20/12/18(金)18:37:42 全体 ss... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1608284262469.jpg 20/12/18(金)18:37:42 No.756337001
全体 ss363380.jpg
1 20/12/18(金)18:38:49 No.756337290
もう少しこう…わかりやすくならないので…?
2 20/12/18(金)18:39:07 No.756337379
お前何を言ってるんだ?
3 20/12/18(金)18:39:12 No.756337402
長い
4 20/12/18(金)18:39:49 No.756337549
センスねえなということだけわかった
5 20/12/18(金)18:40:20 No.756337695
片面と両面でアイコンのデザイン変えろよと思い続けてもう7年
6 20/12/18(金)18:40:21 No.756337705
わかりやすくなれ運営寿郎! 新人が引退してしまうぞ!
7 20/12/18(金)18:41:30 No.756338027
要領を得ないわ
8 20/12/18(金)18:41:32 No.756338037
この問題まだそのままなのか…
9 20/12/18(金)18:43:05 No.756338483
やってる側なのに知らない仕様がちょくちょく出てくる…
10 20/12/18(金)18:44:07 No.756338760
3年きくうしやってて初めて知った情報がちらほら
11 20/12/18(金)18:44:59 No.756339000
グラブル世界に行くからレクチャーしとかないとね
12 20/12/18(金)18:46:30 No.756339423
グラサイは異常者の溜まり場だからな…
13 20/12/18(金)18:47:07 No.756339598
デバフかけながら説明してくんな
14 20/12/18(金)18:50:16 No.756340493
長話がデバフなのか
15 20/12/18(金)18:53:35 No.756341398
もっと短く説明出来ただろ
16 20/12/18(金)18:53:54 No.756341471
イベントは終わったので失礼する
17 20/12/18(金)18:53:56 No.756341490
プレイしてて何度も感じたけどデバフ関係ってなんでもっと分かりやすい仕様にしなかったんだろうね
18 20/12/18(金)18:54:25 No.756341629
スレ画は頑張って読んだけど塩のはギブアップして流し見した
19 20/12/18(金)18:55:40 No.756341979
削除依頼によって隔離されました 初心者遠ざけるだけだからこういう自己満のクソコラやめなよって思う
20 20/12/18(金)18:56:13 No.756342145
古戦場から逃げるなァあああ
21 20/12/18(金)18:56:55 No.756342370
アイコン分けたら済むのでは?
22 20/12/18(金)18:57:06 No.756342422
>プレイしてて何度も感じたけどデバフ関係ってなんでもっと分かりやすい仕様にしなかったんだろうね 後から継ぎ足しでやっててそれ以前の仕様も全部引き継いでるからかな…
23 20/12/18(金)18:57:28 No.756342527
>プレイしてて何度も感じたけどデバフ関係ってなんでもっと分かりやすい仕様にしなかったんだろうね そんな使わんやろって実装したら追加キャラでめちゃ入ってきて 基盤システムがクソだから分かりやすくもならずズルズルと機能追加もありこうなったって感じだろう
24 20/12/18(金)18:57:35 No.756342563
片面両面はほんとクソ仕様としか言いようがない
25 20/12/18(金)18:58:20 No.756342785
>片面両面はほんとクソ仕様としか言いようがない 両面片面自体はいいけど表記とかアイコンは変えて欲しい
26 20/12/18(金)18:58:26 No.756342813
つまりよぉ ミストとアロー常備しとけばいいんだろ
27 20/12/18(金)18:58:28 No.756342828
最後に予防線張るのは最高に「」惨
28 20/12/18(金)18:59:32 No.756343195
属性攻撃ダウンは下限50%を突破するぞ でも防御ダウンは突破しないから別に覚えなくてもいいぞ
29 20/12/18(金)18:59:43 No.756343265
アイコンわけるか名前変えればすむのに何で使わなきゃわからない仕様のままなんだろうなあ…
30 20/12/18(金)19:00:15 No.756343435
お前何言ってるんだ…?
31 20/12/18(金)19:00:35 No.756343545
>属性攻撃ダウンは下限50%を突破するぞ 掛かる場所が違うんだから下限もなにもないだけだぞ
32 20/12/18(金)19:00:51 No.756343612
まさか皮肉が通じてないのか…?
33 20/12/18(金)19:01:29 No.756343809
ミストでざっくり削って後は累積かければだいたいなんとかなる というか累積がほぼあらゆる場面で通るからめっちゃ頼りになる
34 20/12/18(金)19:02:25 No.756344094
>初心者遠ざけるだけだからこういう自己満のクソコラやめなよって思う >クソコラ お客様なんやなw
35 20/12/18(金)19:03:11 No.756344356
両面枠片面枠って公式な正規名称あったっけ このゲームでかなり重要な要素なのにずっと俗称で呼ばれてる気がする
36 20/12/18(金)19:03:24 No.756344415
ミスト類と同じシンプルアイコン枠には他に召喚枠もあるぞ!
