虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/12/02(水)18:31:05 昔のTRP... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1606901465554.jpg 20/12/02(水)18:31:05 No.751507311

昔のTRPGってどんな感じだったの

1 20/12/02(水)18:34:05 No.751508130

油断するとすぐキャラが死んでた

2 20/12/02(水)18:36:36 No.751508829

バランスに関してはどこも試行錯誤の時代ゆえの未調整な部分があってそれが無駄にシビアなゲームを作り出していたしそれが当たり前のような勘違いが生まれたと思う D&Dも別にゴミのようにキャラが死ぬゲームをやろうとしたわけじゃなくて今のようなヒロイックなのをやりたかったようだし

3 20/12/02(水)18:38:44 No.751509371

ルールは弄ってナンボだったので大体グループが変われば別のゲームになる

4 20/12/02(水)18:41:38 No.751510141

資料としては今も使える

5 20/12/02(水)18:42:21 No.751510367

命といキャラシーは投げ捨てるもの

6 20/12/02(水)18:42:51 No.751510496

システムは世界をシミュレートするまでで システムがプレイスタイルをある程度主導というデザインの考え自体が薄かったように思う

7 20/12/02(水)18:43:55 No.751510775

ルンケは完全に世界シミュレーターだなぁ…

8 20/12/02(水)18:45:22 No.751511177

D&D、T&Tの第一世代はダンジョンなり野外なりを冒険するゲームだったからな

9 20/12/02(水)18:46:06 No.751511367

(昔っていつから昔でいいのかな…)

10 20/12/02(水)18:46:34 No.751511484

とりあえずダンジョン

11 20/12/02(水)18:47:08 No.751511623

クトゥルフは今でも世界観重視ではある 7版で大胆に変えてきたけども

12 20/12/02(水)18:48:46 No.751512100

嬉々として作られる部位欠損ルール

13 20/12/02(水)18:49:11 No.751512239

ソードワールドくらいからダンジョンシナリオは低俗みたいな意見が強くなって難易度の高いシティアドで謎解きしたり糞厄介な人間関係のトラブルを経験したりみたいな頭使うのが多くなっていったな

14 20/12/02(水)18:49:33 No.751512341

SWで学園ものしてたからクトゥルフ六版で異能ものやったりファンタジーやるぐらいは全然普通

15 20/12/02(水)18:50:39 No.751512613

Rolemasterの痛打表は振るの楽しかったよ 痛打表見たさに海外からいろんなサプリ取り寄せてた

16 20/12/02(水)18:51:02 No.751512710

馬鹿正直にキャラクター作成ルールに則るとPTの半分くらいが一般人未満の戦力

17 20/12/02(水)18:51:40 No.751512877

コンセプトは素晴らしいがバランスは最悪だった初代ウォーハンマーRPG

18 20/12/02(水)18:51:55 No.751512960

>ソードワールドくらいからダンジョンシナリオは低俗みたいな意見が強くなって難易度の高いシティアドで謎解きしたり糞厄介な人間関係のトラブルを経験したりみたいな頭使うのが多くなっていったな そこからまた反発でダンジョンシナリオの方がシンプルで遊びやすいという流れになって最終的に多様化していった感じはあゆ

19 20/12/02(水)18:53:04 No.751513258

GURPSに疲れた頃にD&D3eがスイと出て原点回帰が進んだように思える

20 20/12/02(水)18:54:12 No.751513563

屋外を歩いていると5%の確率でドラゴンに襲撃されるゲーム ダンジョンいいよね…

21 20/12/02(水)18:55:33 No.751513954

>コンセプトは素晴らしいがバランスは最悪だった初代ウォーハンマーRPG 負傷がリアル過ぎてキャンペーンが成立しない…

22 20/12/02(水)18:55:38 No.751513979

>コンセプトは素晴らしいがバランスは最悪だった初代ウォーハンマーRPG 新ウォーハンマーRPGは遊びやすくなったけどコレジャナイ…ってなってる面倒な自分がいる

23 20/12/02(水)18:55:48 No.751514021

TORGの対数システムは画期的だと思う 他でも使ってるやつあんのかなアレ

24 20/12/02(水)18:56:30 No.751514217

ルルブにゴールデンルールなどは記載されてなかったけど それぞれの卓で工夫して同じようなルールが生み出されてたよ そうやって整理されてやがて共有された事項が 今では明記されるようになったとも言える

