20/12/06(日)01:01:05 スケベ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1607184065232.jpg 20/12/06(日)01:01:05 No.752508568
スケベゲームをするにも「スル」「オナニー」とかカタカタ打ちこむのが普通で時折無性に涙が出て来たというのは本当だろうか
1 20/12/06(日)01:14:43 No.752511842
リアルタイムじゃなくてちょっと後からやった感じだと別に気にならなかったな シーンを見るというよりエロい1枚絵が出るって感じだったし
2 20/12/06(日)01:24:12 No.752514028
eraでその一端に触れたな
3 20/12/06(日)01:33:12 No.752515949
ちょっと前に流行ったAI Dungeonが一周回ってそんな感じになる
4 20/12/06(日)01:37:25 No.752516780
選択方式より先に打ち込み方式が主流だったのがなんか意外 印象的にはそっちの方が複雑になりそうに見える
5 20/12/06(日)01:38:35 No.752516991
スレ画はポートピア?
6 20/12/06(日)01:40:14 No.752517320
今見ると当たり前の発想に見えるけど当時としては「コマンド選択式」が目からウロコの発想だったのかも知れん
7 20/12/06(日)01:41:42 No.752517613
>選択方式より先に打ち込み方式が主流だったのがなんか意外 >印象的にはそっちの方が複雑になりそうに見える 知らんけどキーボードの入力待ってなんやかんやはOSがやってくれて うちこまれたテキストの処理だけ作ればいいから楽だったんじゃない コマンド選択式だとUIから作る必要があるし
8 20/12/06(日)01:41:57 No.752517683
単語を打ち込む形式に慣れ親しんでると、コマンド選択するだけって簡単になりすぎない?と思ったりの葛藤があったのかな
9 20/12/06(日)01:42:29 No.752517789
50音分のテクスチャだけで容量いっぱいみたいなことにはならなかったのか
10 20/12/06(日)01:43:47 No.752518059
CUIが当たり前の世界だからな…
11 20/12/06(日)01:43:58 No.752518095
>今見ると当たり前の発想に見えるけど当時としては「コマンド選択式」が目からウロコの発想だったのかも知れん 当時GUIなかったっけ? Windowsもマックもまだな時代だったかな…思い出せない
12 20/12/06(日)01:44:58 No.752518291
まともにゲーム内のヒントだけでクリアできるゲームが少なかったんだっけ?
13 20/12/06(日)01:48:20 No.752518990
>50音分のテクスチャだけで容量いっぱいみたいなことにはならなかったのか ドラクエだとカタカナを半分ぐらい端折った
14 20/12/06(日)01:49:04 No.752519159
昔すぎてほとんど覚えてないゲームだけれど 入力する命令が英語だったからこの場合調べるのはsearchなのかcheckなのかとかやって 結局英語力の無さからろくに進めずに終わったな
15 20/12/06(日)01:50:13 No.752519375
昔のimgもいちいち入力してたのかな
16 20/12/06(日)01:50:42 No.752519462
>昔のimgもいちいち入力してたのかな 昔のimgは念でレスしてたんだよ
17 20/12/06(日)01:51:18 No.752519595
定型選択式コミュニケーションやってるここも先進的だったぞ
18 20/12/06(日)01:51:33 No.752519645
家電がこの直接入力する煩わしさを楽しさに置換してた例だと思う
19 20/12/06(日)01:52:04 No.752519746
昔は光速通信が普及してなかったから画像が伝送途中で途切れたりした
20 20/12/06(日)01:52:33 No.752519841
コマンドっていう単語もあっさり受け入れられたな
21 20/12/06(日)01:54:43 No.752520273
ジョイスティックのほうがあとだと思ってたけどダイヤル式→ジョイスティック→ボタン式って進化したんだっけ
22 20/12/06(日)02:05:11 No.752522277
メタルテープのゲームなんかはコマンドのワード当てゲームになったりする 取説に書いてないのはザラ
23 20/12/06(日)02:06:31 No.752522552
でもワシCUIの方が好きなんよ
24 20/12/06(日)02:07:37 No.752522781
>でもワシCUIの方が好きなんよ rm -r
25 20/12/06(日)02:11:20 No.752523523
>でもワシCUIの方が好きなんよ たまにpowershellとか触ると色々出来てわくわくするのは分かる 色々打ち込んだ後にいやでもこれ普通に設定とかでやらせてくれればいいんじゃね…ってなる
26 20/12/06(日)02:15:34 No.752524409
UOはこんな感じ
27 20/12/06(日)02:16:30 No.752524596
グレアさんを思い出した
28 20/12/06(日)02:17:14 No.752524727
>スレ画はポートピア? はい さくまあきらが「打ち込むのめんどくさい」って堀井雄二に言ったらコマンド入力を作ってくれた
29 20/12/06(日)02:18:31 No.752525028
ドラクエ1で話すときにわざわざ方向をコマンドで選ぶ必要があったのすごい面倒だけど当時の技術としてはナイスアイデアだったんだろうな
30 20/12/06(日)02:18:32 No.752525037
これ大発明だよなあ
31 20/12/06(日)02:19:37 No.752525242
なんなら今でも現役のインターフェース
32 20/12/06(日)02:19:46 No.752525268
>>昔のimgもいちいち入力してたのかな >昔のimgは念でレスしてたんだよ ピッ
33 20/12/06(日)02:22:54 No.752525861
>>>昔のimgもいちいち入力してたのかな >>昔のimgは念でレスしてたんだよ >ピッ それは受信側だろ
34 20/12/06(日)02:23:34 No.752526027
>でもワシCUIの方が好きなんよ いまだに須藤さんのアルファベットにちょっと反応しちゃう…
35 20/12/06(日)02:24:51 No.752526283
エニックスの千田とか懐かしい名前だ
36 20/12/06(日)02:28:22 No.752526958
コアmン度選択はアドベンチャーで使うと推理の要素がなくなって簡単になりすぎちゃう この前のポートピアでコマンド型アドベンチャーを作ってある程度の手ごたえを感じられたから アドベンチャーとRPGの中間だったドラクエ1を作れたと思う
37 20/12/06(日)02:29:31 No.752527220
>ドラクエ1で話すときにわざわざ方向をコマンドで選ぶ必要があったのすごい面倒だけど当時の技術としてはナイスアイデアだったんだろうな 座標だけではなくキャラが向いている方向 という発明がなされるのはまだ少し先のお話…