20/12/14(月)10:12:52 移植か... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1607908372704.jpg 20/12/14(月)10:12:52 No.755098311
移植かリメイクくだち!
1 20/12/14(月)10:13:07 No.755098359
20年前なのか
2 20/12/14(月)10:13:37 No.755098435
今やる手段が少なすぎる
3 20/12/14(月)10:14:44 No.755098621
>今やる手段が少なすぎる 実質当時品オンリーか遊ぶ手段 互換機も無いし
4 20/12/14(月)10:16:50 No.755098968
面白かったな…築城は面倒だったけど
5 20/12/14(月)10:17:08 No.755099015
64のシレンしかやったことないけどきっと64のが一番面白いんだろうと思える面白さだった
6 20/12/14(月)10:17:26 No.755099064
せっかく建てたのに壊すのやめろ!
7 20/12/14(月)10:18:11 No.755099181
最初ヒーヒー言ってたのにだんだん材料集めで周回できるようになってくのが楽しかった
8 20/12/14(月)10:18:35 No.755099252
築城面倒だけどそれがちょっと楽しかった 最高の水とか最高の土集めんの
9 20/12/14(月)10:19:20 No.755099369
64捨てられない原因貼るな
10 20/12/14(月)10:19:29 No.755099392
回印入れたらサックサクだぞ
11 20/12/14(月)10:19:41 No.755099424
歴代で見ても難易度は低めなんだけど面白いんだよな…
12 20/12/14(月)10:20:13 No.755099509
クリアすれば良しじゃなくて持ち替えるのが目的なのは面白いよね アイテムの取捨選択も問われるし
13 20/12/14(月)10:20:26 No.755099542
最高の木だかが最高難易度のルートにないんだよね
14 20/12/14(月)10:21:00 No.755099630
カラクロイドの盾が一番達成感あったな 黄金の間に入るまでもきついのに入ってからが本番
15 20/12/14(月)10:21:42 No.755099735
モンスターに囲まれて泣く泣く最高の土を身代わり人形にするんだよね…
16 20/12/14(月)10:21:43 No.755099739
3Dなのにサクサク処理してるのが一番の評価点だと思う
17 20/12/14(月)10:22:20 No.755099838
今から本体ごと買って楽しむだけの価値がある
18 20/12/14(月)10:23:29 No.755100046
すぎやま曲もいいんだよ…
19 20/12/14(月)10:23:58 No.755100116
デフォで腕輪2つ装備できるからかヒビの概念あったよね ただでさえ難易度低いからバランス取る分の仕様だったろうけどそこはあんまり好きじゃなかったな
20 20/12/14(月)10:25:25 No.755100358
1から2でドラゴンのデザイン変わりすぎる…
21 20/12/14(月)10:26:56 No.755100587
2つ装備できるのないとしても腕輪強すぎるし
22 20/12/14(月)10:28:02 No.755100771
>面白かったな…築城は面倒だったけど 元ネタのカタンはストリートファイターの制作の方も推してたからそんな俺好みのゲーム作る奴らが面白いというならと興味もった
23 20/12/14(月)10:28:39 No.755100868
シュピーン ゴンッ ピキーン
24 20/12/14(月)10:28:51 No.755100904
3Dだから装備のグラもよく映えてて好きだったな
25 20/12/14(月)10:30:29 No.755101171
装備品がけなんでこの後のシリーズで無いんだろう こいつのおかげでレア装備連中も頑張れたのに
26 20/12/14(月)10:31:17 No.755101311
武器の効果音良いよね
27 20/12/14(月)10:31:33 No.755101364
装備がけいいよね…
28 20/12/14(月)10:33:04 No.755101607
最果てはクリアした 神社99に裏神社と罠50は無理
29 20/12/14(月)10:33:11 No.755101626
>装備がけいいよね… いい…
30 20/12/14(月)10:33:31 No.755101689
