20/11/29(日)03:48:53 深夜だ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1606589333819.png 20/11/29(日)03:48:53 No.750478536
深夜だからサンダー貼るね 初代はサンダーの歴史の中では多分一番弱い時期でサンダースじゃなくてサンダーを採用する理由があんまりなかったけど 目覚めるパワーが無くて大体のポケモンがタイプ受けされてた時代にドリルくちばしでナッシーを突破できるとか レベル55だとレベル50のケンタロスを上から十万で二発にできるとかダグトリオで詰まないとかそういう強みはあって 低レベルケンタロスが多い環境だと結構制圧力が高いんだ(55ケンタロスには弱いけど)
1 20/11/29(日)03:52:25 No.750478876
すごい後ろ姿だよな…
2 20/11/29(日)03:52:44 No.750478909
教えてくれてありがと なんかの役に立てるね
3 20/11/29(日)03:53:38 No.750478989
カタデンジュモク
4 20/11/29(日)03:53:59 No.750479028
サンダースの方が強いの?
5 20/11/29(日)03:55:02 No.750479137
これは比較的わかりやすい後姿というか もっとやべーの沢山あったしな…
6 20/11/29(日)03:55:45 No.750479216
ヒリ3種ってフリーザー以外はいらんこなのかと思ってた…
7 20/11/29(日)03:57:43 No.750479383
ちなみにもっと役に立つことを言うと初代では手持ちの空欄には直前にそこにいたポケモンのデータが見えないけど残ってるから サンダーを手持ちの6番目に置いてから2~5番目のどれかを預けて育て屋に行って 道具の六番目でセレクトを押してから要らないポケモンを預けるとサンダーを手持ちのと同じ預ける事ができて引き取るとサンダーが増えて静電気サンダーが量産できるよ
8 20/11/29(日)03:58:12 No.750479422
初代だとかなり良く出来てる部類に感じる後ろ姿
9 20/11/29(日)03:58:56 No.750479469
特徴的な頭だからまあサンダーとは分かるが これが果たして本当に斜め後ろから見たサンダーの頭かと言われると疑問が残る
10 20/11/29(日)03:59:43 No.750479562
>サンダースの方が強いの? ケンタロスよりもスターミーよりも速くて吹雪が抜群じゃないから7:3くらいでサンダースの方が強いよ サンダースは低レベル採用しても役に立つけど低レベルのサンダーは雑魚でパーティを圧迫するのもきついよ というか初代のサンダーはちょっと趣味寄りのポケモンだよ
11 20/11/29(日)04:00:12 No.750479606
>初代だとかなり良く出来てる部類に感じる後ろ姿 いやそれは…ううn…
12 20/11/29(日)04:00:36 No.750479641
>ヒリ3種ってフリーザー以外はいらんこなのかと思ってた… 当時はその評価だけど突き詰めた場合どっちかと言うとフリーザーだけいきにくいよ
13 20/11/29(日)04:00:36 No.750479642
最近の初代環境の考察ではファイヤーかなり強いらしいな
14 20/11/29(日)04:01:23 No.750479716
>ケンタロスよりもスターミーよりも速くて吹雪が抜群じゃないから7:3くらいでサンダースの方が強いよ なるほどなー
15 20/11/29(日)04:02:08 No.750479800
荒すぎるのに情報詰め込もうとして意味不明になって全然分からないよりこのぐらいがわかりやすくていいよ
16 20/11/29(日)04:02:41 No.750479862
サンダーって翼や尾羽根は黒い羽が混じって2枚構成や3枚構成になってるのに 頭だけなんか貧相だよな…こう見ると
17 20/11/29(日)04:03:25 No.750479934
最近知ってえ?そうだったの?ってなったのはブーバーは初代からいるポケモンだったこと
18 20/11/29(日)04:03:30 No.750479945
su4392965.png フリーザー su4392967.png ファイヤー
19 20/11/29(日)04:03:49 No.750479969
懐しいなレベル50~55のレギュレーション チームの合計レベルの上限が決まっててその中で自由に決められたんだっけ?
20 20/11/29(日)04:04:14 No.750480023
よく見たらちゃんと嘴も描かれてたんだな…
21 20/11/29(日)04:04:49 No.750480075
6匹から3匹選出のチーム合計が155レベルだったような
22 20/11/29(日)04:05:10 No.750480109
ほぼカイリューのせいだと思う謎レギュ
23 20/11/29(日)04:05:29 No.750480135
>最近の初代環境の考察ではファイヤーかなり強いらしいな かなりとまで言えるかはわからないけど大文字の通りが良くてルージュラ倒せるし炎の渦と高速移動があるから強いのは間違いないよ
24 20/11/29(日)04:05:32 No.750480140
>懐しいなレベル50~55のレギュレーション 全員50よりも組み合わせが楽しめていいアイデアだけど 発想のきっかけはLv55が最低条件になるカイリューのためだったのかなこれ
25 20/11/29(日)04:05:45 No.750480153
>最近知ってえ?そうだったの?ってなったのはブーバーは初代からいるポケモンだったこと ブーバーって初代っぽさあんまり無いかな?
26 20/11/29(日)04:05:53 No.750480170
すげえ撫で肩だよねスレ画の後ろ姿
27 20/11/29(日)04:06:10 No.750480202
>ほぼカイリューのせいだと思う謎レギュ 氷4倍になるから敢えてハクリュー入れてた人もいたな まあそのハクリューもふぶきしか撃ってこないんだけど
28 20/11/29(日)04:06:18 No.750480210
当時時点だとほのおタイプ自体がいらない扱いの空気を感じてた
29 20/11/29(日)04:06:54 No.750480253
全員55とか100とかはなんでメジャールールにならなかったの?
30 20/11/29(日)04:07:20 No.750480284
炎の渦強いんだけど伝説に期待する強さではなかった…
31 20/11/29(日)04:07:54 No.750480328
初代はエスパー最強かと思いきやフーディンはケンタロスのはかいこうせんでやられてた印象 それの受けにゲンガー出してそれに対してスターミー出したりとかだった気が
32 20/11/29(日)04:08:07 No.750480344
オール100は単に育てるのが大変だからじゃねーの
33 20/11/29(日)04:08:34 No.750480379
初代はポケモンがどうとかタイプがどうとか種族値がどうとかよりも技が強いからな 具体的にはふぶき
34 20/11/29(日)04:08:35 No.750480382
155ルールは見てる分には面白そうだけどややこしすぎてとっつきづらいからなくなったのかな…
35 20/11/29(日)04:08:40 No.750480389
初代やると55ケンタロスがやっぱりなんだかんだ強いから高レベルのポケモンはケンタロスに勝てて欲しいんだけどサンダーは勝てないから相手にレベル55のケンタロスがいない場合っていうか相手のケンタロスがレベル50だと生き生きするよ あとサイドンも流石に無理だよ サンダースもちょっと不利だよ だからちょっと苦しい
36 20/11/29(日)04:09:00 No.750480422
100は普通に100まで上げるのがめどいからじゃない
37 20/11/29(日)04:09:39 No.750480470
>155ルールは見てる分には面白そうだけどややこしすぎてとっつきづらいからなくなったのかな… 技術的に50フラットがやれるようになって無用になったのはあるよね
38 20/11/29(日)04:09:53 No.750480503
>155ルールは見てる分には面白そうだけどややこしすぎてとっつきづらいからなくなったのかな… やってみるとなによりも上げたレベルを下げられないのがクソだよ レベル配分自体は楽しいよ
39 20/11/29(日)04:10:47 No.750480568
昨日貼られてた動画だとものまねサンダーとかもあるらしいね
40 20/11/29(日)04:11:33 No.750480625
そろそろ対戦でレベル振り分けたり出来ないのかな
41 20/11/29(日)04:12:13 No.750480685
今155ルールやったらポケモンの数は増えてる上にスカーフとかもあるからSのライン覚えるの大変だろうな
42 20/11/29(日)04:13:35 No.750480795
>昨日貼られてた動画だとものまねサンダーとかもあるらしいね あるにはあるけど使う余裕あんまないし決まっても外れ引いたら逃げるしかないからおすすめしないよ カッコつけて交代読みものまねした事あるけどサンダースが出てきて十万ボルト覚えたから消したし
43 20/11/29(日)04:13:38 No.750480797
初代のフリーザーは結局ふぶき使えるだけだから他に強いのはいくらでもいるみたいな話は聞いたな
44 20/11/29(日)04:14:48 No.750480881
5レベル変わるだけでSの調整ライン崩壊してどうなるかわからんな…
45 20/11/29(日)04:14:50 No.750480884
>今155ルールやったらポケモンの数は増えてる上にスカーフとかもあるからSのライン覚えるの大変だろうな 楽しそうではある
46 20/11/29(日)04:15:13 No.750480911
155ルールに喧嘩を売るイッシュ勢 出禁になるサザンドラ
47 20/11/29(日)04:15:44 No.750480943
レベルレギュレーション入れたら戦略に多様性はでるだろうけど 多様すぎて収拾がつかなくなるのでは…
48 20/11/29(日)04:15:44 No.750480944
>初代のフリーザーは結局ふぶき使えるだけだから他に強いのはいくらでもいるみたいな話は聞いたな 高種族値氷の対抗馬が十万ボルト覚えて氷1/4で耐久力も若干高いラプラスで フリーザーはよりによってそのラプラスで詰んじゃうから…
49 20/11/29(日)04:15:49 No.750480949
ふぶきの威力とかタイプが強いわけじゃなくて3割こおりが強いだけだからなあ… とくしゅ低いケンタロスもバンバン打つ
50 20/11/29(日)04:16:33 No.750481006
初代はガチ対戦の敷居が高すぎてその世代でも詳しい環境知ってる人そんないないと思う 金銀ですらまだしんどい
51 20/11/29(日)04:17:04 No.750481052
記憶力のゲームになるのは調整的に避けたいだろうな
52 20/11/29(日)04:17:54 No.750481129
今の技術なら3体選出した後5レベル分振り分けるとかで再現出来そう
53 20/11/29(日)04:17:57 No.750481133
>ふぶきの威力とかタイプが強いわけじゃなくて3割こおりが強いだけだからなあ… >とくしゅ低いケンタロスもバンバン打つ 大体そうだけどケンタロスも特殊無くはないから普通に吹雪は痛いよ 具体的には今のガラルファイヤーよりも硬い初代のサンダーが3発で死ぬよ サンダーは十万ボルト二発でケンタロス倒せないよ クソが
54 20/11/29(日)04:18:10 No.750481148
ファイヤーが強いってもしかして凍らないから?
