虹裏img歴史資料館

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20/12/07(月)01:23:26 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1607271806338.jpg 20/12/07(月)01:23:26 No.752861019

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 20/12/07(月)01:24:02 No.752861154

やはりDOOMこそ正義だな

2 20/12/07(月)01:30:50 No.752862633

本当に1人称視点に手は必要か?

3 20/12/07(月)01:32:12 No.752862910

DOOMがそういう発想になるのは実際に銃構えたことないやつ

4 20/12/07(月)01:33:19 No.752863176

>DOOMがそういう発想になるのは実際に銃構えたことないやつ いやそれケチつけたいだけだろ

5 20/12/07(月)01:34:06 No.752863328

DOOMはリアルの視点を狭めたと考えればわかる気がする

6 20/12/07(月)01:34:32 No.752863422

ターゲットカーソルだけでいいよね…

7 20/12/07(月)01:35:08 No.752863544

首回せないのか

8 20/12/07(月)01:37:05 No.752863911

表示される銃の種類と動作でゲーム性が変わるならDOOMぐらいささやかな表示は必要 銃の構えによって上とか真ん中みたいに統一性を失うと困る

9 20/12/07(月)01:42:05 No.752864784

シールドをリチャージする(顔の近くでやる)

10 20/12/07(月)01:43:58 No.752865093

リアルで銃使うときも体の中心に構えられるし両手空くしDOOMが一番楽じゃない?

11 画像ファイル名:1607273051132.png 20/12/07(月)01:44:11 No.752865129

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

12 20/12/07(月)01:44:43 No.752865219

表示上は一番上だけど弾は見えないDoom銃から撃ち出されるのもよくある

13 20/12/07(月)01:45:21 No.752865320

バーチャコップとデスクリムゾンが正しかった

14 20/12/07(月)01:45:24 No.752865329

TPSじゃだめかい?

15 20/12/07(月)01:50:30 No.752866148

>1607273051132.png マジェプリのゴールド4きたな…

16 20/12/07(月)01:50:32 No.752866156

今のFPSだいたい2じゃね

17 20/12/07(月)01:51:04 No.752866239

画面内にいま何持ってるかの表示させたい+hudの類はなるべく減らしたいって思想なんだろうけど 近接武器すら手と武器を画面端に映るように持っててどんな構え方だよってなるゲームとか昔よくあった

18 20/12/07(月)01:51:08 No.752866249

やっぱDooMが1番だよ プレイヤーの見やすさを考えてる リアルにすればいいわけじゃない

19 20/12/07(月)01:52:04 No.752866405

映像の見てくれとしたら斜め上から銃を表示した方が綺麗に見えるからって意図もあると思うよ

20 20/12/07(月)01:52:11 No.752866430

腕を前じゃなくて横に伸ばして首をそっちに向けてるんだろ 前進が横歩きになるけど

21 20/12/07(月)01:53:15 No.752866569

白ハゲの後ろからDOOMおじさんがハゲの体ぶち抜いて構えてる絵があった気がする

22 20/12/07(月)01:54:29 No.752866766

というか片手撃ちなら半身になるんじゃないの そしたらだいたい下みたいになるんじゃ いや歩きながらでもこうだったわ

23 20/12/07(月)01:54:43 No.752866788

>やっぱDooMが1番だよ >プレイヤーの見やすさを考えてる >リアルにすればいいわけじゃない ゲームの遊び易さとリアリティは別だからな

24 20/12/07(月)01:54:45 No.752866793

カウンターストライクは

25 20/12/07(月)01:55:05 No.752866839

>やっぱDooMが1番だよ >プレイヤーの見やすさを考えてる >リアルにすればいいわけじゃない プレイヤーの見やすさ考えたら画面中央のラインはなるべくあけたいから廃れたんだよ…

