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20/11/29(日)22:05:13 海外だ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1606655113593.jpg 20/11/29(日)22:05:13 No.750748164

海外だとパットしないやつ

1 20/11/29(日)22:06:13 No.750748541

何年前から来たんだ

2 20/11/29(日)22:06:41 No.750748708

このロゴ滅茶苦茶久しぶりに見た

3 20/11/29(日)22:06:43 No.750748721

パットを入れて乳を盛れ

4 20/11/29(日)22:07:10 No.750748879

せがれいじりのイメージしかござらん…

5 20/11/29(日)22:07:31 No.750749011

日本でもぱっとしないから吸収されたんだろ

6 20/11/29(日)22:07:31 No.750749019

そもそもゲームつくってねーし…でもハガレンはうけてるかな

7 20/11/29(日)22:08:11 No.750749261

このロゴいつの時代だよ…

8 20/11/29(日)22:08:46 No.750749503

なんか衣類メーカーもあったし…

9 20/11/29(日)22:08:55 No.750749566

20年前からきた人?

10 20/11/29(日)22:09:45 No.750749887

このENIXのフォントがもう昭和のコンピューターって感じ

11 20/11/29(日)22:10:59 No.750750372

なんでドラクエ集英社が販売しなかったんだろう

12 20/11/29(日)22:11:23 No.750750529

この丸いマークもしかしてエニックスのeか!

13 20/11/29(日)22:11:32 No.750750589

>日本でもぱっとしないから吸収されたんだろ ドラクエ以外ろくなもんなかったから勢いあったスクウェアに吸収されたんだしな

14 20/11/29(日)22:12:33 No.750750989

>ドラクエ以外ろくなもんなかったから勢いあったスクウェアに吸収されたんだしな HAHAHA

15 20/11/29(日)22:14:21 No.750751674

今でもプレイヤー名にえにくすって使ってるの?

16 20/11/29(日)22:14:26 No.750751710

エニックス=チュンソフトと認識してた当時

17 20/11/29(日)22:14:56 No.750751913

チュンに作らせてたの多かったしな

18 20/11/29(日)22:15:28 No.750752106

半熟英雄ってどっちだっけ

19 20/11/29(日)22:15:40 No.750752199

スレ画のロゴ…凄く好きでね…

20 20/11/29(日)22:15:45 No.750752235

>なんでドラクエ集英社が販売しなかったんだろう ゲーム流通販売の伝手とノウハウが無かったからじゃないの

21 20/11/29(日)22:16:26 No.750752504

>半熟英雄ってどっちだっけ スクウェア

22 20/11/29(日)22:16:39 No.750752593

かつて強くてかっこいいエニックスが存在してたのを信じてるのって相当高齢者では…

23 20/11/29(日)22:16:39 No.750752594

ドアドアのイメージしかない

24 20/11/29(日)22:17:11 No.750752798

ヴァルキリープロファイルとかあるだろ

25 20/11/29(日)22:17:32 No.750752928

>ヴァルキリープロファイルとかあるだろ トライエースやがな

26 20/11/29(日)22:17:34 No.750752946

版権管理がすごいガバいイメージ

27 20/11/29(日)22:17:42 No.750752997

エニは出版社が片手間にゲームの企画もやってただけの会社では?

28 20/11/29(日)22:18:15 No.750753197

なんかこのロゴはゲームよりガンガンコミックスのイメージが強い

29 20/11/29(日)22:18:35 No.750753324

なぜだかクインテットがここのものって感覚がある

30 20/11/29(日)22:18:35 No.750753327

初期はエロゲ屋なのにね

31 20/11/29(日)22:18:43 No.750753365

合併するときのガンガンの漫画にこのロゴ付いてないバージョンがあってちょっとレア感ある

32 20/11/29(日)22:19:00 No.750753484

>エニは出版社が片手間にゲームの企画もやってただけの会社では? 昔の人はパブリッシャーとかその辺の仕組みわかってなさそうだし仕方ない

33 20/11/29(日)22:19:14 No.750753583

企画と販売だけやってたから開発もしてるスクウェアと合併したって感じでいいの?

