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20/12/13(日)02:22:07 キャラ... のスレッド詳細

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20/12/13(日)02:22:07 No.754674807

キャラデザを大幅にイメチェンして総スカン食らう奴とそれなりに受け入れられる奴の違いってなんスか?

1 20/12/13(日)02:22:54 No.754674970

ゲームが面白いかどうかじゃね

2 20/12/13(日)02:23:08 No.754675014

戻さない

3 20/12/13(日)02:23:39 No.754675118

まるでスレ画がつまらなかったみたいじゃん

4 20/12/13(日)02:24:44 No.754675301

当時叩かれたのに今なんか許されたみたいになってる真型メダロットを俺はまだ厳しい目で見ている

5 20/12/13(日)02:24:50 No.754675320

ロックマンみたいにコロコロでコミカライズすりゃよかったんじゃない?

6 20/12/13(日)02:26:28 No.754675650

頑張らなかったから

7 20/12/13(日)02:26:51 No.754675738

色々批判あったらしいけど俺は好きだった

8 20/12/13(日)02:28:15 No.754675998

この時期のゲームだと仕方ないんだけど ロードがちょっと多いか長いかでストレスあるんだよな

9 20/12/13(日)02:28:30 No.754676038

システムももうちょっと変化があればよかったろうけどたぶん当時そうであっても意味なかったかもしれない

10 20/12/13(日)02:29:30 No.754676203

イメチェン以前に別人だし俺の知ってるゴエモンじゃないならいいかなって…

11 20/12/13(日)02:32:06 No.754676646

もうPS2の時代に出てとPSのアクションゲームは埋もれてもしょうがない

12 20/12/13(日)02:34:18 No.754677007

津島直人の漫画しか知らないけど好きだよ

13 20/12/13(日)02:35:35 No.754677235

そもそも斜陽してる状態からの打開策だから成功しないほうが順当な流れででてくるもんだし…

14 20/12/13(日)02:36:00 No.754677306

変えたんなら変えたでこのまま押し切ればいいのに変に戻したり牢屋に入れたりするし

15 20/12/13(日)02:42:48 No.754678504

サスケがダサすぎない?

16 20/12/13(日)02:44:18 No.754678733

>変えたんなら変えたでこのまま押し切ればいいのに変に戻したり牢屋に入れたりするし この時期はスレ画を牢屋にブチ込んだ本家ゴエモンチームが塩漬けにされてたからな

17 20/12/13(日)02:45:07 No.754678846

エッチかどうかが重要

18 20/12/13(日)02:45:40 No.754678927

あくまで次世代であって前のゴエモンたちもいるんだよね

19 20/12/13(日)02:46:32 No.754679059

スレ画はもう敗戦処理の時期よ シェア取ってたPSで綾繋とかいうクソゲー出して信用ガタ落ちしたのが悪い

20 20/12/13(日)02:48:36 No.754679394

スレ画はそれなりに面白かったよ…OPもなんか良かったし…

21 20/12/13(日)02:49:04 No.754679456

エビスとユイのカラーリングが似ててパッと見の印象が散漫とか サスケのデザインが変とかそういうとこが気になる

22 20/12/13(日)02:49:28 No.754679513

ジャンル変更とキャラデザの変更はやらずに文句垂れるやつを産む二大要素みたいなところがある

23 20/12/13(日)02:49:31 No.754679519

名古屋は綾茂もだけど黒船が廃棄物レベルだったわ

24 20/12/13(日)02:50:13 No.754679625

>スレ画はそれなりに面白かったよ…OPもなんか良かったし… OP京アニだしな

25 20/12/13(日)02:51:36 No.754679802

>>スレ画はそれなりに面白かったよ…OPもなんか良かったし… >OP京アニだしな そし んら

26 20/12/13(日)02:52:16 No.754679906

まあ当時のファンに喧嘩売る発言もあったりはしたんだけどね… それ差し引いてもこれが衰退の原因みたいに言われてるのは違う

27 20/12/13(日)02:52:36 No.754679961

正直あまり好きにはなれなかったユイさんが強いのがむず痒かった ヤエちゃんポジだからそりゃ性能いいんだけど

28 20/12/13(日)02:54:38 No.754680247

エビスの火力がゴエモンの倍くらいあった気がする

29 20/12/13(日)02:55:17 No.754680357

真型の方はどんな流れだったのかも気になってきた 売上落ちてきてたのかな

30 20/12/13(日)02:59:27 No.754680930

コミカルなデフォルメを萌え絵っぽくしたゴエモンは分からんことないが真型は本当になんでああなったんだ

31 20/12/13(日)03:00:54 No.754681109

>真型の方はどんな流れだったのかも気になってきた >売上落ちてきてたのかな 5とnaviの時点で死にかけで最後っ屁に出して一度目の死を迎えた

32 20/12/13(日)03:01:30 No.754681189

コレで失敗してシリーズ落ち目ってイメージしてる人多そうだけど実際は落ち目の中で起死回生を狙って失敗しただけなんだよね だから中身は可もなく不可もなく割と普通

33 20/12/13(日)03:01:50 No.754681228

内部のゴタゴタをこっちに見せるな

34 20/12/13(日)03:02:42 No.754681336

>5とnaviの時点で死にかけで最後っ屁に出して一度目の死を迎えた じゃあやっぱり大胆なイメチェンで起死回生を狙ってた結果だったのか…

35 20/12/13(日)03:02:58 No.754681378

>コミカルなデフォルメを萌え絵っぽくしたゴエモンは分からんことないが真型は本当になんでああなったんだ 当時はああいうポップなデザインラインは割と人気あったんだよ オタクキッズに寄り過ぎてたシリーズをもうちょっと一般向けにしたかったんじゃない?

