ちまち... のスレッド詳細
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20/12/02(水)02:46:56 No.751375478
ちまちまジーコ作ってるんだけどイベント一つ実装するのにもフラグ管理クソめんどくて完成させた人すげえ…って毎日思ってる
1 20/12/02(水)02:55:16 No.751376428
一度完成させてしまえばその構造使い回しでどんどん増やせるから何がなくとも形を作るのが大切だよね
2 20/12/02(水)02:55:25 No.751376450
よくつくってんな… 俺なんて買って起動してやる気でなくて放置したぜ ジーコ用のエロ絵はかいたのにさ
3 20/12/02(水)02:55:40 No.751376478
そう思いつつもちまちま作業続けられてるなら そのすげえ人になる資質あるよ
4 20/12/02(水)02:57:33 No.751376639
セールで買っちゃったけど作らない気がしてる
5 20/12/02(水)02:58:29 No.751376712
何でMVなの?
6 20/12/02(水)02:59:28 No.751376803
エロ絵かける人とゲーム作れる人で組めばプロのジーカーだぜ
7 20/12/02(水)02:59:45 No.751376829
最初の一つを作れるかと 作ったのを如何に流用するかが大事
8 <a href="mailto:s">20/12/02(水)03:00:23</a> [s] No.751376890
>そう思いつつもちまちま作業続けられてるなら >そのすげえ人になる資質あるよ とりあえず絵は後回しでエロイベ2つ目出来たけどこのペースだといつ出来上がるが想像したくねえ そりゃ延期したりするよな…
9 <a href="mailto:なー">20/12/02(水)03:00:24</a> ID:vYuVUDA. vYuVUDA. [なー] No.751376892
なー
10 20/12/02(水)03:01:20 No.751376968
>何でMVなの? 視認性が良いから 別にMVの話題じゃなくてもいいんじゃない?
11 <a href="mailto:なー">20/12/02(水)03:01:34</a> ID:vYuVUDA. vYuVUDA. [なー] No.751376990
なー
12 20/12/02(水)03:02:11 No.751377047
>俺なんて買って起動してやる気でなくて放置したぜ チュートリアル数個やって疲れたりするね
13 <a href="mailto:なー">20/12/02(水)03:02:20</a> [なー] No.751377062
なー
14 <a href="mailto:s">20/12/02(水)03:02:45</a> [s] No.751377101
>何でMVなの? MVで作ってるから…
15 <a href="mailto:なー">20/12/02(水)03:03:05</a> [なー] No.751377132
なー
16 <a href="mailto:なー">20/12/02(水)03:03:26</a> [なー] No.751377158
なー
17 20/12/02(水)03:03:33 No.751377169
シャンクスは勘弁してくれ
18 <a href="mailto:なー">20/12/02(水)03:03:45</a> [なー] No.751377186
なー
19 <a href="mailto:なー">20/12/02(水)03:04:10</a> [なー] No.751377210
なー
20 <a href="mailto:なー">20/12/02(水)03:04:34</a> [なー] No.751377243
なー
21 20/12/02(水)03:04:41 No.751377252
一人で荒らしてるんだろうから管理しといた方がいいぞスレ「」
22 <a href="mailto:なー">20/12/02(水)03:05:04</a> [なー] No.751377300
なー
23 <a href="mailto:なー">20/12/02(水)03:05:19</a> [なー] No.751377320
なー
24 <a href="mailto:なー">20/12/02(水)03:07:16</a> ID:AzTa0qmo AzTa0qmo [なー] No.751377494
なー
25 <a href="mailto:s">20/12/02(水)03:07:17</a> [s] No.751377495
