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20/12/13(日)01:24:59 「」も... のスレッド詳細

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20/12/13(日)01:24:59 No.754660465

「」もこの世代なの?

1 20/12/13(日)01:26:48 No.754660883

カセットビジョンからファミコンへの進化を超える衝撃はないよ

2 20/12/13(日)01:27:52 No.754661131

最終的に進化に付いていけなくなるんだ…

3 20/12/13(日)01:29:07 No.754661435

スパロボαの1話の1番最初の戦闘の弐式爆連打でおったまげた

4 20/12/13(日)01:33:16 No.754662402

ポケモンの金銀ルビサファが直撃した年代で今剣盾に触れるとこんなとこまで来たかと感慨深く思っちゃうよね それはそうと経った月日に愕然とする

5 20/12/13(日)01:35:45 No.754662935

ファミコンやってた頃の俺に今の最新ゲーム見せたら失禁するに違いない

6 20/12/13(日)01:36:35 No.754663144

たぶん画像は袋叩きになるだろうけど 黎明期特有の魅力はゲームに限らずあると思うし出来れば参加したい

7 20/12/13(日)01:36:44 No.754663182

俺は通信対戦全盛期に大学生でいたかったよ 当時は家にいながら格ゲーの通信対戦とかまだまだな時代だった 一応サービスそのものはSFCの頃からあったけど手が届かなかったし

8 20/12/13(日)01:36:49 No.754663200

進化には立ち会ったけど幼すぎてそれをどうとも思わなかった ちょっともったいない

9 20/12/13(日)01:38:48 No.754663692

FCから1つずつほぼ全部の任天堂ハードに立ち会ったけど もう10歳若かったらなーって思ってしまう 反射神経の衰えをスマブラで特に感じる

10 20/12/13(日)01:41:33 No.754664395

この世代だからスレ画に完全同意なんだよな…

11 20/12/13(日)01:41:37 No.754664413

昔のドットのゲームでも綺麗なのあったから今と比べて単純にとっちがって気になる事もない

12 20/12/13(日)01:44:07 No.754665078

ドットから3Dへの進化は子供すぎてそこまで衝撃じゃなかったけどPS2のイベントムービーはものすごい感動した記憶ある

13 20/12/13(日)01:44:37 No.754665203

ファミコン以前のコンシューマは流石にドットがすぎてキツイ

14 20/12/13(日)01:44:44 No.754665239

ポリゴンによる革命以降はそんなにだな 綺麗にはなってるし凄くはあるんだけど

15 20/12/13(日)01:46:04 No.754665569

スマブラの64とDXはめちゃくちゃ感動したなあ

16 20/12/13(日)01:48:47 No.754666340

>ポリゴンによる革命以降はそんなにだな >綺麗にはなってるし凄くはあるんだけど 解像度はともかくPS2の頃の気合の入ったゲームなら激しく動かしてる分にはそこまで違和感感じないよね 最近のゲームは静止した状態でもリアルな感じがしてすげえな…って思う

17 20/12/13(日)01:49:38 No.754666589

グラじゃ無いけどテイルズで歌流れた時の衝撃は凄かった

18 20/12/13(日)01:50:46 No.754666887

PS3辺りからのムービーがそのまま動かせてる!も感動したよ

19 20/12/13(日)01:51:12 No.754667011

グラの進化は知らんけど古臭いゲームにも抵抗がないのはアドバンテージだと思う 今のところ最新ゲームは分からん…とかも無いし

20 20/12/13(日)01:51:24 No.754667067

幸福は比較するもんじゃないよ

21 20/12/13(日)01:51:34 No.754667120

黎明期経験してる年齢でまだゲームやってんのがまず幸せなのかどうか…

22 20/12/13(日)01:52:01 No.754667254

凄いことは凄いんだけどこれで実写かぁ?と常に言い続けて来たのでもっと表現の先を見せて欲しい

23 20/12/13(日)01:52:14 No.754667309

子供や家族とやってるかもしれないし…

24 20/12/13(日)01:52:36 No.754667401

スーファミのドットは今でも好き

25 20/12/13(日)01:55:36 No.754668286

またどんどん進化すると思うよ

26 20/12/13(日)01:56:49 No.754668600

ドット絵って「ドット絵」であってポリゴンの下位互換じゃないよね 表現力という意味ではそうなんだけども ドット絵の中でのクオリティの延長線上にポリゴンのクオリティがないというか

