クロス... のスレッド詳細
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20/11/28(土)10:17:00 No.750174557
クロスバイクであれやこれやフレームやコンポーネントイジるのってあんまりメジャーではない「」? 片道50km圏内くらいしか走らないような普段使い用の愛車だけどどこまでカスタムするべきか悩んでるん
1 20/11/28(土)10:18:43 No.750174874
フレームとコンポ弄っちゃたら後はホイールを買えばもう1台組めるな!
2 20/11/28(土)10:20:03 No.750175109
別に普通だよ「」 好きにいじりなよ「」
3 20/11/28(土)10:20:38 No.750175207
>フレームとコンポ弄っちゃたら後はホイールを買えばもう1台組めるな! フレームじゃないやホイールだ 間違えたゴメン!
4 20/11/28(土)10:22:38 No.750175570
弄るのは楽しい でも費用対効果を考えると新車買った方がいい どちらを選ぶ
5 20/11/28(土)10:22:39 No.750175577
自分でいじれる人自体が少数派ではある
6 20/11/28(土)10:23:45 No.750175770
結局自分がどうしたのかに寄るよ 速度を出したいとか遠出をしたいとかならクロス弄るよりロードの方が楽だよとはなるし トレイルや山に行きたいならMTBの方が専門だし でもクロスならどちらも程々にできるメリットはある
7 20/11/28(土)10:23:49 No.750175780
>弄るのは楽しい >でも費用対効果を考えると新車買った方がいい >どちらを選ぶ イジるのホントに楽しいんだよな… ロボゲーのアセンみたいで
8 20/11/28(土)10:26:03 No.750176200
他人巻き込む可能性あるから安全にだけ気を配りさえすれば チャリ弄りにルールは無いんだよ 好きなようにすればいい
9 20/11/28(土)10:28:42 No.750176695
>結局自分がどうしたのかに寄るよ >速度を出したいとか遠出をしたいとかならクロス弄るよりロードの方が楽だよとはなるし >トレイルや山に行きたいならMTBの方が専門だし >でもクロスならどちらも程々にできるメリットはある これなんだよなあ 今は都市部メインで変速ある程度固定化されてるしフロントシングル気になってる 6,7万の安い愛車なのに
10 20/11/28(土)10:29:36 No.750176860
>ロボゲーのアセンみたいで そういう意味ではバイクのジャンルはACの脚部みたいなものなのかな 軽量二脚系がロードでタンク系がMTB クロスは四脚なイメージがある
11 20/11/28(土)10:31:56 No.750177266
>これなんだよなあ >今は都市部メインで変速ある程度固定化されてるしフロントシングル気になってる >6,7万の安い愛車なのに フロントシングル化はチェーンリング変えるだけで整備の手間は減りメカトラのリスクも減りしかも軽くなるから オススメ
12 20/11/28(土)10:33:19 No.750177508
>今は都市部メインで変速ある程度固定化されてるしフロントシングル気になってる >6,7万の安い愛車なのに GRXにしようぜー!
