虹裏img歴史資料館

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20/12/18(金)18:37:42 全体 ss... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1608284262469.jpg 20/12/18(金)18:37:42 No.756337001

全体 ss363380.jpg

1 20/12/18(金)18:38:49 No.756337290

もう少しこう…わかりやすくならないので…?

2 20/12/18(金)18:39:07 No.756337379

お前何を言ってるんだ?

3 20/12/18(金)18:39:12 No.756337402

長い

4 20/12/18(金)18:39:49 No.756337549

センスねえなということだけわかった

5 20/12/18(金)18:40:20 No.756337695

片面と両面でアイコンのデザイン変えろよと思い続けてもう7年

6 20/12/18(金)18:40:21 No.756337705

わかりやすくなれ運営寿郎! 新人が引退してしまうぞ!

7 20/12/18(金)18:41:30 No.756338027

要領を得ないわ

8 20/12/18(金)18:41:32 No.756338037

この問題まだそのままなのか…

9 20/12/18(金)18:43:05 No.756338483

やってる側なのに知らない仕様がちょくちょく出てくる…

10 20/12/18(金)18:44:07 No.756338760

3年きくうしやってて初めて知った情報がちらほら

11 20/12/18(金)18:44:59 No.756339000

グラブル世界に行くからレクチャーしとかないとね

12 20/12/18(金)18:46:30 No.756339423

グラサイは異常者の溜まり場だからな…

13 20/12/18(金)18:47:07 No.756339598

デバフかけながら説明してくんな

14 20/12/18(金)18:50:16 No.756340493

長話がデバフなのか

15 20/12/18(金)18:53:35 No.756341398

もっと短く説明出来ただろ

16 20/12/18(金)18:53:54 No.756341471

イベントは終わったので失礼する

17 20/12/18(金)18:53:56 No.756341490

プレイしてて何度も感じたけどデバフ関係ってなんでもっと分かりやすい仕様にしなかったんだろうね

18 20/12/18(金)18:54:25 No.756341629

スレ画は頑張って読んだけど塩のはギブアップして流し見した

19 20/12/18(金)18:55:40 No.756341979

削除依頼によって隔離されました 初心者遠ざけるだけだからこういう自己満のクソコラやめなよって思う

20 20/12/18(金)18:56:13 No.756342145

古戦場から逃げるなァあああ

21 20/12/18(金)18:56:55 No.756342370

アイコン分けたら済むのでは?

22 20/12/18(金)18:57:06 No.756342422

>プレイしてて何度も感じたけどデバフ関係ってなんでもっと分かりやすい仕様にしなかったんだろうね 後から継ぎ足しでやっててそれ以前の仕様も全部引き継いでるからかな…

23 20/12/18(金)18:57:28 No.756342527

>プレイしてて何度も感じたけどデバフ関係ってなんでもっと分かりやすい仕様にしなかったんだろうね そんな使わんやろって実装したら追加キャラでめちゃ入ってきて 基盤システムがクソだから分かりやすくもならずズルズルと機能追加もありこうなったって感じだろう

24 20/12/18(金)18:57:35 No.756342563

片面両面はほんとクソ仕様としか言いようがない

25 20/12/18(金)18:58:20 No.756342785

>片面両面はほんとクソ仕様としか言いようがない 両面片面自体はいいけど表記とかアイコンは変えて欲しい

26 20/12/18(金)18:58:26 No.756342813

つまりよぉ ミストとアロー常備しとけばいいんだろ

27 20/12/18(金)18:58:28 No.756342828

最後に予防線張るのは最高に「」惨

28 20/12/18(金)18:59:32 No.756343195

属性攻撃ダウンは下限50%を突破するぞ でも防御ダウンは突破しないから別に覚えなくてもいいぞ

29 20/12/18(金)18:59:43 No.756343265

アイコンわけるか名前変えればすむのに何で使わなきゃわからない仕様のままなんだろうなあ…

30 20/12/18(金)19:00:15 No.756343435

お前何言ってるんだ…?

31 20/12/18(金)19:00:35 No.756343545

>属性攻撃ダウンは下限50%を突破するぞ 掛かる場所が違うんだから下限もなにもないだけだぞ

32 20/12/18(金)19:00:51 No.756343612

まさか皮肉が通じてないのか…?

33 20/12/18(金)19:01:29 No.756343809

ミストでざっくり削って後は累積かければだいたいなんとかなる というか累積がほぼあらゆる場面で通るからめっちゃ頼りになる

34 20/12/18(金)19:02:25 No.756344094

>初心者遠ざけるだけだからこういう自己満のクソコラやめなよって思う >クソコラ お客様なんやなw

35 20/12/18(金)19:03:11 No.756344356

両面枠片面枠って公式な正規名称あったっけ このゲームでかなり重要な要素なのにずっと俗称で呼ばれてる気がする

36 20/12/18(金)19:03:24 No.756344415

ミスト類と同じシンプルアイコン枠には他に召喚枠もあるぞ!

