20/12/07(月)01:23:26 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1607271806338.jpg 20/12/07(月)01:23:26 No.752861019
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 20/12/07(月)01:24:02 No.752861154
やはりDOOMこそ正義だな
2 20/12/07(月)01:30:50 No.752862633
本当に1人称視点に手は必要か?
3 20/12/07(月)01:32:12 No.752862910
DOOMがそういう発想になるのは実際に銃構えたことないやつ
4 20/12/07(月)01:33:19 No.752863176
>DOOMがそういう発想になるのは実際に銃構えたことないやつ いやそれケチつけたいだけだろ
5 20/12/07(月)01:34:06 No.752863328
DOOMはリアルの視点を狭めたと考えればわかる気がする
6 20/12/07(月)01:34:32 No.752863422
ターゲットカーソルだけでいいよね…
7 20/12/07(月)01:35:08 No.752863544
首回せないのか
8 20/12/07(月)01:37:05 No.752863911
表示される銃の種類と動作でゲーム性が変わるならDOOMぐらいささやかな表示は必要 銃の構えによって上とか真ん中みたいに統一性を失うと困る
9 20/12/07(月)01:42:05 No.752864784
シールドをリチャージする(顔の近くでやる)
10 20/12/07(月)01:43:58 No.752865093
リアルで銃使うときも体の中心に構えられるし両手空くしDOOMが一番楽じゃない?
11 画像ファイル名:1607273051132.png 20/12/07(月)01:44:11 No.752865129
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
12 20/12/07(月)01:44:43 No.752865219
表示上は一番上だけど弾は見えないDoom銃から撃ち出されるのもよくある
13 20/12/07(月)01:45:21 No.752865320
バーチャコップとデスクリムゾンが正しかった
14 20/12/07(月)01:45:24 No.752865329
TPSじゃだめかい?
15 20/12/07(月)01:50:30 No.752866148
>1607273051132.png マジェプリのゴールド4きたな…
16 20/12/07(月)01:50:32 No.752866156
今のFPSだいたい2じゃね
17 20/12/07(月)01:51:04 No.752866239
画面内にいま何持ってるかの表示させたい+hudの類はなるべく減らしたいって思想なんだろうけど 近接武器すら手と武器を画面端に映るように持っててどんな構え方だよってなるゲームとか昔よくあった
18 20/12/07(月)01:51:08 No.752866249
やっぱDooMが1番だよ プレイヤーの見やすさを考えてる リアルにすればいいわけじゃない
19 20/12/07(月)01:52:04 No.752866405
映像の見てくれとしたら斜め上から銃を表示した方が綺麗に見えるからって意図もあると思うよ
20 20/12/07(月)01:52:11 No.752866430
腕を前じゃなくて横に伸ばして首をそっちに向けてるんだろ 前進が横歩きになるけど
21 20/12/07(月)01:53:15 No.752866569
白ハゲの後ろからDOOMおじさんがハゲの体ぶち抜いて構えてる絵があった気がする
22 20/12/07(月)01:54:29 No.752866766
というか片手撃ちなら半身になるんじゃないの そしたらだいたい下みたいになるんじゃ いや歩きながらでもこうだったわ
23 20/12/07(月)01:54:43 No.752866788
>やっぱDooMが1番だよ >プレイヤーの見やすさを考えてる >リアルにすればいいわけじゃない ゲームの遊び易さとリアリティは別だからな
24 20/12/07(月)01:54:45 No.752866793
カウンターストライクは
25 20/12/07(月)01:55:05 No.752866839
>やっぱDooMが1番だよ >プレイヤーの見やすさを考えてる >リアルにすればいいわけじゃない プレイヤーの見やすさ考えたら画面中央のラインはなるべくあけたいから廃れたんだよ…
26 20/12/07(月)01:56:14 No.752867025
