ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/12/02(水)18:31:05 No.751507311
昔のTRPGってどんな感じだったの
1 20/12/02(水)18:34:05 No.751508130
油断するとすぐキャラが死んでた
2 20/12/02(水)18:36:36 No.751508829
バランスに関してはどこも試行錯誤の時代ゆえの未調整な部分があってそれが無駄にシビアなゲームを作り出していたしそれが当たり前のような勘違いが生まれたと思う D&Dも別にゴミのようにキャラが死ぬゲームをやろうとしたわけじゃなくて今のようなヒロイックなのをやりたかったようだし
3 20/12/02(水)18:38:44 No.751509371
ルールは弄ってナンボだったので大体グループが変われば別のゲームになる
4 20/12/02(水)18:41:38 No.751510141
資料としては今も使える
5 20/12/02(水)18:42:21 No.751510367
命といキャラシーは投げ捨てるもの
6 20/12/02(水)18:42:51 No.751510496
システムは世界をシミュレートするまでで システムがプレイスタイルをある程度主導というデザインの考え自体が薄かったように思う
7 20/12/02(水)18:43:55 No.751510775
ルンケは完全に世界シミュレーターだなぁ…
8 20/12/02(水)18:45:22 No.751511177
D&D、T&Tの第一世代はダンジョンなり野外なりを冒険するゲームだったからな
9 20/12/02(水)18:46:06 No.751511367
(昔っていつから昔でいいのかな…)
10 20/12/02(水)18:46:34 No.751511484
とりあえずダンジョン
11 20/12/02(水)18:47:08 No.751511623
クトゥルフは今でも世界観重視ではある 7版で大胆に変えてきたけども
12 20/12/02(水)18:48:46 No.751512100
嬉々として作られる部位欠損ルール
13 20/12/02(水)18:49:11 No.751512239
ソードワールドくらいからダンジョンシナリオは低俗みたいな意見が強くなって難易度の高いシティアドで謎解きしたり糞厄介な人間関係のトラブルを経験したりみたいな頭使うのが多くなっていったな
14 20/12/02(水)18:49:33 No.751512341
SWで学園ものしてたからクトゥルフ六版で異能ものやったりファンタジーやるぐらいは全然普通
15 20/12/02(水)18:50:39 No.751512613
Rolemasterの痛打表は振るの楽しかったよ 痛打表見たさに海外からいろんなサプリ取り寄せてた
16 20/12/02(水)18:51:02 No.751512710
馬鹿正直にキャラクター作成ルールに則るとPTの半分くらいが一般人未満の戦力
17 20/12/02(水)18:51:40 No.751512877
コンセプトは素晴らしいがバランスは最悪だった初代ウォーハンマーRPG
18 20/12/02(水)18:51:55 No.751512960
>ソードワールドくらいからダンジョンシナリオは低俗みたいな意見が強くなって難易度の高いシティアドで謎解きしたり糞厄介な人間関係のトラブルを経験したりみたいな頭使うのが多くなっていったな そこからまた反発でダンジョンシナリオの方がシンプルで遊びやすいという流れになって最終的に多様化していった感じはあゆ
19 20/12/02(水)18:53:04 No.751513258
GURPSに疲れた頃にD&D3eがスイと出て原点回帰が進んだように思える
20 20/12/02(水)18:54:12 No.751513563
屋外を歩いていると5%の確率でドラゴンに襲撃されるゲーム ダンジョンいいよね…
21 20/12/02(水)18:55:33 No.751513954
>コンセプトは素晴らしいがバランスは最悪だった初代ウォーハンマーRPG 負傷がリアル過ぎてキャンペーンが成立しない…
22 20/12/02(水)18:55:38 No.751513979
>コンセプトは素晴らしいがバランスは最悪だった初代ウォーハンマーRPG 新ウォーハンマーRPGは遊びやすくなったけどコレジャナイ…ってなってる面倒な自分がいる
23 20/12/02(水)18:55:48 No.751514021
TORGの対数システムは画期的だと思う 他でも使ってるやつあんのかなアレ
24 20/12/02(水)18:56:30 No.751514217
ルルブにゴールデンルールなどは記載されてなかったけど それぞれの卓で工夫して同じようなルールが生み出されてたよ そうやって整理されてやがて共有された事項が 今では明記されるようになったとも言える