25 20/12/02(水)18:56:38 No.751514264

付属シナリオの殺意が高い 普段のセッションで全滅することが結構あった

26 20/12/02(水)18:56:52 No.751514332

>ソードワールドくらいからダンジョンシナリオは低俗みたいな意見が強くなって難易度の高いシティアドで謎解きしたり糞厄介な人間関係のトラブルを経験したりみたいな頭使うのが多くなっていったな 当時、無理難題をなんとか解決するのが英雄であり上級プレイヤーといったような考えがあったのは影響してたと思う

27 20/12/02(水)18:58:10 No.751514703

新人GMを鍛えてやるって古参が無茶ぶりしまくるあの風潮は廃れてよかった

28 20/12/02(水)18:58:32 No.751514812

>ルルブにゴールデンルールなどは記載されてなかったけど >それぞれの卓で工夫して同じようなルールが生み出されてたよ >そうやって整理されてやがて共有された事項が >今では明記されるようになったとも言える ゴールデンルールという言葉はなかったけど赤箱やスレ画には似たような事は書いてある

29 20/12/02(水)18:59:44 No.751515184

キャラクターの命が軽いというか 死んだら新しくキャラメイクすりゃ良かろう位の扱い

30 20/12/02(水)19:00:32 No.751515449

最初から最後はGMが決めるってのは当然の事だったと思うんだがな

31 20/12/02(水)19:00:48 No.751515526

>新人GMを鍛えてやるって古参が無茶ぶりしまくるあの風潮は廃れてよかった 困ったことにあれやってた当人達はいいことをしてあげていると信じていたのだから恐ろしい

32 20/12/02(水)19:01:50 No.751515815

T&Tってゲームとしては昔も今も大して変わらなくない?

33 20/12/02(水)19:02:43 No.751516072

>T&Tってゲームとしては昔も今も大して変わらなくない? はい

34 20/12/02(水)19:02:56 No.751516132

大昔だと今でいうオープンワールドが進化したようなもんだととらえられてて 無茶ぶりするバカがたくさんいた

35 20/12/02(水)19:04:53 No.751516698

>大昔だと今でいうオープンワールドが進化したようなもんだととらえられてて >無茶ぶりするバカがたくさんいた 今でもいる いつでもいる

36 20/12/02(水)19:05:20 No.751516844

>T&Tってゲームとしては昔も今も大して変わらなくない? 成長しやすくなったりちょっとルールが増えたり 飛び道具がやりやすくなったりはしたかな

37 20/12/02(水)19:05:21 No.751516853

それは今も同じじゃないの? はーいゴブリン退治依頼に来た村長にファイアーボール撃ちますぅー!(プークスクス

38 20/12/02(水)19:06:11 No.751517144

無茶なことやるバカが多かったから何から何までGMが自由にできるスレ画は本当にありがたい存在だった 依頼持ってきた領主ぶっ殺そうとされた時はこいつのMRは1000だよと言えば済んだし開幕呪文で無力化してもよかった

39 20/12/02(水)19:06:58 No.751517376

突然出てきたのが滅茶苦茶な存在でも問題ないのがT&Tだよね

40 20/12/02(水)19:08:35 No.751517892

公式ソロアドからして宇宙人が度々出てくるような世界だからな

41 20/12/02(水)19:10:23 No.751518416

この世代しか知らずTRPGというものに憧れだけ持ち続けたままおっさんになりました ソロシナリオ楽しい

42 20/12/02(水)19:11:51 No.751518854

>無茶なことやるバカが多かったから何から何までGMが自由にできるスレ画は本当にありがたい存在だった >依頼持ってきた領主ぶっ殺そうとされた時はこいつのMRは1000だよと言えば済んだし開幕呪文で無力化してもよかった 別にどのシステムでそれやってもいいんよ