お城作り途中でほったらかしだ…
31 20/12/14(月)10:34:25 No.755101816
本体は3000円くらいだしソフトも2000円くらいだから6000円ぐらいで遊べるといえば遊べる でも内蔵電池は切れてるから交換が必須
32 20/12/14(月)10:34:46 No.755101879
>3Dなのにサクサク処理してるのが一番の評価点だと思う 背景は3Dだけどキャラは実質2Dで描画してそう キャラグラの8方向以外のアングル見た事ないし
33 20/12/14(月)10:34:47 No.755101883
腕輪にコストあるのはいいけど長持ちさせたかったら頻繁につけ外ししなきゃいけないのがつらい
34 20/12/14(月)10:36:24 No.755102112
まだ女王グモを仲間にできていない 壷や箱系のダンジョン苦手
35 20/12/14(月)10:39:49 No.755102654
>でも内蔵電池は切れてるから交換が必須 電池交換ってどうやるんです…? とおもってぐぐってみたら最後セロハンテープで固定とか出てきてマジで…?ってなった 大丈夫なのかな
36 20/12/14(月)10:39:59 No.755102682
マゼ生み出したのは超偉いけどいくら何でも弟印の依存度高すぎた背中出してもよかったよね
37 20/12/14(月)10:41:45 No.755102984
背中は強すぎるから回復のつぼになったんじゃ
38 20/12/14(月)10:43:15 No.755103218
3Dがかわいくてよかった おねショタもあるし
39 20/12/14(月)10:44:13 No.755103382
>まだ女王グモを仲間にできていない >壷や箱系のダンジョン苦手 マル父持ち込み可な時点でなんでもできるだろ!
40 20/12/14(月)10:44:44 No.755103458
>3Dがかわいくてよかったでござる >おねショタもあるしでござる
41 20/12/14(月)10:44:53 No.755103479
どうして鈍足重ねがけで麻痺するんですか?
42 20/12/14(月)10:45:23 No.755103570
裏神社は稼ぎが楽だから時間かければなんとかなる 罠ダンジョン苦手
43 20/12/14(月)10:47:10 No.755103847
持ち込みなしポジションで行くと最果て一番好きなんだよな
44 20/12/14(月)10:47:18 No.755103868
罠はうまく罠壊れず土偶と連鎖が程よく集まれば一気にレベル最大まで持っていけるからあとは食料と罠を確保して50回までに大部屋の巻物もゲットしておく 裏神社はむずくて俺には無理だ…
45 20/12/14(月)10:47:20 No.755103874
不思議のダンジョンのゾウはクソ みんな知ってるね
46 20/12/14(月)10:48:15 No.755103984
最果てはモン壺出たり適度に大味で良い
47 20/12/14(月)10:48:49 No.755104075
VCでいつか来ると思ってたのにいつの間にかそれも終了してしまった…
48 20/12/14(月)10:49:08 No.755104114
>不思議のダンジョンのウサギはクソ >みんな知ってるね
49 20/12/14(月)10:49:42 No.755104188
>不思議のダンジョンの像はクソ
50 20/12/14(月)10:49:46 No.755104196
見渡し機能のある今のシレンだと土偶は意味が薄れそうだな マップに見えてるあの土偶は何の土偶か分からない状態で 戦闘しなきゃならんというシーンがなくなる
51 20/12/14(月)10:50:37 No.755104312
パオパ王だけ階層に比して強すぎない?
52 20/12/14(月)10:50:41 No.755104327
>不思議のダンジョンの像はクソ トルネコ3の大暴れっぷりはすごかった
53 20/12/14(月)10:51:42 No.755104485
>見渡し機能のある今のシレンだと土偶は意味が薄れそうだな >マップに見えてるあの土偶は何の土偶か分からない状態で >戦闘しなきゃならんというシーンがなくなる 見渡し不可能の土偶でも追加するか
54 20/12/14(月)10:52:33 No.755104594
3のテンポの悪さは作り方が悪かったのかwiiとの相性が悪かったのか
55 20/12/14(月)10:55:25 No.755105005
>見渡し機能のある今のシレンだと土偶は意味が薄れそうだな >マップに見えてるあの土偶は何の土偶か分からない状態で >戦闘しなきゃならんというシーンがなくなる 2には見渡しつけなければいいだけでは…?
