20/12/22(火)09:49:59 ※たまに... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1608598199387.png 20/12/22(火)09:49:59 No.757545259
※たまにこう思うゲームがある
1 20/12/22(火)09:51:03 No.757545369
CPU難易度上げてくと勝てない…
2 20/12/22(火)09:51:53 No.757545463
ジャンルによるけどちゃんと最適化したら手加減してくれないと勝てない
3 20/12/22(火)09:52:19 No.757545515
最近はドラクエですらこう思うときがある…
4 20/12/22(火)09:52:29 No.757545530
信長の野望大志のだいたいやってほしいこと8割ぐらいやってれるAIが理想
5 20/12/22(火)09:52:44 No.757545560
アクションロープレだとかなりの確率でなる
6 20/12/22(火)09:54:22 No.757545746
味方AIが賢すぎると破綻するからあえて馬鹿にしてるパターンもあるという 有名な例はバイオ5のシェバ 開発段階で賢く設定したら一人で敵を倒しまくってプレイヤーが必要無いレベルになってこりゃダメだ…っとなった話が有名
7 20/12/22(火)09:55:20 No.757545877
ドラクエのAIは敵の耐性を最初から知って動いたり ターン中のダメージを見て回復してくれたりするので 完全にプレイヤーの上位互換になってる
8 20/12/22(火)09:57:22 No.757546142
味方NPC馬鹿なのに敵NPCは普通に賢いゲームが多すぎる…
9 20/12/22(火)09:58:05 No.757546221
判断材料がプレーヤーより多くね?
10 20/12/22(火)09:58:36 No.757546296
シューティングとかだとわざと外したり立ち回りをアホにしたりしないと人間が勝てる余地無いからな
11 20/12/22(火)09:58:38 No.757546302
TOD2とかTORとか
12 20/12/22(火)09:58:38 No.757546305
いいですよね俺が勝てなくなったら完成のUNAC
13 20/12/22(火)09:59:43 No.757546443
>味方NPC馬鹿なのに敵NPCは普通に賢いゲームが多すぎる… 敵はその場所とかできることで固定の動きをさせればいいけど 味方は自由度に合わせて汎用AIに任すしかないみたいなところはある
14 20/12/22(火)10:00:42 No.757546560
ゼノンザードはたまにすごいアホになるけどカードゲームのCPUなのにほんとに強かった
15 20/12/22(火)10:02:33 No.757546785
スタルカァのAIは好きだったな陽動がちゃんと効いて 建物正面に手榴弾投げて敵を集めて高台とか後ろから消音銃で倒すの出来たり MOHは超反応過ぎてな…
16 20/12/22(火)10:02:47 No.757546822
スマホゲーはおおむねこれ
17 20/12/22(火)10:03:42 No.757546936
どんどん賢くなるエイリアン
18 20/12/22(火)10:03:50 No.757546954
特に狙ってないのにガンパレで黄金剣とりやがった滝川
19 20/12/22(火)10:07:08 No.757547343
l4dで特殊感染者に捕まった時に味方CPUが何もせずに見守っててくれた
20 20/12/22(火)10:07:19 No.757547361
メギドでオートしてるとあ…そういう戦い方もできるのね…って新しい発見ができる
21 20/12/22(火)10:07:48 No.757547423
味方AIは賢くあってほしいけど俺より馬鹿であってくれ!たのむ!
22 20/12/22(火)10:07:56 No.757547435
ゴーストリコンワイルドランズで思い知らされてる 俺ばっかり死んでみんなごめん…
23 20/12/22(火)10:09:40 No.757547664
味方NPCなんて当てにならねぇ全部俺が倒す!って突っ込んで結局味方NPCに助け起こされるのいいよね
24 20/12/22(火)10:10:03 No.757547712
格ゲーのAIはいつになったら対人間の練習になるのか
25 20/12/22(火)10:10:11 No.757547727
FF8のカードゲームとか特殊ルールありで賢い奴と戦うとどんなレアカード持ってても詰まされた思い出
26 20/12/22(火)10:10:46 No.757547795
>味方NPCなんて当てにならねぇ全部俺が倒す!って突っ込んで結局味方NPCに助け起こされるのいいよね 敵のど真ん中で助けられてリスキルいいよね…
27 20/12/22(火)10:10:46 No.757547797
FE風花雪月の引き継ぎナシルナまだクリアできない…
28 20/12/22(火)10:10:59 No.757547821
対戦ゲーだとAI相手に十分練習できた方が嬉しい 格ゲーはそこそこしっかりしてる気がする… MOBAとかエクバのAIは弱すぎないか?
