20/11/27(金)08:34:32 現実の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1606433672572.jpg 20/11/27(金)08:34:32 No.749866248
現実の宇宙戦にロマンは無いんだ…
1 20/11/27(金)08:38:09 No.749866668
ムーンライトマイルでやってたけど やっぱつまんないせいかサンボルだと普通にやってんな
2 20/11/27(金)08:54:41 No.749868524
挙動が複雑だけど一応もし相対速度がほぼ0とかなら相対的にグワーッと動くようには見える筈 まあガンダムはガンダム物理で動いてるから気にしない
3 20/11/27(金)08:57:13 No.749868826
慣性をキャンセルして更に物凄い推力で無理矢理曲げる!
4 20/11/27(金)08:59:10 No.749869038
その辺はコンピューターがしてくれてるんでしょう
5 20/11/27(金)09:00:21 No.749869178
KSPやるとよくわかるよね宇宙での軌道
6 20/11/27(金)09:00:22 No.749869179
こうやって説明されるとなるほど…ってなるな 莫大な燃料で得たエネルギーを少量の推進剤でねじ曲げられねえは
7 20/11/27(金)09:04:22 No.749869601
地上で戦ってる人達だって他の系から見れば凄いスピードで回ってたりするんだ
8 20/11/27(金)09:04:55 No.749869663
軌道計算はコンピュータがしてくれても 軌道変更にかかるエネルギーはいかんともしがたく…
9 20/11/27(金)09:08:06 No.749870009
ガンダム世界はミノフスキー粒子で大体片付くけど慣性だけは見ないフリしてるからな…
10 20/11/27(金)09:08:24 No.749870038
ガンダムの大半は宇宙への脱出も突入も一大事みたいな技術レベルだし それに比例するようにスラスターの推力も大きくないもんな
11 20/11/27(金)09:09:23 No.749870147
核融合炉積もう
12 20/11/27(金)09:09:32 No.749870165
これもあくまで衛星軌道上回ってるステーションとか人工衛星とかの話であって そこ以外ではまた別のやり方しないといけないのが面倒くさい
13 20/11/27(金)09:10:08 No.749870246
ガンダムUCの序盤の斬り結びシーンが延々と続く感じ しかも一度交差したら次の遭遇は1日後みたいな
14 20/11/27(金)09:10:54 No.749870337
まあガンダムくらいのSFなら少なくとも太陽系内で太陽を回る軌道になるからな…
15 20/11/27(金)09:15:12 No.749870817
モーレツ宇宙海賊で小型宇宙艇を重力下で飛ばすだけで競技になってたの思い出した
16 20/11/27(金)09:18:37 No.749871218
加速すると逆に距離が離れるとかバトルシーンであったら興ざめよね
17 20/11/27(金)09:22:29 No.749871667
>ムーンライトマイルでやってたけど >やっぱつまんないせいかサンボルだと普通にやってんな 太田垣康夫のあの切り替えの感覚すごいと思う
18 20/11/27(金)09:23:56 No.749871830
ガンダムも月軌道ぐらいがメインじゃない?
19 20/11/27(金)09:27:10 No.749872260
地球とか惑星の重力ないところだとどうなの?
20 20/11/27(金)09:27:55 No.749872355
ほぼあらゆる宇宙戦闘をやるフィクション作品で無視してるよねこの辺
21 20/11/27(金)09:30:26 No.749872701
アクシズは下から持ち上げるんじゃなくて横方向に押して加速させるのが正解…みたいな
22 20/11/27(金)09:30:52 No.749872758
>ほぼあらゆる宇宙戦闘をやるフィクション作品で無視してるよねこの辺 リアルにやって面白くならないならそれっぽくしつつ嘘を混ぜるのが創作だ
23 20/11/27(金)09:31:59 No.749872903
リアリティって面白さというメインメニューにかける調味料であってどんぶりにどかっと七味唐辛子だけ山盛りにされても何も旨くねぇしな
24 20/11/27(金)09:32:25 No.749872965
つまり単独で成層圏ぶち抜いて宇宙空間でもギュンギュンおかしい軌道する真ゲッターに乗ってる奴らはキチガイなんです?
25 20/11/27(金)09:33:15 No.749873052
スターシップオペレーターズでマスコミが宇宙戦闘の取材したけど何にも派手な展開なくてつまんねえ!これじゃ番組にならない!って文句言ってるのあったな
26 20/11/27(金)09:33:24 No.749873076
現代技術って縛りでもなければマン-マシンの設計思想をマン寄りにしていけば補正可能な話ではあると思うが
27 20/11/27(金)09:34:34 No.749873221
谷甲州の航空宇宙軍史いいよね…
28 20/11/27(金)09:35:32 No.749873352
もう少し大きくして当てやすくしないと
29 20/11/27(金)09:36:25 No.749873447
なんか勘違いしてる「」がいるようだが 衛星軌道の話は画像の漫画のロケットの話であって すべてのSFが…みたいな話じゃないぞ
30 20/11/27(金)09:38:24 No.749873679
惑星間の移動だって慣性は殺さないで移動するからね 星と星の間で敵機に遭遇しても超高速ですれ違うだけで戦闘にはならなそう
31 20/11/27(金)09:38:35 No.749873703
南北極上空で真下に噴射しながら戦えばいい
32 20/11/27(金)09:39:10 No.749873792
シドニアでも一度すれ違ったらもう当分会うことはないだろうって感じだったもんな
33 20/11/27(金)09:39:26 No.749873812
つまり宇宙で戦争は不可能…?
34 20/11/27(金)09:40:23 No.749873913
>つまり宇宙で戦争は不可能…? そこでこの狙ったとこにあたる光学兵器ですよ
35 20/11/27(金)09:40:39 No.749873949
現実に宇宙空間でドンパチが行われるようになって初めて創作での描写も安定するんだろうな
36 20/11/27(金)09:41:18 No.749874036
画像もそうだけ完全に同じ起動に乗ってる相手以外はデブリと大差ない
37 20/11/27(金)09:41:37 No.749874084
デブリのばらまきあいで両者死亡
38 20/11/27(金)09:41:59 No.749874116
>現実に宇宙空間でドンパチが行われるようになって初めて創作での描写も安定するんだろうな いざ実際にやってみたら思ってたより戦闘になるわこれ…ってなる可能性もあるしな いやないか…?