27 20/12/13(日)01:57:16 No.754668698

動かすとやっぱゲームだなって感じから 動かしても映画のワンシーンみてえって感じるゲームが増えてきた

28 20/12/13(日)01:58:18 No.754668947

GBとGBAはすごい進歩を感じた

29 20/12/13(日)01:58:21 No.754668958

64がほしくてずっとファンタ飲んでた

30 20/12/13(日)01:58:39 No.754669043

PSSSの頃のワイヤーフレームや荒いポリゴンってもう古典の域だし PS3さえ久々にやるとめっちゃショボイもん もう戻れないよ

31 20/12/13(日)01:58:42 No.754669056

GBAの起動画面で感動した思い出ある

32 20/12/13(日)01:59:09 No.754669170

あのとき俺には間違いなくFF8が実写に見えたんだ 今見ると荒い…なんで…?

33 20/12/13(日)01:59:16 No.754669194

>ドット絵って「ドット絵」であってポリゴンの下位互換じゃないよね 誰もそんな事言ってないが急にどうした?

34 20/12/13(日)01:59:21 No.754669220

スーファミのスーパードンキーコングは大体のプレステのゲームより画面キレイだったと思う

35 20/12/13(日)01:59:27 No.754669240

>GBAの起動画面で感動した思い出ある デュラーン キュピン

36 20/12/13(日)01:59:54 No.754669357

FF7のOPはすげぇってなった 通常時のポリゴンはうーんってなった

37 20/12/13(日)02:00:09 No.754669411

またデュープリズムやりたいなあ

38 20/12/13(日)02:00:25 No.754669482

PS初期のグラはぶっちゃけスーファミより汚かった

39 20/12/13(日)02:00:47 No.754669598

>GBAの起動画面で感動した思い出ある きれいな色したロゴがなめらかに出てくるの美しいよね

40 20/12/13(日)02:01:14 No.754669742

割りとこの世代だけど30年後に五感を完全トレースできるVRゲームが出たらそっちの全盛期に生きたかったなってなると思う

41 20/12/13(日)02:01:16 No.754669753

>ドット絵って「ドット絵」であってポリゴンの下位互換じゃないよね >誰もそんな事言ってないが急にどうした? 言いたくなったから言っただけ

42 20/12/13(日)02:01:24 No.754669787

初めてPS2でFF10やった時はすげえ感動したな なにこれ綺麗すぎてキモ

43 20/12/13(日)02:01:35 No.754669832

携帯機は古い方がガジェット感ある気がする

44 20/12/13(日)02:02:06 No.754669951

GBCで感動した 確か最初にやったのワリオのやつだったと思う

45 20/12/13(日)02:03:09 No.754670217

PS2でラチェットアンドクランクやったときはなんだこれ背景まで壊せるってめっちゃびっくりしたな

46 20/12/13(日)02:03:13 No.754670227

>黎明期経験してる年齢でまだゲームやってんのがまず幸せなのかどうか… これだなー せめて家庭持ってたらなーってめちゃ思う

47 20/12/13(日)02:03:44 No.754670354

アタリのころは棒があの映画キャラみたいな感じじゃなかったっけその時代知らんけど

48 20/12/13(日)02:03:49 No.754670381

>FF7のOPはすげぇってなった >通常時のポリゴンはうーんってなった 戦闘のポリゴンとかも良いんだけど やっぱあのフィールドはもうちょっとなんとかならなかったのかな…

49 20/12/13(日)02:04:00 No.754670427

むしろ今の世代はコントローラーからVRへ進化する一番美味しい時期な気がするんだが

50 20/12/13(日)02:04:17 No.754670503

歳とってもゲームが楽しいと思える人生俺は羨ましいと思う

51 20/12/13(日)02:04:37 No.754670626

だいぶ前にレトロゲーの世界に行くって漫画があったんだけど ここらへんの変化に無自覚でFC相当の時代なのにドット絵に輪郭線つけてたりめちゃくちゃだったな

52 20/12/13(日)02:04:48 No.754670675

まあもう映像面だと頭打ちになってる感じあるから進化への感動とかは今の子そんなに感じてなさそうだな というか完全に実写じゃん!って驚き方自体がもはやおっさん特有の目線なのかもしれない…

53 20/12/13(日)02:05:20 No.754670832

輪郭線云々は マリオ1と3比較するのがわかりやすいよな

54 20/12/13(日)02:05:26 No.754670865

PS1時代のローポリはドット絵の延長にある脳内補完が必要な記号的な要素はあったと思う

55 20/12/13(日)02:05:27 No.754670866

>なにこれ綺麗すぎてキモ おい!

