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20/11/29(日)21:13:15 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1606651995346.jpg 20/11/29(日)21:13:15 No.750726129

ゲーム作ってて思う 一番重要なのは エフェクト

1 20/11/29(日)21:15:06 No.750727002

この偏見で言うとホモ受けしそうな熊はUnityのキャラなの?

2 20/11/29(日)21:15:27 ID:urGWEVCE urGWEVCE No.750727155

だと思うじゃん

3 20/11/29(日)21:15:52 No.750727324

第一はゲーム性だろ

4 20/11/29(日)21:16:28 No.750727595

実際の速度は変わってないのにエフェクトかけるだけで速く動いてるように見えるとかの話か?

5 20/11/29(日)21:16:56 No.750727838

お父さん今サラリーマンじゃないんだ

6 20/11/29(日)21:16:58 No.750727851

画面が華やかになってそれっぽく見えるって話でしょう

7 20/11/29(日)21:18:09 No.750728367

この父親の年齢でその価値観はねーよ

8 20/11/29(日)21:19:22 No.750728959

どんなゲームでもエフェクトと音が気持ちよければそれなりに遊べるのはそう

9 20/11/29(日)21:21:32 No.750729981

ゲーム性が良いだけのゲームはゲームデザイナーにしか受けない…

10 20/11/29(日)21:21:41 No.750730038

一番直感的なフィードバックだからね… 次にパラメータだな

11 20/11/29(日)21:21:48 No.750730103

ローグ系だったらこの戦友で十分だろ

12 20/11/29(日)21:21:50 No.750730118

なんて事ないメトロイドヴァニア系でただ敵を倒すだけでも倒した時の演出が小気味いいとそれだけでしばらく楽しめてしまうよね

13 20/11/29(日)21:22:47 No.750730589

>一番重要なのは >エフェクト それは違うと思うな エフェクトはソフトクリームにかかってるカラーチョコ位の重要度だよ 一番重要な要素は売りたいプレイヤー層によって手軽さとかやり込み要素とか大きく変わる 真剣に作るならもの事を主語を大きくして簡略化するんじゃなくて絞って簡略化した方が良い

14 20/11/29(日)21:23:49 No.750731107

っていうか2Dのゲームなんてラズパイレベルで問題無いよ

15 20/11/29(日)21:24:47 No.750731555

>どんなゲームでもエフェクトと音が気持ちよければそれなりに遊べるのはそう 銃の発砲音と着弾音が良ければクソFPSでもちょっと許しちゃう俺のちょろさが憎い

16 20/11/29(日)21:28:07 No.750733034

エフェクトが大事というか エフェクトが雑なゲームは他も全部雑だよな

17 20/11/29(日)21:28:25 No.750733174

エフェクトとかも含めてのUIだと思うよ

18 20/11/29(日)21:29:34 No.750733645

サラリーマン時代ってことはお父さん定年退職したのか?

19 20/11/29(日)21:29:56 No.750733829

今ならスマホでもゲーム製作できる方法はありそう

20 20/11/29(日)21:30:30 No.750734069

エフェクトを板ポリで作ってたけど地味だなってなった

21 20/11/29(日)21:31:27 No.750734471

>エフェクトが雑なゲームは他も全部雑だよな 人間でも見た目が不潔な人はいい加減な人が多いしな

22 20/11/29(日)21:31:51 No.750734651

このノートウチにある15年前のノートより分厚い気がするんだけど…

23 20/11/29(日)21:32:31 No.750734989

システムだよ

24 20/11/29(日)21:32:42 No.750735062

>ゲーム性が良いだけのゲームはゲームデザイナーにしか受けない… ローグ→トルネコとかイングレス→ポケモンGOみたいな工夫は大事だと思う

25 20/11/29(日)21:35:16 No.750736153

RPGでもエフェクトとか小気味良さとかマジで大事ってのはテイルズオブグレイセスの戦闘やって思ったな

26 20/11/29(日)21:35:17 No.750736162

>今ならスマホでもゲーム製作できる方法はありそう さすがに無いだろ

27 20/11/29(日)21:35:26 No.750736236

エフェクトにまでコストをかけられるくらい予算があるゲームと考えるとその判別方法は悪くないが作る側からしたらエフェクトが1番大事なわけあるかよ

28 20/11/29(日)21:35:28 No.750736247

ゲームってだけじゃ間口が広すぎて

29 20/11/29(日)21:35:56 No.750736494

紙芝居AVG作ろうぜ

30 20/11/29(日)21:36:12 No.750736625

光り物は人を引きつける何かがある

31 20/11/29(日)21:36:16 No.750736660

Switchでゲーム作るソフトあるからそれで

32 20/11/29(日)21:36:42 No.750736849

>ゲーム作ってて思う >一番重要なのは >完成させること…

33 20/11/29(日)21:37:29 No.750737202

>作る側からしたらエフェクトが1番大事なわけあるかよ エフェクトを凝るなんて悠長な事を言えるのはまず面白いゲームが出来てからだよね…

34 20/11/29(日)21:38:40 No.750737691

>>作る側からしたらエフェクトが1番大事なわけあるかよ >エフェクトを凝るなんて悠長な事を言えるのはまず面白いゲームが出来てからだよね… エフェクトで口当たりを良くしたらつまらんゲームでも面白そうに見えるというのはわかるけどね...

