20/12/09(水)00:46:21 発売25... のスレッド詳細
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20/12/09(水)00:46:21 No.753423052
発売25周年!
1 20/12/09(水)00:48:11 No.753423527
なそ にん
2 20/12/09(水)00:48:26 No.753423592
3Dリメイクしよう
3 20/12/09(水)00:50:33 No.753424094
SFC版のBGM好き
4 20/12/09(水)00:50:40 No.753424125
オープニングのドラゴンとか回収しよう
5 20/12/09(水)00:50:50 No.753424174
123みたいに456でオリジナルとリメイク入った移植版出ねえかな…
6 20/12/09(水)00:51:15 No.753424277
ちなみにDS版ですら10年前だ
7 20/12/09(水)00:51:31 No.753424344
スライム以外のモンスターも仲間に出来る完全版リメイク出ないの?
8 20/12/09(水)00:51:53 No.753424425
マジンガ様を仲間にさせろ
9 20/12/09(水)00:52:56 No.753424696
さあ、吹くわよ!
10 20/12/09(水)00:53:26 No.753424835
5はまだいいけど仲間モンスターはDQMで使えばいいや
11 20/12/09(水)00:53:42 No.753424900
物語は語ると安っぽくなるは事実だけど6はもっと語ってくれ
12 20/12/09(水)00:56:08 No.753425453
スーファミの音楽はオーパーツもいいとこだと思う
13 20/12/09(水)00:56:59 No.753425636
リメイクするなら特技もMP制になるんだろうか
14 20/12/09(水)00:58:59 No.753426074
6でもう25年かよ…
15 20/12/09(水)00:59:14 No.753426135
DSベースに削った要素戻したりイベント増やしたりかな…DS版自体は個人的に嫌いじゃない
16 20/12/09(水)01:00:23 No.753426405
DSは敵弱体化したのが良かったり悪かったりした記憶
17 20/12/09(水)01:00:26 No.753426418
転職とモンスターがシステム的にあわねーのは間違いないけど いれちゃったもんをあえて削る必要があるかっていうとドーなんだろうな…って感じの微妙さ
18 20/12/09(水)01:00:50 No.753426498
歳取るわけだ
19 20/12/09(水)01:02:30 No.753426885
ゲームシステムがっつりいじったリメイクは個人的には欲しいがドラクエはあんまそういうのやらないしなあ
20 20/12/09(水)01:03:02 No.753426994
リメイクも5年前に8出たっきりだな
21 20/12/09(水)01:03:39 No.753427121
9もなんとかならんかな…
22 20/12/09(水)01:03:42 No.753427135
ユーザーが思ってたいじょうに職業経験値を稼ぐ…!
23 20/12/09(水)01:03:58 No.753427183
6は構想だと天空城が生まれた話がメインにあったんだよね バーバラ関連も出してないけどお話はあるみたいな
24 20/12/09(水)01:05:35 No.753427539
>ユーザーが思ってたいじょうに職業経験値を稼ぐ…! 稼げるけどユーザーの一握りだけだと思う…
25 20/12/09(水)01:07:45 No.753428032
11程度の3Dでいいのでお願いします
26 20/12/09(水)01:08:37 No.753428219
天空シリーズはちゃんと456を補足&総括するような新作やってほしい ラミアスって誰だよとか
27 20/12/09(水)01:08:53 No.753428277
>11程度の3Dでいいのでお願いします そしてエッチな下着はそのままでお願いしますcero上げて構わないんで
28 20/12/09(水)01:12:00 No.753428984
>天空シリーズはちゃんと456を補足&総括するような新作やってほしい >ラミアスって誰だよとか 言われてみればやりたい
29 20/12/09(水)01:12:08 No.753429019
FF5だとなんとも思わなかったのに DQ6だとどの職業にもなれることに違和感を覚えたんだよな モンスター含めキャラも多いのに 更に職業で差別化がされない感じが嫌だったのかもしれない
30 20/12/09(水)01:18:07 No.753430297
同い年か…
31 20/12/09(水)01:20:17 No.753430714
11がロトシリーズだったから12は天空シリーズで行こう
32 20/12/09(水)01:20:54 No.753430838
ドラクエはやっぱキャラ毎に役割決まってる方がしっくりくる
33 20/12/09(水)01:24:56 No.753431637
スマホ版やったけどやっぱ仲間モンスターは色々いた方が楽しいなってなった
34 20/12/09(水)01:25:20 No.753431712
腕が鳴るぜ
35 20/12/09(水)01:31:39 No.753432905
とりあえず端折ったシナリオ組み込んでリメイクして欲しい
36 20/12/09(水)01:36:21 No.753433787
没設定は続編で使い回すから出来ないみたいな話聞いたけどドラクエだったか思い出せない
37 20/12/09(水)01:45:55 No.753435518
ギガスラッシュとかグランドクロスとか ドラクエっぽくない特技の数々を生み出してしまった罪は重い
38 20/12/09(水)01:48:29 No.753435968
その二つは元はダイじゃないのか
39 20/12/09(水)01:53:55 No.753436881
>ちなみにDS版ですら10年前だ ワグナス!!!!
