20/12/23(水)17:30:25 キタ━━━━━... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1608712225192.jpg 20/12/23(水)17:30:25 No.757919426
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 20/12/23(水)17:30:52 No.757919524
ばねざがねだがね
2 20/12/23(水)17:31:32 No.757919675
存在意義はわからないが図面に書いてるからとりあえず組み込んでるパーツ第1位
3 20/12/23(水)17:36:31 No.757920724
とりあえずこいつと大きめの平ワッシャーを組み合わせとけば安心だ
4 20/12/23(水)17:36:49 No.757920798
要る要らないは用途によるんじゃね
5 20/12/23(水)17:37:38 No.757920986
この両端がほんのちょっとズレてるのが大事なんだと思ってたら 別にそんなことないみたいな話を聞いて動揺している
6 20/12/23(水)17:38:26 No.757921163
ずれてるとつまみやすいよね
7 20/12/23(水)17:38:35 No.757921204
なんか余るやつ!なんか余るやつじゃないか!
8 20/12/23(水)17:39:31 No.757921411
ゆるみどめに入れてるけど 効果ないとかって話も聞く
9 20/12/23(水)17:42:32 No.757922124
なんでこれ挟むと緩みづらくなるのかイマイチわからん
10 20/12/23(水)17:46:07 No.757923012
これ作ってるメーカーのサイトにもちゃんとトルク管理してれば要らないって書いてあったと思う
11 20/12/23(水)17:46:34 No.757923130
セムスにしてくれ
12 20/12/23(水)17:47:28 No.757923323
>なんでこれ挟むと緩みづらくなるのかイマイチわからん 摩擦がかかる
13 20/12/23(水)17:50:18 No.757923929
でもワッシャーがなかったせいでネジが落ちて燃料タンク貫通した飛行機事故もあったし…
14 20/12/23(水)17:51:31 No.757924202
銀行の駐車場によく落ちてた
15 20/12/23(水)17:52:25 No.757924423
>でもワッシャーがなかったせいでネジが落ちて燃料タンク貫通した飛行機事故もあったし… ワッシャは絶対に必要に決まってんだろ!それがばね座金である必要があるかどうかだよ
16 20/12/23(水)17:53:16 No.757924610
>でもワッシャーがなかったせいでネジが落ちて燃料タンク貫通した飛行機事故もあったし… それネジ自体がどこにも留まってなくて ワッシャーの引っ掛かりだけで取り付けられてたってやつじゃねぇか
17 20/12/23(水)17:55:08 No.757925018
ネジ部のゆるみ止めなら嫌気性ゆるみ止め剤塗布するほうが確実に効果あるよね
18 20/12/23(水)17:56:43 No.757925340
ハードロックナットにロックタイト! もしくは溶接しろ
19 20/12/23(水)17:57:19 No.757925459
手で適当に締めるようなところに入れておくとなんかいい感じに作用するんだと思う
20 20/12/23(水)18:01:14 No.757926275
>ネジ部のゆるみ止めなら嫌気性ゆるみ止め剤塗布するほうが確実に効果あるよね コストと部材の緊結性の問題がある 常に振動に晒される橋梁なんかだと環境によっては両方やる
21 20/12/23(水)18:02:18 No.757926525
こいつの下に噛ませる平べったいやつの方が好き
22 20/12/23(水)18:13:53 No.757929337
>こいつの下に噛ませる平べったいやつの方が好き 座金!
23 20/12/23(水)18:15:52 No.757929796
これがあると無いじゃボルトを外す時のスムーズさが全然違うから意味あると思うよ
24 20/12/23(水)18:16:25 No.757929938
トヨタはもうスレ画効果無いしコストアップにしかならんからって全廃しとる
25 20/12/23(水)18:17:26 No.757930154
トヨタほどの大企業が言うなら…
26 20/12/23(水)18:17:31 No.757930171
スムーズに外れるなら締まってないんじゃないのか?
27 20/12/23(水)18:18:04 No.757930289
これなくなることによる経済損失を知りたい
28 20/12/23(水)18:20:04 No.757930759
>これなくなることによる経済損失を知りたい 少なくともトヨタは1部品無くなるだけで数千万は浮くだろうな
29 20/12/23(水)18:24:10 No.757931658
>>これなくなることによる経済損失を知りたい >少なくともトヨタは1部品無くなるだけで数千万は浮くだろうな 無くなるんじゃなくて置き換えるだけじゃないの?さすがにワッシャ無くすわけないよね
30 20/12/23(水)18:25:16 No.757931921
スプリングワッシャーとワッシャーの区別がついてないやつがいるな…
31 20/12/23(水)18:26:30 No.757932217
ワッシャはいる スプリングワッシャは??????
32 20/12/23(水)18:26:44 No.757932270
ワッシャーなしでボルト締めるのはなんか怖い
33 20/12/23(水)18:27:46 No.757932515
>無くなるんじゃなくて置き換えるだけじゃないの?さすがにワッシャ無くすわけないよね 元々ボルト・ばね座金・平座金の3点セットで運用してたのを ばね座金だけパージしたので純粋にコスト減よ
34 20/12/23(水)18:28:32 No.757932702
これはワッシャーでは無いぞ
35 20/12/23(水)18:31:43 No.757933455
>スプリングワッシャーとワッシャーの区別がついてないやつがいるな… まさかそんな奴居ないだろ…
36 20/12/23(水)18:32:10 No.757933571
>ワッシャーなしでボルト締めるのはなんか怖い 化粧板くらいなら座金なしで締める
37 20/12/23(水)18:33:17 No.757933836
>>スプリングワッシャーとワッシャーの区別がついてないやつがいるな… >まさかそんな奴居ないだろ… 間違えて買ってきて職人に怒られたわ
38 20/12/23(水)18:34:36 No.757934182
ダブルナットこそ最強
39 20/12/23(水)18:35:34 No.757934422
実際コイツが役立ってる感は無い
40 20/12/23(水)18:36:29 No.757934622
ダブルナットは互いが互いを緊結するとか重くていいよね…
41 20/12/23(水)18:42:16 No.757935953
皿ネジにスレ画がついてて???ってなった事あったな
42 20/12/23(水)18:42:41 No.757936052
>>無くなるんじゃなくて置き換えるだけじゃないの?さすがにワッシャ無くすわけないよね >元々ボルト・ばね座金・平座金の3点セットで運用してたのを >ばね座金だけパージしたので純粋にコスト減よ トヨタはみんな襟ボルトにしたいとか言ってた気がするが 自家製造でもない限りはコストは増してないか
43 20/12/23(水)18:44:55 No.757936564
こいつがあれば少し緩んでも少しの間耐えられる
44 20/12/23(水)18:47:57 No.757937257
>トヨタはみんな襟ボルトにしたいとか言ってた気がするが >自家製造でもない限りはコストは増してないか そりゃもう仕入れ先に見積もりバトルさせてどんどん原価低減よ
45 20/12/23(水)18:48:25 No.757937360
>自家製造でもない限りはコストは増してないか ボルトとワッシャー組み合わせる工数減らすカイゼンかつ入れ忘れで全台点検と該当車輌は無償修理ってなるよりはマシっていう判断かな
46 20/12/23(水)18:49:16 No.757937561
錆びたボルトだとこれ噛ましてないと全然回らない…
47 20/12/23(水)18:56:47 No.757939330
小さなビスなら効果的 ある程度以上の大きさのボルトから意味なし この程度のバネ力じゃ何の足しにもならない