35 20/11/29(日)21:38:53 No.750737782

RPGツクールで1時間以上遊べる作品を完成させた者だけが石を投げなさい

36 20/11/29(日)21:39:58 No.750738265

>このノートウチにある15年前のノートより分厚い気がするんだけど… 15年くらい前だともうラップトップパソコンみたいなのはクソ頑丈さが要る現場以外 ほぼ駆逐されてるから…

37 20/11/29(日)21:40:07 No.750738334

カプコンのゲームは昔っから効果音にリキ入れてるけど あれもサウンドエフェクトってだけあってこのスレの文脈に沿う要素だと思うな

38 20/11/29(日)21:40:29 No.750738505

ならエフェクトが良い思うゲームってどんなんだ とりあえず自分が思いついたのは餓狼MOWでエフェクトの絵が上手いって方向性だったが

39 20/11/29(日)21:41:05 No.750738765

>カプコンのゲームは昔っから効果音にリキ入れてるけど >あれもサウンドエフェクトってだけあってこのスレの文脈に沿う要素だと思うな それは元のゲームの面白さあっての効果だというのが頭から抜けてる

40 20/11/29(日)21:41:10 No.750738811

とりあえず完成させる→改善する→改善する→…→新しく作り直す→改善する→改善する→…

41 20/11/29(日)21:41:39 No.750739053

地味だけどテキスト送ったあとの選択肢でのウェイトに気を遣ってくれてると嬉しい GBAのクソはそこが本当に良かった

42 20/11/29(日)21:42:11 No.750739282

効果音ダメ言われてるゲームってーとSVC

43 20/11/29(日)21:42:14 No.750739305

>地味だけどテキスト送ったあとの選択肢でのウェイトに気を遣ってくれてると嬉しい >GBAのクソはそこが本当に良かった クソなのか良かったのかどっちなんだ

44 20/11/29(日)21:42:19 No.750739350

エフェクトが大事と言うのはわかるが1番大事というのは言い過ぎ 素材なんでも良いけどマヨネーズかけたら全部美味いとか言ってるようなもんだよ

45 20/11/29(日)21:42:32 No.750739458

>それは元のゲームの面白さあっての効果だというのが頭から抜けてる おかしな前提を勝手に頭の中で作り上げてない?

46 20/11/29(日)21:42:35 No.750739485

操作しているときの気持ちよさが操作するモチベのすべて

47 20/11/29(日)21:43:23 No.750739801

>効果音ダメ言われてるゲームってーとSVC たまにスパロボもツッコまれてるやつあるな

48 20/11/29(日)21:43:44 No.750739943

>>それは元のゲームの面白さあっての効果だというのが頭から抜けてる >おかしな前提を勝手に頭の中で作り上げてない? 1番重要って話なんだから他の要素を差し置いて1番じゃないと話は通らない 中身が面白い上で音や演出が大事ってのは1番重要とは言えないからスレの主旨とははずれるよ

49 20/11/29(日)21:43:56 No.750740011

>クソなのか良かったのかどっちなんだ クソはクラフトソード物語の略称だよ!

50 20/11/29(日)21:44:08 No.750740096

同じゲーム内容でも鮮明な絵で表現せず数字と記号の羅列じゃ没入感変わるなっていうのは分かる それがプラスに働くかマイナスに働くかはゲームをデザインする人間のセンスだ

51 20/11/29(日)21:44:21 No.750740202

結局 トータルが大事

52 20/11/29(日)21:44:34 No.750740290

>操作しているときの気持ちよさが操作するモチベのすべて それを担保するのがエフェクトや 例えばロックマンでも着地のカチャッSEや スライディングの砂埃とか全部エフェクト その辺無視してロックマンが動き回るだけ実装するとほんと味気ねぇぞ

53 20/11/29(日)21:44:48 No.750740385

>エフェクトが雑なゲームは他も全部雑だよな ダーケストダンジョンは丁寧じゃん

54 20/11/29(日)21:44:48 No.750740386

ジーコだって面白いものはあるんだ ツクールは無限の可能性なんだ

55 20/11/29(日)21:45:17 No.750740584

>銃の発砲音と着弾音が良ければクソFPSでもちょっと許しちゃう俺のちょろさが憎い BF1のヘッドショットの音気持ちいいよね…

56 20/11/29(日)21:45:26 No.750740634

>結局 >トータルが大事 まあこれに尽きるから個人作成は難しい

57 20/11/29(日)21:45:32 No.750740676

ロックバスターが当たる音だけでも気持ちいいもんな

58 20/11/29(日)21:45:34 No.750740701

サウンドとエフェクトは大事だけどメインの部分がしっかりしてないと意味ないんだよ

59 20/11/29(日)21:45:42 No.750740756

>>操作しているときの気持ちよさが操作するモチベのすべて >それを担保するのがエフェクトや >例えばロックマンでも着地のカチャッSEや >スライディングの砂埃とか全部エフェクト >その辺無視してロックマンが動き回るだけ実装するとほんと味気ねぇぞ その通りであるがロックマンの動きの手触りがそもそも適切じゃなきゃいくらエフェクトやSE盛っても意味ないわけでそういう意味では1番大事ではない