37 20/12/18(金)19:03:29 No.756344441
わかりにくい仕様をネタにしてるんだからこれでいいと思うんだけど…
38 20/12/18(金)19:03:58 No.756344579
昔の累積は一回5%未満で最大20%行かないみたいなのだったから 一回10%最大40%みたいになってよかった
39 20/12/18(金)19:04:51 No.756344838
>両面枠片面枠って公式な正規名称あったっけ >このゲームでかなり重要な要素なのにずっと俗称で呼ばれてる気がする あったらそう呼んでるかな…
40 20/12/18(金)19:05:24 No.756344992
累積はマルチで皆で使うことを想定して最初しょっぱい効果量にしてたんだろうけどね 今どれだけ下がってるかわからないゴミ仕様だから意味なかったけど
41 20/12/18(金)19:05:42 No.756345097
連続攻撃のアイコン変えたんだから攻防も変えればいいのに
42 20/12/18(金)19:05:47 No.756345120
いやこれちゃんと説明してるから要領は得てると思う
43 20/12/18(金)19:06:08 No.756345208
とにかくミストだ 最低限これ通せば目に見えて弱体化する
44 20/12/18(金)19:06:15 No.756345236
こういうの検証して解析してる上弦の鬼たちが大変な苦労をしてるのだけはわかった お前何言ってるんだ?
45 20/12/18(金)19:06:25 No.756345270
攻撃と防御両方に片面枠デバフをかけるアビリティとかあるからなぁ もう分からんぜ
46 20/12/18(金)19:06:27 No.756345284
累積デバフは累積耐性付かないのも偉い
47 20/12/18(金)19:06:49 No.756345389
言ってる内容自体は分かりやすい… システムはまあはい
48 20/12/18(金)19:06:56 No.756345434
俺はミストとアマブレで雰囲気できくうしをやっている
49 20/12/18(金)19:07:27 No.756345596
デバフA(アマブレとか) デバフB(ミストとか) 属性デバフ 累積デバフ 属性累積デバフ ターンデバフ 固有デバフ 召還デバフ 喪失(50%下限突破) こんなもんだっけ…
50 20/12/18(金)19:07:28 No.756345608
アホみたいな文章量だが非常に丁寧で実用的なコラだ……
51 20/12/18(金)19:07:34 No.756345641
色々枠はあるけど全部ひっくるめて素の状態から50%分下げればそれでいいって事?
52 20/12/18(金)19:07:55 No.756345738
効果量を明記しろはともかくミストと同じ枠のデバフは違う枠のデバフよりずっと少ないから枠がどうこうは実際はあまり困らない
53 20/12/18(金)19:08:09 No.756345798
難解な仕様を理解しようとしてるとデバフかかってくるのはよくわかる
54 20/12/18(金)19:08:13 No.756345822
>色々枠はあるけど全部ひっくるめて素の状態から50%分下げればそれでいいって事? 完璧な理解だ
55 20/12/18(金)19:08:31 No.756345917
>色々枠はあるけど全部ひっくるめて素の状態から50%分下げればそれでいいって事? 一部の下限突破するデバフを除けばまあそう
56 20/12/18(金)19:08:34 No.756345944
クソ長いけど読んだらたしかにソロだと基本のキのやつだったわ…
57 20/12/18(金)19:08:39 No.756345964
今も新人は変な兜を目指してジョブを覚えていけば安泰なの?
58 20/12/18(金)19:09:06 No.756346095
面倒そうなので失礼する
59 20/12/18(金)19:09:40 No.756346254
>プレイしてて何度も感じたけどデバフ関係ってなんでもっと分かりやすい仕様にしなかったんだろうね 最初は属性デバフも累積デバフも召喚枠も永続個別もなかったから仕方がないよ ゲーム内容がどんどん更新された結果ややこしくなったんだ
60 20/12/18(金)19:09:43 No.756346266
すごい長いけど読んだらなるほど...ってなった
61 20/12/18(金)19:10:04 No.756346383
今ならランバージャックにミスト持たせとけば特に何も考えなくていいから楽でいいよね そこまでが長い?そうだね…
62 20/12/18(金)19:10:58 No.756346658
片面枠だけど片面じゃなかったり両面枠だけど両面じゃないやつとかもあるし本当にめんどくさい
63 20/12/18(金)19:11:00 No.756346666
>初心者遠ざけるだけだからこういう自己満のクソコラやめなよって思う コラ程度にケチをつけて回るのって大体お客様なんだな…
64 20/12/18(金)19:11:02 No.756346678
>今も新人は変な兜を目指してジョブを覚えていけば安泰なの? ミストより簡単に入手できてミストより強いデバフが実装されない限り変わらないと思う
65 20/12/18(金)19:11:10 No.756346719
ベテランでも累積上限のあたりは結構怪しいと思う あれ累積上限40%のキャラの累積デバフかけてるところに累積上限30%の累積デバフかけたら上書かれて30%になっちゃうんだっけ?
