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20/12/06(日)23:59:17 複雑だ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1607266757006.webm 20/12/06(日)23:59:17 No.752834343

複雑だと思う

1 20/12/07(月)00:00:19 No.752834695

全てバルキリーの所為だ

2 20/12/07(月)00:02:08 No.752835394

トランスフォーマーのせいでもある

3 20/12/07(月)00:02:17 No.752835451

盾がどうやって中央に動いてるのか未だにわからない

4 20/12/07(月)00:02:28 No.752835528

最近当時の関係者がお禿は変形させることに意味を見出せなくてギリギリまで反対してたってぶっちゃけてた

5 20/12/07(月)00:03:00 No.752835714

ガンダムは最初のZがピークで可変シンプルになっていって VFは逆に複雑になっていったのが面白い

6 20/12/07(月)00:03:48 No.752835986

お腹すかすか♥

7 20/12/07(月)00:04:12 No.752836110

>盾がどうやって中央に動いてるのか未だにわからない 腕からアームが伸びてるじゃろ?

8 20/12/07(月)00:05:39 No.752836595

コックピットぐわんぐわん揺れそう…

9 20/12/07(月)00:05:55 No.752836674

アニメの設定では頭が短くなって腹パーツの間に収納される ふざけんなプラスチックのことも気にかけろ

10 20/12/07(月)00:06:06 No.752836740

複雑な変形はガンプラとミスマッチなのはあると思う

11 20/12/07(月)00:06:44 No.752836949

これカトキ版元にしたもっと複雑になっちゃった方じゃない?

12 20/12/07(月)00:07:59 No.752837425

やっぱりウイングバインダーそんなに動く必要ある?ってなる

13 20/12/07(月)00:08:24 No.752837560

サイドスカートはそこまでしなくてもいいんじゃねえかな…

14 20/12/07(月)00:08:25 No.752837564

もっとおもちゃっぽい変形できなかったのか

15 20/12/07(月)00:08:46 No.752837704

サイドスカートが自由すぎる…

16 20/12/07(月)00:09:04 No.752837817

禿げも安彦もこういうの嫌ったからな…

17 20/12/07(月)00:10:50 No.752838434

>アニメの設定では頭が短くなって腹パーツの間に収納される >ふざけんなプラスチックのことも気にかけろ 当時の技術じゃそんなの気に掛けるほどバンダイに技術無かったんだから仕方ないとは思う 現代でも合体ロボの内部メカ描写とか玩具再現できないって怒る人いないし

18 20/12/07(月)00:12:23 No.752839065

初代MGの強度よわよわ具合よ…

19 20/12/07(月)00:12:59 No.752839284

おもちゃ前提でおもちゃ作れないのは失敗なのでは

20 20/12/07(月)00:13:36 No.752839539

これって実機でもこんな複雑な変形してるの? ていうか実機って現存してるの? この変形パターンは資料から推察された奴?

21 20/12/07(月)00:13:42 No.752839609

人が丸まってるだけに見えないようにするにはここまでやらなければならないというのはわかる プラモもアニメも未成熟な時期にやるな加減しろ

22 20/12/07(月)00:14:29 No.752839937

>>盾がどうやって中央に動いてるのか未だにわからない >腕からアームが伸びてるじゃろ? 旧キットやPGだと再現されてるのにMGとかRGだとオミットされてんだよな

23 20/12/07(月)00:14:48 No.752840078

腕を支えてるレールとヒンジ丈夫すぎ?