29 20/12/22(火)10:11:31 No.757547889
敵に先制されてる時のクリフトが後出しで回復対象選んでるのすげーインチキだった
30 20/12/22(火)10:11:47 No.757547933
>ゴーストリコンワイルドランズで思い知らされてる >俺ばっかり死んでみんなごめん… アレは賢いというか常時ステルス迷彩とかシステム面でもプレイヤーと同じ立場じゃないし…それにアホアホAIだと足引っ張ってゲームにならないからなあ
31 20/12/22(火)10:12:49 No.757548059
味方のAIなんてどこぞの片羽の妖精くらいでいいんだよ
32 20/12/22(火)10:13:12 No.757548098
>エクバのAIは弱すぎないか? 至近距離の超反応に定評がある昔ながらのCPU
33 20/12/22(火)10:13:56 No.757548189
>>エクバのAIは弱すぎないか? >至近距離の超反応に定評がある昔ながらのCPU 格闘振りに行ったらあっさり振り返されて負ける…
34 20/12/22(火)10:14:24 No.757548248
味方のAIは強すぎるとこいつだけでいいなってなるし弱いと介護対象になってストレスの原因にしかならないから接待されてるんだなあ…
35 20/12/22(火)10:15:00 No.757548326
>>>エクバのAIは弱すぎないか? >>至近距離の超反応に定評がある昔ながらのCPU >格闘振りに行ったらあっさり振り返されて負ける… 格闘ボタン押した瞬間に虹ステされてるのいいよね
36 20/12/22(火)10:16:01 No.757548446
テイルズのD2とかRとか戦闘システムがややこしいやつもこれ
37 20/12/22(火)10:16:43 No.757548522
ポケモンで子供脳筋プレイやってたら強化積まれて俺より賢いって思いながら負けた…
38 20/12/22(火)10:17:17 No.757548596
アルテピアッツァが移植担当したDQは毎回確実に仲間のAIがどうしようもないレベルでゴミになる…まともに組める人居ないの…?
39 20/12/22(火)10:18:52 No.757548788
ゴッドイーターで経験した 俺はおにもつ
40 20/12/22(火)10:19:15 No.757548834
ラストジナイーダ
41 20/12/22(火)10:21:45 No.757549138
\アホオオオン/←すき
42 20/12/22(火)10:21:46 No.757549142
P5Sの自分で操作しない時のジョーカー
43 20/12/22(火)10:21:58 No.757549168
作ろうと思えばめっちゃ賢くできるけどあえて弱くしてるみたいな話割と聞く
44 20/12/22(火)10:22:44 No.757549256
AIの仲間回避めっちゃ上手い…
45 20/12/22(火)10:23:47 No.757549386
ゼノブレイド全部こんな感じだった
46 20/12/22(火)10:23:51 No.757549403
遊戯王タッグフォースのパートナーAIはあえて弱くしてるのかプレイヤーが持たせる多種多様なカードに対応しきれなくて弱いのかよく分からない
47 20/12/22(火)10:24:39 No.757549500
ゼノンザードはあっこれ無理だなって判断したら捨てゲーしだすのが笑う
48 20/12/22(火)10:25:04 No.757549553
ゲームのAIのゴールの一つは人間らしい動きだから
49 20/12/22(火)10:25:41 No.757549628
>遊戯王タッグフォースのパートナーAIはあえて弱くしてるのかプレイヤーが持たせる多種多様なカードに対応しきれなくて弱いのかよく分からない サイバネティックフュージョンサポートを発動!ライフを半分払い何もしない! とか ブルーアイズとブルーアイズを生贄にブルーアイズ召喚! とかはもうそれ以前の問題だと思いました
50 20/12/22(火)10:26:13 No.757549695
ACの上級ランカー マジ嫌らしい戦い方してくる
51 20/12/22(火)10:26:16 No.757549699
このAI偏差攻撃してくる…
52 20/12/22(火)10:27:02 No.757549798
>ACの上級ランカー >マジ嫌らしい戦い方してくる 上にスイーと移動してカメラを外す!