36 20/12/13(日)03:04:48 No.754681577

KCE名古屋が散々足引っ張ったあとだったからイメチェン関係なくPSのゴエモンシリーズ新作を買う気になった人はあんまりいなかったってだけよね

37 20/12/13(日)03:05:44 No.754681690

>じゃあやっぱり大胆なイメチェンで起死回生を狙ってた結果だったのか… イッキからの主人公交代がまるで上手くいかなかったので...あと2バージョン商法の限界というか

38 20/12/13(日)03:05:50 No.754681704

ゴエモンっていうタイトル自体が訴求力無くなってたから

39 20/12/13(日)03:06:18 No.754681760

コナミは落ち目になってもチャンス与えてくれる方ではあるからな ただ落ち目になって面白い作品出せる方が稀だしそれでトドメになって終わるから尚のこと悪印象がつきやすい

40 20/12/13(日)03:07:01 No.754681844

ゴエモンってもう新作が出ないで完全終了したんかな 最後に見たのはパチンコのやつだ

41 20/12/13(日)03:08:20 No.754681976

>イッキからの主人公交代がまるで上手くいかなかったので...あと2バージョン商法の限界というか ああそうか2バージョンもデメリットになるんだな… 後から知った身だと建機デザインは好きだけどあれも好み分かれそうだもんなぁ

42 20/12/13(日)03:08:42 No.754682012

>イッキからの主人公交代がまるで上手くいかなかったので...あと2バージョン商法の限界というか 主人公変更に原因を求めるのは間違ってると思うなぁ 失敗だったと判断される程続けられてない

43 20/12/13(日)03:09:44 No.754682125

ゴエモンというIPを完全放置はしてないからねコナミ ちょっとした展開ならまだある その上でゲームは出さないというだけだ

44 20/12/13(日)03:11:38 No.754682340

>主人公変更に原因を求めるのは間違ってると思うなぁ >失敗だったと判断される程続けられてない そうは言ってもロケカンが動かすまでイッキじゃないとダメだみたいな風潮あったよ

45 20/12/13(日)03:12:51 No.754682472

糞ゲーどうこう以前にシリーズとして飽きられてたからなゴエモン

46 20/12/13(日)03:12:59 No.754682485

塩漬けしてるIPなんていくらでもあるのに コナミのゴエモンだけいつまでもネチネチ言われてるのはなんでなのか

47 20/12/13(日)03:13:00 No.754682487

FFDQテイルズポケモンあたりの長期ブランドと他の死んだブランドを見比べると むしろ主人公続投させちゃうとシリーズ長くなるにつれ新規ファンが付きにくくなり その上完結編をメドに既存ファンが一気に離れちゃって新章開幕死しちゃうのかなと

48 20/12/13(日)03:13:54 No.754682596

新作出すつもりはないけど移植に熱心だったりサントラまとめた奴出したり意欲的なSTG周りになんだかんだコレクションや新作出してる魂斗羅に悪魔城 移植はしてくれないけど詩織が現役で突然ストア開いてるときメモ と比べるとよほど需要がないと思われてるのか…

49 20/12/13(日)03:14:01 No.754682610

>塩漬けしてるIPなんていくらでもあるのに >コナミのゴエモンだけいつまでもネチネチ言われてるのはなんでなのか コナミだから いやマジで

50 20/12/13(日)03:14:42 No.754682675

>と比べるとよほど需要がないと思われてるのか… まぁでもキャラファンあんま居ないタイトルだとは思う サスケとヤエちゃんに多少ついてる程度じゃないか

51 20/12/13(日)03:14:43 No.754682678

魂斗羅と悪魔城は海外人気もあるけどゴエモンはなぁ

52 20/12/13(日)03:15:07 No.754682719

>塩漬けしてるIPなんていくらでもあるのに >コナミのゴエモンだけいつまでもネチネチ言われてるのはなんでなのか ずっとねちねち言ってるやつって後から騒いでるだけの元シリーズすら未プレイの人とそこらへん考えれない人なので…

53 20/12/13(日)03:15:26 No.754682750

イメチェンが止めになったのかはさておきスレ画のデザインには魅力を感じなかったな

54 20/12/13(日)03:15:37 No.754682766

メダロットはアニメ終わったらブームも終わった感じ

55 20/12/13(日)03:15:43 No.754682775

既存ファンの求めるゴエモン像がまずそれぞれ違いそうで

56 20/12/13(日)03:16:12 No.754682816

悪魔城ライクなゲームや魂斗羅ライクなゲームは今でもインディーズやらで作り続けられてるぐらいジャンルとして人気だけど じゃあゴエモンライクって何だろうな

57 20/12/13(日)03:16:19 No.754682826

なんか気づいたら死んでた対戦ぱずるだまをそろそろ掘り起こしてくれ 最後に遊べたのはラブプラス?