56 20/12/13(日)02:05:29 No.754670874

正直ポリゴンの出始めってすごいっちゃすごいんだけど綺麗でも無いし 不気味な何かって印象のが割と個人的に強かった えっ?ってなったのDCPS2らへんだなぁ

57 20/12/13(日)02:05:44 No.754670958

>むしろ今の世代はコントローラーからVRへ進化する一番美味しい時期な気がするんだが 現時点までを体験してきたことが代えがたいように 今から未来の進化を体験できるのも今の若者の代えがたい事よな

58 20/12/13(日)02:05:55 No.754671007

アケだとバーチャ 家庭用だとアクトレイザーのOP聞いた時に 心から衝撃を受けたのを今でも憶えてる

59 20/12/13(日)02:06:25 No.754671135

「映像の進化はもういいよ」っていつも言われるけど いざ最新機なると昔には戻れないよ

60 20/12/13(日)02:06:33 No.754671171

>むしろ今の世代はコントローラーからVRへ進化する一番美味しい時期な気がするんだが 気がするだけなんだよなまだ…

61 20/12/13(日)02:06:47 No.754671229

>むしろ今の世代はコントローラーからVRへ進化する一番美味しい時期な気がするんだが ドット世代でもこれから来るVRへの進化は体験できると思うとやはり非常にお得

62 20/12/13(日)02:07:04 No.754671316

ファミコン世代だけど >カセットビジョンからファミコンへの進化を超える衝撃はないよ カセットビジョンとかファミコン以前のは物凄くショボくてめまいがする… 明確に驚いたのはFC→SFC、PS2→箱〇の時 後者はD4端子の凄さを痛感した

63 20/12/13(日)02:07:06 No.754671325

俺が一番感動したの メダロット3でキャラボイスが実装されてたことな気がする

64 20/12/13(日)02:07:29 No.754671425

昔と今の最大の違いはオンライン要素かなーって 昔からスコアタとかは紙媒体含めて自分がどのあたりにいるかわかったけど 対人でもどのあたりにいるかわかるようになって楽しいんだけど心折られた人もいた 具体的に言うとスレ画の左上の人達が折られてた

65 20/12/13(日)02:07:43 No.754671480

VRは面白くなるビジョンがいまいち見えないんだよな 凄いと思ったのはフライトシムに使ったときぐらいだ

66 20/12/13(日)02:08:08 No.754671581

ゲームで一番驚いたのなんだろ…ドラクエ5で赤子の声が出た時かな

67 20/12/13(日)02:08:08 No.754671583

ここ10年くらいのモバイルゲームの進化も相当なもんだと思う ちょっと前までグリーだのモバゲだので5ボタンポチポチするだけだったのに

68 20/12/13(日)02:08:37 No.754671709

VRは脳波コントロールが実現してからが本番な気がする

69 20/12/13(日)02:08:41 No.754671721

>ここ10年くらいのモバイルゲームの進化も相当なもんだと思う >ちょっと前までグリーだのモバゲだので5ボタンポチポチするだけだったのに 今PS3相当になったからね

70 20/12/13(日)02:09:36 No.754671981

次感動することがあるとしたら 触感か匂いが実装されたらだろうかなあ

71 20/12/13(日)02:09:57 No.754672069

FOXエンジンでの進化は感動したなぁ…

72 20/12/13(日)02:10:02 No.754672091

VRはアーケードの 「機動戦士ガンダムダイバ強襲」のリアリティすごかったなーって 専用の動くシートの機能で自分が15mの高さにいる感覚は家庭用ゲーム機では体験できない VR ZONEっていうnamcoのたまご帝国の続編企画で遊べたんだけどコロナ禍で終わってしまったよアーケードVR ガンダムだと戦場の絆も数万か十数万か注ぎ込んだな

73 20/12/13(日)02:10:08 No.754672111

携帯ゲームは進化し過ぎて携帯ゲーム機の需要完全に潰したからな…

74 20/12/13(日)02:10:16 No.754672142

一番驚いたのはスパロボαでマラサイがビームライフル構えて撃った辺りかな…

75 20/12/13(日)02:11:05 No.754672318

ゲームにおいて大事なのは視認性の高さなんだよね 個人的に演出面、情報面での完成度はPS2の時点で完成されてた それ以上は演出面が過剰になってきて情報面を疎かにしてるゲームも出てきてそうじゃねえんだよなあって感じる 見せ方が下手なやつもあるよね オープンマップであらゆるオブジェクトが視界の邪魔をする系のやつとか