40 20/12/09(水)01:54:15 No.753436945
>ギガスラッシュとかグランドクロスとか >ドラクエっぽくない特技の数々を生み出してしまった罪は重い そこら辺がないと人間がとにかく地味になっちゃうんだよ
41 20/12/09(水)01:54:27 No.753436980
待ちに待ったDS版リメイクがアレだったからスイッチでSFCとDSのいいとこどりしたリメイク出して
42 20/12/09(水)01:55:14 No.753437108
>スーファミの音楽はオーパーツもいいとこだと思う SFCでこんなの出せるのかよ…!って驚いてた所にリメイクのSFC版3で更に洗練させてくるから参るね…
43 20/12/09(水)01:55:54 No.753437217
>DSは敵弱体化したのが良かったり悪かったりした記憶 3体現れるストーンビースト
44 20/12/09(水)01:57:17 No.753437463
5と違って魔物使いと仲間モンスターにそこまで思い入れはないが スライム闘技場が結局残っちゃってるからリメイクは微妙に思う
45 20/12/09(水)01:58:40 No.753437665
職業経験値がもう少し可視化してほしいなとは思った 自分より弱い相手だと貰えず強い相手ならいい 魔術師の塔と海底のキャラからは普通に貰えるとか当時分かんなかったよ…いつ知ったのかすら忘れた
46 20/12/09(水)01:59:11 No.753437748
魔術師の塔はなんで熟練度稼げたんだろう……
47 20/12/09(水)02:00:03 No.753437871
仲間になりやすいレッサーを何となく終盤まで入れてた人はそこそこ居そうな気がする
48 20/12/09(水)02:00:16 No.753437911
熟練度限界とか当時知らなかったよ
49 20/12/09(水)02:00:18 No.753437915
>5と違って魔物使いと仲間モンスターにそこまで思い入れはないが >スライム闘技場が結局残っちゃってるからリメイクは微妙に思う もうこの際職業削除してもよかったのに中途半端な職業として残ってしまった魔物使い→魔物ハンターとかいらねえ…
50 20/12/09(水)02:00:28 No.753437946
氷漬けになった村を救うべく雪女ぶっ殺そうと色々整えて行ったら雪女が普通に解凍して拍子抜けした思い出
51 20/12/09(水)02:00:51 No.753438002
>もうこの際職業削除してもよかったのに中途半端な職業として残ってしまった魔物使い→魔物ハンターとかいらねえ… 間違えた魔物マスターだ
52 20/12/09(水)02:01:15 No.753438077
特技は呪文じゃないんだからドラクエぽくない名称でもまあいい マジックバリアは呪文だけど
53 20/12/09(水)02:01:31 No.753438108
職歴の関係でモンスターはつかいづらいというか入れ替えしづらいねん
54 20/12/09(水)02:01:51 No.753438156
>魔術師の塔はなんで熟練度稼げたんだろう…… フォーン城以降は大体レベルキャップ外れてるよ魔術師の塔は敵が程ほどでダーマからアクセスがいいから有名なんだと思う
55 20/12/09(水)02:01:53 No.753438162
>氷漬けになった村を救うべく雪女ぶっ殺そうと色々整えて行ったら雪女が普通に解凍して拍子抜けした思い出 あそこのイベント重くて苦手なんだよな…約束守らなかった自業自得とはいえゴランの最後の台詞がすげえエグい
56 20/12/09(水)02:02:06 No.753438189
街の音楽がすごいワクワクする こればっかりはシリーズで一番好き
57 20/12/09(水)02:03:01 No.753438327
自分より弱いというかレベル差による下限判定に結構幅があるから 魔術師の塔の段階で最高レベルでもひっかからない敵ランクに到達するってだけだよ
58 20/12/09(水)02:03:38 No.753438410
出現場所として印象的な夢見のしずくの洞窟でスライムナイト仲間にならないのは詐欺過ぎると思った 5のラスダンは魔王の本拠地だから仲間にならないってのは理由付けとして説得力あったけど6はノーヒントかつボスとか関係ないじゃん!