13 20/11/28(土)10:40:11 No.750178745
片道50kはすごいと思うんですけお・・・
14 20/11/28(土)10:43:19 No.750179271
それだけ走るならロードバイクの方が快適だとは思うけど 趣味の世界は自由だからな…
15 20/11/28(土)10:45:20 No.750179633
>それだけ走るならロードバイクの方が快適だとは思うけど >趣味の世界は自由だからな… エレベーターあるとはいえマンション高層階だから自転車複数台持つのが難しくて… あと通勤含め普段使いしたくはあるからどこまで金かけたリいじっていいものかわりと図りかねてる
16 20/11/28(土)10:50:44 No.750180555
簡単に外せるライトとかは置いといてパーツ目当てで盗まれるってあるんだろうか
17 20/11/28(土)10:52:35 No.750180915
クロスとロードの違いはどこを見たらわかるんだい
18 20/11/28(土)10:53:24 No.750181065
>簡単に外せるライトとかは置いといてパーツ目当てで盗まれるってあるんだろうか フレームはロックされててもホイールはロックされてないと クイックリリースで止めてるだけのは盗まれたりするよ
19 20/11/28(土)10:53:48 No.750181136
>クロスとロードの違いはどこを見たらわかるんだい Vブレーキならクロス
20 20/11/28(土)10:55:25 No.750181451
スピード出さないならファットバイクか街中でもオフロードでも快適なんじゃよ
21 20/11/28(土)10:58:09 No.750181998
>>クロスとロードの違いはどこを見たらわかるんだい >Vブレーキならクロス 今はどっちもディスクなんですけど…
22 20/11/28(土)10:59:40 No.750182297
コンビニ行くのにもロード クロスはクロスで悪くないんだろうけど乗ってて楽しいのはロード
23 20/11/28(土)11:00:09 No.750182386
各パイプの長さや角度などの違いでわかるよ
24 20/11/28(土)11:00:33 No.750182441
>コンビニ行くのにもロード >クロスはクロスで悪くないんだろうけど乗ってて楽しいのはロード 盗まれたりするの怖くない? クロスでもゴツい鍵つけてるよ俺…
25 20/11/28(土)11:01:20 No.750182567
>今はどっちもディスクなんですけど… OLD142ならロードOLD135ならクロス
26 20/11/28(土)11:01:55 No.750182669
ジオメトリ?が違うらしいがフラットバーロードとか正直わからない
27 20/11/28(土)11:02:19 No.750182742
やはり135㎜QRディスクは時代の徒花…
28 20/11/28(土)11:04:37 No.750183135
アルテグラ以上のコンポだとパーツ単位で盗まれたりもするのがおのれ窃盗団
29 20/11/28(土)11:05:06 No.750183212
初心者の思い込みなんだがロードはvブレーキってイメージあった
30 20/11/28(土)11:05:47 No.750183328
フラットバーグラベルロードとかもうわけわかんねえぜ!
31 20/11/28(土)11:07:16 No.750183600
通勤での2-30分の移動がクロスバイクでかなり楽になった 土日の遠出とかも電車乗らなくて済むの良い どうして早く教えてくれなかったの?
32 20/11/28(土)11:07:36 No.750183659
>フラットバーグラベルロードとかもうわけわかんねえぜ! コンポだけロードでオフロードタイヤ履かせたクロスなんじゃない…? フレームの設計とかはわからんけどそれ専用のフレームがあるの?
33 20/11/28(土)11:07:38 No.750183666
8速が良いよ 安くてタフだよ 10速以上はチェーンがすぐに伸びるよ 伸びないチェーンが欲しい…
34 20/11/28(土)11:08:05 No.750183748
なにっ
35 20/11/28(土)11:08:15 No.750183776
なにっ
36 20/11/28(土)11:08:57 No.750183918
タフという言葉はクラリスの為にある
37 20/11/28(土)11:09:00 No.750183925
>8速が良いよ >安くてタフだよ >10速以上はチェーンがすぐに伸びるよ >伸びないチェーンが欲しい… 逆の方向性で変速をなくしてしまえばいいのでは?
38 20/11/28(土)11:09:01 No.750183927
今はクロスもディスク化の時代なんですよ…
39 20/11/28(土)11:09:15 No.750183973
ロードのパーツ使えそうでいまいち使えなかったりする エンド幅とか
40 20/11/28(土)11:09:39 No.750184049
ロードの余ったパーツで遊んでるドロハンクロス乗ってるけど大体ロードバイクって思われてる
41 20/11/28(土)11:09:51 No.750184082
ピストは色々カスタムできて楽しいと聞く ブレーキつければ乗れるみたいだし気になってる
42 20/11/28(土)11:10:14 No.750184149
ド平地だったら前は一枚でいいよ
43 20/11/28(土)11:10:15 No.750184153
フレーム単体で売られる以上はロードだのクロスだのはフレーム依存のはずだよね…?