60 20/11/29(日)21:46:21 No.750741014

個人制作の話ならわかる

61 20/11/29(日)21:47:13 No.750741358

実際問題こんなんユーザーはエフェクトに騙されてるだけじゃん! って開発者は同業他者のゲーム遊んでて感じたりするもんなのかな

62 20/11/29(日)21:47:28 No.750741463

個人制作なんてクローンゲームばかりで中身は担保されてるんだからエフェクト頑張れば差をつけられると言うならわからないでもない

63 20/11/29(日)21:47:31 No.750741482

音ゲーなんかサウンドとエフェクトレスポンスだけでゲームになってるんだから原初よね

64 20/11/29(日)21:47:35 No.750741505

文字だけのeraでも気持ちよくなれるから関係ないな

65 20/11/29(日)21:47:39 No.750741528

SEは大事だと思う 敵をバッサバッサと倒していくゲームでSEがショボいと全然爽快感無くて楽しく無いし

66 20/11/29(日)21:47:48 No.750741575

関係ないけど娘が中学生なのに親が定年退職してるのキツくない?

67 20/11/29(日)21:48:05 No.750741693

SEってその動きの手触りの質を上げる物なんだから切って離すべきではないのでは?

68 20/11/29(日)21:48:07 No.750741703

>実際問題こんなんユーザーはエフェクトに騙されてるだけじゃん! >って開発者は同業他者のゲーム遊んでて感じたりするもんなのかな そこまでエフェクトだけいいゲームなんて見たことないな…

69 20/11/29(日)21:48:16 No.750741769

たぶんスレ「」に効きそうなよくあるレビュー文句として エフェクトで誤魔化そうとしてる ってのがあると思う

70 20/11/29(日)21:48:35 No.750741890

>SEってその動きの手触りの質を上げる物なんだから切って離すべきではないのでは? SEだけでゲームが成り立つならね

71 20/11/29(日)21:48:41 No.750741939

lainの親父みたいな親父だな…

72 20/11/29(日)21:49:27 No.750742267

>SEだけでゲームが成り立つならね 割と成り立つな…

73 20/11/29(日)21:49:27 No.750742268

昔音だけのゲームがあったような

74 20/11/29(日)21:49:29 No.750742290

逆にこの戦友できちんと一本完成させられたらスチームで売れるな

75 20/11/29(日)21:49:43 No.750742390

>SEってその動きの手触りの質を上げる物なんだから切って離すべきではないのでは? 極論気持ちの悪いもっさり動作に説得力を与えるどころか あまつさえ気持ちよささえ感じさせかねないのがSEだしなあ……

76 20/11/29(日)21:49:59 No.750742497

>>SEだけでゲームが成り立つならね >割と成り立つな… マジで?例えば? SEだけで入力も何も無しでゲーム成り立つの?

77 20/11/29(日)21:50:00 No.750742503

長年ゲームやってて 何もかもクソだけどエフェクトはいいから楽しくプレイできる なんてのは一度もあったことがないので一番はありえないよ

78 20/11/29(日)21:50:02 No.750742517

>文字だけのeraでも気持ちよくなれるから関係ないな これは逆にエフェクトを削ぐことでレスポンス上げつつ想像力を働かせているから ある意味でエフェクトに気を遣ってる

79 20/11/29(日)21:50:06 No.750742543

>SEだけでゲームが成り立つならね >音ゲーなんかサウンドとエフェクトレスポンスだけでゲームになってるんだから原初よね

80 20/11/29(日)21:50:09 No.750742572

>>SEだけでゲームが成り立つならね >割と成り立つな… てか実例がすぐ上で挙がってるな…

81 20/11/29(日)21:50:26 No.750742687

パチスロ屋なんだろう

82 20/11/29(日)21:50:37 No.750742761

お父さんたぶん70代だな…

83 20/11/29(日)21:50:47 No.750742812

音ゲーもSEだけじゃないのわからない時点でああこいつらゲーム作ったことないなで終わる

84 20/11/29(日)21:50:59 No.750742896

俺はエフェクトをビルボードで済ませるゴミだよ

85 20/11/29(日)21:51:17 No.750743004

サガフロンティアとかエフェクトとテンポだけで魅力の6割くらいある

86 20/11/29(日)21:51:20 No.750743022

エフェクトで動作重くなっててやる気なくしたゲームとかもあるし普段は別に最低限でもいいっちゃいい 見せ場とかで盛ってくれ

87 20/11/29(日)21:51:40 No.750743148

音に合わせてボタン押すだけで音ゲーが成り立ってると思ってるのはあまりにも無知すぎて...