26 20/12/07(月)01:56:14 No.752867025

昔のレインボーシックスやゴーストリコンみたいなそもそも銃が表示されないFPSだと顔に銃身付いてる感じになるのか

27 20/12/07(月)01:56:46 No.752867111

CQB用の構えの一種だと割と一番上くらいの近さで構える

28 20/12/07(月)01:56:46 No.752867112

俺は真ん中が見易いから選択制にしてほしい

29 20/12/07(月)01:57:03 No.752867150

武器チェンジとリロードの時だけ出てきて それ以外はレティクルだけでいいよ…

30 20/12/07(月)01:57:09 No.752867167

御託はいい デーモンを殺せ

31 20/12/07(月)01:57:24 No.752867208

最下段は真の男の構え方という事だな

32 20/12/07(月)01:57:30 No.752867218

DOOMも常に半身でカニ歩きしてると思えば間違いだらけでもない

33 20/12/07(月)01:58:16 No.752867328

とはいえ2016とエターナルはstandard視点になった

34 20/12/07(月)01:58:20 No.752867344

腰だめで2でADSで3で

35 20/12/07(月)01:59:11 No.752867483

>昔のレインボーシックスやゴーストリコンみたいなそもそも銃が表示されないFPSだと顔に銃身付いてる感じになるのか 銃身に視神経繋いでるんだろ

36 20/12/07(月)02:00:25 No.752867687

真ん中を実際に再現してるゲームはクソゲーと名高いPC版ジュラシックパークぐらいだと思う

37 20/12/07(月)02:00:32 No.752867704

>銃身に視神経繋いでるんだろ 未来系で割とありそうな設定

38 20/12/07(月)02:04:00 No.752868221

カーとか上に近いレベルで顔の近くで構えたりするよね

39 20/12/07(月)02:05:17 No.752868457

見やすさ考えたらなるべく端に寄せたくなるからな 寄せすぎると不自然ではあるから作品ごとの妥協点がある

40 20/12/07(月)02:05:44 No.752868521

>真ん中を実際に再現してるゲームはクソゲーと名高いPC版ジュラシックパークぐらいだと思う https://youtu.be/15pi8vrUx9c?t=107 ホントこれはやりたかったことに技術も納期も時代も追いついてこなかった感がすんごい

41 20/12/07(月)02:07:23 No.752868763

競技色の強いゲームだと銃がでかいってだけでかなりの減点要素 あと光学サイトのフチも厚いの嫌い

42 20/12/07(月)02:08:15 No.752868916

ゲームごとに弾道がどこまでリアルなのかわからんから困る

43 20/12/07(月)02:08:26 No.752868944

腕伸ばして拳銃撃つとかww1時代かよ

44 20/12/07(月)02:09:46 No.752869131

究極的にはガンコンつけてVRが正解なんだろうな…

45 20/12/07(月)02:11:34 No.752869407

doom式は足元見えないから地雷とかあるゲームだときつい

46 20/12/07(月)02:12:14 No.752869512

standardはハンドガンだから違和感あるけどアサルトライフルとかならかなり合ってるんじゃない?肘曲げるし

47 20/12/07(月)02:13:21 No.752869695

doomは腕三つあるから一番強いのはわかる

48 20/12/07(月)02:13:35 No.752869725

>>銃身に視神経繋いでるんだろ >未来系で割とありそうな設定 サイバーパンク物だとお約束のサイバーアイ+スマートリンクシステムかな…

49 20/12/07(月)02:15:59 No.752870090

喉から手が出るの語源はDOOMなんだよね

50 20/12/07(月)02:16:02 No.752870095

まあDOOMGUYは人間かどうか怪しいし…

51 20/12/07(月)02:17:39 No.752870331

三人称視点用モデルの目の位置からの視点映像を一人称視点でそのまま使うと体の見え方がめちゃくちゃ不自然に感じられるらしい 逆に多くのゲームの一人称視点用モデルは三人称で見るとかなり歪な形をしている

52 20/12/07(月)02:19:32 No.752870602

じゃあもう画面の真ん中に標準と隅っこに装備のアイコンとか表示して 画面から腕は無くしてもいいのでは…

53 20/12/07(月)02:22:18 No.752870984

>まあDOOMGUYは人間かどうか怪しいし… ブラスコヴィッチは…?

