20/11/26(木)08:20:56 SF作品... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1606346456373.jpg 20/11/26(木)08:20:56 No.749585099
SF作品のワープ航法で「」の好きなやつってある?
1 20/11/26(木)08:29:37 No.749586074
映像作品の場合は単にワープしてるだけで航法云々を話題にできるほど描写ないよね
2 20/11/26(木)08:30:35 No.749586177
>映像作品の場合は単にワープしてるだけで航法云々を話題にできるほど描写ないよね スレ画はワープ航法メインの話で1シーズンやってる…
3 20/11/26(木)08:32:06 No.749586356
ワープとは違うかもしれないけどマスエフェクトのやつ 自在に物体の質量いじれるので作中の銃も大体その技術使って金属片を超スピードで撃ってる
4 20/11/26(木)08:32:42 No.749586416
でっかいクマムシを虐待してワープする
5 20/11/26(木)08:36:29 No.749586817
敵は海賊シリーズのΩドライブ好き ワープ先の物体を因果律的に破壊する性質から武器としても使えて 相手のワープの読みあいが艦対艦戦闘になるってのが良い
6 20/11/26(木)08:39:34 No.749587152
単に超光速なのか座標移動なのか空間圧縮かでだいぶ作中の扱い変わるよね
7 20/11/26(木)08:43:17 No.749587561
放課後のプレアデスのは最早魔法の領域だけどワープした先の宇宙がきれいだからいいんだ
8 20/11/26(木)08:44:34 No.749587682
HALOのショウ・フジカワ光速機関はフィールド発生させたあと閉じる時に衝撃波出たり、フィールド閉じる瞬間に中途半端に入ってると閉じる時に外にはみ出てるとこが千切れる特性で作中よく兵器化する
9 20/11/26(木)08:44:44 No.749587705
ナデシコのボソンジャンプかな 実質時間移動って話とか演算ユニットの存在とかジャンプするための扉がそのまま艦になってるとか面白い そのまま爆弾だけジャンプさせるとか怖くていいよね
10 20/11/26(木)08:49:19 No.749588202
ステラリスはワープ航法統一されたのが悲しい 3種類から選ぶのがよかった
11 20/11/26(木)09:03:56 No.749589918
スターウォーズのワープ航法知らないや
12 20/11/26(木)09:07:28 No.749590287
携行武器の威力が気軽に戦艦級で困る
13 20/11/26(木)09:09:04 No.749590504
ワープ航法そのものじゃないけどモーパイ劇場版の亜空間航路が続々と開拓されるエンディング大好きだ
14 20/11/26(木)09:11:36 No.749590786
ワープ失敗とかやらないかな…
15 20/11/26(木)09:13:06 No.749590961
>ステラリスはワープ航法統一されたのが悲しい >3種類から選ぶのがよかった それぞれで強み弱みあって面白かったんだけどなぁ
16 20/11/26(木)09:16:02 No.749591317
ウッチャンがコントで「ワ~~~プ!」ってやるの好きだったのおもいだした
17 20/11/26(木)09:16:35 No.749591371
>ワープ失敗とかやらないかな… スタトレでさんざやって食傷気味だし…
18 20/11/26(木)09:17:47 No.749591498
座標指定ミスって変なとこに出たりする話は大抵あるよね
19 20/11/26(木)09:18:57 No.749591626
HALOは人類側のワープ精度が低くてエイリアンに苦戦する場面もあったね
20 20/11/26(木)09:19:45 No.749591712
大型艦を敵の軍艦の中にワープして破壊するとかできそう
21 20/11/26(木)09:20:47 No.749591845
名前ならチェレンコフ・ドライブが好きだな
22 20/11/26(木)09:21:53 No.749591977
作品内で勝手に決められた尺度なのに 無茶です!ワープ10なんて艦が崩壊します!とか言われるとなんだか漲る不思議
23 20/11/26(木)09:22:53 No.749592094
>ワープ航法そのものじゃないけどモーパイ劇場版の亜空間航路が続々と開拓されるエンディング大好きだ モーパイは下に高速道通ってますよ方式だっけ ああいう世界の仕組みがストーリーに組み込まれてるのはワクワクするね