39 20/11/27(金)09:42:06 No.749874131
相対速度0付近なら見た目ギュンギュンは動くよ そこまでもってくのが相当直感的じゃないけど
40 20/11/27(金)09:42:11 No.749874140
>デブリのばらまきあいで両者死亡 そして人類は宇宙に出ることすら叶わなくなった…
41 20/11/27(金)09:42:15 No.749874148
地上戦を舞台にしたミリタリーだってリアルにガチガチにしたらつまんねえからフィクション混ぜてるので 宇宙が一般的になっても娯楽は娯楽のやり方すると思う
42 20/11/27(金)09:42:17 No.749874150
>星と星の間で敵機に遭遇しても超高速ですれ違うだけで戦闘にはならなそう 宇宙のステルヴィアはこれを想定した訓練をしてたけど そもそも敵とか出てこないアニメだったので あの訓練はいったいなんだったのだ…ってなる
43 20/11/27(金)09:43:33 No.749874297
常時車は急に止まれない状態なんだなぁ
44 20/11/27(金)09:43:49 No.749874337
こういう座学って宇宙上がる前に教えてもらうんじゃないの?
45 20/11/27(金)09:43:55 No.749874350
>いやないか…? 宇宙戦闘可能なフライトシムどっかが出してるんじゃないかなあ
46 20/11/27(金)09:44:14 No.749874394
宇宙まできて戦争してんじゃねえという大いなるメッセージを受信せよ
47 20/11/27(金)09:45:50 No.749874565
宇宙でドンパチするなら最初から軌道の読み合いを互いに徹底的にやって 将棋とかカーリングみたいな感じになるのかも
48 20/11/27(金)09:46:06 No.749874597
>星と星の間で敵機に遭遇しても超高速ですれ違うだけで戦闘にはならなそう トップをねらえの「敵は3分もあれば火星から月まで来るぞ」に絶望を感じる
49 20/11/27(金)09:46:16 No.749874614
今なら普通に宇宙船側で計算して近寄ってくれそう
50 20/11/27(金)09:46:22 No.749874624
GN粒子最高…
51 20/11/27(金)09:46:41 No.749874660
乗船して乗組員の命を奪うのが一番現実的か
52 20/11/27(金)09:47:25 No.749874748
>今なら普通に宇宙船側で計算して近寄ってくれそう 地上サポートなしでそんなことできる宇宙船は現実には…
53 20/11/27(金)09:47:52 No.749874800
互いにすごい速度ですっ飛んでる状態で 乗り込める距離まで近付けるかな…?
54 20/11/27(金)09:48:55 No.749874920
>互いにすごい速度ですっ飛んでる状態で >乗り込める距離まで近付けるかな…? 母船と比べて十分に質量の小さなポッドなら大きく慣性を変えることができるんじゃ?
55 20/11/27(金)09:49:29 No.749874998
UCの全裸がデブリ蹴飛ばして速度吊り上げる真似してたのが嘘とリアルの混ぜ具合のいい塩梅かもしれない
56 20/11/27(金)09:50:01 No.749875046
右下ページの飛行機は本当に空気中ならグワーっと加速したりギュワーって曲がったりそんな動きが出来るの?
57 20/11/27(金)09:50:12 No.749875074
いずれ人の反射神経の外の話になりそうだから まず人を辞めよう
58 20/11/27(金)09:51:04 No.749875172
宇宙船そのものを近づけるのは難しいにしても載せてるミサイルとか実弾は少量の推進剤で敵にぶつけられるのでは? 向こうもおいそれと軌道を変更できないんだし
59 20/11/27(金)09:51:20 No.749875204
スラスターを軽く吹いて1秒で地球から宇宙に上がれるような超技術がある世界ならワンチャン
60 20/11/27(金)09:51:36 No.749875240
>乗船して乗組員の命を奪うのが一番現実的か やはり斧持って突貫が正解
61 20/11/27(金)09:51:39 No.749875250
>右下ページの飛行機は本当に空気中ならグワーっと加速したりギュワーって曲がったりそんな動きが出来るの? できるかできないかでいえばできる 機体にも中の人にもグワーっとギュワーっと負担がめっちゃかかるからあんまりやらないけど
62 20/11/27(金)09:51:43 No.749875260
>つまり単独で成層圏ぶち抜いて宇宙空間でもギュンギュンおかしい軌道する真ゲッターに乗ってる奴らはキチガイなんです? さい らま
63 20/11/27(金)09:51:52 No.749875283
拠点に質量兵器ぶつけ合うだけの戦争に
64 20/11/27(金)09:52:20 No.749875339
>右下ページの飛行機は本当に空気中ならグワーっと加速したりギュワーって曲がったりそんな動きが出来るの? モーレツ宇宙海賊で主人公がそれやって 素人にできる技じゃねえぞ!って言われてたな
65 20/11/27(金)09:52:21 No.749875341
>右下ページの飛行機は本当に空気中ならグワーっと加速したりギュワーって曲がったりそんな動きが出来るの? 地上の観測者視点だとなってる 太陽を起点にするとギュワーって動きより時速1700キロの自転速度や時速10万8000キロの公転速度と比べると誤差みたいな動きなのでなってない
66 20/11/27(金)09:52:41 No.749875377
宇宙で戦争するほど慣れ親しんだなら宇宙での計算もある程度一般化してるでしょ多分 いま一般市民でも重力とか空気抵抗の存在を理解はしてるみたいに
67 20/11/27(金)09:52:49 No.749875393
敵艦に乗り込むって好き勝手に動いてる相手に相対速度合わせなきゃいけないし そもそも宇宙ってめちゃくちゃ見晴らしいいからそういうことやってくるって警戒された時点で近づかせてくれないし
68 20/11/27(金)09:53:02 No.749875414
これは軌道上の話だけどさらに惑星間とか星間とかになると今度は距離が…光の速度が…
69 20/11/27(金)09:53:27 No.749875468
大体の作品は惑星の重力影響下で戦闘してないので別の話 といっても軌道変える類の論理は大体同じだけど
70 20/11/27(金)09:53:28 No.749875471