25 20/12/02(水)18:56:38 No.751514264
付属シナリオの殺意が高い 普段のセッションで全滅することが結構あった
26 20/12/02(水)18:56:52 No.751514332
>ソードワールドくらいからダンジョンシナリオは低俗みたいな意見が強くなって難易度の高いシティアドで謎解きしたり糞厄介な人間関係のトラブルを経験したりみたいな頭使うのが多くなっていったな 当時、無理難題をなんとか解決するのが英雄であり上級プレイヤーといったような考えがあったのは影響してたと思う
27 20/12/02(水)18:58:10 No.751514703
新人GMを鍛えてやるって古参が無茶ぶりしまくるあの風潮は廃れてよかった
28 20/12/02(水)18:58:32 No.751514812
>ルルブにゴールデンルールなどは記載されてなかったけど >それぞれの卓で工夫して同じようなルールが生み出されてたよ >そうやって整理されてやがて共有された事項が >今では明記されるようになったとも言える ゴールデンルールという言葉はなかったけど赤箱やスレ画には似たような事は書いてある
29 20/12/02(水)18:59:44 No.751515184
キャラクターの命が軽いというか 死んだら新しくキャラメイクすりゃ良かろう位の扱い
30 20/12/02(水)19:00:32 No.751515449
最初から最後はGMが決めるってのは当然の事だったと思うんだがな
31 20/12/02(水)19:00:48 No.751515526
>新人GMを鍛えてやるって古参が無茶ぶりしまくるあの風潮は廃れてよかった 困ったことにあれやってた当人達はいいことをしてあげていると信じていたのだから恐ろしい
32 20/12/02(水)19:01:50 No.751515815
T&Tってゲームとしては昔も今も大して変わらなくない?
33 20/12/02(水)19:02:43 No.751516072
>T&Tってゲームとしては昔も今も大して変わらなくない? はい
34 20/12/02(水)19:02:56 No.751516132
大昔だと今でいうオープンワールドが進化したようなもんだととらえられてて 無茶ぶりするバカがたくさんいた
35 20/12/02(水)19:04:53 No.751516698
>大昔だと今でいうオープンワールドが進化したようなもんだととらえられてて >無茶ぶりするバカがたくさんいた 今でもいる いつでもいる
36 20/12/02(水)19:05:20 No.751516844
>T&Tってゲームとしては昔も今も大して変わらなくない? 成長しやすくなったりちょっとルールが増えたり 飛び道具がやりやすくなったりはしたかな
37 20/12/02(水)19:05:21 No.751516853
それは今も同じじゃないの? はーいゴブリン退治依頼に来た村長にファイアーボール撃ちますぅー!(プークスクス
38 20/12/02(水)19:06:11 No.751517144
無茶なことやるバカが多かったから何から何までGMが自由にできるスレ画は本当にありがたい存在だった 依頼持ってきた領主ぶっ殺そうとされた時はこいつのMRは1000だよと言えば済んだし開幕呪文で無力化してもよかった
39 20/12/02(水)19:06:58 No.751517376
突然出てきたのが滅茶苦茶な存在でも問題ないのがT&Tだよね
40 20/12/02(水)19:08:35 No.751517892
公式ソロアドからして宇宙人が度々出てくるような世界だからな
41 20/12/02(水)19:10:23 No.751518416
この世代しか知らずTRPGというものに憧れだけ持ち続けたままおっさんになりました ソロシナリオ楽しい
42 20/12/02(水)19:11:51 No.751518854
>無茶なことやるバカが多かったから何から何までGMが自由にできるスレ画は本当にありがたい存在だった >依頼持ってきた領主ぶっ殺そうとされた時はこいつのMRは1000だよと言えば済んだし開幕呪文で無力化してもよかった 別にどのシステムでそれやってもいいんよ
43 20/12/02(水)19:12:05 No.751518940
>はーいゴブリン退治依頼に来た村長にファイアーボール撃ちますぅー!(プークスクス なにがプークスクスなのか自分でもわかってなくて なに言うにも語尾プークスクスなやつはよく見かける そりゃキモがられるよな
44 20/12/02(水)19:12:48 No.751519174
今じゃ何でも自由にできるとか思う奴はいなくなって 口プロレスする奴もいなくなって カラオケみたいにロールプレイングしながらさいころコロコロ大会になってる
45 20/12/02(水)19:12:57 No.751519220
それキャラが喋ってるの?あなたが喋ってるの?