24 20/12/07(月)00:16:06 No.752840604

大きさで言えばウイングを稼働させてるアームのほうがヤバいか

25 20/12/07(月)00:16:24 No.752840730

宇宙空間だとこういった可動ってヒンジにどれぐらい影響あるのかね

26 20/12/07(月)00:17:07 No.752841001

大丈夫だよ 問題ないよ なので 作ろう!RG

27 20/12/07(月)00:17:09 No.752841017

肩の強度すごいね

28 20/12/07(月)00:17:38 No.752841170

最後に角が開くの良いよね

29 20/12/07(月)00:18:56 No.752841603

こんなに複雑なのにパット見そんなに変わったように見えないのが不思議

30 20/12/07(月)00:19:09 No.752841677

せっかくの人型なのにどうして飛行機なんかに変形させちゃうんだろうってガキの頃Zガンダムに不満だった

31 20/12/07(月)00:19:12 No.752841698

無理はないけど見た目があんま変わらなくて変形する意味の薄い変形と見た目が劇的に変わるけど物理的に無理がある変形どちらを取るかというジレンマ

32 20/12/07(月)00:19:26 No.752841775

股関節のフレーム開くのすげえ脆そう

33 20/12/07(月)00:20:13 No.752842021

>こんなに複雑なのにパット見そんなに変わったように見えないのが不思議 アニメだとここまで複雑じゃない そのかわり各パーツの大きさがおかしなことになる

34 20/12/07(月)00:20:47 No.752842243

おもちゃ的には寝そべり変形でも許すよ…

35 20/12/07(月)00:20:50 No.752842276

どこがってかペラっペラのスッカスカだから全部脆そうだよ 腕なんて蝶番で止まってるし

36 20/12/07(月)00:20:59 No.752842333

いやアニメ設定は腕の伸縮とか腹パーツへの頭部収納とかあるから無茶苦茶さはヤバいよ

37 20/12/07(月)00:21:07 No.752842377

>せっかくの人型なのにどうして飛行機なんかに変形させちゃうんだろうってガキの頃Zガンダムに不満だった 変形ブームにサンライズのえらいひとが乗っかっちゃったからな

38 20/12/07(月)00:21:17 No.752842435

まあゼータで無理した結果色々な技術が発展しただろうから結果オーライでは

39 20/12/07(月)00:21:43 No.752842586

アニメはアニメで伸びたり縮んだりして変形してる もちろんそんな物は再現できない

40 20/12/07(月)00:21:55 No.752842649

腕と盾を接続してるアームが良い仕事してる…

41 20/12/07(月)00:22:35 No.752842855

(やたら巨乳な1/100のプラモ)

42 20/12/07(月)00:22:59 No.752843015

ギミックが死ぬほど繊細だけど思ったより見た目変わらない系はVの方だと思う

43 20/12/07(月)00:23:21 No.752843132

ハンブラビくらいでちょうどいい

44 20/12/07(月)00:24:12 No.752843549

>ギミックが死ぬほど繊細だけど思ったより見た目変わらない系はVの方だと思う 劇中でもただの足みたいに呼ばれてるのがひどい

45 20/12/07(月)00:24:30 No.752843661

でも初代から合体変形なんだしガンダム自体可変機みたいな歴史じゃないの?

46 20/12/07(月)00:24:48 No.752843772

可変モビルスーツに関してはティターンズとかネオジオンくらいがちょうどいい

47 20/12/07(月)00:25:17 No.752843952

胴体スッカラカンでどうやって動いてんだと

48 20/12/07(月)00:25:25 No.752843987

>(やたら巨乳な1/100のプラモ) 当時であれだけやったのも十分すごいや

49 20/12/07(月)00:25:27 No.752844002

そりゃコアファイターは可変戦闘機だったが…

50 20/12/07(月)00:25:59 No.752844194

プラモ色々作った感じだとフライングアーマー?繋いでるアームと 股関節を左右に展開する機構がめっちゃ無理がある感じする

51 20/12/07(月)00:26:42 No.752844437

>でも初代から合体変形なんだしガンダム自体可変機みたいな歴史じゃないの? 変形するのはコアファイターだけだし

52 20/12/07(月)00:26:46 No.752844469

だからこうして白く発光して変形させる

53 20/12/07(月)00:26:56 No.752844521

変形と合体はやってるしもう1段ハデなことしたいよね

54 20/12/07(月)00:27:03 No.752844572

が死がし遊べてそこそこスタイルのいい可変の完成品ってどっかから出ないのかな これに限らずプラスとかダブルゼータとかリゼルでもいいけど

55 20/12/07(月)00:28:10 No.752845039

戦闘機のシルエットと両立させるためにとにかく機首を折る事に全力を出すV系のコアファイター好き

56 20/12/07(月)00:28:33 No.752845235

カシグゼータ変形するけどどういう方式なのかな

57 20/12/07(月)00:28:33 No.752845237

頭だけ外して変形という概念を作った

58 20/12/07(月)00:28:46 No.752845335

>胴体スッカラカンでどうやって動いてんだと なんかやたら気にしてる人居るけど ムーバブルフレームだから骨格みたいにメインのフレームが本体支えてるし ジェネレーターは両足だ

59 20/12/07(月)00:29:13 No.752845540

>>(やたら巨乳な1/100のプラモ) >当時であれだけやったのも十分すごいや 今見返したら案外よく出来てた

60 20/12/07(月)00:29:44 No.752845730

劇中だとサイドアーマーは単純に前を向いて完全に機体側面を覆う

61 20/12/07(月)00:30:22 No.752845957

なんやかんやでZは変形シンプルな方よ Vはどうなってるのか見てもわからない

62 20/12/07(月)00:30:43 No.752846087

>ギミックが死ぬほど繊細だけど思ったより見た目変わらない系はVの方だと思う 股関節が妙に複雑な変形してるのに 結局下半身がそのまま飛んでるようにしか見えない

63 20/12/07(月)00:31:02 No.752846215

こんなに複雑にして耐久性確保できるの?