44 20/11/28(土)11:10:25 No.750184193
ロードもディスク化したときにスルーアクスル化も同時にしたし今は大差ないんじゃないの?
45 20/11/28(土)11:10:29 No.750184204
ディスク化したいけどエンド幅が130mmだからなんか無理感がある
46 20/11/28(土)11:11:01 No.750184306
乗り手がピチピチのパンツかどうかで見分ければいいんですね ありがとうございます
47 20/11/28(土)11:11:16 No.750184348
待って片道50kmって普段使いの範疇なの
48 20/11/28(土)11:11:33 No.750184406
>ディスク化したいけどエンド幅が130mmだからなんか無理感がある そもそもリムブレーキのフレームではブレーキキャリバー載せるスペースがないのでは?
49 20/11/28(土)11:11:37 No.750184417
呼び方なんてどうでもいい 俺の機材が一番かっこいいぜ!
50 20/11/28(土)11:12:08 No.750184521
普段着ロードマンも多いでしょ
51 20/11/28(土)11:12:11 No.750184533
50km走るならドロハンにしたい バーハンだと手の底がしびれる
52 20/11/28(土)11:12:21 No.750184557
ジャイアント「そんな皆様に最初からドロハン付いたクロス!」
53 20/11/28(土)11:12:59 No.750184680
130と135の差が調べる時微妙にめんどい 書いていない時あるし
54 20/11/28(土)11:13:04 No.750184692
>ジャイアント「そんな皆様に最初からドロハン付いたクロス!」 問題児きたな…
55 20/11/28(土)11:13:36 No.750184789
普通のエスケープとかガチガチにカスタムしてもいいの?
56 20/11/28(土)11:13:50 No.750184829
フレーム売りしてるクロスバイクってあるのかな
57 20/11/28(土)11:13:51 No.750184835
>ジャイアント「そんな皆様に最初からドロハン付いたクロス!」 2~3万ぐらいでキャリパーブレーキ付けれるフレーム売ってほしい
58 20/11/28(土)11:14:58 No.750185061
別にいいけどクロスはジオメトリ後ろ寄りだからドロハンやブルホーンするなら相当大改造必要だよ ステムからシートポストからそうとっかえ 結局改造費で8万位のロード買える
59 20/11/28(土)11:15:03 No.750185077
最初に弄るとしたらブレーキ、クランク、シートあたりか クランクは見た目変わるから特に弄りたくなる
60 20/11/28(土)11:15:06 No.750185091
>2~3万ぐらいでキャリパーブレーキ付けれるフレーム売ってほしい TNIのアルミを買いなさる
61 20/11/28(土)11:15:40 No.750185199
エスケープは普通にキャリパー付くんじゃなかったっけ 改造が必要なんだったか
62 20/11/28(土)11:15:57 No.750185248
クランクは最後では…? 下手に変えるとシフターとスプロケも変えることになるし心臓のイメージ
63 20/11/28(土)11:15:59 No.750185255
>フレーム売りしてるクロスバイクってあるのかな サーリーくらいかな 丈夫で防錆してるから普段乗りには最適だ
64 20/11/28(土)11:16:11 No.750185286
>TNIのアルミを買いなさる ヤダヤダヘッドチューブが長めで楽な姿勢で乗れるクロスよりのジオメトリのフレームがほちい
65 20/11/28(土)11:16:32 No.750185354
>2~3万ぐらいでキャリパーブレーキ付けれるフレーム売ってほしい Aliで探せばあるかも
66 20/11/28(土)11:16:44 No.750185395
まあロードのフレーム買ってフラットバーロードにした方がお買い得
67 20/11/28(土)11:17:25 No.750185512
