虹裏img歴史資料館

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20/11/23(月)01:20:18 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1606062018040.webm 20/11/23(月)01:20:18 No.748669189

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 20/11/23(月)01:21:33 No.748669443

オリジナル左上の人を見ると安心する

2 20/11/23(月)01:22:45 No.748669708

そうそうこれこれ

3 20/11/23(月)01:23:34 No.748669904

カタ左上の人 あってた

4 20/11/23(月)01:24:30 No.748670142

左上の人に攻撃する検証部分入りの3mb版左上の人だ

5 20/11/23(月)01:26:09 No.748670539

俺の最初みたやつとちがうけど最初見たやつがどういうやつか思い出せない

6 20/11/23(月)01:29:27 No.748671271

>俺の最初みたやつとちがうけど最初見たやつがどういうやつか思い出せない su4377694.webm

7 20/11/23(月)01:30:09 No.748671459

誰!?誰なのぉ!?

8 20/11/23(月)01:31:51 No.748671870

左上の人といつもHP66の人

9 20/11/23(月)01:32:19 No.748671969

バーサーカーがどうたら

10 20/11/23(月)01:33:29 No.748672239

サンドウォームのHPは一緒だけどバッツ達のHP違うから高画質用撮り直したんだな…

11 20/11/23(月)01:34:02 No.748672377

なんでサンドウォームにそんなに情熱を注げるの…?

12 20/11/23(月)01:34:53 No.748672561

複雑すぎて妙な動きするやつはおもちゃにされる運命

13 20/11/23(月)01:36:06 No.748672816

左上の人のHPを直に0にしてもカウンターで死んでくれないから サンドウォームのHPをカウンター可能な状態で0にする必要があることがわかりますね

14 20/11/23(月)01:36:11 No.748672833

>なんでサンドウォームにそんなに情熱を注げるの…? サンドウォームにじゃなくてわからないことへの探求心からだと思うわ 謎を解明することに快感を感じる人間

15 20/11/23(月)01:37:02 No.748673011

左上はなんなの!?

16 20/11/23(月)01:37:08 No.748673034

FFはカウンターにギミックのすべてを詰め込んでるな…

17 20/11/23(月)01:37:38 No.748673150

俺がみたやつはどうにかして左上を殺してクリアできない状態にしてからそれを解除してクリアしてた気もするけどまた別のだっけかな

18 20/11/23(月)01:37:40 No.748673157

探求は風に叡智を乗せるからな…

19 20/11/23(月)01:37:48 No.748673175

>左上の人のHPを直に0にしてもカウンターで死んでくれないから >サンドウォームのHPをカウンター可能な状態で0にする必要があることがわかりますね ちょっと何言ってるか分からない

20 20/11/23(月)01:38:20 No.748673292

りゅうさもいいけどサンドウォームのドット絵は芸術的だと思う

21 20/11/23(月)01:39:12 No.748673456

>りゅうさもいいけどサンドウォームのドット絵は芸術的だと思う わかる 背中のボコボコかわいいよね

22 20/11/23(月)01:40:35 No.748673725

こいつの動きを実装したプログラミングの工夫すごいよね

23 20/11/23(月)01:41:07 No.748673843

>左上はなんなの!? サンドウォームが出たり入ったりするフラグとHPの管理ユニット 当然通常プレイでは見えない

24 20/11/23(月)01:41:23 No.748673900

当時の人はあの手この手で色んなギミック作ってすごそうに見せてたんだと思うとちょっと感動する

25 20/11/23(月)01:43:28 No.748674317

FF5のよく分からない動画って 解説聞いてもよく分からないんですけど…

26 20/11/23(月)01:43:53 No.748674412

凄そうと言うか凄い

27 20/11/23(月)01:43:54 No.748674416

>サンドウォームが出たり入ったりするフラグとHPの管理ユニット クンニリンサンだったの…

28 20/11/23(月)01:44:20 No.748674489

常に狂ってるバーサーカーだけが認識していた存在

29 20/11/23(月)01:45:42 No.748674753

ほかのモンスターと比べて死ぬのがワンテンポ遅い原因

30 20/11/23(月)01:46:22 No.748674864

>当時の人はあの手この手で色んなギミック作ってすごそうに見せてたんだと思うとちょっと感動する リソース増やせないだろうし手持ちでなんとかしようってところが凄いよね

31 20/11/23(月)01:46:39 No.748674917

>FF5のよく分からない動画って >解説聞いてもよく分からないんですけど… FF6よりはまだ分かる気がする

32 20/11/23(月)01:47:07 No.748675000

>常に狂ってるバーサーカーだけが認識していた存在 おもしろい

33 20/11/23(月)01:47:21 No.748675032

サンドウォームで検索すると検証された結果が即出てきてダメだった これ見えていない情報多すぎる…

34 20/11/23(月)01:48:21 No.748675223

こいつ以外にアトモスとかアルケオエイビスとかギミックボスの練り具合がすごい

35 20/11/23(月)01:48:24 No.748675232

FF5まだ戦闘だけってことが多いけど6はゲーム全体の事の論文読まされてる感じ

36 20/11/23(月)01:48:34 No.748675262

知らない人が見るとまず「あな」ってなんだよってなる

37 20/11/23(月)01:48:38 No.748675272

書き込みをした人によって削除されました

38 20/11/23(月)01:49:05 No.748675359

>FF5まだ戦闘だけってことが多いけど6はゲーム全体の事の論文読まされてる感じ RTA追ったら専門用語多過ぎてダメだった

39 20/11/23(月)01:49:20 No.748675405

アクアブレス(無属性)いいよね…

40 20/11/23(月)01:49:22 No.748675409

FF6はもう全然わかんない 魔大陸を気軽に上げたり降ろしたりするなや!