>宇宙船そのものを近づけるのは難しいにしても載せてるミサイルとか実弾は少量の推進剤で敵にぶつけられるのでは? よっぽど近づいてから撃たないと 搭載してる推進剤の量でミサイルが負けると思う
71 20/11/27(金)09:54:04 No.749875566
>これは軌道上の話だけどさらに惑星間とか星間とかになると今度は距離が…光の速度が… 有機生命体の寿命に対して光の速度が遅すぎる…
72 20/11/27(金)09:54:17 No.749875596
>そこでこの狙ったとこにあたる光学兵器ですよ この白い悪魔避けるんだけど…
73 20/11/27(金)09:54:25 No.749875610
考えてみたら宇宙母艦が島か大陸かってサイズになったら撃沈なんて望むべくもないよな
74 20/11/27(金)09:55:10 No.749875708
>向こうもおいそれと軌道を変更できないんだし なんで? 加減速で軌道の高低なんてすぐ変わるんだからどうでもいいよ
75 20/11/27(金)09:55:27 No.749875761
>やはり斧持って突貫が正解 そんなことしてるのローゼンリッターしかおらん…
76 20/11/27(金)09:55:30 No.749875770
進路上に置き地雷でもした方が現実的
77 20/11/27(金)09:55:35 No.749875786
>これは軌道上の話だけどさらに惑星間とか星間とかになると今度は距離が…光の速度が… 「超空間レーダーによると敵艦が主砲レーザーを発射しました…着弾は10日後の予定」 「じゃあ一週間の休暇をあたえる…それからかわそう」 みたいな悠長なことになるのかな
78 20/11/27(金)09:55:40 No.749875797
宇宙めんどくさいな… ガンダム世界の宇宙見習えよ
79 20/11/27(金)09:55:47 No.749875815
>宇宙が一般的になっても娯楽は娯楽のやり方すると思う さすがに人類が宇宙で生活する頃になれば知識的な悪影響を云々されそう
80 20/11/27(金)09:56:26 No.749875900
>モーレツ宇宙海賊で小型宇宙艇を重力下で飛ばすだけで競技になってたの思い出した あれは大気圏突入する時の大気圏上層の薄い空気を使った減速とか突入角度とかのテクでタイムアタックとか残燃料で競う競技だから若干違うような…
81 20/11/27(金)09:56:27 No.749875903
だから宇宙機雷は10kmぐらいあるテザーをタンポポの綿毛みたいに広げて真ん中に重りをおくだけで良い 通過するだけで絡みついて 推進ベクトル変えた途端に巻き付き出して高高速の錘が船体にドカンだ
82 20/11/27(金)09:56:36 No.749875924
>大体の作品は惑星の重力影響下で戦闘してないので別の話 無重力下でも慣性そのものは残ってるから超高速で移動してることには変わりないのでは
83 20/11/27(金)09:56:47 No.749875945
WTのエイプリルフールイベで乗ったやつ su4388026.jpg 宇宙ステーションから離れないで戦うんだけど推進剤タンクに穴空くとグルグル回って楽しかった
84 20/11/27(金)09:56:47 No.749875946
>進路上に置き地雷でもした方が現実的 置き地雷(同じ軌道に置くために戦闘機と同じ速度で移動している)
85 20/11/27(金)09:56:54 No.749875962
宇宙での戦闘は無意味な行為ってセリフがリヴァイアスであった
86 20/11/27(金)09:56:55 No.749875967
助けてください!シャア少佐ー!
87 20/11/27(金)09:57:22 No.749876033
>みたいな悠長なことになるのかな ワープ機関を搭載した魚雷撃った方がマシだな
88 20/11/27(金)09:58:01 No.749876112
常に相対速度と座標の変化を考慮した加減速って話はお互い同心円の内と外でグルグル高速回転したり回転方向を切り替えたりし続けるアーマード・コアの旋回戦みたいな感覚を覚える
89 20/11/27(金)09:58:35 No.749876191
光速な代わりに照射し続けないと効果ないレーザーとすっとろいけど当てたら即効性ある実弾類を組み合わせて詰将棋するのが基本的な宇宙戦闘だと思う
90 20/11/27(金)09:58:35 No.749876193
結局どれだけ巨大な宇宙拠点も動かしてるのは人だから暗殺者送り合いテロリストが跋扈する戦争になると思う
91 20/11/27(金)09:58:46 No.749876217
>みたいな悠長なことになるのかな そもそもレーザーもビームも超長距離だと円錐形に展開するし観測情報が来た時点で着弾してる ワープでもない限り人体に耐えられる機動では避けられない あとは廃熱限界に達するまでに何かの物陰に入れなければ死ぬ そんだけ
92 20/11/27(金)09:59:14 No.749876282
>よっぽど近づいてから撃たないと >搭載してる推進剤の量でミサイルが負けると思う 無重力でずっと推進剤ふかしてるわけじゃないし 発射時にちょっと加速すればその加速はミサイルに乗るし 無重力だからそれこそ調整のためだけに推進剤ふかせばいいんじゃないの? 振り切ろうにも使用する推進剤の量的に狙われてる宇宙船の方が消費多いし
93 20/11/27(金)09:59:49 No.749876361
軌道の進行方向にシンプルに加速するとこうなるのはわかるけど それはそれとして地上感覚で自機を敵機に向けて誘導しようとするなら速度上げて軌道高度が上がったら下向きに加速するんじゃ…?
94 20/11/27(金)09:59:49 No.749876364
基本的に宇宙の軌道上でミサイルが飛んでくるとすれば頭上から(加速して高軌道に乗ったあと減速して自分のいる軌道に突っ込んでくる) になるのかな
95 20/11/27(金)10:00:16 No.749876416
実物大ガンダムを見て一番ビックリしたのは コアブロック部分が軽自動車くらいしかなかったこと こんなもんが宇宙でも地球でも自由にびゅんびゅん飛び回れるのかよ…宇宙世紀すげえな って思った
96 20/11/27(金)10:00:32 No.749876456
普通に考えたらMS程度のサイズで積める推進剤なんてたかがしれてるし宇宙戦艦に本来追いすがる事すら難しいんだが まあそこはアニメだからね!
97 20/11/27(金)10:01:28 No.749876551
ワイヤー打ち込んで戦闘したらスタイリッシュいける?
