なら創作でも作れるか

31 20/12/27(日)11:01:12 No.759065777

>俺もTRPG初心者だけど卓立ててもいい? やろうぜ!

32 20/12/27(日)11:01:44 No.759065890

ちなみにオリジナルだからどんなシナリオかもわからないだろうしシナリオの導入というか簡単な概要も説明したほうがいいかな?

33 20/12/27(日)11:02:28 No.759066022

ここで流行らせたいシステムがあるならレポもいいぞ 動画よりはハードル低いし

34 20/12/27(日)11:03:46 No.759066303

シナリオ相談していいだろうか CoCのシナリオで街の伝統の祭りを復活させるにあたって〇〇作って!材料と製法も町駆け回って聞いてきてね!みたいなの作ったんだけどどうもPCがそれをやるモチベーションが弱い気がするんだ あくまでお祭り自体は善意の産物で主催者たちが気づいてないところで色々あるから失敗すると最悪街が滅ぶぐらいの感じにしたいんだけどなんか納得感だせる上手い方法ないだろうか

35 20/12/27(日)11:04:15 No.759066406

初心者って言うと沼に引きずりこもうとベテランが寄ってくるぞ 俺も引きずり込まれた

36 20/12/27(日)11:04:34 No.759066472

>ちなみにオリジナルだからどんなシナリオかもわからないだろうしシナリオの導入というか簡単な概要も説明したほうがいいかな? オリジナルでもそうでなくても導入部分の内容は間違いなく募集段階で書いておいた方がいい 書きすぎてネタバレにならないか不安になるだろうけど慣れない内は情報を出しすぎるくらいの方が情報不足になるよりずっと良い

37 20/12/27(日)11:04:38 No.759066489

>あくまでお祭り自体は善意の産物で主催者たちが気づいてないところで色々あるから失敗すると最悪街が滅ぶぐらいの感じにしたいんだけどなんか納得感だせる上手い方法ないだろうか 恩師なり親族なりがお祭りの関係者だとかそういう恩から手伝ってもらうとか

38 20/12/27(日)11:04:45 No.759066511

テキセで時間かかるのは相談だから 選択肢を明示したりどのPCに決定権があるのかはっきりさせておくとスムーズになるかな

39 20/12/27(日)11:05:15 No.759066624

>狂った量の動画作るには狂った量プレイしなきゃならないのでは…? >と思ったけど動画なら創作でも作れるか 創作は創作で1から考える必要あるからある程度超えると実卓のが効率いい気がする

40 20/12/27(日)11:05:24 No.759066669

取れる選択肢を常に明示しておくのって大事だよね…あんまりうまくできたことないけど

41 20/12/27(日)11:06:12 No.759066844

>CoCのシナリオで街の伝統の祭りを復活させるにあたって〇〇作って!材料と製法も町駆け回って聞いてきてね!みたいなの作ったんだけどどうもPCがそれをやるモチベーションが弱い気がするんだ 街に住んでる人をハンドアウトで作ってもらったらどうだろう 他のPCは祭りの取材やその住んでる人の友達とかにして

42 20/12/27(日)11:07:25 No.759067101

>CoCのシナリオで街の伝統の祭りを復活させるにあたって〇〇作って!材料と製法も町駆け回って聞いてきてね!みたいなの作ったんだけどどうもPCがそれをやるモチベーションが弱い気がするんだ >あくまでお祭り自体は善意の産物で主催者たちが気づいてないところで色々あるから失敗すると最悪街が滅ぶぐらいの感じにしたいんだけどなんか納得感だせる上手い方法ないだろうか お仕事として依頼受けさせてPCたちが来た時点で半端な準備だけ済んでる(このままだと日本が消し飛ぶ)みたいな感じなら生き延びる為に頑張るんじゃないかな