昔のレインボーシックスやゴーストリコンみたいなそもそも銃が表示されないFPSだと顔に銃身付いてる感じになるのか
27 20/12/07(月)01:56:46 No.752867111
CQB用の構えの一種だと割と一番上くらいの近さで構える
28 20/12/07(月)01:56:46 No.752867112
俺は真ん中が見易いから選択制にしてほしい
29 20/12/07(月)01:57:03 No.752867150
武器チェンジとリロードの時だけ出てきて それ以外はレティクルだけでいいよ…
30 20/12/07(月)01:57:09 No.752867167
御託はいい デーモンを殺せ
31 20/12/07(月)01:57:24 No.752867208
最下段は真の男の構え方という事だな
32 20/12/07(月)01:57:30 No.752867218
DOOMも常に半身でカニ歩きしてると思えば間違いだらけでもない
33 20/12/07(月)01:58:16 No.752867328
とはいえ2016とエターナルはstandard視点になった
34 20/12/07(月)01:58:20 No.752867344
腰だめで2でADSで3で
35 20/12/07(月)01:59:11 No.752867483
>昔のレインボーシックスやゴーストリコンみたいなそもそも銃が表示されないFPSだと顔に銃身付いてる感じになるのか 銃身に視神経繋いでるんだろ
36 20/12/07(月)02:00:25 No.752867687
真ん中を実際に再現してるゲームはクソゲーと名高いPC版ジュラシックパークぐらいだと思う
37 20/12/07(月)02:00:32 No.752867704
>銃身に視神経繋いでるんだろ 未来系で割とありそうな設定
38 20/12/07(月)02:04:00 No.752868221
カーとか上に近いレベルで顔の近くで構えたりするよね
39 20/12/07(月)02:05:17 No.752868457
見やすさ考えたらなるべく端に寄せたくなるからな 寄せすぎると不自然ではあるから作品ごとの妥協点がある
40 20/12/07(月)02:05:44 No.752868521
>真ん中を実際に再現してるゲームはクソゲーと名高いPC版ジュラシックパークぐらいだと思う https://youtu.be/15pi8vrUx9c?t=107 ホントこれはやりたかったことに技術も納期も時代も追いついてこなかった感がすんごい
41 20/12/07(月)02:07:23 No.752868763
競技色の強いゲームだと銃がでかいってだけでかなりの減点要素 あと光学サイトのフチも厚いの嫌い
42 20/12/07(月)02:08:15 No.752868916
ゲームごとに弾道がどこまでリアルなのかわからんから困る
43 20/12/07(月)02:08:26 No.752868944
腕伸ばして拳銃撃つとかww1時代かよ
44 20/12/07(月)02:09:46 No.752869131
究極的にはガンコンつけてVRが正解なんだろうな…
45 20/12/07(月)02:11:34 No.752869407
doom式は足元見えないから地雷とかあるゲームだときつい
46 20/12/07(月)02:12:14 No.752869512
standardはハンドガンだから違和感あるけどアサルトライフルとかならかなり合ってるんじゃない?肘曲げるし
47 20/12/07(月)02:13:21 No.752869695
doomは腕三つあるから一番強いのはわかる
48 20/12/07(月)02:13:35 No.752869725
>>銃身に視神経繋いでるんだろ >未来系で割とありそうな設定 サイバーパンク物だとお約束のサイバーアイ+スマートリンクシステムかな…
49 20/12/07(月)02:15:59 No.752870090
喉から手が出るの語源はDOOMなんだよね
50 20/12/07(月)02:16:02 No.752870095
まあDOOMGUYは人間かどうか怪しいし…
51 20/12/07(月)02:17:39 No.752870331
三人称視点用モデルの目の位置からの視点映像を一人称視点でそのまま使うと体の見え方がめちゃくちゃ不自然に感じられるらしい 逆に多くのゲームの一人称視点用モデルは三人称で見るとかなり歪な形をしている
52 20/12/07(月)02:19:32 No.752870602
じゃあもう画面の真ん中に標準と隅っこに装備のアイコンとか表示して 画面から腕は無くしてもいいのでは…
53 20/12/07(月)02:22:18 No.752870984
>まあDOOMGUYは人間かどうか怪しいし… ブラスコヴィッチは…?