64 20/12/07(月)00:31:25 No.752846373

初代といえばみんな空気抵抗や揚力をガン無視した形状で空飛んでたのに ゼータで飛行に適した形がいいというのは初代に対して悪意があると思う

65 20/12/07(月)00:31:34 No.752846419

>結局下半身がそのまま飛んでるようにしか見えない 股間部分とかけっこう無理してるよ

66 20/12/07(月)00:31:42 No.752846463

すごいムーバブルフレームがすべてを解決する

67 20/12/07(月)00:31:42 No.752846469

VはVで全身にある板がパカパカするし移動するのが無茶すぎる

68 20/12/07(月)00:31:57 No.752846559

>初代といえばみんな空気抵抗や揚力をガン無視した形状で空飛んでたのに ?

69 20/12/07(月)00:31:58 No.752846562

リゼルってゼータと本体の変形はそんなに変わってないと思う

70 20/12/07(月)00:31:59 No.752846570

>こんなに複雑にして耐久性確保できるの? 大気圏突入だってやってのけてるぜ

71 20/12/07(月)00:33:09 No.752847035

>初代といえばみんな空気抵抗や揚力をガン無視した形状で空飛んでたのに >ゼータで飛行に適した形がいいというのは初代に対して悪意があると思う Zは変形と言ってもSFSの性能も持たせてるようなものだからな MS背中に乗せて大気圏突入して大気圏内をある程度長距離飛ぶように設計されてる

72 20/12/07(月)00:33:13 No.752847062

>VはVで全身にある板がパカパカするし移動するのが無茶すぎる ビームローターで浮いてるのかと思いきや 全然飛びそうにもない機体やパーツが宙を舞うしVの推進力は本当にわけわからん…

73 20/12/07(月)00:33:14 No.752847065

MGのVガンはハンガーに専用パーツ着けて再現してたっけ MGクラスでも完全再現はできないんだね

74 20/12/07(月)00:33:33 No.752847194

Vはゼロ年台にプライズで出てたやつ(ヘキサもある)が変形機構的に良く出来てた記憶

75 20/12/07(月)00:34:13 No.752847482

Vの設定を完全再現するって言うのは腕にシャッター機構を載せるって事だから…

76 20/12/07(月)00:34:40 No.752847657

PG版Vガンダムでなんとかしてくれー

77 20/12/07(月)00:34:57 No.752847756

無理言うなや

78 20/12/07(月)00:35:29 No.752847957

メッサーラとギャプランとハンブラビの簡単変形が好き

79 20/12/07(月)00:35:42 No.752848053

腕のシャッターは永遠に無理だと思ってる

80 20/12/07(月)00:36:17 No.752848256

腕にサーベル収納しがち

81 20/12/07(月)00:36:32 No.752848336

足ブロックがもうちょい前に出せればもうそれでいい気がする

82 20/12/07(月)00:36:42 No.752848389

>メッサーラとギャプランとハンブラビの簡単変形が好き 敵役の方が変形はおもしろかっこいいの多いんだよな アッシマーとかすげえ

83 20/12/07(月)00:36:44 No.752848397

一年戦争の時代から数年でこれを急速変形させる技術にまで発展するとか狂ってる

84 20/12/07(月)00:36:49 No.752848418

個人的にベスト変形はイージスガンダムだと思ってる

85 20/12/07(月)00:37:26 No.752848626

>一年戦争の時代から数年でこれを急速変形させる技術にまで発展するとか狂ってる マグネットコーティングの技術様様すぎる

86 20/12/07(月)00:37:34 No.752848665

リゼルなんかは手の収納考えてませんってカトキさんがコメントしてた

87 20/12/07(月)00:38:38 No.752849030

袖への手首収納は悪しき文化だと思う ゴツい腕の連中はともかく

88 20/12/07(月)00:38:44 No.752849067

可変機は顔と手足どう隠すかで手こずってるよね うまく内部に隠しても今度は中身スカスカって言われるし

89 20/12/07(月)00:39:13 No.752849220

飛行機の増槽みたいに変型の度に頭とかを投棄したらだいぶ無理が減ると思う

90 20/12/07(月)00:39:29 No.752849315

>(やたら巨乳な食玩)

