20/12/11(金)00:58:19 おは廃駅 のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1607615899217.jpg 20/12/11(金)00:58:19 No.754000349
おは廃駅
1 20/12/11(金)01:00:47 No.754001008
fu33149.jpg 団地の階段いいよね…
2 20/12/11(金)01:01:50 No.754001302
三江線のホームがやたら高い所にある駅か 廃止になったけどイルミネーションやってるのかしら?
3 20/12/11(金)01:03:01 No.754001584
廃止直前に行ったけど意外と降りる人は少なかった停車中に駅で撮影してそのまま乗ってく人が大半 もったいないよね
4 20/12/11(金)01:03:33 No.754001729
雪降ってんの?
5 20/12/11(金)01:04:19 No.754001933
1日平均乗車人数4人ってそりゃ潰すわこんなの
6 20/12/11(金)01:05:07 No.754002117
駅名でイメググると素敵な写真ばっかりだけど駅としてはまぁ…
7 20/12/11(金)01:05:45 No.754002272
>廃止になったけどイルミネーションやってるのかしら? 今年はコロナでライブ配信だけやって終わったんやなかったやろか
8 20/12/11(金)01:06:33 No.754002451
あー一度でもいいから行ってみたかったわ 遠すぎるけど
9 20/12/11(金)01:07:09 No.754002587
>1日平均乗車人数4人ってそりゃ潰すわこんなの 4人ってそれ廃線が決まって集まった鉄オタによって水増しした数字だよ
10 20/12/11(金)01:09:11 No.754003032
>4人ってそれ廃線が決まって集まった鉄オタによって水増しした数字だよ 20年近く前から平均4人を越えないなら無理では…
11 20/12/11(金)01:10:08 No.754003278
>今年はコロナでライブ配信だけやって終わったんやなかったやろか 集まれないからオンラインか 大きい病院が無い島根の奥地だから感染広がるとマズいしな
12 20/12/11(金)01:16:00 No.754004729
そもそもなんで作ったんだ
13 20/12/11(金)01:17:27 No.754005080
>4人ってそれ廃線が決まって集まった鉄オタによって水増しした数字だよ 水増しして四人なのかよ…
14 20/12/11(金)01:17:29 No.754005093
途中で建設止まって盲腸化したとかならともかくちゃんと全線開通しての実績だからすごいよね
15 20/12/11(金)01:17:48 No.754005164
この駅が廃止なのかと思ったら通ってる路線自体が廃止か・・・
16 20/12/11(金)01:20:12 No.754005692
>そもそもなんで作ったんだ 現地行けば分かるんだけど本当に山と山に挟まれた谷にある駅なんだよ 道は通ってるんだけどその山を大きく迂回するように作られてて鉄道はトンネルで直進してる 隣の駅からこの集落まで車で行くより列車の方が断然速いんだ だから元々この谷に住んでるわずかな住民の専用駅みたいなもんだ
17 20/12/11(金)01:20:52 No.754005850
su4420468.jpg 昔の人はいつまでも人口増えるし地元から出ても行かないと思ってたんだろうが…
18 20/12/11(金)01:23:30 No.754006437
>道は通ってるんだけどその山を大きく迂回するように作られてて鉄道はトンネルで直進してる >隣の駅からこの集落まで車で行くより列車の方が断然速いんだ 廃線にしてトンネルを道路にした方がいいな!
19 20/12/11(金)01:24:38 No.754006699
宇都井駅周辺の住民としてはせっかくの珍しい駅だから観光鉄道として残したいんだけど 周りの町は他に収入源があってまるで乗り気じゃないから実現は難しいって話を聞いて 世知辛いなあってなった
20 20/12/11(金)01:25:06 No.754006809
ニギ…ニギ…ニギ…
21 20/12/11(金)01:25:40 No.754006927
>su4420468.jpg >昔の人はいつまでも人口増えるし地元から出ても行かないと思ってたんだろうが… すごい絶望的な僻地にあるな 昔はこんなとこも鉄道通す価値があったんだな…
22 20/12/11(金)01:27:13 No.754007247
陰陽連絡線ってのが盛んに求められた時期があって…今はもう伯備線以外いらないかなって
23 20/12/11(金)01:27:57 No.754007441
>昔はこんなとこも鉄道通す価値があったんだな… 赤字で廃線になってるし価値なかったんじゃないかな…
24 20/12/11(金)01:28:34 No.754007558
なんかこう…線形が悪いよね…
25 20/12/11(金)01:28:54 No.754007620
鉱山で賑わった街が閉山でみるみる廃村になっていくのいいよね…
26 20/12/11(金)01:30:00 No.754007890
全通したの1975年だからそんなに昔じゃないし…
27 20/12/11(金)01:30:59 No.754008106
計画当初は自家用車なんて考えられなかったからどんな田舎にも鉄道延ばす意味があったんだ
28 20/12/11(金)01:31:09 No.754008167
>昔の人はいつまでも人口増えるし地元から出ても行かないと思ってたんだろうが… 人も荷物も移動は鉄道か船って時代に計画されて 開通する頃には道路整備が進んでバスが通れるようになってた
29 20/12/11(金)01:32:28 No.754008480
>人も荷物も移動は鉄道か船って時代に計画されて >開通する頃には道路整備が進んでバスが通れるようになってた つまり時代の役目が終わったってことじゃん!!