41 20/11/23(月)01:50:00 No.748675537

6はもういろんな事象が共通ワードにされて省略されるようになったからな…

42 20/11/23(月)01:50:52 No.748675717

>FF6はもう全然わかんない >魔大陸を気軽に上げたり降ろしたりするなや! 魔大陸浮上!

43 20/11/23(月)01:50:56 No.748675732

>6はもういろんな事象が共通ワードにされて省略されるようになったからな… 前提知識が必要とかマジで科学論文みたいだ…

44 20/11/23(月)01:51:05 No.748675754

>FF6はもう全然わかんない >魔大陸を気軽に上げたり降ろしたりするなや! それって仕様じゃなくてバグじゃないの…?

45 20/11/23(月)01:51:08 No.748675767

関係ないゲームを先に挿してゲーム機本体を予めバグらせるとかわけわかんないよね

46 20/11/23(月)01:51:23 No.748675805

シドタイマーとか言われてもシドってあのシド?ってなる

47 20/11/23(月)01:51:40 No.748675866

FF6は大体全滅時の挙動が悪い気がする

48 20/11/23(月)01:51:56 No.748675920

>魔大陸浮上! 魔大陸降下!

49 20/11/23(月)01:52:00 No.748675932

ムキムキマッチョ左上の人も見せてくれ

50 20/11/23(月)01:52:17 No.748675979

テント画面で移動するんじゃない

51 20/11/23(月)01:52:26 No.748676001

左上とアトモスばかりだけど他のもないのかな

52 20/11/23(月)01:53:02 No.748676107

すべてを知らない者のやつもなかったっけ

53 20/11/23(月)01:53:20 No.748676162

魔大陸がシナリオの転換点だから色々キーになってるのかと思ってたらそれより前から戦いが始まっていた…

54 20/11/23(月)01:53:26 No.748676182

なんかFF5のバグ技使ったうぇぶみ作ってる「」いるよね バグ技ギンガマンする「」見てびっくりしたわ

55 20/11/23(月)01:53:47 No.748676247

まず魔大陸を100回浮上させます みたいな動画あったよね 控えめに言って狂っている

56 20/11/23(月)01:53:59 No.748676298

ゲーム壊すたびに前回何やってたか覚えてなくて何度も動画を見直す羽目になる 見直しても何やってるかさっぱりわからない

57 20/11/23(月)01:54:09 No.748676329

FF6はもうOP時点から戦いが始まってるからな…

58 20/11/23(月)01:54:38 No.748676432

>まず魔大陸を100回浮上させます 言ってる意味が分からない…

59 20/11/23(月)01:54:52 No.748676470

今は魔大陸の回数は大幅に減ったよ レテ川で数日間回り続けるけど

60 20/11/23(月)01:55:19 No.748676543

何もしてないのに壊れた

61 20/11/23(月)01:55:37 No.748676597

6はメガテンだかの乱数に影響がするんだっけ

62 20/11/23(月)01:55:51 No.748676627

>関係ないゲームを先に挿してゲーム機本体を予めバグらせるとかわけわかんないよね マリオとテニス思い出した

63 20/11/23(月)01:55:58 No.748676654

>レテ川で数日間回り続けるけど ????

64 20/11/23(月)01:56:17 No.748676714

>今は魔大陸の回数は大幅に減ったよ >レテ川で数日間回り続けるけど まだ何かしらやってるのかよ!

65 20/11/23(月)01:56:29 No.748676748

分からないけど 劇場屋根のネズミバグを応用したような何か?

66 20/11/23(月)01:56:42 No.748676785

>ムキムキマッチョ左上の人も見せてくれ su4377741.webm

67 20/11/23(月)01:57:03 No.748676847

>>関係ないゲームを先に挿してゲーム機本体を予めバグらせるとかわけわかんないよね >マリオとテニス思い出した FZEROXみたいにカセット半分外してバグらせるとかもあるよ!

68 20/11/23(月)01:57:14 No.748676878

>関係ないゲームを先に挿してゲーム機本体を予めバグらせるとかわけわかんないよね もうやだ…なんなの…

69 20/11/23(月)01:57:40 No.748676958

バーサーカー縛りっていう狂ったことやらないとバーサーカーが見えるはずがないものも見えていたっていうことは解明されなかったと思うとすげぇなぁって

70 20/11/23(月)01:57:57 No.748677003

>レテ川で数日間回り続けるけど これLv上げのためにAボタン押しっぱなしでスイミングスクールに行った俺じゃん ハァ!?魔石ボーナス!?知りませんよ!!の時代だった

71 20/11/23(月)01:58:12 No.748677037

>まだ何かしらやってるのかよ! よくわかんないけど歩数を増やさずに戦闘できるからなんかあるんだろう

72 20/11/23(月)01:58:36 No.748677108

>関係ないゲームを先に挿してゲーム機本体を予めバグらせるとかわけわかんないよね 本体側のメモリを固定するとかなんとか

73 20/11/23(月)01:59:06 No.748677205

>バーサーカー縛りっていう狂ったことやらないとバーサーカーが見えるはずがないものも見えていたっていうことは解明されなかったと思うとすげぇなぁって 意味が分からないんですけお!!!!!!!!!!

