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20/12/03(木)12:37:04 お昼は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1606966624438.jpg 20/12/03(木)12:37:04 No.751709907

お昼はチュートリアル

1 20/12/03(木)12:37:47 No.751710055

王さまの会話から始めさせよう! ってやつだっけ?

2 20/12/03(木)12:37:53 No.751710086

なので閉じ込めました

3 20/12/03(木)12:43:41 No.751711486

ドラクエ?

4 20/12/03(木)12:45:42 No.751711944

閉じ込めただけじゃなくて会話(情報収集)・宝箱・扉・階段って一通りのフィールドアクションをやらせてるぞ

5 20/12/03(木)12:45:48 No.751711973

いつも思うんだがこの時代の開発機材って実機で遊べなかったはずなのに どうやって子供にテストプレイなんてさせたんだろう…

6 20/12/03(木)12:46:19 No.751712085

もらったばっかりの鍵をいきなり消費させられてストレスを感じる

7 20/12/03(木)12:47:19 No.751712327

今ならチュートリアルなんて前例の模倣で十分だけど当時の先駆者は大変だな...

8 20/12/03(木)12:47:32 No.751712383

そしてしぬんだよ

9 20/12/03(木)12:50:13 No.751713008

唐突にほっぽり出されるゲームもまあ結構あったよね

10 20/12/03(木)12:50:25 No.751713054

日本におけるRPG全ての作品のチュートリアルと言っても過言ではないかもしれない

11 20/12/03(木)12:51:06 No.751713216

>日本におけるRPG全ての作品のチュートリアルと言っても過言ではないかもしれない 過言です…

12 20/12/03(木)12:51:30 No.751713315

>日本におけるRPG全ての作品のチュートリアルと言っても過言ではないかもしれない 実に「」らしい大げさな意見だ…

13 20/12/03(木)12:51:50 No.751713376

どこへでもいけてしまってそしてしぬんだよ このフレーズなんかあじがあるな…

14 20/12/03(木)12:51:54 No.751713388

大人向けだったら不親切でも良いんだよ攻略のヒントは説明書に書けば良いし手探りでやらせても良い ドラクエは子どもにもできるRPGを目指したからきちっとゲーム内にチュートリアルを入れる

15 20/12/03(木)12:51:57 No.751713396

>日本におけるRPG全ての作品のチュートリアルと言っても過言ではないかもしれない そもそもドラクエでとびらもかいだんもコマンドから消えただろ!

16 20/12/03(木)12:52:10 No.751713451

主語がでかいのはもしかして単純にあたまがわるいだけなのか?

17 20/12/03(木)12:52:19 No.751713495

翌年出た星をみるひとが不親切なゲームみたいじゃないですか

18 20/12/03(木)12:52:44 No.751713590

2で扉と階段はいらねえわ…ってなるあたり そこまで考えてはいなかったんだろう

19 20/12/03(木)12:53:12 No.751713691

>日本におけるRPG全ての作品のチュートリアルと言っても過言ではないかもしれない たまに異世界から転移してきたんじゃないかって思う変な子がいる

20 20/12/03(木)12:53:37 No.751713769

スタート地点の周りは海にしましょう 前以外は溺死します

21 20/12/03(木)12:53:52 No.751713833

1の時点だと正面しか向けないから会話するにも上下左右を選ばされるのが問題だった

22 20/12/03(木)12:53:56 No.751713848

何も考えなかったのが星をみるひととかなんだな…

23 20/12/03(木)12:54:00 No.751713859

し ぬ ん だ よ

24 20/12/03(木)12:54:35 No.751713988

>翌年出た星をみるひとが不親切なゲームみたいじゃないですか なんで最初の町が見えねえんだよアホか!

25 20/12/03(木)12:54:58 No.751714065

星をみるひとのあれは一種のマニュアルプロテクトだからわざと不親切に作ってる という話もあるがその他の要素も大体不親切である

26 20/12/03(木)12:55:22 No.751714159

死んで覚えるのがクールなんだよ!

27 20/12/03(木)12:57:02 No.751714531

ドラクエ1が出たときPCではもうウルティマ4出てたからね…

28 20/12/03(木)12:57:35 No.751714649

これくらいわかるだろがわからないユーザーがいるのはいつの世もおなじ

29 20/12/03(木)12:57:59 No.751714751

全てのRPGのチュートリアルは言いすぎだけど今のJRPGの基礎のひとつとなったのは間違いないんだよな

30 20/12/03(木)12:58:09 No.751714797

レベルデザインしっかりしてるけど死んで覚えろなここ10年くらいのフロムゲー好き

31 20/12/03(木)12:59:01 No.751714966

フロムのゲームはこれ無理だろ!ってなってもずっとやってたら俺は天才かもしれん…!ってなるのが好き

32 20/12/03(木)12:59:21 No.751715053

>ドラクエ1が出たときPCではもうウルティマ4出てたからね… 子供はやらないだろ!

33 20/12/03(木)12:59:22 No.751715058

>ドラクエ1が出たときPCではもうウルティマ4出てたからね… 一部のマニアが数十万の機械でプレイしてたゲームとドラクエ比べてもな

34 20/12/03(木)12:59:25 No.751715069

>なんで最初の町が見えねえんだよアホか! プレイしたことないだろ…ゲーム中にちゃんと説明あるぞ

35 20/12/03(木)12:59:42 No.751715146

ラクロアンヒーローズごめん 俺が人の話を聞かないばっかりに でもクリアはした

36 20/12/03(木)12:59:55 No.751715206

キッズだった俺はNPCに話しかけるとかしなかったな

37 20/12/03(木)13:00:21 No.751715290

ウルティマのゲーム開始時は あなたの職は羊飼いになりました 以上説明終わりだった記憶が

38 20/12/03(木)13:01:12 No.751715458

まあスタート地点が町の外ってのがそもそも 「ウルティマがそうだったから…」ってだけなんだけどな

39 20/12/03(木)13:02:05 No.751715624

>キッズだった俺はNPCに話しかけるとかしなかったな そして死ぬんだよ

40 20/12/03(木)13:02:55 No.751715805

よく考えたらモンスターのうろつく町の外から始まる意味がわかんねぇもんな

41 20/12/03(木)13:02:57 No.751715815

日本のRPGの基礎操作はドラクエで広まった くらいの意味でしょ?そんな言われるほどのレスじゃないと思う

42 20/12/03(木)13:04:08 No.751716083

>日本のRPGの基礎操作はドラクエで広まった そんなわけもなく…

43 20/12/03(木)13:04:29 No.751716149

>くらいの意味でしょ?そんな言われるほどのレスじゃないと思う 実に「」らしい大げさな意見だ…

44 20/12/03(木)13:04:40 No.751716187

>日本のRPGの基礎操作はドラクエで広まった いや…だってその基礎操作とやらが2で一新されてますよね?

45 20/12/03(木)13:05:09 No.751716269

>日本のRPGの基礎操作はドラクエで広まった そもそもドラクエ1ってそこまで売れなくて…

46 20/12/03(木)13:05:23 No.751716317

1はコマンド多すぎだもんな

47 20/12/03(木)13:05:43 No.751716381

2でまた改めてチュートリアルあるしな

48 20/12/03(木)13:06:34 No.751716548

ドラクエ1って扉開けるコマンドとか色々あって逆に親切すぎる…

49 20/12/03(木)13:06:36 No.751716553

「とびら」「かいだん」ってコマンドがなくなってるのに なんでそんなにドラクエチュートリアルが日本のRPGの基本とか言ってんだろう

50 20/12/03(木)13:06:54 No.751716622

はなす→きた とか方向もなくなった

51 20/12/03(木)13:06:59 No.751716646

ドラクエっぽいRPG最近やってねえなあ

52 20/12/03(木)13:07:03 No.751716657

コマンドとか今やると方向まで指定するのクソめんどい

53 20/12/03(木)13:07:20 No.751716716

>そんなわけもなく… 単純な疑問なんだけどドラクエシリーズじゃないなら何で広まったんです?