58 20/12/13(日)03:16:19 No.754682827

ゴエモンはこれがきっかけに没落したわけではない

59 20/12/13(日)03:16:35 No.754682852

魂斗羅は新作が中国でなんかめっちゃ受けたとか世の中よくわかんない

60 20/12/13(日)03:17:15 No.754682918

ポップンもキャラデザ変わってから終わる終わる言われて終わんねえなぁ

61 20/12/13(日)03:17:42 No.754682964

>じゃあゴエモンライクって何だろうな (笑い声)

62 20/12/13(日)03:19:13 No.754683116

魂斗羅は昔から日本で出てないタイトルとかあるし…

63 20/12/13(日)03:19:23 No.754683135

エビス丸のモデルの人が今ゴエモンライクゲー作ってるよね

64 20/12/13(日)03:19:37 No.754683154

スレ画やった事ないけど内容はいつものノリだったのかな

65 20/12/13(日)03:19:52 No.754683185

旅感あるところが好きだったんで大規模和風オープンワールドをお願いします

66 20/12/13(日)03:20:34 No.754683246

SF時代劇という大雑把なテーマは共通してるけど細部はファンの間でも出してほしいものバラバラになりそう

67 20/12/13(日)03:20:41 No.754683253

下手に同じ主人公続けると交代できなくなるんだ

68 20/12/13(日)03:20:43 No.754683259

ゴエモン復活しろとうるさい奴程SFCまでしかやってない

69 20/12/13(日)03:20:57 No.754683279

>スレ画やった事ないけど内容はいつものノリだったのかな ガワ変わっただけで普通のゴエモン ボスもまあ強い

70 20/12/13(日)03:21:18 No.754683312

うまくいえないけど朧村正をやってる時ゴエモンを感じてたな ゴエモンも町で飯食ったりできるし

71 20/12/13(日)03:21:21 No.754683317

>じゃあゴエモンライクって何だろうな 3Dになったときにゲーム感は結構変わってるしよくわからない…

72 20/12/13(日)03:21:30 No.754683335

>ゴエモン復活しろとうるさい奴程SFCまでしかやってない とはいえゴエモンファンってネオ桃山までって人が大半な気がする

73 20/12/13(日)03:21:34 No.754683340

ポップンは予算がないだろうなと感じさせる事柄がユーザー側まで伝わってくる まぁ今までがお金かかり過ぎてたんだろうけど新規キャラアニメーションが特に

74 20/12/13(日)03:22:07 No.754683402

>とはいえゴエモンファンってネオ桃山までって人が大半な気がする そんなやってないと思う 2か3まで

75 20/12/13(日)03:22:17 No.754683412

こういうのは過去作の詰め合わせだけ与えとけばいい

76 20/12/13(日)03:22:20 No.754683415

FCのゴエモン2から入ったからSFは途中からじゃんって気持ちが強い

77 20/12/13(日)03:23:22 No.754683522

2DはSFCでやり尽くした感あるし 3Dもネオ桃山で満足しちゃった人が多そう

78 20/12/13(日)03:23:33 No.754683546

>とはいえゴエモンファンってネオ桃山までって人が大半な気がする 大半はキラキラ道中までだと思ってる

79 20/12/13(日)03:24:06 No.754683596

>ポップンは予算がないだろうなと感じさせる事柄がユーザー側まで伝わってくる >まぁ今までがお金かかり過ぎてたんだろうけど新規キャラアニメーションが特に でもポップンLivelyとかPC専用コンとか出してきたのは嬉しい

80 20/12/13(日)03:24:20 No.754683613

ぷよぷよにしろ桃鉄にしろキャラデザ変えたからって声大きい人以外は別に何とも思わんのよね実際 スレ画は単に売れなくなって色んなことしてた時の一本なだけでトドメでも何でもないしさ

81 20/12/13(日)03:24:22 No.754683616

まあFCからDSまで続いたと思えば寿命と言っていいんじゃないか

82 20/12/13(日)03:24:24 No.754683621

うおお俺は帯先生の漫画版が一番馴染み深いマン!