66 20/12/18(金)19:11:12 No.756346731
>今も新人は変な兜を目指してジョブを覚えていけば安泰なの? カオル→木こりと目指していくのが安定だと思う
67 20/12/18(金)19:11:30 No.756346828
相手がバフ掛けたらそれ打ち消す量のデバフすればいいってのは6年やってても知らなかったすぎる…
68 20/12/18(金)19:11:48 No.756346911
このゲーム始めて長いけど正直未だに片面デバフと両面デバフが同じアイコンな理由がわからない
69 20/12/18(金)19:12:09 No.756347015
ランバージャックってすぐ目指せるもんなのかな もうクラス4もろもろの取得条件が忘れちゃった というかなんか変わってた気もする
70 20/12/18(金)19:12:24 No.756347089
・デバフがミストと重複しない ・片面デバフがディープ並にあるかどうか あたりはキャラ評価の基準になるレベルだからな…
71 20/12/18(金)19:12:25 No.756347096
基本は同枠なら効果量の大きいバフやデバフで上書きなんだけどたまに例外があったりするのがさらにややこしい
72 20/12/18(金)19:12:38 No.756347163
>このゲーム始めて長いけど正直未だに片面デバフと両面デバフが同じアイコンな理由がわからない 昔はその2つしか無かったから…
73 20/12/18(金)19:12:43 No.756347193
ミストアマブレアロレ属性デバフ これでいいんだろ!?
74 20/12/18(金)19:12:45 No.756347202
>ベテランでも累積上限のあたりは結構怪しいと思う >あれ累積上限40%のキャラの累積デバフかけてるところに累積上限30%の累積デバフかけたら上書かれて30%になっちゃうんだっけ? その場合効果量の高いほうが延長されるんじゃなかったっけ?
75 20/12/18(金)19:13:06 No.756347305
・デバフには複数の枠がある ・枠ごとの上弦がある ・すべての枠と敵のバフを全部足して最大50%が上弦 完璧に理解したわ
76 20/12/18(金)19:13:17 No.756347357
ディープと言われても普通の人はエロ漫画家しか想像できないよな…
77 20/12/18(金)19:13:21 No.756347382
最近は属性累積デバフも出てきたね
78 20/12/18(金)19:13:32 No.756347457
ところでデバフが重要なのはわかるけどそれ以上にバフを盛る方向じゃダメなの?
79 20/12/18(金)19:13:41 No.756347506
>あれ累積上限40%のキャラの累積デバフかけてるところに累積上限30%の累積デバフかけたら上書かれて30%になっちゃうんだっけ? デバフ数値の加算も上書きもされず効果時間は上書きされる…はず
80 20/12/18(金)19:13:53 No.756347575
ややこしいのでもう攻防デバフは木こりでいいかなってなる
81 20/12/18(金)19:14:00 No.756347622
今は累積とミストがあればいいからそこまで難しくもないよ
82 20/12/18(金)19:14:04 No.756347640
>・すべての枠と敵のバフを全部足して最大50%が上弦 実は属性攻撃ダウンだけは50%超えたりするんだが…些細なことだろう
83 20/12/18(金)19:14:06 No.756347649
>ミストアマブレアロレ属性デバフ >これでいいんだろ!? うn 他のキャラの評価も「アロレ互換の攻デバフ」とか書かれてるから一発で理解できるしそこだけ押さえておけばいいよ
84 20/12/18(金)19:14:07 No.756347654
カードのおまけのゾーイとかかなり初期から累積デバフ持ちだったんだけどとてもじゃないけど実用的ではなかった
85 20/12/18(金)19:14:24 No.756347742
>ところでデバフが重要なのはわかるけどそれ以上にバフを盛る方向じゃダメなの? バフだとダメージ計算の話になるからさらに面倒だぞ
86 20/12/18(金)19:14:36 No.756347816
攻防だけでも片面両面召喚属性累積の5つがあって うち3つが同じアイコンなのはいい加減なんとかしろ
87 20/12/18(金)19:14:36 No.756347820
>ところでデバフが重要なのはわかるけどそれ以上にバフを盛る方向じゃダメなの? 両方やるんだよ
88 20/12/18(金)19:14:49 No.756347895
>ややこしいのでもう攻防デバフは木こりでいいかなってなる グラジー1人でやりゃ気が楽だからな…
89 20/12/18(金)19:15:02 No.756347968
バフも攻刃枠別枠とか共存可否とかあるからなあ…
90 20/12/18(金)19:15:28 No.756348096
>グラジー1人でやりゃ気が楽だからな… 好きなキャラ使いたいけどデバフ枠考えると入れる枠が無い!ってのが一番辛いからな
91 20/12/18(金)19:15:30 No.756348113
とりあえず片面両面属性累積合わせて50%いけば良いと思ってる 詳しくは知らない
92 20/12/18(金)19:15:31 No.756348118
それぞれ何%効いてるかは結局外部の検証見ないと分からないのだが…
93 20/12/18(金)19:15:41 No.756348173
>バフも攻刃枠別枠とか共存可否とかあるからなあ… 追撃枠とか未だに把握できてない
94 20/12/18(金)19:15:42 No.756348175
これもそうだけど追撃共存の仕様もなんとかしてほしい
95 20/12/18(金)19:15:56 No.756348244
バフもややこしいっちゃややこしい 特に追撃の枠
96 20/12/18(金)19:16:04 No.756348287
バフは自分の武器と石が何でどの枠を強化するかで大分効果に差が出るからな…
97 20/12/18(金)19:16:09 No.756348306
>カードのおまけのゾーイとかかなり初期から累積デバフ持ちだったんだけどとてもじゃないけど実用的ではなかった 累積のテスト品であったSRのヴェインとかもね… 累積しなきゃ効果薄いのにCT長すぎてとてもじゃないけど使い物にならないという
98 20/12/18(金)19:16:14 No.756348334
>ところでデバフが重要なのはわかるけどそれ以上にバフを盛る方向じゃダメなの? このゲームはマルチバトルがある都合上バフはターン数持続なのに対してデバフは時間持続なので3ターン攻撃30%のバフより1分30秒25%の防デバフかけた方がはるかに利益がでかい 最終的には両方使うんだけど優先度はデバフが↑
99 20/12/18(金)19:16:18 No.756348360
長年続いてるだけあってややこしすぎる事になってるな
100 20/12/18(金)19:16:32 No.756348442
そのバフ重複するよ (どっちの意味…?)