54 20/12/03(木)13:08:02 No.751716868

>単純な疑問なんだけどドラクエシリーズじゃないなら何で広まったんです? なんでそこで一作で広まったことにしたいの?

55 20/12/03(木)13:08:44 No.751717009

>単純な疑問なんだけどドラクエシリーズじゃないなら何で広まったんです? ドラクエじゃないとは言わないけど ドラクエからすべてが始まったって話じゃないですよ…ってことだろ

56 20/12/03(木)13:09:17 No.751717113

細かいコマンドは無くなって良かったよマジで

57 20/12/03(木)13:09:29 No.751717157

このどうでもいい話延々蒸し返してるのは一人でマッチポンプやってるのかな…

58 20/12/03(木)13:10:08 No.751717267

>ドラクエっぽいRPG最近やってねえなあ ターン制すらもう珍しくなってきた

59 20/12/03(木)13:10:09 No.751717272

でもたまに階段コマンドは欲しくなる

60 20/12/03(木)13:10:31 No.751717346

ドラクエを思い返すとプレイヤーが会話で情報を集めるのをあてにしちゃいけないと気づくまでだいぶ時差あるんだなーってなる

61 20/12/03(木)13:10:53 No.751717422

オープンワールドになるとそういうチュートリアルというかプレイ制限も煩わしくなる

62 20/12/03(木)13:11:36 No.751717561

>なんでそこで一作で広まったことにしたいの? シリーズって言ってるのに…それはともかくたしかに当時RPGがたくさん出て広まったって考えるのが自然だね

63 20/12/03(木)13:11:41 No.751717579

ゲームウインドウはポートピアからだし 基本的なシステムはウイザードリぃとウルティマからだし

64 20/12/03(木)13:11:44 No.751717592

街の人からヒントがもらえることに気がつかない人が世の中多すぎたのがいけない

65 20/12/03(木)13:12:06 No.751717656

>ドラクエを思い返すとプレイヤーが会話で情報を集めるのをあてにしちゃいけないと気づくまでだいぶ時差あるんだなーってなる 会話するのがめんどくさい層もいるからな

66 20/12/03(木)13:12:28 No.751717722

ADVに着想得てるのもありそうね

67 20/12/03(木)13:12:35 No.751717746

ボタンでコマンド選択できるだけまだマシだろ 昔はコマンド全部手打ちだったんだぞ

68 20/12/03(木)13:12:44 No.751717774

>フロムのゲームはこれ無理だろ!ってなってもずっとやってたら俺は天才かもしれん…!ってなるのが好き キングスフィールドもアーマードコアも冒頭からキツいんだよな… キングス2はスタート地点からちょっとでも後退すると即死だし アーマードコアは操作説明もなく実機テスト受けさせられる…

69 20/12/03(木)13:12:46 No.751717781

>街の人からヒントがもらえることに気がつかない人が世の中多すぎたのがいけない 集めててもそれを利用するまでに時差があると容赦なく忘れられることも多々あるし…

70 20/12/03(木)13:12:51 No.751717793

たぶんだけどドラクエが日本のRPGにおいて重要な位置にあるってことは疑いようのないことで チュートリアルって表現にそのあたりのふわっとしたいろいろを含めるか操作やコマンドは変わっていってるよねって厳密に考えるかで齟齬が起きてるんだと思う

71 20/12/03(木)13:13:01 No.751717819

>オープンワールドになるとそういうチュートリアルというかプレイ制限も煩わしくなる いきなり裸一貫で放り出されるのもそれはそれで困る

72 20/12/03(木)13:13:15 No.751717859

>細かいコマンドは無くなって良かったよマジで これでも当時は親切設計だったし… su4404062.jpg

73 20/12/03(木)13:13:45 No.751717954

そういやドラゴンスクロール蘇りし魔竜ってゲームやった時ほぼすべて敵だったり 住人かな?って接触したら殺さないとだめだったりしたな…

74 20/12/03(木)13:14:33 No.751718098

ハックアンドスラッシュの元祖はなんだろうやっぱりディアブロ?

75 20/12/03(木)13:14:37 No.751718112

>チュートリアルって表現にそのあたりのふわっとしたいろいろを含めるか操作やコマンドは変わっていってるよねって厳密に考えるかで齟齬が起きてるんだと思う 大元のレスを 後発のJRPGはドラクエを参考にした くらいの意味で俺は読んだんだけどまあ真意は本人しかわからん

76 20/12/03(木)13:14:54 No.751718169

今でさえご丁寧に説明イベント挟んでもなんならチュートリアルとしてデカデカと表示しても知らなかった…みたいなのいるからな

77 20/12/03(木)13:14:56 No.751718171

ジーコで未だに街中の会話総当りみたいな事させてくるうんこがたまにある… シンボルエンカウントなのに道塞がれて避けられない上に行き止まりの宝箱には薬草1つとかいつの時代だよ

78 20/12/03(木)13:15:05 No.751718198

FC時代のゲームやっててきついなーと思うのは装備を買うときにステータスが変わる数値を教えてくれないというか 装備を変更した後にステータス画面開いて数値を見比べたりしないといけないとかなるときだな…

79 20/12/03(木)13:15:41 No.751718318

>後発のJRPGはドラクエを参考にした >くらいの意味で俺は読んだんだけどまあ真意は本人しかわからん 俺は他のRPGやるときドラクエやってるとすっと操作できるぜ!って意味だと思ったが…?

80 20/12/03(木)13:16:02 No.751718375

ユーザー側に何が出来るかの常識が無いから話すとか階段とか上下左右の選択いちいちさせるのが当時の正解だったのか

81 20/12/03(木)13:16:15 No.751718412

>FC時代のゲームやっててきついなーと思うのは装備を買うときにステータスが変わる数値を教えてくれないというか >装備を変更した後にステータス画面開いて数値を見比べたりしないといけないとかなるときだな… 数字で確認できるならまだ易しい方だな!!

82 20/12/03(木)13:17:16 No.751718608

>ユーザー側に何が出来るかの常識が無いから話すとか階段とか上下左右の選択いちいちさせるのが当時の正解だったのか 今やもっと複雑になったせいでクソ長いチュートリアルがあったりそう言うとこ大変だと思うわ

83 20/12/03(木)13:17:28 No.751718634

>ジーコで未だに街中の会話総当りみたいな事させてくるうんこがたまにある… >シンボルエンカウントなのに道塞がれて避けられない上に行き止まりの宝箱には薬草1つとかいつの時代だよ 「」は同人ゲームは個人が趣味で作ってるものっての忘れているフシがある…

84 20/12/03(木)13:17:41 No.751718673

>FC時代のゲームやっててきついなーと思うのは装備を買うときにステータスが変わる数値を教えてくれないというか >装備を変更した後にステータス画面開いて数値を見比べたりしないといけないとかなるときだな… 弱い装備でも買ったら強制変更されて丸損しかしない時代だったな

85 20/12/03(木)13:17:43 No.751718681

>そういやドラゴンスクロール蘇りし魔竜ってゲームやった時ほぼすべて敵だったり >住人かな?って接触したら殺さないとだめだったりしたな… 友人と二人で遊んでたけど意味不明で途中で詰まったやつだ 謎解き難しい…