54 20/12/07(月)02:23:24 No.752871132
>>まあDOOMGUYは人間かどうか怪しいし… >ブラスコヴィッチは…? 一番下やってた頃はわりと人間…いやあの頃も何か食うだけで瞬時にやたら回復するしどうだったろう…
55 20/12/07(月)02:25:00 No.752871360
画面枠で切り取ってると考えたら上もそうおかしくない
56 20/12/07(月)02:26:05 No.752871508
そもそも人間の視界が16:9の長方形じゃ無いから 別に銃の位置に違和感感じないな スレ画はツッコミどころが謎 難癖レベル
57 20/12/07(月)02:26:33 No.752871561
su4412728.png
58 20/12/07(月)02:27:07 No.752871634
…FPSやめたらよくない? TPSでいいじゃん
59 20/12/07(月)02:27:42 No.752871706
マウスを握ってる現実の腕がモニターとの間にあるからそこから中段みたいに伸びてたら違和感すごいよね
60 20/12/07(月)02:30:39 No.752872081
>…FPSやめたらよくない? >TPSでいいじゃん FPS滅びてTPSの時代来ないかなと思ってるがなかなかやってこない
61 20/12/07(月)02:31:23 No.752872182
カタナに持ち替えるとTPSになってコーナーから覗き見て不意打ちできるシャドウラン好きだった
62 20/12/07(月)02:32:08 No.752872283
1コマ目も両手で構えて背を丸めてる体勢だとこれくらいの距離な気はする
63 20/12/07(月)02:32:28 No.752872326
TPS体出さずに遮蔽物の向こう見れたりするのがちょっとな ああいうのなんか嫌…
64 20/12/07(月)02:32:33 No.752872340
>su4412728.png これを観に来た
65 20/12/07(月)02:32:35 No.752872342
真面目に考えたら腰だめ打ちなんてした日にゃ銃一切見えなくなるもんな…
66 20/12/07(月)02:32:39 No.752872350
デュークさん出た頃にはもう真ん中にレティクルあって銃は右下側にある感じだったなって書こうとして QUAKEが一番下だったの思い出した
67 20/12/07(月)02:34:24 No.752872569
>FPS滅びてTPSの時代来ないかなと思ってるがなかなかやってこない スプラトゥーンで来たと思ってる やっぱキャラ見えてるのが最強だわいろんな意味で
68 20/12/07(月)02:34:48 No.752872608
FPSでジャンプアクション要求されるとマジきつい… デスティニーの時は毎回剣に持ち替えてたわ
69 20/12/07(月)02:34:51 No.752872613
TPSだと芋砂のケツにナイフ刺しに行けないから駄目だ
70 20/12/07(月)02:35:33 No.752872704
世界的に言えばフォートナイトとか超流行ってるからTPS全盛期ではあるよ
71 20/12/07(月)02:36:04 No.752872757
>カタナに持ち替えるとTPSになってコーナーから覗き見て不意打ちできるシャドウラン好きだった これが割と一番いいシステムだと思ってんだがな… 出るのが早すぎた
72 20/12/07(月)02:36:20 No.752872789
>世界的に言えばフォートナイトとか超流行ってるからTPS全盛期ではあるよ 確かにそうかもしれん… 全部TPSになってくれー!