37 20/12/18(金)19:03:29 No.756344441

わかりにくい仕様をネタにしてるんだからこれでいいと思うんだけど…

38 20/12/18(金)19:03:58 No.756344579

昔の累積は一回5%未満で最大20%行かないみたいなのだったから 一回10%最大40%みたいになってよかった

39 20/12/18(金)19:04:51 No.756344838

>両面枠片面枠って公式な正規名称あったっけ >このゲームでかなり重要な要素なのにずっと俗称で呼ばれてる気がする あったらそう呼んでるかな…

40 20/12/18(金)19:05:24 No.756344992

累積はマルチで皆で使うことを想定して最初しょっぱい効果量にしてたんだろうけどね 今どれだけ下がってるかわからないゴミ仕様だから意味なかったけど

41 20/12/18(金)19:05:42 No.756345097

連続攻撃のアイコン変えたんだから攻防も変えればいいのに

42 20/12/18(金)19:05:47 No.756345120

いやこれちゃんと説明してるから要領は得てると思う

43 20/12/18(金)19:06:08 No.756345208

とにかくミストだ 最低限これ通せば目に見えて弱体化する

44 20/12/18(金)19:06:15 No.756345236

こういうの検証して解析してる上弦の鬼たちが大変な苦労をしてるのだけはわかった お前何言ってるんだ?

45 20/12/18(金)19:06:25 No.756345270

攻撃と防御両方に片面枠デバフをかけるアビリティとかあるからなぁ もう分からんぜ

46 20/12/18(金)19:06:27 No.756345284

累積デバフは累積耐性付かないのも偉い

47 20/12/18(金)19:06:49 No.756345389

言ってる内容自体は分かりやすい… システムはまあはい

48 20/12/18(金)19:06:56 No.756345434

俺はミストとアマブレで雰囲気できくうしをやっている

49 20/12/18(金)19:07:27 No.756345596

デバフA(アマブレとか) デバフB(ミストとか) 属性デバフ 累積デバフ 属性累積デバフ ターンデバフ 固有デバフ 召還デバフ 喪失(50%下限突破) こんなもんだっけ…

50 20/12/18(金)19:07:28 No.756345608

アホみたいな文章量だが非常に丁寧で実用的なコラだ……

51 20/12/18(金)19:07:34 No.756345641

色々枠はあるけど全部ひっくるめて素の状態から50%分下げればそれでいいって事?

52 20/12/18(金)19:07:55 No.756345738

効果量を明記しろはともかくミストと同じ枠のデバフは違う枠のデバフよりずっと少ないから枠がどうこうは実際はあまり困らない

53 20/12/18(金)19:08:09 No.756345798

難解な仕様を理解しようとしてるとデバフかかってくるのはよくわかる

54 20/12/18(金)19:08:13 No.756345822

>色々枠はあるけど全部ひっくるめて素の状態から50%分下げればそれでいいって事? 完璧な理解だ

55 20/12/18(金)19:08:31 No.756345917

>色々枠はあるけど全部ひっくるめて素の状態から50%分下げればそれでいいって事? 一部の下限突破するデバフを除けばまあそう

56 20/12/18(金)19:08:34 No.756345944

クソ長いけど読んだらたしかにソロだと基本のキのやつだったわ…

57 20/12/18(金)19:08:39 No.756345964

今も新人は変な兜を目指してジョブを覚えていけば安泰なの?

58 20/12/18(金)19:09:06 No.756346095

面倒そうなので失礼する

59 20/12/18(金)19:09:40 No.756346254

>プレイしてて何度も感じたけどデバフ関係ってなんでもっと分かりやすい仕様にしなかったんだろうね 最初は属性デバフも累積デバフも召喚枠も永続個別もなかったから仕方がないよ ゲーム内容がどんどん更新された結果ややこしくなったんだ

60 20/12/18(金)19:09:43 No.756346266

すごい長いけど読んだらなるほど...ってなった

61 20/12/18(金)19:10:04 No.756346383

今ならランバージャックにミスト持たせとけば特に何も考えなくていいから楽でいいよね そこまでが長い?そうだね…

62 20/12/18(金)19:10:58 No.756346658

片面枠だけど片面じゃなかったり両面枠だけど両面じゃないやつとかもあるし本当にめんどくさい

63 20/12/18(金)19:11:00 No.756346666

>初心者遠ざけるだけだからこういう自己満のクソコラやめなよって思う コラ程度にケチをつけて回るのって大体お客様なんだな…

64 20/12/18(金)19:11:02 No.756346678

>今も新人は変な兜を目指してジョブを覚えていけば安泰なの? ミストより簡単に入手できてミストより強いデバフが実装されない限り変わらないと思う

65 20/12/18(金)19:11:10 No.756346719

ベテランでも累積上限のあたりは結構怪しいと思う あれ累積上限40%のキャラの累積デバフかけてるところに累積上限30%の累積デバフかけたら上書かれて30%になっちゃうんだっけ?

