ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
20/11/25(水)23:29:05 No.749517372
別に嫌いってわけではないがどうしてSUVがこんなに人気あるのかは正直理解できない 局地的ならまだしも世界的に大人気なのもよく分からん
1 20/11/25(水)23:29:33 No.749517533
基本的にアスファルトで舗装された道のが少ないんだよ地球って
2 20/11/25(水)23:30:01 No.749517683
下3つはSUVって括りでいいの?
3 20/11/25(水)23:30:04 No.749517695
流行りって基本そんなもんだと思う
4 20/11/25(水)23:31:16 No.749518086
>基本的にアスファルトで舗装された道のが少ないんだよ地球って ならジムニー世界中でバカ売れでは?
5 20/11/25(水)23:31:32 No.749518184
狭い日本じゃなくて広い土地のある外国でゆったりできる広い空間のあるかっこいいやつだからとか…
6 20/11/25(水)23:32:39 No.749518559
運転は視点が高いほうが楽 室内空間は背が高いほうが広く取りやすい 電子制御技術が未発達な頃は背を高いモデルにすると運転操作に支障をきたしていたけど 技術が進んだ現代ではその問題は大きく解消されたのでより利点の大きいデザインを選べるようになった その結果がSUVという車型に適合した
7 20/11/25(水)23:33:28 No.749518815
日本に関しては昔みたいに用途に合わせて複数台車を所持するのが制度的にも経済的にも厳しくなってるから 1台で何でもこなせるSUVに人気が集中するのも分かる
8 20/11/25(水)23:33:34 No.749518843
>下3つはSUVって括りでいいの? ジムニーは軽SUVの中のクロスカントリー4WD ハスラーとタフトは軽SUVの中のシティクロスオーバー
9 20/11/25(水)23:34:09 No.749519025
流行ってるから選択肢が増えてニーズに合いやすくなるというのもあると思う 特にこだわりがない人なら売り手の推しを選ぶだろうし
10 20/11/25(水)23:34:23 No.749519101
クロスオーバーってよく聞くけどどう言う意味なのかは知らない
11 20/11/25(水)23:38:59 No.749520536
>ならジムニー世界中でバカ売れでは? バカ売れである
12 20/11/25(水)23:39:24 No.749520657
>クロスオーバーってよく聞くけどどう言う意味なのかは知らない ここにとしあきがくるようなもんだ
13 20/11/25(水)23:45:23 No.749522653
>クロスオーバーってよく聞くけどどう言う意味なのかは知らない 二つ以上の車種をかけ合わせたあいの子(クロスオーバー)の意味 クロスカントリーの走破性とセダンやステーションワゴンの快適さや積載性の両方を狙ったモデルとか クロスカントリーの背が高いマッシブなフォルムとクーペ(またはクーペ的なフォルムを意味するクーペルック)の流麗なエクステリアや高いコントロール性の両方の獲得を狙ったモデルとか 後者の代表例がトヨタC-HR C-HR GR Sportsとか定義上で言えば「スポーツタイプ・クーペルック4ドアセダン・クロスオーバーSUV」という呪文めいたものになる
14 20/11/25(水)23:46:13 No.749522939
車高(視点)がちょっと高いコンパクトカーってイメージでジューク買ったけど何も不満がなくて困る 10年目だけど目立って調子悪いとこもないしいつまで乗り続けるのだろう いつまでも乗り続けたい…
15 20/11/25(水)23:46:36 No.749523078
日本に住むなら走破性って必要かな…
16 20/11/25(水)23:47:29 No.749523404
>いつまでも乗り続けたい… なにせ二代目は日本に来なかったからな
17 20/11/25(水)23:48:21 No.749523708
>日本に住むなら走破性って必要かな… 個人的にピラーレスにしてほしいと思う そこに液晶ディスプレイはめ込んで外の様子が見えるようにしてもいいけど
18 20/11/25(水)23:49:19 No.749524042
タイヤメーカーの陰謀!