86 20/12/03(木)13:17:46 No.751718691

>ユーザー側に何が出来るかの常識が無いから話すとか階段とか上下左右の選択いちいちさせるのが当時の正解だったのか そこらへんはないゲームからデビューさせても適応できてるほうが普通だから作る側が考えすぎてただけな事例だと思うよ…

87 20/12/03(木)13:17:50 No.751718704

>装備を変更した後にステータス画面開いて数値を見比べたりしないといけないとかなるときだな… これはSFCでもまぁまぁあった気がする

88 20/12/03(木)13:17:51 No.751718706

今でも極稀にあるんだけどスキルの説明をしてないなのがすごい困る

89 20/12/03(木)13:17:52 No.751718711

>数字で確認できるならまだ易しい方だな!! RPGじゃなくてアクションゲーだけど見た目でつよさ判断する部分あったな あと名前で「金の」とかだったらつよいとか

90 20/12/03(木)13:18:01 No.751718741

ウルティマとかウィザードリィは今でもちょっと詳しい奴じゃないと知らないが ドラクエやFFは当時の子供なら知らない奴なんかほぼいなかった そしてその時の子供が今大人になって色々作る立場になっている そういう意味じゃドラクエとFFの立ち位置は重要だ

91 20/12/03(木)13:18:01 No.751718743

>FC時代のゲームやっててきついなーと思うのは装備を買うときにステータスが変わる数値を教えてくれないというか >装備を変更した後にステータス画面開いて数値を見比べたりしないといけないとかなるときだな… 当時はバックアップ自体が無いからノート片手に冒険の書だけじゃなく 色々とメモるのがデキるプレイスタイルだった 俺は「」になった

92 20/12/03(木)13:18:01 No.751718745

住人と会話したり宝箱や扉を開けたり階段を降りたりって基本から知らない層向けのゲームだしな…

93 20/12/03(木)13:18:29 No.751718819

>今でさえご丁寧に説明イベント挟んでもなんならチュートリアルとしてデカデ­カと表示しても知らなかった…みたいなのいるからな 人って往々にしてそういうのが意識から外れる場合があるからな 何ていうか注意書きとして判定した時点で「だから見ない」って処理してるかのように

94 20/12/03(木)13:18:36 No.751718842

>「」は同人ゲームは個人が趣味で作ってるものっての忘れているフシがある… フリゲーならまだ文句もないが金払ってる以上はレビューにも書くよ…

95 20/12/03(木)13:18:39 No.751718852

話す方向指定は当時のPCRPGのスタンダードな操作を持ってきただけ 方向を導入すると必要なキャラチップCGが4倍になるので

96 20/12/03(木)13:18:50 No.751718886

FE封印のチュートリアルでボスは主人公で倒そうとしたらやられたよ…

97 20/12/03(木)13:19:01 No.751718915

今でもスキルの倍率を表示してくれるゲームはけっこうマニアックよりだなぁ このへんはマジでユーザーの好みの分水嶺っぽいが

98 20/12/03(木)13:19:05 No.751718932

この魔法なに?つかったらどうなるの!?こわいよぉ!

99 20/12/03(木)13:19:15 No.751718963

>フリゲーならまだ文句もないが金払ってる以上はレビューにも書くよ… 体験版でわかるだろ!

100 20/12/03(木)13:19:49 No.751719064

>当時はバックアップ自体が無いからノート片手に冒険の書だけじゃなく >色々とメモるのがデキるプレイスタイルだった >俺は「」になった なんもメモなんてしないどころか会話も読まない俺だって「」になったよ…

101 20/12/03(木)13:19:57 No.751719095

ウルティマとウィザードリィ参考にして作ったのがドラクエと通ってた大学の教授が言ってた気がする…

102 20/12/03(木)13:20:01 No.751719107

ドラクエは日本人にとってRPGのチュートリアルだったんだな!

103 20/12/03(木)13:20:06 No.751719120

しかし懇切丁寧な説明ない方がなんか野生あじ?あって冒険って感じというかムードあるのも分かる…

104 20/12/03(木)13:20:17 No.751719155

ゲームの歴史から考えると魔法は使って何が起きるかよくわかんなかったり何も起きなかったりしてもけっこう受け入れられる

105 20/12/03(木)13:20:22 No.751719174

>このへんはマジでユーザーの好みの分水嶺っぽいが 数字で倍率かかれるとわからんって怒られるから大ダメージって書いてるんですよってソシャゲで言われて唸った

106 20/12/03(木)13:20:26 No.751719184

ドラクエのパスワードはちゃんと2回書いてた 2枚とも間違ってた

107 20/12/03(木)13:20:38 No.751719208

どの辺の年齢をターゲットにするかでも変わってくるからねえ

108 20/12/03(木)13:21:04 No.751719280

呪文がホイミとかギラとか聞き覚えのない言葉なのもwizとかの影響なのかな…

109 20/12/03(木)13:21:06 No.751719290

>>フリゲーならまだ文句もないが金払ってる以上はレビューにも書くよ… >体験版でわかるだろ! 体験版でわかる範囲ならもちろん良いけど体験版から先のダンジョンで締め付け酷くなるとかあるからな…

110 20/12/03(木)13:21:23 No.751719328

ジーコはエロがメインなんだからゲームの作りが雑なことなんてよくあることだが それでも名作はゲーム部分もしっかり面白くてしかもエロもいいんだよな

111 20/12/03(木)13:21:29 No.751719354

RTSも流行らないかな 今流行のRTSってなんだろ

112 20/12/03(木)13:21:34 No.751719366

昔の人はみんな海外RPGやってたからドラクエなんて少数派だろ

113 20/12/03(木)13:21:42 No.751719392

>しかし懇切丁寧な説明ない方がなんか野生あじ?あって冒険って感じというかムードあるのも分かる… >そしてしぬんだよ

114 20/12/03(木)13:21:46 No.751719405

>ウルティマとウィザードリィ参考にして作ったのがドラクエと通ってた大学の教授が言ってた気がする… 正確にはウルティマやウィザードリィの影響を受けた日本のCRPG(特にクリスタルソフトの製品)の丸パクリがドラクエ

115 20/12/03(木)13:21:46 No.751719406

>数字で倍率かかれるとわからんって怒られるから大ダメージって書いてるんですよってソシャゲで言われて唸った 成る程…

116 20/12/03(木)13:22:01 No.751719436

2桁の足し算より難しい数字を見ると怒り出す人は相当数いると思う

117 20/12/03(木)13:22:03 No.751719444

スレ画の漫画でもたしか既存のゲームとしてウィザードリィとかのシステムに言及してるシーンあったような気する

118 20/12/03(木)13:22:10 No.751719466

フロムゲーは難易度高いだけで正直優しい いや不親切な部分も相応にあるけど

119 20/12/03(木)13:22:36 No.751719537

>スレ画の漫画でもたしか既存のゲームとしてウィザードリィとかのシステムに言及してるシーンあったような気する まあ実際はマップやシナリオ丸パクリするレベルでクリスタルソフトゲームの影響丸出しなんだが

120 20/12/03(木)13:22:42 No.751719556

>しかし懇切丁寧な説明ない方がなんか野生あじ?あって冒険って感じというかムードあるのも分かる… なんもわからん所に放り出されて手探りで遊ぶのも楽しいゲームもあるな 近年だとマイクラがそうだった

