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20/12/13(日)18:39:55 最近ミ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1607852395615.jpg 20/12/13(日)18:39:55 No.754876508

最近ミニ四駆のこと調べてるけど子供の頃とセッティングの理論がめっちゃ変わってて面白いね「」 とりあえずスポンジタイヤとかエアロパーツとか何の意味もなかったんだって夢壊れた感はあるけど

1 20/12/13(日)18:40:37 No.754876752

だからエアロパーツは意味あるって考えが主流だって!

2 20/12/13(日)18:41:17 No.754877002

え今ゴムのタイヤなの

3 20/12/13(日)18:41:51 No.754877212

うるせえワンウェイホイールつけたら速くなるんだよ!

4 20/12/13(日)18:41:57 No.754877242

一周回って空力意味あるなこれ…ってなるのいいよね

5 20/12/13(日)18:41:57 No.754877251

薄いゴムが主流のはず

6 20/12/13(日)18:42:09 No.754877330

>え今ゴムのタイヤなの 主流はスーパーハードかマルーン

7 20/12/13(日)18:42:45 No.754877572

>一周回って空力意味あるなこれ…ってなるのいいよね 昔と違って飛び跳ねまくるから姿勢制御に関連してるとか今になって言われ始めてるね

8 20/12/13(日)18:42:55 No.754877615

ワンウェイホイールみたいな名前のパーツって意味あった?

9 20/12/13(日)18:43:27 No.754877775

レツゴー人気最盛期時代もグレードアップパーツ以外はタミヤ製でも禁止になるまではRCカー用ベアリングをローラーにしたのが上位独占してたりしたし修羅の国なのは昔からだよ

10 20/12/13(日)18:43:31 No.754877792

>ワンウェイホイールみたいな名前のパーツって意味あった? 作動すれば意味ある 既製品は精度悪くてね…

11 20/12/13(日)18:43:58 No.754877941

ワンウェイホイールは理論上ならコーナー速度が上がるけど 実際は中に入ってるギアが固定されてないのでそれが抵抗になってただの重りになってる

12 20/12/13(日)18:44:14 No.754878031

昨日出たアドバンスパック買うのが手っ取り早いぜ

13 20/12/13(日)18:45:09 No.754878300

スポンジタイヤは子供心に摩擦力減るだけじゃない?騙されてない?って思っておったよ

14 20/12/13(日)18:46:00 No.754878607

>スポンジタイヤは子供心に摩擦力減るだけじゃない?騙されてない?って思っておったよ でもグリップが上がるのは間違いないんだよ

15 20/12/13(日)18:46:29 No.754878757

>スポンジタイヤは子供心に摩擦力減るだけじゃない?騙されてない?って思っておったよ むしろ摩擦減るのはありだよ スポンジタイヤは柔らかいから回転の抵抗が上がるし 何より跳ねる でも公式大会で雨が降った時は役に立つ

16 20/12/13(日)18:46:32 No.754878775

スポンジタイヤって軽量化で付けてたんじゃないの?

17 20/12/13(日)18:46:55 No.754878894

ミニ四駆 空力で調べたらレースの優勝マシンの写真が出てきたけど 看板みたいな板が付いててダメだった

18 20/12/13(日)18:47:39 No.754879138

看板みたいな板… どのことだ

19 20/12/13(日)18:48:01 No.754879255

スポンジタイヤは薄くしてダミーに取り付けるんだ

20 20/12/13(日)18:48:15 No.754879334

真鍮?ピニオンなんですけど!

21 20/12/13(日)18:48:33 No.754879461

ポリカボティは軽量化効果あったよね?

22 20/12/13(日)18:49:03 No.754879617

>真鍮?ピニオンなんですけど! 相手なギアだけ一方的に削れるわ 異種素材同士だから抵抗になるわ

23 20/12/13(日)18:49:11 No.754879671

何の効果があるのか分からないけどお高いパーツゴテゴテ付けたら速くなるんだよ! そんな財力小学生には無いよ…って勝負の前から負けた気分だった

24 20/12/13(日)18:49:41 No.754879857

>ポリカボティは軽量化効果あったよね? なので今の公式大会優勝マシンはほぼみんな同じボディを切り刻んだものになってる

25 20/12/13(日)18:49:46 No.754879890

ボディの剛性落とすとマシン全体が走る衝撃でしなるんじゃねえかなとは思う

26 20/12/13(日)18:49:56 No.754879942

>>真鍮?ピニオンなんですけど! >相手なギアだけ一方的に削れるわ >異種素材同士だから抵抗になるわ 旧両軸チューンの真鍮ピニオンいいよねよくない

27 20/12/13(日)18:50:21 No.754880096

>看板みたいな板… >どのことだ https://twitter.com/mini4wd/status/1084379595720146945?s=21 去年の1月だからちょっと前だった