53 20/12/22(火)10:27:45 No.757549895
その場その場の最適解だけ選び続けるAIは簡単だと思う 攻撃全部ブロッキングするようなやつ
54 20/12/22(火)10:28:44 No.757550031
>ポケモンで子供脳筋プレイやってたら強化積まれて俺より賢いって思いながら負けた… バトルタワーなどクリア後の施設はAIの賢さが跳ね上がるから今まで接待でチャンピオンにまで行ったけどここでは洗練受けてもらうからなという意思が伝わってきて俺は…俺は偽りのチャンプ…という気持ちになるなった
55 20/12/22(火)10:29:11 No.757550091
>ACの上級ランカー >マジ嫌らしい戦い方してくる いいよねAI特有の鬼管理ENと粘着ロックオン
56 20/12/22(火)10:29:56 No.757550182
AIお得意の超反応で少しでもスキを見せたら小足差し込んで来て 当たったらそこから正確無比なフルコンを確実に叩き込んでくる何の遊びもないAI MUGENで腐るほど見た
57 20/12/22(火)10:30:03 No.757550191
フリーダムウォーズ
58 20/12/22(火)10:30:23 No.757550239
操作の代わりをしてくれるAIならいいけどチートしてるAI多すぎ
59 20/12/22(火)10:31:27 No.757550390
AIに負けてアホならプロ棋士もほぼアホだぜ!
60 20/12/22(火)10:31:47 No.757550431
>操作の代わりをしてくれるAIならいいけどチートしてるAI多すぎ 公開情報以外まで知覚してるAIは許せん 極端なのだとFPSでウォールハックしてるようなの
61 20/12/22(火)10:32:25 No.757550505
ちゃんと賢いAIはいい だがおバカな分下駄はかせてるようなのはダメだ
62 20/12/22(火)10:33:47 No.757550637
賢いAIと負けないAIは別だからな…
63 20/12/22(火)10:33:59 No.757550654
このハムスター私より賢い!
64 20/12/22(火)10:34:15 No.757550684
バトオペ2のシミュレーターにいる敵AIはこれだった 逆に味方はなんなんだお前ってなるなった
65 20/12/22(火)10:35:28 No.757550817
俺が花札を超クソゲーだと思っている理由
66 20/12/22(火)10:35:36 No.757550829
味方AIならいくらでも賢くしてくれていいよ…
67 20/12/22(火)10:36:53 No.757550980
不完全情報ゲームで不完全な部分どうにかして強くするのやめろ お前らのことだ脱衣麻雀ども
68 20/12/22(火)10:37:07 No.757551008
資源調達と編成と訓練を終えて初ターンで攻めてくるNOV
69 20/12/22(火)10:37:16 No.757551026
>味方AIならいくらでも賢くしてくれていいよ… もう全部アイツ一人でいいんじゃないかなってなるのはそれはそれで虚しいから…
70 20/12/22(火)10:37:53 No.757551108
クソ強AIはロジックの隙突いてハメ倒すしかないからな… 隙が無かったりランダムでロジック変更されるとお手上げ
71 20/12/22(火)10:38:18 No.757551164
味方に守ってもらえるのは楽しいし俺も味方より頑張ってやるってなるけど一般人護衛のNPCでもないのに介護が必須だったり居ない方がマシなレベルになるとストレスしか溜まらない
72 20/12/22(火)10:38:49 No.757551229
>俺が脱衣麻雀を超クソゲーだと思っている理由
73 20/12/22(火)10:39:22 No.757551295
無双の護衛対象NPCはなんで変なとこで止まったり敵に突っ込むの…
74 20/12/22(火)10:39:34 No.757551319
スレの趣旨と違うけどNPC同士で抗争してくれるARPGが好き
75 20/12/22(火)10:39:54 No.757551361
良いよね… 数値のゴリ押しじゃなくてAIが賢くて手強いの 感動するものがある
76 20/12/22(火)10:39:55 No.757551363
オートに任せた方が手動より火力がでる…
77 20/12/22(火)10:40:15 No.757551414