83 20/12/13(日)03:24:36 No.754683645

悪魔城GoSに関しては悪魔城HDの何が受けたのか理解してないね?としか言えない出来だったから頑張ってほしい 探索型の面白さ概ね再現してたブラステ遊んだ後だと尚更そう感じた…多分舵取りが悪い

84 20/12/13(日)03:24:58 No.754683683

キラキラ道中ネオ桃山にハマってアコギングもやって見たら難易度高すぎてダメだった

85 20/12/13(日)03:25:20 No.754683720

元スタッフが作ってるゴエモンっぽいゲームってこれの下のほうのやつか https://www.famitsu.com/news/202010/22208030.html マップが日本地図っぽいしマッギネスっぽい感じになるんだろうか

86 20/12/13(日)03:26:17 No.754683800

GoSって魔鏡のやつだっけ QTSも入るしすごい微妙だったなぁ

87 20/12/13(日)03:27:18 No.754683900

以前程に純和風ゲーやトンチキ和風ゲーが売れない時代じゃ無くなってきたし売れると良いね なんかまだ全然企画レベルっぽいが…

88 20/12/13(日)03:27:26 No.754683915

https://www.famitsu.com/images/000/208/030/y_5f8feff4a26ee.jpg このノリ懐かしい

89 20/12/13(日)03:27:26 No.754683916

悪魔城はIGA抜けちゃったからな

90 20/12/13(日)03:27:27 No.754683918

>GoSって魔鏡のやつだっけ >QTSも入るしすごい微妙だったなぁ そっちはLoS βテストだけ日本でも遊べたスマホの奴がGoSだ

91 20/12/13(日)03:27:54 No.754683951

ぷらずまぁ~

92 20/12/13(日)03:29:13 No.754684073

>以前程に純和風ゲーやトンチキ和風ゲーが売れない時代じゃ無くなってきたし売れると良いね >なんかまだ全然企画レベルっぽいが… ここのゲームぬるすぎてあんまり評価良くないし売れないから微妙じゃない

93 20/12/13(日)03:30:22 No.754684199

なんとなく真型のキャラデザの人ググってみたけど 今の絵柄を見たら当時のはめちゃくちゃ癖強いなってなった

94 20/12/13(日)03:30:34 No.754684216

隻狼は真面目に見せてるけどトンチキ成分多いよね

95 20/12/13(日)03:31:07 No.754684261

ゴエモン作ってた人はヨッシーを作ることになったり 聖剣伝説作ってた人はゼルダを作ることになったり よかったと思います

96 20/12/13(日)03:31:28 No.754684288

ボンボン層的にはネオ桃山で一区切りだよね

97 20/12/13(日)03:31:46 No.754684309

幻想水滸伝のスタッフが作ってる百英雄伝うまいこといくといいね

98 20/12/13(日)03:32:58 No.754684424

エビスかわいいよね

99 20/12/13(日)03:33:36 No.754684479

>幻想水滸伝のスタッフが作ってる百英雄伝うまいこといくといいね 元の世界観の魅力が後々別展開したくても足引っ張ってたから 直接は関係無いけど精神続編ではあるってくらいの距離感がちょうど良いのかもね

100 20/12/13(日)03:33:42 No.754684494

手に取られなくなった節目のあとの作品は結構かわいそうなことになるよね PSのスレ画は俺は好きだったよ 評価云々言う前に手に取られてないだろうなって感じ

101 20/12/13(日)03:33:52 No.754684506

スレ画は純粋にマンネリとKCE名古屋でゴエモンが落ち目だっただけだし 桃鉄はSwitch普及+コロナ巣篭もり需要+年末パーティーゲー需要のコンボが決まったのがあるわけだし この二つで言うならキャラデザって別にそこまでプラスもマイナスも働いてないと思う

102 20/12/13(日)03:33:58 No.754684519

マリオが今でも世界的に人気なのを見るに やっぱゲーム自体がクソだとクソになっていくんじゃねえかな

103 20/12/13(日)03:34:41 No.754684578

>βテストだけ日本でも遊べたスマホの奴がGoSだ そっちか いつまでも出ないなーと思ってたらβだけだったんだ…

104 20/12/13(日)03:35:17 No.754684623

>この二つで言うならキャラデザって別にそこまでプラスもマイナスも働いてないと思う 桃鉄の新キャラデザは新規獲得に結構効果あったと思う

105 20/12/13(日)03:35:34 No.754684642

桃鉄は夜叉姫がめっちゃ可愛くなっててびっくりしたわ

106 20/12/13(日)03:35:35 No.754684644

純和風やトンチキ和風ゲー…天外とONIの時代がくる!

107 20/12/13(日)03:36:57 No.754684753

GBとPSで出たやつがほとんどKCE名古屋製だったけど 当時そんなことを知らずにプレイしてた身としてはなんかこっちのハードで出るやつ微妙だから中古で安く出回るまで買い控えておくかってなるなった