88 20/11/29(日)21:51:42 No.750743164

>長年ゲームやってて >何もかもクソだけどエフェクトはいいから楽しくプレイできる >なんてのは一度もあったことがないので一番はありえないよ その理屈だとありとあらゆる要素が一番ではなくなりそう

89 20/11/29(日)21:52:18 No.750743379

>サガフロンティアとかエフェクトとテンポだけで魅力の6割くらいある 連携決める前にギュインギュイン光らないと盛り上がらないしな…

90 20/11/29(日)21:52:27 No.750743436

>エフェクトで動作重くなっててやる気なくしたゲームとかもあるし普段は別に最低限でもいいっちゃいい そう言うとこ込みで重要なのはエフェクトってはなしなんじゃない? ゲームのレスポンス下げてまでエフェクト過剰にするのはそれはそれでダメな使い方な訳だし

91 20/11/29(日)21:52:29 No.750743449

エヘクトや効果音といったレスポンスが一番だと思う モーションもそうだろう 入力に対して気持ちいいレスポンスが返ってくる 一番大切だと思う

92 20/11/29(日)21:52:44 No.750743536

>昔音だけのゲームがあったような 風のリグレットはクソゲーと言って問題なかった

93 20/11/29(日)21:53:03 No.750743648

>マジで?例えば? >SEだけで入力も何も無しでゲーム成り立つの? あーそういう意味でホザいてるのか エフェクトって影響って意味があって 入力に影響されて起きる現象がエフェクトであり エフェクトを考慮する時点で入力ありきの話なのよ?

94 20/11/29(日)21:53:24 No.750743770

>その理屈だとありとあらゆる要素が一番ではなくなりそう >結局 >トータルが大事

95 20/11/29(日)21:53:32 No.750743823

一番かはどうでもいいけどアサクリヴァルハラやってて血が出ないだけですげー味気ないからエフェクト大事よね

96 20/11/29(日)21:53:53 No.750743952

遊んで感想くれる友達が1番欲しいかな…

97 20/11/29(日)21:53:57 No.750743974

エフェクト肯定派と否定派で「エフェクト」の範囲が違ってるような気がしてならない

98 20/11/29(日)21:54:05 No.750744027

>エフェクトって影響って意味があって は?

99 20/11/29(日)21:54:13 No.750744090

>入力に対して気持ちいいレスポンスが返ってくる >一番大切だと思う レスポンスとエフェクトを一体とするか別々とするかにもよるだろうけど その二つがいい加減だとやっぱり色々ツラいな……

100 20/11/29(日)21:54:20 No.750744131

>結局 >トータルが大事 自作PCのパーツ選びのテンプレみたいな…

101 20/11/29(日)21:54:24 No.750744150

エフェクトやSEはまず基本のゲームが無きゃゲームの一部になり得ない要素なので1番はありえないんだ 1番大事なのでエフェクトとSEだけを作りましたってそれはゲームでもなんでもないんだ

102 20/11/29(日)21:54:41 No.750744243

UIとか翻訳が変なほうがキツいかな

103 20/11/29(日)21:54:46 No.750744279

>結局 >トータルが大事 ゲームはこれだよね… どれが一番重要だとか言うのが野暮だと思う

104 20/11/29(日)21:54:49 No.750744294

意味を広義的にしだしてなんの話したいのかわかんなくなってくパターン

105 20/11/29(日)21:55:16 No.750744451

よしなよその物言いはゲームとはなんぞやって話に四散する バチバチボタン叩いて気持ちいいだけでもゲーム名乗っていいだろ

106 20/11/29(日)21:55:29 No.750744533

>レスポンスとエフェクトを一体とするか別々とするかにもよるだろうけど 優れたエフェクトって定義を考えると 現象に遅延なく発生するのは必須なんだから 優れたレスポンスはエフェクトに含むだろう

107 20/11/29(日)21:55:36 No.750744580

飾るだけで何倍も良くするし 合わなけれは゛一瞬でダメにもする要素ではあるけど 重要さで言えばやっぱ土台がしっかり組めてるかだと思う

108 20/11/29(日)21:55:41 No.750744605

凝ったVFXの話じゃないの?

109 20/11/29(日)21:55:48 No.750744649

大事というのがそれがなければ成立しないかどうかと定義するかプレイ感に影響するかどうかと定義するかですれ違ってる気がする

110 20/11/29(日)21:55:50 No.750744657

効果音が重要なのはスカイウォーカーサウンドの実績で分かる

111 20/11/29(日)21:56:00 No.750744723

>バチバチボタン叩いて気持ちいいだけでもゲーム名乗っていいだろ その辺がなぜ気持ちいいのか?を考えてかないと気持ちいいゲームにならないし…

112 20/11/29(日)21:56:25 No.750744899

閃いた エフェクト自作して評価してもらうゲーム作ろう

113 20/11/29(日)21:56:36 No.750744963

そんなことよりそこそこ良いPC持ってるのに3D作成も途中で頓挫してエロゲーと虹裏にしか使わない俺を見てくれ

114 20/11/29(日)21:56:41 No.750744995

>よしなよその物言いはゲームとはなんぞやって話に四散する >バチバチボタン叩いて気持ちいいだけでもゲーム名乗っていいだろ ゲームではないけどガキの頃ボタン押すと音出るおもちゃを夢中で遊んでたから何とも言えねぇ…