101 20/12/18(金)19:16:42 No.756348493
一部終わりくらいまでしかやったなかったんだけどそこから更に複雑になったんだね…
102 20/12/18(金)19:16:56 No.756348562
片面両面がよくわからない?wikiを見ろほとんどの騎空士はそうしている なぜ新人はそれができない理由は一つ新人はグラブルの毒に染まってない正常者だからだ 悪いことは言わない鬼滅コラボに釣られたなら年始のガチャピン楽しんだあとブクマからグラブルを消せ
103 20/12/18(金)19:17:02 No.756348594
俺は頭のいい人のおすすめ編成解説を鵜呑みにするマン
104 20/12/18(金)19:17:07 No.756348623
>長年続いてるだけあってややこしすぎる事になってるな でもわかりやすくややこしいのは初期も初期からずっと据え置きなんですよ
105 20/12/18(金)19:17:08 No.756348629
いやほんと合計何割のデバフなのか表示してもいいと思うよ…
106 20/12/18(金)19:17:38 No.756348776
ゲーム内で詳細分からん情報がちょっと多すぎるというか その辺有志に丸投げしてるよね
107 20/12/18(金)19:17:56 No.756348876
>そのバフ重複するよ >(どっちの意味…?) これがあるので最近は共存するかしないかって言い方に変わってきてる
108 20/12/18(金)19:18:20 No.756348983
この辺を分かりやすく整理しようとするなら もう最初から作り直さないと無理らしいのは聞いたことある
109 20/12/18(金)19:18:28 No.756349019
デバフはミストと後何かって考えればいいけどバフはかけられるだけかけたいからめっちゃややこしい バフの共存と追撃の共存に攻刃に背水や渾身に石に武器に…
110 20/12/18(金)19:18:33 No.756349055
>そのバフ重複するよ >(どっちの意味…?) これ地味に酷い両方重複って表現しかできないんだよな…
111 20/12/18(金)19:18:54 No.756349184
キャラのサポアビは武器と被るのはグラジーのサポアビだからみたいな認識でいいんだろうか
112 20/12/18(金)19:18:55 No.756349196
グラブルやったことないけどこの片面両面の仕様はおかしくね…? なんだこれ
113 20/12/18(金)19:19:05 No.756349257
両面枠のデバフってミスト以外そんなに無いからミストとそれ以外合わせて50いってりゃいい程度の理解でいいと思う バフはめんどくさい追撃の枠とかいちいち調べないとわからん
114 20/12/18(金)19:19:18 No.756349312
まあスレ画は優しく説明したら逆に新人バイバイだったってネタのつもりで書いてるだろうけど できるだけ簡潔にできるかつったもあまり縮まらない気もする
115 20/12/18(金)19:19:19 No.756349330
今一番めんどいのは追撃が共存可能かどうかだと思う
116 20/12/18(金)19:19:30 No.756349377
>グラブルやったことないけどこの片面両面の仕様はおかしくね…? >なんだこれ なんなんだろうね ともかくそうなってるとしか言えない
117 20/12/18(金)19:19:45 No.756349463
>グラブルやったことないけどこの片面両面の仕様はおかしくね…? >なんだこれ 運営以外皆そう思ってるよ
118 20/12/18(金)19:19:47 No.756349473
別枠乗算って何?何が別なの…?
119 20/12/18(金)19:19:48 No.756349479
気にするな「」次郎 とりあえずアビ打って敵が死ぬまで殴り続けろ
120 20/12/18(金)19:19:48 No.756349481
>この辺を分かりやすく整理しようとするなら >もう最初から作り直さないと無理らしいのは聞いたことある 良くも悪くもずっと続いちゃってるから どん詰まりになってる感はある 別にグラブルだけじゃなくどうしても長く続けて増築していくと起きてしまうやつ
121 20/12/18(金)19:19:59 No.756349538
>バフもややこしいっちゃややこしい >特に追撃の枠 まぁ要するに割合追加ダメージっしょ? と思ってると攻撃回数カウントにも入るからV2バトルで非常に重要になってこれは…
122 20/12/18(金)19:20:01 No.756349546
>両面枠のデバフってミスト以外そんなに無いからミストとそれ以外合わせて50いってりゃいい程度の理解でいいと思う 基本そうなんだけどたまに出てくるとあれ?ってなる まさにクリスマスリリィとか
123 20/12/18(金)19:20:03 No.756349556
片面両面両方無効化!分かりやすくなった!