55 20/11/29(日)04:18:36 No.750481191
ポケモン前のマリオスタジアム懐かしいな
56 20/11/29(日)04:19:00 No.750481224
赤緑リアルタイム世代だけど対戦はほっとんどしたことないな… まず通信ケーブルもってるやつが希少だった
57 20/11/29(日)04:19:28 No.750481266
155は予想幅広すぎる競技としても微妙なルールではある まあポケモンに競技性とか言い始めたらあれなんだけど…
58 20/11/29(日)04:19:35 No.750481275
>ファイヤーが強いってもしかして凍らないから? ファイヤーは凍るけど炎の渦と大文字が強いよ トップメタのルージュラを基本的に一撃で倒せるのも強みだよ
59 20/11/29(日)04:19:42 No.750481281
落としきったら反動ないはかいこうせんもなかなかチート
60 20/11/29(日)04:21:11 No.750481393
レベル統一面倒だよね
61 20/11/29(日)04:21:47 No.750481441
地味に特殊70もあるからな…
62 20/11/29(日)04:21:56 No.750481451
>>最近知ってえ?そうだったの?ってなったのはブーバーは初代からいるポケモンだったこと >ブーバーって初代っぽさあんまり無いかな? 俺は小さい頃初代やってたはずなんだけどなぜか長いことブーバーとエレブーは金銀だと思ってたな…
63 20/11/29(日)04:22:01 No.750481458
そっか、当時の炎の渦最強クラスの技だったし大文字も命中結構信用できるんだったな
64 20/11/29(日)04:22:20 No.750481473
研究進みすぎて当時雰囲気でやってた元キッズほど意味わかんない領域に入ってると思う
65 20/11/29(日)04:22:21 No.750481477
ちなみにレベル55はレベル補正があるから火力は元の1.2倍だ 耐久もHP増加で1.2倍 今実装したら素早さラインどころの話じゃ済まないぞ
66 20/11/29(日)04:22:25 No.750481483
>赤緑リアルタイム世代だけど対戦はほっとんどしたことないな… >まず通信ケーブルもってるやつが希少だった そういう機会があっても皆それぞれに遊んでるからレベル帯が合わなかったな…
67 20/11/29(日)04:22:51 No.750481522
>>>最近知ってえ?そうだったの?ってなったのはブーバーは初代からいるポケモンだったこと >>ブーバーって初代っぽさあんまり無いかな? >俺は小さい頃初代やってたはずなんだけどなぜか長いことブーバーとエレブーは金銀だと思ってたな… ベビーポケモンのせいかな?
68 20/11/29(日)04:22:52 No.750481525
仮に今のケンタロスがc70でも活躍できるかどうかは…
69 20/11/29(日)04:23:01 No.750481537
というかほのおのうずとかまきつくって先手で当てたらもう詰ませられるような仕様じゃなかった?
70 20/11/29(日)04:23:17 No.750481561
ブーバーエレブーは出現率がちょっとレアだった気がする
71 20/11/29(日)04:23:25 No.750481570
最近の初代環境ってルージュラサンダースラプラスが強いイメージ スターミーは落ち目なんだっけ
72 20/11/29(日)04:23:38 No.750481588
ケンタが誇張なく必須ポケモンだったな
73 20/11/29(日)04:23:49 No.750481594
>ちなみにレベル55はレベル補正があるから火力は元の1.2倍だ >耐久もHP増加で1.2倍 >今実装したら素早さラインどころの話じゃ済まないぞ なにその仕様…?
74 20/11/29(日)04:24:22 No.750481628
初代の努力値稼ぎは公式にも全く情報なかったしまだ裏技の域だよね ニドランを狩りまくるとか
75 20/11/29(日)04:24:42 No.750481654
レベル補正は今もあるよ
76 20/11/29(日)04:26:23 No.750481781
155レギュは後のメガシンカやキョダイマックスの雛形になったと言えるかもしれない
77 20/11/29(日)04:27:03 No.750481828
ダメージ計算式がざっくり言ってレベル✕攻撃(特攻)✕技威力なのはあまり知られていない
78 20/11/29(日)04:27:03 No.750481829
作中のみの情報だと触れられはしてるが結局どういう数値…?ってまんま来てる気がするきそポイント
79 20/11/29(日)04:27:09 No.750481838
>最近の初代環境ってルージュラサンダースラプラスが強いイメージ >スターミーは落ち目なんだっけ ゲンガーラッキーマルマインナッシーとかも見た記憶あるなぁ 大会ルールが色々あるから当時の記憶だけだとブレが大きいけど
80 20/11/29(日)04:27:16 No.750481849
>というかほのおのうずとかまきつくって先手で当てたらもう詰ませられるような仕様じゃなかった? 毒々を撃つ 炎の渦を撃つ 攻撃はまだ続いている 攻撃はまだ続いている 攻撃はまだ続いている
81 20/11/29(日)04:27:21 No.750481855
ルージュラってどう考えてもめちゃくちゃ強いはずだけど当時そこまで話題にならなかったのはキッズが使いたい見た目してないからだろうな
82 20/11/29(日)04:27:42 No.750481879
そっか155ルールなのか初代
83 20/11/29(日)04:27:44 No.750481881
>レベル補正は今もあるよ マジか マジだ 知らなかったそんなの…
84 20/11/29(日)04:27:46 No.750481884
いわゆるセレクトバグも解明されまくって今やちょっとしらべればゲーム内で任意のプログラム実行して個体値から努力値からやりたい放題 理想の対戦個体をつくって戦わせるというのなら楽に楽しめそう
85 20/11/29(日)04:28:13 No.750481913
>最近の初代環境ってルージュラサンダースラプラスが強いイメージ >スターミーは落ち目なんだっけ スターミーはルージュラサンダースラプラスに弱いから落ち目だよ スターミーが落ちるとスターミー苦手なサンダーは生き生きするよ
86 20/11/29(日)04:29:57 No.750482063
>赤緑リアルタイム世代だけど対戦はほっとんどしたことないな… 知り合いの「かげぶんしんどんどん積みなされ…スピードスターの必中で倒してやるわ…外れた!?」って体験談でめっちゃ笑ったな
87 <a href="mailto:s">20/11/29(日)04:30:05</a> [s] No.750482072
ちょっと気になるんだけどサンダーのものまねの話してる動画ってどれ?
88 20/11/29(日)04:30:58 No.750482131
マリオスタジアムの対戦でそこそこ見かけた気はするよルージュラ
89 20/11/29(日)04:30:58 No.750482132
>マジか >マジだ >知らなかったそんなの… 攻撃特攻はほぼレベルに比例するけど耐久指数はレベルの2乗に比例するから レベル補正がないと後半になるにつれて与ダメージがどんどん減っていってしまうからね
90 20/11/29(日)04:32:18 No.750482223
当時には個体値も努力値もなかったみたいな話する人たまにいるけど当時からマリオスタジアムで複数ケンタロス捕まえて比べた話とか出てるんだよな
91 20/11/29(日)04:32:21 No.750482226
ずっと昔対トリパレベル49カビゴンってのもいたんだけどレベル補正分の弱さがきついと言われてた
92 20/11/29(日)04:32:36 No.750482246
通信ケーブルはGB2台とソフト2つ用意して自分と自分で交換する用でした!