43 20/12/02(水)19:12:05 No.751518940

>はーいゴブリン退治依頼に来た村長にファイアーボール撃ちますぅー!(プークスクス なにがプークスクスなのか自分でもわかってなくて なに言うにも語尾プークスクスなやつはよく見かける そりゃキモがられるよな

44 20/12/02(水)19:12:48 No.751519174

今じゃ何でも自由にできるとか思う奴はいなくなって 口プロレスする奴もいなくなって カラオケみたいにロールプレイングしながらさいころコロコロ大会になってる

45 20/12/02(水)19:12:57 No.751519220

それキャラが喋ってるの?あなたが喋ってるの?

46 20/12/02(水)19:13:26 No.751519359

>別にどのシステムでそれやってもいいんよ 急にデータ用意できないしD&DやRQでやろうとするとそんな強い生き物システム的にありえませんと食ってかかるのがいたからな

47 20/12/02(水)19:14:04 No.751519567

まともに動かないルールが5000円で売られてた時代

48 20/12/02(水)19:17:27 No.751520620

>この世代しか知らずTRPGというものに憧れだけ持ち続けたままおっさんになりました >ソロシナリオ楽しい 今はオンセツールも充実してここでもやってたりして楽しい まあ主要なツールのひとつだったどどんとふはフラッシュと一緒に死ぬんだが…

49 20/12/02(水)19:17:44 No.751520714

>この世代しか知らずTRPGというものに憧れだけ持ち続けたままおっさんになりました >ソロシナリオ楽しい 最新版やろうぜー

50 20/12/02(水)19:18:36 No.751520986

いつか「」とやりたいなあ

51 20/12/02(水)19:19:37 No.751521301

>いつか「」とやりたいなあ うかつにそういうこと言うとよってたかってオススメしてくるぞ

52 20/12/02(水)19:20:16 No.751521510

>まあ主要なツールのひとつだったどどんとふはフラッシュと一緒に死ぬんだが… もう死んでない? まだ動かせるんだっけ?

53 20/12/02(水)19:20:59 No.751521727

>今じゃ何でも自由にできるとか思う奴はいなくなって >口プロレスする奴もいなくなって >カラオケみたいにロールプレイングしながらさいころコロコロ大会になってる よく考えたら正解だと思う

54 20/12/02(水)19:21:10 No.751521772

>>まあ主要なツールのひとつだったどどんとふはフラッシュと一緒に死ぬんだが… >もう死んでない? >まだ動かせるんだっけ? 最大手の一つが一昨日終了 もう一つは今月末で終了

55 20/12/02(水)19:21:20 No.751521828

世界観の空気というかなんというか 怪奇とかエロとかブラックジョークなんかが通りやすい…気のするT&Tは好きだよ

56 20/12/02(水)19:22:35 No.751522189

>うかつにそういうこと言うとよってたかってオススメしてくるぞ とはいえスレ画世代なら若いの向きなのはきびしかろうなのでこここでプレイするとなるとD&D、T&T、ウォーハンマー、クトゥルフ(いずれも最新版)あたりくらいしか思い浮かばん

57 20/12/02(水)19:23:18 No.751522395

>いつか「」とやりたいなあ T&Tのプレイレポートが上がったり募集のスレが立ってたりするしここは大分活発な方だと思う

58 20/12/02(水)19:24:05 No.751522607

スレ画ってD&Dと名前似てるけどどういう関係なの?