59 20/12/09(水)02:03:43 No.753438422
>熟練度限界とか当時知らなかったよ NPCがそれとなく説明はしてるとはいえ 攻略情報なかったりマメに検証するでもなきゃ正確な数字が分からんしね…
60 20/12/09(水)02:04:18 No.753438509
もしも奇跡が起きてリメイクもしくはリマスターされるとしたらカジノもうちょっと緩くしてくだち……
61 20/12/09(水)02:04:45 No.753438587
一応邪悪な場所の魔物は仲間にできないって話は6でもあったはず どこが邪悪かはヒントないがな
62 20/12/09(水)02:04:47 No.753438593
リメイクのカジノは緩かった気がする
63 20/12/09(水)02:05:03 No.753438626
ゴランに聞いてごらん・・・
64 20/12/09(水)02:05:15 No.753438650
>一応邪悪な場所の魔物は仲間にできないって話は6でもあったはず >どこが邪悪かはヒントないがな 意味ねえ…
65 20/12/09(水)02:05:27 No.753438687
>ゴランに聞いてごらん・・・ くっくっくっ…
66 20/12/09(水)02:05:49 No.753438738
グラフィックもBGMも当時としては衝撃的だった 同じ機種なのに5から進化しすぎない?
67 20/12/09(水)02:07:03 No.753438936
他のシリーズに無い訳じゃないけどサンマリーノで毒餌の冤罪取り消せなかったり下レイドックで強制的に偽王子扱いされたり地味にしんどいイベントが多かったなあ…
68 20/12/09(水)02:07:06 No.753438943
最終盤に出てくるモブ顔のおじさんが旅の扉で魔王城までの道を繋げると言いつつビームで叩き落としたのは笑ってしまった
69 20/12/09(水)02:07:30 No.753438999
>グラフィックもBGMも当時としては衝撃的だった >同じ機種なのに5から進化しすぎない? 個人的に町中の移動スピードが上がったのに感動した
70 20/12/09(水)02:08:25 No.753439147
>最終盤に出てくるモブ顔のおじさんが旅の扉で魔王城までの道を繋げると言いつつビームで叩き落としたのは笑ってしまった 虹の橋的なのとか上下の世界繋いでた階段のゴージャスなのでも出してくれるのかな… ビーム出した…落ちて来た…
71 20/12/09(水)02:08:35 No.753439170
戦闘BGMだけは5のほうが好きだったな… というかSFC5だけは洞窟とかでBGMやSEにエコーかけてあるのが好きだった
72 20/12/09(水)02:08:42 No.753439187
空飛ぶベッドのいける範囲の狭さは許さないよ…
73 20/12/09(水)02:08:59 No.753439233
あれ初見で耐えられる人居ないと思う
74 20/12/09(水)02:09:17 No.753439298
ダンジョンマップの移動速度アップは嬉しかったね
75 20/12/09(水)02:09:34 No.753439342
>戦闘BGMだけは5のほうが好きだったな… ちょっと通常戦闘にしては低いというか重い感じするよね
76 20/12/09(水)02:09:35 No.753439344
ズイカクとショウカクが戦艦ネームとか当時は分からんかったよ 今は元ネタ知ってる人多いだろうな