28 20/12/13(日)18:50:31 No.754880171

肉抜きしてメッシュ張り付けたりモーターに放熱フィン付けるのが意味なかったなんて…

29 20/12/13(日)18:51:14 No.754880439

>ボディの剛性落とすとマシン全体が走る衝撃でしなるんじゃねえかなとは思う ボディとシャーシの接続部が隙間だらけの時点でボディがマシン全体の剛性に影響与えてるとはとてもじゃないけど… あと今のマシンある程度のしなりは必要ってなってるし

30 20/12/13(日)18:51:32 No.754880550

このセラミックグリスを…

31 20/12/13(日)18:51:53 No.754880663

ワンウェイホイールつけて普通の道走らせると超曲がる…

32 20/12/13(日)18:52:15 No.754880777

ボディって先端と後ろの2点でしか固定されて無いけど あれ固定箇所増やしたら効果あるのかな

33 20/12/13(日)18:52:59 No.754881019

>肉抜きしてメッシュ張り付けたりモーターに放熱フィン付けるのが意味なかったなんて… 肉抜きとメッシュはかっこいいだろうギャキイで意味ある 放熱フィンはモーターとの間に両面テープがある時点で…

34 20/12/13(日)18:53:28 No.754881164

軽量化は大正義である 大正義であるがコースアウトはする

35 20/12/13(日)18:54:25 No.754881459

そろそろアルミシャーシとか出ないだろうか

36 20/12/13(日)18:54:28 No.754881474

まあボディを軽くするのは少しでも重心を下げるって意味では効果ある シャーシも今だとある程度しなり欲しいからシャーシによっちゃ肉抜き推奨されるし

37 20/12/13(日)18:55:00 No.754881642

>そろそろアルミシャーシとか出ないだろうか 10年くらい前にあった気がする アルミ削り出しシャーシ

38 20/12/13(日)18:56:00 No.754881982

SFCシャイスコであれだけ有用だったワイドワンウェイが現実ではゴミだなんて…

39 20/12/13(日)18:56:19 No.754882086

FRPプレートでガッチガチに固めてからがスタートの世界って思ってたらそうでもないのか…

40 20/12/13(日)18:56:20 No.754882091

俺の子供の頃の憧れだったパーツがことごとくロマンや夢パーツ扱いされてるのは悲しみしかない

41 20/12/13(日)18:56:46 No.754882228

ゴールドターミナルいいよね…

42 20/12/13(日)18:57:01 No.754882305

>FRPプレートでガッチガチに固めてからがスタートの世界って思ってたらそうでもないのか… 今というかだいぶ前からそれレギュレーション違反になってる

43 20/12/13(日)18:57:18 No.754882398

ワイドステーでローラーの車体幅広げるなら 最初からそう設計すれば良いのに…

44 20/12/13(日)18:58:01 No.754882653

>ワンウェイホイールみたいな名前のパーツって意味あった? サスマシンにはあるとギアロックしにくくなる

45 20/12/13(日)18:58:51 No.754882914

意味があるとかないとかじゃねぇ憧れは止められないんだ

46 20/12/13(日)18:59:17 No.754883043

公式でフレキシブル化パーツ出してくれ

47 20/12/13(日)18:59:22 No.754883072

>ゴールドターミナルいいよね… 常にメンテするならノーマルのターミナルがいいけど そうじゃないならゴールドターミナルの方が安定するのは確かだし…

48 20/12/13(日)19:00:14 No.754883384

>公式でフレキシブル化パーツ出してくれ そこまで難しい改造でもないし通販見てると改造用の治具売ってるし

49 20/12/13(日)19:00:30 No.754883497

>俺の子供の頃の憧れだったパーツがことごとくロマンや夢パーツ扱いされてるのは悲しみしかない スライドダンパーもワンウェイも機構そのものは意味無いわけじゃないから 公式パーツの強度や剛性の無さが一番の問題なんじゃねぇかな…