66 20/12/18(金)19:11:12 No.756346731

>今も新人は変な兜を目指してジョブを覚えていけば安泰なの? カオル→木こりと目指していくのが安定だと思う

67 20/12/18(金)19:11:30 No.756346828

相手がバフ掛けたらそれ打ち消す量のデバフすればいいってのは6年やってても知らなかったすぎる…

68 20/12/18(金)19:11:48 No.756346911

このゲーム始めて長いけど正直未だに片面デバフと両面デバフが同じアイコンな理由がわからない

69 20/12/18(金)19:12:09 No.756347015

ランバージャックってすぐ目指せるもんなのかな もうクラス4もろもろの取得条件が忘れちゃった というかなんか変わってた気もする

70 20/12/18(金)19:12:24 No.756347089

・デバフがミストと重複しない ・片面デバフがディープ並にあるかどうか あたりはキャラ評価の基準になるレベルだからな…

71 20/12/18(金)19:12:25 No.756347096

基本は同枠なら効果量の大きいバフやデバフで上書きなんだけどたまに例外があったりするのがさらにややこしい

72 20/12/18(金)19:12:38 No.756347163

>このゲーム始めて長いけど正直未だに片面デバフと両面デバフが同じアイコンな理由がわからない 昔はその2つしか無かったから…

73 20/12/18(金)19:12:43 No.756347193

ミストアマブレアロレ属性デバフ これでいいんだろ!?

74 20/12/18(金)19:12:45 No.756347202

>ベテランでも累積上限のあたりは結構怪しいと思う >あれ累積上限40%のキャラの累積デバフかけてるところに累積上限30%の累積デバフかけたら上書かれて30%になっちゃうんだっけ? その場合効果量の高いほうが延長されるんじゃなかったっけ?

75 20/12/18(金)19:13:06 No.756347305

・デバフには複数の枠がある ・枠ごとの上弦がある ・すべての枠と敵のバフを全部足して最大50%が上弦 完璧に理解したわ

76 20/12/18(金)19:13:17 No.756347357

ディープと言われても普通の人はエロ漫画家しか想像できないよな…

77 20/12/18(金)19:13:21 No.756347382

最近は属性累積デバフも出てきたね

78 20/12/18(金)19:13:32 No.756347457

ところでデバフが重要なのはわかるけどそれ以上にバフを盛る方向じゃダメなの?

79 20/12/18(金)19:13:41 No.756347506

>あれ累積上限40%のキャラの累積デバフかけてるところに累積上限30%の累積デバフかけたら上書かれて30%になっちゃうんだっけ? デバフ数値の加算も上書きもされず効果時間は上書きされる…はず

80 20/12/18(金)19:13:53 No.756347575

ややこしいのでもう攻防デバフは木こりでいいかなってなる

81 20/12/18(金)19:14:00 No.756347622

今は累積とミストがあればいいからそこまで難しくもないよ

82 20/12/18(金)19:14:04 No.756347640

>・すべての枠と敵のバフを全部足して最大50%が上弦 実は属性攻撃ダウンだけは50%超えたりするんだが…些細なことだろう

83 20/12/18(金)19:14:06 No.756347649

>ミストアマブレアロレ属性デバフ >これでいいんだろ!? うn 他のキャラの評価も「アロレ互換の攻デバフ」とか書かれてるから一発で理解できるしそこだけ押さえておけばいいよ

84 20/12/18(金)19:14:07 No.756347654

カードのおまけのゾーイとかかなり初期から累積デバフ持ちだったんだけどとてもじゃないけど実用的ではなかった

85 20/12/18(金)19:14:24 No.756347742

>ところでデバフが重要なのはわかるけどそれ以上にバフを盛る方向じゃダメなの? バフだとダメージ計算の話になるからさらに面倒だぞ

86 20/12/18(金)19:14:36 No.756347816

攻防だけでも片面両面召喚属性累積の5つがあって うち3つが同じアイコンなのはいい加減なんとかしろ

87 20/12/18(金)19:14:36 No.756347820

>ところでデバフが重要なのはわかるけどそれ以上にバフを盛る方向じゃダメなの? 両方やるんだよ

88 20/12/18(金)19:14:49 No.756347895

>ややこしいのでもう攻防デバフは木こりでいいかなってなる グラジー1人でやりゃ気が楽だからな…

89 20/12/18(金)19:15:02 No.756347968

バフも攻刃枠別枠とか共存可否とかあるからなあ…

90 20/12/18(金)19:15:28 No.756348096

>グラジー1人でやりゃ気が楽だからな… 好きなキャラ使いたいけどデバフ枠考えると入れる枠が無い!ってのが一番辛いからな

91 20/12/18(金)19:15:30 No.756348113

とりあえず片面両面属性累積合わせて50%いけば良いと思ってる 詳しくは知らない

92 20/12/18(金)19:15:31 No.756348118

それぞれ何%効いてるかは結局外部の検証見ないと分からないのだが…

93 20/12/18(金)19:15:41 No.756348173

>バフも攻刃枠別枠とか共存可否とかあるからなあ… 追撃枠とか未だに把握できてない

94 20/12/18(金)19:15:42 No.756348175

これもそうだけど追撃共存の仕様もなんとかしてほしい

95 20/12/18(金)19:15:56 No.756348244

バフもややこしいっちゃややこしい 特に追撃の枠

96 20/12/18(金)19:16:04 No.756348287

バフは自分の武器と石が何でどの枠を強化するかで大分効果に差が出るからな…

97 20/12/18(金)19:16:09 No.756348306

>カードのおまけのゾーイとかかなり初期から累積デバフ持ちだったんだけどとてもじゃないけど実用的ではなかった 累積のテスト品であったSRのヴェインとかもね… 累積しなきゃ効果薄いのにCT長すぎてとてもじゃないけど使い物にならないという

98 20/12/18(金)19:16:14 No.756348334

>ところでデバフが重要なのはわかるけどそれ以上にバフを盛る方向じゃダメなの? このゲームはマルチバトルがある都合上バフはターン数持続なのに対してデバフは時間持続なので3ターン攻撃30%のバフより1分30秒25%の防デバフかけた方がはるかに利益がでかい 最終的には両方使うんだけど優先度はデバフが↑

99 20/12/18(金)19:16:18 No.756348360

長年続いてるだけあってややこしすぎる事になってるな

100 20/12/18(金)19:16:32 No.756348442

そのバフ重複するよ (どっちの意味…?)