>一人で荒らしてるんだろうから管理しといた方がいいぞスレ「」 はい…
26 20/12/02(水)03:07:54 No.751377546
>よくつくってんな… >俺なんて買って起動してやる気でなくて放置したぜ >ジーコ用のエロ絵はかいたのにさ 意外と出来る事が限定されてて思い通りにツクれないから折り合い付かないと即投げちゃう人も割と居るんだよね かといってうにてぃで作るのはツクールどころじゃない知識と手間が必要だし…
27 <a href="mailto:なー">20/12/02(水)03:08:06</a> [なー] No.751377564
なー
28 20/12/02(水)03:08:24 No.751377585
レールプレイングゲームとか独立したサブクエだけにしたくなる
29 <a href="mailto:なー">20/12/02(水)03:08:41</a> [なー] No.751377612
なー
30 20/12/02(水)03:08:53 No.751377629
>意外と出来る事が限定されてて思い通りにツクれないから折り合い付かないと即投げちゃう人も割と居るんだよね >かといってうにてぃで作るのはツクールどころじゃない知識と手間が必要だし… そこでこのウディタ
31 <a href="mailto:なー">20/12/02(水)03:09:05</a> [なー] No.751377642
なー
32 20/12/02(水)03:10:26 No.751377762
あんまり凝ったシステム作るとちょっとサボった時にどう動かしてたのかわかんなくなる
33 20/12/02(水)03:10:56 No.751377802
>そこでこのウディタ 今からだとうにてぃUEより難易度高すぎる…
34 20/12/02(水)03:11:51 No.751377893
>レールプレイングゲームとか独立したサブクエだけにしたくなる フリーシナリオとうたっても戦闘難度調整はついてまわるな… というか戦闘バランス調整が一番面倒なんだよな…
35 20/12/02(水)03:12:50 No.751377961
変数は分かりやすい名前つけた方がいいししっかり管理したいならメモ帳なりエクセルなり用意した方がいいな 俺は作ってる間だけはフラグが隅々まで頭に入ってしまうんだけど後でバグ直す時に大変になる
36 20/12/02(水)03:14:08 No.751378059
○○で△△のときみたいな2つ以上の判定でイベント分岐させたくない…
37 20/12/02(水)03:15:05 No.751378131
相関のあるイベントはいやだ!
38 20/12/02(水)03:15:21 No.751378147
俺は最近アクツク触り始めたばっかだけどRPGツクールはプラグイン豊富で羨ましいです
39 20/12/02(水)03:15:32 No.751378158
MZで作ってるけど劇的な違いは無いからスクリプトの豊富なMVのがまだいいよね
40 20/12/02(水)03:16:43 No.751378252
>○○で△△のときみたいな2つ以上の判定でイベント分岐させたくない… 処女状態で!露出度の高い服を着た状態で!夜中に!浮浪者のおっさんに話せ!
41 20/12/02(水)03:19:08 No.751378430
>○○で△△のときみたいな2つ以上の判定でイベント分岐させたくない… ツクールに限って言うなら個別イベントが全体に流用しにくい代わりに汚い書き方でも良いから そこはあんまり気にしてないな
42 20/12/02(水)03:19:35 No.751378458
ゲームって本来集団で作るもんなんだなって学べるいいソフトだなって思う しぬ
43 20/12/02(水)03:22:27 No.751378656
>ゲームって本来集団で作るもんなんだなって学べるいいソフトだなって思う >しぬ ようやく完成させたジーコの売上を絵のうまい友人が見て「お金欲しいし一つかましてくれ」って言ってきたから 原画頼んだら2枚描いた段階で「他にやりたい事できたから一旦休んでいい?」と言われて頓挫したので 一人でやったほうが良いと思いました
44 20/12/02(水)03:22:58 No.751378690
昼と夜中みたいな時間経過系もあんまり実装したくない
45 20/12/02(水)03:23:16 No.751378710
> >ようやく完成させたジーコの売上を絵のうまい友人が見て「お金欲しいし一つかましてくれ」って言ってきたから >原画頼んだら2枚描いた段階で「他にやりたい事できたから一旦休んでいい?」と言われて頓挫したので >一人でやったほうが良いと思いました 友人としてはいいが一緒に仕事しちゃダメなタイプだ!
