虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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20/12/20(日)17:46:44 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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20/12/20(日)17:46:44 No.757012729

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 20/12/20(日)17:47:44 No.757013036

右みたいなのって今はもうめっきり見なくなったなあ

2 20/12/20(日)17:49:12 No.757013485

マテリアルデザインじゃないやつ

3 20/12/20(日)17:50:15 No.757013786

スマホの次に流行るデバイスが出たらフラットデザインも廃れるんかね

4 20/12/20(日)17:51:16 No.757014169

右の方好きなんだけどな…

5 20/12/20(日)17:52:01 No.757014421

右ってリッチデザインってやつじゃないの?

6 20/12/20(日)17:52:11 No.757014475

慣れた

7 20/12/20(日)17:52:52 No.757014658

重くなけりゃそれでいい つうかなんでマシンの性能に見合わないくらい飾るの

8 20/12/20(日)17:53:15 No.757014791

リッチデザインだろ

9 20/12/20(日)17:54:13 No.757015080

マテリアルデザインはフラット+UIのレイヤーに応じた影とかつけるやつで 操作に関係ない要素は情報量を挙げないように基本的にフラット

10 20/12/20(日)17:54:13 No.757015083

なんでもかんでもフラットデザインになってしばらく経つから そろそろ次の流れが来そう

11 20/12/20(日)17:54:15 No.757015090

下の単語がなんかとりあえず叩きたい的な臭いだしててじわじわくる

12 20/12/20(日)17:54:18 No.757015100

どっちも好き

13 20/12/20(日)17:54:20 No.757015108

この頃は林檎と窓が争ってたからな

14 20/12/20(日)17:54:32 No.757015160

デザインをフラットにしてすっきりさせるのはいいけど UIを隠そうとするのはやめてほしい

15 20/12/20(日)17:54:50 No.757015246

左の方が統一感出しやすいよね

16 20/12/20(日)17:54:58 No.757015286

スレ画は右をマテリアルデザインだと勘違いしてるのが混乱の元

17 20/12/20(日)17:55:02 No.757015312

私フラットデザイン嫌い! ウィンドウの端っこわかんない!!

18 20/12/20(日)17:55:21 No.757015423

>左の方が統一感出しやすいよね 統一しすぎて何の機能かわからない

19 20/12/20(日)17:55:30 No.757015473

>スマホの次に流行るデバイスが出たらフラットデザインも廃れるんかね マイクロソフトなんかはVRだの3D空間内での描画も想定したフルーエントデザインってのやってる

20 20/12/20(日)17:55:44 No.757015543

>なんでもかんでもフラットデザインになってしばらく経つから >そろそろ次の流れが来そう フラットデザイン早期にやった連中の間で「やりすぎでひどいわ」てなって 結局右の要素を取り入れるようになってもう長い