101 20/12/18(金)19:16:42 No.756348493

一部終わりくらいまでしかやったなかったんだけどそこから更に複雑になったんだね…

102 20/12/18(金)19:16:56 No.756348562

片面両面がよくわからない?wikiを見ろほとんどの騎空士はそうしている なぜ新人はそれができない理由は一つ新人はグラブルの毒に染まってない正常者だからだ 悪いことは言わない鬼滅コラボに釣られたなら年始のガチャピン楽しんだあとブクマからグラブルを消せ

103 20/12/18(金)19:17:02 No.756348594

俺は頭のいい人のおすすめ編成解説を鵜呑みにするマン

104 20/12/18(金)19:17:07 No.756348623

>長年続いてるだけあってややこしすぎる事になってるな でもわかりやすくややこしいのは初期も初期からずっと据え置きなんですよ

105 20/12/18(金)19:17:08 No.756348629

いやほんと合計何割のデバフなのか表示してもいいと思うよ…

106 20/12/18(金)19:17:38 No.756348776

ゲーム内で詳細分からん情報がちょっと多すぎるというか その辺有志に丸投げしてるよね

107 20/12/18(金)19:17:56 No.756348876

>そのバフ重複するよ >(どっちの意味…?) これがあるので最近は共存するかしないかって言い方に変わってきてる

108 20/12/18(金)19:18:20 No.756348983

この辺を分かりやすく整理しようとするなら もう最初から作り直さないと無理らしいのは聞いたことある

109 20/12/18(金)19:18:28 No.756349019

デバフはミストと後何かって考えればいいけどバフはかけられるだけかけたいからめっちゃややこしい バフの共存と追撃の共存に攻刃に背水や渾身に石に武器に…

110 20/12/18(金)19:18:33 No.756349055

>そのバフ重複するよ >(どっちの意味…?) これ地味に酷い両方重複って表現しかできないんだよな…

111 20/12/18(金)19:18:54 No.756349184

キャラのサポアビは武器と被るのはグラジーのサポアビだからみたいな認識でいいんだろうか

112 20/12/18(金)19:18:55 No.756349196

グラブルやったことないけどこの片面両面の仕様はおかしくね…? なんだこれ

113 20/12/18(金)19:19:05 No.756349257

両面枠のデバフってミスト以外そんなに無いからミストとそれ以外合わせて50いってりゃいい程度の理解でいいと思う バフはめんどくさい追撃の枠とかいちいち調べないとわからん

114 20/12/18(金)19:19:18 No.756349312

まあスレ画は優しく説明したら逆に新人バイバイだったってネタのつもりで書いてるだろうけど できるだけ簡潔にできるかつったもあまり縮まらない気もする

115 20/12/18(金)19:19:19 No.756349330

今一番めんどいのは追撃が共存可能かどうかだと思う

116 20/12/18(金)19:19:30 No.756349377

>グラブルやったことないけどこの片面両面の仕様はおかしくね…? >なんだこれ なんなんだろうね ともかくそうなってるとしか言えない

117 20/12/18(金)19:19:45 No.756349463

>グラブルやったことないけどこの片面両面の仕様はおかしくね…? >なんだこれ 運営以外皆そう思ってるよ

118 20/12/18(金)19:19:47 No.756349473

別枠乗算って何?何が別なの…?

119 20/12/18(金)19:19:48 No.756349479

気にするな「」次郎 とりあえずアビ打って敵が死ぬまで殴り続けろ

120 20/12/18(金)19:19:48 No.756349481

>この辺を分かりやすく整理しようとするなら >もう最初から作り直さないと無理らしいのは聞いたことある 良くも悪くもずっと続いちゃってるから どん詰まりになってる感はある 別にグラブルだけじゃなくどうしても長く続けて増築していくと起きてしまうやつ

121 20/12/18(金)19:19:59 No.756349538

>バフもややこしいっちゃややこしい >特に追撃の枠 まぁ要するに割合追加ダメージっしょ? と思ってると攻撃回数カウントにも入るからV2バトルで非常に重要になってこれは…

122 20/12/18(金)19:20:01 No.756349546

>両面枠のデバフってミスト以外そんなに無いからミストとそれ以外合わせて50いってりゃいい程度の理解でいいと思う 基本そうなんだけどたまに出てくるとあれ?ってなる まさにクリスマスリリィとか

123 20/12/18(金)19:20:03 No.756349556

片面両面両方無効化!分かりやすくなった!

