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  • 鶴亀算... のスレッド詳細

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    20/12/18(金)00:33:04 No.756161539

    鶴亀算ってなんの意味があったの?

    1 20/12/18(金)00:34:48 No.756162079

    連立方程式習うまでの繋ぎだよ

    2 20/12/18(金)00:35:12 No.756162192

    整数問題のイントロダクションみたいな役割を果たしてるのかなと思った

    3 20/12/18(金)00:36:09 No.756162483

    やった覚えないな 中学受験だと出るのかな?

    4 20/12/18(金)00:37:18 No.756162857

    鶴亀算はなんか凄い好きだった 植木算はすごい苦手だった

    5 20/12/18(金)00:37:21 No.756162881

    そういうものがあるということは知ってたけど習ったことはない気がする 公立だとカリキュラムに入ってなかったのか?

    6 20/12/18(金)00:40:25 No.756163835

    目分量の暗算でこれはとけるけど方程式はやり方忘れるとできん

    7 20/12/18(金)00:41:12 No.756164096

    これ全組み合わせ書くの?クソめんどくさくね?

    8 20/12/18(金)00:42:25 No.756164483

    頑張ってるのに間違ってる…

    9 20/12/18(金)00:43:34 No.756164849

    全部ツルだった場合と全部カメだった場合の足の数を出してどうこうすると解けるんだったか

    10 20/12/18(金)00:43:41 No.756164901

    割と日常で使うよね鶴亀算

    11 20/12/18(金)00:43:48 No.756164929

    10匹10匹で試してから少しずつ調整するんだろうか やべえめんどくさいな…

    12 20/12/18(金)00:43:52 No.756164952

    鶴と亀は出てこなかったけど1個320円のりんごと1個130円のみかんを合わせて1090円分買いましたそれぞれ何個買ったでしょうみたいなのならやった

    13 20/12/18(金)00:45:04 No.756165346

    中学受験なんてしてない俺でもやった覚えがあるから 普通に義務教育のカリキュラムにあると思う

    14 20/12/18(金)00:45:27 No.756165453

    >10匹10匹で試してから少しずつ調整するんだろうか >やべえめんどくさいな… その後片方増えて片方減った場合の増減量を計算して調節するからそうでもないよ

    15 20/12/18(金)00:45:59 No.756165599

    >全部ツルだった場合と全部カメだった場合の足の数を出してどうこうすると解けるんだったか 全部に偏った場合を二通り出して1匹ずらしたときの差分とかを計算するのかなそれなら確かに行けるな いや連立方程式溶かせてくれ

    16 20/12/18(金)00:47:44 No.756166134

    連立方程式知ってるなら鶴と亀の数をxyに変換したら済む話だよ

    17 20/12/18(金)00:49:44 No.756166774

    20匹のうち全部ツルだったら脚は2×20=40本 でも脚は56本あるというから、16本足りない ツルを1匹カメと入れ替えると、脚は2→4で2本増える カメを1匹増やすごとに脚が2本増える 足りないのは16本だから、16/2=8、8匹をカメに入れ替えればいい みたいなやつ

