20/12/13(日)16:02:33 ひょん... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1607842953881.jpg 20/12/13(日)16:02:33 No.754823642
ひょんなことからインディーゲームの即売会に参加してきたんだけど みんな色々考えているというか ここがこうだからすごい白熱して!こういう部分でバランス取ってて!みたいなすごい楽しそうに話してるの見てかなりやる気チャージされた 意外だったのが客側に女の人多いというかサントラとかめっちゃ買っててびっくりした
1 20/12/13(日)16:03:42 No.754824007
その輪には加われそうに無い…
2 20/12/13(日)16:04:18 No.754824217
そういうの参加したことなかったけど楽しそうでいいね
3 20/12/13(日)16:05:10 No.754824486
秋葉原でやってたイベント?俺もいつかあの輪に加わりたいと思う木っ端監督です…
4 20/12/13(日)16:05:37 No.754824607
音楽まで作れね~
5 20/12/13(日)16:05:42 No.754824636
知人のを手伝ってるけどもう数か月進捗がないのでボチボチ自分のを進めてる
6 20/12/13(日)16:07:21 No.754825143
即売会ってことは二次創作はダメよね 俺にオリジナルを作る技術とやる気があれば…
7 20/12/13(日)16:07:51 No.754825308
インディーゲームのサントラまであるの? そういうの憧れるんだけど
8 20/12/13(日)16:08:33 No.754825552
なんか大学生?みたいな男女8人グループみたいなのがきててゲームサークルのようなものがあるのかもしれないと思った でも女の人もインディーゲーとか結構興味あるんだなって
9 20/12/13(日)16:10:06 No.754826121
昨日からまたゲーム作り再開してみてる これまでは一人で作って公開してたけど 今回は迷惑かけない程度に周り巻き込もうかなと思ってるんだ 一人だとどうしても限界あるような気もするし
10 20/12/13(日)16:10:10 No.754826141
コロナで来れなかったけど東方ルナナイトとか結構インディーの中でもすごい人いたよ アンリアルライフ?とかいうswitchで出してるようなとことか
11 20/12/13(日)16:10:12 No.754826153
若い子なら男も女も小さい頃からゲームはやってたろうし
12 20/12/13(日)16:10:33 No.754826282
若い子は刺激的なの作れていいな…
13 20/12/13(日)16:11:04 No.754826486
>即売会ってことは二次創作はダメよね 即売会によるよ デジゲー博とかティアは駄目だけどコミケはokみたいな まあオリジナルの方が機会は増えるね
14 20/12/13(日)16:11:21 No.754826586
ゲームのビジュアルも昨今なら萌え系が主流だろうしあまり性別の垣根みたいなもんは無いんじゃないかと思う
15 20/12/13(日)16:11:35 No.754826672
単独で全部作るの冷静に考えると割と正気の沙汰じゃないかも
16 20/12/13(日)16:11:50 No.754826768
デジタルゲーム目当てで行ったんだけど一緒に置いてたボードゲームにもかなり目を引かれたというか 単純に面白そうだし絵も特徴的で保存してるだけでも所有欲満たされそうだった
17 20/12/13(日)16:12:10 No.754826880
そんな面白そうなことしてたのか
18 20/12/13(日)16:12:48 No.754827076
この話聞いただけでもやる気出てきた
19 20/12/13(日)16:13:13 No.754827212
>若い子は刺激的なの作れていいな… ネットのおかげでインプットできる情報量がおじさんが若かった頃と段違いだから 基本スペックが違い過ぎる
20 20/12/13(日)16:13:17 No.754827237
ほんとに軽く立ち寄っただけだったから買い支えてあげられなくて申し訳なかった
21 20/12/13(日)16:14:27 No.754827631
サントラ買ってた女の人凄かったよ 横から軽く聞いてただけだけどあのシーンのあの曲が本当によくて!!ってめっちゃキラキラしてた
22 20/12/13(日)16:14:29 No.754827640
インディーゲームってボードゲームが主流だと思ってたんだけどPCゲーもあるの?