74 20/11/23(月)01:59:24 No.748677262

FF6はタイマー関連のバグが多い印象がある

75 20/11/23(月)01:59:56 No.748677378

左上の人はなんか急にスッ…っと出てくるので何度見ても耐えられない

76 20/11/23(月)02:00:07 No.748677403

>>ムキムキマッチョ左上の人も見せてくれ >su4377741.webm >誰!?誰なのぉ!?

77 20/11/23(月)02:00:13 No.748677428

>関係ないゲームを先に挿してゲーム機本体を予めバグらせるとかわけわかんないよね PSになってもFF7でエアリス生き残らせるためにサガフロンティアのディスクがいるとか謎の世界過ぎる

78 20/11/23(月)02:00:18 No.748677444

理論的にはソースコードの行数*乗で研究要素はあるからね FF学の完成はあと500年はかかるだろう

79 20/11/23(月)02:00:18 No.748677447

>バーサーカー縛りっていう狂ったことやらないとバーサーカーが見えるはずがないものも見えていたっていうことは解明されなかったと思うとすげぇなぁって よく勘違いされてるけど左上の人自体はバーサーカー縛りの前から発見されてる

80 20/11/23(月)02:00:33 No.748677492

FF5のは初見だと分からないけど説明されるとなんとなくでなら理解できるのが多いな 6は壊され過ぎてて説明されてもよく分からん

81 20/11/23(月)02:00:52 No.748677551

FF7のサガフロワープは割と有名だからな…

82 20/11/23(月)02:01:03 No.748677582

>>関係ないゲームを先に挿してゲーム機本体を予めバグらせるとかわけわかんないよね >もうやだ…なんなの… これに関してはPSでサガフロのディスク入れてFF7のバグ見るとかやってたからまだ分かる気になれる

83 20/11/23(月)02:02:01 No.748677764

>これに関してはPSでサガフロのディスク入れてFF7のバグ見るとかやってたからまだ分かる気になれる 分かるのはいいよ… そんなもん発見すんなよ…

84 20/11/23(月)02:02:05 No.748677776

FF6はメモリやグローバルカウンタ使ってぶっ壊すのが多すぎてよく分からない事になるからな…

85 20/11/23(月)02:02:09 No.748677795

中の人とサンドウォーム(左)とサンドウォーム(中)とサンドウォーム(右)とあな(左)とあな(中)とあな(右)の7体なんだっけ

86 20/11/23(月)02:02:26 No.748677848

5のうぇぶみばかり貼られるけど 4や6には何かないの?

87 20/11/23(月)02:02:52 No.748677929

RPGツクールだかのお絵かきツールを使ってデータ改造するとかよく検証する気になれるよね

88 20/11/23(月)02:02:56 No.748677942

おやつがロマサガ壊してるのなんて全然大した現象じゃないように思えてきた

89 20/11/23(月)02:03:07 No.748677981

数年前にやってたメニュー開け閉めしてセリススルーとかはまだ何やってたかわかったんだ 最近は気軽にゲームの根幹からクラッシュ&ビルドしすぎてて素人が見てもわかんない

90 20/11/23(月)02:03:25 No.748678040

バーサーカー縛りの人はちゃんと統計で示せるくらい施行してるのがちょっとおかしい…

91 20/11/23(月)02:03:34 No.748678065

>5のうぇぶみばかり貼られるけど >4や6には何かないの? 4や6は短時間に収まらないのが多い 5は戦闘関連ばかりだから短時間に収まる

92 20/11/23(月)02:03:37 No.748678072

>5のうぇぶみばかり貼られるけど >4や6には何かないの? 6はあるけど上で言われてる通りやってることが高度過ぎるから…

93 20/11/23(月)02:03:55 No.748678112

ナーシャコードとか研究旨味の宝庫だったりしそう

94 20/11/23(月)02:04:22 No.748678181

エクセルでロマサガをするな

95 20/11/23(月)02:04:30 No.748678207

>5のうぇぶみばかり貼られるけど >4や6には何かないの? 4はあるけど地味 6は面白いのたくさんあるけどどれも長いのでここに貼りにくい 5は戦闘一回内で完結してるバグが多くてここに貼りやすい

96 20/11/23(月)02:04:57 No.748678306

>分かるのはいいよ… >そんなもん発見すんなよ… 実はファミコン時代からこの手の差し替えバグ研究はずっとあるんだ

97 20/11/23(月)02:05:06 No.748678328

6のバグ技把握するなら十時間単位で動画みないと…

98 20/11/23(月)02:05:34 No.748678396

鬼神がスルーされた結果ガーディアンが機神と呼ばれるようになったのが面白すぎる

99 20/11/23(月)02:05:41 No.748678410

6の暴走カッパーモードとか動画にしてもあんまり面白くない気がする 機械装備で装備できないアイテム装備して殴ると怪現象いっぱい出るけど5みたいなギミック的面白さはない

100 20/11/23(月)02:05:46 No.748678427

>>分かるのはいいよ… >>そんなもん発見すんなよ… >実はファミコン時代からこの手の差し替えバグ研究はずっとあるんだ どっから発想が湧いてくるんだ…

101 20/11/23(月)02:05:49 No.748678435

4がSFC第一弾ながらに一番細かいこと色々やってるようにも思えるんだけど あまり壊しどころはないんだ?