93 20/11/29(日)04:33:01 No.750482290
対戦ちゃんとやんないからダメージにレベルで補正つくの知らなかった… ステータスと技の威力だけじゃなかったんか…
94 20/11/29(日)04:33:06 No.750482295
対戦環境煮詰まるほどファイヤーの評価が上がるのってすごい面白いな…
95 20/11/29(日)04:33:13 No.750482309
>ちなみにもっと役に立つことを言うと初代では手持ちの空欄には直前にそこにいたポケモンのデータが見えないけど残ってるから >サンダーを手持ちの6番目に置いてから2~5番目のどれかを預けて育て屋に行って >道具の六番目でセレクトを押してから要らないポケモンを預けるとサンダーを手持ちのと同じ預ける事ができて引き取るとサンダーが増えて静電気サンダーが量産できるよ ありがたい…
96 20/11/29(日)04:33:38 No.750482332
周回用のレベル100とか数値以上に強く感じるはず
97 20/11/29(日)04:33:47 No.750482343
>当時には個体値も努力値もなかったみたいな話する人たまにいるけど当時からマリオスタジアムで複数ケンタロス捕まえて比べた話とか出てるんだよな どの攻略本にもポケモンごとにステータスが違う!強いポケモンが欲しければいっぱい捕まえよう!みたいなことは書いてあった
98 20/11/29(日)04:33:53 No.750482350
レベル低いポケモン狩りまくるのも割と常識みたいな伝播してたよな
99 20/11/29(日)04:34:02 No.750482361
レベル55にして一体をエースにするの今のメガシンカとかダイマに通じるものがあるな…
100 20/11/29(日)04:34:57 No.750482425
俺通信ケーブルもってるぜ!→無印ゲームボーイ用でゲームボーイポケットには刺さらない 何回か経験したやつ
101 20/11/29(日)04:35:26 No.750482457
>そっか、当時の炎の渦最強クラスの技だったし大文字も命中結構信用できるんだったな 速ければ速いほど当たりやすくなるんだっけ?
102 20/11/29(日)04:35:28 No.750482461
あーHPとぼうぎょとくぼうどっちもあがるもんな…
103 20/11/29(日)04:35:33 No.750482468
>無印ゲームボーイ用でゲームボーイポケットには刺さらない コネクタって別売りだっけか
104 20/11/29(日)04:35:41 No.750482477
>当時には個体値も努力値もなかったみたいな話する人たまにいるけど当時からマリオスタジアムで複数ケンタロス捕まえて比べた話とか出てるんだよな ゲーム内でもそれっぽい事に言及する人いなかったっけ?
105 20/11/29(日)04:35:54 No.750482494
攻撃種族値50に全振りしたレベル100の攻撃実数値約200と 攻撃種族値130に補正全振りしたレベル50の攻撃実数値200だと実際の攻撃力には倍の開きがある
106 20/11/29(日)04:35:59 No.750482502
>対戦ちゃんとやんないからダメージにレベルで補正つくの知らなかった… >ステータスと技の威力だけじゃなかったんか… 対戦やっててもどうせレベル統一だから全く気にしない部分ではある
107 20/11/29(日)04:36:00 No.750482503
たしかに周回用のゲンガーめっちゃ強かったわ めっちゃナイトヘッド連打してたわ
108 20/11/29(日)04:36:16 No.750482525
>俺通信ケーブルもってるぜ!→無印ゲームボーイ用でゲームボーイポケットには刺さらない >何回か経験したやつ 変換アダプタまで揃える余裕ないよぉ…
109 20/11/29(日)04:37:04 No.750482575
>たしかに周回用のゲンガーめっちゃ強かったわ >めっちゃナイトヘッド連打してたわ それはレベルが上がってダメージ増えてるけどステータス増えてるの活かせてない…
110 20/11/29(日)04:37:07 No.750482577
何もわかってなかったけど四天王周回で少しずつ能力上がってるのはわかってたから誰にも言わずこっそりやってたなあ 後になって殿堂入りの度に努力値再計算されてたんだなって
111 20/11/29(日)04:37:53 No.750482653
ゲーム内でも「最初からレベル高いやつ捕まえるより低レベルから育てたやつの方が強い」みたいなこというやつはいた気がする 今思えばこれがいわゆる努力値だったんだろうな…
112 20/11/29(日)04:37:58 No.750482659
初代からやってるけどまともに対戦したことないからルビサファまでの対戦環境が想像できないわ まずタイプで物理特殊が決まってるってのが今だともう混乱の元
113 20/11/29(日)04:38:59 No.750482740
だから種族値は低くてもレベルの暴力で勝てるのか…
114 20/11/29(日)04:39:20 No.750482762
きそポイントという言葉はなかなか使われない
115 20/11/29(日)04:39:44 No.750482789
>初代からやってるけどまともに対戦したことないからルビサファまでの対戦環境が想像できないわ >まずタイプで物理特殊が決まってるってのが今だともう混乱の元 ギャラドスのメインウエポンが恩返しと地震とかね ちなみに当時から竜舞挑発があったのでこれでも強かった
116 20/11/29(日)04:39:48 No.750482791
何が努力値だきそポイントって言え
117 20/11/29(日)04:39:48 No.750482792
>まずタイプで物理特殊が決まってるってのが今だともう混乱の元 なんで事実上の仕切り直しな第3世代でもそのまんまなの…
118 20/11/29(日)04:39:50 No.750482793
書き込みをした人によって削除されました
119 20/11/29(日)04:40:36 No.750482840
>まずタイプで物理特殊が決まってるってのが今だともう混乱の元 ポケモンによっちゃ最初からステータス活かせるタイプ一致技が存在しないってすごいよね…
120 20/11/29(日)04:41:05 No.750482868
ゴーストを物理にしたアホはどいつなんだよってずっと疑問に思ってるからな…
121 20/11/29(日)04:41:24 No.750482889
>ちょっと気になるんだけどサンダーのものまねの話してる動画ってどれ? https://youtu.be/AbjNRJgDL8o?t=2296
122 20/11/29(日)04:41:43 No.750482916
>だから種族値は低くてもレベルの暴力で勝てるのか… あと基本的にストーリー中の敵のポケモンは努力値振ってないから弱い かなりガチ目に振ってる事もあるけど…
123 20/11/29(日)04:41:45 No.750482919
ファイヤーは特化パーティなら強いという評価だそうな
124 20/11/29(日)04:41:58 No.750482932
>ポケモンによっちゃ最初からステータス活かせるタイプ一致技が存在しないってすごいよね… 竜の怒り! 以上!
125 20/11/29(日)04:41:58 No.750482934
レベルによる調整から努力値配分と性格補正での調整に切り替えたってことなんだろうけどよく考えられてるよね
126 20/11/29(日)04:42:17 No.750482960
>ゴーストを物理にしたアホはどいつなんだよってずっと疑問に思ってるからな… 実質したでなめるしかないからそりゃ物理よ
127 20/11/29(日)04:42:33 No.750482984
>ゴーストを物理にしたアホはどいつなんだよってずっと疑問に思ってるからな… 実質したでなめるしかなかったから…
128 20/11/29(日)04:42:35 No.750482986
物理特殊の仕様のせいでギャラって初代じゃ微妙だったんじゃないかとたまに聞くが 初代は「とくしゅ」なんでやつはどのみち強い
129 20/11/29(日)04:43:08 No.750483057
カタギャリルリ
130 20/11/29(日)04:43:15 No.750483067
変な後ろ姿というとムーミンみたいなリザード
131 20/11/29(日)04:43:19 No.750483076
ギャラが雑魚だったのは第二世代だけだな
132 20/11/29(日)04:43:44 No.750483107
>>ちょっと気になるんだけどサンダーのものまねの話してる動画ってどれ? >https://youtu.be/AbjNRJgDL8o?t=2296 ありがとう
133 20/11/29(日)04:44:08 No.750483135
>物理特殊の仕様のせいでギャラって初代じゃ微妙だったんじゃないかとたまに聞くが >初代は「とくしゅ」なんでやつはどのみち強い アホみたいな実質合計種族値の暴力 ギャラのドロポンめっちゃ強い
134 20/11/29(日)04:44:37 No.750483172
>>ゴーストを物理にしたアホはどいつなんだよってずっと疑問に思ってるからな… >実質したでなめるしかないからそりゃ物理よ 後は抜群出せるエスパーに効きやすいようにとか…? まぁ設定ミスかなんかで効かないんだけど
135 20/11/29(日)04:46:14 No.750483291
初代のドラゴンタイプ同士の抜群設定は何のために
136 20/11/29(日)04:46:33 No.750483312
したでなめるしかなかったゴーストが物理なのはまあ仕方ないとして かみつくなんかがメインのあく技を特殊にしたのは何故なんだ
137 20/11/29(日)04:46:50 No.750483323
ギャラは吹雪が吹き荒れる環境でそれに対策として10万ボルトも多かった事情があり電気4倍だからお呼びではなかったと思う
138 20/11/29(日)04:47:12 No.750483341
いわゆる中途半端な両刀がホウエン種族値と呼ばれるのは 攻撃特攻使わない方は切り捨てられるシステムになったのに未だに物理特殊がタイプで分かれているゆえに使わない方の値も無振りで機能する程度に高めに設定せざるを得なくなってその結果他の部分が犠牲になるという当時の事情なのだ
139 20/11/29(日)04:47:16 No.750483347
特殊攻撃の攻防をとくしゅ一つにするって最初に設定したときおかしくない?って思わなかったんか それとも容量とかの制限のせいなのか?