56 20/12/14(月)10:55:52 No.755105080
2の罠ダンは超簡単な部類じゃん 99までやるの楽しかった
57 20/12/14(月)10:56:49 No.755105218
むしろ見えない土偶はクソ要素だから普通に減らす方向じゃないの今やるなら
58 20/12/14(月)10:57:18 No.755105297
Wiiもディスクだったしな PSPでテンポだけでも治ってないかと思ったけど誤差でそんな事なかったみたいだしな
59 20/12/14(月)10:58:08 No.755105431
>3のテンポの悪さは作り方が悪かったのかwiiとの相性が悪かったのか 熱狂的なファンもいるがトルネコ3もテンポはひどいから作り方だと思う
60 20/12/14(月)10:58:18 No.755105455
こんなに新作より移植とリメイクが望まれてるシリーズも無いよな
61 20/12/14(月)10:59:35 No.755105649
5+で広まってみれば5は割と好評じゃない
62 20/12/14(月)10:59:39 No.755105661
>こんなに新作より移植とリメイクが望まれてるシリーズも無いよな 遊ぶ手段が問題すぎるんだ
63 20/12/14(月)11:00:21 No.755105761
>こんなに新作より移植とリメイクが望まれてるシリーズも無いよな さすがに6のが欲しい
64 20/12/14(月)11:00:53 No.755105849
今じゃ64の周辺機器集めるのが大変じゃない?
65 20/12/14(月)11:00:54 No.755105854
逃げ回るの嫌いだから力上げてガチ殴り出来るのが嬉しい
66 20/12/14(月)11:02:41 No.755106098
>5+で広まってみれば5は割と好評じゃない 新規ユーザーみんな夜とハズレアイテムにキレてる…
67 20/12/14(月)11:04:54 No.755106407
ハズレはネーミングセンスがひどい 使えなくもないからマイナスアイテムではないけど
68 20/12/14(月)11:04:58 No.755106418
>こんなに新作より移植とリメイクが望まれてるシリーズも無いよな 移植は正直腕輪つけ外しとか手間すぎるからいいや… 改善したリメイクならありだけど
69 20/12/14(月)11:05:56 No.755106568
倉庫でアイテム整理してるときによく考えずビックリの壺割ったら 出てきたモンスターに瞬殺された記憶
70 20/12/14(月)11:06:22 No.755106639
HPと盾と力強すぎて後半作業になるから殴り合い仕様あんま好きじゃない 縛らないと大体途中で飽きてリセットする
71 20/12/14(月)11:07:43 No.755106846
アスカも腕輪壊れるからなあ
72 20/12/14(月)11:11:22 No.755107399
5はよくできてると思うけどなあ 原始のバランスの取れた作りは特筆に値すると思う 言い方悪いの承知で言うけど2とかアスカは神格化して5が下げられるのは納得いかねー
73 20/12/14(月)11:11:30 No.755107424
いかすしとか聖城とかまがいものの初登場も2だった
74 20/12/14(月)11:12:54 No.755107635
いかずちないのにいかすし?と思ったがそういう事か
75 20/12/14(月)11:16:36 No.755108232
原始はバランスいいけど結局夜はクソシステムって認めてるよね リソース管理とか考えて降りる感じは後半のダレる消化試合がなくなって好きだけど
76 20/12/14(月)11:17:45 No.755108389
力簡単に上げられて複数腕輪装備できるのに腕輪合成できるシレンがあるんですよ 3っていうんすけどね…
77 20/12/14(月)11:20:05 No.755108790
>いかずちないのにいかすし?と思ったがそういう事か 2は真空斬りがなくていかづちの巻物だからな…
78 20/12/14(月)11:24:48 No.755109608
アスカは諦めるからスレ画のリメイクや移植をどうか… システムやシナリオ同じで作り直しとかでいいんで…
79 20/12/14(月)11:26:07 No.755109873
モンスターの解説が洒落が効いてて良かった でも以降のシリーズでも真似されたせいで紹介文がどんどん劣化していったのは悲しい…
80 20/12/14(月)11:27:23 No.755110124