46 20/12/02(水)03:23:42 No.751378735
音楽とスクリプトは近寄り難い
47 20/12/02(水)03:25:44 No.751378886
>友人としてはいいが一緒に仕事しちゃダメなタイプだ! 「金ほしい~」ってぶっちゃけるほどお互い仲がいいんだが…友情を創作に持ち込んじゃ駄目だと思ったよ 奈須きのこと武内崇の間柄というわけにはいかないな
48 20/12/02(水)03:26:43 No.751378961
1枚2枚作るのは誰でも出来るけど20枚近くなると相当意欲がないとな…
49 20/12/02(水)03:27:51 No.751379022
>「金ほしい~」ってぶっちゃけるほどお互い仲がいいんだが…友情を創作に持ち込んじゃ駄目だと思ったよ >奈須きのこと武内崇の間柄というわけにはいかないな お互いを尊重出来て最初に金の話きっちりしてれば大丈夫だよ 完成するとはいってない
50 20/12/02(水)03:27:58 No.751379032
基本に差分含むと2倍から4倍くらいに膨らむから絵描きから見ても修羅の世界だと思う
51 20/12/02(水)03:28:30 No.751379065
>昼と夜中みたいな時間経過系もあんまり実装したくない フラグをちょいと弄って時間経過のエフェクト掛けたら楽じゃね?と思ったら 昼の町と夜の町を別々に作ってワープさせた方が楽だった奴!
52 20/12/02(水)03:28:30 No.751379066
>奈須きのこと武内崇の間柄というわけにはいかないな あれは才能見出して生活は俺が見るから何が何でも売り出すってパターンの特例中の特例だからな…
53 20/12/02(水)03:28:31 No.751379067
>1枚2枚作るのは誰でも出来るけど20枚近くなると相当意欲がないとな… イベントCGの構図もそうだしそれにカウントされない立ち絵の作業量も結構な数になる…
54 20/12/02(水)03:29:28 No.751379124
横長ってえっちな画像作りにくい
55 20/12/02(水)03:29:33 No.751379130
才能にほれ込んで俺が金出すからお前は創作に集中しろ!なんて男前なこと言える社長はマジで唯一無二レベルだよ
56 20/12/02(水)03:29:55 No.751379158
絵自体は巧くてもコンスタントに量産出来ないって人結構いるからな そういう人と創作やるには根気というより扱い方を心得てないと難しい
57 20/12/02(水)03:30:33 No.751379196
差分で水増しって言われるけど差分もほぼ別物レベルで手間かかるのもあるからな…
58 20/12/02(水)03:31:11 No.751379231
>絵自体は巧くてもコンスタントに量産出来ないって人結構いるからな >そういう人と創作やるには根気というより扱い方を心得てないと難しい それこそちゃんと仕事としてやってるか管理能力高くないと自分も含めてグダグダになりやすい
59 20/12/02(水)03:32:06 No.751379295
今は自分にできないことも友達いなくたって大概の事は金で解決するし…
60 20/12/02(水)03:32:45 No.751379334
表情と汁差分くらいならいいけど 動くケツとか頭ごと動くフェラとかはもう1枚描くのと大して変わんねえ!ってなる
61 20/12/02(水)03:33:57 No.751379410
絵はまだいいけどプログラムでマジで死ぬ 演出凝るとさらに死ぬ
62 20/12/02(水)03:34:09 No.751379417
>今は自分にできないことも友達いなくたって大概の事は金で解決するし… 札束ビンタできればな~木っ端の監督にはそれが出来ないわけで
63 20/12/02(水)03:35:14 No.751379482
>絵はまだいいけどプログラムでマジで死ぬ >演出凝るとさらに死ぬ プログラムの方慣れるとそれはそれでもうシステムは作るから誰かこれでゲーム作ってくれねぇかなぁ…ってなる
64 20/12/02(水)03:35:44 No.751379511
プラグイン色々入れたりしたけどどこから落としたかわかんなくなってEDで表記させられない…
65 20/12/02(水)03:35:51 No.751379518
なんでもそこそここなせるって難しい…
66 20/12/02(水)03:36:15 No.751379548
ヒ見るとこんなにツールで溢れてるのに自作ツールから作ってる人がいたりするから面白い
67 20/12/02(水)03:36:24 No.751379563
>横長ってえっちな画像作りにくい わかる…
68 20/12/02(水)03:36:25 No.751379566
射精音を作りたくてマイク買ったけど架空の音作るのって超むずいね… 今のところ空気含ませた豆腐をシリンジから絞り出す音が一番それらしくなった
69 20/12/02(水)03:36:36 No.751379581
動きある差分は嫌いだけど衣装差分描くのは好き でも衣装差分は管理する時に辛くなる
70 20/12/02(水)03:36:47 No.751379595
>なんでもそこそここなせるって難しい… 有名どころの買うとどこそこの素材使ってますって載ってるからすごい便利だよ MZは流石にまだそういうのないけどMVは割と多い
71 20/12/02(水)03:37:15 No.751379618
>プログラムの方慣れるとそれはそれでもうシステムは作るから誰かこれでゲーム作ってくれねぇかなぁ…ってなる エロステ作ってそれで満足しちゃって進まなくなったな…
72 20/12/02(水)03:37:22 No.751379622
>なんでもそこそここなせるって難しい… シナリオ作って絵描いて音楽奏でてスクリプト打って完成させる人がいる 面白いかどうかはまた別だが
73 20/12/02(水)03:37:28 No.751379628
着替えできるゲーム好きだけど作るのは嫌い!
