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20/12/08(火)14:26:11 序盤の... のスレッド詳細

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20/12/08(火)14:26:11 No.753246925

序盤の雰囲気や緊張感ってどうにか最後まで保てないもんなのかね

1 20/12/08(火)14:27:56 No.753247295

慣れとかもあるし…

2 20/12/08(火)14:31:23 No.753247993

むしろ序盤の緊張感や怖さを終盤まで維持したらゲームとしては失敗なんじゃないかな

3 20/12/08(火)14:37:29 No.753249312

何回も死ぬと追いかけてくる怪物こえ~よりクリアさせろクソがって苛つきが勝るよね 難しいもんだ

4 20/12/08(火)14:37:56 No.753249406

俺はビビりなんでSIRENとか始終怖かったよ

5 20/12/08(火)14:38:38 No.753249567

最後の最後で別ゲーになるのやめてくれない?

6 20/12/08(火)14:39:46 No.753249814

戦闘がメインだと後半は勇気ッ!!って感じになっちゃう 逃走がメインだとそうはなりにくいかもしれないけど結局は慣れてきて怖がるよりも先に攻略の糸口を探す感じになる

7 20/12/08(火)14:39:54 No.753249843

対抗手段が増えてくると怖さが薄れる

8 20/12/08(火)14:39:59 No.753249860

慣れた所でビックリ系初見殺しするクソ敵とか…

9 20/12/08(火)14:40:21 No.753249934

鬼ごっこ系は慣れるとウザさが勝ってくる

10 20/12/08(火)14:42:40 No.753250423

バイオ5の最終決戦は明らかにホラーサバイバルアクションでやっていいやつではない

11 20/12/08(火)14:42:56 No.753250494

初めて遭遇するまでが一番怖い

12 20/12/08(火)14:44:09 No.753250734

バイオやメタルギアみたいなゲームって怖さやステルスの緊張感を維持するために 途中にわざとギャグシーン入れてるところあるよね

13 20/12/08(火)14:45:43 No.753251061

倒せるやつならこっちから殴りに行く 倒せないやつだとうっとうしいから出てくんなって気持ちになる

14 20/12/08(火)14:45:45 No.753251067

アウトラストも一番最初が一番怖かったな 地下で追いかけられながらパイプいじるところあたりから怖さ減ってくる…

15 20/12/08(火)14:48:19 No.753251601

思い返してみると怖さに慣れた中盤あたりでもう一度怖さのどん底を触っていただくって作り方が多い気がするな バイオ7の子供部屋…MGS5の声帯虫の病棟…ブラッドボーンの森で出会うピチョンくん…

16 20/12/08(火)14:52:42 No.753252545

サイレントヒルとか終盤になるともうライト消して殴り掛かればいいか…ってなってた 武器の火力が高すぎて何発か殴れば敵が死ぬのもあったけど

17 20/12/08(火)14:53:27 No.753252728

バイオハザードは後半敵がクリーチャーになっていくので怖さは薄れるが今度は強敵相手にしなきゃいけない緊張感が出てくる…気がする

18 20/12/08(火)14:54:38 No.753252992

バイオの最初ホラーだけど後半でアクションが始まる構成はなぜか漫画版や映画版でも踏襲されている

19 20/12/08(火)14:55:09 No.753253091

なーんだ全然平気じゃんじゃねえよ 怖くて声すら出なかっただけだよ

20 20/12/08(火)14:56:13 No.753253330

SIRENは怖さよりイライラする事が多くてな…

21 20/12/08(火)14:56:19 No.753253350

アウトラストの最後のゾンビ面じゃもうゾンビ1箇所に集めて火炎瓶と火炎放射器で蹂躙できるようになってたな… まあそういう対処ができない人間の方が怖いって表現なんだろうけど