108 20/12/13(日)03:36:57 No.754684756

サクナヒメとかもあるし 和風も悪くないよな ゲームの出来次第よ

109 20/12/13(日)03:37:33 No.754684810

見た目の古臭さなくすためにはキャラデザ変えるのは大事

110 20/12/13(日)03:37:48 No.754684834

ツシマとか仁王とかもあるけどもっとファンタジーした和風ゲーもやりたいな

111 20/12/13(日)03:39:00 No.754684928

桃鉄はデザイン変わってかなりキャッチーになったよね

112 20/12/13(日)03:39:02 No.754684932

冒険時代活劇はゲームとしては好きだけどゴエモンとしては… やはりスタッフにシャブを配らないと

113 20/12/13(日)03:39:11 No.754684945

SF要素をどの程度入れるかがゴエモンファンでも世代によって許容が変わりそうでな

114 20/12/13(日)03:39:58 No.754685014

アマゾンで服売ってるよ

115 20/12/13(日)03:40:08 No.754685031

SFCゴエモンやパロディウスみたいなノリが欲しくて一連のゲームやってた時代もあったな俺は

116 20/12/13(日)03:40:47 No.754685077

アコギングもクソゲーまでとは行かないけど詰めきれてない感はあったし…

117 20/12/13(日)03:40:53 No.754685082

スレ画は結構好きだな インパクト戦がむずかった記憶があるけど

118 20/12/13(日)03:41:00 No.754685088

>ゴエモン復活しろとうるさい奴程SFCまでしかやってない まるで全部追ってると復活しなくていいみたいになるじゃん

119 20/12/13(日)03:41:00 No.754685090

>見た目の古臭さなくすためにはキャラデザ変えるのは大事 メタルマックス4…

120 20/12/13(日)03:41:22 No.754685121

switchのアーカイブに追加されりゃそれでいいよ

121 20/12/13(日)03:41:26 No.754685124

>>見た目の古臭さなくすためにはキャラデザ変えるのは大事 >メタルマックス4… むしろ懐古に突っ走った結果の起用だろ!

122 20/12/13(日)03:41:58 No.754685178

ありゃ喜ぶけど自分で声上げるほどかって言われるとな あくまで娯楽の一つだし

123 20/12/13(日)03:43:09 No.754685266

あの頃の○□がやりたい!に対してじゃあ移植するね…で答えていい時代になったのはいいことだ だからときメモ全部移植してくだち!

124 20/12/13(日)03:43:11 No.754685269

連日ゴエモンのスレあるんだよな 1ヶ月に1個ぐらいにしてくれ

125 20/12/13(日)03:43:13 No.754685277

オトメディウスだのボンバーガールだの 新タイトルは出せなくてもキャラ資産は強い

126 20/12/13(日)03:43:26 No.754685291

>サクナヒメとかもあるし >和風も悪くないよな >ゲームの出来次第よ むしろサクナヒメが現代的和風アクションで正解かつヒットを出してしまったので コナミがゴエモン作るのも蛭子さんが精神的続編作るのもめっちゃハードル上がったと思う

127 20/12/13(日)03:44:07 No.754685349

>連日ゴエモンのスレあるんだよな >1ヶ月に1個ぐらいにしてくれ 頑張ってないみたいじゃんが悪い

128 20/12/13(日)03:44:21 No.754685362

今年は64以降のサントラください!

129 20/12/13(日)03:45:49 No.754685486

>だからときメモ全部移植してくだち! 大谷育江がライバルで出てるガールズサイドのやつをやってみたい ときメモじゃなくてネオロマだった気もする

130 20/12/13(日)03:46:20 No.754685531

サクナヒメはジャンルで言ったら横スク以外共通点ないけど不思議とゴエモンの呪縛から解かれたから感謝してる

131 20/12/13(日)03:47:12 No.754685590

サクナヒメもワイヤーアクションするからな

132 20/12/13(日)03:47:33 No.754685613

キャラ人気あるタイトルなら新作はなくとも外部出張してる姿もあったかも知れんが

133 20/12/13(日)03:48:40 No.754685694

今こそオトメディウスの復活では

134 20/12/13(日)03:48:54 No.754685708

スマブラに衣装出てる人気キャラじゃん…

135 20/12/13(日)03:49:16 No.754685734

>今こそオトメディウスの復活では ボンバーガールにお株を奪われちゃった感がある…

136 20/12/13(日)03:50:01 No.754685789

オトメディウスのキャラがボンガに参戦する可能性のほうが高そうだな

137 20/12/13(日)03:50:26 No.754685819

異常なコメ作りへの情熱みたいな ネットでフックになる話題はゴエモンでは難しそうな気も

138 20/12/13(日)03:50:30 No.754685823

>スマブラに衣装出てる人気キャラじゃん… ボンバーマンの方はファイターにならなかったのが残念で仕方ないけどこっちは…

139 20/12/13(日)03:51:54 No.754685911

VRゴエモンインパクト!

140 20/12/13(日)03:52:07 No.754685937

>今こそオトメディウスの復活では やりきったよ、もう眠らせとけ

141 20/12/13(日)03:53:12 No.754686030

ボンバーマンは単純にアクションどうすんだよ問題が ファルコンみたいに捏造するか

142 20/12/13(日)03:53:46 No.754686066

規模に対してゴエモンだけやたらネットの声がデカイが何故じゃい

143 20/12/13(日)03:54:16 No.754686106

>ボンバーマンの方はファイターにならなかったのが残念で仕方ないけどこっちは… いや普通に残念ですけど まぁできない理由もわかるんだよな

144 20/12/13(日)03:55:15 No.754686173

>規模に対してゴエモンだけやたらネットの声がデカイが何故じゃい それこそスレ画みたいな大幅リニューアルと牢屋入りみたいな自虐をやって 双方向から怒りを買ったからじゃね