>最初に弄るとしたらブレーキ、クランク、シートあたりか >クランクは見た目変わるから特に弄りたくなる クランクいじってもいいんだな… コンポは再現無くなりそうだったからどうすべきか…ってなってた
68 20/11/28(土)11:18:14 No.750185681
ロードをクロス化はひとふた回り大きいの買わないとステム伸ばしてもリーチが窮屈だと思う あれこれやったけど諦めたわ
69 20/11/28(土)11:18:20 No.750185699
>フレーム単体で売られる以上はロードだのクロスだのはフレーム依存のはずだよね…? 基本的にはそう ハンドルとサドルの関係とかで乗る姿勢が変わってきちゃうし
70 20/11/28(土)11:19:01 No.750185818
弄りすぎてフレームしか残ってねえ
71 20/11/28(土)11:19:27 No.750185895
>あれこれやったけど諦めたわ トライアルステムを使うといいぞ
72 20/11/28(土)11:19:54 No.750185984
>弄りすぎてフレームしか残ってねえ どこからいじり始めていくらくらいかけた? 参考にしたい
73 20/11/28(土)11:20:03 No.750186019
>弄りすぎてフレームしか残ってねえ 余ったパーツで1台生えてくるとかよく聞く
74 20/11/28(土)11:20:36 No.750186109
最初に弄るのはサドルとタイヤかな… あとはホイール コンポ周りは自分は優先度低いけど結構変わるものなの?
75 20/11/28(土)11:21:19 No.750186255
店員さんによるドロハン化 https://www.zitensyadepo.com/archives/27096
76 20/11/28(土)11:22:06 No.750186390
ブレーキは一つ上のグレードにすると良い事がいっぱいだ
77 20/11/28(土)11:22:15 No.750186433
とりあえずタイヤとホイールは変えてみるよね あとブレーキいいやつにしてみたり
78 20/11/28(土)11:22:28 No.750186487
>50km走るならドロハンにしたい >バーハンだと手の底がしびれる バーセンターバーはいいぞ これとワークマンの600円グローブで50kmで手がしびれて限界だったのに 100kmいけるいけた
79 20/11/28(土)11:23:01 No.750186609
フロントシングル化したいけど安いクロスバイクだから金かけてまでする価値あるか悩む
80 20/11/28(土)11:23:39 No.750186722
変速系は丸投げできる店か腕が無いとだな 性能いいホロテクの方がメンテとか楽だからみんなそうしてしまえばいいのに
81 20/11/28(土)11:24:50 No.750186928
FDの調整めんどくせえからフロントシングル! ギア比が気に入らないからクロスレシオ! こうして山から逃げるしかないご近所専用チャリができた
82 20/11/28(土)11:25:00 No.750186957
ディレイラーを全部外してワイヤーから何から調整したことがあるけどもうやりたくないよぉ
83 20/11/28(土)11:25:29 No.750187059
フロント32Tのナローワイドでリアを10-50Tにしたら大体解決する
84 20/11/28(土)11:26:09 No.750187184
>フロント32Tのナローワイドでリアを10-50Tにしたら大体解決する オススメのナローワイドとスプロケ教えて❤
85 20/11/28(土)11:27:25 No.750187421
8ヶ月くらい乗れなくて放置して錆びさせてしまったよ…
86 20/11/28(土)11:27:54 No.750187525
坂がないなら変速なんて3段もあれば十分なんだよな
87 20/11/28(土)11:28:26 No.750187627
後ろ3段前1段でいいよな…
88 20/11/28(土)11:28:35 No.750187655
>オススメのナローワイドとスプロケ教えて? チェーンリングはレースフェイス スプロケはSRAMのGX
89 20/11/28(土)11:29:48 No.750187887
SRAMってことはフリーから変えないといけない?