73 20/12/07(月)02:37:24 No.752872911
FPSで刀ぶん回すのも案外楽しい わぁい技使うと目が回るー
74 20/12/07(月)02:37:24 No.752872914
ありえないところが見られるから戦術が違いすぎるな
75 20/12/07(月)02:37:29 No.752872927
ばら撒きのTPSと精密射撃のFPSみたいな使い分けしてるゲームも多いが なんでTPS視点で精密射撃できちゃいけねーんだよー!ってなる
76 20/12/07(月)02:37:43 No.752872949
実際構えた時の感覚はdoomが近いと思う 腕は意識的な視野からは外れるし サイティングは片目でするから利目が右目の人は右にオフセットしてるし
77 20/12/07(月)02:38:03 No.752872989
TPSとFPSなんて全然別物なのに何言ってんの
78 20/12/07(月)02:39:15 No.752873124
正直DOOM世代じゃ無いから初めて見た時センターに銃表示されてるの違和感しか無かったよ…
79 20/12/07(月)02:39:17 No.752873127
doomやQUAKE1は照準が点じゃなくて選だからこそって感じ
80 20/12/07(月)02:39:31 No.752873156
全部肩が映ってない時点でファンタジーだろ
81 20/12/07(月)02:39:37 No.752873172
>TPSとFPSなんて全然別物なのに何言ってんの FPSなのにTPSみたいな操作要求してくるゲームが多くて…
82 20/12/07(月)02:39:37 No.752873173
FPS視点とTPS視点両方選べるゲームあったな FPS視点選ぶメリット皆無なんだが誰かやってるんだろうか
83 20/12/07(月)02:40:44 No.752873286
VRFPSは未来に来た感じある 自分撃てるし https://youtu.be/AafYtcDlBdw
84 20/12/07(月)02:41:09 No.752873336
>銃身に視神経繋いでるんだろ めちゃくちゃ酔いそう
85 20/12/07(月)02:41:21 No.752873364
てか普通に銃構えたら一番上が近い 腕全部見えるのは腕を斜め上に上げてる状態になる
86 20/12/07(月)02:41:23 No.752873372
OWのゲンジとかは絶対FPSでやらせる操作じゃないよ…
87 20/12/07(月)02:42:25 No.752873486
>FPS視点とTPS視点両方選べるゲームあったな >FPS視点選ぶメリット皆無なんだが誰かやってるんだろうか シングルゲーなら… 対人だと情報量が違いすぎる
88 20/12/07(月)02:43:23 No.752873580
スキン的な意味でもTPSの方が嬉しい
89 20/12/07(月)02:44:02 No.752873656
シリアスサムはFPSとTPS切り替えられたけどFPSでやる方が楽しかった
90 20/12/07(月)02:44:41 No.752873728
FPSの方がキャラの視点になれて好きだな
91 20/12/07(月)02:45:35 No.752873818
ストーリーあって動きが激しくないならFPSは没入感あっていいよね
92 20/12/07(月)02:46:58 No.752873971
やっぱ時代は三人称視点だな
93 20/12/07(月)02:47:10 No.752873997
>ストーリーあって動きが激しくないならFPSは没入感あっていいよね ホイHL
94 20/12/07(月)02:48:05 No.752874095
主人公が寡黙ならFPS よくしゃべるならTPSにしてるのが好み
95 20/12/07(月)02:49:35 No.752874276
銃は真っ直ぐ構えないと意味ないんだから真ん中もそうはならんやろ
96 20/12/07(月)02:51:03 No.752874435
>歩兵とロボットならFPS >乗り物ならTPSにしてるのが好み
97 20/12/07(月)02:51:17 No.752874466
>>FPS視点とTPS視点両方選べるゲームあったな >>FPS視点選ぶメリット皆無なんだが誰かやってるんだろうか >シングルゲーなら… >対人だと情報量が違いすぎる 対人こそ撃ち合いの時はFPSだろ… 索敵はTPSでいいけど
98 20/12/07(月)02:53:18 No.752874705
ロケジャンしやすいからDOOM視点が好き まあQUAKEの武器なんだが
99 20/12/07(月)02:54:04 No.752874800
撃ち合いの時はFPSってのはなんでだろう 自分もTPSの方が有利かと思ってた
100 20/12/07(月)02:54:59 No.752874903
>撃ち合いの時はFPSってのはなんでだろう >自分もTPSの方が有利かと思ってた 画面の真ん中に自キャラがいると邪魔
101 20/12/07(月)02:55:08 No.752874919