145 20/12/13(日)04:00:14 No.754686524

>今こそオトメディウスの復活では 時代が早すぎたなとタッチスクリーンとの相性悪いのとゲーム性からして繰り返し遊ぶのめどいのと…

146 20/12/13(日)04:00:31 No.754686555

SFC時代に特に人気あって最新作滑ってるやつは大体怨嗟の声デカいよ パッと思いつくのは聖剣とか幻想水滸伝とか

147 20/12/13(日)04:01:17 No.754686614

全タイトルやってる人間なんていないだろってぐらいいっぱい出していっぱい外してるシリーズ

148 20/12/13(日)04:01:47 No.754686648

聖剣はリメイク大好評じゃん!? 結局三つ巴からの打ち切りみたいな終盤は全然変更されなかったけどさ

149 20/12/13(日)04:02:36 No.754686716

>規模に対してゴエモンだけやたらネットの声がデカイが何故じゃい ちょうどヒットした世代がネットにそのまま移行した結果後から話だけ聞いたハゲが叩きネタとして使うようになっただけよ FCのシリーズはあそこから広げようがないしSFC以降も毎回ゲーム性違って広げようがないのはちょっと触ればわかるしね…

150 20/12/13(日)04:02:55 No.754686741

>全タイトルやってる人間なんていないだろってぐらいいっぱい出していっぱい外してるシリーズ 無茶苦茶蒐集しにくいタイトルがあるのと別にゲームに一貫性ないのは辛いものがある

151 20/12/13(日)04:03:14 No.754686765

ゴエモンらしいゲーム性ってなんだろう

152 20/12/13(日)04:04:00 No.754686821

>ちょうどヒットした世代がネットにそのまま移行した結果後から話だけ聞いたハゲが叩きネタとして使うようになっただけよ なんか叩いても良いシリーズ認定されてるから叩かれてるみたいなシリーズは多い

153 20/12/13(日)04:04:23 No.754686845

3が一番好きだったから仮に1、2のリメイク出されても喜べないあたりが自分でもめんどくさい

154 20/12/13(日)04:04:26 No.754686851

>ゴエモンらしいゲーム性ってなんだろう げーむおーばーになるとムキムキな鬼が煽ってくる

155 20/12/13(日)04:05:12 No.754686885

ネットの声と売上は切り離して考えるべきで ただ単に画像のはプロモーション失敗して売れなかったからシリーズも終わったってだけだよ 3Dアクションのやつとかボードゲームのやつとか散々だったところからの画像のだし

156 20/12/13(日)04:06:06 No.754686945

ゴエモンにエンディングらしいエンディングがないのが続編望まれる理由なのかな

157 20/12/13(日)04:06:17 No.754686952

一時期というか今もあるようなコナミ叩きの流れで挙げられてるのはあると思う

158 20/12/13(日)04:07:03 No.754686998

なんかそこまで時間経たずにアンサガそのものが受け入れられたアンサガはなんなんだろう

159 20/12/13(日)04:07:59 No.754687052

アンサガは鉄のように硬くて特殊な調理法をしないと食えないスルメみたいなもんだから

160 20/12/13(日)04:08:42 No.754687094

サガはサガだからとしか

161 20/12/13(日)04:09:58 No.754687177

サガは元々変態性癖向けシリーズだったから こんな変なゲームを楽しめるって勢力の方が有名シリーズだけど容赦なく批判するって方より強かった

162 20/12/13(日)04:10:40 No.754687234

最新作はそれなりに良かったよ

163 20/12/13(日)04:10:49 No.754687244

びっくりするほど語られないPSの綾繁一家

164 20/12/13(日)04:10:57 No.754687254

サガは比較的RPG慣れしたコアな奴しかやらない部類なのは大きい

165 20/12/13(日)04:11:58 No.754687313

>びっくりするほど語られないPSの綾繁一家 つまらないし短いしで当時めちゃめちゃガッカリした覚えがある

166 20/12/13(日)04:14:24 No.754687455

きらきら道中紀でさえ3の8分の1しか売れないうえにそこからマジで全く売れなくなって ゲームユーザーが大幅に増えて一種のバブルみたいになったDSの時期でもマジでってくらい売れなかった

167 20/12/13(日)04:14:32 No.754687464

>なんかそこまで時間経たずにアンサガそのものが受け入れられたアンサガはなんなんだろう サガだからってのが大きいと思う むしろミンサガの方がサガとしては邪道な感すらある

168 20/12/13(日)04:19:46 No.754687783

>きらきら道中紀でさえ3の8分の1しか売れないうえにそこからマジで全く売れなくなって あれソースないから話半分で

169 20/12/13(日)04:21:23 No.754687890

>きらきら道中紀でさえ3の8分の1しか売れないうえにそこからマジで全く売れなくなって >ゲームユーザーが大幅に増えて一種のバブルみたいになったDSの時期でもマジでってくらい売れなかった 3は見下ろし視点と各拠点の探索が多かったから良くも悪くも別物だったしね インパクト戦に期待を持ってた人はきらきら道中で見切り付けちゃうだろうしナンバリングでどんどん別ゲーにしていくのはそこがネックよね