22 20/12/08(火)14:56:47 No.753253458

ホモドーンでバケモン襲来のBGMをゲッターロボに差し替えてた

23 20/12/08(火)14:57:21 No.753253570

返校は得体の知れないモノへの恐怖から真実を知る恐怖にすり替わってったのが見事すぎて満足度高かったホラーとは少し違うかも知れないけど

24 20/12/08(火)15:01:16 No.753254371

反論されるだろうけどリメイクタイラント糞うざくてて嫌い

25 20/12/08(火)15:02:10 No.753254529

プレイアブルキャラを増やして強くなる前にあちこちにスイッチする ダレる

26 20/12/08(火)15:02:15 No.753254544

>反論されるだろうけどリメイクタイラント糞うざくてて嫌い いや多分糞うざく作っているだろうからそれでいいと思う

27 20/12/08(火)15:02:58 No.753254676

戦略ゲーは 後半になると 面白くないだろう

28 20/12/08(火)15:03:19 No.753254741

得体が知れないから怖いのであって 姿形がはっきりしてて対抗手段も持ってるならそりゃ怖くなくなる

29 20/12/08(火)15:06:42 No.753255463

>得体が知れないから怖いのであって >姿形がはっきりしてて対抗手段も持ってるならそりゃ怖くなくなる 血が出るなら殺せるみたいなもんだよね

30 20/12/08(火)15:07:27 No.753255637

とりあえず見た目ばっかりで簡単に対処できる あるいは死んじゃうのは何か捻りが欲しいのは確かにあります

31 20/12/08(火)15:08:01 No.753255784

アランウェイクは最後までなに…その…何…?って感じで良かった 流石に終盤まで怖かったかと言われるとそんな事はないけど

32 20/12/08(火)15:09:06 No.753256052

デッドスペースとかは対抗手段豊富だから中盤以降そんな怖くない それはそれとして化け物をぶっ飛ばすのは楽しい

33 20/12/08(火)15:09:54 No.753256246

紅い蝶なんてえっちなゲームになっちゃうからな…

34 20/12/08(火)15:10:11 No.753256302

>戦略ゲーは >後半になると >面白くないだろう むしろ後半はこちらの戦力と自由度がインフレして押し潰す面白さを味合わせてほしい

35 20/12/08(火)15:11:33 No.753256627

デッドスペースは怖いよりグロいって印象しかない ドッキリ要素あるスプラッタものって感じ

36 20/12/08(火)15:12:08 No.753256776

フリゲーは大体追いかけっこされるのが多いから終盤はまた来やがったか!!で怖さとかはないよね

37 20/12/08(火)15:12:26 No.753256846

ホラゲー自体に慣れると次の展開を予想しながらのプレイになっちゃう面もある それはそれとして怖いもんは怖いほらやっぱ来たああああああ!!ドーン

38 20/12/08(火)15:12:46 No.753256927

デドスペは怖すぎて全ステージ常時スプリントでクリアしたからそんなに怖くは無かった

39 20/12/08(火)15:13:01 No.753256994

障害物の多い直線の廊下! 帰りに鬼ごっこするやつだ!

40 20/12/08(火)15:13:54 No.753257190

>ロッカーの多い複雑なマップ! 帰りに鬼ごっこするやつだ!

41 20/12/08(火)15:14:10 No.753257253

レイヤーズオブフィアーは怖い人には最後まで怖い と思いきやキレてなんか余裕になったりする人もいる

42 20/12/08(火)15:15:20 No.753257508

エネミーゼロはセーブ回数がどんどん削られて え?これゼロになったらさいしょから?っていう怖さがあった 死ぬ気でクリアした

43 20/12/08(火)15:15:50 No.753257632

仮ラストバトルでも真ラストバトルでも全然怖くねーじゃねーか!ってプレイヤー&視聴者にキレられる事に定評がある影廊

44 20/12/08(火)15:16:38 No.753257815

まったく死なないのもアレだけどトライ&エラーやってると慣れやそのストレスやこんちくしょーって感じの気持ちが上回るしね…

45 20/12/08(火)15:16:42 No.753257827

バイオ7で怖さが薄れてきたころにミア編になって 武器なしで探索しなきゃいけなくなったのは良い塩梅だと思ったよ

46 20/12/08(火)15:17:25 No.753257984

>まったく死なないのもアレだけどトライ&エラーやってると慣れやそのストレスやこんちくしょーって感じの気持ちが上回るしね… ジョジョの康一君みたいになるよね なんでビクビクしなきゃいけねえんだよ!

47 20/12/08(火)15:18:00 No.753258107

豆腐モードは初回クリアまでは緊張感と言うかプレッシャーがすごい

48 20/12/08(火)15:18:23 No.753258187

ホラーものって最後らへんはもうバトルになってるから…

49 20/12/08(火)15:18:40 No.753258245

びっくりさせてくる系は最初だけビビって途中で慣れるのはよくある

50 20/12/08(火)15:20:16 No.753258606

ホラー苦手な人はホラーっぽいってだけで本当にダメだから… MGSのフォックス戦前くらいで本当にダメだから…

51 20/12/08(火)15:21:35 No.753258880

だんだん怖くなくなっていったところに最悪のオチを急にお出しされるのがいいんだ

52 20/12/08(火)15:22:37 No.753259099

ナナシノゲェムは最初と終盤だけ怖かった

53 20/12/08(火)15:23:53 No.753259340

>ナナシノゲェムは最初と終盤だけ怖かった あれは途中イライラが勝る…

54 20/12/08(火)15:23:58 No.753259352

こっちに対抗手段(銃とか)あるゲームは武器手に入れたら怖さがだいぶ減る 対抗手段がないゲームは最初超怖いけどそういうゲームってだいたい難しいので 邪魔する存在に腹が立って恐怖が薄れる