98 20/11/27(金)10:01:31 No.749876564
宇宙戦闘機は球形になる!って言いだす奴はだいたいこの辺の理屈がわかってないよね…
99 20/11/27(金)10:01:34 No.749876573
>振り切ろうにも使用する推進剤の量的に狙われてる宇宙船の方が消費多いし 宇宙ミサイルは軌道変更するのに必要な燃料乗らないのはスレ画の通り 擬態やステルスに特化して近付いたら急加速する方がマシ レーダーは距離の4乗のエネルギーが必要だから宇宙ではハナクソ程も役に立たない
100 20/11/27(金)10:01:57 No.749876619
ドマイナーズも途中で投げたし もう漫画描く気ないのかな輪入道
101 20/11/27(金)10:02:05 No.749876640
エネルギーと弾薬はどんな作品でも気にしたりする 推進剤は無視だ!
102 20/11/27(金)10:02:13 No.749876664
そもそも現実の空戦がロマンの欠片も無い ステルス性能とミサイルレーダーの強さゲーみたいになってるじゃないか
103 20/11/27(金)10:02:19 No.749876677
>宇宙戦闘機は球形になる!って言いだす奴はだいたいこの辺の理屈がわかってないよね… 関係が見出せぬ
104 20/11/27(金)10:02:33 No.749876712
俺ニュータイプが持つ宇宙空間に対する認識能力の違い分かった!
105 20/11/27(金)10:02:47 No.749876747
>進路上に置き地雷でもした方が現実的 ひたすらデブリを撒きあう宇宙戦か
106 20/11/27(金)10:02:56 No.749876773
俺の宇宙はエーテル的ななんかに満たされてるから抵抗があるんだよ
107 20/11/27(金)10:03:02 No.749876794
>ワイヤー打ち込んで戦闘したらスタイリッシュいける? ワイヤー打ち込めるならそこから電気でも流せばいいし、そもそも砲弾が当たるんじゃ…? 無重量状態のスペースコロニー内とかならカッコいい いいよねスパイラルダイブ…
108 20/11/27(金)10:03:11 No.749876820
中の人の負担は考えないものとする
109 20/11/27(金)10:03:21 No.749876845
ワープはワープで太陽系と銀河そのものが動いてるから大変とかめんどい問題あるしな
110 20/11/27(金)10:03:41 No.749876898
確かに宇宙戦する時の相対速度はすごく気になってた
111 20/11/27(金)10:03:43 No.749876903
>エネルギーと弾薬はどんな作品でも気にしたりする 弾薬もリロード描くのめんどくさいし…ちょっとぐらいコスモガンにしてもええやろ…
112 20/11/27(金)10:03:50 No.749876918
>普通に考えたらMS程度のサイズで積める推進剤なんてたかがしれてるし宇宙戦艦に本来追いすがる事すら難しいんだが >まあそこはアニメだからね! 質量が軽い方が加減速に必要な推進剤はめっちゃ少なくなるからそこは単純ではないな
113 20/11/27(金)10:04:28 No.749877023
アステロイドベルトとか陣取って隕石投げまくろうぜ
114 20/11/27(金)10:04:33 No.749877035
スイングバイして燃料を節約するロボットもの地味すぎる
115 20/11/27(金)10:04:33 No.749877039
天冥の標がこんな感じの宇宙戦争だった
116 20/11/27(金)10:04:38 No.749877051
かの赤い彗星は撃ち落とす戦艦を蹴って加速していたそうな!
117 20/11/27(金)10:04:50 No.749877070
最初から宇宙船が全速じゃないしなMSの戦闘 作中でも戦闘速度とか言ったりするし
118 20/11/27(金)10:05:16 No.749877134
こんなの普通にコンピュータで何とかなりそうだが
119 20/11/27(金)10:05:53 No.749877224
すれ違いバトルの軌道中にキャラが色々話す尺を取ったリヴァイアスは完成度高かった
120 20/11/27(金)10:06:36 No.749877319
>天冥の標がこんな感じの宇宙戦争だった そうだったっけ…… だいたい常に雑に酸素いらずが乗り込んでわちゃわちゃやって解決してた気がする……
121 20/11/27(金)10:06:59 No.749877371
>普通に考えたらMS程度のサイズで積める推進剤なんてたかがしれてるし宇宙戦艦に本来追いすがる事すら難しいんだが MSが巡航速度出してる軍艦に後ろから追いつけ追い越せしたとか聞いたことないんだけど
122 20/11/27(金)10:07:11 No.749877392
慣性制御くらいないとやってられないよね
123 20/11/27(金)10:08:11 No.749877542
>MSが巡航速度出してる軍艦に後ろから追いつけ追い越せしたとか聞いたことないんだけど MS同士でも難しいよね
124 20/11/27(金)10:08:32 No.749877583
読もう宇宙海兵隊ギガース
125 20/11/27(金)10:09:02 No.749877645
どんな速度出してようが直線機動なら普通に予測射撃で蜂の巣だと思うんだが この手の宇宙戦闘は双方高速で真っ直ぐ動いてすれ違いざまに攻撃!ってのが常識みたいに何でなってるんだろう
126 20/11/27(金)10:09:26 No.749877702
ガンダムでも軌道が同じコロニーと違うコロニーは何もイベントが起きないし 同一軌道ですら地雷の置きあいみたいな地味な戦いになりそう
127 20/11/27(金)10:09:43 No.749877748
>読もう宇宙海兵隊ギガース 母艦にワイヤー制御されてる人型ロボとかこれ人型の意味あるんですか?ってなった奴
128 20/11/27(金)10:09:54 No.749877764
音も出ないし光は遅いしなんかこう便利な粒子も素材もないし魅力的な資源も無いし現実の宇宙ダメダメ過ぎじゃないですか
129 20/11/27(金)10:09:56 No.749877768
>>宇宙戦闘機は球形になる!って言いだす奴はだいたいこの辺の理屈がわかってないよね… >関係が見出せぬ 旋回性能が高いとか、武装が全周配置されてるから後ろに回り込まれても安心みたいな球形のメリットはお互いの相対速度がほぼ一致してるようなまれな状況でしか発揮されないよねって話 機体の加減速能力に対して速度が早すぎて一瞬ですれ違うか相手をジリジリ追いかけるかのシチュエーションがほとんどになっちゃうから 慣性無効化して軌道を自由に変えられない限り相手と相対速度のほぼ一致したドッグファイトにはまずならない
130 20/11/27(金)10:10:07 No.749877789