115 20/11/29(日)21:57:00 No.750745098

ゲームをこういう感じで語りたいならカイヨワの遊びと人間とか人文の本読んだらいいと思うよ

116 20/11/29(日)21:57:09 No.750745146

自分でゲーム作るとエフェクトがどれだけ大事かわかるよな

117 20/11/29(日)21:57:13 No.750745173

>エフェクトが大事というか >エフェクトが雑なゲームは他も全部雑だよな スレの最初のほうに既に出てるけどこれに尽きるところもある

118 20/11/29(日)21:57:13 No.750745174

3Dはむずかしいからね…

119 20/11/29(日)21:57:13 No.750745175

お父さんは脱サラしたのかな リストラされたのかな

120 20/11/29(日)21:57:30 No.750745272

>>バチバチボタン叩いて気持ちいいだけでもゲーム名乗っていいだろ >その辺がなぜ気持ちいいのか?を考えてかないと気持ちいいゲームにならないし… じゃあ企画が一番重要って事でこの話終わり!

121 20/11/29(日)21:57:36 No.750745312

ホラーゲームは入力に対して出力がモタついたりした方が盛り上がりが出るから レスポンスが早くて正確なのが必ずしも正解って訳でもないと思う プレイヤーはストレスで死ぬ

122 20/11/29(日)21:57:50 No.750745392

ビジュアルで惹きつけるものがないと後が続かないのは確かだと思うけどエフェクトはその中でもプレイしてる途中で感じるものだから優先度はそこまで高くないと思う

123 20/11/29(日)21:57:51 No.750745401

>ゲームではないけどガキの頃ボタン押すと音出るおもちゃを夢中で遊んでたから何とも言えねぇ… 電卓で1+1してから=連打でひたすら数増やしてるだけで楽しいからな……ガキは……

124 20/11/29(日)21:57:54 No.750745414

最近たくさん遊んだゲームはdeadcellsとかEnter the gungeonだけどどっちもエフェクト気持ちいい…ゲーム性部分も楽しい…

125 20/11/29(日)21:58:29 No.750745630

>そんなことよりそこそこ良いPC持ってるのに3D作成も途中で頓挫してエロゲーと虹裏にしか使わない俺を見てくれ ハイスペPCだとimgのレスポンチで有利だぞ

126 20/11/29(日)21:58:40 No.750745697

>ゲームをこういう感じで語りたいならカイヨワの遊びと人間とか人文の本読んだらいいと思うよ カイヨワでいえばエフェクトで実体感を増される事が そのままミミクリ(模倣)の要素になるんだから一大要素ですやな

127 20/11/29(日)21:58:57 No.750745808

エフェクトの良さはキャッチーになるからもちろん重要度は高いだろうな 一番とか言い出すからこじれる

128 20/11/29(日)21:59:13 No.750745897

手触りとエフェクトだけ重視した遊びの極致がプチプチ潰し

129 20/11/29(日)21:59:25 No.750745978

>ハイスペPCだとimgのレスポンチで有利だぞ 待ってくれ!回線も重要じゃねえか!?

130 20/11/29(日)21:59:41 No.750746078

kof13はエフェクト汚ねえが第一印象だった

131 20/11/29(日)21:59:42 No.750746082

BABAisYOUはエフェクトに癒されたな

132 20/11/29(日)21:59:43 No.750746093

まぁ結論出てたら世の中は面白いゲームだけになってる筈だしな

133 20/11/29(日)21:59:52 No.750746137

グラフィックだけで億単位の開発費欠けてるトリプルAタイトルと 2,3人で作りましたってインディーゲーがプレイ時間同じだったりするからエフェクトが一番大事は絶対にない エフェクトが一番金になるだったら同意してもいい

134 20/11/29(日)21:59:57 No.750746157

>ハイスペPCだとimgのレスポンチで有利だぞ >待ってくれ!回線も重要じゃねえか!? ケースが光るのも重要だぜ!

135 20/11/29(日)22:00:16 No.750746276

確かにプチプチよりも気持ちいい操作感を目指すのは良いと思う

136 20/11/29(日)22:00:19 No.750746300

個人制作なんだし自分のゲーム制作のどこに重きを置こうが自由だ

137 20/11/29(日)22:00:20 No.750746314

アナログゲームにないデジタルゲームの本質は自分の入力に対してテレビの中が動くって原始的な驚きだと思うから広い意味でエフェクトが本質っていうのは理解できる ルールとかっていうのはゲームの中の1分野にしか関係ないよね マインドシーカーだってデジタルゲームだ!

138 20/11/29(日)22:00:27 No.750746370

…古いのは仕方ないから古いのでも動くウディタかカードワースでもやる?

139 20/11/29(日)22:00:58 No.750746583

パズドラって地味なゲームだけど刺さった時のエフェクト気持ちいいなとは思う

140 20/11/29(日)22:01:01 No.750746598

まずは完成させて感触を確かめようぜ!