夜は簡単にしても夜だけでいいし難しくしすぎても昼だけでいいじゃんってなるのが問題だわ 装備揃えば夜でどんどん即降りが楽だし
81 20/12/14(月)11:27:32 No.755110154
いや夜も面白いよ新作に新しいシステム入れるのは当然だし 運命の地下とかドコ階段前提でちゃんと戦略性が問われるつくりになっててある意味シレン5の集大成みたいなもんだよ
82 20/12/14(月)11:29:09 No.755110440
ンドゥバの一生はちょっと泣ける
83 20/12/14(月)11:30:11 No.755110641
5は4からすぐ出したのがダメだっただけでゲーム自体は一貫して高評価だったはず
84 20/12/14(月)11:31:29 No.755110855
もののけ王国の説明は良かったんだけど4,5あたりはネットから持ってきた感じのネタが散見されてきつい
85 20/12/14(月)11:33:46 No.755111263
夜は難しくて自分には無理だ フロアごとに昼夜別の要注意モンスター把握したり 昼夜二種類の立ち回り身につけたりとかもう 自分のプレイヤースキルポイント枯渇して振れない
86 20/12/14(月)11:34:08 No.755111315
2の最果てはオチもよかったからなぁ 3は結構悪ノリの滑りがあるけどメインがひどすぎるからそれも癒されえるんだよね…
87 20/12/14(月)11:35:29 No.755111526
>2の最果てはオチもよかったからなぁ ここにもコイツらいるのかよ!ってなったな…
88 20/12/14(月)11:35:49 No.755111575
モンスター仲間にするシステム好きなのになんで継承しなかったんだろう
89 20/12/14(月)11:36:18 No.755111661
>腕輪にコストあるのはいいけど長持ちさせたかったら頻繁につけ外ししなきゃいけないのがつらい 腕輪破損システムは付け外しする無駄手間が本当に面倒すぎてシレンシリーズ最大の汚点の一つだと思う
90 20/12/14(月)11:38:09 No.755111962
アスカはWin10でも動かせるけどこれはなあ 最悪エミュって手もないわけじゃないが
91 20/12/14(月)11:38:23 No.755112001
Oninton
92 20/12/14(月)11:39:07 No.755112126
>モンスター仲間にするシステム好きなのになんで継承しなかったんだろう 5は一応国れるし…
93 20/12/14(月)11:39:35 No.755112196
>腕輪破損システムは付け外しする無駄手間が本当に面倒すぎてシレンシリーズ最大の汚点の一つだと思う (気配察血をいちいちつけ外しする5シレン)
94 20/12/14(月)11:41:37 No.755112526
いやでも腕輪有用過ぎて破損システムつけたくなるのはわかるよ …また付けろとは言わんよ?
95 20/12/14(月)11:41:38 No.755112529
これが初シレンだから青年シレンが好きじゃない
96 20/12/14(月)11:42:04 No.755112604
強力な腕輪拾って終わりじゃないのが面白いんじゃないの 後期作品だと類似品増えたり価値さらに上がったりの方向でバランス取ってるけど
97 20/12/14(月)11:42:57 No.755112751
>強力な腕輪拾って終わりじゃないのが面白いんじゃないの デメリットつけるのはまあいいとして割れるのはただ付け外しが面倒なだけだから絶対にいらんわ…
98 20/12/14(月)11:43:31 No.755112855
メッキすりゃいいんだからメッキ集めなさい
99 20/12/14(月)11:44:13 No.755112990
>デメリットつけるのはまあいいとして割れるのはただ付け外しが面倒なだけだから絶対にいらんわ… はぁ じゃあロスト無しのぬるいのずっとやってれば
100 20/12/14(月)11:44:24 No.755113028
壺や巻物や杖とか鑑定しないで分かる人って凄いんだけどどうやってわかるの
101 20/12/14(月)11:45:22 No.755113192
>壺や巻物や杖とか鑑定しないで分かる人って凄いんだけどどうやってわかるの 使ったときの結果や値段 それ以外で分かるならエスパー
102 20/12/14(月)11:46:06 No.755113325
>壺や巻物や杖とか鑑定しないで分かる人って凄いんだけどどうやってわかるの 値段は慣れるまで表見て後は漢識別じゃない?