23 20/12/13(日)16:15:13 No.754827968
そらそうよ
24 20/12/13(日)16:16:01 No.754828315
>インディーゲームってボードゲームが主流だと思ってたんだけどPCゲーもあるの? 行ったところは半々だったかな? パソコン置いてて試遊もできたよ
25 20/12/13(日)16:16:07 No.754828345
>アンリアルライフ ストレンジテレフォンと作風似てるから同じ人の新作だと思ったら別人だったと最近知ったぜ 本人らも生き別れの弟とか言ってネタにしてるけど
26 20/12/13(日)16:16:20 No.754828419
>インディーゲームってボードゲームが主流だと思ってたんだけどPCゲーもあるの? むしろボードゲームの方が初耳だった
27 20/12/13(日)16:17:18 No.754828804
>サントラ買ってた女の人凄かったよ >横から軽く聞いてただけだけどあのシーンのあの曲が本当によくて!!ってめっちゃキラキラしてた ゲームの作者もBGMの作者も嬉しすぎるやん…
28 20/12/13(日)16:17:52 No.754829008
>行ったところは半々だったかな? >パソコン置いてて試遊もできたよ 半々か 色々あるんだねぇ…
29 20/12/13(日)16:17:59 No.754829046
プレイする中に雑談がてら何人で作ったんすか~とか聞いたら割とほぼ1人というか 音楽だけ外注で他やりましたとかいう人多かったよ
30 20/12/13(日)16:19:15 No.754829454
凝り性が多いから絵もDTMも習得してる人多いよねこの界隈
31 20/12/13(日)16:20:08 No.754829730
>プレイする中に雑談がてら何人で作ったんすか~とか聞いたら割とほぼ1人というか >音楽だけ外注で他やりましたとかいう人多かったよ 1人でやるなら自分がエタるかどうかだけど 2人以上でやる場合は他のメンバーがエタってもエタるからな…
32 20/12/13(日)16:20:58 No.754830005
俺も2D3Dとプログラムは何とかやれてるけど音周りははさっぱりだなぁ やってみたいんだけどね
33 20/12/13(日)16:21:56 No.754830351
>1人でやるなら自分がエタるかどうかだけど >2人以上でやる場合は他のメンバーがエタってもエタるからな… 文字通り足を引っ張るという事だな
34 20/12/13(日)16:22:03 No.754830401
でも互いの進捗を報告しあえるのはモチベの維持になるから悪いことばかりではないと思うよ… 金銭が絡んでるならエタるとか言ってられんだろうし
35 20/12/13(日)16:22:38 No.754830615
昔曲と言えばプレステの音楽ツクールで作ってそれを録音してたりしてた
36 20/12/13(日)16:23:08 No.754830779
いやほんと刺激になってやる気めっちゃ出てきた! ああいうのに参加する側になって「ここマジ凝ってるんすよ!ここで逆転要素があって!こういう人でもプレイできて!」みたいなの言えるようになりたい それぞれの人がかなり頑張ってワンサイドゲームにならないようにいろんな仕組み練ってて面白かった
37 20/12/13(日)16:23:27 No.754830869
>金銭が絡んでるならエタるとか言ってられんだろうし 別で普通に仕事してると金への執着は薄れるよ
38 20/12/13(日)16:25:04 No.754831407
ボードゲームほんと面白そうなのいっぱいあったんだけど 流石に一緒に遊ぶ人いないのに買うのはなーって手が出なかった
39 20/12/13(日)16:25:37 No.754831571
>昔曲と言えばプレステの音楽ツクールで作ってそれを録音してたりしてた かなで~るとかデザエモンとかDTMの入り口だったなぁ
40 20/12/13(日)16:25:49 No.754831631
>>金銭が絡んでるならエタるとか言ってられんだろうし >別で普通に仕事してると金への執着は薄れるよ いやそれはどうだろう
41 20/12/13(日)16:26:48 No.754831971
金銭からんでもエタる時はエタる
42 20/12/13(日)16:27:39 No.754832209
>いやそれはどうだろう 想定してる金額が一致してないんじゃないかな
43 20/12/13(日)16:28:01 No.754832332
監督デビューするために今シコシコとアクションゲームツクってる… 早く仕上げて試合開始したい!