54 20/12/07(月)02:23:24 No.752871132

>>まあDOOMGUYは人間かどうか怪しいし… >ブラスコヴィッチは…? 一番下やってた頃はわりと人間…いやあの頃も何か食うだけで瞬時にやたら回復するしどうだったろう…

55 20/12/07(月)02:25:00 No.752871360

画面枠で切り取ってると考えたら上もそうおかしくない

56 20/12/07(月)02:26:05 No.752871508

そもそも人間の視界が16:9の長方形じゃ無いから 別に銃の位置に違和感感じないな スレ画はツッコミどころが謎 難癖レベル

57 20/12/07(月)02:26:33 No.752871561

su4412728.png

58 20/12/07(月)02:27:07 No.752871634

…FPSやめたらよくない? TPSでいいじゃん

59 20/12/07(月)02:27:42 No.752871706

マウスを握ってる現実の腕がモニターとの間にあるからそこから中段みたいに伸びてたら違和感すごいよね

60 20/12/07(月)02:30:39 No.752872081

>…FPSやめたらよくない? >TPSでいいじゃん FPS滅びてTPSの時代来ないかなと思ってるがなかなかやってこない

61 20/12/07(月)02:31:23 No.752872182

カタナに持ち替えるとTPSになってコーナーから覗き見て不意打ちできるシャドウラン好きだった

62 20/12/07(月)02:32:08 No.752872283

1コマ目も両手で構えて背を丸めてる体勢だとこれくらいの距離な気はする

63 20/12/07(月)02:32:28 No.752872326

TPS体出さずに遮蔽物の向こう見れたりするのがちょっとな ああいうのなんか嫌…

64 20/12/07(月)02:32:33 No.752872340

>su4412728.png これを観に来た

65 20/12/07(月)02:32:35 No.752872342

真面目に考えたら腰だめ打ちなんてした日にゃ銃一切見えなくなるもんな…

66 20/12/07(月)02:32:39 No.752872350

デュークさん出た頃にはもう真ん中にレティクルあって銃は右下側にある感じだったなって書こうとして QUAKEが一番下だったの思い出した

67 20/12/07(月)02:34:24 No.752872569

>FPS滅びてTPSの時代来ないかなと思ってるがなかなかやってこない スプラトゥーンで来たと思ってる やっぱキャラ見えてるのが最強だわいろんな意味で

68 20/12/07(月)02:34:48 No.752872608

FPSでジャンプアクション要求されるとマジきつい… デスティニーの時は毎回剣に持ち替えてたわ

69 20/12/07(月)02:34:51 No.752872613

TPSだと芋砂のケツにナイフ刺しに行けないから駄目だ

70 20/12/07(月)02:35:33 No.752872704

世界的に言えばフォートナイトとか超流行ってるからTPS全盛期ではあるよ

71 20/12/07(月)02:36:04 No.752872757

>カタナに持ち替えるとTPSになってコーナーから覗き見て不意打ちできるシャドウラン好きだった これが割と一番いいシステムだと思ってんだがな… 出るのが早すぎた

72 20/12/07(月)02:36:20 No.752872789

>世界的に言えばフォートナイトとか超流行ってるからTPS全盛期ではあるよ 確かにそうかもしれん… 全部TPSになってくれー!