    18 20/12/18(金)00:50:52 No.756167118

    一回全通り書かせたら二度と解法を忘れない類の奴だな 俺なんで解けなかったんだろう…

    19 20/12/18(金)00:51:29 No.756167310

    >いや連立方程式溶かせてくれ 代数も習ってない小学生向けの話に何言ってんだおめえ

    20 20/12/18(金)00:51:56 No.756167443

    >中学受験なんてしてない俺でもやった覚えがあるから >普通に義務教育のカリキュラムにあると思う 年代によるのかも

    21 20/12/18(金)00:52:25 No.756167578

    俺もやった覚えがない ただ溶けなくて記憶から消し去ってるのかもしれないが…

    22 20/12/18(金)00:52:45 No.756167687

    やった覚えはないけど教科書の後ろの方に載ってた覚えはある 多分やった

    23 20/12/18(金)00:53:09 No.756167799

    >いや連立方程式溶かせてくれ 一回便利なの知っちゃうとな…

    24 20/12/18(金)00:53:37 No.756167950

    20匹全部から足2本ずつ引っこ抜きゃいいんだよ

    25 20/12/18(金)00:53:54 No.756168036

    この手の問題自力でできると授業聞かなくなって勉強の習慣つかなくなるよなった

    26 20/12/18(金)00:54:06 No.756168101

    鶴の脚は2本で亀の脚は4本っていうどこにも書いてない前提知識を要求してくるくせに 鶴と亀の脚の違うなんて見りゃ分かるだろって点はスルーするのが気に食わない

    27 20/12/18(金)00:54:31 No.756168212

    さっさと方程式教えりゃいいんだよ

    28 20/12/18(金)00:55:00 No.756168368

    教科書に載ってたけどここは飛ばしますって言われた記憶がある

    29 20/12/18(金)00:55:16 No.756168450

    偶にπで良いじゃんとかみたいに小学生の話っての忘れてる人いるよね 自分は数が数字や整数じゃなくても混乱しなかったのか知らないけど世の小学生はそうじゃないからそうしてるので… 聡明な貴方様ならその事をご理解いただきたい

    30 20/12/18(金)00:56:15 No.756168743

    >鶴と亀の脚の違うなんて見りゃ分かるだろって点はスルーするのが気に食わない なんて?

    31 20/12/18(金)00:56:56 No.756168925

    就活で割り勘のSPI解かされた時小学校の記憶がうっすらよみがえってきたのを思い出す ここまですんなら逆に数IIを解かせてほしかった

    32 20/12/18(金)00:57:05 No.756168971

    義務教育まではほぼこれはこれの前段階って説明出来る位全体で組まれてる

    33 20/12/18(金)00:57:19 No.756169043

    ググると学習指導要領にはありません説もでてくるな… でも俺はツルカメ算と植木算を習った覚えがあるよ 植木算は 「20mの道に2m間隔で木を植えたら何本植えられる?」 『20÷2=10! 10本!』 「いいえ答は11本。なぜならスタート地点にも1本植えるからよ」  では1周20mの池の周りに2m間隔で木を植えたら何本植えられる?」 『20÷2=10! スタート地点に植えて11本!』 「いいえ答は10本。なぜならぐるっと一周する場合、スタートとゴールは重なるからよ」 っていうだけの内容で 名前に「算」って付いてる割にただのナゾナゾみたいな話だな…って思った覚えがある

    34 20/12/18(金)00:57:49 No.756169172

    >鶴と亀の脚の違うなんて見りゃ分かるだろって点はスルーするのが気に食わない そんなかしこい「」には0と1の定義から勉強してもらう!

    35 20/12/18(金)00:58:14 No.756169282

    >偶にπで良いじゃんとかみたいに小学生の話っての忘れてる人いるよね >自分は数が数字や整数じゃなくても混乱しなかったのか知らないけど世の小学生はそうじゃないからそうしてるので… >聡明な貴方様ならその事をご理解いただきたい 本当にそうなの? どうせガキには理解できないだろって思い込みで言ってない?

    36 20/12/18(金)00:58:28 No.756169343

    スレ画覚えてるのに連立方程式を忘れた俺みたいなんもいるぞ マジどうやんだっけ

    37 20/12/18(金)00:58:42 No.756169405

    ドラえもんの学習漫画で覚えた

    38 20/12/18(金)00:59:14 No.756169557

    連立方程式とか行列とか 便利なツールなんで先に教えてくれないの

    39 20/12/18(金)00:59:19 No.756169574

    鶴亀算って言葉は知ってるし スレ画みたいな問題解いた記憶はあるけど 肝心の解き方を忘れていて連立方程式しか思いつかなかった 当時どうやって解いたっけ…なんかゴリ押した記憶が…