141 20/11/29(日)22:01:12 No.750746675

グラフィックとサウンドを駆使して手触りを大切にして欲しい アナログスティックにフォースフィードバック付けて欲しい

142 20/11/29(日)22:01:13 No.750746682

>グラフィックだけで億単位の開発費欠けてるトリプルAタイトルと >2,3人で作りましたってインディーゲーがプレイ時間同じだったりするからエフェクトが一番大事は絶対にない エフェクトが豪華とエフェクトが気持ちいいはイコールじゃないので……

143 20/11/29(日)22:01:16 No.750746710

>ビジュアルで惹きつけるものがないと後が続かないのは確かだと思うけどエフェクトはその中でもプレイしてる途中で感じるものだから優先度はそこまで高くないと思う CAPCOMはこれに関して無意識の部分でプレイヤーのプレイフィールへの影響が大きいって昔から考えてる気はする ゲームの良し悪しとはまた別にして

144 20/11/29(日)22:01:56 No.750746967

プレイしてくれる人のPCがヘボい可能性を考えてビルボードだ

145 20/11/29(日)22:01:59 No.750746989

>ホラーゲームは入力に対して出力がモタついたりした方が盛り上がりが出るから >レスポンスが早くて正確なのが必ずしも正解って訳でもないと思う >プレイヤーはストレスで死ぬ >ホラーゲームは入力に対して出力がモタついたりした方が盛り上がりが出るから >レスポンスが早くて正確なのが必ずしも正解って訳でもないと思う >プレイヤーはストレスで死ぬ ホラーなんかそれこそ音響とエフェクトの妙味ですやんか…

146 20/11/29(日)22:02:12 No.750747064

デモンズリメイク今更やってるけどSEの影響デカすぎる スクエニに引き抜かれたドグマ組も言ってたんだよなこれは………

147 20/11/29(日)22:02:13 No.750747076

>カイヨワでいえばエフェクトで実体感を増される事が >そのままミミクリ(模倣)の要素になるんだから一大要素ですやな 押したら反応が返って来て楽しいはイリンクス的な要素も強そうだけどね

148 20/11/29(日)22:02:37 No.750747220

>グラフィックだけで億単位の開発費欠けてるトリプルAタイトルと >2,3人で作りましたってインディーゲーがプレイ時間同じだったりするからエフェクトが一番大事は絶対にない >エフェクトが一番金になるだったら同意してもいい 掛けた金額とエフェクトの優劣は比例せんよ…

149 20/11/29(日)22:02:52 No.750747299

インディーズは作者が作りたいものを作る商業は多数のユーザが欲しいものを作るという違いが

150 20/11/29(日)22:02:55 No.750747322

>ホラーなんかそれこそ音響とエフェクトの妙味ですやんか… アウトラスト以前とアウトラスト以降で明確に差があるのがホラゲー

151 20/11/29(日)22:04:03 No.750747723

バーチャ初めて触った時違和感が凄かったんだけど ヒットガードでエフェクトほとんど無かったからだと気付いた

152 20/11/29(日)22:04:05 No.750747735

ビジュアル表現で言えばここ一番でのヒットストップや視点変更も重要だと思います へたくそが作ると逆効果になる

153 20/11/29(日)22:04:08 No.750747763

口だけじゃなくてスチムーホラゲー漁ってると未だにびっくりやらせるだけの単調なホラーでも割と地味に需要あることが分かる

154 20/11/29(日)22:04:23 No.750747864

>ホラーなんかそれこそ音響とエフェクトの妙味ですやんか… ホラーゲーはレスポンスとエフェクトは一体であるか? という命題を巧みに明確にする題材じゃないかな 別に気持ちいいレスポンスだけが絶対の正解じゃない典型だし エフェクトはその時レスポンスとは別ベクトルの仕事を担当するわけで

155 20/11/29(日)22:04:33 No.750747930

エフェクトも音もすごく大事なんだけどまずそもそもベースのシステムや企画がなければゲームにすらならないんだよな...誰もエフェクトやSEが大事じゃないとは言ってないんだ

156 20/11/29(日)22:04:44 No.750747997

デザインやエフェクト全振のコップ頭… 作者はよく作れたなと思うよ

157 20/11/29(日)22:04:51 No.750748042

一番大事なのは数分でゲームの趣旨を理解できるシステムだと思う テンプレでそこら辺省けるけど

158 20/11/29(日)22:04:55 No.750748052

バイオとか不自由なラジコン操作だからこそ咄嗟の局面で盛り上がる面はあると思う

159 20/11/29(日)22:05:06 No.750748121

アウトラストは単純にびっくりさせようとし過ぎだし…

160 20/11/29(日)22:05:20 No.750748214

>エフェクトも音もすごく大事なんだけどまずそもそもベースのシステムや企画がなければゲームにすらならない 怖いけど画面見なけりゃお話にならねえ零とか企画組んだ時点で完全に勝ってんだよなあれ