124 20/12/18(金)19:20:13 No.756349620
アイコン表示を見直すだけでもかなり変わると思うんだけど無理なのかな…
125 20/12/18(金)19:20:14 No.756349638
弱体効果が足りなくて無神論が解除できないので失礼する
126 20/12/18(金)19:20:16 No.756349641
右上以外初めて見た
127 20/12/18(金)19:20:17 No.756349649
>グラブルやったことないけどこの片面両面の仕様はおかしくね…? >なんだこれ 初期はほとんど片面で少数の両面だからこれで十分だったんだ…
128 20/12/18(金)19:20:32 No.756349728
ちなみにマルチだと他の奴がデバフ入れるから気にしなくていい
129 20/12/18(金)19:20:47 No.756349799
なんで重複をややこしく使う人がいるのか分からん 重複は重なるって意味なんだからそこにマイナスの意味を足すなよ
130 20/12/18(金)19:20:50 No.756349819
>別枠乗算って何?何が別なの…? まず攻撃力というのは属性枠と攻刃枠とEX枠の乗算で計算されていて~~~~~
131 20/12/18(金)19:20:56 No.756349851
基本の効果量くらいは明記してもいんじゃないかなって思う
132 20/12/18(金)19:21:08 No.756349903
>別枠乗算って何?何が別なの…? 別枠はなんか強いバフ程度の理解でいい 持ってるやつはつよい
133 20/12/18(金)19:21:16 No.756349949
まず片面と両面自体ユーザーが勝手に付けた名前で公式では何も言ってないの地味に酷いと思うよ
134 20/12/18(金)19:21:29 No.756350036
>ちなみにマルチだと他の奴がデバフ入れるから気にしなくていい (早くデバフ入れないかな…)
135 20/12/18(金)19:21:31 No.756350051
こんなんなのに固有バフにカウントアビリティも多くて 仕様把握が難解すぎる・・・
136 20/12/18(金)19:21:41 No.756350106
>別枠乗算って何?何が別なの…? 攻撃UPとか同じ種類のバフは強いのが上書きされるだけで重ならないよ!って基本がある 別枠ってのは同じ攻撃UPなのに上書きされる両方とも効果発揮して乗算はさらに倍率ドン!する敵は死ぬ
137 20/12/18(金)19:21:46 No.756350134
ソロならまだしもマルチプレイするときに複雑なバフ屋でバフは混乱しないのか
138 20/12/18(金)19:21:55 No.756350189
でもこの無惨めっちゃ親切だな… 親切ではあるんだが…
139 20/12/18(金)19:21:55 No.756350191
仕様はもう変えちゃうとキャラ性能に関わるからタッチ出来ないとこだとは思うけど アイコンはいい加減変えていいと思う
140 20/12/18(金)19:22:03 No.756350225
全属性カット→全属性カット無効→全属性カット無効用に火属性カット 今度の修正見た時運営はちょっと日本語が不自由なんじゃないかなって本気で思ったやつ
141 20/12/18(金)19:22:09 No.756350252
>センスねえなということだけわかった センスないのはわかりづらいデバフ周りの仕様をちゃんと説明しない運営の方だよ!
142 20/12/18(金)19:22:17 No.756350297
ちょっと色変えりゃいいだけだろ!アイコンの!
143 20/12/18(金)19:22:22 No.756350327
>この辺を分かりやすく整理しようとするなら >もう最初から作り直さないと無理らしいのは聞いたことある バランスをそれ前提で組んじゃってるからね…
144 20/12/18(金)19:22:43 No.756350449
>>センスねえなということだけわかった >センスないのはわかりづらいデバフ周りの仕様をちゃんと説明しない運営の方だよ! そういう意味のそうだねも入ってるんじゃないかな…
145 20/12/18(金)19:22:49 No.756350489
比べるもんでもないけどFGOはバフもデバフもバカのように足せば足すほど強くなるから あれは本当にスッキリしてると思う
146 20/12/18(金)19:23:01 No.756350557
なので凄い雑なこというと 構成とかは頭いい人のを真似ちゃうのが良いと思うよ!!
147 20/12/18(金)19:23:06 No.756350584
もう離れて長いけど今でも計算機叩きながら編成してるの?