121 20/12/03(木)13:22:47 No.751719570

武器ダメージの800%のダメージ!とか書いてる方が個人的には嬉しい

122 20/12/03(木)13:22:52 No.751719583

>数字で倍率かかれるとわからんって怒られるから大ダメージって書いてるんですよってソシャゲで言われて唸った 大ダメージ表記とかで詳細ボタンを押すと倍率とか見れるのが好みかな… 大とかだけだと強さくらべることができなくて困る

123 20/12/03(木)13:22:57 No.751719599

ドラクエだとこうげきまほうの式への適用方法がむやみにややこしすぎて嫌いだな… それこそこれこうげきまほうが高けりゃ強くなってるはず!くらいの目安にしかならねーというか…

124 20/12/03(木)13:23:17 No.751719653

>数字で倍率かかれるとわからんって怒られるから大ダメージって書いてるんですよってソシャゲで言われて唸った 掛け算出来ないところから考えると想定される購買層は小1くらいか

125 20/12/03(木)13:23:23 No.751719676

解析で計算式判明してても自分で計算せずに他人のビルド猿真似する人間ばかりだしな

126 20/12/03(木)13:23:28 No.751719692

こう言う話題で無視されがちなハイドライド

127 20/12/03(木)13:24:05 No.751719806

この大ダメージの効果と別の大ダメージの効果で倍率違うんですけど!

128 20/12/03(木)13:24:07 No.751719808

>ウルティマとウィザードリィ参考にして作ったのがドラクエと通ってた大学の教授が言ってた気がする… 堀井が語ってる https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ydqj/vol1/index.html

129 20/12/03(木)13:24:13 No.751719830

>数字で倍率かかれるとわからんって怒られるから大ダメージって書いてるんですよってソシャゲで言われて唸った サイレント修正しても文句言われにくいってのもある 大雑把に書いても有志がマジで?ってくらい細かく検証して倍率突き止めてるからそれもできなくなったゲームもある…

130 20/12/03(木)13:24:24 No.751719863

数字でかかれないとダメージ分からんからスタミナとかあるソシャゲには不向きな気がするけどそれ以前の問題なのか…

131 20/12/03(木)13:24:31 No.751719885

マイクラレベルでマスクデータだらけのが流行ってる時点でユーザーと開発者にズレがあるよな と言うかいつまで流行ってんだよマイクラは

132 20/12/03(木)13:25:01 No.751719974

>と言うかいつまで流行ってんだよマイクラは 何か問題があるのか?

133 20/12/03(木)13:25:03 No.751719977

別に大ダメージ表記は良いんだけど こっちのゲームでは絶大>極大だけど こっちのゲームでは極大>絶大とか困る

134 20/12/03(木)13:25:33 No.751720066

>RTSも流行らないかな オウガバトルの二作品でRTSへの好感度高めに刻み込まれたから 日本ではウケが悪いとか言われてほんとに数も少なくて寂しい

135 20/12/03(木)13:25:53 No.751720134

そりゃまあ玉虫色の表現の方が良いだろうな特にソシャゲだと

136 20/12/03(木)13:26:05 No.751720171

Wizとかからの影響は言及しても和製CRPGからの影響は隠すんだよなドラクエの歴史 やっぱ直接的なパクリは都合悪いのかな

137 20/12/03(木)13:26:07 No.751720176

>ジーコはエロがメインなんだからゲームの作りが雑なことなんてよくあることだが >それでも名作はゲーム部分もしっかり面白くてしかもエロもいいんだよな 逆にセンスが古いのか古風なめどいRPGライクに拘ったせいでエロが遠のくと俺は何をやらされてるんだってなりがち 戦闘はサクサクでいい… エロ戦闘でも同じ敵が山ほど居てエンカウントしまくるとか結局ウンザリするし

138 20/12/03(木)13:26:32 No.751720253

>サイレント修正しても文句言われにくいってのもある >大雑把に書いても有志がマジで?ってくらい細かく検証して倍率突き止めてるからそれもできなくなったゲームもある… なるほど…

139 20/12/03(木)13:26:56 No.751720340

>という話もあるがその他の要素も大体不親切である さんそパイプとかふざけてんのか

140 20/12/03(木)13:27:17 No.751720401

ゲームやる人ってわりとかしこくない人も多いから数字表記が多いと頭痛くなるのでは

141 20/12/03(木)13:28:08 No.751720529

>Wizとかからの影響は言及しても和製CRPGからの影響は隠すんだよなドラクエの歴史 >やっぱ直接的なパクリは都合悪いのかな 何でもそうじゃ無い? 日本製品みて同じの作りましたより海外のあの有名な製品から着想を…の方が話としていい感じになるじゃん

142 20/12/03(木)13:28:13 No.751720547

>>大雑把に書いても有志がマジで?ってくらい細かく検証して倍率突き止めてるからそれもできなくなったゲームもある… >なるほど… まぁ同ランクで倍率違うことって多いというかそれが普通くらいのもんだから まじめに遊んでる人からすりゃまず確認しておきたいところになっちゃうし…

143 20/12/03(木)13:28:20 No.751720578

アクションだとダメージもマスクするゲームもあるしね

144 20/12/03(木)13:29:44 No.751720824

なんならドラクエ以前には和製RPGはなかったかのような歴史修正をしようとしてる感すらあったもん昔は

145 20/12/03(木)13:29:51 No.751720838

がっつりやりたいゲームはしっかり計算式のせてほしいし雰囲気でさくっとやりたいソシャゲはふんわり表記でもいいかなって…

146 20/12/03(木)13:30:36 No.751720973

そのCRPGもファミコンで出せばよかったんじゃないですかね

147 20/12/03(木)13:31:21 No.751721095

>そのCRPGもファミコンで出せばよかったんじゃないですかね なにが言いたいのかわからん…

148 20/12/03(木)13:31:26 No.751721103

「コンシューマーでは」ドラクエが最初 みたいな部分は多いがもともとエニックスがPC畑だったのを忘れない方がいい RPGもPCだと色々あったし

149 20/12/03(木)13:31:39 No.751721150

歴史修正主義者とまではいかずとも シリーズが途絶えて知名度が落ちちゃうのはある程度仕方ない気はする

150 20/12/03(木)13:31:52 No.751721183

11でライデインとかバギとかに使う前から不信感が湧いてくることを考えると攻撃魔法はなかったほうがよかたんじゃねーかなって気はしてくる

151 20/12/03(木)13:32:04 No.751721218

さっきからクリスタルソフト連呼してる奴は夢幻の心臓2の事言ってると思うが丸パクリって言うほどか?

152 20/12/03(木)13:32:13 No.751721241

>「コンシューマーでは」ドラクエが最初 >みたいな部分は多いがもともとエニックスがPC畑だったのを忘れない方がいい >RPGもPCだと色々あったし まあ別にだからどうと言うわけでは無いから覚えておかなくてもいいことだろう…

153 20/12/03(木)13:32:19 No.751721260

>解析で計算式判明してても自分で計算せずに他人のビルド猿真似する人間ばかりだしな 先人の知恵を借りたほうが手っ取り早く確実だからな

154 20/12/03(木)13:32:24 No.751721272

>https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ydqj/vol1/index.html そういやドラクエ前はフィールド歩いて街やダンジョンの入り口があって入ると中には別マップがあって… みたいなゲーム無かったんかな

155 20/12/03(木)13:32:39 No.751721319

RPGを親切な形にパッケージして初心者や子どもたちに届けたのがドラクエだからそういった意味ではエポックメイキング扱いして良いと思う

156 20/12/03(木)13:32:45 No.751721351

>なんならドラクエ以前には和製RPGはなかったかのような歴史修正をしようとしてる感すらあったもん昔は それは歴史修正じゃなくて単に当時を知らない子が増えてるだけでは…?