74 20/12/02(水)03:38:12 No.751379670
SEはマジで困るんだけどどうすりゃいいんだ 射精音で毒食らうなんて嫌だぞ
75 20/12/02(水)03:38:35 No.751379694
>射精音を作りたくてマイク買ったけど架空の音作るのって超むずいね… >今のところ空気含ませた豆腐をシリンジから絞り出す音が一番それらしくなった 偉いな…
76 20/12/02(水)03:38:51 No.751379717
>SEはマジで困るんだけどどうすりゃいいんだ >射精音で毒食らうなんて嫌だぞ そういう素材集買うか依頼する
77 20/12/02(水)03:39:05 No.751379732
>着替えできるゲーム好きだけど作るのは嫌い! ああいうのニートじゃないと作れそうにないや 憧れるがサラリーマンの俺にゃ無理
78 20/12/02(水)03:39:07 No.751379734
>シナリオ作って絵描いて音楽奏でてスクリプト打って完成させる人がいる >面白いかどうかはまた別だが そこらへん大体できる人は間違いなく凝り性だから完成さえすれば結構面白いもの出してくる印象ある ただ完成さえすれば
79 20/12/02(水)03:39:32 No.751379754
他はなんとかできなくもないけど音楽だけはマジ無理だわ でも他要素と比べてデフォ素材使うと既存作品の印象の影響がモロに出るんだよな…
80 20/12/02(水)03:39:33 No.751379756
>SEはマジで困るんだけどどうすりゃいいんだ >射精音で毒食らうなんて嫌だぞ 好きなジーコと同じものを使うのが一番無難
81 20/12/02(水)03:39:57 No.751379767
完成させるどころかコンスタントに新作作る人は化け物かってなる しかもどんどん進化してる
82 20/12/02(水)03:40:12 No.751379782
>他はなんとかできなくもないけど音楽だけはマジ無理だわ >でも他要素と比べてデフォ素材使うと既存作品の印象の影響がモロに出るんだよな… 有料の素材ならある程度新鮮味は出せる それでも被ったら諦める
83 20/12/02(水)03:40:16 No.751379787
デュポデュポ
84 20/12/02(水)03:40:23 No.751379792
>他はなんとかできなくもないけど音楽だけはマジ無理だわ >でも他要素と比べてデフォ素材使うと既存作品の印象の影響がモロに出るんだよな… むしろこれはエロの時のBGMねってなるわかりやすさがあるぞ
85 20/12/02(水)03:40:48 No.751379819
SFものなさすぎ!!もういい俺が作る!!!!! そう思っていた時代が俺にもありました
86 20/12/02(水)03:41:26 No.751379855
ファンタジーか現代じゃないと素材からスタートだからな…
87 20/12/02(水)03:41:38 No.751379867
>>SEはマジで困るんだけどどうすりゃいいんだ >>射精音で毒食らうなんて嫌だぞ >好きなジーコと同じものを使うのが一番無難 クレジット見てもSEって載ってなくない…? 好きなジーコのクレジットから素材辿るけどSEは本当に見つからない
88 20/12/02(水)03:41:52 No.751379882
BGM作るアプリでデザエモンくらい簡単なのないかな
89 20/12/02(水)03:42:06 No.751379891
有料素材でもファイナルソード案件あるのが怖すぎる… まぁジーコレベルなら炎上なんてしないだろうけど
90 20/12/02(水)03:42:18 No.751379902
顔グラもデフォ素材は破壊し尽くされてるな… まぁジーコでデフォグラはそうそう使わないだろうけど
91 20/12/02(水)03:42:20 No.751379905
ツクールデフォのSEは聞き飽きたの抜きにしても安っぽく聴こえるから除外
92 20/12/02(水)03:42:31 No.751379918
>むしろこれはエロの時のBGMねってなるわかりやすさがあるぞ たまにその逆があって集中できなくなる
93 20/12/02(水)03:42:59 No.751379934
ジーコは極端なことを言えばエロけりゃゲーム部分クソでも許されるとこあるからな