24 20/11/26(木)09:23:16 No.749592138
星界シリーズの門を開いて二次元世界を周りにまとった三次元空間を消耗しながら別の門まで移動するってやつ
25 20/11/26(木)09:24:13 No.749592258
EVEonlineで味方艦隊送り込むためにジャンプゲート作るつもりが超高価値な巨大艦の自分だけジャンプしちゃってそれ発端に大戦役勃発したのとかなんかいいよね 記念碑できた
26 20/11/26(木)09:25:51 No.749592448
クマムシ君かわいそう…
27 20/11/26(木)09:26:34 No.749592534
大天使級急使船
28 20/11/26(木)09:27:31 No.749592654
クマムシワープが動物虐待に当たるのでホモワープに変更しました
29 20/11/26(木)09:29:56 No.749592928
スタトレのワープ航法はショートカットではなく超光速移動だって聞いたけどいわゆるウラシマ効果とかはどう解消してるんだろう
30 20/11/26(木)09:30:44 No.749593041
スタトレのは亜空間航行だ
31 20/11/26(木)09:33:34 No.749593410
>大天使級急使船 書いてから思い返したけどこいつワープしてなかったわ…
32 20/11/26(木)09:34:04 No.749593461
宇宙兵ブルースの「伸びる宇宙船」航法 目的空間までひたすら伸びてからひたすら縮む 物理的には伸び縮みしただけで移動してないから高速の限界超えてない!ヨシ!
33 20/11/26(木)09:41:10 No.749594399
航法っていうほどのものじゃないけど ドラえもんのワープの説明なんか好きだった
34 20/11/26(木)09:46:16 No.749595051
>そのまま爆弾だけジャンプさせるとか怖くていいよね オーバーテクノロジーの転送機で核爆弾送りつけるのはよくあるね ペリーローダンのトランスフォーム砲はそれを自力で再現した兵器だったか
35 20/11/26(木)09:46:55 No.749595137
スタートレックのワープは空間移動ではなく超光速移動だったと思う ワープ1で光速1にワープ10で光速の10倍速だったかな スターウォーズのハイパードライブも同じようなものだから…進路間違うとぶつかって粉々に そういう話もあった
36 画像ファイル名:1606351698845.png 20/11/26(木)09:48:18 No.749595300
>航法っていうほどのものじゃないけど >ドラえもんのワープの説明なんか好きだった こんなんだっけ
37 20/11/26(木)09:49:00 No.749595394
スタトレはスタイリッシュな宇宙船のデザインを利用するために高速ワープでは船の形状が時空連続体を傷つけるとかいろんな設定が生まれていった
38 20/11/26(木)09:49:27 No.749595452
(宇宙に放り出されるアヒルのおもちゃとシャボン玉と税理士)
39 20/11/26(木)09:50:07 No.749595539
>>航法っていうほどのものじゃないけど >>ドラえもんのワープの説明なんか好きだった >こんなんだっけ 突き刺してはいなかったと思うけどそんな感じ 子供心におおなるほどと思ったのをずっと覚えてる
40 20/11/26(木)09:50:18 No.749595563
旧作ヤマトのワープは空間捻じ曲げ式じゃなくて最初から曲がってる空間を通るって設定で好き 結局後の作品だと普通のドラえもん方式になるんだけど…
41 20/11/26(木)09:50:31 No.749595597
>敵は海賊シリーズのΩドライブ好き アレ作品ごとに別物じゃね? 超AIの自意識による世界干渉という基本は同じっぽいけど
42 20/11/26(木)09:51:25 No.749595713
スペースダンディでやってた 「実はワープ航法なんて存在しない 意識が並行世界へ移動しているだけ その事はダンディと四次元人しか認識してない」って話好きだったよ まぁその次の話で草野球のホームランボールが時空をワープして密室殺人起こすんだけど
43 20/11/26(木)09:51:28 No.749595719
>宇宙兵ブルースの「伸びる宇宙船」航法 >目的空間までひたすら伸びてからひたすら縮む >物理的には伸び縮みしただけで移動してないから高速の限界超えてない!ヨシ! 欺瞞!