73 20/12/07(月)02:37:24 No.752872911

FPSで刀ぶん回すのも案外楽しい わぁい技使うと目が回るー

74 20/12/07(月)02:37:24 No.752872914

ありえないところが見られるから戦術が違いすぎるな

75 20/12/07(月)02:37:29 No.752872927

ばら撒きのTPSと精密射撃のFPSみたいな使い分けしてるゲームも多いが なんでTPS視点で精密射撃できちゃいけねーんだよー!ってなる

76 20/12/07(月)02:37:43 No.752872949

実際構えた時の感覚はdoomが近いと思う 腕は意識的な視野からは外れるし サイティングは片目でするから利目が右目の人は右にオフセットしてるし

77 20/12/07(月)02:38:03 No.752872989

TPSとFPSなんて全然別物なのに何言ってんの

78 20/12/07(月)02:39:15 No.752873124

正直DOOM世代じゃ無いから初めて見た時センターに銃表示されてるの違和感しか無かったよ…

79 20/12/07(月)02:39:17 No.752873127

doomやQUAKE1は照準が点じゃなくて選だからこそって感じ

80 20/12/07(月)02:39:31 No.752873156

全部肩が映ってない時点でファンタジーだろ

81 20/12/07(月)02:39:37 No.752873172

>TPSとFPSなんて全然別物なのに何言ってんの FPSなのにTPSみたいな操作要求してくるゲームが多くて…

82 20/12/07(月)02:39:37 No.752873173

FPS視点とTPS視点両方選べるゲームあったな FPS視点選ぶメリット皆無なんだが誰かやってるんだろうか

83 20/12/07(月)02:40:44 No.752873286

VRFPSは未来に来た感じある 自分撃てるし https://youtu.be/AafYtcDlBdw

84 20/12/07(月)02:41:09 No.752873336

>銃身に視神経繋いでるんだろ めちゃくちゃ酔いそう

85 20/12/07(月)02:41:21 No.752873364

てか普通に銃構えたら一番上が近い 腕全部見えるのは腕を斜め上に上げてる状態になる

86 20/12/07(月)02:41:23 No.752873372

OWのゲンジとかは絶対FPSでやらせる操作じゃないよ…

87 20/12/07(月)02:42:25 No.752873486

>FPS視点とTPS視点両方選べるゲームあったな >FPS視点選ぶメリット皆無なんだが誰かやってるんだろうか シングルゲーなら… 対人だと情報量が違いすぎる

88 20/12/07(月)02:43:23 No.752873580

スキン的な意味でもTPSの方が嬉しい

89 20/12/07(月)02:44:02 No.752873656

シリアスサムはFPSとTPS切り替えられたけどFPSでやる方が楽しかった

90 20/12/07(月)02:44:41 No.752873728

FPSの方がキャラの視点になれて好きだな

91 20/12/07(月)02:45:35 No.752873818

ストーリーあって動きが激しくないならFPSは没入感あっていいよね

92 20/12/07(月)02:46:58 No.752873971

やっぱ時代は三人称視点だな

93 20/12/07(月)02:47:10 No.752873997

>ストーリーあって動きが激しくないならFPSは没入感あっていいよね ホイHL

94 20/12/07(月)02:48:05 No.752874095

主人公が寡黙ならFPS よくしゃべるならTPSにしてるのが好み

95 20/12/07(月)02:49:35 No.752874276

銃は真っ直ぐ構えないと意味ないんだから真ん中もそうはならんやろ

96 20/12/07(月)02:51:03 No.752874435

>歩兵とロボットならFPS >乗り物ならTPSにしてるのが好み

97 20/12/07(月)02:51:17 No.752874466

>>FPS視点とTPS視点両方選べるゲームあったな >>FPS視点選ぶメリット皆無なんだが誰かやってるんだろうか >シングルゲーなら… >対人だと情報量が違いすぎる 対人こそ撃ち合いの時はFPSだろ… 索敵はTPSでいいけど