距離によると思う近距離ならTPS 遠距離ならFPSみたいな
102 20/12/07(月)02:55:12 No.752874930
DOOM2016はクラシックな構え方にも切り替えられて愛を感じた
103 20/12/07(月)02:55:28 No.752874965
銃じゃなくて弓だけどスカイリムで狙撃するときだけは一人称にしてたな カメラあんま動かさずに撃つってことに関してはFPSのが圧倒的にやりやすく感じる
104 20/12/07(月)02:56:29 No.752875069
>>撃ち合いの時はFPSってのはなんでだろう >>自分もTPSの方が有利かと思ってた >画面の真ん中に自キャラがいると邪魔 doom方式と同じ問題か
105 20/12/07(月)02:56:37 No.752875083
>距離によると思う近距離ならTPS >遠距離ならFPSみたいな 近接で物を振り回すならTPSだけどCQCこそFPSの方が有利
106 20/12/07(月)02:57:06 No.752875135
ダークソウルすらFPS視点希望してる人もいるんで好みだろう 曰く没入感が違うとかなんとか
107 画像ファイル名:1607277452842.png 20/12/07(月)02:57:32 No.752875176
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
108 20/12/07(月)02:58:11 No.752875240
おしゃれにキメた自キャラを見たいんじゃ
109 20/12/07(月)02:58:15 No.752875250
モンハンが有名だけどTPS視点だとどうしてもターゲットカメラと 実際に撃つ角度が一致しないからFPSの方が都合がいい
110 20/12/07(月)02:58:16 No.752875253
>銃じゃなくて弓だけどスカイリムで狙撃するときだけは一人称にしてたな >カメラあんま動かさずに撃つってことに関してはFPSのが圧倒的にやりやすく感じる 単純にTPSだとプレイヤーが見てる視点と違う所から弾が出るから当てにくいんだよ
111 20/12/07(月)02:58:21 No.752875257
>ダークソウルすらFPS視点希望してる人もいるんで好みだろう >曰く没入感が違うとかなんとか すげえ難易度高そう
112 20/12/07(月)02:58:30 No.752875274
真ん中に入れて撃つそこに至るまでの周囲の情報量が多い方がよっぽど有利じゃない?
113 20/12/07(月)02:59:06 No.752875338
>近接で物を振り回すならTPSだけどCQCこそFPSの方が有利 隠れながら撃てるからって言いたかったんだがまあそうね
114 20/12/07(月)02:59:06 No.752875339
>真ん中に入れて撃つそこに至るまでの周囲の情報量が多い方がよっぽど有利じゃない? それもそうだ
115 20/12/07(月)02:59:30 No.752875379
>真ん中に入れて撃つそこに至るまでの周囲の情報量が多い方がよっぽど有利じゃない? そうだよ だから真ん中に自キャラがいるとそこをどけ!ってなる
116 20/12/07(月)03:00:41 No.752875522
プレイ中に気軽に切り替えられるなら使い分けの問題ってだけだと思う
117 20/12/07(月)03:01:38 No.752875617
まあ普通のTPSは真ん中にキャラなんか置かないんだが…
118 20/12/07(月)03:01:56 No.752875644
>だから真ん中に自キャラがいるとそこをどけ!ってなる 真ん中にいきなりポップするような的ならそう思うかもな
119 20/12/07(月)03:02:03 No.752875658
フォールアウトは主観視点でもしっかり構えてる造りだからな
120 20/12/07(月)03:02:37 No.752875711
TPSでHS狙うのキツい
121 20/12/07(月)03:02:56 No.752875749
新しい方のDEUS EXみたいに隠れた時だけTPSになるっていうの便利だったな
122 20/12/07(月)03:03:10 No.752875784
>スキン的な意味でもTPSの方が嬉しい FPSのスキンの意味のなさは酷い 金払ったり苦労して取るもんじゃない
123 20/12/07(月)03:03:42 No.752875829
>まあ普通のTPSは真ん中にキャラなんか置かないんだが… そりゃド真ん中にはいないが画面端に置くTPSなんて聞いたことないし撃つときはエイムして疑似FPS視点にするだろ?
124 20/12/07(月)03:03:47 No.752875841
>FPSのスキンの意味のなさは酷い >金払ったり苦労して取るもんじゃない 銃スキンいいじゃん
125 <a href="mailto:マックスペイン">20/12/07(月)03:03:55</a> [マックスペイン] No.752875857
>TPSでHS狙うのキツい そこでこのスローモーですよ!