34 20/11/29(日)22:19:33 No.750753705

うん

35 20/11/29(日)22:19:43 No.750753776

>なぜだかクインテットがここのものって感覚がある アクトレイザーとガイア幻想紀とスラップスティックだっけ…?

36 20/11/29(日)22:20:23 No.750754051

基本販売会社というか製作は外注というか ドラクエとAAAタイトル以外パッとしないになってたのは確かでは

37 20/11/29(日)22:20:27 No.750754077

チュンとかトライエースとかその辺に作らせてたんだよ

38 20/11/29(日)22:20:35 No.750754147

4コマ漫画出してる会社

39 20/11/29(日)22:20:36 No.750754151

>アクトレイザーとガイア幻想紀とスラップスティックだっけ…? 天地創造…

40 20/11/29(日)22:20:36 No.750754154

エニックス内部に開発部署はなかったしね

41 20/11/29(日)22:20:48 No.750754219

住宅情報誌辺りが元だから出版が大元といえば大本で良いんだっけ

42 20/11/29(日)22:20:53 No.750754256

>エニは出版社が片手間にゲームの企画もやってただけの会社では? ぜんぜん違うぞ 出版部門はドラクエ4コマが当たって後から作られた

43 20/11/29(日)22:20:56 No.750754277

そりゃただのパブリッシャーだからな

44 20/11/29(日)22:21:03 No.750754322

もうエニックスとスクウェア別個だった時代のが短くなったころかな

45 20/11/29(日)22:21:13 No.750754379

たまにゲーム系の童画で昔話みたいに言ってるけどドラクエがジャンプのものってのはどういうことなの? 発案したけど独立された的な?

46 20/11/29(日)22:21:16 No.750754393

そもそもエニックスは開発会社ではない

47 20/11/29(日)22:21:17 No.750754411

PCだとジーザスとか名タイトルは出してたけどCSだともっぱらドラクエって感じはある

48 20/11/29(日)22:21:29 No.750754501

ドラクエ4コマあっての出版業ではなかったのか

49 20/11/29(日)22:21:42 No.750754594

>4コマ漫画出してる会社 当時なんでマリオの四コマをエニックスが?ってずっと疑問だった

50 20/11/29(日)22:22:11 No.750754778

合併後にスクウェア系の漫画とかいっぱい出るのかと思ったらそういう連携はほぼ無かった 未だにほぼ無い

51 20/11/29(日)22:22:16 No.750754808

スクウェアがCG映画にどハマりしなければな…

52 20/11/29(日)22:22:52 No.750755071

税金対策で創刊されたヤング誌あったな

53 20/11/29(日)22:22:53 No.750755087

>たまにゲーム系の童画で昔話みたいに言ってるけどドラクエがジャンプのものってのはどういうことなの? >発案したけど独立された的な? ジャンプで大々的に宣伝できたって話じゃないの

54 20/11/29(日)22:23:13 No.750755227

>スクウェアがCG映画にどハマりしなければな… そっちよりデジキューブでヤバくなったって聞いたけどな

55 20/11/29(日)22:23:19 No.750755270

なんでスレ画でめちゃくちゃ懐かしい気持ちになったんだろう…って思ったけどポケモン4コマ劇場か

56 20/11/29(日)22:23:22 No.750755287

>たまにゲーム系の童画で昔話みたいに言ってるけどドラクエがジャンプのものってのはどういうことなの? >発案したけど独立された的な? ジャンプにドラクエの権利は無い その動画が何を根拠に言ってるのか知らんが自分で調べろよ Yahoo知恵袋じゃあるまいし…

57 20/11/29(日)22:23:40 No.750755414

>合併後にスクウェア系の漫画とかいっぱい出るのかと思ったらそういう連携はほぼ無かった >未だにほぼ無い いくらか漫画でコンテンツ展開してたような気もするが…

58 20/11/29(日)22:23:53 No.750755506

またFFのアニメやらねーかな…

59 20/11/29(日)22:23:54 No.750755517

>合併後にスクウェア系の漫画とかいっぱい出るのかと思ったらそういう連携はほぼ無かった >未だにほぼ無い というかみんな期待してたドラクエとFFのコラボいたストと他社のスマブラだけじゃない!? デザインや雰囲気があまり合わなそうってのはあるのかもしれないけどさ

