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20/12/02(水)23:31:53 No.751612628
最近のゲームって3Dだとたいてい画面の隅にミニマップ表示されてるじゃん 街とか基本見ながらじゃないと目的地に辿り着けないけどミニマップだけを見て風景とか全然見ずに移動してることよくあるんだよね 複雑でリアに作り込まれた街ほど顕著でなんか作った人に申し訳なくなってくる
1 20/12/02(水)23:34:28 No.751613475
今のポケモンも3Dになってもミニマップも方角も表示されないよ
2 20/12/02(水)23:34:43 No.751613552
面倒だから2Dのマップみて動いちゃって いやでもこれは本来のゲームの楽しみ方じゃないよなとか思うの あるある
3 20/12/02(水)23:36:28 No.751614148
すげー短く見える こう見るとワールドマップもダンジョン的な感じになってるな
4 20/12/02(水)23:40:37 No.751615556
なんならミニマップ見てても辿り着けない 目指してた地点の階層が違うとかいう現実と全く同じことよくある
5 20/12/02(水)23:40:50 No.751615624
ミニマップは飽くまで補助的な物でしょ 精密過多になった分分かりづらくなった部分もあるんだろうし
6 20/12/02(水)23:41:24 No.751615784
立体構造になると地図を読めなくなる「」は多い
7 20/12/02(水)23:42:21 No.751616080
実際に踏破しないと立体ミニマップと自分の認識がズレるのはよくある 仕方ない
8 20/12/02(水)23:43:33 No.751616493
>今のポケモンも3Dになってもミニマップも方角も表示されないよ ワイルドエリアはミニマップ欲しすぎる…
9 20/12/02(水)23:47:09 No.751617784
VRで街探索すると目印の建物とか看板とか見て地図見ないで目的地に行けるのかな
10 20/12/02(水)23:51:15 No.751619128
何ならリアルでもスマホのミニマップ見てるんですけど
11 20/12/02(水)23:52:21 No.751619560
鎧の孤島はぎりぎり許せたけど冠はマジでミニマップつけろと思った
12 20/12/02(水)23:53:36 No.751619987
やっぱ容量足りてないな感あるなスレ画は
13 20/12/02(水)23:53:45 No.751620041
これ金銀じゃん
14 20/12/02(水)23:56:34 No.751621016
古代樹の森はマジで遭難するからやばい
15 20/12/02(水)23:58:16 No.751621569
ミニマップ見ながら動くと酔いにくいからな…
16 20/12/02(水)23:59:16 No.751621867
レーダーぐらいのミニマップが丁度いいんだけ大体機能してないって言われるのよね 透過で全画面マップなんかの方が見ながら歩くには向いてそうなのに最近見ない
17 20/12/03(木)00:02:08 No.751622806
ミアレシティはマジで迷子になった
18 20/12/03(木)00:02:40 No.751622978
トキワの森潰してもイワヤマトンネルは残すんだなと思った
19 20/12/03(木)00:03:11 No.751623165
ドラクエ11は3DSは割と大丈夫だったけどPS4は迷った
20 20/12/03(木)00:04:28 No.751623581
どうでもいいけどスレ画ってサイクリングロードがズレてるんだな
21 20/12/03(木)00:04:35 No.751623631
ミニマップは引っかかることがある
22 20/12/03(木)00:05:32 No.751623935
シレンでも主にマップ見てる
23 20/12/03(木)00:05:49 No.751624031
>古代樹の森はマジで遭難するからやばい 地図を見てもわからなくなる なのでこうして導虫を使う
24 20/12/03(木)00:06:17 No.751624174
ミニマップの方が見難いのがゼノブレ2アプデ前
25 20/12/03(木)00:06:29 No.751624227
>どうでもいいけどスレ画ってサイクリングロードがズレてるんだな 画面切り替えで内部的に別マップになってるのかね
26 20/12/03(木)00:09:41 No.751625236
オープンフィールドのゲーム遊んでて愕然としたが 俺は画面全体どころかミニマップすらちゃんと見てない コンパスの赤点をセンターに入れて上キー押し続けるだけだった それずっと繰り返してただけなの 作った人に申し訳なかった
27 20/12/03(木)00:13:12 No.751626247
> 画面切り替えで内部的に別マップになってるのかね GBだと初代と金銀は現在地上にいるか内部にいるかのフラグがあるだけだからね 地上にいる場合は東西南北最大4箇所分の繋がるマップID(どうろ等)が設定されててそれぞれの指定された座標を超えたときにそのマップに切り替わる仕組み
28 20/12/03(木)00:13:50 No.751626443
>すげー短く見える >こう見るとワールドマップもダンジョン的な感じになってるな これでもゲームボーイのゲームとしては結構広いと思う 夢をみる島と同じくらいじゃないかな
29 20/12/03(木)00:17:40 No.751627543
大中小選べて半透明とOFFもあるとありがたい
30 20/12/03(木)00:22:10 No.751628925
オカリナのハイラル平原は大ざっぱにミニマップで確認しながらの移動だったな
31 20/12/03(木)00:28:20 No.751630734
メタルギアソリッドの時のソリトンレーダーがそうなったなあ
32 20/12/03(木)00:29:37 No.751631072
ゲームデザイナーの話題でミニマップを付けるとミニマップを見るゲームになるから気をつけた方がいい って話があるな
33 20/12/03(木)00:31:28 No.751631604
ツシマは地形を複雑奇怪にせずミニマップを排除しナビゲートを風に行わせることで景色を楽しめながら移動するとができて没入感がかなり高かった
34 20/12/03(木)00:31:51 No.751631729
>何ならリアルでもスマホのミニマップ見てるんですけど あるある