148 20/12/18(金)19:23:06 No.756350586
クリティカルのキャラ抽選武器抽選アビ抽選それぞれ仕様違いで加算されないとかも本当酷い見ただけじゃ全然わからん 武器は武器だけで加算され武器抽選してキャラはLB星3の25%×LBの数抽選はアビはアビごとに違うからwiki見ろとかなんなの…
149 20/12/18(金)19:23:07 No.756350591
>ソロならまだしもマルチプレイするときに複雑なバフ屋でバフは混乱しないのか 別枠系バフは自分にしかかからんので特に問題ない ぶっちゃけ「硬くなる」「殴りが強くなる」程度の把握でなんとかなっちまうんだ
150 20/12/18(金)19:23:14 No.756350632
掛けたときに同時にかかるかどうかは多分運営もあんまり把握してない
151 20/12/18(金)19:23:16 No.756350641
早口で言ってそう…
152 20/12/18(金)19:23:17 No.756350648
何がやべえってこれゲーム内で一切説明されない
153 20/12/18(金)19:23:24 No.756350686
分かりやすく簡潔にデバフ周りの説明をできる人は誇っていいと思う
154 20/12/18(金)19:23:43 No.756350799
初期の片面両面とかは作ってる側も理解していたのかかなり怪しい 今はちゃんとバランスとかある程度考慮してコントロールしてるけど
155 20/12/18(金)19:23:56 No.756350873
>もう離れて長いけど今でも計算機叩きながら編成してるの? 編成固定化してきてるから雰囲気だよ ガチ勢は電卓使ってるかもだが
156 20/12/18(金)19:24:00 No.756350895
>>この辺を分かりやすく整理しようとするなら >>もう最初から作り直さないと無理らしいのは聞いたことある >バランスをそれ前提で組んじゃってるからね… あとこいつは片面デバフ大持ってるからで評価されてたキャラが両面と同じ扱いになったら一気に価値下がるから…
157 20/12/18(金)19:24:17 No.756350983
片面両面枠のデバフアイコン変えます!ってなると今度は余計めんどくさくなるんだろうなというか無効な相手に通る通らないでどうしてなんですけお!みたいな話になるんかな…
158 20/12/18(金)19:24:20 No.756351004
まあ新規のタンジェロはとにかくミゼラブルミストと共存するかどうかだけ考えてればいいよ…ほんとに
159 20/12/18(金)19:24:23 No.756351015
>もう離れて長いけど今でも計算機叩きながら編成してるの? 細かい調整見るときはうn 雑に確認するだけならゲーム内の予測ダメージがだいぶ有能になったのでそっちでいい
160 20/12/18(金)19:24:50 No.756351172
確認してみるといいと言われて(えっ攻デバフ1個防デバフ1個ずつしかかかってないけど?) (本当だ確認すると2個ずつかかってる…)って炭治郎の顔でダメだった
161 20/12/18(金)19:24:53 No.756351192
>なんで重複をややこしく使う人がいるのか分からん >重複は重なるって意味なんだからそこにマイナスの意味を足すなよ お前何を言ってるんだ?
162 20/12/18(金)19:25:00 No.756351221
両面片面という表現ですら幾度となく改称を試みられそして片面両面に戻ってきた マスクデータをがんばって探ってね!っていう悪しき古いソシャゲ時代の傷痕みたいなもんだ
163 20/12/18(金)19:25:05 No.756351259
>雑に確認するだけならゲーム内の予測ダメージがだいぶ有能になったのでそっちでいい 便利になったなあとは思うがこれが仕事してなかったのがそもそもの間違いだよな…
164 20/12/18(金)19:25:11 No.756351289
特殊強化としてアイコンはついてるけど実際はこっちの効果はこのバフと被って発動してないよみたいなこと言われるともう善逸みたいになる
165 20/12/18(金)19:25:16 No.756351316
ミスト!あとなんかランバーの累積デバフ!でほとんど済ませてる俺はゴミだよ
166 20/12/18(金)19:25:34 No.756351416
>なんで重複をややこしく使う人がいるのか分からん >重複は重なるって意味なんだからそこにマイナスの意味を足すなよ 要領を得ないわ!
167 20/12/18(金)19:25:40 No.756351454
改めて最初の方見てみたら未プレイか意味わかってない人がよくわからないまま評価しててだめだった
168 20/12/18(金)19:25:46 No.756351491
>もう離れて長いけど今でも計算機叩きながら編成してるの? もう攻刃量だけみればいいゲームじゃないから計算機もあんま意味ない
169 20/12/18(金)19:25:49 No.756351513
上でもあるけどやろうとすりゃグラジーだけでデバフ完結できるから多少は許されてるとこある
170 20/12/18(金)19:26:07 No.756351613
>まあ新規のタンジェロはとにかくミゼラブルミストと共存するかどうかだけ考えてればいいよ…ほんとに 結局どんだけぶっ掛けてもデバフは相手の防御攻撃半分が限界だから…っての憶えておけばいいよね
171 20/12/18(金)19:26:07 No.756351614
>ミスト!あとなんかランバーの累積デバフ!でほとんど済ませてる俺はゴミだよ ネタだからあえて分かりづらく説明してる側面もあるしそれでいいんだよ
172 20/12/18(金)19:26:20 No.756351686
両面デバフ枠の片面デバフとかはお前は 一体何をってなる
173 20/12/18(金)19:26:32 No.756351741
酷いコラだおなかいたい
174 20/12/18(金)19:26:38 No.756351778
デバフ累計50%を超えた分は相手のバフ量を削る効果があるから完全に無駄では無い 相手のバフ自体を消去すればいいでは無いか…そこまで考えてデバフを撒くプレイヤーなんて見たことないもしいたら異常者だ
175 20/12/18(金)19:26:52 No.756351838
属性デバフや累積持ち大分増えた辺り とりあえず脳死で下限叩けるようにはなってきた
176 20/12/18(金)19:27:04 No.756351910
>酷いコラだおなかいたい クリアオールお願いします!
177 20/12/18(金)19:27:26 No.756352022
画像は新規さんに説明するんじゃなくて古参が苦笑いするためのコラの側面が強いからな…
178 20/12/18(金)19:27:36 No.756352076
まだお前はその段階じゃないから気にしなくてもいいが上限と追撃と防御値の仕様も知らないと柱にはならないぞ鬼狩り
179 20/12/18(金)19:27:38 No.756352090
下方修正後の渾身効果量解析した人はガチですごいと思う なんだよ2.9乗って わかるわけねえだろそんなの
180 20/12/18(金)19:27:51 No.756352159
最終的についてるデバフどうなんってんだ属性バラバラじゃねぇか!