102 20/11/23(月)02:05:52 No.748678444

冷蔵庫に本体ぶち込んだりとか…

103 20/11/23(月)02:05:59 No.748678462

4の階層バグもなかなか狂ってると思う

104 20/11/23(月)02:06:01 No.748678467

>実はファミコン時代からこの手の差し替えバグ研究はずっとあるんだ 情報解析系のカセット有ったもんね…なにわUFOとか…

105 20/11/23(月)02:06:04 No.748678474

カセットを半分刺してバグらせるのも似たようなものか

106 20/11/23(月)02:06:43 No.748678589

4は64階層バグを利用した低レベル記録更新とかあったけどいかんせん地味

107 20/11/23(月)02:06:49 No.748678609

4は階層バグが派手だな

108 20/11/23(月)02:07:00 No.748678629

関係ないけどWiiでトワプリ使ってプロテクト外すみたいなのがあった気がする

109 20/11/23(月)02:07:08 No.748678654

こんなわけわからない工夫からくるバグが色々存在してるのに意図的にやらかさない限り普通の人には見つからずにプレイできてるのは素直に凄い

110 20/11/23(月)02:07:12 No.748678666

全部のソフトで挿し替え試すのかよええ!?てめーの部屋は精神と時の部屋かなにかか!

111 20/11/23(月)02:07:39 No.748678749

文字だけで説明されてもさっぱり分からん けど動画見ても分からん…

112 20/11/23(月)02:07:49 No.748678773

(よくわからんけどおもしろいからいいや!)

113 20/11/23(月)02:08:03 No.748678807

デスマンだけど4のバグはこんな感じ https://www.nicovideo.jp/watch/sm18279717

114 20/11/23(月)02:09:15 No.748679001

FF6で戦闘関連だとバニシュデスがあるけどあれ動画にしても皆知ってるじゃん!

115 20/11/23(月)02:09:17 No.748679006

>全部のソフトで挿し替え試すのかよええ!?てめーの部屋は精神と時の部屋かなにかか! それがいるから研究者界隈は怖いんだ 検証するとメモリ参照するソフト選別できるから使うもの限られてくるらしいけど

116 20/11/23(月)02:09:18 No.748679009

なんか見えてる世界が違う気がする… 彼等には世界が数字で見えているような

117 20/11/23(月)02:09:34 No.748679045

6で0回勝利クリアが達成された時はすげえってなったよ…

118 20/11/23(月)02:09:39 No.748679056

FF4の地下世界でのジオット城デジョン闇クリスタル回収とかも そういう系統の案件だったりする?

119 20/11/23(月)02:09:40 No.748679062

>4がSFC第一弾ながらに一番細かいこと色々やってるようにも思えるんだけど >あまり壊しどころはないんだ? 4はイベント用にイベント進行用の技自体を作っちゃうのが多い 呪縛の冷気と専用解除技とか ゼロムス無敵解除にクリスタルを使うと出る解除技とか なのでそれを関係ないとこで呼び出すとかくらいになる 5は戦闘中の行動にスクリプト仕込むみたいなのでやってるので付け入るスキが多い

120 20/11/23(月)02:09:55 No.748679098

>彼等には世界が数字で見えているような >エクセルでロマサガをするな

121 20/11/23(月)02:10:51 No.748679269

>6で0回勝利クリアが達成された時はすげえってなったよ… ????

122 20/11/23(月)02:11:03 No.748679312

プログラム見ると下手なラスボスより挙動凝ってるよねFF5のサンドウォーム…

123 20/11/23(月)02:11:16 No.748679349

>FF6で戦闘関連だとバニシュデスがあるけどあれ動画にしても皆知ってるじゃん! バグ技だったんかあれ…

124 20/11/23(月)02:11:26 No.748679370

4はバグ自体はめっちゃ多くて普通にプレイしても見えないとこでバグっててクリティカルが出せなくなってる

125 20/11/23(月)02:12:26 No.748679543

>プログラム見ると下手なラスボスより挙動凝ってるよねFF5のサンドウォーム… >プログラム見ると 俺、92年の時点でこんなこと関係者以外に気軽にやられる時代が来るなんて想像しようもなかった…