91 20/12/07(月)00:40:20 No.752849562

複雑にも程があるけどカッコよくてMA時のスタイルも纏まってるのも事実なんだ

92 20/12/07(月)00:40:34 No.752849645

腕はまだマシで真の敵は人の体積の大部分を占める脚だと思う

93 20/12/07(月)00:40:36 No.752849655

改めて見ると人形のとき胸から上がある必要と移動させる必要がないな

94 20/12/07(月)00:41:15 No.752849880

ハンブラビ変形はのちのwガンダムでも使われたね

95 20/12/07(月)00:41:15 No.752849883

足はどうやっても足だからな アクエリオンでもまあ処理大変そうだった

96 20/12/07(月)00:41:17 No.752849901

拳無理に収納しなくていいんじゃないとか思うけど武器持つ大事な部分晒しっぱなしにするなと言われたらそうかもしれない

97 20/12/07(月)00:41:25 No.752849956

変形自体はGパーツでもだいぶできてるので速度の問題だな Zの変形はプラモでの再現は無理だが構造自体は折り紙のように畳むだけではあり理解はしやすい

98 20/12/07(月)00:42:01 No.752850157

>拳無理に収納しなくていいんじゃないとか思うけど武器持つ大事な部分晒しっぱなしにするなと言われたらそうかもしれない ヒーローメカ的な意味で見た目が人型から変わることが大事なんだと思う

99 20/12/07(月)00:42:11 No.752850214

>可変機は顔と手足どう隠すかで手こずってるよね >うまく内部に隠しても今度は中身スカスカって言われるし 顔出しっぱなしのキュリオスは潔かったな

100 20/12/07(月)00:42:18 No.752850256

足自体は割と畳んだりでなんとか出来るんだけど股関節は崩さないと足ってイメージが崩れないなって思う ゼータとかAGE2とかは付け根を広げてるよね

101 20/12/07(月)00:43:33 No.752850689

結局平成あたりからはエルガイムMKIIタイプのかんたん変形が主流になったね

102 20/12/07(月)00:43:37 No.752850715

顔にも言えるけど手首が見えるとそこで認識がああ腕なんだなってなっちゃうからできるだけ隠したいのはわかる

103 20/12/07(月)00:43:53 No.752850809

足はやっぱZZくらい派手にやらないとな

104 20/12/07(月)00:44:22 No.752850974

隠したいのはいいけど腕回ってスラスター出るZZよ それスーパー系のノリや

105 20/12/07(月)00:44:37 No.752851078

こんな一辺さえくっついてりゃなんでも動くみたいなフレームあったら もうどんな無茶なもんでも作れるだろって思う

106 20/12/07(月)00:44:42 No.752851099

>複雑にも程があるけどカッコよくてMA時のスタイルも纏まってるのも事実なんだ Zガンダムってガンダムの記号少ないのにガンダムの続編の主人公メカって見えるデザインって凄い難易度だよなと 山の様な準備稿で苦労の過程がわかる

107 20/12/07(月)00:44:46 No.752851118

>足はやっぱZZくらい派手にやらないとな あんなグルグル回らせて千切れちゃうよ…

108 20/12/07(月)00:45:37 No.752851377

だからなのかZZの脚ってかなり異質なデザインになってるよな

109 20/12/07(月)00:46:45 No.752851721

物理的な正しさと強度的な正しさとデザイン的な正しさと玩具化的な正しさそれぞれあるから本当大変

110 20/12/07(月)00:46:47 No.752851736

>顔にも言えるけど手首が見えるとそこで認識がああ腕なんだなってなっちゃうからできるだけ隠したいのはわかる 頭や手首は手書き時代は作画が面倒だから見えなくして欲しいって現場の要望もある V2ガンダムの頭が格納式になったのもそのせいだし

111 20/12/07(月)00:46:48 No.752851743

わかりました サイコガンダム!