じっくり戦いたいなら軌道を揃えればできる 軌道をあわせないとすれ違いの一瞬になる
131 20/11/27(金)10:10:26 No.749877829
何を持ってして宇宙船を撃沈とするのかと言ったら元軌道に復帰する能力を失って漂流したときだよね
132 20/11/27(金)10:10:57 No.749877904
そんな程度無人機でも出来るからわざわざ人が乗る必要はねーな
133 20/11/27(金)10:11:29 No.749877975
こうして考えると宇宙空間でビームサーベルでチャンバラは現実的じゃないよな まあ辻斬りするには良さそうだが
134 20/11/27(金)10:12:44 No.749878144
ガンダム種で思ったのは反物質砲を大気圏内で撃つのだけは止めてくれんか
135 20/11/27(金)10:12:53 No.749878165
>旋回性能が高いとか、武装が全周配置されてるから後ろに回り込まれても安心みたいな球形のメリット 防御力も投影面積も最高効率だし レール上にスラスターや武器やセンサーを配置することで腕や足や頭が要らなくなるぞ
136 20/11/27(金)10:13:05 No.749878195
まあそこまで技術が進んだ戦争で人が乗る必要あるの?は問題だな… マクロスはAIが暴走したからって感じで誤魔化してた気がするが
137 20/11/27(金)10:13:12 No.749878215
すれ違いざまにレーザーやレールガン撃ち合うのも難易度高そうだから相手の予想航路に機雷ばら撒こうぜ
138 20/11/27(金)10:13:16 No.749878231
>じっくり戦いたいなら軌道を揃えればできる >軌道をあわせないとすれ違いの一瞬になる めぐりあい宇宙の対戦がこんなんだった気がする
139 20/11/27(金)10:13:36 No.749878274
>まあ辻斬りするには良さそうだが サーベル投げた方が早い 機体を敵機の近くに持っていく理由ない
140 20/11/27(金)10:13:47 No.749878300
>どんな速度出してようが直線機動なら普通に予測射撃で蜂の巣だと思うんだが >この手の宇宙戦闘は双方高速で真っ直ぐ動いてすれ違いざまに攻撃!ってのが常識みたいに何でなってるんだろう 宇宙船の加減速能力に対して速度が速すぎるから真横に最大噴射しても巨視的にはほとんど真っ直ぐにしか見えないって事なのでは…?
141 20/11/27(金)10:13:58 No.749878328
無重力空間を推進剤の噴射で自由に機動するというのがもう無理あるから なんかダークマターとかをいい感じにあれするようなやつで煙に巻いてくれ
142 20/11/27(金)10:14:45 No.749878434
>ガンダム種で思ったのは反物質砲を大気圏内で撃つのだけは止めてくれんか 陽電子砲ならとっくの昔にエヴァが町中でぶっ放してるが
143 20/11/27(金)10:15:06 No.749878489
>まあそこまで技術が進んだ戦争で人が乗る必要あるの?は問題だな… >マクロスはAIが暴走したからって感じで誤魔化してた気がするが 結局はフィクションでいかに面白くするかなので 楽園追放みたいな成功例だってある
144 20/11/27(金)10:15:24 No.749878529
>どんな速度出してようが直線機動なら普通に予測射撃で蜂の巣だと思うんだが >この手の宇宙戦闘は双方高速で真っ直ぐ動いてすれ違いざまに攻撃!ってのが常識みたいに何でなってるんだろう 少なくとも星の重力圏だと直線軌道じゃないってスレ画で言ってるでしょ! 重力圏じゃないならそもそも距離が遠すぎる上に三次元なので相対的にすれ違う(数百km)までいかないと戦闘にすらならない
145 20/11/27(金)10:15:51 No.749878586
>まあそこまで技術が進んだ戦争で人が乗る必要あるの?は問題だな… なぜなら無人兵器では制圧が出来ないからだよ
146 20/11/27(金)10:16:26 No.749878667
これブラックホールの近くで戦うともっと酷いことになる?
147 20/11/27(金)10:16:36 No.749878698
>重力圏じゃないならそもそも距離が遠すぎる上に三次元なので相対的にすれ違う(数百km)までいかないと戦闘にすらならない なぜ双方超高速なのが前提なの?
148 20/11/27(金)10:16:46 No.749878718
物理法則書き換えするガンバスターがいいな
149 20/11/27(金)10:16:46 No.749878719
Zガンダムで可変機の一撃離脱攻撃に対応できねえみたいな戦いが結構あって Zで一杯出てきた変形機体のいい理由づけになってたけど戦いとしては地味だった…
150 20/11/27(金)10:16:52 No.749878728
人間並みの繊細な判断力で制圧できるAIがあればいいんでしょ! 作れるわよそれくらい!
151 20/11/27(金)10:17:09 No.749878764
アルクビエレドライブが使えれば光速とか気にせず動かせるはず
152 20/11/27(金)10:17:36 No.749878829
>なぜなら無人兵器では制圧が出来ないからだよ 画像で挙げられるような問題よりは余程解消に現実的ではなかろうか
153 20/11/27(金)10:17:38 No.749878837
まあ物理法則の壁もだけど人間の操作が追い付ける次元じゃなくなるんだよな F1レースだって事前にコース覚えないとハンドリングついていけないのに
154 20/11/27(金)10:17:41 No.749878840
>>旋回性能が高いとか、武装が全周配置されてるから後ろに回り込まれても安心みたいな球形のメリット >防御力も投影面積も最高効率だし >レール上にスラスターや武器やセンサーを配置することで腕や足や頭が要らなくなるぞ 棒型にして小さい面を相手に向けてその面にだけ装甲(的な物)貼ったほうが投影面積も防御力も有利になるよ
155 20/11/27(金)10:18:49 No.749879010
まず敵と相対速度と慣性ベクトルが一致することはルールに基づいた決闘以外ではありえない つまり敵はつねに自機からみて方向的に安定しない 後方から推力を得て前方に進行する構造は宇宙では二点間移動以外の用途では絶望的に不向き 真球とは言わなくとも機体として前方と後方と上下を持たない構造になるのは想像に難くないんじゃないかな
156 20/11/27(金)10:18:51 No.749879013
>棒型にして小さい面を相手に向けてその面にだけ装甲(的な物)貼ったほうが投影面積も防御力も有利になるよ 対艦ミサイルじゃねーか
157 20/11/27(金)10:18:54 No.749879019
エーテルを捉える翼が有れば推進剤なしで星間航行できるな?