157 20/12/03(木)13:32:53 No.751721378

WIZはなんか定期的にオマージュを見るからある意味鮮度あるような気がしてくる

158 20/12/03(木)13:33:28 No.751721479

ドラクエも後発に丸パクリされてると思うけどね そうやって進化していくのは致し方ないところあると思う

159 20/12/03(木)13:34:02 No.751721583

WIZライクなのもWIZそのものもなんか定期的に時代に寄せたやつ出るからな

160 20/12/03(木)13:34:39 No.751721691

>それは歴史修正じゃなくて単に当時を知らない子が増えてるだけでは…? PCゲームなんて当時の人も大多数は知らんから今の子ってのも違う

161 20/12/03(木)13:34:46 ID:t8.r/6Fk t8.r/6Fk No.751721711

ゲームオタクってめんどくせえな一般的には日本にrpg広めたのはドラクエって認識だからそれでいいだろ

162 20/12/03(木)13:35:30 No.751721848

>ゲームオタクってめんどくせえな一般的には日本にrpg広めたのはドラクエって認識だからそれでいいだろ それよりローグを不思議のシリーズって言うのだけは許せねぇ~

163 20/12/03(木)13:36:01 ID:t8.r/6Fk t8.r/6Fk No.751721943

>>ゲームオタクってめんどくせえな一般的には日本にrpg広めたのはドラクエって認識だからそれでいいだろ >それよりローグを不思議のシリーズって言うのだけは許せねぇ~ 元のローグが古すぎるっていうか

164 20/12/03(木)13:36:03 No.751721952

元を辿れば全てのRPGは赤箱のパクりだし…… Wizだってそう

165 20/12/03(木)13:36:11 No.751721982

ドラクエが日本初のRPGなんて言い方してる方が珍しいというか見た記憶もない…

166 20/12/03(木)13:36:12 No.751721985

重要なのは普及率だからな 出来が良くても知られなきゃ「へぇそうなんだ」で終わっちゃうんだ

167 20/12/03(木)13:36:30 No.751722042

>それよりローグを不思議のシリーズって言うのだけは許せねぇ~ ローグライクという単語は知ってるけどローグは知らないんだよね

168 20/12/03(木)13:36:47 ID:t8.r/6Fk t8.r/6Fk No.751722106

>日本におけるRPG全ての作品のチュートリアルと言っても過言ではないかもしれない これすげえ叩かれてるけど一般人からしたらこんな感じだろ

169 20/12/03(木)13:36:56 No.751722136

>ゲームオタクってめんどくせえな一般的には日本にrpg広めたのはドラクエって認識だからそれでいいだろ 俺こんなの知ってるんだぞってアピールにしか見えないからな

170 20/12/03(木)13:37:02 ID:t8.r/6Fk t8.r/6Fk No.751722154

>ドラクエが日本初のRPGなんて言い方してる方が珍しいというか見た記憶もない… 本当めんど臭えな

171 20/12/03(木)13:37:04 No.751722160

>それよりローグを不思議のシリーズって言うのだけは許せねぇ~ ジャンル名称としてローグライクは残ってるだろ

172 20/12/03(木)13:37:11 No.751722186

>ローグライクという単語は知ってるけどローグは知らないんだよね もうオリジナルが存在しないからしょうがないだろ

173 20/12/03(木)13:37:21 No.751722213

夢幻の心臓2の方が色々と先駆者であったとしても生き残ったのはドラクエなんだ

174 20/12/03(木)13:37:37 ID:t8.r/6Fk t8.r/6Fk No.751722254

そもそも元のローグもそこまで面白かったかというと

175 20/12/03(木)13:37:41 No.751722267

ローグライクは不思議なダンジョンで受容されたおかげで雑なゲームも多いってのがなんか抜けた感じだな

176 20/12/03(木)13:37:44 No.751722277

>元を辿れば全てのRPGは赤箱のパクりだし…… >Wizだってそう あのさあ…そう言う話しだすともっと前に遡らなきゃいけなくなるじゃん

177 20/12/03(木)13:37:56 ID:t8.r/6Fk t8.r/6Fk No.751722310

>夢幻の心臓2の方が色々と先駆者であったとしても生き残ったのはドラクエなんだ そもそもそのゲーム知らない…

178 20/12/03(木)13:38:05 No.751722338

元のローグから進化しまくってシステム的なスタンダードになったのがトルネコでトルネコのオマージュだらけなんだから言って当然だよ ジャンルはあくまでローグライクでもシステムはほぼみんな不思議系

179 20/12/03(木)13:38:09 No.751722346

>もうオリジナルが存在しないからしょうがないだろ Steamでプレイナウ!

180 20/12/03(木)13:38:17 No.751722372

>これすげえ叩かれてるけど一般人からしたらこんな感じだろ コマンド戦闘じゃないとRPGじゃないって人見たことあるしね ゼルダとかああいうのは違うって

181 20/12/03(木)13:38:21 ID:t8.r/6Fk t8.r/6Fk No.751722382

ウィーザドリィが勝手に落ちていったのが悪い

182 20/12/03(木)13:38:29 No.751722404

不思議のダンジョンはローグライクから 不思議のダンジョンってジャンルになって公式にはそっち使ってるし…

183 20/12/03(木)13:38:37 No.751722430

>>なんで最初の町が見えねえんだよアホか! >プレイしたことないだろ…ゲーム中にちゃんと説明あるぞ したことあるけど他の町は普通に見えるからマジで意味不明な措置なのは変わらない

184 20/12/03(木)13:38:57 No.751722495

何で街中目隠しされながら歩かないといかんのじゃ!と思ったウルティマ あとそこらの兵隊が強い

185 20/12/03(木)13:39:19 ID:t8.r/6Fk t8.r/6Fk No.751722558

日本のRPGゲームってドラクエより前にあったんですか?

186 20/12/03(木)13:39:28 No.751722584

ウルティマは英単語が分からなくて無理だった

187 20/12/03(木)13:39:29 No.751722593

ブラックオニキスはどうたったんだろうな

188 20/12/03(木)13:40:05 No.751722691

>Steamでプレイナウ! うわマジだ!しかも最近なのね

189 20/12/03(木)13:40:12 No.751722701

完全オリジナルで一からRPGを構築したウィザードリィってやっぱり凄いゲームだったんだなぁ

190 20/12/03(木)13:40:12 ID:t8.r/6Fk t8.r/6Fk No.751722706

「日本でのゲーム」って書いてるならドラクエでもいいだろそこに入るのは

191 20/12/03(木)13:40:16 No.751722715

片道勇者を不思議のクロニクルとか冠してついでにダサいタイトル付けたのは許せねぇ~ 原石見つけたとか抜かしてたし

192 20/12/03(木)13:40:35 No.751722778

>>ドラクエが日本初のRPGなんて言い方してる方が珍しいというか見た記憶もない… >本当めんど臭えな 大丈夫? 日本語読めてる?

193 20/12/03(木)13:40:50 No.751722812

>日本のRPGゲームってドラクエより前にあったんですか? ドラゴン&プリンセス

194 20/12/03(木)13:40:55 No.751722826

ザナドゥとかはRPGなのかしら なんかリソースの振り方がパズルみたいだったけど…

195 20/12/03(木)13:40:57 No.751722829

メトロイドヴァニアくらい本家の影響力がないとどうしてもね フォロワーの世界設定は悪魔城的なゲーム多いけど

196 20/12/03(木)13:40:57 ID:t8.r/6Fk t8.r/6Fk No.751722831

俺の親父が中学くらいにやってたって言ってたなウィーザドリィ

197 20/12/03(木)13:41:00 No.751722843

ロマンシア初見プレイやってる人見てるけど心折れてて吹く ロマンシア普通にクリアできた人いるの?