50 20/12/13(日)19:01:05 No.754883701

昔軽ければ早くなるって必要以上に肉抜きしたマシン作っては吹っ飛ばしてたなあ

51 20/12/13(日)19:01:36 No.754883902

スライドダンパーは効果あるのは今のマシンで自作品が積まれてるんことから明らかなので…

52 20/12/13(日)19:02:52 No.754884331

何今のミニ四駆はパイクスピークマシンみたいな方向になってんの… あのサイズでDF発生させるなら確かにそれぐらいはいるんだろうけど

53 20/12/13(日)19:04:43 No.754884958

最新のメーカーセッティングだよ https://www.tamiya.com/japan/products/95598/index.html

54 20/12/13(日)19:05:21 No.754885175

>ワイドステーでローラーの車体幅広げるなら >最初からそう設計すれば良いのに… GUPが売れなくなるだろ

55 20/12/13(日)19:05:59 No.754885391

屋外コースで吹雪のときはスポンジタイヤ有効だったよ ゴムだとバンク登れなかった

56 20/12/13(日)19:07:15 No.754885849

>ワイドステーでローラーの車体幅広げるなら >最初からそう設計すれば良いのに… 単価上がるし強度維持しようとしたら重くなるしある程度のユーザーはまずバンパー落とすから…

57 20/12/13(日)19:07:47 No.754886058

ノーマルのバンパーとかあっても邪魔だから落とすね

58 20/12/13(日)19:08:07 No.754886196

今日は遠出してハード大径ローハイト6本カーボン買えてすごい満足

59 20/12/13(日)19:08:57 No.754886510

ホンダeのキットでメディア大会やったら本田技術研がガチなの出してきたって話が好き

60 20/12/13(日)19:09:02 No.754886542

VZに至っては最初からバンパー外れる仕様でありがたい… まあVS使うんですけど

61 20/12/13(日)19:09:07 No.754886568

後ろにゴムでブレーキ付いてたパーツ効果あったのかな

62 20/12/13(日)19:09:16 No.754886615

改造して遊ぶものだから改造する余地なくしてどうする

63 20/12/13(日)19:09:21 No.754886650

サスマシン作ってみたけどこれ壊れるの嫌で走らせられねぇ

64 20/12/13(日)19:09:40 No.754886741

シャー芯消しゴムみたいなやつ懐かしいな…

65 20/12/13(日)19:09:50 No.754886824

>後ろにゴムでブレーキ付いてたパーツ効果あったのかな 効果あるどころか今のマシンでブレーキ無しとか自殺行為レベルだし

66 20/12/13(日)19:09:55 No.754886864

MAシャーシが出た後でも未だにMSシャーシの評価が高いのって 自前でバンパー用意しやすいから?

67 20/12/13(日)19:10:13 No.754886982

>MAシャーシが出た後でも未だにMSシャーシの評価が高いのって >自前でバンパー用意しやすいから? 改造してフレキ化できるから

68 20/12/13(日)19:10:20 No.754887035

ローハイトワンウェイスポンジいいよね…

69 20/12/13(日)19:10:39 No.754887161

>MAシャーシが出た後でも未だにMSシャーシの評価が高いのって >自前でバンパー用意しやすいから? 分割構造の穴にダンパー詰める嬉しい

70 20/12/13(日)19:11:41 No.754887503

子供の頃になんか金色で漢字の名前がついたモーターを買ってもらってつけてみたけど 全然力が出なくて…友達の兄ちゃんに「ニッカド使ってみ」 とか言われてやったらビビるくらい速くなった思い出 アルカリより電圧低いのに不思議だった

71 20/12/13(日)19:11:44 No.754887514

MSは分割式だからギミック仕込むの楽しいよね

72 20/12/13(日)19:12:08 No.754887669

>ホンダeのキットでメディア大会やったら本田技術研がガチなの出してきたって話が好き https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1293373.html ぐぐったらレッドブルとアルファタウリにカラーリング許可貰っててだめだった

73 20/12/13(日)19:12:38 No.754887826

超速ガイド読んだら入賞全部MSフレキでやりたいミニ四駆ってこれじゃないなってなった

74 20/12/13(日)19:13:01 No.754887951

>子供の頃になんか金色で漢字の名前がついたモーターを買ってもらってつけてみたけど >全然力が出なくて…友達の兄ちゃんに「ニッカド使ってみ」 >とか言われてやったらビビるくらい速くなった思い出 >アルカリより電圧低いのに不思議だった 今でもハイパワーのモーター回すなら充電池必須だし