21 20/12/20(日)17:55:49 No.757015573

フラットデザインはクリックできるポイントなのかどうかわかりづらいから嫌い 右ほどくどくなくていいからボタンのところはボタンの形しててほしい

22 20/12/20(日)17:56:46 No.757015918

フラットにもいろいろあるんだが 非専門の人からは「全部フラットデザインでしょ」てなるので 指示する人がそれだと本当に酷いことになる

23 20/12/20(日)17:57:00 No.757015989

>マイクロソフトなんかはVRだの3D空間内での描画も想定したフルーエントデザインってのやってる VRとAR両方進めたいとこだしまぁその方向になるよね…

24 20/12/20(日)17:57:25 No.757016107

マテリアルデザインって泥の5.0辺りで出たフラットデザインの要素をレイヤーにして重ねるような画面デザインのことじゃなかったっけ…

25 20/12/20(日)17:57:36 No.757016157

今フラットデザインが主流だから右のが若干古臭く感じる

26 20/12/20(日)17:57:52 No.757016241

フラット見づらいよねで立体感を許したのがマテリアルデザインなので…

27 20/12/20(日)17:57:52 No.757016243

右はweb2.0とか

28 20/12/20(日)17:58:07 No.757016327

フラットデザイン超楽なんだよ 1KBすらいかないし

29 20/12/20(日)17:58:32 No.757016446

iphoneのアイコンがフラットデザインになってなんか違う…ってなったの思い出した

30 20/12/20(日)17:58:34 No.757016454

シンプル突き詰めすぎて何が何なのかわからないようなのはやめてほしい

31 20/12/20(日)17:58:44 No.757016514

左は色味が薄いから眩しいのでもっと濃い色にしてほしい

32 20/12/20(日)17:58:54 No.757016553

>そろそろ次の流れが来そう それがマテリアルデザイン あとスレ画の右はマテリアルデザインではない

33 20/12/20(日)17:59:38 No.757016793

>フラットデザイン超楽なんだよ >1KBすらいかないし 軽いのはいいことだな

34 20/12/20(日)18:00:44 No.757017161

確かにmaterial designでググっても右みたいなの一つも出てこないな…

35 20/12/20(日)18:00:48 No.757017185

アイコンだけなのは止めてほしい 上か下に何のボタンか書いて

36 20/12/20(日)18:01:39 No.757017477

見づらいフラットの改善のためにマテリアルデザインがあるよ!って話題と そもそもスレ画がリッチデザインをマテリアルデザインと勘違いした 意味わからない画像なので話題が混線してややこしくなる…

37 20/12/20(日)18:01:42 No.757017494

毎回最初の方でマテリアルデザイン違くない?って指摘が入るのに何故か右はマテリアルデザインって認識のまま話を進める人達が出てくるスレ画

38 20/12/20(日)18:02:16 No.757017678

画面サイズに応じて密度上げるべきだと思う PCなのにフラットすぎるwin10はあまり好ましくない

39 20/12/20(日)18:02:22 No.757017707

イメージとして読み込む必要すらなくて 数式だけで描けるからフラットデザインで統一してくれると色々と便利なんよ

40 20/12/20(日)18:02:26 No.757017727

steamのアイコンみたいなのがマテリアルでしょ

41 20/12/20(日)18:02:29 No.757017737

次に来るのはニューモーフィズムと言われているがわからやすいUIが構成しづらい

42 20/12/20(日)18:03:07 No.757017945

右は鉄っぽい質感とかをマテリアルデザインと呼んでる人がいる気がする

43 20/12/20(日)18:03:38 No.757018110

ウェブページの制作って話だとリッチデザインと違って 素材を作らずコードだけで出来る部分が多いのは本当に便利

44 20/12/20(日)18:03:43 No.757018143

ぶっちゃけ分かりやすければオシャレかどうかはどうでもいいのでアイコンごときに金とか工数かけないでくれ

45 20/12/20(日)18:04:14 No.757018294

>ぶっちゃけ分かりやすければオシャレかどうかはどうでもいいのでアイコンごときに金とか工数かけないでくれ その分かりやすいUIを作るのに金と工数が掛かるんだよ…

46 20/12/20(日)18:04:22 No.757018336

立体感とかもコードで表現できないの?

47 20/12/20(日)18:04:22 No.757018339

>ぶっちゃけ分かりやすければオシャレかどうかはどうでもいいのでアイコンごときに金とか工数かけないでくれ ハァー…

48 20/12/20(日)18:04:36 No.757018411

>その分かりやすいUIを作るのに金と工数が掛かるんだよ… アイコン=UI? 何いってんの

49 20/12/20(日)18:04:43 No.757018451

>ぶっちゃけ分かりやすければオシャレかどうかはどうでもいいのでアイコンごときに金とか工数かけないでくれ これやるとLinuxみたいなどうしようもないダサさが漂うUIが完成する

50 20/12/20(日)18:04:45 No.757018460

スレ画は間違ってる上に悪意を感じる

51 20/12/20(日)18:05:11 No.757018597

Googleのアプリアイコン似すぎ問題

52 20/12/20(日)18:05:13 No.757018604

マテリアルデザインってそもそも光らせない気がする

53 20/12/20(日)18:05:18 No.757018645

リッチデザインはスレ画みたいに拡大して見るならまだいいけど実際の画面で小さく映るとなんか汚く見えるのが嫌だった

54 20/12/20(日)18:05:23 No.757018673

>アイコン=UI? >何いってんの アイコンはUIの一部だしアイコンだけデザインしても仕方ねえだろ…

55 20/12/20(日)18:05:27 No.757018703

アイコン∈UIだろ

56 20/12/20(日)18:05:38 No.757018762

ガイバーユニット

57 20/12/20(日)18:05:57 No.757018884

カーソル当てると徐々にに高速回転する様にして欲しい

58 20/12/20(日)18:06:00 No.757018895

個人的にユベントスのロゴガフラットデザインになったのがマジで衝撃だった サッカークラブはあの見たらわかるけど自分では絶対描けないみっしりしたデザインがいいんだろうが!