126 20/11/23(月)02:12:45 No.748679591

6はもう壊され過ぎてて意味分からん バグらせた状態で更にバグらせるのを多用してるから説明されてもよく分からない事になってる

127 20/11/23(月)02:12:46 No.748679592

バニシュデスは仕様と言える気がする ウォール+即死はどうだろう…

128 20/11/23(月)02:12:47 No.748679596

6はイベント限定のパーティ分割呼び出しを座標ワープを駆使してワールドマップに持ち出せたことまでは理解できた

129 20/11/23(月)02:13:12 No.748679679

4はすばやさとかおかしいんじゃなかったっけ

130 20/11/23(月)02:13:24 No.748679711

TAS使って0回勝利クリアはFF5でもある

131 20/11/23(月)02:13:25 No.748679714

>4はバグ自体はめっちゃ多くて普通にプレイしても見えないとこでバグっててクリティカルが出せなくなってる クリティカルヒットの概念なんてないと思ってた…

132 20/11/23(月)02:13:26 No.748679716

FF5はいろんなギミックをシステムの範囲で無理やり作ってて素直にすげーって関心する

133 20/11/23(月)02:13:43 No.748679759

バニシュデスはバニシュの魔法成功率100%にする効果の産物だからバグではないのでは

134 20/11/23(月)02:14:07 No.748679828

バニシュデスはGBA移植で即修正されたからあれはバグなんだ

135 20/11/23(月)02:14:11 No.748679842

>4はバグ自体はめっちゃ多くて普通にプレイしても見えないとこでバグっててクリティカルが出せなくなってる 他のナンバリングでも魔法防御死んでるのあったよね

136 20/11/23(月)02:14:45 No.748679916

>バニシュデスはバニシュの魔法成功率100%にする効果の産物だからバグではないのでは いやあれ必中だけじゃなくて即死耐性が無視されてる

137 20/11/23(月)02:14:56 No.748679956

デスゲイズがバニシュデスで魔石落とさないからそういう仕様なのかの思ってたけど今考えるとFA関係のバグかあれも

138 20/11/23(月)02:15:14 No.748680003

FF6っで死んでるのは物理防御だか回避率だかだっけ 魔法の方しか参照されてないとか

139 20/11/23(月)02:15:15 No.748680006

バニシュは普通にそういう効果が付与されちゃう仕様だからね… なのに分類的にデバフ魔法じゃないからって大体の敵に効いちゃうのが悪い

140 20/11/23(月)02:15:23 No.748680030

>FF6で戦闘関連だと頭にドリルがあるけどあれ動画にしても皆知ってるじゃん!

141 20/11/23(月)02:15:49 No.748680112

FF4は普通にやっててもどんどんバグってくからバグを回避出来るプレイヤーはほぼいないのが酷い

142 20/11/23(月)02:15:59 No.748680138

>いやあれ必中だけじゃなくて即死耐性が無視されてる ああ耐性か…

143 20/11/23(月)02:16:04 No.748680152

形態変化をファイナルアタックで再現するのも面白いよなあ

144 20/11/23(月)02:16:18 No.748680193

>デスゲイズがバニシュデスで魔石落とさないからそういう仕様なのかの思ってたけど今考えるとFA関係のバグかあれも おとさなかったっけ? 俺あいつバニデ以外で戦ったことない…

145 20/11/23(月)02:16:29 No.748680216

バニシュが効く=どんなボスでも一撃死可能なんだから想定外に決まってんだろ! 開発が普通の攻略法無視してバニシュデスを推奨するなんてあるわけねえ!

146 20/11/23(月)02:16:53 No.748680283

デスゲイズはバニシュデスなら魔石落とすよ バニシュデジョンだと落とさないよ

147 20/11/23(月)02:16:57 No.748680299

デスゲイズはデスだと復活する デジョンだとアイテム落ちないのは仕様

148 20/11/23(月)02:17:19 No.748680358

形態変化だとカルナック城のデスクローさんのうぇぶあじもあった気がするな ちぇーんじ!したあとおちてこないんだっけ?

149 20/11/23(月)02:17:20 No.748680360

>FF4は普通にやっててもどんどんバグってくからバグを回避出来るプレイヤーはほぼいないのが酷い 気づかなければよかろうなのだ…

150 20/11/23(月)02:17:20 No.748680363

3つの穴から出入りするサンドウォームにダメージを蓄積させるために 見えない左上の人を用意して 当たりの穴にダメージが与えられたら同数のダメージを全部左上の人に送り込むカウンター行動 ハズレの穴にダメージが入ったらグラビデで反撃するカウンター行動 左上の人は自身の通常行動でハズレの穴を殺して当たりの穴を仲間呼びする …これかなり頭いいよね

151 20/11/23(月)02:17:26 No.748680380

>おとさなかったっけ? >俺あいつバニデ以外で戦ったことない… 落とさないどころかまた復活してエンカウントする 魔石落とさないとイベント消えないんだと思う

152 20/11/23(月)02:17:34 No.748680398

デスもデジョンも一緒じゃないですか!

153 20/11/23(月)02:17:43 No.748680422

>>いやあれ必中だけじゃなくて即死耐性が無視されてる >ああ耐性か… カッパーだと本来無効な奴は見た目河童にするだけでガンガン特殊技撃ってる(実質無効)だから即死だけ問答無用で戦闘不能にするんだよね

154 20/11/23(月)02:18:09 No.748680499

バニシュブレイクだと耐性無視しない デスとデジョンだと耐性無視で効いちゃうのがバグ

155 20/11/23(月)02:18:12 No.748680508

RPGツクールこねくり回して○○の挙動を再現!みたいなことを自社ゲー内でやってるのが5

156 20/11/23(月)02:18:25 No.748680536

機械系とか一部の敵にはバニシュ効かないからバニシュデスやバニシュデジョンが通用しないんだっけ

157 20/11/23(月)02:19:31 No.748680696

アレクソウルがフューリー使ったあとに 残りのお供をデジョンで殺すと勝利出来るのもバグなんだろうか

158 20/11/23(月)02:19:38 No.748680719

デスゲイズは死亡後の処理で入手イベントを起動しているので バニシュデジョンでその処理なしに終わっちゃうとバハムート拾えない 死んでない扱いなるのでまた出てくるから倒せばいい