98 20/12/07(月)02:53:18 No.752874705

ロケジャンしやすいからDOOM視点が好き まあQUAKEの武器なんだが

99 20/12/07(月)02:54:04 No.752874800

撃ち合いの時はFPSってのはなんでだろう 自分もTPSの方が有利かと思ってた

100 20/12/07(月)02:54:59 No.752874903

>撃ち合いの時はFPSってのはなんでだろう >自分もTPSの方が有利かと思ってた 画面の真ん中に自キャラがいると邪魔

101 20/12/07(月)02:55:08 No.752874919

距離によると思う近距離ならTPS 遠距離ならFPSみたいな

102 20/12/07(月)02:55:12 No.752874930

DOOM2016はクラシックな構え方にも切り替えられて愛を感じた

103 20/12/07(月)02:55:28 No.752874965

銃じゃなくて弓だけどスカイリムで狙撃するときだけは一人称にしてたな カメラあんま動かさずに撃つってことに関してはFPSのが圧倒的にやりやすく感じる

104 20/12/07(月)02:56:29 No.752875069

>>撃ち合いの時はFPSってのはなんでだろう >>自分もTPSの方が有利かと思ってた >画面の真ん中に自キャラがいると邪魔 doom方式と同じ問題か

105 20/12/07(月)02:56:37 No.752875083

>距離によると思う近距離ならTPS >遠距離ならFPSみたいな 近接で物を振り回すならTPSだけどCQCこそFPSの方が有利

106 20/12/07(月)02:57:06 No.752875135

ダークソウルすらFPS視点希望してる人もいるんで好みだろう 曰く没入感が違うとかなんとか

107 画像ファイル名:1607277452842.png 20/12/07(月)02:57:32 No.752875176

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

108 20/12/07(月)02:58:11 No.752875240

おしゃれにキメた自キャラを見たいんじゃ

109 20/12/07(月)02:58:15 No.752875250

モンハンが有名だけどTPS視点だとどうしてもターゲットカメラと 実際に撃つ角度が一致しないからFPSの方が都合がいい

110 20/12/07(月)02:58:16 No.752875253

>銃じゃなくて弓だけどスカイリムで狙撃するときだけは一人称にしてたな >カメラあんま動かさずに撃つってことに関してはFPSのが圧倒的にやりやすく感じる 単純にTPSだとプレイヤーが見てる視点と違う所から弾が出るから当てにくいんだよ

111 20/12/07(月)02:58:21 No.752875257

>ダークソウルすらFPS視点希望してる人もいるんで好みだろう >曰く没入感が違うとかなんとか すげえ難易度高そう

112 20/12/07(月)02:58:30 No.752875274

真ん中に入れて撃つそこに至るまでの周囲の情報量が多い方がよっぽど有利じゃない?

113 20/12/07(月)02:59:06 No.752875338

>近接で物を振り回すならTPSだけどCQCこそFPSの方が有利 隠れながら撃てるからって言いたかったんだがまあそうね

114 20/12/07(月)02:59:06 No.752875339

>真ん中に入れて撃つそこに至るまでの周囲の情報量が多い方がよっぽど有利じゃない? それもそうだ

115 20/12/07(月)02:59:30 No.752875379

>真ん中に入れて撃つそこに至るまでの周囲の情報量が多い方がよっぽど有利じゃない? そうだよ だから真ん中に自キャラがいるとそこをどけ!ってなる

116 20/12/07(月)03:00:41 No.752875522

プレイ中に気軽に切り替えられるなら使い分けの問題ってだけだと思う

117 20/12/07(月)03:01:38 No.752875617

まあ普通のTPSは真ん中にキャラなんか置かないんだが…

118 20/12/07(月)03:01:56 No.752875644

>だから真ん中に自キャラがいるとそこをどけ!ってなる 真ん中にいきなりポップするような的ならそう思うかもな

119 20/12/07(月)03:02:03 No.752875658

フォールアウトは主観視点でもしっかり構えてる造りだからな

120 20/12/07(月)03:02:37 No.752875711

TPSでHS狙うのキツい

121 20/12/07(月)03:02:56 No.752875749

新しい方のDEUS EXみたいに隠れた時だけTPSになるっていうの便利だったな

122 20/12/07(月)03:03:10 No.752875784

>スキン的な意味でもTPSの方が嬉しい FPSのスキンの意味のなさは酷い 金払ったり苦労して取るもんじゃない

123 20/12/07(月)03:03:42 No.752875829

>まあ普通のTPSは真ん中にキャラなんか置かないんだが… そりゃド真ん中にはいないが画面端に置くTPSなんて聞いたことないし撃つときはエイムして疑似FPS視点にするだろ?

124 20/12/07(月)03:03:47 No.752875841

>FPSのスキンの意味のなさは酷い >金払ったり苦労して取るもんじゃない 銃スキンいいじゃん

125 <a href="mailto:マックスペイン">20/12/07(月)03:03:55</a> [マックスペイン] No.752875857

>TPSでHS狙うのキツい そこでこのスローモーですよ!