198 20/12/03(木)13:41:12 No.751722872

ウィザードリィ・女神転生・ファイナルファンタジー・ドラゴンクエストでゲーム雑誌が4大RPGって記事にしてた時代もあったから…

199 20/12/03(木)13:41:18 No.751722888

>ブラックオニキスはどうたったんだろうな 装備でキャラグラが変わるのは超革新的だったと思う あとゲージでステータス表現したのとか

200 20/12/03(木)13:41:40 ID:t8.r/6Fk t8.r/6Fk No.751722951

>>日本のRPGゲームってドラクエより前にあったんですか? >ドラゴン&プリンセス 知らねえ…

201 20/12/03(木)13:42:13 No.751723053

「ドラクエが日本初のRPG」は間違いだとは思うが 「ドラクエによって日本にRPGが広まった」は間違いではないよね?

202 20/12/03(木)13:42:39 No.751723111

>ゲーム雑誌が4大RPGって記事にしてた時代 別に始祖的な意味じゃなくて今売れてるタイトルって事ならいつの時代でもやれるしょ

203 20/12/03(木)13:42:43 No.751723120

ローグライクを不思議のって表現するのはそれこそRPGをドラクエって表現するみたいなものだよな…

204 20/12/03(木)13:42:53 No.751723154

ドラクエアンチ

205 20/12/03(木)13:43:02 No.751723190

今は真ついてない頃のメガテンがあったことも忘れられて行く

206 20/12/03(木)13:43:12 No.751723216

>ウィザードリィ・女神転生・ファイナルファンタジー・ドラゴンクエストでゲーム雑誌が4大RPGって記事にしてた時代もあったから… なんかそういう並びで見るとSF要素をいれてないドラクエ珍しいなって気がしてくるな

207 20/12/03(木)13:43:18 No.751723232

名前だけ出してドラクエ叩いてた奴は夢幻の心臓シリーズどころかクリスタルソフトのゲーム自体やってないんじゃねぇかな…

208 20/12/03(木)13:43:20 No.751723237

RPGは頭脳戦艦ガルとかキングスナイトだろ?

209 20/12/03(木)13:43:25 No.751723257

アルミホイル巻いとけ

210 20/12/03(木)13:43:27 No.751723261

>うわマジだ!しかも最近なのね ローグライクタグついてるのなんか面白いよね

211 20/12/03(木)13:43:28 ID:t8.r/6Fk t8.r/6Fk No.751723262

>ローグライクを不思議のって表現するのはそれこそRPGをドラクエって表現するみたいなものだよな… 別にそれでもいいか…

212 20/12/03(木)13:43:51 No.751723324

>今は真ついてない頃のメガテンがあったことも忘れられて行く サイ系が引っ張り出されたことでちょっと話題に

213 20/12/03(木)13:43:53 No.751723329

>今は真ついてない頃のメガテンがあったことも忘れられて行く 乳首いいよね…

214 20/12/03(木)13:44:05 No.751723360

その枠組み要る?というか体を成してる?と思われながら何だかんだ長いこと使われた四大RPG

215 20/12/03(木)13:44:06 No.751723364

当時を生きてたわけでもないんだから訳知り顔でオリジナルじゃないと言われてもね

216 20/12/03(木)13:44:07 No.751723371

>>うわマジだ!しかも最近なのね >ローグライクタグついてるのなんか面白いよね ローグはローグライクじゃないだろ!!!

217 20/12/03(木)13:44:22 No.751723421

不思議のダンジョン風とローグライクって微妙に違うような

218 20/12/03(木)13:44:32 No.751723455

>ザナドゥとかはRPGなのかしら RPGだよ

219 20/12/03(木)13:44:36 No.751723471

ローグがローグライクタグつけてるのなんかダメだった

220 20/12/03(木)13:44:44 ID:t8.r/6Fk t8.r/6Fk No.751723489

本当の元祖はpcから出た光栄の地底探検ってやつらしいぞ

221 20/12/03(木)13:44:50 No.751723507

>>ザナドゥとかはRPGなのかしら >RPGだよ ではこのファザナドゥを

222 20/12/03(木)13:44:50 No.751723509

女神転生の女神ってイザナミなんだよな

223 20/12/03(木)13:45:06 No.751723543

>ローグはローグライクじゃないだろ!!! 他に伝わりやすい言葉がないっていうか…

224 20/12/03(木)13:45:18 No.751723562

>ローグはローグライクじゃないだろ!!! オリジナルなのにフォロワー扱いは吹く

225 20/12/03(木)13:45:19 No.751723567

変愚蛮怒はローグライク?

226 20/12/03(木)13:45:21 No.751723573

このスレ加齢臭すごい

227 20/12/03(木)13:45:37 ID:t8.r/6Fk t8.r/6Fk No.751723619

そもそもの元祖はtrpgでは

228 20/12/03(木)13:45:39 No.751723622

>ドラゴン&プリンセス 銅が見たけどそりゃめどいわってなるわコマンド入力式…

229 20/12/03(木)13:45:40 No.751723626

今ローグライクでも完全にパーマデスなやつほとんどないよね

230 20/12/03(木)13:45:45 No.751723640

ローグ風のローグです!

231 20/12/03(木)13:45:46 No.751723642

>このスレ加齢臭すごい まるで普段のimgにはそれがないみたいに言うね

232 20/12/03(木)13:45:54 No.751723661

今ただローグ言われてもローグ中隊みたいじゃん?

233 20/12/03(木)13:46:01 No.751723677

RPGが元の意味を超越して使われてるようにローグライクもそれ自体がジャンルの言葉になったんだよ

234 20/12/03(木)13:46:13 No.751723703

そういやローグ自体はやったことねぇ

235 20/12/03(木)13:46:23 No.751723730

>>ローグはローグライクじゃないだろ!!! >他に伝わりやすい言葉がないっていうか… 検索用のジャンルタグでしかないから別につっかかるようなことでもないし…

236 20/12/03(木)13:46:26 No.751723737

>「ドラクエによって日本にRPGが広まった」は間違いではないよね? コンシューマでのコマンド選択方式はね ドラクエの前年にはドルアーガの塔がRPGとして宣伝して発売した アクションRPGだけどアーケードでの人気も高かった

237 20/12/03(木)13:46:48 No.751723796

>ID:t8.r/6Fk 自己紹介かよめんどくせえゲームオタクってのは

238 20/12/03(木)13:46:52 No.751723805

>名前だけ出してドラクエ叩いてた奴は夢幻の心臓シリーズどころかクリスタルソフトのゲーム自体やってないんじゃねぇかな… 時代は違うがアドバンストファンタジアンの迷走っぷり大好きだった あの時代のRPGってたまにTRPG的思考にドハマリしたタイトルあったな

239 20/12/03(木)13:47:21 No.751723877

ローグライク風

240 20/12/03(木)13:47:43 No.751723955

このローグギャラクシーっていうのもローグなんですか?