43 20/12/27(日)11:08:05 No.759067233

実卓音声文字起こしをひたすら動画化してる人が好き 凝った仮想卓や紙芝居付きなんかも良いけど卓の空気感摂取は楽しい

44 20/12/27(日)11:08:36 No.759067348

>オリジナルでもそうでなくても導入部分の内容は間違いなく募集段階で書いておいた方がいい >書きすぎてネタバレにならないか不安になるだろうけど慣れない内は情報を出しすぎるくらいの方が情報不足になるよりずっと良い なるほどじゃあ以下の導入部分を募集掲示板と次に付け足しておくね オリジナルシナリオ「地下を覆う影」 現代日本。君達はいつものように地下鉄に乗り都市の暗き底を這っていた。だが、そんな日常はある日突然崩れ落ちる。 乗っていた電車が事故を起こし、地下で横転したのだ。 命からがら助かった君達は、深き地の底から脱出しようとする。 だが、その地の底には既に住人がいた。死肉を喰らう「屍食鬼」が……

45 20/12/27(日)11:09:27 No.759067548

>PCがそれをやるモチベーションが弱い気がするんだ 一番簡単なのはハンドアウトでPCの誰かを最初からある程度の当事者にしてしまうこと この場合なら例えばPC1が町長の親戚だとか町長に借金があるだとかとにかくお願いを断れない状況を作ってしまう方法 欠点としてPLの自主性を潰す形になってしまうけど 慣れたPLを相手にするなら募集段階で貴方達は探索者なので積極的かつ常識に囚われない探索を期待しますって伝えておけばいい そうすればPLの方から自主的に探索に積極的でちょっとやそっとの違法行為も躊躇わないPCを作ってきてくれる

46 20/12/27(日)11:13:12 No.759068398

うむむ…一応PC親族が鬼踊りの稗田教授的なアドバイザーってことにしてたんだけどやっぱりなんで俺?感が拭えなかったからHOで鍛冶屋とか研究者って素性足してもらって考えてみるね あと実はヤバかったってのもシナリオクリアしたら分かるようににしてたんだけど探索中に分かるように直してみるよ ありがとう!

47 20/12/27(日)11:14:04 No.759068608

最初はまあ言われたからやるけど…だったのが途中であっこれヤバい死ぬ奴だって気づくシチュは美味しいな

48 20/12/27(日)11:14:34 No.759068732

>シナリオ相談していいだろうか >あくまでお祭り自体は善意の産物で主催者たちが気づいてないところで色々あるから失敗すると最悪街が滅ぶぐらいの感じにしたいんだけどなんか納得感だせる上手い方法ないだろうか 序盤で失敗すると街が滅びることをPC気がつくようにすれば良いだろ

49 20/12/27(日)11:15:10 No.759068886

動画はつべで増えたライブでやるやつが色々参考しやすくてありがたい… プレイング以外に声いい人はいいな…ってなる

50 20/12/27(日)11:16:09 No.759069103

俺自身はクトゥルフ観の問題であまり好きなやり方じゃないけど 探索者が寝た時に予知夢として祭りが失敗した場合の情景を描写して成功させなきゃやばい気がするって思わせる手法もある

51 20/12/27(日)11:16:26 No.759069170

>動画はつべで増えたライブでやるやつが色々参考しやすくてありがたい… なにそれ面白そう おススメとかある?

52 20/12/27(日)11:16:40 No.759069214

>序盤で失敗すると街が滅びることをPC気がつくようにすれば良いだろ なんなら滅びた事例が過去にいくつかあるとダメな見本を情報として与えられるので楽 途中で手を引くとダメやるとしても完璧にこなさないとやっぱりダメみたいな

53 20/12/27(日)11:17:13 No.759069349

奇しくも食屍鬼ネタであったか 恐怖させてよし倒させてよし実はお助けキャラさせてよしで良いよね食屍鬼

54 20/12/27(日)11:18:51 No.759069714

>なるほどじゃあ以下の導入部分を募集掲示板と次に付け足しておくね いい感じ! お好みで最後を「だが、その地の底には既に住人がいた…」で〆てその後の「死肉を喰らう「屍食鬼」が……」をカットしても良いかも

55 20/12/27(日)11:19:17 No.759069802

>奇しくも食屍鬼ネタであったか >恐怖させてよし倒させてよし実はお助けキャラさせてよしで良いよね食屍鬼 自分の中での屍食鬼は結構理知的なキャラだからそれを反映したシナリオとして楽しんでもらえると嬉しいと思ってる