126 20/12/07(月)03:04:13 No.752875887

プレイヤーが画面の斜め下辺りにいて そこから撃った弾も必ずしも画面の中心を狙って飛ぶわけじゃないから狙いが超曖昧なんだよなTPS 射撃の正確性自体もFPSより下がることも多い

127 20/12/07(月)03:04:34 No.752875921

>対人こそ撃ち合いの時はFPSだろ… >索敵はTPSでいいけど 撃ち合いはどう考えてもTPS有利だろ…

128 20/12/07(月)03:04:48 No.752875948

TPSはギアーズで完成してる

129 20/12/07(月)03:05:05 No.752875981

>FPSのスキンの意味のなさは酷い >金払ったり苦労して取るもんじゃない TF2でオシャレにしてるよ

130 20/12/07(月)03:06:00 No.752876085

スキンなんて基本自己満足なもんだか銃スキン変えても他の人からほぼ気づかれないからなぁ…

131 20/12/07(月)03:06:08 No.752876095

モンハンでも簡易照準しか使えん…

132 20/12/07(月)03:06:11 No.752876107

>モンハンが有名だけどTPS視点だとどうしてもターゲットカメラと >実際に撃つ角度が一致しないからFPSの方が都合がいい どういう事?

133 20/12/07(月)03:06:19 No.752876118

もうスポーツ系FPSでいいよ

134 20/12/07(月)03:06:46 No.752876177

TPSしかやってなさそうなのがいる

135 20/12/07(月)03:08:18 No.752876318

>もうスポーツ系FPSでいいよ むしろFPSはあんまり激しくないストーリー重視のやつがいいな…

136 20/12/07(月)03:08:40 No.752876342

結局FPSだろうがTPSだろうが当たるかどうかはプレイヤーの腕の問題だよ

137 20/12/07(月)03:08:43 No.752876348

弾道の安定しないグレネード投げたりするときはFPSの方が感覚的にやりやすいな

138 20/12/07(月)03:09:00 No.752876385

PUBGだと近距離はケースによるけど中距離以上は大体のプレイヤーがFPS視点でADSしてたな

139 20/12/07(月)03:09:25 No.752876425

>スキンなんて基本自己満足なもんだか銃スキン変えても他の人からほぼ気づかれないからなぁ… キルカメラあると割と目立つ 成績良い人の見た目はみんな頑張って覚えるよ

140 20/12/07(月)03:10:06 No.752876500

新しい方のDOOMを改造で三人称視点にしたら 実際にスレ画みたいなグラしてるってオチじゃなかったっけ

141 20/12/07(月)03:10:46 No.752876573

基本FPSだけどTPSやってて思うのはブラインドショット便利だな…っての たまにブラインドショットあるFPSあるけど使いどころわかんねえ!

142 20/12/07(月)03:12:13 No.752876707

スプラくらいの狭さならTPSだなって感じ

143 画像ファイル名:1607278348747.png 20/12/07(月)03:12:28 No.752876724

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

144 20/12/07(月)03:13:52 No.752876850

一人用のFPSだと普段は腕と銃しかないとかまであるから…… イベント入ったり死んだりして視点変わるときだけちゃんとしたモデル出す

145 20/12/07(月)03:14:51 No.752876937

>スプラくらいの狭さならTPSだなって感じ どっちかっていうとヘッドショットダメージとかないし色塗らなきゃいけないからTPSなんだろう もしデスマッチモードが追加されたらFPS視点にしたくなるかも

146 20/12/07(月)03:14:53 No.752876941

一番上は注視範囲を切り取ってるだけでしょ

147 20/12/07(月)03:15:04 No.752876950

DOOMタイプが許されたのは2Dだったからだと思う

148 20/12/07(月)03:16:13 No.752877052

>DOOMタイプが許されたのは2Dだったからだと思う 一番の理由は視点の上下移動が無いからだよ

149 20/12/07(月)03:16:45 No.752877110

HSにFPSもTPSも関係なくね?