90 20/11/28(土)11:30:12 No.750187970
>後ろ3段前1段でいいよな… ママチャリ…
91 20/11/28(土)11:30:48 No.750188076
シマノ互換だろ
92 20/11/28(土)11:31:03 No.750188123
シマノフリーじゃないと死ぬ人の為にNXの11-50がある しかしながらこれからは死ぬ規格なのが確定しているのでホイールも揃えた方が楽だと思うよ 少なくともXDは絶対生き残るから
93 20/11/28(土)11:31:22 No.750188195
シングルスピードは整備性男気オシャレすべてが揃ってる完全自転車だ
94 20/11/28(土)11:31:35 No.750188241
後ろ8段くらいでもフロントシングルにしても大丈夫なのかな 細かい変速できなくなる関係でだいたい11くらいから推奨されてるのはよく見るけど
95 20/11/28(土)11:31:48 No.750188282
一つ足りない物がある それはベルトドライブ
96 20/11/28(土)11:32:38 No.750188449
ギアレシオを気にしないなら大丈夫だよ 平地をガチャガチャ変速するのが面倒な人にはちょうどいいかも
97 20/11/28(土)11:32:51 No.750188484
自宅が急坂の上にある 電アシ組と気合入ったピチパン勢以外はみんな押して登る 車でもすごいエンジン音立てて登ってくる 引っ越したい
98 20/11/28(土)11:33:00 No.750188525
OLD142のクロス出してくだち!
99 20/11/28(土)11:33:05 No.750188543
でも上の話聞くと10速以上はタフじゃないらしいからな… 9速は半端すぎるかな
100 20/11/28(土)11:33:14 No.750188575
え?シマノフリー死ぬの?
101 20/11/28(土)11:33:45 No.750188692
前46の楕円に11-34の10Sハブに11S付けられるシマノ純正スプロケで街乗りロード乗ってるぞ俺 100kmくらいは余裕だ
102 20/11/28(土)11:33:51 No.750188711
少なくともマウンテンでは死ぬ シマノがHG辞めてマイクロスプラインに移行したからね
103 20/11/28(土)11:34:07 No.750188766
>自宅が急坂の上にある やったな剛脚になれるチャンスだ
104 20/11/28(土)11:36:22 No.750189219
>スプロケはSRAMのGX あんま詳しくないけどこれディレイラーから変えるって事かな…?
105 20/11/28(土)11:37:14 No.750189400
ダウンヒルだと12も必要ないから7になったりしてるからね しかしセイントとZEEは息が長すぎるな… ブレーキだけでもモデルチェンジしてくれねえかな
106 20/11/28(土)11:37:54 No.750189544
>少なくともマウンテンでは死ぬ >シマノがHG辞めてマイクロスプラインに移行したからね 12速用に新しく作った感じなのかな ロードも12速になったらこっちになるんだろうか
107 20/11/28(土)11:38:09 No.750189602
>あんま詳しくないけどこれディレイラーから変えるって事かな…? 1×12にするなら変速機とシフターの変更は必須 もちろんチェーンも
108 20/11/28(土)11:38:33 No.750189690
どうせMTBの12速で実験して良い塩梅だったら12速のロードにも似た様なフリーを採用して 互換性は保たせないとかシマノはそういう事をするに決まってるんだ 間違いない
109 20/11/28(土)11:39:42 No.750189939
>1×12にするなら変速機とシフターの変更は必須 なるほど…パーツは大体覚えたけどチェーンとシフターとギア比の相性周りは分からん…
110 20/11/28(土)11:40:06 No.750190020
デュラは12になるのが確定してるしやっぱりマイクロスプライン使って出す予定のようだぞ! そもそもロードでもそんなに要らないけどね… 内装変速をもっと売れるようにしてプラネタリギアの歯数を変更できるようにしたらいいのにな
111 20/11/28(土)11:41:28 No.750190330
ロードも1x12で軽量化とかするのかな…
112 20/11/28(土)11:41:31 No.750190346
初めて落車した自転車も自身も軽くダメージはいるのでも滅入るな