44 20/12/13(日)16:28:02 No.754832337
この界隈の人らのお金事情はやや気になるところ… 海外だと未払いでプロジェクト中止みたいなニュースが最近あった
45 20/12/13(日)16:29:17 No.754832688
>>昔曲と言えばプレステの音楽ツクールで作ってそれを録音してたりしてた >かなで~るとかデザエモンとかDTMの入り口だったなぁ かなで~るは使用容量に制限あるのに今どれくらい使ってるのかが分からなくて 突然容量を超えてますってダイアログが出て使い辛かった
46 20/12/13(日)16:30:07 No.754832947
>監督デビューするために今シコシコとアクションゲームツクってる… >早く仕上げて試合開始したい! アクションが今熱いので頑張ってほしい
47 20/12/13(日)16:31:43 No.754833463
唐突に質問して申し訳ないんだけどあるキャラで同じモーションするとしてドット絵と3Dでキャラ動かすのってどっちが大変かね? 3Dだと一度作ったモーション流用したりできるんだろうか
48 20/12/13(日)16:32:02 No.754833564
Steamでアクツク買って放置してたの思い出した あれで作ったゲームって配信できるんだろうか?
49 20/12/13(日)16:32:13 No.754833620
曲作りは始めたときの理想と現実のギャップで諦める人が多そう
50 20/12/13(日)16:33:38 No.754834069
昔はできることの幅が少ない分やることがはっきりしてたけど 今は何でもできる分何でもしなくちゃいけないという幻想に取り憑かれて作りにくくなったように思う
51 20/12/13(日)16:35:01 No.754834600
今はAI作曲ツールがあると聞いた
52 20/12/13(日)16:35:24 No.754834739
自分は両方やって3Dの方が楽だと感じたけど適正次第じゃないかな きれいに動くようにモデル側を調整する必要はあるけどモーションは流用はできるよ
53 20/12/13(日)16:35:25 No.754834740
>Steamでアクツク買って放置してたの思い出した >あれで作ったゲームって配信できるんだろうか? できるけどそれとは別にヒの進捗とか随時チェックしてて良さそうなのは青田買いしてるように見える
54 20/12/13(日)16:35:44 No.754834844
ジーコとかのほうが即金性はあるけど表舞台には…
55 20/12/13(日)16:36:51 No.754835208
会社員でゲーム作ってる人週何時間くらいやってるんだろう
56 20/12/13(日)16:36:58 No.754835245
>唐突に質問して申し訳ないんだけどあるキャラで同じモーションするとしてドット絵と3Dでキャラ動かすのってどっちが大変かね? >3Dだと一度作ったモーション流用したりできるんだろうか 3Dのモーションは基本使い回せるけど頭身が違い過ぎると結局修正する必要がある場合もある あとゲームによるけど単純に必要なモーション数が多いと大変だしそもそも作るのも大変 最近だと常世の塔とかがそうだけどスプライトで動かしてそれを差し替えるだけで動きを使い回すなんてやり方もあるよ
57 20/12/13(日)16:37:00 No.754835258
>ジーコとかのほうが即金性はあるけど表舞台には… ジーコは何というかアングラのままでいて欲しい気もする 表舞台に上げちゃいけない
58 20/12/13(日)16:38:15 No.754835666
ジーコも黎明期の何出してもそこそこって時代から 最近はもう普通にゲームとして一流やん!みたいなすごいので目が肥え続けててなかなか厳しそう
59 20/12/13(日)16:38:24 No.754835711
>ジーコとかのほうが即金性はあるけど表舞台には… その狭間に揺れ動いて悩んでるわ シニシスタみたいに一般からも注目される例はあるけどごく稀なケースだし
60 20/12/13(日)16:39:20 No.754836000