55 20/12/08(火)15:26:07 No.753259806

>ホラー苦手な人はホラーっぽいってだけで本当にダメだから… >MGSのフォックス戦前くらいで本当にダメだから… あそこ異質な怖さだからな…

56 20/12/08(火)15:26:29 No.753259878

ホラーゲームって演出ビックリか怪物強くて怖い系で怪談系の怖さのは少ない印象

57 20/12/08(火)15:26:38 No.753259906

彼岸島のオープンワールドホラーとかやってみたさある 敵陣地に入ると四方からふざけやがって!と罵声が聞こえてきて襲ってくるみたいなアクション

58 20/12/08(火)15:27:56 No.753260176

ホラーというよりもビックリさせてくるのが苦手 ホラーはそれが顕著だから出来るだけやりたくない

59 20/12/08(火)15:29:18 No.753260451

零でカメラ失くした時はヤバイヨヤバイヨってなった

60 20/12/08(火)15:29:35 No.753260515

SOMAは怖さは最初からあんまりない代わりに進める毎にどんどん心細くなっていくのは上手いなと思う

61 20/12/08(火)15:31:04 No.753260827

怖いのはいいんだけど ゾンビとかが生理的にだめ くさそうなやつがどうしてもだめ

62 20/12/08(火)15:31:57 No.753260988

顔面にびっしりニキビみたいなの付いてて汁ぶしゅってるのが良いって?

63 20/12/08(火)15:32:38 No.753261131

最初は対抗手段山盛りでヒャッハーできるけど 補充できなくて後半カツカツになるみたいなのもいいと思う

64 20/12/08(火)15:33:56 No.753261412

サウンドノベルとかだと最後まで怖い

65 20/12/08(火)15:34:27 No.753261524

クロックタワーの続編は全然怖くないだろう

66 20/12/08(火)15:34:51 No.753261604

サウンドノベルはたまにおみみくしゅぐったいってなるからやめて

67 20/12/08(火)15:37:06 No.753262072

バイオでも開幕だけでなく物語の途中でホラー的な怖さ出来ないわけではないんだが そのホラーの〆にモールデッド出てくると逆にホッとする

68 20/12/08(火)15:37:15 No.753262098

なんで今の当たんねえんだよとかクソ索敵おかしいだろクソがってイライラの方が強くて別に怖くなくなるよねむしろ姿みたら殺意わいて恐怖とは真逆の精神状態になる

69 20/12/08(火)15:37:29 No.753262157

じわじわ怖くなっていくタイプもあるよ

70 20/12/08(火)15:40:05 No.753262667

指定されたものを解除とかしていくうちに本気出してくる怖い鬼ごっこ

71 20/12/08(火)15:40:15 No.753262696

GO1「ママーーー!!」

72 20/12/08(火)15:40:35 No.753262750

クロックタワー3の話するか?

73 20/12/08(火)15:40:48 No.753262796

触れると即死タイプはだるい

74 20/12/08(火)15:41:25 No.753262921

配信でしか見てないけどVRホラーは短くして密度濃くしてるみたいでなるほどと思った ホラゲーというよりお化け屋敷体験だから需要違うかもしれない

75 20/12/08(火)15:41:26 No.753262926

>レイヤーズオブフィアーは怖い人には最後まで怖い >と思いきやキレてなんか余裕になったりする人もいる あれぐらいが丁度いい

76 20/12/08(火)15:44:54 No.753263596

赤マントも最初は強かったが最後はうるせえ!としか思わなくなってたな…

77 20/12/08(火)15:44:58 No.753263610

零は終盤になるとあんまり怖く無くなってくるな 貧乏性で高いフィルム使えない…

78 20/12/08(火)15:50:27 No.753264774

なかなかプレイヤーに追いつけなくて攻撃しても数発くらい平気なくらいがホラーゲーとしては丁度いいんだけど配信ばえしないからね…

79 20/12/08(火)15:50:58 No.753264875

>じわじわ怖くなっていくタイプもあるよ ADVとかならわかるけどそれ以外だとわからんな…

80 20/12/08(火)15:52:02 No.753265080

ホラー特化するとゲーム性がゴミになるので難しい

81 20/12/08(火)15:52:15 No.753265139

「弾数を制限すればいいだろう」 (道中で飽きる黄金パターンでは…まずい)

82 20/12/08(火)15:53:18 No.753265355

war of mineみたいにどんどんカツカツになるゲームはある意味ホラー

83 20/12/08(火)15:54:41 No.753265651

>こっちに対抗手段(銃とか)あるゲームは武器手に入れたら怖さがだいぶ減る >対抗手段がないゲームは最初超怖いけどそういうゲームってだいたい難しいので >邪魔する存在に腹が立って恐怖が薄れる 恐怖と怒りは裏表だからな…対抗手段がないから逃げないといけないという思考回路になって恐怖が産まれるわけで

84 20/12/08(火)15:56:30 No.753266042

だんだんと怖さよりもクリアできない怒りが強くなる

85 20/12/08(火)15:56:57 No.753266139

零は最新作でゲーム開始と同時に濡れ透けボインボインのロンゲ巫女に囲まれる所から始まってこのゲームもう怖がらせる気ねぇな…ってなったよ 八尺様でビビリ倒したから許すが…

86 20/12/08(火)15:57:00 No.753266147

バイオ7めちゃくちゃ怖かったんですけお

87 20/12/08(火)15:57:17 No.753266213

最後は強風よりもイラつきが勝るのがなあ...

88 20/12/08(火)15:57:23 No.753266229

夜廻は怖かったけど段々難しさにイライラしてた

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