44 20/11/26(木)09:51:30 No.749595726
ワープ自体じゃないけどハイペリオンの没落でワープゲートを破壊するシーンでふおおお…ってなった
45 20/11/26(木)09:51:32 No.749595732
紙を鉛筆で突き刺したのはイベント・ホライゾンだったかな
46 20/11/26(木)09:52:53 No.749595911
星界の紋章も面白かった 2次元の空間を進むってやつ
47 20/11/26(木)09:55:17 No.749596216
違う スタトレのワープは速さの基準として「光速の○倍」という言い方をしてるだけ ワープバブルで船体を包んで亜空間航行してる
48 20/11/26(木)09:57:56 No.749596553
なんか知らんけどワープしてるヒッチハイクガイドの宇宙で一番速い船
49 20/11/26(木)09:58:03 No.749596578
星界の平面宇宙は戦闘描写をわかりやすくできるし創作の舞台としては面白いアイデアなんだけど 超光速航法の仕組みとしては何の関係もないってのが酷い
50 20/11/26(木)09:58:22 No.749596627
スタートレックの(ちょい古めの)計算装置はワープ装置の応用で内部の物体の速度を早めて計算加速してる…みたいに ワープエネルギーやワープ原理の応用がガジェットや兵器に組み込まれてると面白いよね
51 20/11/26(木)09:58:26 No.749596637
>スターウォーズのハイパードライブも同じようなものだから…進路間違うとぶつかって粉々に あれも亜空間だよ、ハイパースペースって別次元に入ってる まぁ超光速まで行かないと到達できないんだけど… 惑星とかの巨大質量はハイパースペース内にも「影」となって影響してるのでちゃんと計算しないとぶつかる Xウイングとかに刺さってるR2-D2なんかのアストロメクドロイドは小型機のジャンプ計算を肩代わりしてる
52 20/11/26(木)09:58:29 No.749596645
>紙を鉛筆で突き刺したのはイベント・ホライゾンだったかな インターステラじゃなかったっけ…って調べたらどっちもドラ方式の説明してた
53 20/11/26(木)09:59:20 No.749596761
スタトレのワープ中に亜空間から通常空間が見れるのもなんか設定あったよな
54 20/11/26(木)09:59:51 No.749596827
《ノウンスペース》シリーズのハイパードライブ中は窓の外が盲点や視野狭窄の見え方になるという描写で面白いんだけど 乗る側としては酷くストレスかかるのもわかる >もちろん、外部は見えない。ハイパードライヴ中は、ちょうど盲点がひろがって、窓の部分をそっくりかくすようなぐあいになる。単に何も見えないのではない。見るという感覚が欠落してしまうのだ。例えば、自動調理棚とダリの《スペイン》の複製とのあいだに窓があるとすると、目も心もその部分の空間の存在を抹殺してしまい、調理棚のすぐ隣に絵が来ることになる。そんな眺めになれるのはむずかしいし、事実それで狂気に追いやられたものもいるが、わたしにとって問題はそんなことではなかった。 『中性子星』86p
55 20/11/26(木)09:59:54 No.749596832
船単体での加速式と固定ゲート式両方ある作品が好き
56 20/11/26(木)09:59:58 No.749596848
>作品内で勝手に決められた尺度なのに >無茶です!ワープ10なんて艦が崩壊します!とか言われるとなんだか漲る不思議 スタートレックだと作中のワープ航法の見直しで尺度も変更されたな
57 20/11/26(木)10:00:23 No.749596908
亜空間で攻撃を受けているだと!?とかワープ中の描写は熱くなりやすい
58 20/11/26(木)10:00:57 No.749596980
>違う >スタトレのワープは速さの基準として「光速の○倍」という言い方をしてるだけ >ワープバブルで船体を包んで亜空間航行してる いわゆるワープはトランスワープだっけ?