103 20/12/14(月)11:46:41 No.755113444
フロアとデフォルトの回数と出現率あたりから 高確率でコレだろうみたいな当たりをつけることはできる と思う多分…うまい人は…
104 20/12/14(月)11:46:58 No.755113497
保存の壺に限って言えば中覗いた状態で整頓ボタン押したら音が鳴らなかったっけ
105 20/12/14(月)11:49:36 No.755113957
初代シレンRTAとか見てると あかりも読んでないのに階段の位置分かってるの? みたいな歩き方して階段引き当ててる気がするけど あれは乱数とフロア生成ルーチンのクセみたいなのを 体感で理解してるのだろうか
106 20/12/14(月)11:51:26 No.755114270
>はぁ >じゃあロスト無しのぬるいのずっとやってれば いやだから付け外しで擬似的にロストなしにできちゃうのがダメだって話だろ?!
107 20/12/14(月)11:52:26 No.755114449
シャッフルダンジョンは何通りかしかないからゴールの位置は覚える 普通のダンジョンはないと思うけど敵の移動の法則とかはあったから敵と会いづらい歩き方みたいなのはある
108 20/12/14(月)11:52:28 No.755114457
>いやだから付け外しで擬似的にロストなしにできちゃうのがダメだって話だろ?! いやそれを楽しめるのが真のシレンジャーだし
109 20/12/14(月)11:53:21 No.755114619
変なレスポンチはやめるんだ
110 20/12/14(月)11:53:27 No.755114627
よくきき草+草受け草投げのコンボが強すぎる
111 20/12/14(月)11:53:31 No.755114639
付け外しでも限界はあるからなあ
112 20/12/14(月)11:53:56 No.755114734
じゃあこうしましょう 帯電でアイテムロスト
113 20/12/14(月)11:53:59 No.755114746
>よくきき草+草受け草投げのコンボが強すぎる 最後まで正面から殴り合いできるから好き
114 20/12/14(月)11:54:09 No.755114784
2は腕輪つけるモーション入るのが本当にきつい
115 20/12/14(月)11:54:57 No.755114921
集中力がずっと持つなら簡単なゲームだからそれを削りに来る腕輪ルーチンは高難易度化の一つだろう
116 20/12/14(月)11:55:13 No.755114970
スレッドを立てた人によって削除されました >いやそれを楽しめるのが真のシレンジャーだし 公式が出したものなら何でも楽しめて当然って言うならDS1を永遠にやらせるぞ
117 20/12/14(月)11:56:00 No.755115097
DS1とかめっちゃ遊んでるが…
118 20/12/14(月)11:56:41 No.755115219
稼ぎみたいに今回コレ出るとか勝ったなとかの楽しみもなくただ面倒くさいだけだからまあそりゃ壊れるの無くなるわなって感じ
119 20/12/14(月)11:56:58 No.755115271
>DS1とかめっちゃ遊んでるが… どのダンジョンよく潜ってるの?