60 20/11/29(日)22:23:56 No.750755529

>たまにゲーム系の童画で昔話みたいに言ってるけどドラクエがジャンプのものってのはどういうことなの? ポケモンがコロコロのものみたいなもの

61 20/11/29(日)22:24:02 No.750755587

>税金対策で創刊されたヤング誌あったな バウンドはその後でヤングガンガンになったよ

62 20/11/29(日)22:24:17 No.750755708

ドラクエの開発経緯とジャンプとの関係はマシリトが散々インタビューで語ってるぞ

63 20/11/29(日)22:24:19 No.750755740

>またFFのアニメやらねーかな… 一応15がやってなかったっけ

64 20/11/29(日)22:24:33 No.750755820

>>エニは出版社が片手間にゲームの企画もやってただけの会社では? >ぜんぜん違うぞ >出版部門はドラクエ4コマが当たって後から作られた ガンガンいこうぜのガンガンだもんな

65 20/11/29(日)22:24:34 No.750755829

醤油売ってたんだっけ

66 20/11/29(日)22:24:41 No.750755876

お前にふさわしいソイルは決まった

67 20/11/29(日)22:24:50 No.750755925

集英社が持ってるのは鳥山明のイラストの権利とドラクエ情報の初報を雑誌に載せる権利くらいだろ

68 20/11/29(日)22:24:51 No.750755926

そもそもソフトウェアへの参入も住宅情報誌が上手くいった金を使ってコンテストして それでプログラム集めてそれを市販化だからね

69 20/11/29(日)22:24:54 No.750755949

>合併後にスクウェア系の漫画とかいっぱい出るのかと思ったらそういう連携はほぼ無かった FF11やっただろ? あったんだよ

70 20/11/29(日)22:24:59 No.750755990

そういやドラクエっていくつかアニメあるけどFFってあんまないな

71 20/11/29(日)22:25:12 No.750756100

期待してたのはコラボではなくてドラクエとFFの合わさったものだろう 合わんだろとは思うけど

72 20/11/29(日)22:25:20 No.750756180

4以降のろくな聖剣伝説出なかった頃に何かのコミカライズやってたのは見た すっげえくだらなかったけど

73 20/11/29(日)22:25:45 No.750756349

尻が光るOVA

74 20/11/29(日)22:25:51 No.750756400

>合併後にスクウェア系の漫画とかいっぱい出るのかと思ったらそういう連携はほぼ無かった コードエイジとかFF12とかヴァルプロ2とかFF11とか一気に始めて 全てイマイチというか連載前に終わったのもある上に ハガレンソウルイーターは勿論屍姫とかヤングガンガンのオリジナルも当たってそっちへシフトな感じでは

75 20/11/29(日)22:26:00 No.750756454

>その動画が何を根拠に言ってるのか知らんが自分で調べろよ ちょいと調べたんだけどよくわからなかったんだよすまんこすまんこ ファミ通系の動画だったと思うから信憑性高そうだなって思って