75 20/12/13(日)19:13:45 No.754888261

>ホンダeのキットでメディア大会やったら本田技術研がガチなの出してきたって話が好き 今見たら決勝進出したのに忖度で敗退してて駄目だった

76 20/12/13(日)19:13:51 No.754888312

>超速ガイド読んだら入賞全部MSフレキでやりたいミニ四駆ってこれじゃないなってなった フレキが改造簡単なのに効果高すぎるのが悪い みんな同じ改造同じポリカボディはたしかに味気ないと思う

77 20/12/13(日)19:13:57 No.754888350

主流がポリカサンショMSフレキ提灯ペラなので なるべくそれにあわせないで楽しむ遊びをしてるんだけど VZが良い子ちゃんすぎて弄りにくいってなってる

78 20/12/13(日)19:14:07 No.754888419

「」は愛車何使ってるの?

79 20/12/13(日)19:14:07 No.754888421

>アルカリより電圧低いのに不思議だった アルカリが公称値の1.5V出せるのはホントにあっという間だけだから su4427293.jpg

80 20/12/13(日)19:14:45 No.754888646

>「」は愛車何使ってるの? サンドラ

81 20/12/13(日)19:15:07 No.754888767

>「」は愛車何使ってるの? フェステジョーヌ

82 20/12/13(日)19:15:37 No.754888955

フロントとリアを低くして擦ってブレーキかけたりびっくりすることばかりだねCE >「」は愛車何使ってるの? ハリケーンソニック

83 20/12/13(日)19:16:01 No.754889067

今駆動効率一番って言われるシャーシってどれ?

84 20/12/13(日)19:16:10 No.754889119

ホンダ妙なインナーマスダンパー仕込んでんな

85 20/12/13(日)19:16:34 No.754889280

>今駆動効率一番って言われるシャーシってどれ? VZかVSかなぁ

86 20/12/13(日)19:17:06 No.754889474

>「」は愛車何使ってるの? アバンテjr.

87 20/12/13(日)19:17:10 No.754889504

全然知らなかったけどフレキシブル?めっちゃロマンあっていいな!

88 20/12/13(日)19:18:07 No.754889854

>ぐぐったらレッドブルとアルファタウリにカラーリング許可貰っててだめだった やる気すぎんだろてめー!

89 20/12/13(日)19:18:14 No.754889909

>>今駆動効率一番って言われるシャーシってどれ? >VZかVSかなぁ 相変わらずVS強いんだな… VZ後継なんだな

90 20/12/13(日)19:18:50 No.754890134

VZは素組でもギア位置がバシッと決まるから組んだ直後は早い でも使ってるとトルク抜けし始めるタイムリミットがる

91 20/12/13(日)19:18:58 No.754890180

>「」は愛車何使ってるの? ボディはポリカのバックブレーダー

92 20/12/13(日)19:19:04 No.754890212

>「」は愛車何使ってるの? MAスターターから入ってそのまま流用したデクロス

93 20/12/13(日)19:19:25 No.754890330

大会出てみたいけど即コースアウトしそう… そもそも今やってる?

94 20/12/13(日)19:19:37 No.754890392

二昔前ぐらいのF1みたいなウイングつけてんだな今

95 20/12/13(日)19:19:43 No.754890430

走らせてないけどミニ四駆改造して遊んでる そのうち走らせたい

96 20/12/13(日)19:20:11 No.754890606

ギア周り摩耗していくよな確かに そう考えたら入手しやすいシャーシで寿命縮もうが柔軟に衝撃受け止める路線のが良くなるのかな

97 20/12/13(日)19:20:19 No.754890673

>でも使ってるとトルク抜けし始めるタイムリミットがる 精度は良いけど強度が悪い感じなのか?