59 20/12/20(日)18:06:09 No.757018932

(三)

60 20/12/20(日)18:06:21 No.757018990

>立体感とかもコードで表現できないの? ほいbox-shadowって話ならレイヤー表現は出来るよ 写実的な絵を描けって話ならhtml5で変態的なコード組めばまぁ…

61 20/12/20(日)18:06:27 No.757019020

海外のウェブデザインの来年のトレンドは3D素材と半透明って言われてる

62 20/12/20(日)18:06:39 No.757019087

フラットデザインも見やすいのや使いやすいのはちゃんと金かかってるからな

63 20/12/20(日)18:06:55 No.757019169

最近は奥行き感のあるアイコンが増えてきて嬉しい

64 20/12/20(日)18:07:07 No.757019225

>海外のウェブデザインの来年のトレンドは3D素材と半透明って言われてる 来るか…3Dワードアートの時代

65 20/12/20(日)18:07:20 No.757019294

>来るか…3Dワードアートの時代 さっさと滅びろ

66 20/12/20(日)18:07:37 No.757019396

>個人的にユベントスのロゴガフラットデザインになったのがマジで衝撃だった >サッカークラブはあの見たらわかるけど自分では絶対描けないみっしりしたデザインがいいんだろうが! ゲームとかで見ると他のチームと比べて余計目立つ上に 輪郭や色反転も考えられてないから背景黒に埋もれたりする…

67 20/12/20(日)18:07:42 No.757019419

>最近は奥行き感のあるアイコンが増えてきて嬉しい それがマテリアルデザインだよ

68 20/12/20(日)18:07:45 No.757019431

Retina出てから解像度問題が常につきまとうようになったからsvgかコードで表示できない素材は使いたくない…

69 20/12/20(日)18:07:55 No.757019489

>来るか…3Dワードアートの時代 そんなのきたらついでに窓たての時代も来そうだな…

70 20/12/20(日)18:08:18 No.757019616

>(三) これはここ押せば何か出てくるって認識になってきたからまだ良い 何のヒントも無いのに左右スワイプでメニュー出すヤツは許さない

71 20/12/20(日)18:08:19 No.757019621

ちょっと前に流行ったすりガラスみたいな表現また流行ってきたよね

72 20/12/20(日)18:08:21 No.757019641

何事も中庸が一番だと気付かせてくれる

73 20/12/20(日)18:08:22 No.757019645

国旗とかもマテリアルデザインって言っていいの?

74 20/12/20(日)18:08:25 No.757019662

ラスター画像禁止法案

75 20/12/20(日)18:09:10 No.757019903

>何のヒントも無いのに左右スワイプでメニュー出すヤツは許さない Androidの新ジェスチャーと相性悪すぎて徐々に無くなってるの笑えるけど使ってると不便で仕方ない…

76 20/12/20(日)18:10:12 No.757020253

>何事も中庸が一番だと気付かせてくれる 中庸も増えすぎるとただの偏りになる

77 20/12/20(日)18:10:39 No.757020421

右はモーフボールですやんか

78 20/12/20(日)18:11:02 No.757020536

機械の方もスケルトンを流行らせよう

79 20/12/20(日)18:11:43 No.757020747

>機械の方もスケルトンを流行らせよう RIP

80 20/12/20(日)18:12:38 No.757021050

元々情報量が多いロゴでリッチデザイン向きだったロゴがフラットデザインに変わっていくのを見るとちょっと寂しい

81 20/12/20(日)18:12:51 No.757021112

見やすければ偏ってようがなんでもいい ゴテゴテして見辛くなるのも省略しすぎて見辛くなるのも嫌だ

82 20/12/20(日)18:13:06 No.757021186

だってアイコンだけちがうとキモいじゃん

83 20/12/20(日)18:14:37 No.757021760

デザインとかどうでもいいからせめて統一しろ メニューの三と・・・だけでいいからどっちかにしろ

84 20/12/20(日)18:15:31 No.757022088

フラットの見やすさを残したまま影とかが追加されてるのが見やすいマテリアルデザイン?

