虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/12/13(日)17:14:03 なんだ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1607847243015.jpg 20/12/13(日)17:14:03 No.754846853

なんだかんだで遊んで覚えるしかないよね…

1 20/12/13(日)17:16:41 No.754847628

遊ぶ前に準備運動的なものをやっておくといいぞ キャラシを眺めながらこのキャラならどんなセリフを吐きそうだとかこんなタイプの人と仲良くなりそうだとかイメージを膨らませておくと本番で動かしやすい

2 20/12/13(日)17:20:22 No.754848688

>遊ぶ前に準備運動的なものをやっておくといいぞ ああ! >キャラシを眺めながらこのキャラならどんなセリフを吐きそうだとかこんなタイプの人と仲良くなりそうだとかイメージを膨らませておくと本番で動かしやすい (えっ…そっち?ルールやデータのことでなく?)

3 20/12/13(日)17:21:04 No.754848996

わたし最近ネクロニカ買って一通り読んだ初心者!コレ色々とNC依存で自分だけで出来ること少なくない!?

4 20/12/13(日)17:21:58 No.754849305

TRPGに関しちゃルール周りの処理やRPまで含めて「覚える」ものじゃなく「慣れる」ものだと思ってる

5 20/12/13(日)17:25:16 No.754850273

時たまルールブック見返してルール再確認しないとな…

6 20/12/13(日)17:26:31 No.754850703

>時たまルールブック見返してルール再確認しないとな… 初心者はいってきたときのルール説明でルルブ見ながらやってて やだ…間違えて覚えてたわ…ってなるときある

7 20/12/13(日)17:29:57 No.754851899

切り下げと切り上げどっちだったか普通に忘れる

8 20/12/13(日)17:30:35 No.754852133

受動側優先とか能動側優先とかね

9 20/12/13(日)17:31:56 No.754852525

>受動側優先 やっぱりつえーぜ!D時代の自動防御ク・フレ二天一流!

10 20/12/13(日)17:33:12 No.754852920

イニシアチブ同じだったらPCとNPCどっちが優先とか 処理は各行動ごとに処理かそれとも全部同時かとか

11 20/12/13(日)17:34:16 No.754853247

>イニシアチブ同じだったらPCとNPCどっちが優先とか >処理は各行動ごとに処理かそれとも全部同時かとか 同値の場合は毎ラウンド決めなおすんだっけ…最初だけだっけ…

12 20/12/13(日)17:35:53 No.754853811

イニシアチブ同値でも敵対してなかったら順番好きに決めていいやつとそうでないやつ

13 20/12/13(日)17:36:09 No.754853906

ワーディングがシーン(選択)じゃなくてシーンだからルール上ではほぼ絶対一般人巻き込むとか知らなかったそんなの…

14 20/12/13(日)17:40:36 No.754855630

>ワーディングがシーン(選択)じゃなくてシーンだからルール上ではほぼ絶対一般人巻き込むとか知らなかったそんなの… そもそもワーディングの効果自体よくわかんね!

15 20/12/13(日)17:44:09 No.754856950

>そもそもワーディングの効果自体よくわかんね! 一般人を無力化するとあるから無力化するんだろう

16 20/12/13(日)17:44:43 No.754857187

そりゃ設定的にも一般人が巻き込まれずにピンピンしてるほうが不自然だろう

17 20/12/13(日)18:03:55 No.754864452

サイバーパンク2077とトーキョーNOVAの共通点多いからNOVAがサイバーパンク参考にしたのかなと思ったら2020と同時期に出てるんだな初版ルルブ

18 20/12/13(日)18:05:35 No.754865056

2020の翻訳したのはFEARだし日本独自のサプリも作ったんだ

19 20/12/13(日)18:06:35 No.754865400

>2020の翻訳したのはFEARだし日本独自のサプリも作ったんだ 2020で遊んでたキャラのコンバートだしなNOVAの初期NPC勢 今でもその面子残ってるけど

20 20/12/13(日)18:07:00 No.754865533

サイバーパンクを大本にシャドウランとサタスペ生まれてるからな

21 20/12/13(日)18:07:18 No.754865650

ワーディングはまあ戦う時に一般人いると邪魔だよねをデータ的に担保してる存在だし…

22 20/12/13(日)18:07:26 No.754865685

>>2020の翻訳したのはFEARだし日本独自のサプリも作ったんだ >2020で遊んでたキャラのコンバートだしなNOVAの初期NPC勢 >今でもその面子残ってるけど 流石にXの時代になると一線を退いてるキャラもいて時代の変化を感じる

23 20/12/13(日)18:08:12 No.754865956

>>2020の翻訳したのはFEARだし日本独自のサプリも作ったんだ >2020で遊んでたキャラのコンバートだしなNOVAの初期NPC勢 >今でもその面子残ってるけど そうなんだ…27年もPCが残り続けてると思うとなんか憧れるな

24 20/12/13(日)18:08:46 No.754866161

ダブクロの話題ついでなんだけど常時エフェクトってあれ任意で効果切れるんだろうか? ルルブ読んでもこの辺記載無くてわかんねえ

25 20/12/13(日)18:10:06 No.754866685

>わたし最近ネクロニカ買って一通り読んだ初心者!コレ色々とNC依存で自分だけで出来ること少なくない!? 設定的にNCが決めることが多すぎて何も知らない所に放り出される事も多々あるからなぁ そういうゲームだと思って立ち回りできる幅は広めに心の準備をしておこう

26 20/12/13(日)18:11:30 No.754867156

>そうなんだ…27年もPCが残り続けてると思うとなんか憧れるな 一からNPC考えるの大変だしね…流用できるのはしたらいいわけで N◎VAからナイトメアに記号的な部分でキャラと組織を流用したのはパロっぽくなるからやめて!!折角の別ゲーなのに!!

27 20/12/13(日)18:12:06 No.754867353

>ダブクロの話題ついでなんだけど常時エフェクトってあれ任意で効果切れるんだろうか? >ルルブ読んでもこの辺記載無くてわかんねえ 常時は常時発動なんちゃうの

28 20/12/13(日)18:13:04 No.754867702

体質とか社会的立場とかのエフェクトだから切れないんじゃないかなー

29 20/12/13(日)18:13:58 No.754867981

ゲームによっては常駐オフにできるからどれがどれだったかわからなくなる

↑Top