150 20/12/07(月)03:16:56 No.752877131

シージなんかはTPSだったらクソゲーもいいとこだと思う

151 20/12/07(月)03:18:15 No.752877267

>HSにFPSもTPSも関係なくね? TPS視点で精密な射撃はし辛いでしょ

152 20/12/07(月)03:19:50 No.752877417

Quake

153 20/12/07(月)03:19:59 No.752877436

移動時も常に銃構えてるのも気になる

154 20/12/07(月)03:20:40 No.752877481

FPSは視界制限されてることが面白さに繋がってるてのがあるからな…

155 20/12/07(月)03:21:22 No.752877539

>移動時も常に銃構えてるのも気になる ここ10年ぐらいのFPSだとちゃんと移動時は銃を下ろしたりするぞ

156 20/12/07(月)03:21:55 No.752877594

DOOMしかまともにFPSやったことないや 他のは上二つで照準合わせられなくて

157 20/12/07(月)03:22:55 No.752877697

>TPS視点で精密な射撃はし辛いでしょ 的の大きさ変わるわけでもないしどっちもかわんねぇ

158 20/12/07(月)03:24:28 No.752877810

照準合わせられないってどういうことだろ…

159 20/12/07(月)03:26:04 No.752877943

TPSで撃てて精密射撃する時はFPS視点にもできるMGS4スタイルがさいっきょ 他のゲームをあんまり知らんけど

160 20/12/07(月)03:26:09 No.752877951

>照準合わせられないってどういうことだろ… コントローラーでの話ならまあ最初は慣れが必要だ マウスでの話ならプロゲーマーレベルのエイムが標準だと思ってんだろ

161 20/12/07(月)03:27:02 No.752878030

>照準合わせられないってどういうことだろ… ここに撃つよーみたいな丸いヤツがないゲーム

162 20/12/07(月)03:27:13 No.752878046

>TPSで撃てて精密射撃する時はFPS視点にもできるMGS4スタイルがさいっきょ >他のゲームをあんまり知らんけど 割と多いイメージがあるがパッと出てこなかった

163 20/12/07(月)03:28:08 No.752878129

そもそもフォートナイトでもイカちゃんでもスナイパーライフルはFPS視点にならなかったか? イカはスコープ外せた気もするが

164 20/12/07(月)03:28:38 No.752878173

撃ち合いになればFPSの方が強いだろうけど視野に絶対的な差があるからまず撃ち合いにならんでしょ

165 20/12/07(月)03:29:34 No.752878253

ジョンウィックが1番上みたいな撃ち方してたな 両手持ちだったけど

166 20/12/07(月)03:29:51 No.752878278

>>照準合わせられないってどういうことだろ… >ここに撃つよーみたいな丸いヤツがないゲーム レティクルのことだろうか… 結構なゲームについてるような

167 20/12/07(月)03:30:03 No.752878295

FPSだけど挑発とかした時に周りが見えるくらいでいいかな

168 20/12/07(月)03:30:05 No.752878300

>>TPS視点で精密な射撃はし辛いでしょ >的の大きさ変わるわけでもないしどっちもかわんねぇ TPS視点だとキャラクターの銃から弾が出る関係上照準と着弾がずれる経験したこと無い?

169 20/12/07(月)03:30:31 No.752878338

FPS以上に角待ちが圧倒的有利だからな

170 20/12/07(月)03:31:04 No.752878371

>FPSだけど挑発とかした時に周りが見えるくらいでいいかな 見えると嬉しいけどこれって戦術的に使われたりしないんだろうか

171 20/12/07(月)03:31:32 No.752878408

>撃ち合いになればFPSの方が強いだろうけど視野に絶対的な差があるからまず撃ち合いにならんでしょ 切り替えが出来るって話じゃなくて視点固定の上でTPSとFPSで対戦できるゲームなんてスプセルぐらいしか無くない?

172 20/12/07(月)03:32:05 No.752878463

>>>TPS視点で精密な射撃はし辛いでしょ >>的の大きさ変わるわけでもないしどっちもかわんねぇ >TPS視点だとキャラクターの銃から弾が出る関係上照準と着弾がずれる経験したこと無い? 敵が近いとレティクルから大幅にズレたとんでもない方向に撃つゲームあったよな 仕様って言い切られたけど

173 20/12/07(月)03:32:37 No.752878508

>>FPSだけど挑発とかした時に周りが見えるくらいでいいかな >見えると嬉しいけどこれって戦術的に使われたりしないんだろうか 影響が出るレベルのゲームだと出来ないしTF2だと大抵してる内に殺される ゲーム開発者も馬鹿じゃないんだ