158 20/11/27(金)10:19:02 No.749879038
>>まあそこまで技術が進んだ戦争で人が乗る必要あるの?は問題だな… >なぜなら無人兵器では制圧が出来ないからだよ 相手の兵器を破壊しきってからでいいよね!
159 20/11/27(金)10:19:07 No.749879052
推進剤による加速じゃなく微笑距離を連続ワープして見かけ上移動してるそうなロボットなら でも重力下では落ちちゃうからワープを止めることもできないが
160 20/11/27(金)10:19:34 No.749879107
>>重力圏じゃないならそもそも距離が遠すぎる上に三次元なので相対的にすれ違う(数百km)までいかないと戦闘にすらならない >なぜ双方超高速なのが前提なの? ゆっくり飛ぶには宇宙は狭すぎるからじゃないかな…
161 20/11/27(金)10:19:35 No.749879109
みんな慎重に言ってるけどリアルめくらと言われかねないレスは避けてるのね
162 20/11/27(金)10:20:16 No.749879198
重力をなんかいい感じに打ち消したり逆に発生させる装置の力だよ
163 20/11/27(金)10:20:28 No.749879226
どういう兵器を撃ち合うかによるが投影面積を小さくするのはメリットがあるかもしれない みんな細い棒になろう
164 20/11/27(金)10:20:33 No.749879239
遭遇戦のみならともかく基本的に戦闘ってある程度敵の進行方向とか想定した上で襲いかかるのでは
165 20/11/27(金)10:20:47 No.749879270
人間の反応速度を上げる薬品を作るのだ!
166 20/11/27(金)10:21:05 No.749879307
>ゆっくり飛ぶには宇宙は狭すぎるからじゃないかな… 戦闘機が恒星間航行するの?
167 20/11/27(金)10:21:24 No.749879352
>みんな細い棒になろう なんか変な軌道の隕石なかったっけ
168 20/11/27(金)10:21:47 No.749879414
>戦闘機が恒星間航行するの? スターウォーズじゃ当たり前よ
169 20/11/27(金)10:21:50 No.749879421
たしかに細い円柱なら上下も前後もないな
170 20/11/27(金)10:21:51 No.749879425
>戦闘機が恒星間航行するの? 空気抵抗もないのにチンタラ飛ぶわけないだろ
171 20/11/27(金)10:22:02 No.749879454
スレ画は衛星軌道戦闘だけどそうじゃない場合の話はどうなるのか
172 20/11/27(金)10:22:06 No.749879461
su4388078.jpg めんどくさいので宙を閉じます
173 20/11/27(金)10:22:11 No.749879468
>エーテルを捉える翼が有れば推進剤なしで星間航行できるな? 地球に帰ってこないでくだち!
174 20/11/27(金)10:22:42 No.749879534
細い棒ってタイマンしか想定してないのでは?
175 20/11/27(金)10:22:42 No.749879537
ビームは見てから躱せるんだよ!!
176 20/11/27(金)10:22:43 No.749879543
地上だって遠距離や高速なら重力とかの影響を計算して物体の軌道きめてるんだから宇宙でも変わらないだろ 計算は複雑になるかもしれないが宇宙戦争する頃にはコンピュータの性能も上がってるだろうし
177 20/11/27(金)10:23:18 No.749879634
SWとかガンダムの戦闘も好きだけど 一度はリアル方面の宇宙戦も見てみたいな 演出練るのめちゃくちゃ難しいだろうけど
178 20/11/27(金)10:23:25 No.749879654
>スレ画は衛星軌道戦闘だけどそうじゃない場合の話はどうなるのか 惑星を回る軌道を抜けたら恒星を回る軌道になって 恒星を回る軌道を抜けたら銀河を回る軌道になるだけなんだぜ
179 20/11/27(金)10:23:35 No.749879679
>計算は複雑になるかもしれないが宇宙戦争する頃にはコンピュータの性能も上がってるだろうし つーか既に投射物ピンポイントで壊せるレーザーとかあるし
180 20/11/27(金)10:23:37 No.749879686
ワープ技術が基本になったら相互にワープしあいながら相手の座標に爆弾ワープさせあう宇宙戦になるかもしれん
181 20/11/27(金)10:23:53 No.749879736
デブリもほっとけば軌道少しずつずれていっていずれは燃え尽きるから安心しろ まあ何年かかるか知らんが…
182 20/11/27(金)10:23:59 No.749879748
>細い棒ってタイマンしか想定してないのでは? 画像解析にも引っかかりづらいからタイマンじゃなくても有利だよ
183 20/11/27(金)10:24:29 No.749879824
冷戦を思い出すんだ そこまでできるようになったらいよいよ殴り合いたくないぞ 宇宙人でも攻めて来たならともかく
184 20/11/27(金)10:24:33 No.749879838
>>戦闘機が恒星間航行するの? >空気抵抗もないのにチンタラ飛ぶわけないだろ 恒星間って光の速さでもめちゃんこ時間かかるし 空間的リソースのない移動手段だと中の生命体に負担大きすぎるのでは
185 20/11/27(金)10:24:42 No.749879847
時代が変わっても兵器の攻撃力>>>>防御力なのは変わらないと思う
186 20/11/27(金)10:24:50 No.749879862
例えば月と火星の往復だって出発時間が違えば航路まで変わっちゃうから 後から追っかけて遭遇戦!みたいなのも無いのかも
187 20/11/27(金)10:25:28 No.749879938
>SWとかガンダムの戦闘も好きだけど >一度はリアル方面の宇宙戦も見てみたいな >演出練るのめちゃくちゃ難しいだろうけど ムーンライトマイルのアニメでやったけど1回見たらまぁいいかな…になるくらい見てて面倒な気分にはなる
188 20/11/27(金)10:25:43 No.749879984
>画像解析にも引っかかりづらいからタイマンじゃなくても有利だよ いちいち機影で解析とかすんの? それこそ推進剤の組成とかでは…
189 20/11/27(金)10:25:58 No.749880023
ワープなんかあったら射程次第だがそもそも戦力を展開する事自体がナンセンスなのでは
190 20/11/27(金)10:26:26 No.749880094
武器積んでたらその分質量増えて遷位に時間かかるから そもそも非武装が最強かも知らんのだ
191 20/11/27(金)10:26:47 No.749880150
>まず敵と相対速度と慣性ベクトルが一致することはルールに基づいた決闘以外ではありえない >つまり敵はつねに自機からみて方向的に安定しない >後方から推力を得て前方に進行する構造は宇宙では二点間移動以外の用途では絶望的に不向き >真球とは言わなくとも機体として前方と後方と上下を持たない構造になるのは想像に難くないんじゃないかな 敵と相対速度が一致してないってことはそれはつまり相手は自分の近くにいないし近くに来ることがあってもそれは一瞬だってことになる パッド操作でエイミングするシューターを想像してみてくれ 砂の距離ならエイム感度高くする必要性はあまりないだろ?