19 20/11/25(水)23:50:18 No.749524401
>そこに液晶ディスプレイはめ込んで外の様子が見えるようにしてもいいけど 京セラがそんなコンセプトカー出してたよ 有機曲面液晶と全外装マルチモニターカメラディスプレイによって 外の景色を車内全てに投影してありとあらゆる方向全てが視認できる車
20 20/11/25(水)23:53:56 No.749525612
>京セラがそんなコンセプトカー出してたよ >有機曲面液晶と全外装マルチモニターカメラディスプレイによって >外の景色を車内全てに投影してありとあらゆる方向全てが視認できる車 む!いいねえ 子供ガンガン飛び出してくるようなとこだと一番のストレスが死角だからさ
21 20/11/25(水)23:57:12 No.749526568
正直クロスオーバーSUV乗ってて楽しいけど 悪路走ること無いだろうなって思う
22 20/11/25(水)23:58:06 No.749526837
セダンのキツキツ後席なんてもう乗れねーよなー
23 20/11/25(水)23:58:09 No.749526851
タウンユースモデルと言える2WDが売れてるくらいだからな つまりSUVと言ってもガチのオフロード走る人は減った
24 20/11/25(水)23:59:50 No.749527347
ワゴン 高くてでかい 汎用性の高い軽 ダサい スポーツ軽 金持ちのセカンドカーじゃん… 軽SUV (割と)デカくて広い!(それなりに)かっこいい!(割と)使いやすい!
25 20/11/25(水)23:59:55 No.749527372
>セダンのキツキツ後席なんてもう乗れねーよなー 乗り降りがめんどくさい 荷物も載らない 狭い タバコ臭い セダンにいい思い出がない
26 20/11/25(水)23:59:56 No.749527373
オフロード走ることはなくてもそれっぽいと冒険心をかきたてるからな 俺の車はどこへだって行けるんだというロマンよ
27 20/11/26(木)00:00:03 No.749527420
殆どあり物で作れて開発や新規部品の検証のコスト抑えられるから流行ってる時はとりあえず企画出せばすぐ通る位にはローリスクらしいな スポーツカーしか作った事ないメーカーでもない限りってそんなメーカー今時あるわけ
28 20/11/26(木)00:00:04 No.749527424
先人がアホな事をしてくれてるので近所の山は入れなくなってしまった 山を買って遊ばないといけない時代
29 20/11/26(木)00:00:59 No.749527757
視点が高いと運転しやすいってのがどうも納得行かない 視点が低い方が近くの地面が見やすくて駐車とかしやすくない?
30 20/11/26(木)00:01:04 No.749527782
ていうか00年代が利便性全振りでダサい軽しかなさすぎたよ余りにも お金的な意味でも道の狭さ的な意味でも軽がいいんだけどダサいのしかない時期が長すぎた そこにやっと来たから流行った みんな結構デザインは求めてたんだ
31 20/11/26(木)00:01:10 No.749527812
お父さんが車に求めるものとお母さんが車に求めるものを両立しているかららしいな
32 20/11/26(木)00:01:50 No.749528028
>視点が低い方が近くの地面が見やすくて駐車とかしやすくない? 一回なんとかしてランボルギーニやフェラーリに乗ってみるんだ
33 20/11/26(木)00:02:31 No.749528212
>視点が低い方が近くの地面が見やすくて駐車とかしやすくない? 逆に聞くが駐車するときに地面を見るのか?
34 20/11/26(木)00:02:37 No.749528242
>視点が高いと運転しやすいってのがどうも納得行かない >視点が低い方が近くの地面が見やすくて駐車とかしやすくない? いっぺん低い車に乗るとわかる 鼻先の見通しが効かねえ
35 20/11/26(木)00:02:39 No.749528247
>お父さんが車に求めるものとお母さんが車に求めるものを両立しているかららしいな あちらを立てればこちらが立たずな車種しか無い時期が長かったからなあ
36 20/11/26(木)00:02:54 No.749528306
>あちらを立てればこちらが立たずな車種しか無い時期が長かったからなあ フィット RS!
37 20/11/26(木)00:03:06 No.749528371
ゴルフバッグが4つ+お泊りセットの鞄が詰めて4人ストレス無く乗れて運転手もパワー的に過不足無い車が欲しい セダンでもいいしSUVでもいいけどファミリーカーみたいなのは無しで
38 20/11/26(木)00:03:23 No.749528440
>いっぺん低い車に乗るとわかる >鼻先の見通しが効かねえ というか車高が低い車はだいたい鼻が長いよね
39 20/11/26(木)00:03:30 No.749528481
むしろセダンが今まで標準気取ってた理由がよくわからない
40 20/11/26(木)00:03:54 No.749528615
じゃあ今の時代車高が低いクルマのメリットはパンツが見れそうなことくらい?