140 20/11/29(日)04:47:29 No.750483361
>かみつくなんかがメインのあく技を特殊にしたのは何故なんだ ヘルガーがいたからじゃねーかな…
141 20/11/29(日)04:47:58 No.750483412
その動画見たけどちょうどファイヤーの対戦動画ついてるよね 炎の渦超強い
142 20/11/29(日)04:48:23 No.750483436
>ヘルガーがいたからじゃねーかな… 同時期にニューラなんか出してるが
143 20/11/29(日)04:48:34 No.750483452
>ゴーストを物理にしたアホはどいつなんだよってずっと疑問に思ってるからな… エスパーがとくしゅ高いから抜きやすいようにって理由じゃないかと思ってる
144 20/11/29(日)04:48:38 No.750483463
ルージュラが最強ポケだと言うのはなんか笑うな
145 20/11/29(日)04:48:45 No.750483482
キュウコンとウインディって対っぽいのにただでさえキュウコンの方が合計種族値低かったのに何故かとくしゅ分割したあとさらに開き大きくするの酷くないですかね
146 20/11/29(日)04:48:50 No.750483490
>したでなめるしかなかったゴーストが物理なのはまあ仕方ないとして >かみつくなんかがメインのあく技を特殊にしたのは何故なんだ 攻撃範囲がかなり似てるからどっちも同じにしたら微妙かなって
147 20/11/29(日)04:48:56 No.750483503
こうそくいどうほのおのうずは決まればゲームセットレベル
148 20/11/29(日)04:49:06 No.750483520
エビワラーの属性パンチが弱いとは聞いたがどれほどのものかは知らない
149 20/11/29(日)04:49:35 No.750483552
というかエビワラーが弱い
150 20/11/29(日)04:50:15 No.750483597
ガチるなら技マシン集めるのが面倒だった記憶
151 20/11/29(日)04:50:32 No.750483614
研究が進んでもかくとうタイプにはお呼びがかからないらしいな
152 20/11/29(日)04:50:39 No.750483619
>特殊攻撃の攻防をとくしゅ一つにするって最初に設定したときおかしくない?って思わなかったんか >それとも容量とかの制限のせいなのか? 多分そう 初代はHPの個体値が無い(他の数値から疑似的に算出してる)から実質攻撃防御特殊素早さの4つしか個体値がなくて これならFFFFに収まってコンパクト 金銀でも特攻と特防は個体値と努力値を共有してる
153 20/11/29(日)04:51:04 No.750483643
エビワラーは満遍なく種族値が低すぎる 今じゃとくぼうそれなりだけど初代はとくしゅワーストクラスだった気が
154 20/11/29(日)04:51:05 No.750483646
>エビワラーの属性パンチが弱いとは聞いたがどれほどのものかは知らない とくしゅクソ弱いのにとくしゅ扱いな三色パンチ
155 20/11/29(日)04:51:28 No.750483684
>金銀でも特攻と特防は個体値と努力値を共有してる しらなかったそんなの…
156 20/11/29(日)04:51:29 No.750483689
>研究が進んでもかくとうタイプにはお呼びがかからないらしいな まともな技何もない…
157 20/11/29(日)04:51:46 No.750483720
エスパーが強すぎる上にノーマルとか岩とかに抜群取れたからってどうなの?って話だしな… ラッキー落とせるのは強いかもしれんが
158 20/11/29(日)04:51:53 No.750483726
ケンタロスのはかいこうせんとかカビゴンののしかかりでいいんじゃってなるしな…
159 20/11/29(日)04:52:01 No.750483739
>初代はHPの個体値が無い(他の数値から疑似的に算出してる)から実質攻撃防御特殊素早さの4つしか個体値がなくて まじで!???
160 20/11/29(日)04:52:09 No.750483748
>研究が進んでもかくとうタイプにはお呼びがかからないらしいな 技もメンツも足らなすぎる
161 20/11/29(日)04:52:16 No.750483758
エビワラー HP50特殊35 ポッポ HP45特殊40
162 20/11/29(日)04:52:29 No.750483772
>エビワラー >HP50特殊35 >ポッポ >HP45特殊40 ええ…
163 20/11/29(日)04:53:04 No.750483805
>エビワラー >HP50特殊35 >ポッポ >HP45特殊40 ドットが見ようによっては変な鳥なのってそういう…
164 20/11/29(日)04:53:30 No.750483829
>エビワラー >HP50特殊35 >ポッポ >HP45特殊40 イワークより強いってことじゃん!
165 20/11/29(日)04:53:51 No.750483860
サワムラーは世代進むにつれて高速アタッカーとしてそこそこ出来るようにはなったけどエビワラーは耐久やるにはHP足らなすぎてどうしようもない
166 20/11/29(日)04:54:18 No.750483895
4つにするならHP/物理/特殊/素早さって割り当てが直感的な気もするがそうはならなかったんだな
167 20/11/29(日)04:54:35 No.750483911
知らないポケモン真実がいっぱい出てくる… てかRPGだとレベル×攻撃÷防御とか攻撃×攻撃÷防御とか一般的なんだね知らんかった
168 20/11/29(日)04:55:20 No.750483999
フーディンとルージュラがまず間違いなく相手パーティにいるんだからかくとうタイプを入れる理由がない
169 20/11/29(日)04:55:24 No.750484005
>特殊攻撃の攻防をとくしゅ一つにするって最初に設定したときおかしくない?って思わなかったんか 全箇所努力値混みでフーディンの特殊耐久が今のクレセリアより高くなる程度ですよ?何の問題が?
170 20/11/29(日)04:56:03 No.750484058
そもそも初代は対戦とかそんな想定してなかったし…
171 20/11/29(日)04:56:49 No.750484116
格闘道場は負け犬だし当時のゲフリは格闘技に恨みでもあったのか
172 20/11/29(日)04:56:52 No.750484119
フーディンあいつズルかよ
173 20/11/29(日)04:56:56 No.750484127
GBAのころは接触技とかの判定はあるのに物理と特殊はまだタイプ別だったんだよな…
174 20/11/29(日)04:57:12 No.750484146
パルシェンの合計種族値が同率7位でナッシーが9位っていうのがまず混乱する
175 20/11/29(日)04:57:29 No.750484167
一人用RPGとして見ると色々腑に落ちる部分があって面白いよね イワークの種族値とか破壊光線をレベルで覚えるポケモンとか
176 20/11/29(日)04:57:48 No.750484192
まぁ実際最強のポケモンがミュウツーってされてて そのミュウツーがエスパーなんだから優遇されてても仕方ないかなって
177 20/11/29(日)04:58:12 No.750484230
序盤のボスが見た目通りの強さだと死ぬよなって
178 20/11/29(日)04:58:17 No.750484239
>パルシェンの合計種族値が同率7位でナッシーが9位っていうのがまず混乱する ナッシー(合計種族値580相当)
179 20/11/29(日)04:59:00 No.750484306
実は合計はフーディンよりスリーパーのが高い
180 20/11/29(日)04:59:02 No.750484309
>序盤のボスが見た目通りの強さだと死ぬよなって 序盤のボスなのにくそ強いスターミー
181 20/11/29(日)04:59:07 No.750484318
>全箇所努力値混みでフーディンの特殊耐久が今のクレセリアより高くなる程度ですよ?何の問題が? 吹雪直撃させても身代わりすら壊せないんですけお……
182 20/11/29(日)04:59:08 No.750484322
エスパーがタイプとして設定されてしかも強いってのは時代感じる
183 20/11/29(日)04:59:28 No.750484345
>実は合計はフーディンよりスリーパーのが高い なそ
184 20/11/29(日)04:59:45 No.750484365
第一のボス役として弱めに誂えたイワークの後にスターミー出してくるのやめてもらえませんかねカスミさん
185 20/11/29(日)05:00:03 No.750484388
初代ファイヤーガッカリ度の多くは他の2匹がそれぞれのタイプの最強技準最強を覚えるのに 大文字がわざマシン限定に加え火炎放射も覚えないのに 何故か覚えるゴッドバード(初代のはクソ)なのが大きいと思う
186 20/11/29(日)05:00:33 No.750484422
>一人用RPGとして見ると色々腑に落ちる部分があって面白いよね むしポケの扱いとかもね…
187 20/11/29(日)05:01:32 No.750484493
>>実は合計はフーディンよりスリーパーのが高い >なそ とくしゅとすばやさはフーディンの方が上だがHPとぼうぎょなど物理耐久が優秀なことからスリーパーを採用することも悪くない選択肢だ
188 20/11/29(日)05:01:51 No.750484513
>>一人用RPGとして見ると色々腑に落ちる部分があって面白いよね >むしポケの扱いとかもね… 進むに連れバタフリーの輝きが次第に色あせていくのがつらい
189 20/11/29(日)05:01:53 No.750484515
>初代ファイヤーガッカリ度の多くは他の2匹がそれぞれのタイプの最強技準最強を覚えるのに >大文字がわざマシン限定に加え火炎放射も覚えないのに ほのおタイプよりも他2つの方がよく使うからってのが大きかった気がする
190 20/11/29(日)05:02:22 No.750484540
当時はスリーパー全然強いほうだよね 今だと何したらいいのかわかんないけど
191 20/11/29(日)05:03:55 No.750484635
経験値タイプは初代からあるし育てやすさに差をつけるのは意識してそう
192 20/11/29(日)05:04:26 No.750484664