112 20/12/07(月)00:47:00 No.752851809

ZZって膝はぐるんぐるん動くけど股関節はあんまり動かないっけ

113 20/12/07(月)00:47:59 No.752852143

>わかりました >サイコガンダム! 縦にして浮遊させるね…

114 20/12/07(月)00:48:02 No.752852155

>だからなのかZZの脚ってかなり異質なデザインになってるよな ZZがデブに見える理由の半分くらいはデカいふくらはぎのせいだと思う もう半分くらいがデカいバックパック

115 20/12/07(月)00:48:07 No.752852190

MG2.0やRGを通過してゼータってエッヂのたったスタイルになったけど個人的にはもうちょい丸みがかった感じのが好き

116 20/12/07(月)00:48:24 No.752852261

戦闘中に変形するのは無茶だなって思った

117 20/12/07(月)00:49:29 No.752852578

ZZはフォートレスも無茶だからな コアファイターだけで真ん中繋ぎ止めてる

118 20/12/07(月)00:50:20 No.752852844

やっぱトランスフォーマーってやつが悪いよ

119 20/12/07(月)00:50:21 No.752852854

ZZは変形機構付けるとデブくなるというか変形しない当時の144だと割とシュッとしてる気はする

120 20/12/07(月)00:50:50 No.752853006

変形ロボの始祖ってなんだろう

121 20/12/07(月)00:50:52 No.752853020

Zが当時の1/144で変形が無理だったから ZZでは無理なく出来るように考えてデザインしたと明貴美加が言ってたな

122 20/12/07(月)00:51:10 No.752853124

>やっぱトランスフォーマーってやつが悪いよ あっちは一応偽装って意味があったし…

123 20/12/07(月)00:51:23 No.752853187

劇中のイメージに近いのは旧HGUCかな

124 20/12/07(月)00:51:37 No.752853249

>ZZはフォートレスも無茶だからな >コアファイターだけで真ん中繋ぎ止めてる 背中も繋がってる

125 20/12/07(月)00:52:08 No.752853394

>背中も繋がってる それプラモ設定

126 20/12/07(月)00:52:43 No.752853573

変形するとなるとどうしても無理が出るがさりとてギミックのないガンダムはやっぱりちょっと売れないのがつらい

127 20/12/07(月)00:52:48 No.752853607

変形するのはいいとして変形までの必要時間が狂ってる 壊れる

128 20/12/07(月)00:53:02 No.752853674

>コアファイターだけで真ん中繋ぎ止めてる ハイコンで採用された背骨ジョイントが 後の変形立体物ではデフォになったな

129 20/12/07(月)00:53:56 No.752853937

>変形するのはいいとして変形までの必要時間が狂ってる >壊れる だって1秒以下で変形でもしないと戦場で変形なんて命取りだし…

130 20/12/07(月)00:54:07 No.752853999

変形したりアーマー着脱したりする遊びのないプラモデル買って作れる人は大人だと思ってる 俺は子供なので何かないと買えない…

131 20/12/07(月)00:54:41 No.752854157

いまだにおっちゃんのコアファイターですら満足に立体化できないのだ

132 画像ファイル名:1607270161791.png 20/12/07(月)00:56:01 No.752854522

わかれ!わかってくれ!

133 20/12/07(月)00:56:03 No.752854535

これをくるくる回りながらやるのは無理だな

134 20/12/07(月)00:56:04 No.752854544

Zはコクピットも狭そうだなっておもう

135 20/12/07(月)00:56:14 No.752854595

これだいぶ妥協してるよね 頭は胸じゃなくて腹の間に入るのが原作の変形

136 20/12/07(月)00:56:21 No.752854632

>俺は子供なので何かないと買えない… 同じシリーズだと変形MSの方が売れるってバンダイも言ってるから そこは気にする必要はない

137 20/12/07(月)00:57:21 No.752854917

手描きでデザインしてた時代のものな以上絵的な嘘はどうしてもですね…

138 20/12/07(月)00:57:35 No.752854975

>Zはコクピットも狭そうだなっておもう なーに2人乗りしたりすると広くなるから気にするな ZZも1人乗りなのに4人くらいで乗ったことあるし

139 20/12/07(月)00:57:58 No.752855060

その時々で形の解釈がころころ変わるゼータの前腕の謎の赤い部分

140 20/12/07(月)00:58:21 No.752855152

今度出るPGおっちゃんのコックピットは見てて不安になるサイズ

141 20/12/07(月)00:58:56 No.752855294

妥協といえばつま先も垂直まで曲がってないし 胴体も収縮してないし

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