85 20/12/20(日)18:15:44 No.757022153

>見やすければ偏ってようがなんでもいい >ゴテゴテして見辛くなるのも省略しすぎて見辛くなるのも嫌だ どうせそこらへん避けても増えるごとに不満が増えるだけだよって話だ 〇〇が嫌だから他のがいいっていう消極的な選択だとどうやっても不満が大きくなるっていうはフラットデザインとかマテリアルデザインにも当てはまる

86 20/12/20(日)18:16:45 No.757022622

BMWがフラットデザインエンブレム採用して車体の光沢に比べてあまりにも安っぽ過ぎるのは違和感しかなかった 誰も何も思わなかったのかあれ

87 20/12/20(日)18:16:54 No.757022680

性能低いからフラットなだけだったのか

88 20/12/20(日)18:17:10 No.757022782

仕事で使ってるツールをアップデートして見やすいインタフェースになった!と思ったのにその次のアップデートでフラットデザインになって使いにくくなった…

89 20/12/20(日)18:17:22 No.757022847

大手の流行りと伝統のバランスは難しいよね…

90 20/12/20(日)18:17:42 No.757022993

右はなんかこうマテリアって感じのイラストなのが悪い気がする

91 20/12/20(日)18:17:50 No.757023058

普通に携帯端末だと右みたいなのは見辛いからフラットに変わってったんじゃないの

92 20/12/20(日)18:18:25 No.757023262

今思えばなぜ背景をグラデーションさせることにみんなこだわっていたのかわからんな 当時はそれがクールだったのか

93 20/12/20(日)18:19:04 No.757023518

>今思えばなぜ背景をグラデーションさせることにみんなこだわっていたのかわからんな >当時はそれがクールだったのか なんか仕事しましたよ感は出る

94 20/12/20(日)18:19:31 No.757023687

右は美樹本デザイン

95 20/12/20(日)18:21:26 No.757024567

古いiOSのコテコテなデザイン好きだったよ

96 20/12/20(日)18:22:29 No.757024959

>今思えばなぜ背景をグラデーションさせることにみんなこだわっていたのかわからんな >当時はそれがクールだったのか できなかったかったことができるようになったら試してみたくなる的な? 回転拡大縮小機能がついたらとりあえず回転させてみるみたいな?

97 20/12/20(日)18:23:21 No.757025297

フラットとかマテリアルはよくわからんけど gmailは昔のあの手紙っぽいデザインで良かったんじゃねえかな…

98 20/12/20(日)18:23:29 No.757025353

背景グラデは今こそまた流行ってるからなぁ…

99 20/12/20(日)18:25:08 No.757025949

>gmailは昔のあの手紙っぽいデザインで良かったんじゃねえかな… 並んでるとぱっと見でどれか分かりにくかったりするよね

100 20/12/20(日)18:25:09 No.757025951

アイコンの流行を作ってこまめに変えさせることでおちんぎんが貰えるのよ

101 20/12/20(日)18:26:22 No.757026436

スレ画でイメググったらゴミみたいなWPテーマの通販サイトが出てきた

102 20/12/20(日)18:26:23 No.757026443

ずっと同じのは飽きるから変わるのは別に良い

103 20/12/20(日)18:26:41 No.757026556

フラットデザインってそればかりになると視覚面で直感的でなくなる 本当に小さい違和感や負担だけど確実に積み重なる

104 20/12/20(日)18:26:47 No.757026594

分類にとらわれず中間でほどよいデザインを模索するのが良い

105 20/12/20(日)18:27:04 No.757026714

>アイコンの流行を作ってこまめに変えさせることでおちんぎんが貰えるのよ アイコンはまあいい UIの新しい流行を無理矢理作ろうとしないで

106 20/12/20(日)18:27:26 No.757026844

>フラットデザインってそればかりになると視覚面で直感的でなくなる >本当に小さい違和感や負担だけど確実に積み重なる それはUI要素をいっぱい置くとかそういうところに問題がありそう