192 20/11/27(金)10:27:32 No.749880281
宇宙だと天体も基地も常に相対距離が変化するから航路なんかほとんど安定しないよね でも天文規模の視座だとおそらく常に細い糸の様な回廊を行き来するような状態になると思う
193 20/11/27(金)10:28:23 No.749880404
>それこそ推進剤の組成とかでは… 3次元的に解析すると距離の3乗だけど画像なら2乗で済むから
194 20/11/27(金)10:28:40 No.749880453
まぁ逆説的な問題なんだよね 軌道戦闘が起こりうるスケールで戦いは発生する
195 20/11/27(金)10:28:58 No.749880502
はやぶさに付いてたイオンエンジン凄いな
196 20/11/27(金)10:29:14 No.749880536
昔のガンダムのボドゲで、考え無しに加速すると減速出来ずに宇宙の果てまで吹き飛んじゃうのがあったな 3倍の速度とか絶対無理だろって思った
197 20/11/27(金)10:29:37 No.749880592
ドッグファイトしないでも戦争はできるからな
198 20/11/27(金)10:30:05 No.749880665
>>それこそ推進剤の組成とかでは… >3次元的に解析すると距離の3乗だけど画像なら2乗で済むから ていうかそもそも機影解析なんかするんです? 軍事行動ならそれ以前に相手側の移動記録とかから配備戦力の予測とかするんでは…?
199 20/11/27(金)10:30:10 No.749880679
宇宙で放り出されたら死ぬ可能性高いし海の中で戦闘するくらいナンセンスだよね!
200 20/11/27(金)10:31:03 No.749880801
>軌道戦闘が起こりうるスケールで戦いは発生する 天体重力圏内でしか戦闘になりようがないってのはたしかに 星間移動中だと双方戦闘状態を維持できんよね 敵を照準しようとする意味すらない 照準手段より自分の移動速度の方が早いだろうし
201 20/11/27(金)10:31:15 No.749880833
潜水艦は潜水艦同士ではあんまり戦闘しないからな…
202 20/11/27(金)10:31:54 No.749880941
>潜水艦は潜水艦同士ではあんまり戦闘しないからな… ✕しない ○できない
203 20/11/27(金)10:32:00 No.749880960
>つーか既に投射物ピンポイントで壊せるレーザーとかあるし 破壊力足りないんでセンサーだけ潰します ミサイルの弾体まで潰すのならまだ実弾じゃないと無理
204 20/11/27(金)10:33:43 No.749881215
大量のパチンコ玉を撒いて航行不可能空間を作るのはロマンもクソもないけど好き
205 20/11/27(金)10:34:29 No.749881314
>潜水艦は潜水艦同士ではあんまり戦闘しないからな… WW2ならまあ無理だけど 現代ならまた違うんじゃないの?空母打撃群には攻撃型原潜も混ざってるし SSBNの聖域にしたって攻撃型原潜が攻めてくる前提の防備でしょあれ…
206 20/11/27(金)10:34:53 No.749881378
空気抵抗ないなら爆発しなくても運動エネルギーだけで十分な破壊力出せるもんな
207 20/11/27(金)10:34:57 No.749881388
>宇宙で放り出されたら死ぬ可能性高いし海の中で戦闘するくらいナンセンスだよね! (相手が先に諦めれば宇宙から一方的に攻撃出来るな…)
208 20/11/27(金)10:35:41 No.749881511
>大量のパチンコ玉を撒いて航行不可能空間を作るのはロマンもクソもないけど好き 直径数kmのクソデカいスチールウールを圧縮射出して粉にするの 身も蓋もなくてすき
209 20/11/27(金)10:36:30 No.749881633
軌道上から地表に打撃を加えたり 地表から軌道上兵器への攻撃を試みる戦闘はありうるということだな
210 20/11/27(金)10:36:36 No.749881653
>大量のパチンコ玉を撒いて航行不可能空間を作るのはロマンもクソもないけど好き お疲れ様!もう必要なくなったからどけてくれる?
211 20/11/27(金)10:36:52 No.749881704
コロニーの防衛法は大量にデブリまいておいて強制的に減速させるのが鉄則だったりするかな
212 20/11/27(金)10:36:56 No.749881717
>大量のパチンコ玉を撒いて航行不可能空間を作るのはロマンもクソもないけど好き 軌道上の場合パチンコ玉もみんなその軌道の速度で回っちゃう!