120 20/12/14(月)11:57:02 No.755115288
無駄に凝ってるンドゥバの説明文
121 20/12/14(月)11:57:11 No.755115319
どこまでの手間を許容できるかは人それぞれだから難しい 例えば俺は罠チェック必須なダンジョンとかは絶対やる気になれんしな 腕輪付け替えも面倒派だからアスカやるときはドドロとか眠り大根がねだやし対象になる
122 20/12/14(月)11:57:36 No.755115387
ンドゥバって名前がでてくるセンス
123 20/12/14(月)11:57:40 No.755115397
任天堂も開発に携わってるんだっけ
124 20/12/14(月)11:58:08 No.755115491
モンスター壺が無くなったのは何となくわかる 最果てとか浅い層でマルジロウ父捕獲できたらほぼクリアみたいなもんだったし
125 20/12/14(月)11:58:16 No.755115518
スレッドを立てた人によって削除されました >DS1とかめっちゃ遊んでるが… あんなクソゲーよく遊べるな…クソ移植すぎて俺は無理だったよ歴代最悪だわ 同じ携帯機ならGB2のほうがよっぽど遊べる
126 20/12/14(月)11:59:03 No.755115659
>どのダンジョンよく潜ってるの? 最終問題か掛け軸 谷とかキグニはしんどい
127 20/12/14(月)11:59:10 No.755115682
スレッドを立てた人によって削除されました >公式が出したものなら何でも楽しめて当然って言うならDS1を永遠にやらせるぞ 公式にケチつけたいなら他のゲームでもやってたら お前みたいなのをめんどくさいファンっていうんだよ
128 20/12/14(月)11:59:23 No.755115728
砂漠の魔城はクリア後ダンジョンがきついのなんの
129 20/12/14(月)12:00:04 No.755115844
別にクソゲーってほどバランス崩壊してないがDS1
130 20/12/14(月)12:00:19 No.755115894
書き込みをした人によって削除されました
131 20/12/14(月)12:00:50 No.755115993
>砂漠の魔城はクリア後ダンジョンがきついのなんの 奈落に倍速イカリノコギガッター地帯作ったやつは許さない
132 20/12/14(月)12:00:59 No.755116028
書き込みをした人によって削除されました
133 20/12/14(月)12:01:24 No.755116108
>別にクソゲーってほどバランス崩壊してないがDS1 SFC版を知っている程劣化部分が辛いってぐらいだな
134 20/12/14(月)12:02:04 No.755116223
ペンギンだけは擁護のしようのないキングオブクソだけどDS1嫌いじゃない 携帯機で初代できるってだけで十分…いややっぱペンギンだけは許せねぇわ
135 20/12/14(月)12:02:50 No.755116369
>SFC版を知っている程劣化部分が辛いってぐらいだな SFC版のときみたいなハチャメチャさが減ってマイルドになった感じでむしろとっつきやすいよ
136 20/12/14(月)12:03:00 No.755116391
>スマホで初代できるってだけで十分… というかまさか出ると思わなかったよスマホ版
137 20/12/14(月)12:04:04 No.755116590
SFC掛軸とかも素振りはいらんが結構罠師つけ外しするしな うまい人になると99Fくらいなら平気でダッシュするが
138 20/12/14(月)12:04:14 No.755116620
敵ステのバランスとかはむしろDS1の方が良い…っていうかSFCが無茶苦茶してたからな…
139 20/12/14(月)12:04:17 No.755116627
シレンDSの劣化部分はゲームテンポとかのことだよ…
140 20/12/14(月)12:05:44 No.755116903
俺は基本難しいほうが好きだからDSは結構好きだけど呪いとペンギンは嫌い
141 20/12/14(月)12:06:24 No.755117039
>敵ステのバランスとかはむしろDS1の方が良い…っていうかSFCが無茶苦茶してたからな… そうだけど無茶苦茶だから楽しいっていうのもあった
142 20/12/14(月)12:06:58 No.755117145
最果ては歴代の最終ダンジョンでもかなり簡単な方だな SFCのフェイでヒィヒィ言ってた俺がクリアできるぐらいだし
143 20/12/14(月)12:07:24 No.755117227
そんな目の敵にされるようなもんじゃないよds1
144 20/12/14(月)12:08:22 No.755117439
大体クソペンギンの話ばっか言われるよね
145 20/12/14(月)12:08:28 No.755117462
低層でかまいたちたのマンジカブラだの貰える拾えるがあっさり死ぬSFC 低層で棍棒やカタナしか落ちてないDS1 どっちが楽しいかってな
146 20/12/14(月)12:08:30 No.755117477
>最果ては歴代の最終ダンジョンでもかなり簡単な方だな モンスターの壺が出たら勝ちみたいなとこあるしね
147 20/12/14(月)12:10:59 No.755118031
>低層でかまいたちたのマンジカブラだの貰える拾えるがあっさり死ぬSFC >低層で棍棒やカタナしか落ちてないDS1 >どっちが楽しいかってな そんな程度でキレ散らかしてるの?