41 20/11/26(木)00:03:59 No.749528648
クラウンとフーガなんかだと明らかにフーガの方が乗りにくい クラウンの乗りやすさの一つに鼻が短いってのがあるから
42 20/11/26(木)00:04:02 No.749528662
>ゴルフバッグが4つ+お泊りセットの鞄が詰めて4人ストレス無く乗れて運転手もパワー的に過不足無い車が欲しい >セダンでもいいしSUVでもいいけどファミリーカーみたいなのは無しで こないだ新型になったレヴォーグとか定番のデリカD5とか
43 20/11/26(木)00:04:04 No.749528677
>視点が低い方が近くの地面が見やすくて駐車とかしやすくない? 視点が低いと街乗りでは兎に角障害物による死角が増えるんだ 隣の車の窓越しに見える景色がドアで隠れて見えないと思えば伝わるかな
44 20/11/26(木)00:04:29 No.749528806
>じゃあ今の時代車高が低いクルマのメリットはパンツが見れそうなことくらい? 普通にスポーツ走行したいんだったら車高は低いほうがいいけども それは趣味の車であって実用性とはまた違うからね
45 20/11/26(木)00:04:38 No.749528846
友人のハイラックスサーフ乗った時に車高で感動したな 前方3車両くらい見渡せて神になった気分だった これがセダンだと何も見えない…
46 20/11/26(木)00:04:51 No.749528908
ざっくりいえば アルヴェルみたいなミニバン車にみんな飽きてきた ついでに海外でも売れる
47 20/11/26(木)00:05:05 No.749528995
技術面で可能になったのと消費者のニーズ(出費、サイズ、デザイン、利便性の総合点)が合致したんだな
48 20/11/26(木)00:05:19 No.749529070
鼻が短いところがないバンはとにかく乗りやすいな 正面から突っ込む事故だと鼻がないから死んじゃうけど
49 20/11/26(木)00:05:34 No.749529145
>じゃあ今の時代車高が低いクルマのメリットはパンツが見れそうなことくらい? 操縦性に優れ 後席と荷室が隔壁で分離されているので車内に荷物の匂いがこもりづらく また構造的に強固なので事故時の生存性が高い
50 20/11/26(木)00:05:44 No.749529197
昔は車高が高い車っていつ横転するのかわからないみたいな怖さがあったよね
51 20/11/26(木)00:05:50 No.749529224
>じゃあ今の時代車高が低いクルマのメリットはパンツが見れそうなことくらい? 居住性を犠牲にしたスポーツカーに関してはそのかぎりでない 運動性は絶対的に低くて軽い方がいい
52 20/11/26(木)00:06:06 No.749529300
>日本に住むなら走破性って必要かな… 積雪とかさ…
53 20/11/26(木)00:06:53 No.749529553
一応元ネタジャンルとしてのSUVの名前が引き継がれてる程度で 実際に走破性高いのはあんまないぞ
54 20/11/26(木)00:07:08 No.749529629
アルヴェルのイメージ悪化したのもSUVに行ってる要因なんだろうな
55 20/11/26(木)00:07:38 No.749529768
>友人のハイラックスサーフ乗った時に車高で感動したな 四トンに乗ると二階だこれ!ってなるよ 遠くまで見えること見えること
56 20/11/26(木)00:08:19 No.749530020
セダンは鼻先が長い上に沈み込むように座るもんだから前見えにくいのがしんどい
57 20/11/26(木)00:09:55 No.749530549
俺は走らせるのが楽しいからやっぱ車高低いのがいいよ まあSUVはそっちのニーズも多少取れるというのもあるね 家族で乗れないと困るけど走らせるのもそこそこ楽しい…みたいな
58 20/11/26(木)00:09:58 No.749530567
実家カーがソリオで時々運転手させられる親戚カーがカローラフィールダーなんだけど その程度でもやっぱ街中の運転のし易さは段違い でも高速やバイパスだとカローラのほうが楽だし楽しいな… ってなる
59 20/11/26(木)00:10:10 No.749530631
うちの親父はこないだ60過ぎてクラウンアスリート売っぱらってRAV4買ってた 乗り降りがしんどいらしい