とくしゅが攻防に分かれていないからド忘れって狂った性能じゃね
193 20/11/29(日)05:04:40 No.750484696
そのとおりだよ
194 20/11/29(日)05:04:46 No.750484702
>>序盤のボスが見た目通りの強さだと死ぬよなって >序盤のボスなのにくそ強いスターミー 序盤に出てきて良い種族値じゃ無い
195 20/11/29(日)05:05:02 No.750484713
間抜けに名前なのに強すぎる
196 20/11/29(日)05:05:18 No.750484725
初代のほのおはファイヤー除いて攻撃高いやつばっかなのなんでだよ…
197 20/11/29(日)05:05:35 No.750484743
>経験値タイプは初代からあるし育てやすさに差をつけるのは意識してそう むしポケモンは早く育つのが魅力とか言ってる虫取り少年がいた気がする
198 20/11/29(日)05:05:37 No.750484746
サイコキネシスどわすれスピードスターじこさいせい リアルファイト発展型ミュウツーの完成だ
199 20/11/29(日)05:05:41 No.750484749
カンナのヤドランはマジでやばい
200 20/11/29(日)05:06:03 No.750484781
でもリザードンも火炎放射より切りさくしてるほうが強いし…
201 20/11/29(日)05:06:35 No.750484813
まあ小学生はそんなの知らないのでミュウツーが最後に覚えるどわすれにがっかりしてしまう
202 20/11/29(日)05:06:53 No.750484835
>初代のほのおはファイヤー除いて攻撃高いやつばっかなのなんでだよ… ファイヤーも高いし……って思ったけどそもそもC>Aな炎あんまいないのか初代
203 20/11/29(日)05:07:26 No.750484865
ど忘れがぶっ壊れなのはミュウツーも覚えるからある程度意図してそう
204 20/11/29(日)05:07:39 No.750484881
ミュウツーの種族値は現代に換算すると744族だからな…
205 20/11/29(日)05:07:46 No.750484890
種族値見てみたらドククラゲがビビるほど強い
206 20/11/29(日)05:07:49 No.750484895
リザードンはきりさくマンだったなあ
207 20/11/29(日)05:08:14 No.750484916
ミュウツーにふぶき覚えさせるな 勝てないだろ
208 20/11/29(日)05:08:40 No.750484945
なんでド忘れなんていうとんちきな名前だったんだろう
209 20/11/29(日)05:09:10 No.750484985
まず当時のリザードン特殊85しかないからな……
210 20/11/29(日)05:09:23 No.750485003
なあに初代の70~90命中率は数字以上に外れる ふぶきを5~8回外して貰えばいいんだ
211 20/11/29(日)05:10:09 No.750485065
https://youtu.be/frhW3wKz0Rg?t=307 さっきの奴だけど初代の炎の渦
212 20/11/29(日)05:10:26 No.750485088
初代のふぶきって命中率100だったような…
213 20/11/29(日)05:10:59 No.750485119
90だよ!!! >高すぎる そうだね
214 20/11/29(日)05:11:01 No.750485121
流石に90だよ
215 20/11/29(日)05:11:11 No.750485125
サイキネミュウツーでもどうせ勝てないのだから外しがある方が勝てるかもしれない
216 20/11/29(日)05:11:19 No.750485129
突然目の前でミュウツーが呆けたと思ったら更にアホみたいな威力のサイキネ飛んでくるとか恐怖体験過ぎる
217 20/11/29(日)05:11:43 No.750485148
初代の炎の渦とか巻き付くって一人でやっててもウザいのに対戦でこんなん使われたらやってられないわ
218 20/11/29(日)05:11:50 No.750485156
ミュウツー6体のパーティにどうやって勝つか考察してるブログ面白かったな ギャロップで高速移動積んでつのドリルとか
219 20/11/29(日)05:12:05 No.750485168
9割当たって3割凍らせる威力120のわざなだけで無害です
220 20/11/29(日)05:12:06 No.750485169
3割こおりって何考えてんだよ
221 20/11/29(日)05:12:22 No.750485185
64のポケモンスタジアムではふぶき修正されたんだっけか
222 20/11/29(日)05:12:30 No.750485193
ダメージ入る零度だからな初代ふぶき…
223 20/11/29(日)05:12:31 No.750485195
>突然目の前でミュウツーが呆けたと思ったら更にアホみたいな威力のサイキネ飛んでくるとか恐怖体験過ぎる 耐久もアホみたいにあがる!しね
224 20/11/29(日)05:12:36 No.750485201
吹雪は3割で死ぬよりひどいことになるから命中90でもじゅうぶん狂っているのだ
225 20/11/29(日)05:13:04 No.750485222
>さっきの奴だけど初代の炎の渦 ひどい…
226 20/11/29(日)05:13:10 No.750485225
ミュウツーを倒せ!が本当にミュウツーを倒せすぎて酷い またポケモンスタジアムみたいなゲーム作りたいなぁ
227 20/11/29(日)05:13:10 No.750485226
初代のこおりの仕様は頭おかしい いつまでたっても溶けないんですけおおおお!!!!1
228 20/11/29(日)05:13:22 No.750485242
他タイプの威力120系より追加効果強いのに命中も高い…
229 20/11/29(日)05:14:08 No.750485280
>ダメージ入る零度だからな初代ふぶき… はははご冗談を 凍り状態は瀕死ほど生ぬるくありませんよ
230 20/11/29(日)05:15:13 No.750485331
>他タイプの威力120系より追加効果強いのに命中も高い… なんでかみなりは他よりさらに命中低いんだ…
231 20/11/29(日)05:15:50 No.750485355
>むしポケモンは早く育つのが魅力とか言ってる虫取り少年がいた気がする これはたぶんバタフリーとスピアーの進化レベルの話だと思ってる
232 20/11/29(日)05:16:30 No.750485383
吹雪 威力120 命中90 凍り30% 大文字 威力120 命中85 火傷30% 雷 威力120 命中70 麻痺10% ナイスバランス!
233 20/11/29(日)05:16:41 No.750485396
>凍り状態は瀕死ほど生ぬるくありませんよ 確定で積み技できる状況だからな…
234 20/11/29(日)05:16:45 No.750485399
設定的にはドラゴンが一応最強って事にしててそれに対する救済として氷が強いのかな…?
235 20/11/29(日)05:16:58 No.750485407
>https://youtu.be/frhW3wKz0Rg?t=307 >さっきの奴だけど初代の炎の渦 本気で悪用するとヤバいなこの技… あとファイヤー硬いな…
236 20/11/29(日)05:17:04 No.750485412
>なんでかみなりは他よりさらに命中低いんだ… リアルだと雷に当たることないしなって
237 20/11/29(日)05:17:25 No.750485422
>はははご冗談を >凍り状態は瀕死ほど生ぬるくありませんよ 永遠にそのままだから交替しない限り相手は無償で行動し放題! 死んだ方がマシだな!
238 20/11/29(日)05:17:28 No.750485424
かみなりはPP多いんだぞ
239 20/11/29(日)05:17:53 No.750485440
>これはたぶんバタフリーとスピアーの進化レベルの話だと思ってる お出しされる進化レベル越えてるのに進化してないキャタピーやトランセル
240 20/11/29(日)05:18:41 No.750485467
>設定的にはドラゴンが一応最強って事にしててそれに対する救済として氷が強いのかな…? ドラゴンタイプはタイプ一致技も少ない悲しみを背負う
241 20/11/29(日)05:18:54 No.750485477
何で炎タイプが一致波乗り二回耐えてんだ
242 20/11/29(日)05:19:19 No.750485495
>ドラゴンタイプはタイプ一致技も少ない悲しみを背負う どうしてダメージ固定技しか無いんですか
243 20/11/29(日)05:19:27 No.750485500
雷は本当にひどいな
244 20/11/29(日)05:19:30 No.750485504
技選択肢の偏りはいまだにかなりあるのは何なの
245 20/11/29(日)05:20:10 No.750485533
>ドラゴンタイプはタイプ一致技も少ない悲しみを背負う 少ないどころか固定ダメージ技しかない
246 20/11/29(日)05:20:17 No.750485539
電気は10万があるだけマシなのだ
247 20/11/29(日)05:20:28 No.750485547
じしんはずっと安定している
248 20/11/29(日)05:20:54 No.750485563
地震は奇跡のような技だったからな 恩返しも奪われてしまったし
249 20/11/29(日)05:21:39 No.750485599
ただ数値以上に肝心な時に外れるイメージを多くの人が持ってるのが初代のふぶきかみなりだいもんじ 薄い攻略本でもネタにされるほどです
250 20/11/29(日)05:21:40 No.750485601
龍の怒りなんて技名で40ダメージってなんだよ
251 20/11/29(日)05:21:48 No.750485606
あなをほるも当時だとめっちゃ強い
252 20/11/29(日)05:22:08 No.750485616
当時時点から無限に覚えさせられるなみのりおかしいなやっぱり… いやいあいぎりクラスの性能にされても困るんだけど
253 20/11/29(日)05:22:15 No.750485623
じしん互換の他タイプ技いまだにないよね?