170 20/12/13(日)04:22:41 No.754687968

元よりよくなってりゃ誰も文句言わねえ

171 20/12/13(日)04:24:09 No.754688074

イメチェンしてもそれなりに成功できるロックマンってすごいな

172 20/12/13(日)04:25:20 No.754688147

サブタイが新規お断りなのもきついんじゃないか

173 20/12/13(日)04:27:19 No.754688280

初めてのゴエモンがアコギングだったから 長いことゴエモン=難しいという認識だったわ

174 20/12/13(日)04:28:02 No.754688331

キャラデザって変えたところで言うほど評判や売上に直結しないと思う 桃鉄売れたのだってキャラデザイン変えたからじゃないでしょ

175 20/12/13(日)04:28:10 No.754688342

マッギネスは簡単すぎでしょって思ってたけど VCでやったらけっこう苦戦してもうアクションの難度の感覚はわかんない…

176 20/12/13(日)04:31:04 No.754688517

>桃鉄売れたのだってキャラデザイン変えたからじゃないでしょ いやでも桃鉄のキャラデザ変更はそこそこ大きい要素だと思う 前のキャラデザ古臭いし変に歴史だけ長くて新規が寄り付きにくい感じはあったから

177 20/12/13(日)04:31:41 No.754688556

ゆき姫救出絵巻もなんだかんだで難易度高めだよね 子供の頃は忍者屋敷以降がきつかった…

178 20/12/13(日)04:32:47 No.754688617

ビリオンロードは売れなかったけど桃鉄の売れた理由にはこじつけられない気がする

179 20/12/13(日)04:33:50 No.754688679

>ゆき姫救出絵巻もなんだかんだで難易度高めだよね ゆき姫はふつうに難しいって評判で安定してると思う

180 20/12/13(日)04:36:40 No.754688853

ゆき姫はジャンプの慣性が結構特殊だしなあ 琉球トロッコで何度死んだか

181 20/12/13(日)04:38:25 No.754688959

キャラデザと売上はめちゃくちゃ関係してると思うが…

182 20/12/13(日)04:38:35 No.754688966

ゆき姫は戻れないから一度素寒貧になっちゃうと稼いでアイテムでごまかすっていう戦略を取りづらいのがつらい

183 20/12/13(日)04:41:24 No.754689111

桃鉄の場合ネームバリューが高いから何が影響してるかわからんよ

184 20/12/13(日)04:43:43 No.754689253

>桃鉄の場合ネームバリューが高いから何が影響してるかわからんよ 桃鉄は知らんがキャラデザを変えたら売上が変わるってことは普通にあると思う ゲーム性だけでゲーム買ってる人なんて少数派だろうし

185 20/12/13(日)04:44:21 No.754689291

>ゆき姫は戻れないから一度素寒貧になっちゃうと稼いでアイテムでごまかすっていう戦略を取りづらいのがつらい 辞書も買わないといけないから金ないと本気で琉球で詰む フィールドで稼ごうにもノーダメージが難しい なので序盤は宝くじしまくりだ

186 20/12/13(日)04:44:54 No.754689326

そもそも桃鉄って今作ばかり言われるけど前作で既に桃太郎と貧乏神以外全部キャラデザ変わってるから その2人が大きいのはわかるけどどれだけ寄与したかは疑問

187 20/12/13(日)04:45:13 ID:xJkPV4Qc xJkPV4Qc No.754689345

だから桃鉄の話をしてるんだから桃鉄知らないならそりゃわからんだろ

188 20/12/13(日)04:46:53 No.754689434

>キャラデザって変えたところで言うほど評判や売上に直結しないと思う 俺の知ってるゲームでゲーム性は評価高いんだがキャラデザが特殊すぎて隠れた良ゲー程度の扱いになってしまったゲームがあってだな…

189 20/12/13(日)04:47:19 No.754689458

>>桃鉄の場合ネームバリューが高いから何が影響してるかわからんよ >桃鉄は知らんがキャラデザを変えたら売上が変わるってことは普通にあると思う >ゲーム性だけでゲーム買ってる人なんて少数派だろうし まぁライザのアトリエやペルソナの3以降とかの例もあるしな 自分もセブンスドラゴンをモタ絵だからって買ったことあるし

190 20/12/13(日)04:47:24 No.754689462

>マッギネスは簡単すぎでしょって思ってたけど >VCでやったらけっこう苦戦してもうアクションの難度の感覚はわかんない… 子供の反射と勘ってやっぱり凄いのか小学生の頃サクサクやってたキラキラでさえ高校で久しぶりにやったらめっちゃ詰まった むしろゆき姫は成長してからじゃないとクリア出来なかった

191 20/12/13(日)04:48:37 No.754689541

ライザに関しては基本的に3作やったらイラストレーター変わるシリーズだから違くない?

192 20/12/13(日)04:48:53 No.754689556

>自分もセブンスドラゴンをモタ絵だからって買ったことあるし 脱線するけどあれ3から始めても大丈夫…?