    40 20/12/18(金)01:00:11 No.756169775

    現行小学校指導要領には無いよ

    41 20/12/18(金)01:00:24 No.756169831

    x+y=20 2x+4y=56

    42 20/12/18(金)01:00:41 No.756169921

    画像の問題見ただけで自力で連立式に思い至る小学生もいるんだろうなあ

    43 20/12/18(金)01:00:46 No.756169940

    解く道具そのものは連立方程式がでればそっちを使うんだけど 1匹いれかえると足が2本増えるから…みたいなパターンを見つける感覚を小学校のころからやっとくのは その後の数学にも役立つような、そうでもないような…

    44 20/12/18(金)01:01:41 No.756170174

    総当たりで解きましたなんて数学だとたとえ正解でも唾棄されて×でしょ

    45 20/12/18(金)01:02:04 No.756170264

    >便利なツールなんで先に教えてくれないの 変数の概念を理解させるのは大変だよ

    46 20/12/18(金)01:02:19 No.756170326

    >総当たりで解きましたなんて数学だとたとえ正解でも唾棄されて×でしょ ツルカメ算は総当たりじゃないよ… パターンを見つける云々も総当たりじゃないはず…

    47 20/12/18(金)01:02:25 No.756170367

    >総当たりで解きましたなんて数学だとたとえ正解でも唾棄されて×でしょ 〇に決まってんだろ何がダメなんだよ逆に

    48 20/12/18(金)01:02:31 No.756170399

    >「いいえ答は11本。なぜならスタート地点にも1本植えるからよ」 もう植えられてるかもしれないのに理不尽だよね 後出し情報じゃねえかってなる

    49 20/12/18(金)01:02:54 No.756170506

    面積に置き換えるっていう考え方は 後の積分に使えるのかもしれん

    50 20/12/18(金)01:03:22 No.756170632

    パターンを取り出すのはむしろ高校で数列とかで必要になった覚えがある ○ ○ ○○ ○ ○○ ○○○ こうして順々に○を増やしていくとうんこちんこ…みたいなやつあったよね確か

    51 20/12/18(金)01:03:39 No.756170709

    鶴亀算忘れちまったなあ

    52 20/12/18(金)01:03:49 No.756170758

    ○×は観点によるから何も言えん 授業で学んだ手続きの再現を要求されてるなら総当たりは×だろう

    53 20/12/18(金)01:05:30 No.756171191

    >x+y=20 >2x+4y=56 この後どうするん?

    54 20/12/18(金)01:05:42 No.756171242

    これを図形とか数直線とかに置き換えて解くのがなんかテクニカルで好きだった

    55 20/12/18(金)01:05:58 No.756171308

    まあでも□だの◯だので誤魔化してたけどこれ実質代数ですよね…?って問題は多かったな

    56 20/12/18(金)01:06:18 No.756171401

    ああ2y=16にするのか

    57 20/12/18(金)01:06:37 No.756171491

    >この後どうするん? 上の式を二倍して引き算する

    58 20/12/18(金)01:07:14 No.756171641

    中学受験の塾でこういうの死ぬほど詰めこまれた

    59 20/12/18(金)01:07:36 No.756171737

    中学受験って学校で習わないこと普通に要求してくるし高校大学受験より魔境だよね

    60 20/12/18(金)01:08:03 No.756171860

    >>x+y=20 >>2x+4y=56 >この後どうするん? x=? y=?