113 20/11/28(土)11:41:56 No.750190441
>なるほど…パーツは大体覚えたけどチェーンとシフターとギア比の相性周りは分からん… 基本的にシフターとリアディレイラーさえ揃えていれば後は他メーカーでも大丈夫よ XTのシフターとRDでSRAMのチェーンとスプロケを引いてるからわかる でもチェーンはシマノの方がいいね…
114 20/11/28(土)11:42:14 No.750190504
下りは気をつけんとな… カーブの落ち葉一つで大事故だ
115 20/11/28(土)11:43:05 No.750190681
マウンテンでは落車が日常茶飯事なので… この前も2メートルのロードギャップを越えられずに死んだ
116 20/11/28(土)11:44:26 No.750190982
書き込みをした人によって削除されました
117 20/11/28(土)11:45:29 No.750191201
>12速用に新しく作った感じなのかな フロントをシングルにしたらギアレシオに偏りが出るのは避けられない問題なのでトップ側をどうにかして10Tを入れたかったんじゃないかなーと 小径車専用のカプレオがそうだったしXDでも同様の構造なのであんまり違和感は無かったんだけど互換性がね…
118 20/11/28(土)11:45:44 No.750191263
この時期の山とか公園のサイクルコースは落ち葉が怖いね… そして銀杏は臭いね…
119 20/11/28(土)11:46:59 No.750191519
>下りは気をつけんとな… >カーブの落ち葉一つで大事故だ ロードで初めて行った峠を無理なく登れてこの先まだいけるのかと最初の下りで減速したときにいつもとブレーキタッチが違って混乱して前転して擦過傷まみれになった モイストヒーリング試してるけどかさぶたと比べて直りが早い>マウンテンでは落車が日常茶飯事なので… >この前も2メートルのロードギャップを越えられずに死んだ 成仏して
120 20/11/28(土)11:48:37 No.750191860
俺は片道10km程度の都市部だからシングルスピードに落ち着いた
121 20/11/28(土)11:48:53 No.750191916
下りは少しでもカーブあると20km↓に速度落とす…
122 20/11/28(土)11:51:18 No.750192415
>基本的にシフターとリアディレイラーさえ揃えていれば後は他メーカーでも大丈夫よ なるほど…クロスフロントシングルにしたいが大手術になりそうで迷う
123 20/11/28(土)11:52:30 No.750192645
>なるほど…クロスフロントシングルにしたいが大手術になりそうで迷う 単純にシングル化するだけならナローワイドのチェーンリングにするだけ リアのみの変速で不満が出てきてから超ワイドレシオを考えたらいいじゃないか
124 20/11/28(土)11:54:47 No.750193078
フロントシングルが素晴らしいかは使う人次第だが少なくともフロントトリプルよりマシだと思う
125 20/11/28(土)11:55:16 No.750193168
スレ見てて思ったけど クロスまでディスクブレーキ主流になってきてるとかはねーわ
126 20/11/28(土)11:55:31 No.750193224
後ろ7速とかでもナローワイドいけるのかね ちょっと調べてみるの
127 20/11/28(土)11:55:41 No.750193242
オンロードならダブルでいいんじゃないかな…
128 20/11/28(土)11:56:17 No.750193388
>後ろ7速とかでもナローワイドいけるのかね いけるよ
129 20/11/28(土)11:57:18 No.750193592
主流ではないけど増えては来てるね メンテよ難しさが嫌なら機械式したらええねん
130 20/11/28(土)11:57:31 No.750193641
単に値段落ちたからな
131 20/11/28(土)11:58:30 No.750193828
クロスに採用するには今まで高かったというのがあるよね
132 20/11/28(土)11:58:35 No.750193846
油圧ならシマノのにしとけば普及価格帯のでもまともに使えるからな… 3.5フィンガーのレバーは好きじゃないけど
133 20/11/28(土)11:59:55 No.750194144
>成仏して 飛べた時の快感はお気に入りのエロ漫画で射精した時よりも凄いので飛んでみてほしい