俺がシステム組んで某絵師「」とジーコ共同で作ろうと企画してたけど途中で絵師「」の連絡が途絶えて頓挫した… と思ったら「」ッチー見たら最近もお題絵描いててなんだこいつ…ってなった
61 20/12/13(日)16:39:39 No.754836108
子育てして本業も持ってるのに毎日進捗あげてる作家さんがいてビビる
62 20/12/13(日)16:41:03 No.754836503
imgに割く時間をなくせばいっぱいゲーム完成しそう
63 20/12/13(日)16:41:23 No.754836615
>俺がシステム組んで某絵師「」とジーコ共同で作ろうと企画してたけど途中で絵師「」の連絡が途絶えて頓挫した… こういうのがあるからなるべく一人で完結させたくなる
64 20/12/13(日)16:41:24 No.754836619
先日教わったんだけど https://www.gameuidatabase.com/ あらゆるUI見れるサイトいいよね
65 20/12/13(日)16:41:41 No.754836706
ジーコはあの世界観だから許されている表現多そうだから 一般の舞台に上げられると色んな部分で総ツッコミされそうな気がする
66 20/12/13(日)16:41:56 No.754836786
>最近だと常世の塔とかがそうだけどスプライトで動かしてそれを差し替えるだけで動きを使い回すなんてやり方もあるよ 同じ雛形で頭だけすげ替えるみたいな感じかな?
67 20/12/13(日)16:42:08 No.754836845
2000時間くらいあればそこそこのゲームはできるのではなかろうか
68 20/12/13(日)16:43:11 No.754837152
>ジーコはあの世界観だから許されている表現多そうだから >一般の舞台に上げられると色んな部分で総ツッコミされそうな気がする 売れてるジーコは完成度高いからエロ抜いてもそこそこ行けそうなのはあると思う エロだけってのはやっぱ遊んでてつまらない…
69 20/12/13(日)16:43:17 No.754837177
>こういうのがあるからなるべく一人で完結させたくなる 依頼する部分を限定するとかで 途中で切れても利用できるようにしよう
70 20/12/13(日)16:43:26 No.754837228
>imgに割く時間をなくせばいっぱいゲーム完成しそう それは本気でそう思うわ 多産なクリエイターから話聞く機会あったけどテレビも見ないしニュースも見ないし 息を吸うように手を動かしてるのだそう
71 20/12/13(日)16:44:17 No.754837480
>先日教わったんだけど >https://www.gameuidatabase.com/ >あらゆるUI見れるサイトいいよね 最近のUIって動いてるの多いからgifなり動画なりで見たかったなって
72 20/12/13(日)16:45:12 No.754837736
> 同じ雛形で頭だけすげ替えるみたいな感じかな? そんな感じ 改変用のテンプレートが入ってるから制作の参考にもなると思う
73 20/12/13(日)16:45:38 No.754837890
>2000時間くらいあればそこそこのゲームはできるのではなかろうか 昔ここでひっそり公開しながらシューティング作ってたけど 凝りすぎた挙句に1プレイの時間が1時間超えるようになってそこで頓挫してしまった シューティングなのに1プレイが長すぎるのは自分でもダメだと思う
74 20/12/13(日)16:46:08 No.754838047
>俺がシステム組んで某絵師「」とジーコ共同で作ろうと企画してたけど途中で絵師「」の連絡が途絶えて頓挫した… >と思ったら「」ッチー見たら最近もお題絵描いててなんだこいつ…ってなった 自分が描きたくないと思う絵を描くのが苦痛になるのが多くの絵描きなのだ 我慢して描くからこその仕事なんだけどね お題絵は好きな絵だから良い息抜きなんだろう
75 20/12/13(日)16:46:53 No.754838270
良く開発時間100倍の法則とか聞くけど 実際に作ってる人的にはいかが?