    61 20/12/18(金)01:08:35 No.756172006

    算数の話に数学の話持ち出す人が分からん 算数ってのは早く解くとか公式を覚えるとかじゃなくてなるべく実数で原始的に解いて論理思考の練習する為の授業なんじゃないのか

    62 20/12/18(金)01:08:49 No.756172082

    現在の鶴亀算は中学の学習範囲を私立中学の受験用に持ってくる事で専用の塾行かせる財力ある家だけを呼ぶみたいなののフックみたいなもんのひとつだってちょっと前に聞いた

    63 20/12/18(金)01:08:56 No.756172108

    中学受験は普通に代数使ったほうがいい問題ばっかりで こんなひねた問題やるくらいなら高校受験でいいじゃんと高入組は思う

    64 20/12/18(金)01:09:24 No.756172220

    AからBまでの経路は何通りあるでしょうか

    65 20/12/18(金)01:10:54 No.756172570

    >算数ってのは早く解くとか公式を覚えるとかじゃなくてなるべく実数で原始的に解いて論理思考の練習する為の授業なんじゃないのか そんなら実学の範囲で納めるべきじゃねえのとは思う 代数使ったほうが分かりやすくできるなら代数使うべきだよ 小学校で積分やんないのと同じ理由

    66 20/12/18(金)01:11:03 No.756172614

    >ドラえもんの学習漫画で覚えた 宇宙で遭難したからバイトして宇宙船買って帰ろうとする話は出てくる宇宙人みんなキャラ立ちしてるし ドラえもんの秘密道具ものび太の性格も有効活用しててとても面白かった覚えある 肝心の算数は流し読みだったけど

    67 20/12/18(金)01:12:08 No.756172845

    >AからBまでの経路は何通りあるでしょうか 横4+縦3=7つの道を並び替えした後に ×ルート…横2+縦1を並び替えた数を引くのは覚えてる 順列並び替え自体は忘れたから俺には解けない… CだっけPだっけ重複がアリとかナシとか…

    68 20/12/18(金)01:12:31 No.756172939

    高校入試も高校入試で微積使えないからグラフを図形で解釈して解かせるマニアックな問題もあって面白かったな

    69 20/12/18(金)01:12:41 No.756172980

    >AからBまでの経路は何通りあるでしょうか けおおおお11111

    70 20/12/18(金)01:13:01 No.756173048

    たまにスレで見かけるこの手の問題 毎回力技でどうにか正解にはたどり着いてるけど式が全然作れない

    71 20/12/18(金)01:13:22 No.756173129

    >偶にπで良いじゃんとかみたいに小学生の話っての忘れてる人いるよね >自分は数が数字や整数じゃなくても混乱しなかったのか知らないけど世の小学生はそうじゃないからそうしてるので… >聡明な貴方様ならその事をご理解いただきたい 鶴亀算とか余計な回り道するのが悪いのであって四則演算教えたらすぐ代数教えればいいというか算数じゃなくて最初から数学でいいと思う

    72 20/12/18(金)01:14:28 No.756173345

    >変数の概念を理解させるのは大変だよ ならなおさら早くから時間をかけて教えるべきだと思う

    73 20/12/18(金)01:14:57 No.756173436

    この時間にimg見てる「」が鶴亀算で盛り上がってるの真面目に人生の悲哀を感じますね…

    74 20/12/18(金)01:15:37 No.756173554

    まあ頭のトレーニングどれだけできてますかってだけだから どうせ教える中高の範囲先取りさせても仕方ないと考えてるのかもしれない

    75 20/12/18(金)01:15:47 No.756173590

    >>変数の概念を理解させるのは大変だよ >ならなおさら早くから時間をかけて教えるべきだと思う 一応小学校でも穴埋め算やるからやってるようなものでは 3 + [ ] = 15 [ ]=? ってのは文字式の入口の入口みたいなもんでは まあそう言い出すとツルカメ算も入口だと俺は思うけど…

    76 20/12/18(金)01:15:49 No.756173597

    小学校のクラスにだいたい数人は分数の足し算すら怪しい連中いた中で数学ぶっこんで授業進められる気がしない

    77 20/12/18(金)01:16:04 No.756173643

    >算数の話に数学の話持ち出す人が分からん >算数ってのは早く解くとか公式を覚えるとかじゃなくてなるべく実数で原始的に解いて論理思考の練習する為の授業なんじゃないのか 論理思考を身に着けるためなら最初から数学教えた方がいいだろう

    78 20/12/18(金)01:17:55 No.756174014

    >鶴亀算とか余計な回り道するのが悪いのであって四則演算教えたらすぐ代数教えればいいというか算数じゃなくて最初から数学でいいと思う >ならなおさら早くから時間をかけて教えるべきだと思う >論理思考を身に着けるためなら最初から数学教えた方がいいだろう 出来る子だけならやってるわよ 学校ってのはクラス全員の足並み揃えなきゃいけないのよおちんちんおちんちん!