76 20/11/29(日)22:26:06 No.750756501

宮本明がドラクエの長所を堀井のテキストセンスだと分析していたって話が興味深い 日本語圏に特化していた理由としても納得できる

77 20/11/29(日)22:26:07 No.750756511

エニ販売のPCゲー開発者もドラクエ自腹で買って遊ぶくらいの無関係だった

78 20/11/29(日)22:26:19 No.750756590

>期待してたのはコラボではなくてドラクエとFFの合わさったものだろう >合わんだろとは思うけど クロノトリガーで満足しちゃった部分はあります

79 20/11/29(日)22:26:20 No.750756602

>そういやドラクエっていくつかアニメあるけどFFってあんまないな cg映画に氷室にOVAにTVアニメ充分だろ

80 20/11/29(日)22:26:23 No.750756626

>期待してたのはコラボではなくてドラクエとFFの合わさったものだろう クロノトリガーだな

81 20/11/29(日)22:26:36 No.750756718

>期待してたのはコラボではなくてドラクエとFFの合わさったものだろう >合わんだろとは思うけど 新規IPのRPGが出てはいるんだけどねぇ

82 20/11/29(日)22:26:41 No.750756748

>そういやドラクエっていくつかアニメあるけどFFってあんまないな 7ACとかキングスレイブとか14光のお父さんとか

83 20/11/29(日)22:26:44 No.750756767

合併したばっかりの時にスラもりが出た覚えがある なんかシドが出てきたような記憶が

84 20/11/29(日)22:26:46 No.750756782

FF11はヤングガンガンの創刊時の目玉タイトルだったんだ 予告だけで連載は中止で終わった

85 20/11/29(日)22:27:15 No.750756971

https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/2#i-1 マシリトが語るエニックスとジャンプの話

86 20/11/29(日)22:27:43 No.750757208

FF12にトロの剣が出てきたぞ!

87 20/11/29(日)22:27:59 No.750757322

さかのぼっていうと100万円という当時としては破格の賞金のPCのゲームプログラムコンテストやってゲームの世界にはいってきた一般企業 そこで発掘したのが軽井沢誘拐案内つくった堀井雄二だったりドアドアつくった中村光一だったりしてその後のドラクエにつながる

88 20/11/29(日)22:28:27 No.750757529

ジャンプのファミコン神拳のゲーム制作企画を具体化したのが すでに堀井と関係があったエニックスって流れじゃなかったっけ

89 20/11/29(日)22:29:19 No.750757886

アニメ作るぐらいならゲームでいいじゃんってなるわけで

90 20/11/29(日)22:29:25 No.750757929

>さかのぼっていうと100万円という当時としては破格の賞金のPCのゲームプログラムコンテストやってゲームの世界にはいってきた一般企業 >そこで発掘したのが軽井沢誘拐案内つくった堀井雄二だったりドアドアつくった中村光一だったりしてその後のドラクエにつながる 黎明期とはいえ100万ですごい人材探し出せたもんだな…

91 20/11/29(日)22:29:31 No.750757979

>宮本明 ひょっとして宮本茂?

92 20/11/29(日)22:30:11 No.750758276

統合してもゲーム機作ろ!って気持ちにならなかったのは偉いと思う

93 20/11/29(日)22:30:16 No.750758325

考えてみれば合併前ってエニはお家騒動だしスクは映画コケてデジキューブ大赤字とお互い悲惨な状況だったんだな…

94 20/11/29(日)22:30:31 No.750758444

>>宮本明 >ひょっとして宮本茂? 名字が同じだからちくしょう!

95 20/11/29(日)22:31:22 No.750758821

>――坂口さん、さすがですね。 >鳥嶋氏: > いやあ、アイツ、単にMなんじゃないの(笑)? > その後も坂口が『FFⅣ』をジャンプ編集部にプレゼンしに来たら、編集部の連中に「何だ、『ドラクエ』じゃないのか」と立ち去られたという“事件”があって、坂口は深く傷ついていたからね(笑)。結局、『FFIV』もジャンプ誌面では取り上げなかったな。

96 20/11/29(日)22:31:32 No.750758915

中村光一もディグダグのコピーを応募しようとしてて 問い合わせたらオリジナルじゃないとダメって言われたからドアドア作ったって話でダメだった

97 20/11/29(日)22:32:29 No.750759304

>統合してもゲーム機作ろ!って気持ちにならなかったのは偉いと思う ゲーム機作ろうって発想になるのはアーケードで業務基盤作れる連中か 電子パーツ系出身のハドソンみたいなハード技術があるところじゃないと 一貫してソフト屋だったエニックス(ましてや外注メイン)やスクウェアの発想じゃないし バンダイは知らね