241 20/12/03(木)13:47:48 No.751723967

多分このスレの年経た住人たちならPhantasieのことも知ってるはず

242 20/12/03(木)13:47:48 No.751723968

>別に始祖的な意味じゃなくて今売れてるタイトルって事ならいつの時代でもやれるしょ 始祖がどうのに対してじゃなくて落ちてったタイトルの話の方の流れで 過去において「今売れてるタイトル」でその4つだったってレスでは

243 20/12/03(木)13:47:56 No.751723999

コンシューマとわざわざ限定しなくても日本のPCゲーなんて規模として誤差だったやん…

244 20/12/03(木)13:48:18 No.751724055

>ローグライク風 ローグライトですね 繰り返し要素あるだけでもうローグ名乗んなくていいだろってやつら

245 20/12/03(木)13:48:25 No.751724070

トルネコの元になったゲームウチにあるよ!って 当時友人のオトンのMACでローグ遊ばせてもらった事あるけどトルネコすげえとしか思えなかったよ…

246 20/12/03(木)13:48:57 No.751724149

34年前にそれだけゲーム知識持ってるとか何歳だよ

247 20/12/03(木)13:49:30 No.751724223

>34年前にそれだけゲーム知識持ってるとか何歳だよ 聞いてやるな

248 20/12/03(木)13:49:40 No.751724254

メトロイドヴァニア謳ってるのに中身はほぼ一本道の死に覚えロックマンとかある

249 20/12/03(木)13:49:42 No.751724258

UNIXに入ってたような…なんかテキスト動いててこんなゲームあるんやーと見てただけだったけど

250 20/12/03(木)13:49:55 No.751724295

>このローグギャラクシーっていうのもローグなんですか? ローグは悪党とかそういう意味なんです

251 20/12/03(木)13:50:01 No.751724306

>コンシューマとわざわざ限定しなくても日本のPCゲーなんて規模として誤差だったやん… FC以前はそんなことなかったんだよ! FC以前は

252 20/12/03(木)13:50:02 No.751724313

ドラスレ4の長男みてえなやつがいるな…

253 20/12/03(木)13:50:12 No.751724341

フフフ…ファミコンのRPG元祖である頭脳戦艦ガルを忘れるとはね…

254 20/12/03(木)13:50:34 No.751724406

資産構築はやっぱり面白いコンテンツなんだなと思ったElona まぁ源流とおんなじことやりつづけんでもいいというかむしろ色々楽しみ方とかは派生したほうがいいよな

255 20/12/03(木)13:51:10 No.751724514

>フフフ…ファミコンのRPG元祖である頭脳戦艦ガルを忘れるとはね… (頭脳戦艦ガルのゲーム内に頭脳戦艦ガルは出てこない)

256 20/12/03(木)13:51:26 No.751724571

FC以前のことは爺の口伝でしか知らない…

257 20/12/03(木)13:51:49 No.751724636

この画像毎回定義でポンチしてるな

258 20/12/03(木)13:53:22 No.751724901

>フフフ…ファミコンのRPG元祖である頭脳戦艦ガルを忘れるとはね… (これシューティングじゃ…)

259 20/12/03(木)13:53:34 No.751724933

>大人向けだったら不親切でも良いんだよ 全然そんな事ないんだよね…

260 20/12/03(木)13:54:33 No.751725105

>>フフフ…ファミコンのRPG元祖である頭脳戦艦ガルを忘れるとはね… >(これシューティングじゃ…) ではこのキングスナイトを…

261 20/12/03(木)13:54:35 No.751725117

大人の方が順応性低いこともあるので

262 20/12/03(木)13:54:37 No.751725123

>FC以前はそんなことなかったんだよ! 結構本数売れててビビるよね

263 20/12/03(木)13:55:08 No.751725227

ドラクエ1のチュートリアル要素でいうんなら1人RPGにしちゃったことが一番な気がしないでもない

264 20/12/03(木)13:55:08 No.751725230

キーボードだけでどこまでもレスポンチを始めて そして死ぬんだよ

265 20/12/03(木)13:55:45 No.751725339

星を見る人で分かる親切さの大事

266 20/12/03(木)13:56:04 No.751725386

大人向けっていうかゲームマニア向けなら不親切でも良かったって感じかな どうせ自分で調べて攻略するんだから

267 20/12/03(木)13:56:21 No.751725458

子供の頃は困らなかったのに今はお使いイベントでxxの街がどこにあったか思い出せない…

268 20/12/03(木)13:56:41 No.751725526

>(これシューティングじゃ…) なかみがロールプレイに当たれば別にジャンルはどうでもいいと思う本来は ガルが該当するかは横に投げ捨てておいて むしろファンタジーのことRPGって呼んでるのの方がアレ ブーム時にはちらほらあった アニメのRPG伝説ヘポイとか

269 20/12/03(木)13:57:01 No.751725579

>メトロイドヴァニア謳ってるのに中身はほぼ一本道の死に覚えロックマンとかある (雰囲気がヴァニアっぽいだけだこれ…)

270 20/12/03(木)13:57:02 No.751725585

RPGって虚偽記載だけで興味持たせたんだからやっぱ効果あるよ… 育成要素あるSTGなのか!→いや何これ… スクウェアがFF以外にもRPG出してたのか→いや何これ…

271 20/12/03(木)13:57:20 No.751725640

らんだむダンジョンくらいスタンダードによくできてると何の説明もなくても平気

272 <a href="mailto:レーシングラグーン">20/12/03(木)13:58:37</a> [レーシングラグーン] No.751725894

>RPGって虚偽記載だけで興味持たせたんだからやっぱ効果あるよ… >育成要素あるレースゲームなのか!→いや何これ… >スクウェアがFF以外にもRPG出してたのか→いや何これ…

273 20/12/03(木)13:58:52 No.751725938

初期エニックスのくだらないバカエロゲーとか再販しないかな

274 20/12/03(木)13:59:17 No.751726026

あの時代のPCゲーっつったらまずクリアするの事態困難だったしな イースでも「誰でもクリアできるRPGってどうなの?」とかいう 今思うと意味不明な議論が起きたくらいだ

275 20/12/03(木)13:59:31 No.751726063

RPGはその名の通り役割を演じるゲームなんだよ!だから頭脳戦艦ガルも …ノー…そう言う話ではなく…

276 20/12/03(木)13:59:43 No.751726094

テグザーとかPC版の移植しきれてないのになんでファミコンで出した

277 20/12/03(木)13:59:49 No.751726114

ロールプレイングだからそのゲームの世界でのポジションを楽しむゲームは全部RPG

278 20/12/03(木)14:00:01 No.751726152

ゲームを解くって時代あったな

279 20/12/03(木)14:00:49 No.751726292

今もファミスタにはRPGモードが付いていて化石を発掘しているような気持になる

280 20/12/03(木)14:00:54 No.751726307

攻略本ないとクリアできないゲーム普通にあったよね

281 20/12/03(木)14:02:03 No.751726511

>攻略本ないとクリアできないゲーム普通にあったよね RPGじゃないけど太陽の神殿はキッズには難しすぎた…

282 20/12/03(木)14:02:43 No.751726618

ローグライクとローグライトと不思議のダンジョンシリーズは 分けて表記してくれた方がうれしい

283 20/12/03(木)14:02:45 No.751726628

>攻略本ないとクリアできないゲーム普通にあったよね それはまぁDQ2でも紋章集めを自力は正直きついし…

284 20/12/03(木)14:02:50 No.751726645

カラテカでゲームを始めて後ろに下がったら崖で落ちて そしてしぬんだよ

285 20/12/03(木)14:03:03 No.751726686

>RPGじゃないけど太陽の神殿はキッズには難しすぎた… あれでもPC版よりかなりマシなんだよね

286 20/12/03(木)14:03:10 No.751726709

大中小なら許す 特大極大絶大テメーはダメだ

287 20/12/03(木)14:04:18 No.751726906

日本の場合TRPG到来よりもCRPG到来のが先なんだよな

288 20/12/03(木)14:04:40 No.751726963

そもそもFC時代とか基本的にゲームはクリアできないもんだと思ってたし…

289 20/12/03(木)14:04:49 No.751726989

>RPGじゃないけど太陽の神殿はキッズには難しすぎた… スタッフが反省して次に作ったのがイースという…

290 20/12/03(木)14:05:23 No.751727085

FC版カラテカはなんでマリコ姫がカラテカ蹴り殺すの削除しちゃったんだろ

291 20/12/03(木)14:05:26 No.751727093

夢幻の心臓とかに開発が触れないのは触れてもわかってもらえないからってのが大きい気がするよ お話として広がらない…

292 20/12/03(木)14:06:09 No.751727234

山下章のチャレンジ!!パソコンアドベンチャーゲーム を買って読んでもクリアできないゲームだらけだったからね

293 20/12/03(木)14:06:12 No.751727252

>夢幻の心臓とかに開発が触れないのは触れてもわかってもらえないからってのが大きい気がするよ >お話として広がらない… というゲームがあったんですよでしかないよ なのに触れないのはちょっとね