254 20/11/29(日)05:22:38 No.750485635
闘で特殊、超で物理はいまだにどういう方針の技にするか困っているイメージ 波動弾とかパワージェムにサイコカッターとかあるけどさ
255 20/11/29(日)05:23:29 No.750485671
わざのイメージしやすさって大事なんだろうね… てっていこうせんはナイスアイデアだったし今後はもう公募で埋めてってほしい
256 20/11/29(日)05:23:37 No.750485680
>じしん互換の他タイプ技いまだにないよね? 恩返しがあったけど消えたね 物理で汎用寄りで近い性能だとリーフブレードくらいか
257 20/11/29(日)05:23:54 No.750485691
正直徹底抗戦はよくわからない……
258 20/11/29(日)05:24:15 No.750485708
>じしん互換の他タイプ技いまだにないよね? 命中威力100ということなら一応クロスフレイム&サンダーがある 禁伝専用だし単体攻撃でPPも5だけど
259 20/11/29(日)05:24:48 No.750485738
裁きの礫並みの性能と考えるとヤバい
260 20/11/29(日)05:25:12 No.750485758
岩タイプは基本命中低いとかも今更なんで?ってなる
261 20/11/29(日)05:25:43 No.750485779
>正直徹底抗戦はよくわからない…… 鉄鋌光線
262 20/11/29(日)05:25:46 No.750485782
命中不安の技しかないのはせめて互換になる技を用意してほしい
263 20/11/29(日)05:26:24 No.750485820
>>正直徹底抗戦はよくわからない…… >鉄鋌光線 いやそれはわかるんだけどわからない……
264 20/11/29(日)05:27:01 No.750485843
毒と岩は物理特殊それぞれ欲しい奴にハマる技を貰えてるのが少ない気がする
265 20/11/29(日)05:27:18 No.750485852
>>>正直徹底抗戦はよくわからない…… >>鉄鋌光線 >いやそれはわかるんだけどわからない…… まぁりゅうせいぐんもドラゴン関係ないし雰囲気と語感だよ
266 20/11/29(日)05:27:43 No.750485871
だまされる側がめっちゃ多用するねこだましとかのノリだ 考えるな感じろ
267 20/11/29(日)05:28:10 No.750485897
初代のドラゴンは呪われてるけど今のドラゴンもそれはそれで呪われてるよね いや暴れたからだけど
268 20/11/29(日)05:28:48 No.750485923
エッジはあの威力であの命中なのは酷いと思う 雪崩になると一気に威力落ちるのにそれでも100じゃないし 雪崩は強化しちゃダメだけど
269 20/11/29(日)05:28:54 No.750485930
>だまされる側がめっちゃ多用するねこだましとかのノリだ >考えるな感じろ ねこだましは接触技な事の方が訳分からないよ もはやはたいてるじゃん
270 20/11/29(日)05:29:32 No.750485964
>初代の炎の渦とか巻き付くって一人でやっててもウザいのに対戦でこんなん使われたらやってられないわ でもよ こういうハメをやらない試合は試合で影分身ミラーで超長引くんだぜ
271 20/11/29(日)05:29:43 No.750485975
最終的には単純なノーマルタイプなのにずっとそれなりに今まで戦ってるカビゴンがおかしいな?ってなってくるはず
272 20/11/29(日)05:29:44 No.750485976
>ねこだましは接触技な事の方が訳分からないよ >もはやはたいてるじゃん 猫騙しだと思って騙されたか阿呆め!(バシィ! ということかもしれん
273 20/11/29(日)05:30:51 No.750486028
カビゴンは一応2匹とはいえ初代では準伝みたいなポジだし
274 20/11/29(日)05:30:57 No.750486034
岩雪崩は最強技だったけど最近専用技ながら燃え上がる怒りという互角の性能の技が出た
275 20/11/29(日)05:31:26 No.750486056
炎の渦ハメも対戦の戦略としてやるならありっちゃありだけど 交代先のポケモン見てから技選ぶエリカの巻き付く締め付けるが本当にクソ
276 20/11/29(日)05:31:58 No.750486087
>最終的には単純なノーマルタイプなのにずっとそれなりに今まで戦ってるカビゴンがおかしいな?ってなってくるはず まぁ実在の人物元ネタにしちゃってるし配慮みたいな物があるんだよ ユンゲラー?
277 20/11/29(日)05:32:25 No.750486098
>もはやはたいてるじゃん はたくとねこだましは威力もタイプも同じなんで多分普通にはたいてる
278 20/11/29(日)05:32:45 No.750486108
カビゴンはメインスタッフがモデルだしそりゃお気に入りだよな
279 20/11/29(日)05:32:47 No.750486110
>エリカの巻き付く締め付ける エロスを感じる
280 20/11/29(日)05:33:16 No.750486132
>まぁ実在の人物元ネタにしちゃってるし配慮みたいな物があるんだよ >ユンゲラー? エビワラーの方がひどいと思う…
281 20/11/29(日)05:34:53 No.750486198
>>まぁ実在の人物元ネタにしちゃってるし配慮みたいな物があるんだよ >>ユンゲラー? >エビワラーの方がひどいと思う… サワムラーも
282 20/11/29(日)05:34:55 No.750486199
初代炎の渦はハメ以外に相手のターンスキップしながら無償交代できるのがヤバいと思う とりあえず蜻蛉くらいのノリでとりあえず炎の渦できそう
283 20/11/29(日)05:35:01 No.750486203
>はたくとねこだましは威力もタイプも同じなんで多分普通にはたいてる 出会い頭にいきなりビンタされたらそりゃ怯みもするか…
284 20/11/29(日)05:35:25 No.750486220
>>>まぁ実在の人物元ネタにしちゃってるし配慮みたいな物があるんだよ >>>ユンゲラー? >>エビワラーの方がひどいと思う… >サワムラーも ではやはり…ゴーリキーも…
285 20/11/29(日)05:35:48 No.750486239
>>>>まぁ実在の人物元ネタにしちゃってるし配慮みたいな物があるんだよ >>>>ユンゲラー? >>>エビワラーの方がひどいと思う… >>サワムラーも >ではやはり…ゴーリキーも… まだデビューしてねえよ!?
286 20/11/29(日)05:37:12 No.750486290
サワムラーは初代から技威力的に一番まともな格闘だから比較的マシじゃない
287 20/11/29(日)05:38:07 No.750486326
そういや反動技は初代から完成されてるな…
288 20/11/29(日)05:38:27 No.750486338
赤緑での扱いもさながら金銀でバルキーが出てからの進化条件もなんでそうなるのかよくわからないことになるエビワラーサワムラー…
289 20/11/29(日)05:39:17 No.750486372
俺もエリカに締め付けられたい
290 20/11/29(日)05:39:34 No.750486383
リージョン限定の進化後とはいえバリヤードも令和になって元ネタあるタイプになるとはなあ
291 20/11/29(日)05:39:49 No.750486394
>俺もエリカに締め付けられたい 生活を縛られるんだ…
292 20/11/29(日)05:40:15 No.750486411
>そういや反動技は初代から完成されてるな… すてみタックルは初代は威力ちょっと低いよ
293 20/11/29(日)05:40:39 No.750486421
>リージョン限定の進化後とはいえバリヤードも令和になって元ネタあるタイプになるとはなあ 元ネタあるんだ…
294 20/11/29(日)05:41:13 No.750486436
初代最強わざはサイコキネシス みんな知ってるね
295 20/11/29(日)05:41:47 No.750486462
バランスは雑だが対戦動画は今見ても面白いな
296 20/11/29(日)05:42:26 No.750486488
初代から強くなったとびひざげりがあるのに初代から一貫してゴミ技のじごくぐるま
297 20/11/29(日)05:42:33 No.750486490
マルマインがだいばくはつで相手と相打ちになったらどうする?
298 20/11/29(日)05:43:33 No.750486523
>マルマインがだいばくはつで相手と相打ちになったらどうする? だいばくはつ打った方が負け
299 20/11/29(日)05:43:34 No.750486525
ああタイプに元ネタあるってことじゃないのね やっぱチャップリンなのかあいつ
300 20/11/29(日)05:44:12 No.750486547
じごくぐるまも初代からほぼ性能変わってないんだな なぜかPP5減らされてるみたいだけどもっと他に弄るところあったんじゃないかな…?
301 20/11/29(日)05:45:13 No.750486581
かまいたちはマジではねるより使われたことない技だと思う
302 20/11/29(日)05:45:22 No.750486587
>https://youtu.be/frhW3wKz0Rg?t=307 >さっきの奴だけど初代の炎の渦 炎の渦関係ないけどスターミーの先制吹雪でサンダース即死したのこれだよこれって笑ってしまった
303 20/11/29(日)05:46:26 No.750486622
>じごくぐるまも初代からほぼ性能変わってないんだな >なぜかPP5減らされてるみたいだけどもっと他に弄るところあったんじゃないかな…? 説明文みるとお互いにダメージ受けることには納得いくけど そのダメージが余ダメも反動も少ないのはキン肉マンかなんか読みながら作った?ってちょっとなる
304 20/11/29(日)05:46:52 No.750486638
>じごくぐるまも初代からほぼ性能変わってないんだな >なぜかPP5減らされてるみたいだけどもっと他に弄るところあったんじゃないかな…? ナゲキが出たときに強化してあげれば良かったのに
305 20/11/29(日)05:47:03 No.750486644
じごくぐるまとかまだ存在してるのかってなる技が結構ある
306 20/11/29(日)05:48:00 No.750486680
からてチョップ(ノーマル)
307 20/11/29(日)05:48:47 No.750486721
>じごくぐるまとかまだ存在してるのかってなる技が結構ある リストラされなかったのかじごくぐるま
308 20/11/29(日)05:50:21 No.750486772
初代は吹雪を使える奴と吹雪を使える奴に強い奴が強い 格闘ポケモンはそのどちらでもない
309 20/11/29(日)05:54:09 No.750486917
>初代は吹雪を使える奴と吹雪を使える奴に強い奴が強い >格闘ポケモンはそのどちらでもない 技さえまともならラプラスとケンタロスに弱点つけるのはプラスにならないですかね メンツからして無理か…
310 20/11/29(日)05:55:54 No.750486978
3大リストラされて納得したのはサイコウェーブ・かまいたち・フリーフォール
311 20/11/29(日)05:56:13 No.750486988
初代のかくとう最強わざが専用技のとびひざげりでしかも当時は威力85だからそりゃまともな運用は厳しいわ…
312 20/11/29(日)05:56:19 No.750486993
仮にインファイトヘラクロスがいたら割と頑張れ… … 無かったと思う
313 20/11/29(日)05:56:30 No.750487003
>技さえまともならラプラスとケンタロスに弱点つけるのはプラスにならないですかね >メンツからして無理か… ニョロボンが強かったかもしれない ないか
314 20/11/29(日)05:56:47 No.750487016
>>マルマインがだいばくはつで相手と相打ちになったらどうする? >だいばくはつ打った方が負け ジャッジキルきたな… てかよく知ってるな…
315 <a href="mailto:ぺラップ">20/11/29(日)05:57:44</a> [ぺラップ] No.750487054
おぺにす…
316 20/11/29(日)05:58:19 No.750487070
>仮にインファイトヘラクロスがいたら割と頑張れ… >… >無かったと思う インファイトじゃなくてメガホーンなら頑張れると思う
317 20/11/29(日)05:58:35 No.750487081
>仮にインファイトヘラクロスがいたら割と頑張れ… >… >無かったと思う メガホーン込みで来たら強い!多分!