>スレの趣旨と違うけどNPC同士で抗争してくれるARPGが好き しっかりAI練ってあるとそういうの眺めるの楽しいよね
78 20/12/22(火)10:40:36 No.757551456
本来の意味のAIがこれだけ普及した今だからこそAIと普通のCPUは区別してほしい
79 20/12/22(火)10:40:37 No.757551461
>不完全情報ゲームで不完全な部分どうにかして強くするのやめろ >お前らのことだ脱衣麻雀ども 軽くリードさせてもらおうか
80 20/12/22(火)10:40:57 No.757551504
脱衣麻雀みたいなアーケードゲームの難易度は内部ランクも絡むからな… 電源入れてる限り強くなり続けるから 店員さんに頼んで電源一度落としてもらうのが有効なゲームもある
81 20/12/22(火)10:41:00 No.757551511
>オートに任せた方が手動より火力がでる… 何が強いか向こうの方がわかってるからな…
82 20/12/22(火)10:41:20 No.757551557
遊戯王と言えばGBAの奴でモンスター召喚した後伏せてた激流槍で自分の場ガラ空きにしてターンエンドする奴がいて 馬鹿なのかな?と思いながら相手してた
83 20/12/22(火)10:42:00 No.757551634
キャラの性格を表現してるAIいいよね
84 20/12/22(火)10:42:07 No.757551651
>どんどん賢くなるエイリアン 「エイリアンが居なくなったら即行動」を続けてるとフェイントかけて来るようになるのいいよねよくない あれほんとびびるんじゃ
85 20/12/22(火)10:42:11 No.757551661
討鬼伝はみんな賢くて強くて俺いらなくね?ってなる
86 20/12/22(火)10:42:21 No.757551681
DQ11は攻めガンガンかバッチリにしてるとメタル倒す最適行動するのにちょっと感動した
87 20/12/22(火)10:42:38 No.757551710
後出し回復とか最小消費のとどめとかそこまでやるならもうフルオートでいいんじゃない?
88 20/12/22(火)10:42:45 No.757551726
敵のほうが遥かに高性能でAIも強い!ってなると勝ちようがないので程々にしてほしい
89 20/12/22(火)10:43:13 No.757551791
こいつポンコツだな!と思ったのはペルソナ3ぐらいだ
90 20/12/22(火)10:44:05 No.757551898
ドラクエ4のAIは実は高性能って聞いたことある
91 20/12/22(火)10:44:08 No.757551907
>こいつポンコツだな!と思ったのはペルソナ3ぐらいだ ちゃんと作戦変えるといいぞ
92 20/12/22(火)10:44:34 No.757551962
賢いというか内部のデータ見てるってのはなんか違くない
93 20/12/22(火)10:45:28 No.757552061
カビファイのシャドーがしらないコンボバンバンしてきた 負けた
94 20/12/22(火)10:45:41 No.757552095
>本来の意味のAIがこれだけ普及した今だからこそAIと普通のCPUは区別してほしい ならお代官様 人工知能の明確な定義を教えてくだされ
95 20/12/22(火)10:45:52 No.757552109
スパロボでも回避率高すぎると攻撃してこないとかあって回避壁が役に立たないとか一回あった気がする
96 20/12/22(火)10:46:07 No.757552142
>ドラクエ4のAIは実は高性能って聞いたことある 学習型なんだっけね だから大体初見になるピサロにクリフトがアホな行動とっちゃう
97 20/12/22(火)10:46:31 No.757552198
アサクリ3のホームステッドの宿屋のオヤジ許さねえからな…
98 20/12/22(火)10:46:39 No.757552215
スマブラのCPULv9にメテオ決めたと思ったら崖受け身から逆にメテオ食らって煽りまでされることはちょくちょくある
99 20/12/22(火)10:48:10 No.757552399
TOD2はAIが賢すぎて勝てない時全部AIに任せるみたいな話は聞くよね
100 20/12/22(火)10:49:00 No.757552495
最近のシレンのおやじ戦車は賢すぎる
101 20/12/22(火)10:49:37 No.757552574