76 20/12/13(日)16:47:33 No.754838448
昨日今日かけてようやっとダメージと服が破ける演出を同期できたよ… 無茶苦茶時間かかったけどうまい事脱がせられたのでヨシ!!
77 20/12/13(日)16:49:00 No.754838883
どんなときでもパレートの法則だぞ 無理は禁物だ
78 20/12/13(日)16:50:10 No.754839222
一枚絵だけ依頼して差分はコラの要領で自分でやってしまうのはどうだろう
79 20/12/13(日)16:51:19 No.754839568
年末までにゲーム作る大会とか…
80 20/12/13(日)16:51:46 No.754839708
>良く開発時間100倍の法則とか聞くけど >実際に作ってる人的にはいかが? 一体何の100倍なんだ
81 20/12/13(日)16:52:51 No.754840092
プレイ時間の100倍が開発にかかる時間ってやつでは? 1時間遊べるゲームを作るには100時間 10時間なら1000時間かかる
82 20/12/13(日)16:53:30 No.754840280
計算したらいまのとこ700時間かけている 完成は遠いな…
83 20/12/13(日)16:53:31 No.754840283
>良く開発時間100倍の法則とか聞くけど >実際に作ってる人的にはいかが? 1時間でクリアするゲームをリリース済だけど起動時間確認したら435時間55分だって 素材作る時間まではカウントされてないからそれ以上かかってるかな
84 20/12/13(日)16:53:41 No.754840344
それツクールゲーの話だろうから全てのジャンルには適当できないと思う
85 20/12/13(日)16:53:52 No.754840406
法則は知らんけど締め切り作って守るのは大事だなとつくづく思う
86 20/12/13(日)16:54:15 No.754840554
>>良く開発時間100倍の法則とか聞くけど >>実際に作ってる人的にはいかが? >1時間でクリアするゲームをリリース済だけど起動時間確認したら435時間55分だって >素材作る時間まではカウントされてないからそれ以上かかってるかな ひょえー
87 20/12/13(日)16:54:56 No.754840798
アニメーションする高品質なドット絵打てるようになりたいな… 講習なんてないし今から独学じゃ厳しいだろうな…
88 20/12/13(日)16:55:00 No.754840825
個人的には素材作りに要する時間引いても100倍じゃきかなかった
89 20/12/13(日)16:55:05 No.754840848
でもメンタム作るのに1時間とかかってないと思う
90 20/12/13(日)16:55:05 No.754840855
>自分が描きたくないと思う絵を描くのが苦痛になるのが多くの絵描きなのだ >我慢して描くからこその仕事なんだけどね >お題絵は好きな絵だから良い息抜きなんだろう 無理なら無理でいいけどせめて連絡してくだち… 頑張ってポチポチしてた俺がバカみたいじゃないですか
91 20/12/13(日)16:55:55 No.754841121
たまにジーコとかでめちゃくちゃヒットしたのに一作で終わってるとこあって あなたほどのネームバリューなら前作の評判受けてもっと売れるでしょうに…ってなる まぁそれ以上に産みの苦しみが凄いんだろうけど
92 20/12/13(日)16:56:07 No.754841178
>アニメーションする高品質なドット絵打てるようになりたいな… >講習なんてないし今から独学じゃ厳しいだろうな… サイズ大きめのアニメなら普通のアニメ作るのと変わらない SDキャラを動かす場合はちょっとコツがいるがトライアンドエラーあるのみだ
93 20/12/13(日)16:56:17 No.754841225
>アニメーションする高品質なドット絵打てるようになりたいな… >講習なんてないし今から独学じゃ厳しいだろうな… 解像度高い今ならもうイラストをそのままスプライトにすればいいんじゃないだろうか
94 20/12/13(日)16:56:27 No.754841264
>たまにジーコとかでめちゃくちゃヒットしたのに一作で終わってるとこあって >あなたほどのネームバリューなら前作の評判受けてもっと売れるでしょうに…ってなる >まぁそれ以上に産みの苦しみが凄いんだろうけど むしろヒットしたからもう作らなくなったのでは?