30 20/12/11(金)01:33:16 No.754008648
>昔の人はいつまでも人口増えるし地元から出ても行かないと思ってたんだろうが… 国土計画を策定して完工するまでに世情が変わりすぎたんだよ…
31 20/12/11(金)01:33:52 No.754008763
線路を痛めない様に原付くらいの速さで走るね
32 20/12/11(金)01:39:02 No.754009972
地図で見てみたら悲しくなるような僻地だった 最寄りの大都市まで出るのに何時間もかかるし出てもなお島根か広島だし こんなところで生まれ育ったら都市生まれの人と教育や収入の格差埋めるのは大変というか不可能だろう
33 20/12/11(金)01:43:12 No.754010906
>こんなところで生まれ育ったら都市生まれの人と教育や収入の格差埋めるのは大変というか不可能だろう だから高校卒業したら東京や大阪に行く帰ってはこない
34 20/12/11(金)01:43:59 No.754011074
>線路を痛めない様に原付くらいの速さで走るね あれ線路傷めないようにじゃなくて 保線の巡回減らすために営業運転しながら危険箇所を目視点検してたからで 今でもJR西は色々な区間でやってる崩れやすい所は雨天時は15km/h制限だ
35 20/12/11(金)01:46:09 No.754011572
…15キロ…
36 20/12/11(金)01:46:19 No.754011603
スレ画の区間の建設経緯は日本鉄道建設公団の存在無しには語れない 国鉄民営化の要因の一つ
37 20/12/11(金)01:47:38 No.754011858
鉄建公団も無くなったから…
38 20/12/11(金)01:48:33 No.754012073
すでに出来上がった路線を使うにしても鉄道とバスじゃランニングコストが違いすぎるだろうしなぁ
39 20/12/11(金)01:49:57 No.754012369
なんのかんのいって日本どこでもちゃんと舗装された道路が通ってるからすごいと思う 車があればどこへでも行ける 車ない人はしぬ
40 20/12/11(金)01:50:52 No.754012556
道路特定財源がでかいよ…車が最強さ
41 20/12/11(金)01:53:09 No.754013004
三陸鉄道とかもイメージに反してほとんどトンネルでぶちぬいていて土木…!って感じ
42 20/12/11(金)01:53:20 No.754013047
そういや公団って全滅したのかな… 鉄建公団・道路公団・住都公団・水資源公団・緑資源公団とかあったけど
43 20/12/11(金)01:56:23 No.754013666
ド田舎の駅はマジで昭和どころか大正で止まってる
44 20/12/11(金)01:59:16 No.754014252
しかしまあすげえヴィジュアルの駅だな…
45 20/12/11(金)01:59:51 No.754014354
道ですら場所によって整備全然されないまま掘っておかれてるからな…
46 20/12/11(金)02:01:01 No.754014566
>しかしまあすげえヴィジュアルの駅だな… かっこいいよね su4420543.jpg
47 20/12/11(金)02:02:23 No.754014840
まあそうするしかないわなって感じの駅舎だ
48 20/12/11(金)02:03:03 No.754014948
ド田舎の駅凄いよね 北海道の端っこのほうの駅は1日平均利用者数1人以下とか
49 20/12/11(金)02:03:52 No.754015091
道路も静岡と長野繋げるんですけお!とか無茶苦茶やってるから…
50 20/12/11(金)02:06:49 No.754015641
何年か前に台風か大雨だかで線路潰れたところ?
51 20/12/11(金)02:07:07 No.754015686
>道路も静岡と長野繋げるんですけお!とか無茶苦茶やってるから… トンネル通せたとしても常に地殻変動してる山だから何十年使えるかだな
52 20/12/11(金)02:08:26 No.754015941
>何年か前に台風か大雨だかで線路潰れたところ? そいつは芸備線
53 20/12/11(金)02:10:46 No.754016437
>何年か前に台風か大雨だかで線路潰れたところ? 山間部だから豪雨とか大雪で長期不通は何度もしてるけど 廃線直前は全線で営業してたよ
54 20/12/11(金)02:11:07 No.754016500
>何年か前に台風か大雨だかで線路潰れたところ? 該当する区間が多いな…
55 20/12/11(金)02:11:40 No.754016596
>該当する区間が多いな… 西日本と九州はここんとこ毎年どっか流されてるよね…
56 20/12/11(金)02:12:27 No.754016700
台風と高波で線路潰れたし廃線にすっかーってやつもあるから
57 20/12/11(金)02:17:28 No.754017598
>台風と高波で線路潰れたし廃線にすっかーってやつもあるから お金ない所は大体これ ローカル線の回転費用は基本小さいから大きい赤字にはならない 大規模な修繕が必要になると途端に首が回らなくなる 廃線になる
58 20/12/11(金)02:18:26 No.754017774
わくわくするけど行ったところで飯食うところもないんだろうな…
59 20/12/11(金)02:21:12 No.754018228
>わくわくするけど行ったところで飯食うところもないんだろうな… そういう駅に降りたはいいもののなんもねえ!って人のために民家を利用した休憩所みたいなのはあったよ 今はどうなってるのかなあ
60 20/12/11(金)02:27:28 No.754019189
公団の階段部分だけみたいなもののどこが駅なんだろうと思ったら >su4420543.jpg こういうことか…
61 20/12/11(金)02:31:23 No.754019677
>今はどうなってるのかなあ おしゃれなゲストハウス作ったりしてるよ https://ohnan-kanko.com/eat/udui.html