>スパロボでも回避率高すぎると攻撃してこないとかあって回避壁が役に立たないとか一回あった気がする Jだな だから当たらないユニットで囲むとその敵は行動しなくなる
102 20/12/22(火)10:49:53 No.757552606
そういやエイリアンアイソレーション無料配信されるな…
103 20/12/22(火)10:51:19 No.757552788
アイソレーションは育成ゲーと考えても中々楽しい気がしてきた
104 20/12/22(火)10:52:08 No.757552878
>スパロボでも回避率高すぎると攻撃してこないとかあって回避壁が役に立たないとか一回あった気がする 避けない脆い癖に勝手に動き回る黄色い護衛対象
105 20/12/22(火)10:54:26 No.757553183
ほーらエイリアンちゃん発煙筒でちゅよー(向かってくる
106 20/12/22(火)10:54:30 ID:u/.m1KjI u/.m1KjI No.757553194
「」はみんなAI
107 20/12/22(火)10:54:55 No.757553253
>ドラクエ4のAIは実は高性能って聞いたことある (リメイクでAIに任せると一定確率で状況無視してザラキしたり全体の状況見ないでアリーナの回復最優先するようになったクリフト)
108 20/12/22(火)10:55:07 No.757553278
ガンパレのNPCいいよね…環境やプレイヤーの介入でプレイ毎に行動パターンちょっと変わる
109 20/12/22(火)10:55:34 No.757553342
FFTのAIはリフレク反射とか使いこなしてるの見たときは俺より賢いなってなる 他にもジャンプを平然と使いこなしてるのは凄いよ人が使うと面倒なんだよあれ その一方で最大ダメージにしか目が行かなくてメルトンとかよりメテオ優先するハシュマリムはさぁ…
110 20/12/22(火)10:56:02 No.757553393
UNACいいよね…
111 20/12/22(火)10:56:35 No.757553456
>ほーらエイリアンちゃん発煙筒でちゅよー(向かってくる ノイズメーカーだほら取ってこい! 序盤から的確にアイテムガンガン使うタイプの上手い人ほど賢いエイリアンに育つんだね…
112 20/12/22(火)10:56:52 No.757553501
>TOD2はAIが賢すぎて勝てない時全部AIに任せるみたいな話は聞くよね TOD2の味方AIは本当に優秀 ラスダンでそれぞれメンバーがタイマンで闘わなきゃならん場面で自分が使い慣れないキャラで連敗してる時にAIにフルオートで任せたら普通に勝って敗北感を感じる
113 20/12/22(火)10:57:50 No.757553619
>どんどん賢くなるエイリアン 本日に限り無料配布! https://www.epicgames.com/store/ja/product/alien-isolation/home
114 20/12/22(火)10:58:01 No.757553645
>アイソレーションは育成ゲーと考えても中々楽しい気がしてきた RTAすると余計な行動しないせいで学習の機会が無くてあまり賢くないまま終わるからな
115 20/12/22(火)10:59:12 No.757553798
ハム将棋は棒銀が穴になってくれてるけど平で打つとまったくわからん
116 20/12/22(火)10:59:47 No.757553866
普段は壁くらいにしかならないのに急に大金星上げることがあるフォーミュラー戦記の味方NPC
117 20/12/22(火)11:00:02 No.757553897
ゼノンザードはAI育成ゲームでもあったけどトップクラスに鍛えてほとんどのカードを覚えさせたAIは 環境デッキ使うと何手目に何がきてどの状態になったら何を警戒してどのカードを使わせてどのフィニッシャーで決めてっていう 戦術プランが最初から最後まで明確に決まっててもう全部こいつでいいんじゃないか状態になってAIまかせが強かったなあ
118 20/12/22(火)11:01:19 No.757554072
>UNACいいよね… いい…
119 20/12/22(火)11:01:56 No.757554179
相手のコマンド認識して瞬時に行動出来る能力を俺にも授けてほしい
120 20/12/22(火)11:02:43 No.757554287
UNAC好きならACFFもやろう! ACSLのAI育成も良いぞ俺より強いからなあいつ
121 20/12/22(火)11:04:41 No.757554574