161 20/11/29(日)22:05:51 No.750748418

エフェクトが全てだとは思わないけどアイデアの部分ばかり重視してしまう失態は多いから全体を丁寧に見る姿勢は持っておきたい

162 20/11/29(日)22:06:08 No.750748520

まるで総合芸術だな

163 20/11/29(日)22:06:14 No.750748542

>一番大事なのは数分でゲームの趣旨を理解できるシステムだと思う >テンプレでそこら辺省けるけど レベルデザインってマジ大事よね… キャラが動き回って敵を殴り飛ばす仕組みは作れても それを楽しませるステージ構成が全くセンス無かったんよウチ…

164 20/11/29(日)22:06:17 No.750748564

「ゲームシステムに金を出すプレイヤーは少ない」と聞いたことがある 基本的にもっと上辺の部分で客を掴むことが市場的な成功には重要だと

165 20/11/29(日)22:06:28 No.750748624

ホラーはストーリーが見えたとき粗があると萎えるからな…

166 20/11/29(日)22:06:31 No.750748644

>デザインやエフェクト全振のコップ頭… >作者はよく作れたなと思うよ あれはゲーム性もいいと思うぞ!

167 20/11/29(日)22:06:42 No.750748719

◯ボタンぽんぽん押すだけで気持ちよくさせてくれ

168 20/11/29(日)22:06:53 No.750748785

PS5はトリガーに感触が伝わるエフェクトが盛り込まれてるそうですね 実物触れてないから全然わからんけど…

169 20/11/29(日)22:07:02 No.750748832

>まるで総合芸術だな 小島はそういって映画撮れねえ自分を慰めてたけど 映画監督とかセッションやりまくって払拭てたなそういうの

170 20/11/29(日)22:07:15 No.750748919

>バーチャ初めて触った時違和感が凄かったんだけど >ヒットガードでエフェクトほとんど無かったからだと気付いた 見比べると鉄拳なんかは解りやすく派手にしてある バーチャはリアルっぽいってのが売りだったからその手のエフェクト切ったりSUMOUレスラー専用の投げモーションだったりと変なところで凄いこだわってあるが

171 20/11/29(日)22:07:42 No.750749079

形になるのは当たり前でそこから差をつけるのは何なのって話とゲームを形にする上で何が大事なのって話だときっと話の段階が違うよね

172 20/11/29(日)22:07:46 No.750749100

>エフェクトも音もすごく大事なんだけどまずそもそもベースのシステムや企画がなければゲームにすらならないんだよな...誰もエフェクトやSEが大事じゃないとは言ってないんだ だからゲームの解釈の幅が狭すぎるって… ボタンを押したら凄く気持ちいい音がなるだけで子供なら喜ぶしそういう原始的な部分を本質と捉えることだって議論としては面白いじゃない

173 20/11/29(日)22:07:48 No.750749114

ドラクエのコマンド音とレスポンスが無ければ 繰り返す戦闘なんかマジやってられねぇから

174 20/11/29(日)22:07:49 No.750749123

エフェクト一つでもこれだけ意見が違うのを見ると チームでの制作って大変そうだね

175 20/11/29(日)22:07:55 No.750749151

>基本的にもっと上辺の部分で客を掴むことが市場的な成功には重要だと おっぱいとかお尻とか

176 20/11/29(日)22:08:20 No.750749324

>チームでの制作って大変そうだね 吉田みたいな強力な統括いるんならなぁ…ウチにも

177 20/11/29(日)22:08:34 No.750749420

こういうと怒られそうだけど エフェクト全般ってメシ屋に行ってちゃんと掃除が行き届いているかって部分だと思う だからまずそこを第一の基準にしてゲームの判断に入る人もいるっていうのはなんか分かる

178 20/11/29(日)22:08:51 No.750749532

>デモンズリメイク今更やってるけどSEの影響デカすぎる いい意味でデカいの?

179 20/11/29(日)22:08:53 No.750749552

>エフェクト一つでもこれだけ意見が違うのを見ると >チームでの制作って大変そうだね まあネットの意見なんか自分の結論ありきで前提覆したり曲解したりするやつばっかりだし…

180 20/11/29(日)22:08:53 No.750749553

モンハンとかダクソとかゲームシステムに金出してるんじゃないの?

181 20/11/29(日)22:09:25 No.750749777

>>一番大事なのは数分でゲームの趣旨を理解できるシステムだと思う >>テンプレでそこら辺省けるけど >レベルデザインってマジ大事よね… >キャラが動き回って敵を殴り飛ばす仕組みは作れても >それを楽しませるステージ構成が全くセンス無かったんよウチ… そうそう 結局道中の敵を倒しつつレベルを上げて強い敵を倒すのがRPG系の醍醐味だから雑魚敵の倒しやすさや序盤のレベル上げで得られる魔法や技の有用性ってめっちゃ大事なんだよね 最初単体攻撃しかできなくて全体攻撃覚えた時の喜びってレベルデザインしっかりしてるからこそのものだと思う