124 20/12/18(金)19:20:13 No.756349620

アイコン表示を見直すだけでもかなり変わると思うんだけど無理なのかな…

125 20/12/18(金)19:20:14 No.756349638

弱体効果が足りなくて無神論が解除できないので失礼する

126 20/12/18(金)19:20:16 No.756349641

右上以外初めて見た

127 20/12/18(金)19:20:17 No.756349649

>グラブルやったことないけどこの片面両面の仕様はおかしくね…? >なんだこれ 初期はほとんど片面で少数の両面だからこれで十分だったんだ…

128 20/12/18(金)19:20:32 No.756349728

ちなみにマルチだと他の奴がデバフ入れるから気にしなくていい

129 20/12/18(金)19:20:47 No.756349799

なんで重複をややこしく使う人がいるのか分からん 重複は重なるって意味なんだからそこにマイナスの意味を足すなよ

130 20/12/18(金)19:20:50 No.756349819

>別枠乗算って何?何が別なの…? まず攻撃力というのは属性枠と攻刃枠とEX枠の乗算で計算されていて~~~~~

131 20/12/18(金)19:20:56 No.756349851

基本の効果量くらいは明記してもいんじゃないかなって思う

132 20/12/18(金)19:21:08 No.756349903

>別枠乗算って何?何が別なの…? 別枠はなんか強いバフ程度の理解でいい 持ってるやつはつよい

133 20/12/18(金)19:21:16 No.756349949

まず片面と両面自体ユーザーが勝手に付けた名前で公式では何も言ってないの地味に酷いと思うよ

134 20/12/18(金)19:21:29 No.756350036

>ちなみにマルチだと他の奴がデバフ入れるから気にしなくていい (早くデバフ入れないかな…)

135 20/12/18(金)19:21:31 No.756350051

こんなんなのに固有バフにカウントアビリティも多くて 仕様把握が難解すぎる・・・

136 20/12/18(金)19:21:41 No.756350106

>別枠乗算って何?何が別なの…? 攻撃UPとか同じ種類のバフは強いのが上書きされるだけで重ならないよ!って基本がある 別枠ってのは同じ攻撃UPなのに上書きされる両方とも効果発揮して乗算はさらに倍率ドン!する敵は死ぬ

137 20/12/18(金)19:21:46 No.756350134

ソロならまだしもマルチプレイするときに複雑なバフ屋でバフは混乱しないのか

138 20/12/18(金)19:21:55 No.756350189

でもこの無惨めっちゃ親切だな… 親切ではあるんだが…

139 20/12/18(金)19:21:55 No.756350191

仕様はもう変えちゃうとキャラ性能に関わるからタッチ出来ないとこだとは思うけど アイコンはいい加減変えていいと思う

140 20/12/18(金)19:22:03 No.756350225

全属性カット→全属性カット無効→全属性カット無効用に火属性カット 今度の修正見た時運営はちょっと日本語が不自由なんじゃないかなって本気で思ったやつ

141 20/12/18(金)19:22:09 No.756350252

>センスねえなということだけわかった センスないのはわかりづらいデバフ周りの仕様をちゃんと説明しない運営の方だよ!

142 20/12/18(金)19:22:17 No.756350297

ちょっと色変えりゃいいだけだろ!アイコンの!

143 20/12/18(金)19:22:22 No.756350327

>この辺を分かりやすく整理しようとするなら >もう最初から作り直さないと無理らしいのは聞いたことある バランスをそれ前提で組んじゃってるからね…

144 20/12/18(金)19:22:43 No.756350449

>>センスねえなということだけわかった >センスないのはわかりづらいデバフ周りの仕様をちゃんと説明しない運営の方だよ! そういう意味のそうだねも入ってるんじゃないかな…

145 20/12/18(金)19:22:49 No.756350489

比べるもんでもないけどFGOはバフもデバフもバカのように足せば足すほど強くなるから あれは本当にスッキリしてると思う

146 20/12/18(金)19:23:01 No.756350557

なので凄い雑なこというと 構成とかは頭いい人のを真似ちゃうのが良いと思うよ!!

147 20/12/18(金)19:23:06 No.756350584

もう離れて長いけど今でも計算機叩きながら編成してるの?

148 20/12/18(金)19:23:06 No.756350586

クリティカルのキャラ抽選武器抽選アビ抽選それぞれ仕様違いで加算されないとかも本当酷い見ただけじゃ全然わからん 武器は武器だけで加算され武器抽選してキャラはLB星3の25%×LBの数抽選はアビはアビごとに違うからwiki見ろとかなんなの…

149 20/12/18(金)19:23:07 No.756350591

>ソロならまだしもマルチプレイするときに複雑なバフ屋でバフは混乱しないのか 別枠系バフは自分にしかかからんので特に問題ない ぶっちゃけ「硬くなる」「殴りが強くなる」程度の把握でなんとかなっちまうんだ