    79 20/12/18(金)01:18:57 No.756174240

    >小学校のクラスにだいたい数人は分数の足し算すら怪しい連中いた中で数学ぶっこんで授業進められる気がしない そういう数人はつるかめ算やったら中学になって代数できるようになるかって言うとそうでもないと思う

    80 20/12/18(金)01:20:59 No.756174644

    >そういう数人はつるかめ算やったら中学になって代数できるようになるかって言うとそうでもないと思う かといって小学校から代数やっても出来るようにはならんだろう というか今は小学校でツルカメ算やってないんだから 「なんでツルカメ算をしてるんだ!」と怒られても「してねーよ!」しか言えないけど

    81 20/12/18(金)01:22:30 No.756174973

    スレ画関係ないけど乳幼児は図形や文字をトポロジー的に認識してるって話思い出した

    82 20/12/18(金)01:22:41 No.756175011

    >かといって小学校から代数やっても出来るようにはならんだろう どっちにできないなら見極めは早い方がいいんじゃないかな

    83 20/12/18(金)01:23:04 No.756175090

    つるかめ算はあったけどうちも飛ばしてたな担任 中学で習うからそっちでみたいな感じで飛ばされた まあ連立方程式のほうがいいよね…

    84 20/12/18(金)01:25:08 No.756175523

    みくのしんが全然解けなかった問題じゃん

    85 20/12/18(金)01:25:20 No.756175564

    >どっちにできないなら見極めは早い方がいいんじゃないかな 小学校の教育ってできる奴とできない奴を振り分けるためにあるんだったっけ?

    86 20/12/18(金)01:25:33 No.756175607

    >どっちにできないなら見極めは早い方がいいんじゃないかな 言わんとすることは解るんだけど 義務教育のセンセってのはオメーら頭悪いから捨てるわ!どーせ解んねんだから授業中寝てろギャハハハ!って言っちゃダメな立場なのよ 出来る子だけ育てても社会の下支えを失って幸せになれるとは思えん

    87 20/12/18(金)01:26:09 No.756175716

    数十年前だけどつるかめ算は時間が余ったから一応教えとくわみたいなノリで習った覚えがある

    88 20/12/18(金)01:26:16 No.756175737

    書き込みをした人によって削除されました

    89 20/12/18(金)01:26:17 No.756175743

    >>総当たりで解きましたなんて数学だとたとえ正解でも唾棄されて×でしょ >〇に決まってんだろ何がダメなんだよ逆に △途中式を書きましょう -3

    90 20/12/18(金)01:26:28 No.756175776

    カリキュラム考える人って基本的にその教科できてた人しかいないのが問題だよね

    91 20/12/18(金)01:27:51 No.756176060

    xの代わりに四角使ってた気がするぞ

    92 20/12/18(金)01:28:36 No.756176213

    >カリキュラム考える人って基本的にその教科できてた人しかいないのが問題だよね カリキュラム考える人って教育論学んでる人じゃないの?

    93 20/12/18(金)01:28:48 No.756176251

    小学校からX・Yを使えとかいっちゃう人は よっぽど中学高校で出来よくて数学で一切躓いたことがないか 数学で躓いてたのを学校の先生のせいにしてたかどっちか

    94 20/12/18(金)01:28:54 No.756176268

    >総当たりで解きましたなんて数学だとたとえ正解でも唾棄されて×でしょ 総当たりで解いても○にするけど工夫して解ける子の方が点数高く取れる試験が作りたい! 問題数めっちゃ増やすね…