107 20/12/20(日)18:27:50 No.757026980

左はwin10 右はwin xp

108 20/12/20(日)18:28:07 No.757027079

マテリアルデザインで検索したら今Googleが使ってるアイコンみたいな奴の事なのね ぶっちゃけそれらのデザインをフラットデザインだと思ってた

109 20/12/20(日)18:28:08 No.757027087

ハンバーガーメニューはマジで死ね

110 20/12/20(日)18:28:17 No.757027141

>>gmailは昔のあの手紙っぽいデザインで良かったんじゃねえかな… >並んでるとぱっと見でどれか分かりにくかったりするよね googleマップはもっとひどいと思う

111 20/12/20(日)18:28:45 No.757027292

アイコンに頼るなラベルつけろ

112 20/12/20(日)18:30:04 No.757027772

アイコンだけ表示して何の説明も無いボタンは怖くて押せないだろ

113 20/12/20(日)18:30:12 No.757027828

フラットとマテリアルの区別をしろと言われても自信はない 実質的には主導がちがう程度のものと思ってた

114 20/12/20(日)18:30:17 No.757027853

>アイコンに頼るなラベルつけろ アイコンの役割だと思うんですよね

115 20/12/20(日)18:30:41 No.757027966

>gmailは昔のあの手紙っぽいデザインで良かったんじゃねえかな… >googleマップはもっとひどいと思う 最初は戸惑ったけどもう慣れた 人間そんなもんだよむしろどれがGoogleのサービスかわかりやすくなったって思っておこう

116 20/12/20(日)18:30:50 No.757028019

シンプルな見た目だけど高機能が主流なのはiPadが売れたあたりが境目? 関係ない話だけどロボットアニメのロボットのコクピットもなんかシンプルになったし めちゃくちゃ付いてるボタンや計器類を見なくなった…

117 20/12/20(日)18:31:09 No.757028127

フラットとマテリアルってどう違うのよ

118 20/12/20(日)18:31:53 No.757028373

マテリアルデザインは「押せそう」とか「動かせそう」みたいな見た目を一貫性をもってデザインするもの なので見た目というか思想の話

119 20/12/20(日)18:31:58 No.757028408

今流行ってる左だと作業量少なくてありがたいのは確かなんだけど 単にアイコンに右みたいな作り込みはいらん手間だっただけなのかもしれない

120 20/12/20(日)18:32:29 No.757028559

>関係ない話だけどロボットアニメのロボットのコクピットもなんかシンプルになったし >めちゃくちゃ付いてるボタンや計器類を見なくなった… それは実際の飛行機とか宇宙船のグラスコックピットが進んだからだと思う

121 20/12/20(日)18:32:54 No.757028700

>VRとAR両方進めたいとこだしまぁその方向になるよね… というか二人三脚というか使う技術が似てるから嫌でも両方進めないと先に進めないからな

122 20/12/20(日)18:34:47 No.757029312

リッチデザインは今見るとくどい

123 20/12/20(日)18:34:53 No.757029342

フラットデザインは人間から見て例えばボタンがONになっているかよくわからないようなデザインになってしまっていたから それを改善させたのがマテリアルデザインってところかな

124 20/12/20(日)18:35:31 No.757029536

絵文字のスレが建ってるけど絵文字はリッチデザインになってる方が好き

125 20/12/20(日)18:35:43 No.757029595

リッチデザインは今はスマホゲーにおいて優位点がある

126 20/12/20(日)18:35:51 No.757029636

>関係ない話だけどロボットアニメのロボットのコクピットもなんかシンプルになったし >めちゃくちゃ付いてるボタンや計器類を見なくなった… それはまあ単純に技術の進歩で こと表示に関してはモニタだけで大体済むようになったから…

127 20/12/20(日)18:37:33 No.757030202

googleはある程度線をつけて見やすく心がけてた感じがあったのに またgmailとか連絡先とか輪郭がない羅列になってるのブラウザだと見づらい

128 20/12/20(日)18:38:47 No.757030653

>リッチデザインは今はスマホゲーにおいて優位点がある 急にUI改善とか言い出して慣れた情報が見づらくなるアプデ…

129 20/12/20(日)18:39:34 No.757030939

右はなんかバタ臭くて好きじゃない

130 20/12/20(日)18:40:34 No.757031330

間を取ってドット絵にしよう

131 20/12/20(日)18:42:00 No.757031848

右の画像はマテリアルデザインじゃねえ!

132 20/12/20(日)18:42:08 No.757031903

インスタのアイコン変えつつテキストロゴはそのままみたいなバランスが好き

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