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20/12/06(日)01:01:05 スケベ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1607184065232.jpg 20/12/06(日)01:01:05 No.752508568

スケベゲームをするにも「スル」「オナニー」とかカタカタ打ちこむのが普通で時折無性に涙が出て来たというのは本当だろうか

1 20/12/06(日)01:14:43 No.752511842

リアルタイムじゃなくてちょっと後からやった感じだと別に気にならなかったな シーンを見るというよりエロい1枚絵が出るって感じだったし

2 20/12/06(日)01:24:12 No.752514028

eraでその一端に触れたな

3 20/12/06(日)01:33:12 No.752515949

ちょっと前に流行ったAI Dungeonが一周回ってそんな感じになる

4 20/12/06(日)01:37:25 No.752516780

選択方式より先に打ち込み方式が主流だったのがなんか意外 印象的にはそっちの方が複雑になりそうに見える

5 20/12/06(日)01:38:35 No.752516991

スレ画はポートピア?

6 20/12/06(日)01:40:14 No.752517320

今見ると当たり前の発想に見えるけど当時としては「コマンド選択式」が目からウロコの発想だったのかも知れん

7 20/12/06(日)01:41:42 No.752517613

>選択方式より先に打ち込み方式が主流だったのがなんか意外 >印象的にはそっちの方が複雑になりそうに見える 知らんけどキーボードの入力待ってなんやかんやはOSがやってくれて うちこまれたテキストの処理だけ作ればいいから楽だったんじゃない コマンド選択式だとUIから作る必要があるし

8 20/12/06(日)01:41:57 No.752517683

単語を打ち込む形式に慣れ親しんでると、コマンド選択するだけって簡単になりすぎない?と思ったりの葛藤があったのかな

9 20/12/06(日)01:42:29 No.752517789

50音分のテクスチャだけで容量いっぱいみたいなことにはならなかったのか

10 20/12/06(日)01:43:47 No.752518059

CUIが当たり前の世界だからな…

11 20/12/06(日)01:43:58 No.752518095

>今見ると当たり前の発想に見えるけど当時としては「コマンド選択式」が目からウロコの発想だったのかも知れん 当時GUIなかったっけ? Windowsもマックもまだな時代だったかな…思い出せない

12 20/12/06(日)01:44:58 No.752518291

まともにゲーム内のヒントだけでクリアできるゲームが少なかったんだっけ?

13 20/12/06(日)01:48:20 No.752518990

>50音分のテクスチャだけで容量いっぱいみたいなことにはならなかったのか ドラクエだとカタカナを半分ぐらい端折った

14 20/12/06(日)01:49:04 No.752519159

昔すぎてほとんど覚えてないゲームだけれど 入力する命令が英語だったからこの場合調べるのはsearchなのかcheckなのかとかやって 結局英語力の無さからろくに進めずに終わったな

15 20/12/06(日)01:50:13 No.752519375

昔のimgもいちいち入力してたのかな

16 20/12/06(日)01:50:42 No.752519462

>昔のimgもいちいち入力してたのかな 昔のimgは念でレスしてたんだよ

17 20/12/06(日)01:51:18 No.752519595

定型選択式コミュニケーションやってるここも先進的だったぞ

18 20/12/06(日)01:51:33 No.752519645

家電がこの直接入力する煩わしさを楽しさに置換してた例だと思う

19 20/12/06(日)01:52:04 No.752519746

昔は光速通信が普及してなかったから画像が伝送途中で途切れたりした

20 20/12/06(日)01:52:33 No.752519841

コマンドっていう単語もあっさり受け入れられたな

21 20/12/06(日)01:54:43 No.752520273

ジョイスティックのほうがあとだと思ってたけどダイヤル式→ジョイスティック→ボタン式って進化したんだっけ

22 20/12/06(日)02:05:11 No.752522277

メタルテープのゲームなんかはコマンドのワード当てゲームになったりする 取説に書いてないのはザラ

23 20/12/06(日)02:06:31 No.752522552

でもワシCUIの方が好きなんよ

24 20/12/06(日)02:07:37 No.752522781

>でもワシCUIの方が好きなんよ rm -r

25 20/12/06(日)02:11:20 No.752523523

>でもワシCUIの方が好きなんよ たまにpowershellとか触ると色々出来てわくわくするのは分かる 色々打ち込んだ後にいやでもこれ普通に設定とかでやらせてくれればいいんじゃね…ってなる

26 20/12/06(日)02:15:34 No.752524409

UOはこんな感じ

27 20/12/06(日)02:16:30 No.752524596

グレアさんを思い出した

28 20/12/06(日)02:17:14 No.752524727

>スレ画はポートピア? はい さくまあきらが「打ち込むのめんどくさい」って堀井雄二に言ったらコマンド入力を作ってくれた

29 20/12/06(日)02:18:31 No.752525028

ドラクエ1で話すときにわざわざ方向をコマンドで選ぶ必要があったのすごい面倒だけど当時の技術としてはナイスアイデアだったんだろうな

30 20/12/06(日)02:18:32 No.752525037

これ大発明だよなあ

31 20/12/06(日)02:19:37 No.752525242

なんなら今でも現役のインターフェース

32 20/12/06(日)02:19:46 No.752525268

>>昔のimgもいちいち入力してたのかな >昔のimgは念でレスしてたんだよ ピッ

33 20/12/06(日)02:22:54 No.752525861

>>>昔のimgもいちいち入力してたのかな >>昔のimgは念でレスしてたんだよ >ピッ それは受信側だろ

34 20/12/06(日)02:23:34 No.752526027

>でもワシCUIの方が好きなんよ いまだに須藤さんのアルファベットにちょっと反応しちゃう…

35 20/12/06(日)02:24:51 No.752526283

エニックスの千田とか懐かしい名前だ

36 20/12/06(日)02:28:22 No.752526958

コアmン度選択はアドベンチャーで使うと推理の要素がなくなって簡単になりすぎちゃう この前のポートピアでコマンド型アドベンチャーを作ってある程度の手ごたえを感じられたから アドベンチャーとRPGの中間だったドラクエ1を作れたと思う

37 20/12/06(日)02:29:31 No.752527220

>ドラクエ1で話すときにわざわざ方向をコマンドで選ぶ必要があったのすごい面倒だけど当時の技術としてはナイスアイデアだったんだろうな 座標だけではなくキャラが向いている方向 という発明がなされるのはまだ少し先のお話…

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