126 20/12/07(月)03:04:13 No.752875887
プレイヤーが画面の斜め下辺りにいて そこから撃った弾も必ずしも画面の中心を狙って飛ぶわけじゃないから狙いが超曖昧なんだよなTPS 射撃の正確性自体もFPSより下がることも多い
127 20/12/07(月)03:04:34 No.752875921
>対人こそ撃ち合いの時はFPSだろ… >索敵はTPSでいいけど 撃ち合いはどう考えてもTPS有利だろ…
128 20/12/07(月)03:04:48 No.752875948
TPSはギアーズで完成してる
129 20/12/07(月)03:05:05 No.752875981
>FPSのスキンの意味のなさは酷い >金払ったり苦労して取るもんじゃない TF2でオシャレにしてるよ
130 20/12/07(月)03:06:00 No.752876085
スキンなんて基本自己満足なもんだか銃スキン変えても他の人からほぼ気づかれないからなぁ…
131 20/12/07(月)03:06:08 No.752876095
モンハンでも簡易照準しか使えん…
132 20/12/07(月)03:06:11 No.752876107
>モンハンが有名だけどTPS視点だとどうしてもターゲットカメラと >実際に撃つ角度が一致しないからFPSの方が都合がいい どういう事?
133 20/12/07(月)03:06:19 No.752876118
もうスポーツ系FPSでいいよ
134 20/12/07(月)03:06:46 No.752876177
TPSしかやってなさそうなのがいる
135 20/12/07(月)03:08:18 No.752876318
>もうスポーツ系FPSでいいよ むしろFPSはあんまり激しくないストーリー重視のやつがいいな…
136 20/12/07(月)03:08:40 No.752876342
結局FPSだろうがTPSだろうが当たるかどうかはプレイヤーの腕の問題だよ
137 20/12/07(月)03:08:43 No.752876348
弾道の安定しないグレネード投げたりするときはFPSの方が感覚的にやりやすいな
138 20/12/07(月)03:09:00 No.752876385
PUBGだと近距離はケースによるけど中距離以上は大体のプレイヤーがFPS視点でADSしてたな
139 20/12/07(月)03:09:25 No.752876425
>スキンなんて基本自己満足なもんだか銃スキン変えても他の人からほぼ気づかれないからなぁ… キルカメラあると割と目立つ 成績良い人の見た目はみんな頑張って覚えるよ
140 20/12/07(月)03:10:06 No.752876500
新しい方のDOOMを改造で三人称視点にしたら 実際にスレ画みたいなグラしてるってオチじゃなかったっけ
141 20/12/07(月)03:10:46 No.752876573
基本FPSだけどTPSやってて思うのはブラインドショット便利だな…っての たまにブラインドショットあるFPSあるけど使いどころわかんねえ!
142 20/12/07(月)03:12:13 No.752876707
スプラくらいの狭さならTPSだなって感じ
143 画像ファイル名:1607278348747.png 20/12/07(月)03:12:28 No.752876724
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
144 20/12/07(月)03:13:52 No.752876850
一人用のFPSだと普段は腕と銃しかないとかまであるから…… イベント入ったり死んだりして視点変わるときだけちゃんとしたモデル出す
145 20/12/07(月)03:14:51 No.752876937
>スプラくらいの狭さならTPSだなって感じ どっちかっていうとヘッドショットダメージとかないし色塗らなきゃいけないからTPSなんだろう もしデスマッチモードが追加されたらFPS視点にしたくなるかも
146 20/12/07(月)03:14:53 No.752876941
一番上は注視範囲を切り取ってるだけでしょ
147 20/12/07(月)03:15:04 No.752876950
DOOMタイプが許されたのは2Dだったからだと思う
148 20/12/07(月)03:16:13 No.752877052
>DOOMタイプが許されたのは2Dだったからだと思う 一番の理由は視点の上下移動が無いからだよ
149 20/12/07(月)03:16:45 No.752877110
HSにFPSもTPSも関係なくね?