181 20/12/18(金)19:27:51 No.756352162
>相手のバフ自体を消去すればいいでは無いか… (消去不可)
182 20/12/18(金)19:28:02 No.756352232
>属性デバフや累積持ち大分増えた辺り >とりあえず脳死で下限叩けるようにはなってきた 奥義デバフ大分増えてとりあえずフルオートで殴ってると気付いたら下限とかよくある
183 20/12/18(金)19:28:09 No.756352268
今だとランバー+ミストで一人で攻防55%ダウンまで盛れるからかなり思考放棄できるようになってありがたい モンクとかだと相変わらずミストに頼ることになるが…
184 20/12/18(金)19:28:12 No.756352284
>酷いコラだおなかいたい でも別にむりやり長たらしく混乱するように書いてるわけじゃねえんだ
185 20/12/18(金)19:28:19 No.756352318
>デバフ累計50%を超えた分は相手のバフ量を削る効果があるから完全に無駄では無い >相手のバフ自体を消去すればいいでは無いか…そこまで考えてデバフを撒くプレイヤーなんて見たことないもしいたら異常者だ ヘイムダルくんみたいなディスペルしづらいとこに防御バフ隠す輩の時はちょっと考える
186 20/12/18(金)19:28:19 No.756352319
>下方修正後の渾身効果量解析した人はガチですごいと思う >なんだよ2.9乗って >わかるわけねえだろそんなの なんだその黒閃みたいな計算は
187 20/12/18(金)19:28:20 No.756352323
>最終的についてるデバフどうなんってんだ属性バラバラじゃねぇか! くふふ
188 20/12/18(金)19:28:41 No.756352434
最近の古戦場フルオートだと消去不可か手順がめんどいバフが多いから50%を超えるデバフを考慮することも増えてきた
189 20/12/18(金)19:28:42 No.756352443
>最終的についてるデバフどうなんってんだ属性バラバラじゃねぇか! 必要もなく全属性にデバフ撒いてくれるアニラちゃんという呪われた子がおってな…
190 20/12/18(金)19:28:49 No.756352481
>マスクデータをがんばって探ってね!っていう悪しき古いソシャゲ時代の傷痕みたいなもんだ ゲームの戦闘計算式なんて大抵公表しないしわけわからん計算してたりマスクデータみたいなもんだよ 一人で完結するオフゲーと違ってソシャゲネトゲはそれがプレイヤーの不満に直結するだけで
191 20/12/18(金)19:28:55 No.756352514
>下方修正後の渾身効果量解析した人はガチですごいと思う >なんだよ2.9乗って >わかるわけねえだろそんなの 他のゲームでもそうだけど明かされてないハズの計算式を導ける人すごいよね
192 20/12/18(金)19:29:21 No.756352667
>最終的についてるデバフどうなんってんだ属性バラバラじゃねぇか! 一人で効果量は少ないけど全属性のデバフつけるやつがいる 1回アビリティを押すだけで6個くらいデバフアイコンが増える
193 20/12/18(金)19:29:39 No.756352743
>でも別にむりやり長たらしく混乱するように書いてるわけじゃねえんだ 知ってる人が読むと頑張って簡潔にしてる!って分かるのが笑いどころでもあり辛い所でもあり
194 20/12/18(金)19:29:43 No.756352771
>他のゲームでもそうだけど明かされてないハズの計算式を導ける人すごいよね 数学かなにかやつておられる?ってなる
195 20/12/18(金)19:30:19 No.756352964
>>なんで重複をややこしく使う人がいるのか分からん >>重複は重なるって意味なんだからそこにマイナスの意味を足すなよ >お前何を言ってるんだ? 上の方に重複するってどっちの意味だってレスがあったけど 重複自体には重なるって意味しかないから勝手に重なるからダメって解釈するなって言いたい
196 20/12/18(金)19:30:41 No.756353081
>下方修正後の渾身効果量解析した人はガチですごいと思う >なんだよ2.9乗って >わかるわけねえだろそんなの そういうのってこれ渾身抜きの状態10000出るみたいな編成作って殴って確かめてるんだろうか…
197 20/12/18(金)19:31:04 No.756353209
トレハンの存在意義がゴミ集めに集約された結果トレハン教もなりを潜めたのは良いことなのか悪いことなのか…
198 20/12/18(金)19:31:17 No.756353296
ミスト25の木こり30の適当な属性ダウンで多少バフかけられても大丈夫かなって雑にやってる
199 20/12/18(金)19:31:19 No.756353313
最近素直に攻防ダウンするアビ持ってるキャラ見た記憶が薄い… みんな属性!累積!