77 20/12/09(水)02:09:38 No.753439354
カダブウ仲間にするまでに全員レベルカンストしたのはいい思い出…ではない
78 20/12/09(水)02:10:03 No.753439422
まず町の出入りで太陽光キラキラするのが凄いと思った あとなんか陽気なBGM
79 20/12/09(水)02:10:34 No.753439503
>空飛ぶベッドのいける範囲の狭さは許さないよ… 魔法の絨毯が手に入ったら完全下位互換で不要になるしな…
80 20/12/09(水)02:11:06 No.753439586
当時も言われてただろうけどめっちゃカサンドラだよね
81 20/12/09(水)02:11:22 No.753439630
6は塔のBGM好き 怪しさがあるのに軽快なギャップが
82 20/12/09(水)02:11:23 No.753439632
RTAが10年くらい前に7時間切れるかどうかって環境だったのが 先月くらいに6時間半台に乗ってすげーって思った
83 20/12/09(水)02:12:25 No.753439789
エンカウント音で時々ビクッとする
84 20/12/09(水)02:13:02 No.753439884
https://www.youtube.com/watch?v=wHoMByV1OP4&t=14s 6で好きな曲 ビルダーズ2でも聴けて嬉しかったな…このゲーム終盤の凄いいいシーンで船のBGMも流れるのがホントいい
85 20/12/09(水)02:13:09 No.753439910
>あとなんか陽気なBGM 木漏れ日の中でいいよね 生きてて耳に入る音の中で一番好き
86 20/12/09(水)02:13:33 No.753439982
穴掘りが地味に強力な特技だったよね… ノーコストで使えていい特技じゃないだろアレ
87 20/12/09(水)02:14:08 No.753440071
道中のルートすっかり覚えてない 25年前で当時小学生だもん当然か
88 20/12/09(水)02:14:20 No.753440102
せいけん突きのSE好き これに限らず6の戦闘中SEって耳に残ろよね… リメイクSFC版3でも同じ方が担当してたらしいからこっちのも良かった
89 20/12/09(水)02:14:28 No.753440120
洞窟BGMも好きだし空翔んでる時も好きだしBGM全部いいな…
90 20/12/09(水)02:14:41 No.753440146
>穴掘りが地味に強力な特技だったよね… >ノーコストで使えていい特技じゃないだろアレ 問題はめんどくさいって事で子供には苦痛
91 20/12/09(水)02:15:10 No.753440228
リメイクだとアモスが会話システムの恩恵めっちゃ受けてるらしいので再プレイして確かめようかな…
92 20/12/09(水)02:15:30 No.753440283
>せいけん突きのSE好き ボバァッ!
93 20/12/09(水)02:15:44 No.753440315
子供の頃普通に攻略本無しで全クリできたし難易度が高かった訳じゃないと思う 今思えばスフィーダの盾とか良くノーヒントで取れたなって思うけど
94 20/12/09(水)02:15:58 No.753440354
伝説の装備の収集が俺には攻略法人に聞かないと無理だった
95 20/12/09(水)02:16:15 No.753440398
あなほりってすごいの…?