150 20/12/07(月)03:16:56 No.752877131
シージなんかはTPSだったらクソゲーもいいとこだと思う
151 20/12/07(月)03:18:15 No.752877267
>HSにFPSもTPSも関係なくね? TPS視点で精密な射撃はし辛いでしょ
152 20/12/07(月)03:19:50 No.752877417
Quake
153 20/12/07(月)03:19:59 No.752877436
移動時も常に銃構えてるのも気になる
154 20/12/07(月)03:20:40 No.752877481
FPSは視界制限されてることが面白さに繋がってるてのがあるからな…
155 20/12/07(月)03:21:22 No.752877539
>移動時も常に銃構えてるのも気になる ここ10年ぐらいのFPSだとちゃんと移動時は銃を下ろしたりするぞ
156 20/12/07(月)03:21:55 No.752877594
DOOMしかまともにFPSやったことないや 他のは上二つで照準合わせられなくて
157 20/12/07(月)03:22:55 No.752877697
>TPS視点で精密な射撃はし辛いでしょ 的の大きさ変わるわけでもないしどっちもかわんねぇ
158 20/12/07(月)03:24:28 No.752877810
照準合わせられないってどういうことだろ…
159 20/12/07(月)03:26:04 No.752877943
TPSで撃てて精密射撃する時はFPS視点にもできるMGS4スタイルがさいっきょ 他のゲームをあんまり知らんけど
160 20/12/07(月)03:26:09 No.752877951
>照準合わせられないってどういうことだろ… コントローラーでの話ならまあ最初は慣れが必要だ マウスでの話ならプロゲーマーレベルのエイムが標準だと思ってんだろ
161 20/12/07(月)03:27:02 No.752878030
>照準合わせられないってどういうことだろ… ここに撃つよーみたいな丸いヤツがないゲーム
162 20/12/07(月)03:27:13 No.752878046
>TPSで撃てて精密射撃する時はFPS視点にもできるMGS4スタイルがさいっきょ >他のゲームをあんまり知らんけど 割と多いイメージがあるがパッと出てこなかった
163 20/12/07(月)03:28:08 No.752878129
そもそもフォートナイトでもイカちゃんでもスナイパーライフルはFPS視点にならなかったか? イカはスコープ外せた気もするが
164 20/12/07(月)03:28:38 No.752878173
撃ち合いになればFPSの方が強いだろうけど視野に絶対的な差があるからまず撃ち合いにならんでしょ
165 20/12/07(月)03:29:34 No.752878253
ジョンウィックが1番上みたいな撃ち方してたな 両手持ちだったけど
166 20/12/07(月)03:29:51 No.752878278
>>照準合わせられないってどういうことだろ… >ここに撃つよーみたいな丸いヤツがないゲーム レティクルのことだろうか… 結構なゲームについてるような
167 20/12/07(月)03:30:03 No.752878295
FPSだけど挑発とかした時に周りが見えるくらいでいいかな
168 20/12/07(月)03:30:05 No.752878300
>>TPS視点で精密な射撃はし辛いでしょ >的の大きさ変わるわけでもないしどっちもかわんねぇ TPS視点だとキャラクターの銃から弾が出る関係上照準と着弾がずれる経験したこと無い?
169 20/12/07(月)03:30:31 No.752878338
FPS以上に角待ちが圧倒的有利だからな
170 20/12/07(月)03:31:04 No.752878371
>FPSだけど挑発とかした時に周りが見えるくらいでいいかな 見えると嬉しいけどこれって戦術的に使われたりしないんだろうか
171 20/12/07(月)03:31:32 No.752878408
>撃ち合いになればFPSの方が強いだろうけど視野に絶対的な差があるからまず撃ち合いにならんでしょ 切り替えが出来るって話じゃなくて視点固定の上でTPSとFPSで対戦できるゲームなんてスプセルぐらいしか無くない?
172 20/12/07(月)03:32:05 No.752878463
>>>TPS視点で精密な射撃はし辛いでしょ >>的の大きさ変わるわけでもないしどっちもかわんねぇ >TPS視点だとキャラクターの銃から弾が出る関係上照準と着弾がずれる経験したこと無い? 敵が近いとレティクルから大幅にズレたとんでもない方向に撃つゲームあったよな 仕様って言い切られたけど
173 20/12/07(月)03:32:37 No.752878508
>>FPSだけど挑発とかした時に周りが見えるくらいでいいかな >見えると嬉しいけどこれって戦術的に使われたりしないんだろうか 影響が出るレベルのゲームだと出来ないしTF2だと大抵してる内に殺される ゲーム開発者も馬鹿じゃないんだ
174 20/12/07(月)03:33:09 No.752878551
>切り替えが出来るって話じゃなくて視点固定の上でTPSとFPSで対戦できるゲームなんてスプセルぐらいしか無くない? スパイと傭兵で戦う奴いいよね… ああいうの意外と少ない
175 20/12/07(月)03:33:20 No.752878560
>切り替えが出来るって話じゃなくて視点固定の上でTPSとFPSで対戦できるゲームなんてスプセルぐらいしか無くない? DBD! FPS視点の方が圧倒的に不利だしそもそも銃撃てるやつ一人しかいないけどな!
