20/12/01(火)20:53:13 絵に立... のスレッド詳細
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20/12/01(火)20:53:13 No.751273042
絵に立体感が出ない...
1 20/12/01(火)20:53:50 No.751273239
難しいよね…エアブラシみたいなぼかした影を多用すると逆に安っぽくなってしまう
2 20/12/01(火)20:57:33 No.751274478
同じ感じの塗りなのにお手本とか上手い人のは立体感を感じる やはり線画の時点で上手いからか
3 20/12/01(火)21:00:30 No.751275520
立体感をつけたいから影を塗ってるのに影をつけたらつけたで逆に粗が見える
4 20/12/01(火)21:01:50 No.751275997
元々の形が間違っているのが立体感をつける事で強調されるのだ
5 20/12/01(火)21:02:18 No.751276173
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
6 20/12/01(火)21:04:25 No.751276928
描く→1日置く→微妙なので描きなおす→一日置く→微妙なので描きなおす→一日置く→初日のほうがよかったな…?と後悔して初日のデータに戻す… というループしてて1枚がなかなか完成しない
7 20/12/01(火)21:05:10 No.751277194
幼児が描いたぐにゃぐにゃの絵を塗りでリアルな立体にするようなのがあったな
8 20/12/01(火)21:05:16 No.751277227
こなれに
9 20/12/01(火)21:08:34 No.751278339
鎖骨はほぼ平行!って大体どんな本でも教えてるけど エロゲCGとかみるとやっぱこんぐらいは凹んでるよな…
10 20/12/01(火)21:08:39 No.751278367
でも最近絵に一番大事なのは線でも構図でも塗りでも背景でもなく仕上げなんじゃないかと思ってきた 完成度の高い絵って最後の一手間を惜しんでないなって最近気づいた
11 20/12/01(火)21:09:56 No.751278794
上手い人なんて影がほとんどないのに立体感あるからな…
12 20/12/01(火)21:11:53 No.751279424
線ぐちゃぐちゃ飛び出放題なラフ描きでも1万いいねとか取れる人は取れるので やっぱり塗りのうまさとかよりは基礎画力だと思う そのうえで仕上げテクを使うとさらにドン
13 20/12/01(火)21:12:43 No.751279674
>鎖骨はほぼ平行!って大体どんな本でも教えてるけど >エロゲCGとかみるとやっぱこんぐらいは凹んでるよな… 斜め上から見てるからかな…?
14 20/12/01(火)21:14:10 No.751280171
微妙な絵をいくら仕上げ頑張ったとこで大して変わらんから俺は最初の構図だと思うかなぁ
15 20/12/01(火)21:14:32 No.751280302
どこが一番大事かとなるとやっぱりラフかな…
16 20/12/01(火)21:15:22 No.751280551
影はぼかしたら駄目って教わった
17 20/12/01(火)21:16:56 No.751281074
俺の場合ポーズ考えずまず顔描いてから ポーズどうしよう…ってなってるのがとても良くない わかっちゃいるけどやっちゃうんです
18 20/12/01(火)21:18:11 No.751281525
こんなふうに多色の模様がある服の影色がわからない グレー乗算一色でいいのか…?
19 20/12/01(火)21:19:55 No.751282099
そういう時は色分け難しいから乗算だけどただのグレーだと暗くなるからシチュエーションや全体の色味に合わせて色を混ぜる
20 20/12/01(火)21:20:14 No.751282216
>俺の場合ポーズ考えずまず顔描いてから >ポーズどうしよう…ってなってるのがとても良くない >わかっちゃいるけどやっちゃうんです わかる…最初にしっかりポーズとか考えないと駄目なのに…
21 20/12/01(火)21:20:40 No.751282361
俺は色に合わせて影色変えるぜ
22 20/12/01(火)21:20:53 No.751282434
自分は体描きたいから最初にポーズ決めて最後に顔に取り掛かる 顔描くのめんどくさい
23 20/12/01(火)21:21:26 No.751282631
というか服って結構重ね着するけど みんなもしかしてシャツ・コート・マフラーって全部分けて塗るのか…
24 20/12/01(火)21:23:10 No.751283213
>こんなふうに多色の模様がある服の影色がわからない >グレー乗算一色でいいのか…? グレーに青や紫混ぜた色の方がいいぞ もっと言うと影色も通常レイヤーで作る練習すると後々役に立つぞ
25 20/12/01(火)21:23:15 No.751283232
分けてもいいし分けなくてもいいぜ!