60 20/11/26(木)00:10:10 No.749530635
インプレッサの中古が酷い値段なのに インプレッサをただ単にCUV化したスバルXVの中古がめちゃ高額で流通してるからな
61 20/11/26(木)00:10:14 No.749530663
雪に埋もれず旋回半径が小さく上り坂もらくちんな安い車はどれですか
62 20/11/26(木)00:11:17 No.749530980
>雪に埋もれず旋回半径が小さく上り坂もらくちんな安い車はどれですか インプレッサだな
63 20/11/26(木)00:11:23 No.749531009
>雪に埋もれず旋回半径が小さく上り坂もらくちんな安い車はどれですか 中古の軽ジムニー
64 20/11/26(木)00:11:25 No.749531021
>雪に埋もれず旋回半径が小さく上り坂もらくちんな安い車はどれですか 画像の中ならハスラーかタフト コンパクトカーまで含めていいならヤリスクロス
65 20/11/26(木)00:11:49 No.749531158
>先人がアホな事をしてくれてるので近所の山は入れなくなってしまった >山を買って遊ばないといけない時代 人の山で遊ぶんじゃないよ!
66 20/11/26(木)00:13:36 No.749531706
>人の山で遊ぶんじゃないよ! 遊びたいから山を買ったんだよ!! 今はマウンテンバイクにハマってコース作ってるけど作業用の林道でクロカンごっこしてる
67 20/11/26(木)00:14:33 No.749531988
俺もその山で遊んでいい?
68 20/11/26(木)00:15:13 No.749532202
たまに「」は経済力を見せつけてくるよね
69 20/11/26(木)00:15:24 No.749532268
人様にお見せできるようになったら紹介するね…
70 20/11/26(木)00:16:21 No.749532575
古いJAのジムニー乗ってるけどすげえ窓ちっさいのに見切りのよさは抜群で狭いとこでもガンガン入っていけて楽しい
71 20/11/26(木)00:16:24 No.749532592
公道に接してない山なんか二束三文だし固定資産税もたかが知れてるよ
72 20/11/26(木)00:16:37 No.749532667
>俺もその山で遊んでいい? >人の山で遊ぶんじゃないよ!
73 20/11/26(木)00:17:27 No.749532918
俺はキャンプするからいっぱい荷物のせて多少の悪路走れてそんなにお高くないライズを買ったよ 車は詳しくないが満足してるよ
74 20/11/26(木)00:17:39 No.749532997
ヒロシもキャンプするために山買ってたな
75 20/11/26(木)00:17:40 No.749533001
>人様にお見せできるようになったら紹介するね… ポツンと一軒家に出たら教えてね
76 20/11/26(木)00:19:39 No.749533636
>ポツンと一軒家に出たら教えてね 敷地にある古民家は倒壊しかかってるから来ることはないと思われる 物置に資材入れて3トンのバックホーをその辺に放置してるのが俺の資産です
77 20/11/26(木)00:19:41 No.749533649
SUV嫌いがオフロードなんて走らないくせにとか言う流れじゃないなんて珍しいな
78 20/11/26(木)00:19:54 No.749533716
スノボやりたいから雪山行けそうな車でお手頃なライズ買ったよ 独り身にはサイズ的にも丁度いい
79 20/11/26(木)00:21:14 No.749534098
>たまに「」は経済力を見せつけてくるよね やまて顔だけならめちゃめちゃ安いぞ
80 20/11/26(木)00:22:22 No.749534429
キックスにはガッカリだよ…
81 20/11/26(木)00:24:42 No.749535162
それなりに悪路も走りたいならやっぱフォレスター?
82 20/11/26(木)00:25:36 No.749535419
プラド
83 20/11/26(木)00:28:11 No.749536193
結局デリカに行き着いた
84 20/11/26(木)00:31:13 No.749537042
デリカはもうちょっと室内空間がでかければ最高なんだけど