150 20/12/18(金)19:23:14 No.756350632

掛けたときに同時にかかるかどうかは多分運営もあんまり把握してない

151 20/12/18(金)19:23:16 No.756350641

早口で言ってそう…

152 20/12/18(金)19:23:17 No.756350648

何がやべえってこれゲーム内で一切説明されない

153 20/12/18(金)19:23:24 No.756350686

分かりやすく簡潔にデバフ周りの説明をできる人は誇っていいと思う

154 20/12/18(金)19:23:43 No.756350799

初期の片面両面とかは作ってる側も理解していたのかかなり怪しい 今はちゃんとバランスとかある程度考慮してコントロールしてるけど

155 20/12/18(金)19:23:56 No.756350873

>もう離れて長いけど今でも計算機叩きながら編成してるの? 編成固定化してきてるから雰囲気だよ ガチ勢は電卓使ってるかもだが

156 20/12/18(金)19:24:00 No.756350895

>>この辺を分かりやすく整理しようとするなら >>もう最初から作り直さないと無理らしいのは聞いたことある >バランスをそれ前提で組んじゃってるからね… あとこいつは片面デバフ大持ってるからで評価されてたキャラが両面と同じ扱いになったら一気に価値下がるから…

157 20/12/18(金)19:24:17 No.756350983

片面両面枠のデバフアイコン変えます!ってなると今度は余計めんどくさくなるんだろうなというか無効な相手に通る通らないでどうしてなんですけお!みたいな話になるんかな…

158 20/12/18(金)19:24:20 No.756351004

まあ新規のタンジェロはとにかくミゼラブルミストと共存するかどうかだけ考えてればいいよ…ほんとに

159 20/12/18(金)19:24:23 No.756351015

>もう離れて長いけど今でも計算機叩きながら編成してるの? 細かい調整見るときはうn 雑に確認するだけならゲーム内の予測ダメージがだいぶ有能になったのでそっちでいい

160 20/12/18(金)19:24:50 No.756351172

確認してみるといいと言われて(えっ攻デバフ1個防デバフ1個ずつしかかかってないけど?) (本当だ確認すると2個ずつかかってる…)って炭治郎の顔でダメだった

161 20/12/18(金)19:24:53 No.756351192

>なんで重複をややこしく使う人がいるのか分からん >重複は重なるって意味なんだからそこにマイナスの意味を足すなよ お前何を言ってるんだ?

162 20/12/18(金)19:25:00 No.756351221

両面片面という表現ですら幾度となく改称を試みられそして片面両面に戻ってきた マスクデータをがんばって探ってね!っていう悪しき古いソシャゲ時代の傷痕みたいなもんだ

163 20/12/18(金)19:25:05 No.756351259

>雑に確認するだけならゲーム内の予測ダメージがだいぶ有能になったのでそっちでいい 便利になったなあとは思うがこれが仕事してなかったのがそもそもの間違いだよな…

164 20/12/18(金)19:25:11 No.756351289

特殊強化としてアイコンはついてるけど実際はこっちの効果はこのバフと被って発動してないよみたいなこと言われるともう善逸みたいになる

165 20/12/18(金)19:25:16 No.756351316

ミスト!あとなんかランバーの累積デバフ!でほとんど済ませてる俺はゴミだよ

166 20/12/18(金)19:25:34 No.756351416

>なんで重複をややこしく使う人がいるのか分からん >重複は重なるって意味なんだからそこにマイナスの意味を足すなよ 要領を得ないわ!

167 20/12/18(金)19:25:40 No.756351454

改めて最初の方見てみたら未プレイか意味わかってない人がよくわからないまま評価しててだめだった

168 20/12/18(金)19:25:46 No.756351491

>もう離れて長いけど今でも計算機叩きながら編成してるの? もう攻刃量だけみればいいゲームじゃないから計算機もあんま意味ない

169 20/12/18(金)19:25:49 No.756351513

上でもあるけどやろうとすりゃグラジーだけでデバフ完結できるから多少は許されてるとこある

170 20/12/18(金)19:26:07 No.756351613

>まあ新規のタンジェロはとにかくミゼラブルミストと共存するかどうかだけ考えてればいいよ…ほんとに 結局どんだけぶっ掛けてもデバフは相手の防御攻撃半分が限界だから…っての憶えておけばいいよね

171 20/12/18(金)19:26:07 No.756351614

>ミスト!あとなんかランバーの累積デバフ!でほとんど済ませてる俺はゴミだよ ネタだからあえて分かりづらく説明してる側面もあるしそれでいいんだよ

172 20/12/18(金)19:26:20 No.756351686

両面デバフ枠の片面デバフとかはお前は 一体何をってなる

173 20/12/18(金)19:26:32 No.756351741

酷いコラだおなかいたい

174 20/12/18(金)19:26:38 No.756351778

デバフ累計50%を超えた分は相手のバフ量を削る効果があるから完全に無駄では無い 相手のバフ自体を消去すればいいでは無いか…そこまで考えてデバフを撒くプレイヤーなんて見たことないもしいたら異常者だ

175 20/12/18(金)19:26:52 No.756351838

属性デバフや累積持ち大分増えた辺り とりあえず脳死で下限叩けるようにはなってきた

176 20/12/18(金)19:27:04 No.756351910

>酷いコラだおなかいたい クリアオールお願いします!

177 20/12/18(金)19:27:26 No.756352022

画像は新規さんに説明するんじゃなくて古参が苦笑いするためのコラの側面が強いからな…

178 20/12/18(金)19:27:36 No.756352076

まだお前はその段階じゃないから気にしなくてもいいが上限と追撃と防御値の仕様も知らないと柱にはならないぞ鬼狩り

179 20/12/18(金)19:27:38 No.756352090

下方修正後の渾身効果量解析した人はガチですごいと思う なんだよ2.9乗って わかるわけねえだろそんなの

180 20/12/18(金)19:27:51 No.756352159

最終的についてるデバフどうなんってんだ属性バラバラじゃねぇか!