26 20/12/01(火)21:23:37 No.751283370
いっちゃあなんだが別に肌だって一種類のレイヤーで塗らなくたっていいんだぜ?
27 20/12/01(火)21:24:20 No.751283639
自分が楽だったり出来が良くなる作業スタイルでいいんだ その為に道具はあるんだ
28 20/12/01(火)21:26:11 No.751284279
いっぱい分けると後から修正が必要になったときにレイヤー多すぎてめんどい 全然分けないと後から修正が必要になったときに範囲選択するのがめんどい
29 20/12/01(火)21:27:07 No.751284622
多いとあそこの塗りレイヤーどれだよってなる
30 20/12/01(火)21:27:13 No.751284654
>もっと言うと影色も通常レイヤーで作る練習すると後々役に立つぞ 影色の作り方がわからん… 青方向にずらして暗くする…とまでは理解したんだけどどれぐらいずらすのとか…
31 20/12/01(火)21:27:18 No.751284689
俺は選択範囲は細かく作っておいて 塗りはメイン1枚に加工用何枚かとか少ないレイヤーに纏めるという方式になった
32 20/12/01(火)21:28:11 No.751285020
基本はアニメ塗りって前見たな 人によって違うのかねぇ
33 20/12/01(火)21:28:45 No.751285230
レイヤーの他はMSペイントに毛が生えた程度の機能しか使えてない… もっと覚えれば上手くなるはずなんだ
34 20/12/01(火)21:29:07 No.751285358
紙とペンじゃなくクリスタ使ってデッサンするとき 影つけるときに「」は何使ってるの? グラデ?それともハッチングブラシとか?
35 20/12/01(火)21:31:22 No.751286213
筆圧で濃度が変わるブラシなら大体行ける気がする
36 20/12/01(火)21:33:12 No.751286889
絵を描く意欲はバリバリあるのに機能の勉強はしんどいのなぜだろう…
37 20/12/01(火)21:33:33 No.751287013
>俺は選択範囲は細かく作っておいて >塗りはメイン1枚に加工用何枚かとか少ないレイヤーに纏めるという方式になった そのやり方は初めて知った クリスタだと選択範囲をストックってやつでやるのかな
38 20/12/01(火)21:34:08 No.751287226
>影色の作り方がわからん… >青方向にずらして暗くする…とまでは理解したんだけどどれぐらいずらすのとか… 左が色相環でピンク方向にずらしただけで右がそこから明度下げて彩度上げたもの 後はいい感じになるように微調整
39 20/12/01(火)21:34:14 No.751287262
>鎖骨はほぼ平行!って大体どんな本でも教えてるけど >エロゲCGとかみるとやっぱこんぐらいは凹んでるよな… エロゲプレイするのも主人公も男 で攻略対象は基本背の小さめの女子 結果身長差で俯瞰で見下ろし気味の立ち絵になるから
40 20/12/01(火)21:34:25 No.751287334
貼るのミスったわ
41 20/12/01(火)21:35:04 No.751287607
色塗りなんてフィーリングだぜ!!!
42 20/12/01(火)21:35:36 No.751287793
陰って単に暗くするだけだとダメなんだよね?