たまにAIの戦い方見て そんな戦い方あったのか!思いつきもしなかった! ってなるよね
122 20/12/22(火)11:04:57 No.757554613
無双の非操作キャラNPCは何もしないゴミの印象強かったからガンガン殴ってくれるし味方が敵の総大将に止め刺せるオプション入れると自分は何もしなくても目標地点とか指示してるだけでクリア出来るFE無双は衝撃だった
123 20/12/22(火)11:04:58 No.757554616
>RTAすると余計な行動しないせいで学習の機会が無くてあまり賢くないまま終わるからな 横に居ても気付かず通り過ぎる程度の賢さで止まっててくれ なんでそのタイミングで振り返るんだよ
124 20/12/22(火)11:06:34 No.757554876
敵との間にある壁にずっとぶつかり続けてるAIはお前...ってなる
125 20/12/22(火)11:07:34 No.757555033
将棋がトッププロを抜かしたのは衝撃だった
126 20/12/22(火)11:07:42 No.757555057
>無双の非操作キャラNPCは何もしないゴミの印象強かったからガンガン殴ってくれるし味方が敵の総大将に止め刺せるオプション入れると自分は何もしなくても目標地点とか指示してるだけでクリア出来るFE無双は衝撃だった 作品によっては味方武将15人くらいがHP1の敵武将を胴上げし続ける事になったりもしてたね…
127 20/12/22(火)11:08:01 No.757555103
>無双の非操作キャラNPCは何もしないゴミの印象強かったからガンガン殴ってくれるし味方が敵の総大将に止め刺せるオプション入れると自分は何もしなくても目標地点とか指示してるだけでクリア出来るFE無双は衝撃だった コラボとはいえ無双なのに普通に戦うし強いからな… 厄災ではないほうのゼルダ無双だとモブ味方はすぐ死ぬけどあの時点でNPCは普通に戦い出してた
128 20/12/22(火)11:08:03 No.757555111
>>RTAすると余計な行動しないせいで学習の機会が無くてあまり賢くないまま終わるからな >横に居ても気付かず通り過ぎる程度の賢さで止まっててくれ >なんでそのタイミングで振り返るんだよ 時には大胆さも必要なんだな
129 20/12/22(火)11:08:26 No.757555187
ダークソウルのAIとか敵も味方もかなり単純だよね 多彩な動きや高いステータスで誤魔化されるけど
130 20/12/22(火)11:08:46 No.757555230
>RTAすると余計な行動しないせいで学習の機会が無くてあまり賢くないまま終わるからな 見て覚える敵には機会すら与えないのが最適解という 身も蓋もない結論なんだけど 敵が賢過ぎるからこそ至極理に適ってるオチが似合うのも確かという
131 20/12/22(火)11:11:11 No.757555620
>無双の非操作キャラNPCは何もしないゴミの印象強かったからガンガン殴ってくれるし味方が敵の総大将に止め刺せるオプション入れると自分は何もしなくても目標地点とか指示してるだけでクリア出来るFE無双は衝撃だった 代わりに不得意属性にぶつけたらアッサリ負けるから 凄いFEしてて感動した
132 20/12/22(火)11:11:50 No.757555720
>敵との間にある壁にずっとぶつかり続けてるAIはお前...ってなる それはわざとやってるパターンもあるみたいな話を聞いた事がある 味方じゃなくて敵の話だったけど
133 20/12/22(火)11:12:06 No.757555774
賢いAIが強いのはまあそうなんだけど何も考えてないような馬鹿AIも作品よっては怖かったりする 数に任せて大量に突撃してきたり味方ごと躊躇なしで範囲攻撃してくる雑な戦法が辛い…
134 20/12/22(火)11:13:42 No.757556024
討鬼伝は俺いる?ってなった
135 20/12/22(火)11:14:07 No.757556083
>代わりに不得意属性にぶつけたらアッサリ負けるから 凄いFEしてて感動した いいですよね凄まじい数で序盤から包囲急襲してくる敵弓兵 そして占領されたら終わりの本陣を守るモブペガサスナイトと殺されたら終わりの総大将に据えられたペガサスナイトのシーダ
136 20/12/22(火)11:14:29 No.757556143
極まったUNACは相性にもよるけど中堅プレイヤーぐらいなら互角なのいいよね…
137 20/12/22(火)11:15:01 No.757556214