200 20/12/18(金)19:31:54 No.756353510
昔ヒで数値の確認方法解説してる人がいたなぁ 俺の脳味噌は理解を拒んだので何一つ覚えていない
201 20/12/18(金)19:32:04 No.756353563
FGOもバフデバフいっぱい種類あってややこしいなあって思ってたけどアイコン違うだけこの辺はマシだな クラス補正とかめんどくさい要素あるから総合的にはどうか分からんけど
202 20/12/18(金)19:32:12 No.756353619
デバフに始まりバフやらなんやらあらゆる数値が具体的に提示されることが皆無なクソ仕様 おかげで毎回すぐ数値を検証してくれる超人が所属してるゲームウィズが珍しくとても信頼されている
203 20/12/18(金)19:32:24 No.756353691
>上の方に重複するってどっちの意味だってレスがあったけど >重複自体には重なるって意味しかないから勝手に重なるからダメって解釈するなって言いたい 枠が重なるか効果が重なるかで同じ重なるでも違うだろ
204 20/12/18(金)19:32:36 No.756353757
ひどいことに天司みたいにミストやディープをそもそも一切受け付けない敵も出してきた 以降さっぱり続かないあたりあれも失敗例だよな…
205 20/12/18(金)19:32:54 No.756353855
>ゲームの戦闘計算式なんて大抵公表しないしわけわからん計算してたりマスクデータみたいなもんだよ >一人で完結するオフゲーと違ってソシャゲネトゲはそれがプレイヤーの不満に直結するだけで 新しい言葉覚えて使いたがってるだけだから許してあげて
206 20/12/18(金)19:33:36 No.756354082
攻刃はバフと同じ枠でマグナ攻刃は別枠って何だよ
207 20/12/18(金)19:33:53 No.756354173
表示数値と実効値違うと下手したら返金騒ぎになるから ふんわりさせておくんだ
208 20/12/18(金)19:33:56 No.756354194
>ひどいことに天司みたいにミストやディープをそもそも一切受け付けない敵も出してきた >以降さっぱり続かないあたりあれも失敗例だよな… 正直言ってただ面倒なだけだし
209 20/12/18(金)19:33:57 No.756354199
>重複自体には重なるって意味しかないから勝手に重なるからダメって解釈するなって言いたい 重なる(異なる効果が二つとも発揮される) 重なる(二つある効果が一方に上書きされる)
210 20/12/18(金)19:34:16 No.756354313
>攻刃はバフと同じ枠でマグナ攻刃は別枠って何だよ ストレングスと攻撃UPってどう違うの!?とか思ったなぁ…
211 20/12/18(金)19:34:43 No.756354465
累積と上書きがあるわけだけどそれもよりけりだからのう
212 20/12/18(金)19:35:11 No.756354660
>攻刃はバフと同じ枠でマグナ攻刃は別枠って何だよ 属性と完全別枠もあるぞあとキャラ枠もあるがキャラ枠もあるきゃ通常扱いだ
213 20/12/18(金)19:35:15 No.756354684
攻刃ってのがまず馴染みなくて攻撃アッポとは違うの?ってなったりする
214 20/12/18(金)19:35:19 No.756354700
長い説明を聞くとデバフがかかるのは分かった
215 20/12/18(金)19:36:23 No.756355093
ベリアルのHPダウンも微妙にややこしいよねアレ
216 20/12/18(金)19:36:35 No.756355162
>>重複自体には重なるって意味しかないから勝手に重なるからダメって解釈するなって言いたい >重なる(異なる効果が二つとも発揮される) >重なる(二つある効果が一方に上書きされる) 後者は被るだな 重なるには加えるって意味もあるから
217 20/12/18(金)19:36:58 No.756355327
>長い説明を聞くとデバフがかかるのは分かった 睡眠
218 20/12/18(金)19:37:06 No.756355377
通常上限と別枠上限と天使枠上限と渾身上限も覚えろ
219 20/12/18(金)19:37:46 No.756355627
>攻刃ってのがまず馴染みなくて攻撃アッポとは違うの?ってなったりする 攻撃力といっても要素がたくさんあって 握力×スピード×体重=破壊力みたいなもん
220 20/12/18(金)19:37:50 No.756355651
後付けて建て増ししまくっていることを考えると計算式を理解しやすい
221 20/12/18(金)19:38:17 No.756355800
てかSFCのFFもだいぶわかりにくい仕様だったしrpgというものがよくわからん仕様の集まりなんじゃないかと思ってきた
222 20/12/18(金)19:39:26 No.756356222
マルチあるとわかりにくさがギスりに繋がるのが危険ではある
223 20/12/18(金)19:39:27 No.756356226
>てかSFCのFFもだいぶわかりにくい仕様だったしrpgというものがよくわからん仕様の集まりなんじゃないかと思ってきた 同じくらい分かりづらくても分かる必要性次第で話がかなり変わってくるな…
224 20/12/18(金)19:39:36 No.756356292
>てかSFCのFFもだいぶわかりにくい仕様だったしrpgというものがよくわからん仕様の集まりなんじゃないかと思ってきた 変態プログラマー集団のFFを代表にするんじゃない
225 20/12/18(金)19:40:03 No.756356457
>てかSFCのFFもだいぶわかりにくい仕様だったしrpgというものがよくわからん仕様の集まりなんじゃないかと思ってきた 大きな違いはそのマスクデータの検証気楽にできず取り返しのつかない要素だったりすることだな いや数十万ぶっこめば別に取り返しつかないことも無いが
226 20/12/18(金)19:40:20 No.756356549
最近奥義特殊ダメージ上限なんて言葉も出た 珍しく公式側から
227 20/12/18(金)19:40:27 No.756356582
武器10個並べて金色に金色喰わせてスキル上げる時点で分かりづらいぞ