    95 20/12/18(金)01:30:47 No.756176642

    小学生ってマジで上下の幅広いからな こんなもんすぐできるわ連立方程式書かせろー!みたいな子と4本と2本だから…4×2…?みたいな子が同じクラスに両方いるからな 想像を絶する程頭良い子もいるけど同じ様に想像を絶する程頭悪い子もいる

    96 20/12/18(金)01:31:00 No.756176679

    実用で考えるなら問題に対して最適な計算法考えつく知識と柔軟性も大事だから その辺のレパートリーと発想の幅を増やす意味で色んな計算法覚えるのはいいことだと思うよ 小学生の頃なら特に

    97 20/12/18(金)01:31:18 No.756176729

    逆に自前で勉強して算数に代数持ち込んだら教えてないやり方だからで×なんだよな ちょっと理不尽だ

    98 20/12/18(金)01:32:11 No.756176901

    >逆に自前で勉強して算数に代数持ち込んだら教えてないやり方だからで×なんだよな >ちょっと理不尽だ それだけ利口な子なら大人の事情まで汲み取ってあげる事まで求められるんだよ

    99 20/12/18(金)01:32:44 No.756177003

    習った覚えないんだよな なんかコラムとかおまけみたいな扱いでイラストと一緒に教科書に書いてあったような気はする

    100 20/12/18(金)01:33:27 No.756177135

    出題者の意図か…

    101 20/12/18(金)01:34:14 No.756177279

    小学校のカリキュラムにあれ入れろこれ入れろなんて議論は役人が給料貰って延々やってるだろうからその人達言い負かせたら小学校で数学教えるようになるかもね

    102 20/12/18(金)01:34:21 No.756177301

    >小学校からX・Yを使えとかいっちゃう人は >よっぽど中学高校で出来よくて数学で一切躓いたことがないか >数学で躓いてたのを学校の先生のせいにしてたかどっちか 親父が数学教師だったから四角なんてすぐ使わなくなるってxyで解かされていた

    103 20/12/18(金)01:36:53 No.756177712

    上はツル 下にはカメ なーんだ?

    104 20/12/18(金)01:37:31 No.756177824

    小学校で代数使いたいなら私立小学校に入るために小学校入試の勉強をするんだ…

    105 20/12/18(金)01:37:35 No.756177834

    >上はツル >下にはカメ >なーんだ? ちんぽ!

    106 20/12/18(金)01:37:42 No.756177855

    >上はツル >下にはカメ >なーんだ? 上半身はツルツルで下半身には亀 ハゲ!

    107 20/12/18(金)01:38:00 No.756177915

    亀一匹鶴にすると合計の足が二本減るから (全部亀だったときの本数-そこにある足の本数)÷2が鶴の個体数だった気がする

    108 20/12/18(金)01:39:02 No.756178085

    電車や地下鉄の広告に中学入試の難問貼ってる広告ってまだあるの?

    109 20/12/18(金)01:43:21 No.756178936

    >AからBまでの経路は何通りあるでしょうか 全体の通りから×を通る経路を引けばいいから 全体は↑と→を↑↑↑↑→→→みたいに並べる列と考えて7C3 Aから×のとこまでは3C1で×からBまでは3C1だから 7*6*5/(3*2)-3*3=26でいいんだっけ

    110 20/12/18(金)01:48:45 No.756179903

    su4438973.png これ1万円払っての性行為って書いて○貰えるかなぁ…

    111 20/12/18(金)01:51:09 No.756180297

    su4438982.png つるかめ算より悪化してんじゃねーか!

    112 20/12/18(金)01:54:29 No.756180901

    「連立方程式使えば楽じゃん」は本質的に「電卓使えば楽じゃん」と変わんねえからな

    113 20/12/18(金)01:55:57 No.756181142

    うん…まあ三角形の面積を求めるのにヘロンの公式を使うおっぱい大き目な小学生がいたら頼もしいなと思うけど四則演算だけで解く方法を教えておくのも必要だというのはわかるよ…