76 20/12/13(日)02:11:06 No.754672319

VRゲームはまだ本気でつくってる感じがあんまないかな…後ワープする移動方法がすごく嫌い

77 20/12/13(日)02:11:21 No.754672378

二次元から三次元への変化は本当に感動した 次の大型変革は恐らく生きてるうちには体験できまい

78 20/12/13(日)02:11:22 No.754672386

正直ゲームではそこまでかけがえない経験とは思わない インターネット黎明期はほんとに二度と経験できないだろうなと思う

79 20/12/13(日)02:11:31 No.754672428

アケゲーって大昔からクソ難しかったと思うんだけど 「今のアケゲーはやれるゲームが無い」って人は昔はやれるゲームあったんだろうか こないだミカドでレゲーやったけどどれも難しかったわ

80 20/12/13(日)02:12:24 No.754672652

>触感か匂いが実装されたらだろうかなあ PSのコントローラは未来を感じるけど先に繋がる未来かどうかは確信が持てない

81 20/12/13(日)02:13:13 No.754672832

https://twitter.com/grou_painpod/status/1335115194423341056?s=21 VRならロボゲーのアルトデンスが出たよ

82 20/12/13(日)02:14:57 No.754673170

未来的にフルダイブVR技術完成するならそれまで生きたいもう不老不死になりたい

83 20/12/13(日)02:16:29 No.754673559

14年現役だったネオジオは逆の感動を覚えた 意地でも使うのかと…

84 20/12/13(日)02:16:55 No.754673656

見た目部分にしろシステム面にしろリアルにすりゃいいってもんでもないのは 過去数多のクソゲーと呼ばれるものどものうちのいくつかが既に立証してるのだ

85 20/12/13(日)02:17:44 No.754673823

ゲームから曲が流れたのですげーって思ったよ 具体的に言うとPCエンジンだけど

86 20/12/13(日)02:17:56 No.754673871

>https://twitter.com/grou_painpod/status/1335115194423341056?s=21 >VRならロボゲーのアルトデンスが出たよ QTEみたいな事するだけ?

87 20/12/13(日)02:18:47 No.754674039

俺もまさにこの世代だし進化体感したいだけでVR買ってちょっとやってあと殆ど使ってない…

88 20/12/13(日)02:19:11 No.754674125

>https://twitter.com/grou_painpod/status/1335115194423341056?s=21 >VRならロボゲーのアルトデンスが出たよ これがフライトスティックでも使って操作できるなら面白そうなんだけどな…

89 20/12/13(日)02:20:43 No.754674522

>だいぶ前にレトロゲーの世界に行くって漫画があったんだけど >ここらへんの変化に無自覚でFC相当の時代なのにドット絵に輪郭線つけてたりめちゃくちゃだったな 読んでないからどういうドット絵なのか分からないけど 輪郭線のあるドット絵自体はファミコン後期には結構いた気がする(マリオ3とか)

90 20/12/13(日)02:22:55 No.754674972

プレイヤーはスポーツマンでもないんだからVRとか体感系にするにしろ 長時間全身運動が必要なのはまずいよな…フィットネス系は例外だけど

91 20/12/13(日)02:24:33 No.754675274

>家庭用だとアクトレイザーのOP聞いた時 俺はF-ZEROのコース1MUTE CITYの曲だった 脳汁が物凄かった… 未来ってもんを感じて頭の後ろが物凄い熱くなったよ

92 20/12/13(日)02:24:39 No.754675289

集中力もだけど動体視力も落ちててな switchでスーパードンキー2やったら目がついていかないの…

93 20/12/13(日)02:26:40 No.754675695

DOA2の乳揺れも驚いたよ CMで流すくらいだったから

94 20/12/13(日)02:29:11 No.754676155

PS2のバウンサー見てすげええってなったな…

95 20/12/13(日)02:30:52 No.754676427

格ゲーだとソウルキャリバーのグラが頭半分未来に感じたな

96 20/12/13(日)02:30:54 No.754676431

今のvrは低ポリぐらいの盛り上がりだと思う

97 20/12/13(日)02:31:10 No.754676475

ずっと熱意持って追えてる人はすごいと思うけど 大半は10年以上最新ゲームやってないくせにいっちょ噛みしてくるウザいおじさんになってる

98 20/12/13(日)02:31:14 No.754676487

>PS2のバウンサー見てすげええってなったな… バウンサーか… バウンサーかぁ...