181 20/12/18(金)19:27:51 No.756352162

>相手のバフ自体を消去すればいいでは無いか… (消去不可)

182 20/12/18(金)19:28:02 No.756352232

>属性デバフや累積持ち大分増えた辺り >とりあえず脳死で下限叩けるようにはなってきた 奥義デバフ大分増えてとりあえずフルオートで殴ってると気付いたら下限とかよくある

183 20/12/18(金)19:28:09 No.756352268

今だとランバー+ミストで一人で攻防55%ダウンまで盛れるからかなり思考放棄できるようになってありがたい モンクとかだと相変わらずミストに頼ることになるが…

184 20/12/18(金)19:28:12 No.756352284

>酷いコラだおなかいたい でも別にむりやり長たらしく混乱するように書いてるわけじゃねえんだ

185 20/12/18(金)19:28:19 No.756352318

>デバフ累計50%を超えた分は相手のバフ量を削る効果があるから完全に無駄では無い >相手のバフ自体を消去すればいいでは無いか…そこまで考えてデバフを撒くプレイヤーなんて見たことないもしいたら異常者だ ヘイムダルくんみたいなディスペルしづらいとこに防御バフ隠す輩の時はちょっと考える

186 20/12/18(金)19:28:19 No.756352319

>下方修正後の渾身効果量解析した人はガチですごいと思う >なんだよ2.9乗って >わかるわけねえだろそんなの なんだその黒閃みたいな計算は

187 20/12/18(金)19:28:20 No.756352323

>最終的についてるデバフどうなんってんだ属性バラバラじゃねぇか! くふふ

188 20/12/18(金)19:28:41 No.756352434

最近の古戦場フルオートだと消去不可か手順がめんどいバフが多いから50%を超えるデバフを考慮することも増えてきた

189 20/12/18(金)19:28:42 No.756352443

>最終的についてるデバフどうなんってんだ属性バラバラじゃねぇか! 必要もなく全属性にデバフ撒いてくれるアニラちゃんという呪われた子がおってな…

190 20/12/18(金)19:28:49 No.756352481

>マスクデータをがんばって探ってね!っていう悪しき古いソシャゲ時代の傷痕みたいなもんだ ゲームの戦闘計算式なんて大抵公表しないしわけわからん計算してたりマスクデータみたいなもんだよ 一人で完結するオフゲーと違ってソシャゲネトゲはそれがプレイヤーの不満に直結するだけで

191 20/12/18(金)19:28:55 No.756352514

>下方修正後の渾身効果量解析した人はガチですごいと思う >なんだよ2.9乗って >わかるわけねえだろそんなの 他のゲームでもそうだけど明かされてないハズの計算式を導ける人すごいよね

192 20/12/18(金)19:29:21 No.756352667

>最終的についてるデバフどうなんってんだ属性バラバラじゃねぇか! 一人で効果量は少ないけど全属性のデバフつけるやつがいる 1回アビリティを押すだけで6個くらいデバフアイコンが増える

193 20/12/18(金)19:29:39 No.756352743

>でも別にむりやり長たらしく混乱するように書いてるわけじゃねえんだ 知ってる人が読むと頑張って簡潔にしてる!って分かるのが笑いどころでもあり辛い所でもあり

194 20/12/18(金)19:29:43 No.756352771

>他のゲームでもそうだけど明かされてないハズの計算式を導ける人すごいよね 数学かなにかやつておられる?ってなる

195 20/12/18(金)19:30:19 No.756352964

>>なんで重複をややこしく使う人がいるのか分からん >>重複は重なるって意味なんだからそこにマイナスの意味を足すなよ >お前何を言ってるんだ? 上の方に重複するってどっちの意味だってレスがあったけど 重複自体には重なるって意味しかないから勝手に重なるからダメって解釈するなって言いたい

196 20/12/18(金)19:30:41 No.756353081

>下方修正後の渾身効果量解析した人はガチですごいと思う >なんだよ2.9乗って >わかるわけねえだろそんなの そういうのってこれ渾身抜きの状態10000出るみたいな編成作って殴って確かめてるんだろうか…

197 20/12/18(金)19:31:04 No.756353209

トレハンの存在意義がゴミ集めに集約された結果トレハン教もなりを潜めたのは良いことなのか悪いことなのか…

198 20/12/18(金)19:31:17 No.756353296

ミスト25の木こり30の適当な属性ダウンで多少バフかけられても大丈夫かなって雑にやってる

199 20/12/18(金)19:31:19 No.756353313

最近素直に攻防ダウンするアビ持ってるキャラ見た記憶が薄い… みんな属性!累積!