159 20/11/23(月)02:19:44 No.748680741

このサンドウォームの仕組みは戦闘ロジックを使って企画が作ったのか 企画の要望でプログラマが拡張したのかとかの経緯が気になる

160 20/11/23(月)02:20:01 No.748680786

バニシュデスとグロウエッグがなければ せめてレベリングゲーにはならずに済んだものをな…

161 20/11/23(月)02:20:39 No.748680878

ハードウェア直接叩いてた時代のゲームすぎる

162 20/11/23(月)02:20:42 No.748680882

>バニシュデスとグロウエッグがなければ >せめてレベリングゲーにはならずに済んだものをな… つってもFF6はレベル上がらないと攻撃力も上がらないからなあ

163 20/11/23(月)02:21:37 No.748681004

スーファミの初期乱数は基本スーファミ本体依存でRTAの為には極論本体ガチャが必要だったんだどソフト起動して乱数のメモリが書き変わった後に電源切っても少しの間はそのメモリが維持されるので電源を切って即別のソフトに差し替えて起動するとその書き変わった乱数で遊べちゃう なのでこうやってFF6をちょっと起動してからメガテンを始めたりピクロスをちょっと起動してからロマサガで閃き道場したりする

164 20/11/23(月)02:21:41 No.748681015

関係ないけどエドガーがドリルを装備するバグ技あったよね

165 20/11/23(月)02:21:45 No.748681026

でも最強育成するには通常低レベル攻略しないとだし… 平均化によるレベル下げとかあるけど…

166 20/11/23(月)02:21:49 No.748681035

あれえ…じゃあバニデしても死なねえなって不通に殴り殺してたのかな…? どっちにしても飛空艇とったらエッグとって即恐竜の森入りしてたから とにかく苦労して倒して記憶は一切ない

167 20/11/23(月)02:21:55 No.748681048

レベルでの攻撃力の補正えらいかかるよねどんどん数字上がっていくからレベリングが楽しい

168 20/11/23(月)02:21:58 No.748681057

RPGのゲームスイッチを地形の移動制限とかで頑張ってやりくりしてた時代なので移動不可マスを無視する方法が見つかるだけでどんどんおかしなことが出来る

169 20/11/23(月)02:22:49 No.748681167

魔石ボーナスは好きな育成するためのもので 普通の攻略のためにはぜんぜんいらない

170 20/11/23(月)02:23:46 No.748681303

>FF6はもうスーファミ本体の選定時点から戦いが始まってるからな…

171 20/11/23(月)02:24:12 No.748681364

ネットもなにもなかった時代でもバグ装備のえふえふの話があったのはおぼえてる

172 20/11/23(月)02:24:25 No.748681391

フィガロ兄弟育てるだけでたいていの相手なぎ倒せるからな…

173 20/11/23(月)02:24:41 No.748681431

>中の人とサンドウォーム(左)とサンドウォーム(中)とサンドウォーム(右)とあな(左)とあな(中)とあな(右)の7体なんだっけ ランダム攻撃の確率おかしいってコレ絶対7体いるって!は(とうとう狂ったか…)ってなるよね

174 20/11/23(月)02:25:12 No.748681512

>ネットもなにもなかった時代でもバグ装備のえふえふの話があったのはおぼえてる 大技林に書いてあったな

175 20/11/23(月)02:25:32 No.748681568

>ネットもなにもなかった時代でもバグ装備のえふえふの話があったのはおぼえてる あれは大技林に載ってたから全国的に知られてるはず ただ当時はえふえふがタイトルでなく進数の事かも知れないという事は気づいてなかった

176 20/11/23(月)02:26:18 No.748681697

>ただ当時はえふえふがタイトルでなく進数の事かも知れないという事は気づいてなかった 前作でた5あったからなぁ

177 20/11/23(月)02:26:37 No.748681740

>ランダム攻撃の確率おかしいってコレ絶対7体いるって!は(とうとう狂ったか…)ってなるよね 狂人じゃないと気付けない境地過ぎる… マリオ64のコインもそうだけどこいつらの執着心は絶対おかしい

178 20/11/23(月)02:26:44 No.748681769

FF4の戦闘中にやる方の武器増殖とかわざと残したバグだよねあれ…

179 20/11/23(月)02:27:30 No.748681878

本体選びからとかなんなの…

180 20/11/23(月)02:27:39 No.748681898

バーサーカーだけ左上狙えるのは面白いな どういう仕様なんだろ

181 20/11/23(月)02:28:21 No.748681992

バーサーカーで狙えるなら乱れうちでも狙えるんじゃないかな ただわざわざ乱れうちだけで倒すことがないから気づきにくいだけで

182 20/11/23(月)02:28:45 No.748682041

>バーサーカーで狙えるなら乱れうちでも狙えるんじゃないかな 正解だ

183 20/11/23(月)02:29:21 No.748682128

>デスマンだけど4のバグはこんな感じ >https://www.nicovideo.jp/watch/sm18279717 わけわからん… いや説明受ければわかった気にはなるけど…よくこれを見つけたよな…