99 20/12/13(日)02:32:11 No.754676660

一番最近だとGGXrdかな いいかげん見慣れてしまった感もあるけど当時は腰抜かした

100 20/12/13(日)02:33:13 No.754676821

当時のポリゴンは今だと立体ホログラム動かせるぐらいの感動だからな

101 20/12/13(日)02:34:02 No.754676969

そいやさ 13年ぶりに魔界村新作出るよ https://www.capcom.co.jp/makaimura/return/ PSPの極魔界村改からもう13年だよ

102 20/12/13(日)02:35:48 No.754677271

もう死んだけど星と翼のパラドクスはこれだよこれこれ!って感動があったな…

103 20/12/13(日)02:35:52 No.754677279

>>だいぶ前にレトロゲーの世界に行くって漫画があったんだけど >>ここらへんの変化に無自覚でFC相当の時代なのにドット絵に輪郭線つけてたりめちゃくちゃだったな >読んでないからどういうドット絵なのか分からないけど >輪郭線のあるドット絵自体はファミコン後期には結構いた気がする(マリオ3とか) 後期は限界攻めてるからほぼSFCだ

104 20/12/13(日)02:37:23 No.754677548

VRは今高木さんにセクハラして遊んでるな…

105 20/12/13(日)02:37:33 No.754677579

>もう死んだけど星と翼のパラドクスはこれだよこれこれ!って感動があったな… 楽しかったよなー 俺も記念にラストプレイしてきたわ昨日

106 20/12/13(日)02:37:36 No.754677591

ヴァンパイアハンターやってた当時に熱帯環境あったらどんだけやり込んだか分からんと思う反面 知識だけでわからん殺しして悦に入ってたとこもあると思うので多分早々に挫折してると思う

107 20/12/13(日)02:38:50 No.754677819

俺が一番感動したのはSFCマリオだったな ファミコンと比べてなんというかこう…ツヤッツヤだった

108 20/12/13(日)02:38:55 No.754677840

64でゲーム酔いを体験して以後やってない

109 20/12/13(日)02:40:30 No.754678128

>64でゲーム酔いを体験して以後やってない 3D系のゲームに慣れた今でもマリオ64のカメラワークはとてつもなく酷いと思うよ… スーパープレイとかTAS動画も見たくない

110 20/12/13(日)02:40:46 No.754678179

当時の走査線ありきのドットから輪郭線抜くと悲惨になることも多いぞ

111 20/12/13(日)02:41:08 No.754678239

>俺が一番感動したのはSFCマリオだったな >ファミコンと比べてなんというかこう…ツヤッツヤだった マリコレ? 最近やったらクリボー踏んだ時の音がめちゃ硬くて笑った 思えばアレでゲーマーとしての腕前鍛えられたなぁ

112 20/12/13(日)02:41:38 No.754678311

PSの起動ロゴは未来感じてた

113 20/12/13(日)02:42:25 No.754678433

映像の進化はいうほど興奮しなかったな CDになって色んなメーカーがデカくなった容量で好き勝手作った作品に目を輝かせられたのは幸福だとは思う

114 20/12/13(日)02:43:02 No.754678541

レトロ世代はレトロゲームを今でも存分に楽しめるのがでかい気がする 思い出補正抜きでやろうとするとキツいから新しく買わないけどやったことあるのなら何回でも遊べる

115 20/12/13(日)02:43:35 No.754678637

リアル等身に近いほど至高ってわけじゃないぞ ドットやローポリのデフォルメ感は好きだぜ

116 20/12/13(日)02:44:00 No.754678693

PS2のPS1ゲー画像補正が一番好きだったかもしれん PS1はSFCからメーカーが移行したせいで遊ばざるを得なかったが 一部の高フレームレートや頑張っていたゲーム以外があまりに残念だった

117 20/12/13(日)02:44:57 No.754678824

ローポリなのに頭身上げたFF8は物凄く滑稽に見えたなぁ…

118 20/12/13(日)02:46:10 No.754679002

最近だとVtuber黎明期かなぁ3月のVRChat大集合辺りまで

119 20/12/13(日)02:47:06 No.754679143

プロギアの嵐Switchに移植されるし ロックマン新作出て魔界村新作出て 今のカプコンはレトロゲーマーの方向いてるよな

120 20/12/13(日)02:48:21 No.754679358

ゲームのグラフィックはドットはSFC・ 3DはGCで既に完成されてると思うわ スイッチのマリオサンシャインとかリマスターとは言え今のゲームに見劣りしないし

121 20/12/13(日)02:48:26 No.754679370

>WSの起動音は迷惑感じてた

122 20/12/13(日)02:50:56 No.754679723

>最近だとVtuber黎明期かなぁ3月のVRChat大集合辺りまで 黎明期は4月の飲み会までだと思う

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