98 20/11/29(日)22:32:31 No.750759322

あの老害はなんか知らんがずっとFFに敵意を向けてる

99 20/11/29(日)22:32:37 No.750759359

FFだって3の頃にはヒット作だったのにひでえ

100 20/11/29(日)22:32:55 No.750759497

> その後も坂口が『FFⅣ』をジャンプ編集部にプレゼンしに来たら、編集部の連中に「何だ、『ドラクエ』じゃないのか」と立ち去られたという“事件”があって、坂口は深く傷ついていたからね(笑)。結局、『FFIV』もジャンプ誌面では取り上げなかったな。 集英社はばかだな…

101 20/11/29(日)22:33:42 No.750759840

かわいそうな髭

102 20/11/29(日)22:34:02 No.750759994

>https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/2#i-1 >マシリトが語るエニックスとジャンプの話 まだざっと読みだけどめっちゃ面白いわ 電車でじっくり読むわありがとう

103 20/11/29(日)22:34:53 No.750760339

マシリトって内情暴露好きね

104 20/11/29(日)22:35:18 No.750760497

ハドソンは何かに使うあてはないけどもっといいCPUが欲しいからいっしょに作りませんか って半導体メーカまわってたくらいなんかおかしい

105 20/11/29(日)22:35:45 No.750760678

エニックスだってプロデュースはしてた訳で一端のゲーム会社なのになんか開発じゃないってのだけど独り歩きしてるような気がする それなりにゲームクリエイターの一人として認められてるプロデューサー何人もいるじゃん

106 20/11/29(日)22:36:22 No.750760918

>バンダイは知らね プレイディア……

107 20/11/29(日)22:36:32 No.750761003

>でもさ、さっきも言ったけど、『ウィザードリィ』は世界観や戦闘は面白いけど、フィールドやダンジョンは単調で気が滅入る。逆に『ウルティマ』は戦闘は面白くないけど、フィールドやダンジョンは面白いんだよね。それは一緒に徹夜して遊んでた堀井さんも同じ意見だった。それで、僕が「じゃあ、いいとこ取りでやるんでしょ」と確認したら、彼らも「そのつもりです」と言う――そうしたら、僕は編集として動くだけだよね。 ここは不覚にも格好いいと思った

108 20/11/29(日)22:36:39 No.750761058

>マシリトって内情暴露好きね 隠すような話じゃないと思ってるんだろう というかインタビューを内情暴露って言い方するのはどうなん

109 20/11/29(日)22:37:31 No.750761379

中村光一の業績も相当デカイよな

110 20/11/29(日)22:38:29 No.750761843

アーケード作れるタイトー吸収したスクエニはアーケード事業に割とまっとうに進出したね

111 20/11/29(日)22:38:36 No.750761895

>エニックスだってプロデュースはしてた訳で一端のゲーム会社なのになんか開発じゃないってのだけど独り歩きしてるような気がする >それなりにゲームクリエイターの一人として認められてるプロデューサー何人もいるじゃん それこそでたがりおじさんの若い頃にプロデュース引き継いだソフトが 作ってるソフトメーカーがいい加減すぎて全く進捗上手く言ってなくて 自分で現場で陣頭指揮取って作る羽目になったとか言ってるからね

112 20/11/29(日)22:39:02 No.750762072

今ガンガンでFF世界転生漫画やってるんじゃ

113 20/11/29(日)22:39:11 No.750762139

>アーケード作れるタイトー吸収したスクエニはアーケード事業に割とまっとうに進出したね というかアーケード進出するためのタイトー買収だからね 海外事業広めるためのアイドス買収とかと同じで

114 20/11/29(日)22:39:43 No.750762389

>エニックスだってプロデュースはしてた訳で一端のゲーム会社なのになんか開発じゃないってのだけど独り歩きしてるような気がする >それなりにゲームクリエイターの一人として認められてるプロデューサー何人もいるじゃん 合併後に出したゲームも元エニがPやDやってるの多いからな ニーアもBDFFもエニ側出身

115 20/11/29(日)22:41:11 No.750763009

>アーケード作れるタイトー吸収したスクエニはアーケード事業に割とまっとうに進出したね この辺は和田さんのnoteでの回顧がとても面白い https://note.com/waday/n/n01b4c3ec81b8