46 20/12/02(水)19:13:26 No.751519359
>別にどのシステムでそれやってもいいんよ 急にデータ用意できないしD&DやRQでやろうとするとそんな強い生き物システム的にありえませんと食ってかかるのがいたからな
47 20/12/02(水)19:14:04 No.751519567
まともに動かないルールが5000円で売られてた時代
48 20/12/02(水)19:17:27 No.751520620
>この世代しか知らずTRPGというものに憧れだけ持ち続けたままおっさんになりました >ソロシナリオ楽しい 今はオンセツールも充実してここでもやってたりして楽しい まあ主要なツールのひとつだったどどんとふはフラッシュと一緒に死ぬんだが…
49 20/12/02(水)19:17:44 No.751520714
>この世代しか知らずTRPGというものに憧れだけ持ち続けたままおっさんになりました >ソロシナリオ楽しい 最新版やろうぜー
50 20/12/02(水)19:18:36 No.751520986
いつか「」とやりたいなあ
51 20/12/02(水)19:19:37 No.751521301
>いつか「」とやりたいなあ うかつにそういうこと言うとよってたかってオススメしてくるぞ
52 20/12/02(水)19:20:16 No.751521510
>まあ主要なツールのひとつだったどどんとふはフラッシュと一緒に死ぬんだが… もう死んでない? まだ動かせるんだっけ?
53 20/12/02(水)19:20:59 No.751521727
>今じゃ何でも自由にできるとか思う奴はいなくなって >口プロレスする奴もいなくなって >カラオケみたいにロールプレイングしながらさいころコロコロ大会になってる よく考えたら正解だと思う
54 20/12/02(水)19:21:10 No.751521772
>>まあ主要なツールのひとつだったどどんとふはフラッシュと一緒に死ぬんだが… >もう死んでない? >まだ動かせるんだっけ? 最大手の一つが一昨日終了 もう一つは今月末で終了
55 20/12/02(水)19:21:20 No.751521828
世界観の空気というかなんというか 怪奇とかエロとかブラックジョークなんかが通りやすい…気のするT&Tは好きだよ
56 20/12/02(水)19:22:35 No.751522189
>うかつにそういうこと言うとよってたかってオススメしてくるぞ とはいえスレ画世代なら若いの向きなのはきびしかろうなのでこここでプレイするとなるとD&D、T&T、ウォーハンマー、クトゥルフ(いずれも最新版)あたりくらいしか思い浮かばん
57 20/12/02(水)19:23:18 No.751522395
>いつか「」とやりたいなあ T&Tのプレイレポートが上がったり募集のスレが立ってたりするしここは大分活発な方だと思う
58 20/12/02(水)19:24:05 No.751522607
スレ画ってD&Dと名前似てるけどどういう関係なの?