59 20/12/02(水)19:24:13 No.751522650

>とはいえスレ画世代なら若いの向きなのはきびしかろうなのでこここでプレイするとなるとD&D、T&T、ウォーハンマー、クトゥルフ(いずれも最新版)あたりくらいしか思い浮かばん D&Dはここんとこずっと一日一卓以上建っててすげぇな…ってなる

60 20/12/02(水)19:25:02 No.751522881

>スレ画ってD&Dと名前似てるけどどういう関係なの? パロディ

61 20/12/02(水)19:25:36 No.751523058

物語として盛られたリプレイ集とかが出る前はなりきりチックにプレイするヤツおらんかったぜ そんな発想すらなかった

62 20/12/02(水)19:27:14 No.751523521

>物語として盛られたリプレイ集とかが出る前はなりきりチックにプレイするヤツおらんかったぜ >そんな発想すらなかった ヤってる余裕がない状況もあるあるだから…

63 20/12/02(水)19:27:21 No.751523557

>T&Tのプレイレポート ぶっ飛びすぎててちょっとついていける気がしない… 一部のGMだけがトチ狂ってるのかと思いきや全員おかしい…

64 20/12/02(水)19:29:52 No.751524347

D&D公式が無料配布してる最新バージョンの体験版みたいなのがゲートウェイドラッグ呼ばわりされてて笑った

65 20/12/02(水)19:30:15 No.751524463

プロレスはほとんどなしで GMのシナリオにそって淡白なやつでいいんだけどねリプレイは

66 20/12/02(水)19:30:17 No.751524470

T&Tってルールが簡単で世界もおかしいからトチ狂いやすくない?

67 20/12/02(水)19:31:18 No.751524786

>D&D公式が無料配布してる最新バージョンの体験版みたいなのがゲートウェイドラッグ呼ばわりされてて笑った 丁度いい具合に物足りないからルルブが欲しくなる そういう代物だからな

68 20/12/02(水)19:31:43 No.751524908

D&Dベーシックルールは特技がないのを除けば最大レベルまで普通に遊べちゃうからな…

69 20/12/02(水)19:31:46 No.751524924

TRPG体験版はかなりいい案だったと思う

70 20/12/02(水)19:32:56 No.751525286

アリアンロッドスタートセットはそういう意味ではいい線行ってたんだよな

71 20/12/02(水)19:33:14 No.751525378

国産ので体験版出して上手く行ったのがモノトンくらいなのは不思議

72 20/12/02(水)19:33:45 No.751525538

>GMのシナリオにそって淡白なやつでいいんだけどねリプレイは その辺はリプレイ動画とかの流行なのかなとは思う とはいえ描写盛り盛りのやつも別腹として楽しめなくはないしね

73 20/12/02(水)19:34:55 No.751525919

TRPGの配信見て思ったけど遊んでる間はグダるよな…グダッてんのも楽しいんだよな…

74 20/12/02(水)19:35:25 No.751526117

人付き合いのできないオタクのゲームってイメージが付与されてたのはなんだったのか

75 20/12/02(水)19:36:19 No.751526427

>人付き合いのできないオタクのゲームってイメージが付与されてたのはなんだったのか むしろコミュニケーションが円滑にできないと卓ごと潰れる可能性が高くなる…

76 20/12/02(水)19:36:33 No.751526507

>TRPGの配信見て思ったけど遊んでる間はグダるよな…グダッてんのも楽しいんだよな… 遊んでる方はそうなんだけど見てる方は割と辛いよねって感 見られてることを分かってる人ならじゃあこうしようぜ!ってなるんだけどね

77 20/12/02(水)19:36:33 No.751526511

>人付き合いのできないオタクのゲームってイメージが付与されてたのはなんだったのか その辺はおそらく江川紹子と井上純一が悪い

78 20/12/02(水)19:37:24 No.751526829

オタクイメージは本国でもそうだし… 映像作品で出てくるときにステレオタイプオタク以外見たことねえわ

79 20/12/02(水)19:37:24 No.751526831

>人付き合いのできないオタクのゲームってイメージが付与されてたのはなんだったのか 実際そうだし…

80 20/12/02(水)19:37:58 No.751527035

ぴよぷーも昔は変な女と思ってたが今考えればそこまでおかしくはなかった トキリンの方がヤバかった

↑Top