>遊戯王タッグフォースのパートナーAIはあえて弱くしてるのかプレイヤーが持たせる多種多様なカードに対応しきれなくて弱いのかよく分からない デュエルリンクスでもオートAIがびっくりするくらいアホなのが変わってないのが酷い 敵の思考は割りとシンプルなんだけど
138 20/12/22(火)11:15:02 No.757556217
>数に任せて大量に突撃してきたり味方ごと躊躇なしで範囲攻撃してくる雑な戦法が辛い… リスクとリターンは!?って行動平然と振るってくるのは意表突かれて事故原因になりうるからな…
139 20/12/22(火)11:16:02 No.757556390
>数に任せて大量に突撃してきたり味方ごと躊躇なしで範囲攻撃してくる雑な戦法が辛い… それは賢い戦法じゃねえかな… ちょっとソビエト式なだけで
140 20/12/22(火)11:16:45 No.757556491
>見て覚える敵には機会すら与えないのが最適解という >身も蓋もない結論 そこに気付かずドツボに嵌ってく配信を見るのは楽しかった 逆にあまり考えないプレイヤーだとエイリアンも馬鹿のままだった 中途半端に賢い奴が一番苦しむ
141 20/12/22(火)11:16:54 No.757556511
>>数に任せて大量に突撃してきたり味方ごと躊躇なしで範囲攻撃してくる雑な戦法が辛い… >リスクとリターンは!?って行動平然と振るってくるのは意表突かれて事故原因になりうるからな… 敵は全滅するまで負けないけどこっちは一人死んだら実質終わり みたいな敵味方の事情の差もあると尚辛かったりする
142 20/12/22(火)11:17:19 No.757556576
遊戯王TFは使える効果があると優先的に使うルーチンがあるのか勝てたデュエルで自滅し出すことがある
143 20/12/22(火)11:17:21 No.757556581
エクバやってると敵に格闘仕掛けたらすげぇ反射速度で回避してきてちょっと笑えてくる
144 20/12/22(火)11:17:52 No.757556669
>ダークソウルのAIとか敵も味方もかなり単純だよね >多彩な動きや高いステータスで誤魔化されるけど 「多彩な行動のモーション」をランダムに出してるだけだからね そこに攻撃に反応して回避やパリィやらエスト狩りを混ぜたり
145 20/12/22(火)11:18:31 No.757556780
ポケスタ金銀みたいに明らかにこっちの選択肢透視してるだろってなるのはまた別か…
146 20/12/22(火)11:19:17 No.757556906
>遊戯王TFは使える効果があると優先的に使うルーチンがあるのか勝てたデュエルで自滅し出すことがある 神の宣告!
147 20/12/22(火)11:19:29 No.757556938
>敵は全滅するまで負けないけどこっちは一人死んだら実質終わり >みたいな敵味方の事情の差もあると尚辛かったりする そういう状況だと敵がまず当たらないけど当たれば終わりのワンチャン技みたいなの連打してくる頭悪いAIが凄まじい脅威になる
148 20/12/22(火)11:21:58 No.757557374
>中途半端に賢い奴が一番苦しむ ひどい
149 20/12/22(火)11:22:41 No.757557484
いかんそいつには手を出すな
150 20/12/22(火)11:22:56 No.757557521
ニコデスマンにオペなしUNAC部隊が肉入り部隊をなぶり殺しにしてる動画あったな…
151 20/12/22(火)11:23:48 No.757557663
>ポケスタ金銀みたいに明らかにこっちの選択肢透視してるだろってなるのはまた別か… 非公開情報をデータから見れるのと非公開情報を上手に探ってくるかの違いだよね
152 20/12/22(火)11:24:40 No.757557827
兵数で上回る事しか考えず戦力の逐次投入も大好きな三国志13の馬鹿AIは「孔明はそんな事しない」って悲しい気持ちになった
153 20/12/22(火)11:27:21 No.757558293
戦略シミュレーションだと難易度上げたら敵陣営に謎の資金が供給されたりするからクソが!ってなるんよ
154 20/12/22(火)11:28:08 No.757558405
ポケモンは人間とやっても俺の思考が盗聴されてる!!!11!ってなる事よく有るし…
155 20/12/22(火)11:28:10 No.757558411
溜め技を走りながら打ってこないでくだち!