182 20/11/29(日)22:09:36 No.750749847

>モンハンとかダクソとかゲームシステムに金出してるんじゃないの? 最近当たってるのシステムが話題になるパターン多いと思う マイクラとかサクナヒメとか

183 20/11/29(日)22:09:48 No.750749903

>モンハンとかダクソとかゲームシステムに金出してるんじゃないの? テストやり散らかしてるカプコン看板とそもそも発売間に合わないから結構要素削除して無理やり売ってたソウル時代のフロムではだいぶ話が違うのであった

184 20/11/29(日)22:10:06 No.750750013

>エフェクト一つでもこれだけ意見が違うのを見ると >チームでの制作って大変そうだね だからディレクターって大事なんだよ時にはチームメンバーと意見が対立することもある

185 20/11/29(日)22:10:15 No.750750068

当時の技術の都合で仕方ないんだけど鉄拳1のヒットエフェクト俺モザイクみたいでやすっこく感じて嫌だった バーチャ1はビジュアル面オミットした代わりにSEが凄かったと思う カウンターとか大ダメージ入った時の音が凄い気持ちいい

186 20/11/29(日)22:10:27 No.750750147

>一番大事なのは数分でゲームの趣旨を理解できるシステムだと思う これも一番ではなくない?理解できたシステムがつまんなかったら意味ないし

187 20/11/29(日)22:10:28 No.750750156

メニュー画面だって暗転だのアイリスアウトだののエフェクトかまさず 画面をパッと切り替えた方が処理なんか楽なんだよ でも切り替わりを認知させるために暗転ってエフェクトが無いとダメなんだよやっぱり

188 20/11/29(日)22:10:28 No.750750162

>モンハンとかダクソとかゲームシステムに金出してるんじゃないの? あいつらも気持ちよさとか雰囲気とかエフェクトが仕事しまくってるゲームじゃねえかな

189 20/11/29(日)22:10:32 No.750750191

>最近当たってるのシステムが話題になるパターン多いと思う >マイクラとかサクナヒメとか >マイクラとか 最近かな…最近かも…

190 20/11/29(日)22:10:35 No.750750210

派手なエフェクトを突き詰めていったゲームがパチンコ・パチスロ

191 20/11/29(日)22:10:42 No.750750254

VF1は観客の音が入るのが良かったと思う オー…とか鳴るの

192 20/11/29(日)22:11:08 No.750750434

モンハンは分かりやすく気持ちよさで売ってるゲームじゃねえかな

193 20/11/29(日)22:11:09 No.750750443

派手なハリウッドアクション映画が好きみたいな話ではエフェクト

194 20/11/29(日)22:11:20 No.750750506

>派手なエフェクトを突き詰めていったゲームがパチンコ・パチスロ だからあんなうるさいのか…

195 20/11/29(日)22:11:27 No.750750555

ゲームは総合的なものだから何が1番とは決めにくいけどまず企画がなきゃ始まらないのは事実だよ

196 20/11/29(日)22:11:28 No.750750559

フロムは昔からエフェクトに気を配ってる側のメーカーだと思うよ 俺はKARASAWAの効果音に足向けて寝られん

197 20/11/29(日)22:11:47 No.750750690

モンハンで気持ち良さを感じたことはないけどまあ生粋のハンターは気持ち良いんだろうな

198 20/11/29(日)22:11:49 No.750750704

世界観とプレイヤーに体験させたいコンセプトがあってそれを実現するための手段としてゲームシステムがあるのであって 最初にゲームシステムを考えてはいけないと教わった

199 20/11/29(日)22:11:57 No.750750749

>モンハンは分かりやすく気持ちよさで売ってるゲームじゃねえかな 最初はそうじゃあなかった不便とイライラが多い

200 20/11/29(日)22:12:00 No.750750763

>こういうと怒られそうだけど >エフェクト全般ってメシ屋に行ってちゃんと掃除が行き届いているかって部分だと思う >だからまずそこを第一の基準にしてゲームの判断に入る人もいるっていうのはなんか分かる エフェクト死んでると他の部分も散漫になってるパターンな気はする 因果が逆かもしれんが

201 20/11/29(日)22:12:16 No.750750877

エフェクトないと相当味気ないんだけどそれを見る機会ってあんまりないから軽く見られることもある

202 20/11/29(日)22:12:21 No.750750907

>ゲームは総合的なものだから何が1番とは決めにくいけどまず企画がなきゃ始まらないのは事実だよ つまりプレゼン力が一番ってことだな!

203 20/11/29(日)22:12:24 No.750750932

>最初はそうじゃあなかった不便とイライラが多い ゲームは人間が作るからねー

204 20/11/29(日)22:12:25 No.750750942

新発想で新しいゲーム性って意味ではsteamでいくらでも作ってる人がいるけど 発想に技量が追いついてなくて全部埋もれてる

205 20/11/29(日)22:12:44 No.750751059

>>ゲームは総合的なものだから何が1番とは決めにくいけどまず企画がなきゃ始まらないのは事実だよ >つまりプレゼン力が一番ってことだな! ある意味ただしい

206 20/11/29(日)22:12:46 No.750751078

元は素朴でもなんやかんや物足りないのかエフェクト足していくMODがポンポン出てて盛られたりする

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