174 20/12/07(月)03:33:09 No.752878551

>切り替えが出来るって話じゃなくて視点固定の上でTPSとFPSで対戦できるゲームなんてスプセルぐらいしか無くない? スパイと傭兵で戦う奴いいよね… ああいうの意外と少ない

175 20/12/07(月)03:33:20 No.752878560

>切り替えが出来るって話じゃなくて視点固定の上でTPSとFPSで対戦できるゲームなんてスプセルぐらいしか無くない? DBD! FPS視点の方が圧倒的に不利だしそもそも銃撃てるやつ一人しかいないけどな!

176 20/12/07(月)03:34:32 No.752878661

> 見えると嬉しいけどこれって戦術的に使われたりしないんだろうか 昔瀕死にした相手を挑発しないとキルできないゲームあったな

177 20/12/07(月)03:34:36 No.752878671

MSG4のオンラインちょこちょこやってたけどFPSモードほぼ使わんかったな マップが閉所ばっかだってのも大いにあると思うけど

178 20/12/07(月)03:34:52 No.752878690

最近?出たプレデターのゲームもTPS対FPSだったな… あとエヴォルブとか

179 20/12/07(月)03:35:00 No.752878700

俺はイカちゃんのスコープは射程が伸びるから仕方なく使ってるのであってスコープで撃ちたいわけではない!

180 20/12/07(月)03:36:01 No.752878775

>影響が出るレベルのゲームだと出来ないしTF2だと大抵してる内に殺される >ゲーム開発者も馬鹿じゃないんだ 中断出来るタウントで覗いてる奴がたまにいる…

181 20/12/07(月)03:37:28 No.752878902

>TPS視点だとキャラクターの銃から弾が出る関係上照準と着弾がずれる経験したこと無い? 視点関係なくゲームによるんじゃねーかなそれ…

182 20/12/07(月)03:37:40 No.752878928

>>影響が出るレベルのゲームだと出来ないしTF2だと大抵してる内に殺される >>ゲーム開発者も馬鹿じゃないんだ >中断出来るタウントで覗いてる奴がたまにいる… TF2はセントリーをどう処理するかが全てなのでそのぐらい別にええよ

183 20/12/07(月)03:37:40 No.752878929

エイペックスのテイクダウンはやるとシールド回復する代わりに数秒間無防備になるから割と戦略的に使われてると思う

184 20/12/07(月)03:39:54 No.752879100

手がいっぱいあるFPSとかあるんだろうか… パッと思い浮かんだのはダークネス

185 20/12/07(月)03:41:17 No.752879187

>>TPS視点だとキャラクターの銃から弾が出る関係上照準と着弾がずれる経験したこと無い? >視点関係なくゲームによるんじゃねーかなそれ… TPSは構造上必ずエイムずれるようにできてるよ できる限り修正するためにエイムする際顔の近くに寄せてFPSっぽくする機能もよくある

186 20/12/07(月)03:47:39 No.752879671

俺の経験ではTPSだからってFPSと比べて着弾点がずれたという事がないからわからん…

187 20/12/07(月)03:47:39 No.752879673

移動速度速いけど上下の判定がなかったDOOMはいい塩梅だったんだなって思うことはある

188 20/12/07(月)03:49:13 No.752879780

TPSでエイムズレたことないけどな…?どんなゲームやったんだろ

189 20/12/07(月)03:57:59 No.752880361

思い返してもFPSで武器仕様の都合でずれた事くらいしかないし普通は照準の方向に飛ぶから論文というか何か文献が欲しい

190 20/12/07(月)04:03:03 No.752880674

FPSなんてHMD型のAR照準補助デバイスがあるとかで銃の表示とか必要ないのよ TPSは美少女アバターのケツ眺めながらプレイするから話は別 TPSの主人公オッサンばっかり・・・

191 20/12/07(月)04:05:19 No.752880815

カメラが射軸からズレた鳥瞰視点にあるなら原理的にエイムがズレるってのはわかる でも実際のところ大抵のTPSって肩越し時点で画面中央撃たない…?

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