43 20/12/01(火)21:35:59 No.751287955
線が垢抜けねーわパリッとしない
44 20/12/01(火)21:36:03 No.751287977
線画も塗りも部位ごとに分けてるけどレイヤ200近くなるし描き方間違ってる気がする
45 20/12/01(火)21:36:05 No.751287989
肌の影色にしてもオレンジ色でやる人もいれば紫でやる人もいるしね
46 20/12/01(火)21:36:16 No.751288055
影は適当に色置いてから全エフェクト順番に適応していって気に入ったのを使う
47 20/12/01(火)21:38:15 No.751288795
線画を描く時に線の太さに強弱付けるのとよれよれにならない速度でスッと引くのって矛盾してない? どうあっても両立は不可能じゃない?
48 20/12/01(火)21:39:02 No.751289122
1色1色レイヤー分けてもちろん影も1色1色分けてるよ俺 パーツ毎にフォルダでまとめておけば名前つけなくてもそんなごちゃごちゃにならない
49 20/12/01(火)21:39:06 No.751289148
影は適当に元の色を暗くして乗算レイヤーで付けてたけど…
50 20/12/01(火)21:40:26 No.751289602
というか肌塗ったら服塗って服塗ってたら肌にへんなとこみつけて塗り直して…ってやってるから 影の色を毎度作ってたら大変なのでグレーで塗っちゃう… 肌!塗った!もういじらない!って出来れば一番いいんだけど
51 20/12/01(火)21:40:45 No.751289715
>線画を描く時に線の太さに強弱付けるのとよれよれにならない速度でスッと引くのって矛盾してない? >どうあっても両立は不可能じゃない? アナログのGペン使い達は完全に筋肉で制御するという…
52 20/12/01(火)21:40:59 No.751289800
>>俺は選択範囲は細かく作っておいて >>塗りはメイン1枚に加工用何枚かとか少ないレイヤーに纏めるという方式になった >そのやり方は初めて知った >クリスタだと選択範囲をストックってやつでやるのかな 俺の場合Photoshopだから選択範囲にしたいところを白で塗り潰したみたいなレイヤー作っておいて そこから必要な時取る感じだな… 選択範囲とかマスク専用のチャンネルとかあるんだけど普通のレイヤーの方が直感的かなって
53 20/12/01(火)21:41:26 No.751289928
>陰って単に暗くするだけだとダメなんだよね? それやると地の肌が血色悪く見える
54 20/12/01(火)21:42:49 No.751290385
肌の影に明度下げた事ないぞ俺
55 20/12/01(火)21:42:52 No.751290400
肌の陰は赤を使うんだ 下手に茶とか使うとゾンビ色になる
56 20/12/01(火)21:42:57 No.751290434
でかい画面に全然慣れなくて描けない
57 20/12/01(火)21:43:49 No.751290759
>肌の影に明度下げた事ないぞ俺 コントラストつけたいから下げる事はあるけど彩度も一緒に上げないと色がくすむんだよね
58 20/12/01(火)21:44:41 No.751291086
仕上げで色変えるからあんまり気にしない
59 20/12/01(火)21:46:03 No.751291622
俺は通常レイヤーで塗った色が満足いかなくてオーバーレイで調整するマン! 何か間違っている気がしてならない…
60 20/12/01(火)21:46:50 No.751291911
仕上げにちょっとトーンカーブかけるとよくなる気がするから惰性で毎回かけてる
61 20/12/01(火)21:47:44 No.751292270
いつも最後補正するのにこの前補正忘れてアップしちまったぜ
62 20/12/01(火)21:48:40 No.751292647
仕上げの良しあしが分からん ここをトーンカーブ弄って良くなるとかいわれても元のでもこれはこれで良いじゃんってなる
63 20/12/01(火)21:49:02 No.751292805
茶色とかオレンジのオーバーレイはなんかいい感じになるからな…
64 20/12/01(火)21:50:09 No.751293246
su4400247.jpg わかんないから雑に乗算
65 20/12/01(火)21:50:47 No.751293502
肌の色は彩度上げつつ明度ちょっと下げることが多いなあ 色塗りは特に正解がない気がするから難しいよね 色と色を相対的に見るものだから…