213 20/11/27(金)10:37:07 No.749881742
EMPの撃ち合いは地味だろうな
214 20/11/27(金)10:37:35 No.749881803
>軌道上から地表に打撃を加えたり >地表から軌道上兵器への攻撃を試みる戦闘はありうるということだな アメリカが地上から衛星落とすミサイル実験とかやってたはず
215 20/11/27(金)10:38:14 No.749881901
抵抗がないってのも不便な世界なのか
216 20/11/27(金)10:39:08 No.749882032
>>大量のパチンコ玉を撒いて航行不可能空間を作るのはロマンもクソもないけど好き >お疲れ様!もう必要なくなったからどけてくれる? こう…なんか強力な磁石で…
217 20/11/27(金)10:39:12 No.749882045
>EMPの撃ち合いは地味だろうな 指向性ないと拡散しちゃうのでは…
218 20/11/27(金)10:39:22 No.749882081
>コロニーの防衛法は大量にデブリまいておいて強制的に減速させるのが鉄則だったりするかな 現代で港の防衛に船を自沈させて港自体の使用を不可能にしたりはあんまりしないから そういうことは宇宙世紀でもやらんのではないかな
219 20/11/27(金)10:39:48 No.749882143
>>>大量のパチンコ玉を撒いて航行不可能空間を作るのはロマンもクソもないけど好き >>お疲れ様!もう必要なくなったからどけてくれる? >こう…なんか強力な磁石で… もし簡単に除去する方法があると敵も簡単に除去できてしまうからな…
220 20/11/27(金)10:40:21 No.749882205
絵が上手いのに図示が下手だな…
221 20/11/27(金)10:42:19 No.749882474
スゴイカタイ素材とスゴイツヨイ推進力が無いと宇宙で機動戦は慣性で捩じ切れそう
222 20/11/27(金)10:44:43 No.749882857
三体に出てきた超硬い塊が慣性無視して飛び回る兵器は酷かった
223 20/11/27(金)10:45:32 No.749882978
>スゴイカタイ素材とスゴイツヨイ推進力が無いと宇宙で機動戦は慣性で捩じ切れそう 自機の推力による加速度しかかからないから構造的強度はそこまで要求されないと思う
224 20/11/27(金)10:47:49 No.749883285
パイロットには「凄まじいGだ!」って苦しませたりするけど機体には一切かからない慣性
225 20/11/27(金)10:51:02 No.749883749
機体にも掛かるだろ!見た目固いだけで!
226 20/11/27(金)10:51:25 No.749883799
実際リアルにした宇宙戦闘って面白くするのどうすれば良いんだろ?
227 20/11/27(金)10:52:15 No.749883938
>実際リアルにした宇宙戦闘って面白くするのどうすれば良いんだろ? 航空宇宙軍面白いだろ!と思ったけどあくまでドラマとしての面白さな気もしてきた
228 20/11/27(金)10:52:44 No.749884009
リアリティの演出という意味なら 宇宙では戦闘しないというのがよさそうな気がするぜ…
229 20/11/27(金)10:53:25 No.749884102
軌道を合わせて戦う騎士道精神があれば問題無い 何が戦術的戦略的にリアルかというと難しい話になるな
230 20/11/27(金)10:53:57 No.749884170
地上戦闘でも空中戦闘でも海上戦闘でも絵にした時点でだいたいリアルじゃなくなってる 敵味方を豆粒じゃない状態で同じカットに入れられないからな
231 20/11/27(金)10:54:03 No.749884187
だってこれ創作で徹底しても多分面白くねえもん
232 20/11/27(金)10:54:35 No.749884264
テラフォーミング可能な星見つけたりまずは宇宙で戦争する理由が無いとな
233 20/11/27(金)10:54:52 No.749884291
軌道の外でやれ!
234 20/11/27(金)10:55:08 No.749884322
現代兵器で空戦のドッグファイトはリアルじゃないわけだし…エスコンなんておこらないし…
235 20/11/27(金)10:55:15 No.749884338
現実の戦闘機も10G程度で亀裂が入って危険とか言うし 15Gのトールギスの加速だとバラバラコースよ
236 20/11/27(金)10:55:46 No.749884407
>現代兵器で空戦のドッグファイトはリアルじゃないわけだし…エスコンなんておこらないし… ミサイルを機動で避ける例はあるぞ
237 20/11/27(金)10:56:32 No.749884506
>実際リアルにした宇宙戦闘って面白くするのどうすれば良いんだろ? 女の子たちが航宙船で戦うスポーツやるとか…
238 20/11/27(金)10:56:43 No.749884532
なんかモニターがいっぱいある司令室みたいなところで おっさんたちがコーヒー飲みながら数日かけて軌道交差を計算し続ける 宇宙での戦闘があるとしたらそういう方向になるのだろうか
239 20/11/27(金)10:57:12 No.749884594
>軌道の外でやれ! 実際争うとしたら何らかの惑星をめぐる戦いだろうし惑星近郊の軌道上での戦闘ばっかになるのはしょうがない気がする なにもない海原じゃなく沿岸で海戦するのと同じで
240 20/11/27(金)10:58:18 No.749884756
戦うにしても無人兵器だと指揮側のドラマになっちゃうしな…
241 20/11/27(金)10:58:38 No.749884808
ことエンタメに限っては映えの意識のほうがリアリティなんかより圧倒的に大事なんだな
242 20/11/27(金)11:00:41 No.749885088
リアリティにはリアリティの面白さがある やりたい事とリアリティフィクションの匙加減が大事なんだろう
243 20/11/27(金)11:01:14 No.749885171
宇宙を自在に駆けるような時代になってもまだ人類は戦争なんてやってるという部分だけがリアル
244 20/11/27(金)11:02:18 No.749885323
太陽系出ても今度は銀河系の重力に引っ張られるだけだしな
245 20/11/27(金)11:02:41 No.749885374
無人兵器同士で戦わせるくらいならルール決めた試合やゲームで勝敗決めたっていい
246 20/11/27(金)11:03:55 No.749885553
>戦うにしても無人兵器だと指揮側のドラマになっちゃうしな… 指揮側と開発局のドラマでも十分かもしれない 予算とコストと条約との闘いとか面白そうじゃん
247 20/11/27(金)11:05:35 No.749885792
>>戦うにしても無人兵器だと指揮側のドラマになっちゃうしな… >指揮側と開発局のドラマでも十分かもしれない >予算とコストと条約との闘いとか面白そうじゃん まあそれ自体は面白いけど前線ものとはジャンルが別だな!
248 20/11/27(金)11:05:43 No.749885816
宇宙空間戦闘とか光になってジグザグ動かないとな
249 20/11/27(金)11:06:38 No.749885942
きっと未来のロボットアニメは宇宙戦が微妙すぎて地上戦回帰おきてるさ 宇宙とかダッセーって具合に