98 20/12/13(日)19:21:10 No.754891052

>ギア周り摩耗していくよな確かに >そう考えたら入手しやすいシャーシで寿命縮もうが柔軟に衝撃受け止める路線のが良くなるのかな レース単位でシャーシを買い替えるのが一番かと

99 20/12/13(日)19:22:06 No.754891448

>大会出てみたいけど即コースアウトしそう… >そもそも今やってる? コジマ電気とか定期的にやってるしミニ四駆のコース置いてある店は定期的にやってる 公式は今年はコロナの影響で

100 20/12/13(日)19:22:37 No.754891729

ミニ四駆漫画でミニ四駆の権威みたいなキャラがワンウェイホイールの仕組みを理解してなくて 説明しろって言われると逃げるみたいなネタがなかったっけ

101 20/12/13(日)19:23:24 No.754891992

Xがなんかかっこいい!って理由で使ってるけど お前だけ規格違い多いな!ってなってる たのしい

102 20/12/13(日)19:23:25 No.754891999

>精度は良いけど強度が悪い感じなのか? ギアカバーが摩耗してプロペラシャフトが暴れだすのが原因らしいけど カバーの素材が改良されれば寿命も延びるかも

103 20/12/13(日)19:23:47 No.754892148

そもそもお金がなくて4駆ラジコン買えない子供が 手に入れられるお手軽なマシンがミニ四駆でしょう? 大人が大金つぎ込んで本気で作るのはいかがなモノかと…

104 20/12/13(日)19:23:52 No.754892170

というかミニ四駆のパーツなんて極端なこと言えば全部消耗品だし…

105 20/12/13(日)19:23:52 No.754892171

今って前ちゃんとかミニ四ファイター的なの居るの?

106 20/12/13(日)19:24:26 No.754892393

>そもそもお金がなくて4駆ラジコン買えない子供が >手に入れられるお手軽なマシンがミニ四駆でしょう? >大人が大金つぎ込んで本気で作るのはいかがなモノかと… そんなもの今更言うな

107 20/12/13(日)19:24:39 No.754892470

たまにミニ四駆YouTuberの動画見る

108 20/12/13(日)19:25:00 No.754892612

>そもそもお金がなくて4駆ラジコン買えない子供が >手に入れられるお手軽なマシンがミニ四駆でしょう? >大人が大金つぎ込んで本気で作るのはいかがなモノかと… 昔はそうだったかもしれないけど今は小さいモータースポーツなので

109 20/12/13(日)19:25:08 No.754892672

昔は子供しか出れません!だったけど滅びかけたので大人のクラスができたんであって オッサンが大会でちびっこいじめしてるわけじゃねえよ!

110 20/12/13(日)19:25:15 No.754892712

ミニ四駆で育った世代が 好きが興じて車屋にってのもある話なんだろうな

111 20/12/13(日)19:25:32 No.754892837

>そもそもお金がなくて4駆ラジコン買えない子供が >手に入れられるお手軽なマシンがミニ四駆でしょう? >大人が大金つぎ込んで本気で作るのはいかがなモノかと… レツゴー世代の頃にはすでになってたのでそんなことは本当に今更すぎる

112 20/12/13(日)19:25:45 No.754892915

>今って前ちゃんとかミニ四ファイター的なの居るの? MCガッツがそのポジじゃないの?

113 20/12/13(日)19:26:01 No.754893019

>大人が大金つぎ込んで本気で作るのはいかがなモノかと… 子供の頃から1台5000円位は普通にするし 大人が金をつぎ込んでも一台5000円位で収まるから 後は知識と経験とセンスだから 大金つぎ込んでできるのはパーツの厳選位でそれをしたからと言って勝てるわけじゃないんだ

114 20/12/13(日)19:26:09 No.754893079

>昔は子供しか出れません!だったけど滅びかけたので大人のクラスができたんであって >オッサンが大会でちびっこいじめしてるわけじゃねえよ! むしろ中学生くらいの子のマシンの方が俺より工作精度も高くて速くて泣く

115 20/12/13(日)19:26:14 No.754893126

>そもそもお金がなくて4駆ラジコン買えない子供が >手に入れられるお手軽なマシンがミニ四駆でしょう? >大人が大金つぎ込んで本気で作るのはいかがなモノかと… 大金注ぎ込んでも勝てねぇからいいんだ

116 20/12/13(日)19:26:37 No.754893267

大金つぎ込んだら勝てるんなら俺はもっと勝ってるわ!

117 20/12/13(日)19:27:00 No.754893393

どうすりゃ速くなるんです? やっぱ軽量化とモーター?