193 20/12/13(日)04:49:55 No.754689596

塩漬けにしてるというか塩漬けされるまでに凄い長い期間ゴエモンに期待して出資してるんだよなコナミ どれもこれもすっぽ抜けて完全に墜落するまで面倒見てたし

194 20/12/13(日)04:51:12 No.754689673

ゴエモン凋落の原因はスレ画というよりあやしげとかそこらへんのクソゲーだと思うんですよ

195 20/12/13(日)04:52:32 No.754689754

>ライザに関しては基本的に3作やったらイラストレーター変わるシリーズだから違くない? そうだけど今作は売上がダンチだしネット上でキャラデザ(ふともも)で騒がれたこともあるから一応ね https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200826-134866/

196 20/12/13(日)04:52:34 No.754689756

スレ画はいい悪いの前にファンが脱落してて遊ばれてないやつだな

197 20/12/13(日)04:52:56 No.754689774

桃鉄のキャラデザ変更は多分プラスだろうなーとは思うけど かと言って他のゲームも古いからって変更したら売上アップするかって言ったらそうとは限らないというか 桃鉄は稀有なケースじゃないかなぁと

198 20/12/13(日)04:53:27 No.754689806

>ゴエモン凋落の原因はスレ画というよりあやしげとかそこらへんのクソゲーだと思うんですよ 64が結構苦戦したハードでそっちが出来良い作品多いんだけど勢い凄くあったPSの方はアコギングとか除いたら結構酷いのあるしな…

199 20/12/13(日)04:53:59 No.754689834

>スレ画はいい悪いの前にファンが脱落してて遊ばれてないやつだな ゲーム内容自体はそこそこ面白い程度はあるらしい だけどどうせクソゲーなんだろみたいなことを長く言われてた

200 20/12/13(日)04:54:55 No.754689882

桃鉄はキャラデザ変更はプラス要因ではあるけど それ以上にコロナ環境の影響が大きすぎてキャラデザ変更だけで語れないというか

201 20/12/13(日)04:55:35 No.754689918

そもそもスーファミからプレステ64セガサタに移行して生き残ったブランドの方が少なかったような ハード進化でゲーム性迷子になったりプレイヤーがゲーム自体卒業したりで

202 20/12/13(日)04:55:35 No.754689919

今って据え置き機ゲーム業界的にはかなりのバブル来てるからな

203 20/12/13(日)04:56:47 No.754689991

毎回同じデザインで順調に売れてるシリーズなら変更する利点があまりないと思う 外伝や仕切り直しとかならともかくテコ入れでキャラデザ変えようってなってる時点でシリーズ自体が傾いてるんじゃないの 少なくともゴエモンはそうだった

204 20/12/13(日)04:56:52 No.754689995

PSゴエモンというくくりでよく一緒にクソゲー扱いされる悲しいアコギング

205 20/12/13(日)04:57:42 No.754690036

>今って据え置き機ゲーム業界的にはかなりのバブル来てるからな 一度携帯ゲームがかなり強かった時代があったのに今やどのメーカーも携帯ハード専用で出してないのが何が起こるかわからねえなという気持ちにさせる

206 20/12/13(日)04:58:27 No.754690079

携帯ゲームはスマホに駆逐されてしまったよ…

207 20/12/13(日)05:01:40 No.754690281

携帯機がスマホに食われたのは据置が携帯機に食われて規模縮小したのと全く同じ流れだけど あの時とは違ってハード自体が消滅しちゃったのがもう携帯機復権無いんだろうなって…

208 20/12/13(日)05:08:35 No.754690640

幻水も槍玉に上がるけど結構延命したよね

209 20/12/13(日)05:12:14 No.754690810

>幻水も槍玉に上がるけど結構延命したよね そっちは人気キャラ犠牲にした末での最終章なんて書けもしないのを予告しちゃった上で 延々過去編や外伝やって世界観やタイトルに惹かれるファンを釣ろうとしたから怨念が溜まった奴だと思う

210 20/12/13(日)05:26:12 No.754691407

世が世ならサクナヒメと大神とゴエモンが絡んだファンアートが描かれてたかもしれない

211 20/12/13(日)05:51:34 No.754692519

アマ公とサクナヒメなら探せば普通にありそう

212 20/12/13(日)06:02:58 No.754692993

>外伝や仕切り直しとかならともかくテコ入れでキャラデザ変えようってなってる時点でシリーズ自体が傾いてるんじゃないの ポップンも変わったとき勢い落ちてたのがわかる

213 20/12/13(日)06:11:01 No.754693354

ロックマンに対するロックマンXみたいなもんでしょ テコ入れとかって見方もまあわからんでもないけどこの前に出てる作品がクソだし

214 20/12/13(日)06:12:44 No.754693422

コナミはキャラデザ変えるのが基本的に勢い落ちたタイミングだからぱっと見はテコ入れのせいで売れなくなっちゃったように見えがちなのよね…

215 20/12/13(日)06:26:36 No.754694028

スレ画は別に俺は叩かなかったし後の展開を少し悲しいものと見てる 真型メダロットは永遠に許すことはない

216 20/12/13(日)06:28:40 No.754694123

スレ画が売れなかったのは他のPSゴエが3つともウンコだったからだと今でも思ってるよ

217 20/12/13(日)06:34:46 No.754694389

>真型メダロットは永遠に許すことはない 休止期間を挟んでシリーズ復活してるし結果オーライでは?

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