59 20/11/26(木)10:01:55 No.749597103
>亜空間で攻撃を受けているだと!?とかワープ中の描写は熱くなりやすい トップをねらえでワープ中に攻撃されるの宇宙怪獣のわけわからなさが出てて好き
60 20/11/26(木)10:02:10 No.749597137
スカーレット・ウィザードはワープゲート航法が超光速航法に駆逐されるのを描いてて面白かったな…
61 20/11/26(木)10:04:46 No.749597488
>トップをねらえでワープ中に攻撃されるの宇宙怪獣のわけわからなさが出てて好き トップ世界は戦闘時さえ亜光速戦闘やらなければウラシマ効果起きないんだろうか それともワープ時も予備動作で効果起きてる?
62 20/11/26(木)10:05:13 No.749597541
トランスフォーム砲は艦外の空間が特殊な時はよく誤爆というか自爆してた印象 近作は読んでないけど
63 20/11/26(木)10:07:39 No.749597921
意外と長いんだ!
64 20/11/26(木)10:07:42 No.749597926
>いわゆるワープはトランスワープだっけ? 言葉としては合ってるけど違う あの世界の普通のワープだと一枚ずつワープバブルを重ねて出力を上げてって方式でしかワープできない上に そんなに早くない9枚の時点で打ち止めになるんだ(10枚張ると速度無限になって人間には制御不能になる) だから『ワープを超えた超光速移動手段』をみんなで頑張って研究しててそれがトランスワープと総称されてる ドラえもんなんかの使うものっそい早いワープはあの世界ではトランスワープと呼ばれるだろうけど トランスワープという言葉で表されるもの全てというわけではない
65 20/11/26(木)10:10:43 No.749598354
>トップをねらえでワープ中に攻撃されるの宇宙怪獣のわけわからなさが出てて好き そこらへんイデオンの影響なんだろうな 通所空間から亜空間を狙撃するイデオンガンの異様さ好き
66 20/11/26(木)10:10:56 No.749598386
ゲームだけどElite:dangerousはでっかいステーションに近いと質量計算に支障出るから飛べなかったり凝ってて楽しい それを自分で操作できるのも没入感ある 超光速航行してる時にドライブの機能阻害して引き留めるデバイス使って海賊に襲われたり逆に賞金首を狙ったりできる 計画的にステーションで燃料補給しないと燃料切れで誰もいない星系で遭難するか、燃料集めるために恒星の周りをぐるぐる回ったりすることになる
67 20/11/26(木)10:11:04 No.749598404
波動砲も『ワープに使うエネルギーでありワープ機関である波動エンジンの副産物としてのタキオンを前方に射出することで空間ごと敵を破壊する』類の兵器だからワープ兵器の一種なのいいよね… 新作でも『波動エンジンが無からエネルギーを生み出したりワープしたりするために使う空間異常を前方に展開することで空間ごと敵を破壊しつつ発生したエネルギーで焼く』って形でワープ利用してくれた
68 20/11/26(木)10:11:46 No.749598505
スタートレックの連邦艦ってワープするために青い棒付いてるけど クリンゴンとか他種族はどうやってんの
69 20/11/26(木)10:19:36 No.749599664
クリンゴンはバードオブプレイだっけ? 翼の両端部じゃなかったっけ
70 20/11/26(木)10:32:42 No.749601604
UGSFのワープの障害になる星間物質が薄い部分を『航路』として国や企業が管理してて 戦争になるとそこが真っ先に狙われるっての好き
71 20/11/26(木)10:44:33 No.749603253
スターウォーズもそんな感じで明確なワープ進路が自然現象やインフラとして存在してるわけじゃないけど通常空間が圧倒的に有利な形で相互干渉するからきれいな航路は貴重みたいな感じの設定だったな スタートレックはワープ遅いのとワープパブル内はそこまで早くないからデフレクター(バリア)と障害物除去兵器で基本どこでもすすめる