318 20/11/29(日)05:59:20 No.750487105
>>仮にインファイトヘラクロスがいたら割と頑張れ… >>… >>無かったと思う >インファイトじゃなくてメガホーンなら頑張れると思う 確かにそっちのが強いな カイロス差し出して金銀から密輸してこよう
319 20/11/29(日)05:59:20 No.750487106
>3大リストラされて納得したのはサイコウェーブ・かまいたち・フリーフォール サイコウェーブって昔はサイコキネシスみたいな名前で強そうなのにイマイチだな?とか思ってた とんでもない糞技だよ
320 20/11/29(日)05:59:40 No.750487126
むしタイプ技も初代時代の悲願だ ダブルニードルでは無理なのだ
321 20/11/29(日)06:00:43 No.750487180
サンダースのミサイル針はまあ強いし…
322 20/11/29(日)06:02:12 No.750487250
>ダブルニードルでは無理なのだ ヤマブキジムをスピアーで突破しようと意地になってた思い出
323 20/11/29(日)06:02:21 No.750487254
サイコウェーブってレベルの±50の数値をランダムで判定してダメージだっけか? しかも初代だと0~レベル+50とか言う正真正銘のゴミ技だっけ…
324 20/11/29(日)06:03:30 No.750487301
>サイコウェーブってレベルの±50の数値をランダムで判定してダメージだっけか? >しかも初代だと0~レベル+50とか言う正真正銘のゴミ技だっけ… そんな技が入ったわざマシンをくれるナツメ…
325 20/11/29(日)06:04:15 No.750487333
見てくれよこの専用技の宝庫のポリゴン! かくばる!テクスチャー!テクスチャー2!
326 20/11/29(日)06:04:22 No.750487341
おやじはサイキネくれるのにな…
327 20/11/29(日)06:04:31 No.750487350
モブがサイコキネシスくれるから余計にウェーブの酷さが際立つ
328 20/11/29(日)06:04:41 No.750487358
以降の変遷といいナツメは捉え所がなさすぎる…
329 20/11/29(日)06:04:56 No.750487374
>見てくれよこの専用技の宝庫のサワムラー! >まわしげり!とびげり!とびひざげり!
330 20/11/29(日)06:05:04 No.750487378
>以降の変遷といいナツメは捉え所がなさすぎる… でも可愛いだろ?
331 20/11/29(日)06:05:07 No.750487381
>しかも初代だと0~レベル+50とか言う正真正銘のゴミ技だっけ… 最低値は1だったような
332 20/11/29(日)06:05:43 No.750487403
>>しかも初代だと0~レベル+50とか言う正真正銘のゴミ技だっけ… >最低値は1だったような >とんでもない糞技だよ
333 20/11/29(日)06:05:48 No.750487408
サイコキネシスとサイコウェーブの他に威力ありそうなエスパーわざある?サイコウェーブはともかく
334 20/11/29(日)06:05:53 No.750487415
ヘラいても特殊が悲しい数値にされて先手取られて死にそう
335 20/11/29(日)06:06:09 No.750487428
友達のミュウツー軍団にどうしてもミュウツー使わずに勝ちたかった俺は でんしは+まきつくとか最強じゃねとかわるあがきしかできなかった
336 20/11/29(日)06:06:13 No.750487431
>サイコキネシスとサイコウェーブの他に威力ありそうなエスパーわざある?サイコウェーブはともかく サイケこうせん
337 20/11/29(日)06:06:48 No.750487460
旅だとサイケこうせんでも十分すぎるほど強かったなあとSEがいい
338 20/11/29(日)06:07:13 No.750487470
ユンゲラー止まりでも頼りになりすぎる
339 20/11/29(日)06:07:27 No.750487484
>ヘラいても特殊が悲しい数値にされて先手取られて死にそう 言われてみれば確かにそうである
340 20/11/29(日)06:07:38 No.750487498
>サイコウェーブってレベルの±50の数値をランダムで判定してダメージだっけか? >しかも初代だと0~レベル+50とか言う正真正銘のゴミ技だっけ… ポケモンwikiによると初代は 1~(自分のレベル×1.5-1)のどれか らしい >とんでもない糞技だよ
341 20/11/29(日)06:08:23 No.750487529
>まわしげり! 初代からやってるのに今更初めて知ったわ… 後者二つのイメージが強すぎる
342 20/11/29(日)06:08:30 No.750487537
>ユンゲラー止まりでも頼りになりすぎる (友達がいなかったんだな)
343 20/11/29(日)06:09:13 No.750487576
サイコウェーブにりゅうのいかり 初代の不遇な固定ダメージ技
344 20/11/29(日)06:09:13 No.750487578
>ユンゲラー止まりでも頼りになりすぎる 自分の心にうそをつくな
345 20/11/29(日)06:09:25 No.750487583
バタフリーもサイケまで覚えてくれるのは頼もしい
346 20/11/29(日)06:09:48 No.750487608
いや頼りにはなるだろ
347 20/11/29(日)06:10:15 No.750487620
そもそも進化条件わからなかったわユンゲラー まあわかったところでだが
348 20/11/29(日)06:10:32 No.750487626
>サイコウェーブにりゅうのいかり >初代の不遇な固定ダメージ技 りゅうのいかりは本編中や図鑑集めやってるときは意外と使い道があったから不遇とまでは感じなかったな
349 20/11/29(日)06:10:54 No.750487639
ユンゲラーが頼りになるのは別に間違いではないし…
350 20/11/29(日)06:12:29 No.750487703
りゅうのいかりってギャラドスが覚える時期の40ダメは普通に強かったと思う
351 20/11/29(日)06:14:23 No.750487786
本当の幻のポケモンたちいいよね…
352 20/11/29(日)06:14:37 No.750487802
レベル100ナイトヘッド強いし…
353 20/11/29(日)06:14:51 No.750487812
ソニックブームでも相手に連発されるとちとやっかいくらいの時期だよねりゅうのいかり覚えるの
354 20/11/29(日)06:15:45 No.750487860
金銀でもゴローンは頼りになるな!