116 20/11/29(日)22:41:16 No.750763052

>ニーアもBDFFもエニ側出身 あー…

117 20/11/29(日)22:41:29 No.750763150

>合併後に出したゲームも元エニがPやDやってるの多いからな >ニーアもBDFFもエニ側出身 斎藤Pは放任主義だけど 浅野Pはガッツリ内容に首突っ込むタイプだよな 突っ込むほどだめになるタイプなのが浅野だけど でもエニックスでDやってる人はほぼいないと思うが

118 20/11/29(日)22:41:35 No.750763194

まあヒゲの名前出して適当言ったらまずいと思ってボカしたけどヒゲの動画で見た話なんだ最初の質問も 色々繋がったわありがとう

119 20/11/29(日)22:41:48 No.750763277

タイトー吸収してたの知らんかった もう15年も前なのか

120 20/11/29(日)22:42:26 No.750763558

>この丸いマークもしかしてエニックスのeか! 20年来の謎が解けたな…

121 20/11/29(日)22:42:39 No.750763658

SFC全盛期はスクウェアとエニックスが合併するとは 夢にも思わなかった… というかあの時代にブイブイ言わせてたゲームメーカーは大体合併してるな…

122 20/11/29(日)22:43:08 No.750763862

スク側はまとめ役の人材いねえみたいな話も確かあったよね

123 20/11/29(日)22:43:22 No.750763964

トライエースとかクインテットとかはPよりもディベロッパー側のカラーが強い作品 逆に実写ゲーやバカゲーはエニ側のPが思いついた変なを実現するために開発させてるみたいなのも多い

124 20/11/29(日)22:43:49 No.750764168

クリエイター気質だと人の管理とか下手な人もいるからP向けの人材は必要ではある

125 20/11/29(日)22:43:53 No.750764184

>SFC全盛期はスクウェアとエニックスが合併するとは >夢にも思わなかった… >というかあの時代にブイブイ言わせてたゲームメーカーは大体合併してるな… そういやチュンも合併したんだよな

126 20/11/29(日)22:44:20 No.750764364

つまり残ってるカプとコナミが合体する…!

127 20/11/29(日)22:44:27 No.750764408

消えたり合併したりしてないのってカプコンとコナミぐらいか

128 20/11/29(日)22:44:32 No.750764453

トライエースあたりなんて昔懐かしPCゲームメーカーの系譜だし 古いPCメーカーの寄り合い所帯みたいなとこあったんじゃないのエニックス

129 20/11/29(日)22:45:02 No.750764639

>タイトー吸収してたの知らんかった >もう15年も前なのか 東方の作者がやめたのもその辺だったような記憶

130 20/11/29(日)22:45:10 No.750764702

カプコナミ!?コナコン!?

131 20/11/29(日)22:45:25 No.750764802

>つまり残ってるカプとコナミが合体する…! コナミはもうハドソン吸収したし…

132 20/11/29(日)22:45:26 No.750764808

>つまり残ってるカプとコナミが合体する…! コナミのほうが強すぎるよ!

133 20/11/29(日)22:45:27 No.750764819

ゲームの規模がどんどんデカくなっちゃってるからなあ 最近はインディーズが元気なのもそうだけど社内インディーみたいな小規模タイトルを大きな会社も出してるのはいいよね

134 20/11/29(日)22:46:21 No.750765212

海外ではアクトレイザーが人気だったんだよ それでお出しした続編にクリエイションモード削ったからがいじんがキレた

135 20/11/29(日)22:46:24 No.750765234

>トライエースあたりなんて昔懐かしPCゲームメーカーの系譜だし >古いPCメーカーの寄り合い所帯みたいなとこあったんじゃないのエニックス トライエースみたいな元ウルフチームや日本テレネットの独立組で見ても色んな所にバラバラに独立して支援仰いでるから 単純に伝手があったとかなんかじゃないかな