156 20/12/22(火)11:28:34 No.757558478
FPSで主人公を助けにくるエリート部隊はたいてい
157 20/12/22(火)11:30:51 No.757558850
>FPSで主人公を助けにくるエリート部隊はたいてい 主人公が運転する車の後ろに乗せたらなんか100発100中で敵を倒してくれる…
158 20/12/22(火)11:31:46 No.757558981
>戦略シミュレーションだと難易度上げたら敵陣営に謎の資金が供給されたりするからクソが!ってなるんよ 資源40%で設備が立つ 理不尽
159 20/12/22(火)11:32:15 No.757559049
GEBとか味方が優秀で凄い精度の回復弾飛ばしたりタゲ取りはしてくれるけど 火力がほぼ無いから自分いらなくね?とはならない良い塩梅のだった
160 20/12/22(火)11:35:11 No.757559502
>>戦略シミュレーションだと難易度上げたら敵陣営に謎の資金が供給されたりするからクソが!ってなるんよ >資源40%で設備が立つ >理不尽 同条件で知能指数高いAIと戦いたいけどまあ難しいよね
161 20/12/22(火)11:36:20 No.757559677
最近でビックリしたAIはぽすくまさんかな…
162 20/12/22(火)11:36:55 No.757559773
※このステージはノーマルモードまでは味方が非常に強く頼りになるので自分は何もしないで隅にいれば終わります
163 20/12/22(火)11:37:14 No.757559817
基本的に敵を数やステータスで有利にしないとね… ロックマンとかかなり対等なステータスではあるんだが体当たりが強すぎる
164 20/12/22(火)11:38:16 No.757559951
>GEBとか味方が優秀で凄い精度の回復弾飛ばしたりタゲ取りはしてくれるけど >火力がほぼ無いから自分いらなくね?とはならない良い塩梅のだった 鬼神竜帝にシュン連れていくと常に近接武器だから盛りに盛られた火力の一撃を遅延無しで状況問わず的確にガードして生き残って盛られまくった相手の体力を武器に付与されてる毒の割合ダメージの暴力でがりがり削ってくれてこれは…極東のエース…
165 20/12/22(火)11:40:50 No.757560359
ロックマンはエックスからはこっちの出来ること増えたから敵の体力めちゃくちゃ上がったよね
166 20/12/22(火)11:41:35 No.757560470
賢いというか単にチートし放題なだけでは? スタルカァの援護射撃と回り込み駆使するNPCは賢いとは思ったがそんなの稀だよね
167 20/12/22(火)11:43:49 No.757560840
ソウル系のボスは単に回復行動に反応してエスト狩り用の攻撃をするってだけのルーチンに過ぎない
168 20/12/22(火)11:44:05 No.757560875
>鬼神竜帝にシュン連れていくと常に近接武器だから盛りに盛られた火力の一撃を遅延無しで状況問わず的確にガードして生き残って盛られまくった相手の体力を武器に付与されてる毒の割合ダメージの暴力でがりがり削ってくれてこれは…極東のエース… 割合ダメは敵が色々盛られる後半になればなるほど通るとありがたいからな… 自分で担ぐほどじゃないってのと噛み合うとアイツは無二の相棒になりうる
169 20/12/22(火)11:45:56 No.757561186
主に俺のおかげだな!とかいうやつ お前のことだよ
170 20/12/22(火)11:48:08 No.757561565
>スタルカァの援護射撃と回り込み駆使するNPCは賢いとは思ったがそんなの稀だよね いまだにFPSのAIの動きで一番好き
171 20/12/22(火)11:48:33 No.757561615
ワイルドダウン!!
172 20/12/22(火)11:49:48 No.757561829
>エリートワイルドダウン!!
173 20/12/22(火)11:52:20 No.757562233
D2のAIはスピリッツ回復兼ねてプレイヤーのコンボの切れ間狙って繋いでくれるしほんと有能すぎた
174 20/12/22(火)11:54:34 No.757562588
賢いAIとゲタなしでcivやってみたいな
175 20/12/22(火)11:55:41 No.757562783
周回用にオート戦闘とかあるソシャゲは俺が操作するより強いな…ってなるのもある
176 20/12/22(火)12:01:18 No.757563782
>D2のAIはスピリッツ回復兼ねてプレイヤーのコンボの切れ間狙って繋いでくれるしほんと有能すぎた 前衛やってたプレイヤーが下がって詠唱し始めると後衛がライン上げて相手の呪文詠唱阻止を邪魔してくれるんだよね…
177 20/12/22(火)12:03:32 No.757564196
>TOD2とかTORとか 公式アンソロジーコミックの作家さんでオート放置にして初めて秘奥義を見れたって描いてる人いたな…
178 20/12/22(火)12:06:50 No.757564856
初期はこうなる 慣れてくるとこいつ融通きかんなってなる
179 20/12/22(火)12:07:16 No.757564947
>戦略シミュレーションだと難易度上げたら敵陣営に謎の資金が供給されたりするからクソが!ってなるんよ 戦略シミュはバカな上で下駄はかせるって調整しないと 賢ければ賢いほど出来る限りリソース確保する超絶塩プレイ始めて誰も楽しくないんだ…