355 20/11/29(日)06:16:08 No.750487879
>本当の幻のポケモンたちいいよね… ゴーストやユンゲラーのままでも強いのはゲーフリの配慮なんだろうか
356 20/11/29(日)06:16:44 No.750487900
地味にゴーストもとくしゅ115にS95あるのよね
357 20/11/29(日)06:16:50 No.750487905
>金銀でもゴローンは頼りになるな! ゴローニャはNPCも使ってこないせいで友達居ない人にはマジで影の薄いポケモンだったな…
358 20/11/29(日)06:17:37 No.750487939
>ゴローニャはNPCも使ってこないせいで友達居ない人にはマジで影の薄いポケモンだったな… 青版ならゴローニャとゲンガーは通信する友達いなくても手に入るし…
359 20/11/29(日)06:17:46 No.750487943
サカキは切り札としてゴローニャを使ってやるべきだったな
360 20/11/29(日)06:18:42 No.750487987
>青版ならゴローニャとゲンガーは通信する友達いなくても手に入るし… 青版って持ってる奴スゲーみたいな扱いだったよね
361 20/11/29(日)06:18:58 No.750488002
シバもイワークどっちかゴローニャでよかったよね どうせ雑になみのりあたりで落ちるし…
362 20/11/29(日)06:19:13 No.750488011
シバもイワークなんて捨てて残りの格闘連れてこいよ
363 20/11/29(日)06:20:10 No.750488049
>シバもイワークなんて捨てて残りの格闘連れてこいよ なんで2体も入れてんだよこいつ…
364 20/11/29(日)06:20:37 No.750488078
イメージともそう外れないしオコリザルは使ってやれよと
365 20/11/29(日)06:22:47 No.750488154
イワークは序盤のボスだからか経験値ショボいのも悲しい
366 20/11/29(日)06:23:28 No.750488180
シバのイワークは多分タケシの上位互換的な演出をしたかったんじゃないだろうか 似たような顔してるし
367 20/11/29(日)06:23:47 No.750488190
>シバのイワークは多分タケシの上位互換的な演出をしたかったんじゃないだろうか >似たような顔してるし 半裸だしな
368 20/11/29(日)06:23:49 No.750488191
あのイワークのおかげで格闘エキスパートの印象が薄い… ゴツいの使いみたいになってる
369 20/11/29(日)06:24:54 No.750488238
金銀でもまだ使ってるし
370 20/11/29(日)06:26:41 No.750488295
なんなら初代は野生ポケモンは個体値の組み合わせがある程度限定される謎仕様があってバグ産のポケモンはだいたいこれを外れるから大会とかでバグで捕まえたポケモンを弾こうと思えば弾けたはずだったって今となっては実際どういうつもりだったのかわからない話もある
371 20/11/29(日)06:27:23 No.750488316
>金銀でもまだ使ってるし カンナはどこいったんだろうな キクコは寿命として
372 20/11/29(日)06:29:43 No.750488391
>なんなら初代は野生ポケモンは個体値の組み合わせがある程度限定される謎仕様があってバグ産のポケモンはだいたいこれを外れるから大会とかでバグで捕まえたポケモンを弾こうと思えば弾けたはずだったって今となっては実際どういうつもりだったのかわからない話もある あまりに色んなバグ蔓延しすぎてて弾いたら焼け野原になりかねないと判断したとか…
373 20/11/29(日)06:36:30 No.750488644
製作サイドも仕様たぶんきちんと把握できてないから普通にバグ技弾けなかっただけだと思うよ 当時の状況の証言聞くに延期繰り返し過ぎだし内部もゴタゴタしすぎてるしで
374 20/11/29(日)06:38:38 No.750488735
そんな状況で黙ってぶち込まれるミュウ
375 20/11/29(日)06:45:16 No.750488973
飛行タイプで全タテされないよう岩でも入れとこうとしたとか…?
376 20/11/29(日)06:48:33 No.750489099
>飛行タイプで全タテされないよう岩でも入れとこうとしたとか…? 元々四天王のコンセプトが2タイプ使うことなのかもしれん
377 20/11/29(日)07:04:58 No.750489930
>>飛行タイプで全タテされないよう岩でも入れとこうとしたとか…? >元々四天王のコンセプトが2タイプ使うことなのかもしれん なるほどカンナは水でシバは岩でキクコは毒でワタルは飛行か
378 20/11/29(日)07:05:56 No.750489979
メインタイプ以外入れるのはいいけどイワーク2匹って…
379 20/11/29(日)07:06:42 No.750490018
倒せば無償のはかいこうせん 実質確定急所の急所技 ゴールドエクスペリエンスレクイエムの炎の渦 とくしゅ統一の為実質実質四段階アップのどわすれ 実質即死三割のふぶき(ここでいう即死とは無限積み起点によるバトルそのものの即死) 初代はとにかくまんべんなく狂ってたな
380 20/11/29(日)07:08:52 No.750490137
>3大リストラされて納得したのはサイコウェーブ・かまいたち・フリーフォール ゴッドバードがあるからな… サイコウェーブは…うん…二倍に調整してくれればね…
381 20/11/29(日)07:14:03 No.750490497
>初代はとにかくまんべんなく狂ってたな どくどく+ほのおのうずとかどくどく+やどりぎとかのどくどくコンボも凶悪だったよ 一応初代大会だとねむりこおりは合わせて1体までみたいな制限あったから のしかかりによる3割麻痺が主流じゃなかったかな
382 20/11/29(日)07:15:26 No.750490596
155ルールはやろうと思えば今でも技術的にできそうな気はするよね バトルボックスを選択した後にふしぎな飴10個くらいまで任意に使えるタイミングを設けてからマッチングを開始するとか
383 20/11/29(日)07:18:39 No.750490823
プールが広い今の方が155ルールは面白くなりそうだよね 55にしたら途端にエースになるマイナーポケとか沢山居そうだし
384 20/11/29(日)07:19:13 No.750490861
>どくどく+ほのおのうずとかどくどく+やどりぎとかのどくどくコンボも凶悪だったよ >一応初代大会だとねむりこおりは合わせて1体までみたいな制限あったから >のしかかりによる3割麻痺が主流じゃなかったかな 初代環境上位は既に個体値の概念を認識してニドラン狩りを行ってた話好き
385 20/11/29(日)07:20:04 No.750490921
>というか初代のサンダーはちょっと趣味寄りのポケモンだよ …そだっけ? フリーザーとサンダーはぼつぼつつかえたような もう一匹はともかく
386 20/11/29(日)07:20:07 No.750490923
回避系の積み技も強すぎた
387 20/11/29(日)07:21:25 No.750491022
>回避系の積み技も強すぎた 二回やられたらもうほぼゲームセットみたいなもんだからな だからふぶきは本当に嫌
388 20/11/29(日)07:21:37 No.750491034
>初代環境上位は既に個体値の概念を認識してニドラン狩りを行ってた話好き 一応当時のコロコロコミックの小冊子(トランセル種市が出てる奴)にも雑魚を倒しまくると強くなるぞ! って努力値稼ぎについては言及されてたよ トキワ左のニドランが最高効率なのは相当後になってから判明してたけど
389 20/11/29(日)07:22:26 No.750491104
>プールが広い今の方が155ルールは面白くなりそうだよね >55にしたら途端にエースになるマイナーポケとか沢山居そうだし プールが広いからこそ覚えることが多すぎてきつい
390 20/11/29(日)07:24:40 No.750491276
対戦だと使わないからあまり知られてないけどヨクアタール使うとすなかけやられようがなんだろうがすべての技が必中になるんだよな
391 20/11/29(日)07:25:19 No.750491324
>対戦だと使わないからあまり知られてないけどヨクアタール使うとすなかけやられようがなんだろうがすべての技が必中になるんだよな これ地味に狂ってる 一撃技も必中になるからな
392 20/11/29(日)07:25:36 No.750491354
>フリーザーとサンダーはぼつぼつつかえたような もう一匹はともかく 実際にはそのともかくと言われてる方が有能なんです
393 20/11/29(日)07:37:39 No.750492254
さも自分の思い出話として語ってるけど初代の仕様の話の殆どは後年知った物だと思う…
394 20/11/29(日)07:39:11 No.750492396
当時は緑を買って兄はコンビニで青を予約してたな 青が出る頃はもう流行ってたけど発売前の注目度はよく知らない
395 20/11/29(日)07:39:14 No.750492406
ある程度対戦やってた奴は知ってると思うぞ
396 20/11/29(日)07:40:14 No.750492501
初代でも割と煮詰まった後だとかげぶんしんとどくどくのクソ耐久がテレビでも放送されてたからな…
397 20/11/29(日)07:41:42 No.750492629
当時の話だと詳しく知られてた仕様と詳しくは知らないけど経験的にこうなんだろうなと認識してる仕様と知らない仕様があった
398 20/11/29(日)07:44:39 No.750492887
ぎゅうたとスターミーしか知らんかったよ当時は 伝説のポケモンは抹殺してたし 道中のアーボのまきつくは子供心にクソうぜえ…って感じてたけど
399 20/11/29(日)07:55:22 No.750493852
>さも自分の思い出話として語ってるけど初代の仕様の話の殆どは後年知った物だと思う… そもそも当時上位の構築は仕様理解してる人たちのそれなんだけども…
400 20/11/29(日)07:56:16 No.750493945
氷は溶けないのはバグだと思ってた 仕様って…
401 20/11/29(日)08:00:17 No.750494329
どくどくの仕様は最近まで知らなかった
402 20/11/29(日)08:04:29 No.750494760
それいったら無反動はかいこうせんもバグだと思ってたよ
403 20/11/29(日)08:07:15 No.750495040
初代の急所が当たりやすいのは常にきあいだめ状態になってるからという疑惑があるって知った きあいだめを使うと急所に当たりにくくなるから これ符号逆だったんじゃねーかと
404 20/11/29(日)08:14:45 No.750495767
努力値全部に振れるのとレベル制限あるから育て屋に預けてEXPリセットするんだっけ
405 20/11/29(日)08:16:12 No.750495935
何で50レベルの話なの?
406 20/11/29(日)08:18:17 No.750496162
VC配信後の環境についての説明動画あって昨日たまたま見たんだ 本当にトップメタがまさこだったんだな…
407 20/11/29(日)08:27:45 No.750497274
>何で50レベルの話なの? 初代の対戦はレベル50レベル50レベル55の3匹で戦うって言うルールだったからだよ マリオスタジアムでやってた公式のレギュレーション
408 20/11/29(日)08:29:02 No.750497419
>VC配信後の環境についての説明動画あって昨日たまたま見たんだ >本当にトップメタがまさこだったんだな… 初代最強タイプであるこおりとエスパーでさらに高命中の催眠技持ちだからな… こいつを上から殴り倒せることがケンタロスの強みでもある
409 20/11/29(日)08:31:37 No.750497811
レベルに関しては51と51と53みたいな振り方にしてもいい 一応サンダースなんかは53にする理由がある