294 20/12/03(木)14:06:22 No.751727278

>スタッフが反省して次に作ったのがイースという… 反省の素ってどっちかっていうとロマンシアじゃない?

295 20/12/03(木)14:06:46 No.751727341

>というゲームがあったんですよでしかないよ >なのに触れないのはちょっとね 難癖過ぎる

296 20/12/03(木)14:07:01 No.751727381

しかし夢幻の心臓っていうネーミングいつ見てもかっこよすぎるな

297 20/12/03(木)14:07:41 No.751727509

ゲームはクリアできたほうが楽しい!というのに気づくのにだいぶ時間がかかってしまった

298 20/12/03(木)14:07:57 No.751727558

>反省の素ってどっちかっていうとロマンシアじゃない? イースとロマンシアは同時開発

299 20/12/03(木)14:08:01 No.751727572

いちいち公言しなきゃいけないなんてことは無いのだ

300 20/12/03(木)14:08:41 No.751727691

バイオがアローンインザダークじゃなくて自社のスウィートホームが原点ですって言い張ってるの信じてそうな「」がいるな…

301 20/12/03(木)14:08:43 No.751727695

>反省の素ってどっちかっていうとロマンシアじゃない? 難易度のせいでよくそれ言われてるけど イースは太陽の神殿と同じ世界ってのがハッキリ明言されてるんよ…

302 20/12/03(木)14:09:04 No.751727768

上のurlにある対談とか実際に喋ったのより絶対に文章量削ってるだろうし無限の心臓とか誰も知らないゲームの名前なんて真っ先にカットするわ もっと雑誌何ページにも渡って深堀するコラムなら触れるかもしれない

303 20/12/03(木)14:09:34 No.751727845

>バイオがアローンインザダークじゃなくて自社のスウィートホームが原点ですって言い張ってるの信じてそうな「」がいるな… まあ信じてたらダメとかいう話でも無いしな

304 20/12/03(木)14:09:57 No.751727919

>上のurlにある対談とか実際に喋ったのより絶対に文章量削ってるだろうし無限の心臓とか誰も知らないゲームの名前なんて真っ先にカットするわ 夢幻の心臓だにどとまちがえるな!

305 20/12/03(木)14:10:08 No.751727943

クリスタルソフトは再評価の機会あってもいい気はするぜ カリーンの剣とか

306 20/12/03(木)14:10:21 No.751727990

>バイオがアローンインザダークじゃなくて自社のスウィートホームが原点ですって言い張ってるの信じてそうな「」がいるな… ファイターズヒストリーの原点は対戦空手道な位知ってるし!

307 20/12/03(木)14:10:28 No.751728021

>バイオがアローンインザダークじゃなくて自社のスウィートホームが原点ですって言い張ってるの信じてそうな「」がいるな… 一番の勘違いは原点がひとつしかないという思い込みじゃねえかな…

308 20/12/03(木)14:10:39 No.751728044

>夢幻の心臓だにどとまちがえるな! 了解した 多分二度と語ることのないゲームだから間違えようがないぞ!

309 20/12/03(木)14:11:04 No.751728110

夢幻の心臓について触れると アレフガルドって夢幻の心臓2のマップとまったく一緒ですよね… ってことに触れないといけなくなってしまう

310 20/12/03(木)14:11:31 No.751728187

>多分二度と語ることのないゲームだから間違えようがないぞ! 実は結構あちこちで出てくるんだこの単語 バスタードとかでもまんま使われてたし

311 20/12/03(木)14:11:57 No.751728244

>多分二度と語ることのないゲームだから間違えようがないぞ! そうだな…ダークシュナイダーの体内に夢幻の心臓があるとか あのあたりの話もたぶん二度と語られないだろうしな…

312 20/12/03(木)14:12:35 No.751728353

>クリスタルソフトは再評価の機会あってもいい気はするぜ >カリーンの剣とか 今の叩き棒扱いはあまりに不憫すぎるからな…

313 20/12/03(木)14:13:07 No.751728432

ウィザードリィがいじめられっこネタにしてたり ウルティマ1もスターラスターの元になった宇宙船シューティングパクってたり 昔からみんなどこかしら臑に傷があるんだ

314 20/12/03(木)14:13:14 No.751728452

>クリスタルソフトは再評価の機会あってもいい気はするぜ アスピックを再評価せよと? まじゃおう

315 20/12/03(木)14:13:18 No.751728462

宣伝ではローグライクを謳ってるけどこれ全然違わない?って話は海外の方が本場で要素を定義して分類してる

316 20/12/03(木)14:14:05 No.751728582

イロ イッカイ ズツ

317 20/12/03(木)14:14:12 No.751728605

夢幻の心臓は正直まともに遊べないレベルで読み込みがアレだが 夢幻の心臓2はそこらへんも快適になってドラクエより楽しめるかもしれん

318 20/12/03(木)14:14:41 No.751728669

夢幻の心臓はドラゴンズクラウンでも敵のセリフで出てくる

319 20/12/03(木)14:14:50 No.751728693

>カリーンの剣とか アイドルってなんで…ってずっと思いながらプレイしてた 偶像のことか…

320 20/12/03(木)14:16:19 No.751728930

よーしじゃあそんなレトロPCゲーマニアな人にはノーヒントでハイドライド2をやってもらおう

321 20/12/03(木)14:16:38 No.751728997

>反省の素ってどっちかっていうとロマンシアじゃない? そっちはスタッフが違う 太陽の神殿があまりにも難しかったのを反省したスタッフが 太陽の神殿の後で世界が崩壊してイースの世界になりました …ではじめたのがイースシリーズ

322 20/12/03(木)14:17:02 No.751729078

夢幻の心臓シリーズはEGGにあるから興味あったらプレイしてね プレイしてもドラクエに影響与えたな位でパクリとは思わんだろうが

323 20/12/03(木)14:17:38 No.751729171

ヴァリスふたたびを

324 20/12/03(木)14:17:51 No.751729212

>プレイしてもドラクエに影響与えたな位でパクリとは思わんだろうが いろいろ類似点はあるけど正直別物っていうかこれでパクリと言ったら夢幻の心臓2もウルティマに刺さるっていうか

325 20/12/03(木)14:17:54 No.751729219

>クリスタルソフトは再評価の機会あってもいい気はするぜ (クリムゾン2ってこれドラクエ4…)

326 20/12/03(木)14:18:28 No.751729321

ドラクエは要所要所で夢幻2をパクってるとは思う…

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