94 20/12/02(水)03:43:27 No.751379953
>顔グラもデフォ素材は破壊し尽くされてるな… >まぁジーコでデフォグラはそうそう使わないだろうけど そこそこ描けるのにデフォグラ併用して省エネしてる監督もいる
95 20/12/02(水)03:43:34 No.751379960
>>むしろこれはエロの時のBGMねってなるわかりやすさがあるぞ >たまにその逆があって集中できなくなる (例のBGM) (例の竿役)
96 20/12/02(水)03:43:59 No.751379991
>ジーコは極端なことを言えばエロけりゃゲーム部分クソでも許されるとこあるからな エロにたどり着くの自体は難しくないという前提でな!
97 20/12/02(水)03:45:25 No.751380087
武装少女もの作ってるけど素材つくりの時点で既に心折れそうだよ
98 20/12/02(水)03:45:42 No.751380100
高いエンカはやる気を失わせる
99 20/12/02(水)03:46:02 No.751380119
普通のツクールゲーやっててジーコでよく見た歩行グラとかBGMとか効果音が出てくると割とそれだけで意識が持ってかれる
100 20/12/02(水)03:47:28 No.751380218
パララックスマッピングしようと思ったら森はまだいいけど街が面倒すぎる…
101 20/12/02(水)03:48:59 No.751380300
VX以降のホコグラ頭でかい上に横幅広くて好きじゃないんだよな XP時代ぐらいのが理想なんだけど
102 20/12/02(水)03:49:20 No.751380328
慣れてくると演出に凝り始めるというか楽しい ただテストプレイするとめっちゃくどくてテンポ悪い
103 20/12/02(水)03:49:57 No.751380360
めちゃくちゃ売れてるジーコでも聞こえてくるBGMに大して変わりはないんだからそこに労働コストかけても無駄だよね
104 20/12/02(水)03:50:45 No.751380416
まあ凝ったもの作ろうとするよりまず完成させるのが大変だしな… そういうのは後からいくらでもできるし
105 20/12/02(水)03:52:27 No.751380519
石畳やレンガの建物を俺が描くのか…?ってなってグラフィック強化は諦めた
106 20/12/02(水)03:52:52 No.751380548
>慣れてくると演出に凝り始めるというか楽しい >ただテストプレイするとめっちゃくどくてテンポ悪い 難しいよなウェイト調整したり簡略化したり微調整していくしかない
107 20/12/02(水)03:53:38 No.751380590
マップチップも上手い人は既存の使って凄い効果的に見せてくるんだよな
108 20/12/02(水)03:54:35 No.751380642
>石畳やレンガの建物を俺が描くのか…?ってなってグラフィック強化は諦めた 逆に建物描くの楽しくて立ち絵とか苦痛だよ
109 20/12/02(水)03:55:00 No.751380669
ジーコ作成に時給とか考えたらダメだぞ
110 20/12/02(水)04:00:06 No.751380929
メニューとカーソル音がデフォルトのMVジーコは大抵ゲームとしてはアレ
111 20/12/02(水)04:04:06 No.751381136
時給を考えたりはしないけどどっかで見切り付けて作業進めないとなと思う マジで終わらない
112 20/12/02(水)04:06:26 No.751381240
>メニューとカーソル音がデフォルトのMVジーコは大抵ゲームとしてはアレ 今好きなジーコ起動してみたらデフォだった
113 20/12/02(水)04:11:06 No.751381462
>メニューとカーソル音がデフォルトのMVジーコは大抵ゲームとしてはアレ エロ的にはそこ凝る理由あんまりないしな
114 20/12/02(水)04:16:59 No.751381746
シャンゲー作るために買っちゃった
115 20/12/02(水)04:29:14 No.751382344
>シャンゲー作るために買っちゃった 今訴訟準備までいってんだぞ…
116 20/12/02(水)04:39:24 No.751382808
>今訴訟準備までいってんだぞ… ?