136 20/11/29(日)22:47:09 No.750765534

ちっちゃなデベロッパーは潰れたり生きてはいるんだろうけど本当に下請けになっちゃってる会社も多くて悲しいよね ミル貝が何年も更新されてなかったり

137 20/11/29(日)22:47:10 No.750765537

>海外ではアクトレイザーが人気だったんだよ >それでお出しした続編にクリエイションモード削ったからがいじんがキレた 違クすぎる…

138 20/11/29(日)22:47:15 No.750765575

PS2後期あたりから開発規模がみるみる巨大化していって合併が相次いだんだよな 今はもう良くも悪くもある程度落ち着いてしまった

139 <a href="mailto:Tokyo RPG Factory">20/11/29(日)22:47:38</a> [Tokyo RPG Factory] No.750765740

>最近はインディーズが元気なのもそうだけど社内インディーみたいな小規模タイトルを大きな会社も出してるのはいいよね そうだね

140 20/11/29(日)22:47:53 No.750765858

何でカプコン生き残れたんだろう… そんなにバイオとモンハンのヒットが凄かった?

141 20/11/29(日)22:48:31 No.750766139

>トライエース テイルズオブファンタジア作ったまでは知ってたけど元をたどればヴァリス作ってた人たちなのか…

142 20/11/29(日)22:48:43 No.750766214

カプコンは自社エンジン持ってるのが強いのかな?

143 20/11/29(日)22:49:51 No.750766639

モンハンバイオDMCがここに来てガッツリ勢いづいたのはデカいだろうねカプコン

144 20/11/29(日)22:49:59 No.750766698

>Tokyo RPG Factory RPGなんてドラクエ1ですら未だに面白いんだからセンスある若手が一人いればいいんだから目の付け所は悪くないと思う なんでなんだろうな…?

145 20/11/29(日)22:50:07 No.750766737

>何でカプコン生き残れたんだろう… >そんなにバイオとモンハンのヒットが凄かった? カプコンはバイオで海外ヒットしてて コナミはメタルギアで海外ヒットしてるって印象 スクウェアはFFが海外でヒットしても海外販売SCE(当時)だったり組織が貧弱だったのに デジキューブだの映画でぼろぼろになって合併するはめに エニックスは言うまでもなくドラクエが日本ローカルでリリースペースも遅い

146 20/11/29(日)22:51:22 No.750767249

>RPGなんてドラクエ1ですら未だに面白いんだから いやー…

147 20/11/29(日)22:51:31 No.750767306

テレネットが普通に続いてたらワイルドアームズとテイルズシリーズとスターオーシャンは生まれてないよ むしろテレネットが解散したからそいつらが生まれたとも言う

148 20/11/29(日)22:51:59 No.750767494

アクトレイザーはアクション面とクリエイションモード片方だけ大好きって人結構見る気がする

149 20/11/29(日)22:52:01 No.750767507

カプコンはソシャゲの運営も上手くなれよ…

150 20/11/29(日)22:52:08 No.750767546

好評なオクトパスも個人的にきつかったしオールドスタイルのRPGが結構人選ぶのかもしれない

151 20/11/29(日)22:52:22 No.750767643

>テイルズオブファンタジア作ったまでは知ってたけど元をたどればヴァリス作ってた人たちなのか… 元日本テレネット見ると一時期の中堅RPG達はそこらへんの系譜ななだなってなる トライエースにナムコテイルズスタジオ、メディア・ビジョン、ネバーランドカンパニー、アイディアファクトリー IFはなんで生き残ってるんだろう…

152 20/11/29(日)22:52:23 No.750767648

2000年入り始めだとKONAMIはメタルギアよりウイイレと音ゲーが絶好調な頃よ

153 20/11/29(日)22:52:39 No.750767747

>>RPGなんてドラクエ1ですら未だに面白いんだから >いやー… まあドラクエ好きな奴なら1でも面白いと思う

154 20/11/29(日)22:53:11 No.750767941

>いやー… 流石にショボいから金取れるかと言われると何とも言えないけど 11クリアした後に1やって凄えなってなった人は多いと思うんだけどそんなことない?