96 20/12/09(水)02:16:16 No.753440405
ダンジョンで常に忍び足使ってたけどこれ便利すぎて7以降は使用中にエンカウントすると不意打ちされやすくなるようになったとか最近知ったよ…
97 20/12/09(水)02:16:47 No.753440482
>子供の頃普通に攻略本無しで全クリできたし難易度が高かった訳じゃないと思う >今思えばスフィーダの盾とか良くノーヒントで取れたなって思うけど えっおもいだすで記録しながらプレイしなかったのかよすげえな あれのためだけにあるようなシステムだったのに…
98 20/12/09(水)02:16:56 No.753440507
>あなほりってすごいの…? お金がどんどん出てくる
99 20/12/09(水)02:17:08 No.753440539
はかいのてっきゅうのSEがなんかピコピコハンマーみたいで好きじゃなかった…
100 20/12/09(水)02:17:09 No.753440541
6自体も良いけど3のリメイク版に活かされたのがデカい功績過ぎる
101 20/12/09(水)02:17:23 No.753440578
ラスボス戦に他の戦闘曲のフレーズあるのいいよね
102 20/12/09(水)02:17:33 No.753440601
「」は思い出すを忘れるんだ もしくはアニマルの鳴き声発生マシーンにしてる
103 20/12/09(水)02:18:16 No.753440726
ヒンッ ヒンッ にゃーん! ワンワン
104 20/12/09(水)02:18:29 No.753440769
>6自体も良いけど3のリメイク版に活かされたのがデカい功績過ぎる バグの話になっちゃうからアレだけどデスマンでリメイク3のバグ動画見てたらチラホラ6のBGMや台詞が出てくるんだけど元が一緒の物使ってたりするのかな…
105 20/12/09(水)02:18:34 No.753440784
6はSEもBGMもキレがいい気がする
106 20/12/09(水)02:18:52 No.753440832
>「」は思い出すを忘れるんだ >もしくはアニマルの鳴き声発生マシーンにしてる ゲヒゲヒゲヒ この宝はオレさまがみつけたものだ
107 20/12/09(水)02:19:23 No.753440908
グビグビグビああうめえ
108 20/12/09(水)02:19:37 No.753440947
おりゃ クワこうげき! カマこうげき!!
109 20/12/09(水)02:19:38 No.753440950
おにいちゃんレイドックの兵士になったんだって!? すごいやかっこいい! ふかく心に刻み込んだ
110 20/12/09(水)02:19:54 No.753440993
ボス曲のはじまりのとことかキレいいよなあ
111 20/12/09(水)02:19:57 No.753441000
思い出すんじゃねえ!
112 20/12/09(水)02:20:13 No.753441031
>おりゃ クワこうげき! >カマこうげき!! って俺も言おうと思ったがこれ3だわ
113 20/12/09(水)02:20:51 No.753441116
なんだっけ もうどうなっちゃってもいい? いくぢなし… だっけ
114 20/12/09(水)02:20:53 No.753441125
※「にゃーん ふかく心に刻み込んだ
115 20/12/09(水)02:21:05 No.753441157
>>おりゃ クワこうげき! >>カマこうげき!! >って俺も言おうと思ったがこれ3だわ あれ下のライフコッドじゃないっけ
116 20/12/09(水)02:21:17 No.753441175
おろかものめ!石となり永遠の時を悔やむがよいっ!
117 20/12/09(水)02:22:01 No.753441284
やっぱり4コマ劇場と合わせて楽しむのがよかったんだ
118 20/12/09(水)02:22:18 No.753441317
>>おりゃ クワこうげき! >>カマこうげき!! >って俺も言おうと思ったがこれ3だわ 6で合ってるよ
119 20/12/09(水)02:22:23 No.753441330
>おろかものめ!石となり永遠の時を悔やむがよいっ! これ何も刻んでない時に思い出すと出てくるの今思うといい演出だよね 分裂させられる前の記憶だし
120 20/12/09(水)02:22:57 No.753441405
天空シリーズ伝統主人公の住む村襲撃イベント! 犠牲者ゼロ!ライフコッド強すぎる…
121 20/12/09(水)02:22:59 No.753441408
su4415686.jpg 仲間会話でバーバラがかわいい
122 20/12/09(水)02:23:20 No.753441456
えにくす様よーく聞きなされ青いボタンは動物の鳴き声を覚えるボタンじゃないのですじゃ
123 <a href="mailto:せいれいのうた">20/12/09(水)02:24:06</a> [せいれいのうた] No.753441564
オレのララバイおまえのララバイ 今甦れ狂った世界に!!
124 20/12/09(水)02:24:24 No.753441610
su4415688.jpg
125 20/12/09(水)02:24:53 No.753441682
>su4415688.jpg そうなんだけど時代を感じる…
126 20/12/09(水)02:30:54 No.753442442
ゼニス王からメタ的なセリフ聞きたくなかったな…
127 20/12/09(水)02:32:18 No.753442628
スマホ版ってキャラの調整とか入ってるの?
128 20/12/09(水)02:33:38 No.753442794
手綱の青いボタンってぼかしてあるけど元からメタっちゃメタだし…