95 20/12/13(日)16:56:52 No.754841380
>それツクールゲーの話だろうから全てのジャンルには適当できないと思う たしかにツクールで2時間くらいのRPG作った時に時間240時間かかった気がするな…
96 20/12/13(日)16:57:00 No.754841421
一つ作ると燃え尽きちゃうのはある
97 20/12/13(日)16:57:34 No.754841571
奴隷ちゃんの作者に開発時間について聞いてみよう
98 20/12/13(日)16:57:44 No.754841620
>たまにジーコとかでめちゃくちゃヒットしたのに一作で終わってるとこあって >あなたほどのネームバリューなら前作の評判受けてもっと売れるでしょうに…ってなる >まぁそれ以上に産みの苦しみが凄いんだろうけど それは多分次作るとしても それが最低値になってしまうから果てしなく面倒なのだと思う
99 20/12/13(日)16:58:38 No.754841870
>解像度高い今ならもうイラストをそのままスプライトにすればいいんじゃないだろうか そのままだと汚くなるので手直しが必要だね 色数減らしてパレット整理したりアンチエイリアスを均一化したり…
100 20/12/13(日)16:58:58 No.754841997
好きに作れる同人だと名作作って次も名作ってのも多いけど 次回作は失敗ってのも少なからずあるよね
101 20/12/13(日)16:59:03 No.754842020
>SDキャラを動かす場合はちょっとコツがいるがトライアンドエラーあるのみだ やっぱり数こなすしかないよね… >解像度高い今ならもうイラストをそのままスプライトにすればいいんじゃないだろうか わがままだけどドット絵の雰囲気が好きなんだ
102 20/12/13(日)16:59:14 No.754842079
2は駄作が多いしな…
103 20/12/13(日)16:59:51 No.754842277
>好きに作れる同人だと名作作って次も名作ってのも多いけど >次回作は失敗ってのも少なからずあるよね まあ百発百中できるなら誰だって次作るよ…
104 20/12/13(日)17:00:05 No.754842350
>2は駄作が多いしな… 3でネームバリューを確固たるものにしよう
105 20/12/13(日)17:00:30 No.754842488
ゲーム作りたいサークルみたいなやつがあればサボれば全体に影響が出るから頑張れそうな気がするんだよな まあ俺なにもやってないけど…
106 20/12/13(日)17:00:33 No.754842511
>>2は駄作が多いしな… >3でネームバリューを確固たるものにしよう 4で前作主人公を貶める新作を作ろう
107 20/12/13(日)17:01:27 No.754842839
ジャンルや傾向変えると途端に失敗や頓挫率が跳ね上がる気がする ウケた事を素直に繰り返せという事か
108 20/12/13(日)17:02:13 No.754843095
>素材作る時間まではカウントされてないからそれ以上かかってるかな Unityなり言語なりの習得も含めると4桁は普通だと思う 分業で来そうで出来ないのがインディーゲーだ
109 20/12/13(日)17:02:38 No.754843209
>>SDキャラを動かす場合はちょっとコツがいるがトライアンドエラーあるのみだ >やっぱり数こなすしかないよね… ちなみに俺が掴んだコツは1コマあたりの動きを最低限にするということだ 1コマでドットが動きすぎると違和感が出る
110 20/12/13(日)17:02:44 No.754843229
>ゲーム作りたいサークルみたいなやつがあればサボれば全体に影響が出るから頑張れそうな気がするんだよな >まあ俺なにもやってないけど… サボらない奴で新たにチーム組むやつ!