56 20/12/27(日)11:20:18 No.759070055

>>なるほどじゃあ以下の導入部分を募集掲示板と次に付け足しておくね >いい感じ! >お好みで最後を「だが、その地の底には既に住人がいた…」で〆てその後の「死肉を喰らう「屍食鬼」が……」をカットしても良いかも なるほどー確かにそうかもしれないね 即導入で分かる部分だし入れてもいいかなと思ったけどそれでも伝わりそうだしね

57 20/12/27(日)11:21:03 No.759070220

このシナリオはアレかなそれともアレかな…ってのがCoCの楽しみの一つだから

58 20/12/27(日)11:21:04 No.759070224

食屍鬼と言えばモルディギアンに一度お目通りしたいと思ってるけどめったに見ない

59 20/12/27(日)11:23:12 No.759070716

「貴方達はインスマスに行きます」って言われればほぼすべてのPLは深きものが出るってわかるけどそれを敢えて知らないフリしてなにがでるんだろうなーってやるのも楽しみ方の一つだしね

60 20/12/27(日)11:24:16 No.759070954

なあに分かってても知らないフリは出来るさ

61 20/12/27(日)11:24:21 No.759070970

CoCは大物ほど出すシナリオが思いつかない ティンダロスの王ミゼーアとかカッコいい!好き!ってなってるのに

62 20/12/27(日)11:24:54 No.759071075

>ティンダロスの王ミゼーア 知らない神話生物だ……

63 20/12/27(日)11:25:01 No.759071103

CoCって戦闘に逃げられないからシナリオ作るの大変だよね… SWとかだと一応クライマックスにしっかりバトルさせられれば途中のストーリーが薄味でも許されるけど

64 20/12/27(日)11:26:29 No.759071457

アザトースとかメジャーどころですらコレ出したあとどうすんの?ってなって手が出せない ティンダロスの王は何だっけヨグソトースと同等の力を持つ的な人だっけ

65 20/12/27(日)11:26:34 No.759071477

>CoCって戦闘に逃げられないからシナリオ作るの大変だよね… やりたければやってもいいんだ 悪霊の家だってほぼ戦闘不可避だしストラフトン山の火に至っては戦闘がメインだ

66 20/12/27(日)11:26:53 No.759071550

ミサイルを撃っても壊れない幽霊屋敷に霊能力者たちが集まって突入するシナリオとかどうだろう NPCに大正ロマンチックな軍人とか出して

67 20/12/27(日)11:27:03 No.759071593

現代日本だと銃器を渡しにくいから畜生!

68 20/12/27(日)11:27:37 No.759071718

>ティンダロスの王は何だっけヨグソトースと同等の力を持つ的な人だっけ ヨグが曲がった時空代表で王は尖った時空代表とかなんとか

69 20/12/27(日)11:27:43 No.759071746

>ミサイルを撃っても壊れない幽霊屋敷に霊能力者たちが集まって突入するシナリオとかどうだろう >NPCに大正ロマンチックな軍人とか出して ねえ大丈夫?CクラスのNPCから脱出したりしない?

70 20/12/27(日)11:28:01 No.759071814

>アザトースとかメジャーどころですらコレ出したあとどうすんの? 事前にPCを銃火器で完全武装させる HPは高いけど装甲や耐性はないから全員で撃ちまくれば勝てる 発狂したりなんだりで勝てなければ世界は滅びましためでたしめでたしだ

71 20/12/27(日)11:28:26 No.759071923

ヨグはなんか対になる存在的なの多くない…?

72 20/12/27(日)11:29:35 No.759072167

>現代日本だと銃器を渡しにくいから畜生! むしろ最初に銃器を渡しちゃうくらいのノリの方が遊びやすい現代日本になる気がするぜ リアリティラインが高いと探索への心理的抵抗がね

73 20/12/27(日)11:29:40 No.759072186

>ヨグはなんか対になる存在的なの多くない…? ラヴクラフトが作った神話生物のボス格の代表的なやつだから他の作者もすぐヨグに絡めた存在を出したがるんだ

↑Top