117 20/12/02(水)04:40:03 No.751382842
>>シャンゲー作るために買っちゃった >今訴訟準備までいってんだぞ… 初めて聞いたんだけど…
118 20/12/02(水)04:41:29 No.751382909
>今訴訟準備までいってんだぞ… アルミホイルいる?
119 20/12/02(水)04:44:35 No.751383038
別の話と勘違いしたのか本当にアルミホイル案件なのかどっちだ
120 20/12/02(水)04:49:17 No.751383251
何このなーの数…何があったの…
121 20/12/02(水)04:51:27 No.751383349
>何このなーの数…何があったの… シャンクスキチガイが消されただけだよ
122 20/12/02(水)05:27:14 No.751384654
作ってたけどそもそも会社が副業禁止なの思い出して手が止まってる フリーで出してもいいんだけど昨今だとなぜかdlsiteとかに登録して有料で出したほうがプレイヤー多そうなんだよね・・・
123 20/12/02(水)05:34:30 No.751384885
>作ってたけどそもそも会社が副業禁止なの思い出して手が止まってる 印税は副業に当たらない事が多いけど 趣味で書いた本を自費出版してもいいのか会社に聞いてみるのが安牌だな
124 20/12/02(水)05:46:38 No.751385358
同人の頒布だと思えば副業にはあたらない…のか?
125 20/12/02(水)05:49:52 No.751385489
エッチなゲームを作ったので売りたいのですがこれは副業にあたりますか?って聞くのか…
126 20/12/02(水)05:50:58 No.751385520
印税や著作権使用料なら労働ではないからな
127 20/12/02(水)05:51:42 No.751385556
>エッチなゲームを作ったので売りたいのですがこれは副業にあたりますか?って聞くのか… ちゃんと書籍だと思わせるとかオブラートには包まないと…
128 20/12/02(水)05:52:45 No.751385594
ツクった作品を提出しようぜ
129 20/12/02(水)05:54:18 No.751385645
趣味の執筆活動!執筆活動です!
130 20/12/02(水)05:59:40 No.751385842
チマチマ作るのは別に苦痛じゃないんだけど 全体構造作るまでがつらい
131 20/12/02(水)06:09:52 No.751386210
ツクール感満載なゲーム作ってるけど割と満足してる
132 20/12/02(水)06:56:41 No.751388181
ウニティがPythonとかだったらよかったのに…
133 20/12/02(水)07:07:09 No.751388777
今までエタったり作ったりしたの真面目なフリゲしかないけど 男なら一度はジーコを作るべきではないかなと最近思い始めた
134 20/12/02(水)07:11:42 No.751389080
5分でも遊べる完成品を作れたらてぇしたもんだ
135 20/12/02(水)07:41:02 No.751391170
イベント進行中はキャラの不在とかで別のイベント起こらないみたいの考え出すとめちゃくちゃ面倒臭すぎる マップから出れなくするのが早いけどそれやると自由度無くなるしなぁ
136 20/12/02(水)07:54:38 No.751392356
慣れてくると色々早くはなるけど処理が軽くなるよう上手くやるのって大変
137 20/12/02(水)08:22:24 No.751395389
中のエンジンもバリバリいじれてプロ並みに絵も描けるなんて 本当にごく一部の天才の所業だもんなあ