184 20/11/23(月)02:29:29 No.748682143

今でも使える本体やカセット有るのは羨ましい

185 20/11/23(月)02:29:37 No.748682164

「」にも時々何か見えないものと戦ってる子いるじゃない あれと一緒でしょ

186 20/11/23(月)02:29:44 No.748682178

ダミーターゲットぶん殴る仕様の行動なら気づけるけどサンドウォーム出るタイミングでそんなのまずない バーサーカー?使わない

187 20/11/23(月)02:29:56 No.748682202

>>バーサーカーで狙えるなら乱れうちでも狙えるんじゃないかな >正解だ 研究者の道が開けたぞ さあ検証に移るんだ

188 20/11/23(月)02:30:24 No.748682275

>研究者の道が開けたぞ >さあ検証に移るんだ もう されてる

189 20/11/23(月)02:30:39 No.748682313

常人はまずサンドウォームにバーサーカー使おうとしない 使っても1人か数回挑んで無理だってあきらめる

190 20/11/23(月)02:30:59 No.748682354

バーサーカーって使おうってなるタイミング通常でもなかったよね…メリットが薄くて

191 20/11/23(月)02:31:03 No.748682368

FF研究してる人達には及ばんけど 縛りプレイとかやってみると普通にやってるときには気付かないことに気付いたりするから楽しい

192 20/11/23(月)02:31:45 No.748682454

ガルマキセラをウォルスいるタイミングで倒した時ぐらいだな全員バーサーカーにしたの…

193 20/11/23(月)02:32:32 No.748682551

>ガルマキセラ ガールーキー!!!

194 20/11/23(月)02:33:35 No.748682680

バグや変な仕様で遊ばれてるFFめっちゃ多いって思ったけどナンバリングだと半分ぐらいしか該当しないのか…

195 20/11/23(月)02:33:43 No.748682698

ランダムターゲットだとあとオーディンとかどうだっけ グングニルはランダム?

196 20/11/23(月)02:33:44 No.748682702

ウォルスの宝箱って通常プレイだととんずら前提な気がするけど 逃走回数0であれ取りに行くのどうすればよかったんだろ

197 20/11/23(月)02:34:41 No.748682826

>逃走回数0であれ取りに行くのどうすればよかったんだろ 基本は第一世界脱出直前で取りに行けばなんとかなる

198 20/11/23(月)02:35:36 No.748682938

あんまり凄いものでもないけど7でエメラルド最短撃破のために制限20分の開始時間に前後1秒差があるのに気づいた人にはおっとなった

199 20/11/23(月)02:37:06 No.748683127

>おやつがロマサガ壊してるのなんて全然大した現象じゃないように思えてきた あれはあくまで目立つ実行犯であって計画立案しておやつにやらせてるサガ狂人の黒幕が2桁人数くらい居る

200 20/11/23(月)02:37:57 No.748683254

>あれはあくまで目立つ実行犯であって計画立案しておやつにやらせてるサガ狂人の黒幕が2桁人数くらい居る なにそれ今日いちばんこわい…

201 20/11/23(月)02:38:15 No.748683294

ガルキマセラは行けなくなるギリギリの時期に行って かばう+まもりでどうにかこうにかやって倒したようなそうじゃないような…

202 20/11/23(月)02:38:23 No.748683309

おやつは狂人の文章を解読して分かり易く提供する役割だからな それが出来る人物が稀だからロマサガ仙人が逃がさん…お前だけは…をしている

203 20/11/23(月)02:38:50 No.748683364

ガルキマセラを倒すだけなら自爆でもいいし

204 20/11/23(月)02:39:28 No.748683447

動画で話題になってる人って大体は新しいバグや仕様を発見してるわけではなくて既存のバグや仕様をうまく活用してる人だからな たまに本当に発見してる人もいるけど

205 20/11/23(月)02:40:52 No.748683586

>>バーサーカー縛りっていう狂ったことやらないとバーサーカーが見えるはずがないものも見えていたっていうことは解明されなかったと思うとすげぇなぁって >よく勘違いされてるけど左上の人自体はバーサーカー縛りの前から発見されてる http://s-endo.skr.jp/ff5monparty.txt やり込み人がよく世話になってるここでもかなり古くから7体なのがわかる編成データ公開されてたしね

206 20/11/23(月)02:41:15 No.748683637

ロマサガ仙人とかもう存在だけで笑う 笑うし引く

207 20/11/23(月)02:41:56 No.748683713

おやつの人くらいだよサブフレームリセットあんなに簡単に解説できる人

208 20/11/23(月)02:42:37 No.748683823

ミンサガの乱数云々なんてかわいい物だったんだな

209 20/11/23(月)02:44:01 No.748684000

GBAとSFCで左上の人が違うの? 他の移植だとどうなってんだろ

210 20/11/23(月)02:46:12 No.748684252

研究者の言語を共通語に変換できるおやつが最も賢い学者なのではないでしょうか

211 20/11/23(月)02:46:13 No.748684253

PS版は図鑑以外ベタ移植だから一緒じゃない? スマホ版/steam版は既存のバグ全修正されてるからそもそも左上の人が出せないそうだ

212 20/11/23(月)02:47:42 No.748684396

ロマサガはどれも解析されてるし 3に至ってはツクール状態だからなぁ

213 20/11/23(月)02:48:01 No.748684430

>研究者の言語を共通語に変換できるおやつが最も賢い学者なのではないでしょうか 研究者が論文書くのが上手いわけじゃないからな 論文を書くのが得意でかつ趣味でやってくれるという奇特な人が居るから自分の研究結果を皆で投げつけるということが発生する

214 20/11/23(月)02:49:37 No.748684587

>3に至ってはツクール状態だからなぁ 3.12いいよね… あれ知ってしまってたせいでロマサガRSだいぶ遅かったなって感じてしまった

215 20/11/23(月)02:49:44 No.748684604

とても大きい声じゃ言えないけど3のハックロムたのしかったな…

216 20/11/23(月)02:51:40 No.748684806

エッグ…?サガフロの話…?