200 20/12/18(金)19:31:54 No.756353510

昔ヒで数値の確認方法解説してる人がいたなぁ 俺の脳味噌は理解を拒んだので何一つ覚えていない

201 20/12/18(金)19:32:04 No.756353563

FGOもバフデバフいっぱい種類あってややこしいなあって思ってたけどアイコン違うだけこの辺はマシだな クラス補正とかめんどくさい要素あるから総合的にはどうか分からんけど

202 20/12/18(金)19:32:12 No.756353619

デバフに始まりバフやらなんやらあらゆる数値が具体的に提示されることが皆無なクソ仕様 おかげで毎回すぐ数値を検証してくれる超人が所属してるゲームウィズが珍しくとても信頼されている

203 20/12/18(金)19:32:24 No.756353691

>上の方に重複するってどっちの意味だってレスがあったけど >重複自体には重なるって意味しかないから勝手に重なるからダメって解釈するなって言いたい 枠が重なるか効果が重なるかで同じ重なるでも違うだろ

204 20/12/18(金)19:32:36 No.756353757

ひどいことに天司みたいにミストやディープをそもそも一切受け付けない敵も出してきた 以降さっぱり続かないあたりあれも失敗例だよな…

205 20/12/18(金)19:32:54 No.756353855

>ゲームの戦闘計算式なんて大抵公表しないしわけわからん計算してたりマスクデータみたいなもんだよ >一人で完結するオフゲーと違ってソシャゲネトゲはそれがプレイヤーの不満に直結するだけで 新しい言葉覚えて使いたがってるだけだから許してあげて

206 20/12/18(金)19:33:36 No.756354082

攻刃はバフと同じ枠でマグナ攻刃は別枠って何だよ

207 20/12/18(金)19:33:53 No.756354173

表示数値と実効値違うと下手したら返金騒ぎになるから ふんわりさせておくんだ

208 20/12/18(金)19:33:56 No.756354194

>ひどいことに天司みたいにミストやディープをそもそも一切受け付けない敵も出してきた >以降さっぱり続かないあたりあれも失敗例だよな… 正直言ってただ面倒なだけだし

209 20/12/18(金)19:33:57 No.756354199

>重複自体には重なるって意味しかないから勝手に重なるからダメって解釈するなって言いたい 重なる(異なる効果が二つとも発揮される) 重なる(二つある効果が一方に上書きされる)

210 20/12/18(金)19:34:16 No.756354313

>攻刃はバフと同じ枠でマグナ攻刃は別枠って何だよ ストレングスと攻撃UPってどう違うの!?とか思ったなぁ…

211 20/12/18(金)19:34:43 No.756354465

累積と上書きがあるわけだけどそれもよりけりだからのう

212 20/12/18(金)19:35:11 No.756354660

>攻刃はバフと同じ枠でマグナ攻刃は別枠って何だよ 属性と完全別枠もあるぞあとキャラ枠もあるがキャラ枠もあるきゃ通常扱いだ

213 20/12/18(金)19:35:15 No.756354684

攻刃ってのがまず馴染みなくて攻撃アッポとは違うの?ってなったりする

214 20/12/18(金)19:35:19 No.756354700

長い説明を聞くとデバフがかかるのは分かった

215 20/12/18(金)19:36:23 No.756355093

ベリアルのHPダウンも微妙にややこしいよねアレ

216 20/12/18(金)19:36:35 No.756355162

>>重複自体には重なるって意味しかないから勝手に重なるからダメって解釈するなって言いたい >重なる(異なる効果が二つとも発揮される) >重なる(二つある効果が一方に上書きされる) 後者は被るだな 重なるには加えるって意味もあるから

217 20/12/18(金)19:36:58 No.756355327

>長い説明を聞くとデバフがかかるのは分かった 睡眠

218 20/12/18(金)19:37:06 No.756355377

通常上限と別枠上限と天使枠上限と渾身上限も覚えろ

219 20/12/18(金)19:37:46 No.756355627

>攻刃ってのがまず馴染みなくて攻撃アッポとは違うの?ってなったりする 攻撃力といっても要素がたくさんあって 握力×スピード×体重=破壊力みたいなもん

220 20/12/18(金)19:37:50 No.756355651

後付けて建て増ししまくっていることを考えると計算式を理解しやすい

221 20/12/18(金)19:38:17 No.756355800

てかSFCのFFもだいぶわかりにくい仕様だったしrpgというものがよくわからん仕様の集まりなんじゃないかと思ってきた

222 20/12/18(金)19:39:26 No.756356222

マルチあるとわかりにくさがギスりに繋がるのが危険ではある

223 20/12/18(金)19:39:27 No.756356226

>てかSFCのFFもだいぶわかりにくい仕様だったしrpgというものがよくわからん仕様の集まりなんじゃないかと思ってきた 同じくらい分かりづらくても分かる必要性次第で話がかなり変わってくるな…

224 20/12/18(金)19:39:36 No.756356292

>てかSFCのFFもだいぶわかりにくい仕様だったしrpgというものがよくわからん仕様の集まりなんじゃないかと思ってきた 変態プログラマー集団のFFを代表にするんじゃない

225 20/12/18(金)19:40:03 No.756356457

>てかSFCのFFもだいぶわかりにくい仕様だったしrpgというものがよくわからん仕様の集まりなんじゃないかと思ってきた 大きな違いはそのマスクデータの検証気楽にできず取り返しのつかない要素だったりすることだな いや数十万ぶっこめば別に取り返しつかないことも無いが

226 20/12/18(金)19:40:20 No.756356549

最近奥義特殊ダメージ上限なんて言葉も出た 珍しく公式側から

227 20/12/18(金)19:40:27 No.756356582

武器10個並べて金色に金色喰わせてスキル上げる時点で分かりづらいぞ

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