155 20/11/29(日)22:53:18 No.750767977

>2000年入り始めだとKONAMIはメタルギアよりウイイレと音ゲーが絶好調な頃よ まあ最終的に遊戯王が超強いって話で終わるのがコナミという会社ではある

156 20/11/29(日)22:54:26 No.750768379

>好評なオクトパスも個人的にきつかったしオールドスタイルのRPGが結構人選ぶのかもしれない 今の時代コレ受けねーよって素直にベテランスタッフに言えるところは少ないんだろうなとレトロ風味のゲームを見てて思う

157 20/11/29(日)22:54:55 No.750768588

>流石にショボいから金取れるかと言われると何とも言えないけど >11クリアした後に1やって凄えなってなった人は多いと思うんだけどそんなことない? 時代背景とかそういうの抜きで考えるときついかなぁ

158 20/11/29(日)22:56:10 No.750769104

>好評なオクトパスも個人的にきつかったしオールドスタイルのRPGが結構人選ぶのかもしれない あそこはもともとリメイクFF3とか作ってた実績あるから… 東京RPGファクトリーは実績も無いのにクロノの正統後継作みたいな大口叩いてデビューしたのがダメ

159 20/11/29(日)22:56:42 No.750769306

幻水スタッフ再集結!今度は村山も戻ってきた!な新作RPGも レトロゲーな香りがするねとかそうそうこのノリみたいなとこでは好評だろうけど 新規ウケというか万人ウケまではいかないだろうなとはなんとなく思ってる

160 20/11/29(日)22:58:08 No.750769837

>11クリアした後に1やって そこまでしてやる人が多いかというとね…

161 20/11/29(日)22:58:51 No.750770112

おっさんもおっさんでメディアビジョン離れてからはシナリオの方は相変わらずだけど ウィッチクラフトで作ってたゲームを見るとこう色々と感じる所はある

162 20/11/29(日)22:59:30 No.750770349

JRPGはゲームの本質が良くも悪くも完成されちゃってるから驚きとかないしマスにはもう受けないと思う でもJRPGの枠組みの中でやれることはいくらでもあるし独自性もあるんだからそれでいいよね

163 20/11/29(日)23:00:09 No.750770608

ドラクエに関してはもう固定客に売る商売で良いというかそれしかもう無理だと思う

164 20/11/29(日)23:00:11 No.750770633

完成というか悪いところで行き詰まってそれが金字塔扱いされてるというか

165 20/11/29(日)23:01:16 No.750771070

PS5でFFのナンバリングの新作出るけど話題にならなさがヤバイと思う

166 20/11/29(日)23:01:24 No.750771126

FF16はもう15路線でやってくみたいだし DQは堀井が引退して数本出した後からまた大きく変わるんだろうな

167 20/11/29(日)23:02:01 No.750771388

>>好評なオクトパスも個人的にきつかったしオールドスタイルのRPGが結構人選ぶのかもしれない >今の時代コレ受けねーよって素直にベテランスタッフに言えるところは少ないんだろうなとレトロ風味のゲームを見てて思う そもそもドット絵な時点で万人受け狙って無いだろ新規層狙うなら最低限3Dにするよ

168 20/11/29(日)23:02:23 No.750771531

>FF16はもう15路線でやってくみたいだし 割と普通のファンタジーRPGになって アクション以外に共通項ないんじゃ?

169 20/11/29(日)23:02:40 No.750771643

そりゃ数年後に完成するとわかってるものの今なんの話題をしろと…

170 20/11/29(日)23:03:34 No.750772029

>完成というか悪いところで行き詰まってそれが金字塔扱いされてるというか 悪いところだっていう理屈が分からん 例えばコマンド式が古臭いとかよく聞く話だけどそれとゲームとしての完成度は関係ないよね

171 20/11/29(日)23:05:02 No.750772557

>>FF16はもう15路線でやってくみたいだし >割と普通のファンタジーRPGになって >アクション以外に共通項ないんじゃ? 14の方が近いよね バトルもDMCの人だから15とは違ってくるだろうし

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