176 20/12/07(月)03:34:32 No.752878661
> 見えると嬉しいけどこれって戦術的に使われたりしないんだろうか 昔瀕死にした相手を挑発しないとキルできないゲームあったな
177 20/12/07(月)03:34:36 No.752878671
MSG4のオンラインちょこちょこやってたけどFPSモードほぼ使わんかったな マップが閉所ばっかだってのも大いにあると思うけど
178 20/12/07(月)03:34:52 No.752878690
最近?出たプレデターのゲームもTPS対FPSだったな… あとエヴォルブとか
179 20/12/07(月)03:35:00 No.752878700
俺はイカちゃんのスコープは射程が伸びるから仕方なく使ってるのであってスコープで撃ちたいわけではない!
180 20/12/07(月)03:36:01 No.752878775
>影響が出るレベルのゲームだと出来ないしTF2だと大抵してる内に殺される >ゲーム開発者も馬鹿じゃないんだ 中断出来るタウントで覗いてる奴がたまにいる…
181 20/12/07(月)03:37:28 No.752878902
>TPS視点だとキャラクターの銃から弾が出る関係上照準と着弾がずれる経験したこと無い? 視点関係なくゲームによるんじゃねーかなそれ…
182 20/12/07(月)03:37:40 No.752878928
>>影響が出るレベルのゲームだと出来ないしTF2だと大抵してる内に殺される >>ゲーム開発者も馬鹿じゃないんだ >中断出来るタウントで覗いてる奴がたまにいる… TF2はセントリーをどう処理するかが全てなのでそのぐらい別にええよ
183 20/12/07(月)03:37:40 No.752878929
エイペックスのテイクダウンはやるとシールド回復する代わりに数秒間無防備になるから割と戦略的に使われてると思う
184 20/12/07(月)03:39:54 No.752879100
手がいっぱいあるFPSとかあるんだろうか… パッと思い浮かんだのはダークネス
185 20/12/07(月)03:41:17 No.752879187
>>TPS視点だとキャラクターの銃から弾が出る関係上照準と着弾がずれる経験したこと無い? >視点関係なくゲームによるんじゃねーかなそれ… TPSは構造上必ずエイムずれるようにできてるよ できる限り修正するためにエイムする際顔の近くに寄せてFPSっぽくする機能もよくある
186 20/12/07(月)03:47:39 No.752879671
俺の経験ではTPSだからってFPSと比べて着弾点がずれたという事がないからわからん…
187 20/12/07(月)03:47:39 No.752879673
移動速度速いけど上下の判定がなかったDOOMはいい塩梅だったんだなって思うことはある
188 20/12/07(月)03:49:13 No.752879780
TPSでエイムズレたことないけどな…?どんなゲームやったんだろ
189 20/12/07(月)03:57:59 No.752880361
思い返してもFPSで武器仕様の都合でずれた事くらいしかないし普通は照準の方向に飛ぶから論文というか何か文献が欲しい
190 20/12/07(月)04:03:03 No.752880674
FPSなんてHMD型のAR照準補助デバイスがあるとかで銃の表示とか必要ないのよ TPSは美少女アバターのケツ眺めながらプレイするから話は別 TPSの主人公オッサンばっかり・・・
191 20/12/07(月)04:05:19 No.752880815
カメラが射軸からズレた鳥瞰視点にあるなら原理的にエイムがズレるってのはわかる でも実際のところ大抵のTPSって肩越し時点で画面中央撃たない…?