118 20/12/13(日)19:27:03 No.754893417

本気でやるのがーとはいうが完全に小宇宙みたいな物理学の塊すぎて 金かけてできるもんならやってるわ

119 20/12/13(日)19:27:22 No.754893550

プロトエンペラーZX好きで前に再販した時に買ってたんだけど こいつどう弄ったら良いんだろ…

120 20/12/13(日)19:27:22 No.754893553

1台辺りの改造費は子供も大人もそんな変わらないんだよな…

121 20/12/13(日)19:27:37 No.754893638

>どうすりゃ速くなるんです? >やっぱ軽量化とモーター? 重量バランスとモーターからタイヤへの伝導効率

122 20/12/13(日)19:27:43 No.754893689

>どうすりゃ速くなるんです? >やっぱ軽量化とモーター? まず丁寧に作る 軽量化もモーターの選別もそれからだ

123 20/12/13(日)19:28:13 No.754893940

煮詰まればどれだけ金かけたかよりも工作精度っていう腕勝負になるとは聞いた その辺は凄く面白いと思う

124 20/12/13(日)19:28:14 No.754893944

>どうすりゃ速くなるんです? >やっぱ軽量化とモーター? コースへの理解が一番大事 軽量化もモーターもその理解が出来なきゃ意味が無い

125 20/12/13(日)19:28:25 No.754894043

俺が丁寧に仕上げたマシンより子供が勝ちてえって多少荒くともガツガツ加工したマシンの方が断然早いのいいよね つらい

126 20/12/13(日)19:29:02 No.754894284

見ろよ年々マシンへの殺意が高まっていく公式大会のコースをよ!

127 20/12/13(日)19:29:03 No.754894297

速くなくてもいい走らなくてもいい競技がある

128 20/12/13(日)19:30:29 No.754894843

近所で売ってたポリカのサイクロンマグナムのやつ買ったけど走らせる予定はなかった…

129 20/12/13(日)19:30:54 No.754895034

若いの!トルクチューンだトルクチューンモーターを信じろ!

130 20/12/13(日)19:30:54 No.754895042

一定ラインの速いマシンは作れても大会優勝ってなると 大会コースをどれだけ知ってるかが大事みたいな世界だよね…

131 20/12/13(日)19:31:33 No.754895315

>若いの!トルクチューンだトルクチューンモーターを信じろ! 実際お前が一番使い勝手いい感はある

132 20/12/13(日)19:32:06 No.754895555

ベストセッティングなんてなくて毎度毎度走って対策練って攻略してだから楽しいよね… 誰かと競うんじゃなくて完全に自分との勝負だから楽しいわ

133 20/12/13(日)19:33:44 No.754896281

駆動がどうのよりシャフトの選別とホイール中心にしっかり刺すのがまず重要と聞いた

134 20/12/13(日)19:33:51 No.754896324

近所にコース敷設店があるかしょっちゅうコース行くバイタリティがあると強い

135 20/12/13(日)19:35:07 No.754896851

高いシャフトとかベアリングの軸って効果あるの?

136 20/12/13(日)19:35:10 No.754896876

>駆動がどうのよりシャフトの選別とホイール中心にしっかり刺すのがまず重要と聞いた シャフトの選別は出来てもホイール中心に刺すのが難しくてな…

137 20/12/13(日)19:35:56 No.754897336

なんか水中で走らせてるのみた

138 20/12/13(日)19:36:07 No.754897430

>駆動がどうのよりシャフトの選別とホイール中心にしっかり刺すのがまず重要と聞いた 走ってれば自然と歪んでくるシャフトだけど 走る前は真っ直ぐな方が良いだろう幸い六角なので鏡の上で触ると歪みがわかる タイヤも安易に手で刺せば真っ直ぐ刺さらないので丁寧にしっかりと 歪み無くて真っ直ぐ回るタイヤが大事なんだ

139 20/12/13(日)19:36:11 No.754897469

>高いシャフトとかベアリングの軸って効果あるの? ある脱脂してオイル差す必要あるけど

140 20/12/13(日)19:36:35 No.754897648

>高いシャフトとかベアリングの軸って効果あるの? 中空シャフトは軽くなるので単純に効果ある ベアリング軸受はある程度の重量のマシンだと効果ある 軽ければキット付属のPOM樹脂軸受で問題ないけど

141 20/12/13(日)19:36:43 No.754897709

>高いシャフトとかベアリングの軸って効果あるの? シャフトは値段じゃなくて精度次第 ベアリング軸も精度次第

142 20/12/13(日)19:37:25 No.754898056

>軽ければキット付属のPOM樹脂軸受で問題ないけど 最近はこっちの方が良いような気がしてる

143 20/12/13(日)19:38:06 No.754898404

なんせPOMは安いってのがでかい

144 20/12/13(日)19:39:02 No.754898761

安い軽い 耐久性は無い というだけだからな…

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