59 20/12/02(水)19:24:13 No.751522650
>とはいえスレ画世代なら若いの向きなのはきびしかろうなのでこここでプレイするとなるとD&D、T&T、ウォーハンマー、クトゥルフ(いずれも最新版)あたりくらいしか思い浮かばん D&Dはここんとこずっと一日一卓以上建っててすげぇな…ってなる
60 20/12/02(水)19:25:02 No.751522881
>スレ画ってD&Dと名前似てるけどどういう関係なの? パロディ
61 20/12/02(水)19:25:36 No.751523058
物語として盛られたリプレイ集とかが出る前はなりきりチックにプレイするヤツおらんかったぜ そんな発想すらなかった
62 20/12/02(水)19:27:14 No.751523521
>物語として盛られたリプレイ集とかが出る前はなりきりチックにプレイするヤツおらんかったぜ >そんな発想すらなかった ヤってる余裕がない状況もあるあるだから…
63 20/12/02(水)19:27:21 No.751523557
>T&Tのプレイレポート ぶっ飛びすぎててちょっとついていける気がしない… 一部のGMだけがトチ狂ってるのかと思いきや全員おかしい…
64 20/12/02(水)19:29:52 No.751524347
D&D公式が無料配布してる最新バージョンの体験版みたいなのがゲートウェイドラッグ呼ばわりされてて笑った
65 20/12/02(水)19:30:15 No.751524463
プロレスはほとんどなしで GMのシナリオにそって淡白なやつでいいんだけどねリプレイは
66 20/12/02(水)19:30:17 No.751524470
T&Tってルールが簡単で世界もおかしいからトチ狂いやすくない?
67 20/12/02(水)19:31:18 No.751524786
>D&D公式が無料配布してる最新バージョンの体験版みたいなのがゲートウェイドラッグ呼ばわりされてて笑った 丁度いい具合に物足りないからルルブが欲しくなる そういう代物だからな
68 20/12/02(水)19:31:43 No.751524908
D&Dベーシックルールは特技がないのを除けば最大レベルまで普通に遊べちゃうからな…
69 20/12/02(水)19:31:46 No.751524924
TRPG体験版はかなりいい案だったと思う
70 20/12/02(水)19:32:56 No.751525286
アリアンロッドスタートセットはそういう意味ではいい線行ってたんだよな
71 20/12/02(水)19:33:14 No.751525378
国産ので体験版出して上手く行ったのがモノトンくらいなのは不思議
72 20/12/02(水)19:33:45 No.751525538
>GMのシナリオにそって淡白なやつでいいんだけどねリプレイは その辺はリプレイ動画とかの流行なのかなとは思う とはいえ描写盛り盛りのやつも別腹として楽しめなくはないしね
73 20/12/02(水)19:34:55 No.751525919
TRPGの配信見て思ったけど遊んでる間はグダるよな…グダッてんのも楽しいんだよな…
74 20/12/02(水)19:35:25 No.751526117
人付き合いのできないオタクのゲームってイメージが付与されてたのはなんだったのか
75 20/12/02(水)19:36:19 No.751526427
>人付き合いのできないオタクのゲームってイメージが付与されてたのはなんだったのか むしろコミュニケーションが円滑にできないと卓ごと潰れる可能性が高くなる…
76 20/12/02(水)19:36:33 No.751526507
>TRPGの配信見て思ったけど遊んでる間はグダるよな…グダッてんのも楽しいんだよな… 遊んでる方はそうなんだけど見てる方は割と辛いよねって感 見られてることを分かってる人ならじゃあこうしようぜ!ってなるんだけどね
77 20/12/02(水)19:36:33 No.751526511
>人付き合いのできないオタクのゲームってイメージが付与されてたのはなんだったのか その辺はおそらく江川紹子と井上純一が悪い
78 20/12/02(水)19:37:24 No.751526829
オタクイメージは本国でもそうだし… 映像作品で出てくるときにステレオタイプオタク以外見たことねえわ
79 20/12/02(水)19:37:24 No.751526831
>人付き合いのできないオタクのゲームってイメージが付与されてたのはなんだったのか 実際そうだし…
80 20/12/02(水)19:37:58 No.751527035
ぴよぷーも昔は変な女と思ってたが今考えればそこまでおかしくはなかった トキリンの方がヤバかった