217 20/11/23(月)02:54:28 No.748685077

7人だとわかってもそれを通常プレイの範疇で可視化出来るようにするのはすげぇよ…

218 20/11/23(月)02:55:12 No.748685149

>スマホ版/steam版は既存のバグ全修正されてるからそもそも左上の人が出せないそうだ それはそれですごい労力だったろうな…

219 20/11/23(月)02:56:03 No.748685225

>とても大きい声じゃ言えないけど3のハックロムたのしかったな… アビスから帰れるようにしたりとか自分で簡単なパッチいくつか作ったなあ 今もまだ大型パッチとか作られてるのかな?

220 20/11/23(月)02:56:24 No.748685257

だからおやつの動画のコメントによく逃げるなって書かれてるのか…?

221 20/11/23(月)02:59:39 No.748685567

そういやおやつのおかげで知ったなアレ…

222 20/11/23(月)03:00:09 No.748685622

ただスマホ版はバグを修正したことで新たなバグが出てたりする

223 20/11/23(月)03:01:26 No.748685756

関係ない疑問だけど バグの一切存在しないソフトっていうのはあるの?

224 20/11/23(月)03:01:55 No.748685811

古いゲームは親の仇のように壊し続けてる狂人が1人はついてる印象ある 壊され過ぎてもう別の何かになってるよそれ

225 20/11/23(月)03:03:32 No.748685974

>バグの一切存在しないソフトっていうのはあるの? 今のゲームはバグが出てもアプデで修正されてくからあるんじゃない?

226 20/11/23(月)03:04:08 No.748686029

>関係ない疑問だけど >バグの一切存在しないソフトっていうのはあるの? FC以降はまずないだろう 以前のものだったらありそうな気がするが研究しようとする人いないだろうしなぁ

227 20/11/23(月)03:04:10 No.748686032

全て仕様ですと言い張ればバグは存在しないよ

228 20/11/23(月)03:05:29 No.748686152

ドラクエはあんまり壊されてる印象ないけど知らないだけでやっぱ壊されてるんだろうな…

229 20/11/23(月)03:06:13 No.748686222

テトリスとか

230 20/11/23(月)03:06:57 No.748686282

>ドラクエはあんまり壊されてる印象ないけど知らないだけでやっぱ壊されてるんだろうな… オルテガ生存させようとしたり…

231 20/11/23(月)03:09:01 No.748686457

ドラクエ5は馬車と爺さんでめちゃくちゃにされてたなそういえば…

232 20/11/23(月)03:11:39 No.748686670

3とかぱふぱふ屋で棺桶が動いてわけわかんないことになったりするし 4とか扉増殖させてわけわかんないことになったりするし

233 20/11/23(月)03:11:53 No.748686694

ドラクエ5は実機で敵が必ず仲間になるバグに遭遇したことあるな ちゃんとセーブもできたんだけど再開したら普通に戻ってしまった

234 20/11/23(月)03:13:47 No.748686857

3はバグ技でとんでもなく強いグリズリーシルエットの敵と戦う模様を書いたHPがあったな 動画サイトが出来る以前の話だから残ってるか分からないけど

235 20/11/23(月)03:14:02 No.748686881

2のはかぶさもバグかな

236 20/11/23(月)03:14:41 No.748686928

昔ドラクエ5で消えたデータが復活したことがあったんだけど それこそつい近年に、サブフレームリセットの話かなにかで消えたデータが実は消去されたのではなくて エラーで見えなくなって上書き待機状態で破棄されてるだけときいたんだけど、 あの時のも超奇跡的にサブフレームリセット的な何かを引き起こしたんだろうか…

237 20/11/23(月)03:17:37 No.748687154

どこのメモリ空間が何に参照されてるのかをどうやって見つけるのかというのはSFCとPSはプロアクションリプレイのためのメモリ空間の把握・書き換えのツールとサーチ法が古の時代からめちゃくちゃ発展してたので遥か昔に網羅されてるようだ

238 20/11/23(月)03:19:58 No.748687352

>3はバグ技でとんでもなく強いグリズリーシルエットの敵と戦う模様を書いたHPがあったな >動画サイトが出来る以前の話だから残ってるか分からないけど つべで見た気がするな

239 20/11/23(月)03:22:27 No.748687528

DQ3にランシールバグとか棺桶バグとかいろいろあるし あれらが先祖みたいなもんじゃないか?

240 20/11/23(月)03:28:52 No.748687998

ドラクエ3はレーベの石バグもヤベえし…

241 20/11/23(月)03:35:17 No.748688427

>2のはかぶさもバグかな 保持しておいた変数を上書きしてるから制作者の意図した動きではないだろうね

242 20/11/23(月)03:36:12 No.748688491

ドラクエ3は起動時にエラー感知→デロデロ流す→セーブデータ削除の順番でエラーが読み込みミスだった場合はデロデロなってる時にリセットしてセーブデータ削除を回避出来る場合がある…らしい

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