20/11/23(月)01:20:18 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1606062018040.webm 20/11/23(月)01:20:18 No.748669189
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 20/11/23(月)01:21:33 No.748669443
オリジナル左上の人を見ると安心する
2 20/11/23(月)01:22:45 No.748669708
そうそうこれこれ
3 20/11/23(月)01:23:34 No.748669904
カタ左上の人 あってた
4 20/11/23(月)01:24:30 No.748670142
左上の人に攻撃する検証部分入りの3mb版左上の人だ
5 20/11/23(月)01:26:09 No.748670539
俺の最初みたやつとちがうけど最初見たやつがどういうやつか思い出せない
6 20/11/23(月)01:29:27 No.748671271
>俺の最初みたやつとちがうけど最初見たやつがどういうやつか思い出せない su4377694.webm
7 20/11/23(月)01:30:09 No.748671459
誰!?誰なのぉ!?
8 20/11/23(月)01:31:51 No.748671870
左上の人といつもHP66の人
9 20/11/23(月)01:32:19 No.748671969
バーサーカーがどうたら
10 20/11/23(月)01:33:29 No.748672239
サンドウォームのHPは一緒だけどバッツ達のHP違うから高画質用撮り直したんだな…
11 20/11/23(月)01:34:02 No.748672377
なんでサンドウォームにそんなに情熱を注げるの…?
12 20/11/23(月)01:34:53 No.748672561
複雑すぎて妙な動きするやつはおもちゃにされる運命
13 20/11/23(月)01:36:06 No.748672816
左上の人のHPを直に0にしてもカウンターで死んでくれないから サンドウォームのHPをカウンター可能な状態で0にする必要があることがわかりますね
14 20/11/23(月)01:36:11 No.748672833
>なんでサンドウォームにそんなに情熱を注げるの…? サンドウォームにじゃなくてわからないことへの探求心からだと思うわ 謎を解明することに快感を感じる人間
15 20/11/23(月)01:37:02 No.748673011
左上はなんなの!?
16 20/11/23(月)01:37:08 No.748673034
FFはカウンターにギミックのすべてを詰め込んでるな…
17 20/11/23(月)01:37:38 No.748673150
俺がみたやつはどうにかして左上を殺してクリアできない状態にしてからそれを解除してクリアしてた気もするけどまた別のだっけかな
18 20/11/23(月)01:37:40 No.748673157
探求は風に叡智を乗せるからな…
19 20/11/23(月)01:37:48 No.748673175
>左上の人のHPを直に0にしてもカウンターで死んでくれないから >サンドウォームのHPをカウンター可能な状態で0にする必要があることがわかりますね ちょっと何言ってるか分からない
20 20/11/23(月)01:38:20 No.748673292
りゅうさもいいけどサンドウォームのドット絵は芸術的だと思う
21 20/11/23(月)01:39:12 No.748673456
>りゅうさもいいけどサンドウォームのドット絵は芸術的だと思う わかる 背中のボコボコかわいいよね
22 20/11/23(月)01:40:35 No.748673725
こいつの動きを実装したプログラミングの工夫すごいよね
23 20/11/23(月)01:41:07 No.748673843
>左上はなんなの!? サンドウォームが出たり入ったりするフラグとHPの管理ユニット 当然通常プレイでは見えない
24 20/11/23(月)01:41:23 No.748673900
当時の人はあの手この手で色んなギミック作ってすごそうに見せてたんだと思うとちょっと感動する
25 20/11/23(月)01:43:28 No.748674317
FF5のよく分からない動画って 解説聞いてもよく分からないんですけど…
26 20/11/23(月)01:43:53 No.748674412
凄そうと言うか凄い
27 20/11/23(月)01:43:54 No.748674416
>サンドウォームが出たり入ったりするフラグとHPの管理ユニット クンニリンサンだったの…
28 20/11/23(月)01:44:20 No.748674489
常に狂ってるバーサーカーだけが認識していた存在
29 20/11/23(月)01:45:42 No.748674753
ほかのモンスターと比べて死ぬのがワンテンポ遅い原因
30 20/11/23(月)01:46:22 No.748674864
>当時の人はあの手この手で色んなギミック作ってすごそうに見せてたんだと思うとちょっと感動する リソース増やせないだろうし手持ちでなんとかしようってところが凄いよね
31 20/11/23(月)01:46:39 No.748674917
>FF5のよく分からない動画って >解説聞いてもよく分からないんですけど… FF6よりはまだ分かる気がする
32 20/11/23(月)01:47:07 No.748675000
>常に狂ってるバーサーカーだけが認識していた存在 おもしろい
33 20/11/23(月)01:47:21 No.748675032
サンドウォームで検索すると検証された結果が即出てきてダメだった これ見えていない情報多すぎる…
34 20/11/23(月)01:48:21 No.748675223
こいつ以外にアトモスとかアルケオエイビスとかギミックボスの練り具合がすごい
35 20/11/23(月)01:48:24 No.748675232
FF5まだ戦闘だけってことが多いけど6はゲーム全体の事の論文読まされてる感じ
36 20/11/23(月)01:48:34 No.748675262
知らない人が見るとまず「あな」ってなんだよってなる
37 20/11/23(月)01:48:38 No.748675272
書き込みをした人によって削除されました
38 20/11/23(月)01:49:05 No.748675359
>FF5まだ戦闘だけってことが多いけど6はゲーム全体の事の論文読まされてる感じ RTA追ったら専門用語多過ぎてダメだった
39 20/11/23(月)01:49:20 No.748675405
アクアブレス(無属性)いいよね…
40 20/11/23(月)01:49:22 No.748675409
FF6はもう全然わかんない 魔大陸を気軽に上げたり降ろしたりするなや!
41 20/11/23(月)01:50:00 No.748675537
6はもういろんな事象が共通ワードにされて省略されるようになったからな…
42 20/11/23(月)01:50:52 No.748675717
>FF6はもう全然わかんない >魔大陸を気軽に上げたり降ろしたりするなや! 魔大陸浮上!
43 20/11/23(月)01:50:56 No.748675732
>6はもういろんな事象が共通ワードにされて省略されるようになったからな… 前提知識が必要とかマジで科学論文みたいだ…
44 20/11/23(月)01:51:05 No.748675754
>FF6はもう全然わかんない >魔大陸を気軽に上げたり降ろしたりするなや! それって仕様じゃなくてバグじゃないの…?
45 20/11/23(月)01:51:08 No.748675767
関係ないゲームを先に挿してゲーム機本体を予めバグらせるとかわけわかんないよね
46 20/11/23(月)01:51:23 No.748675805
シドタイマーとか言われてもシドってあのシド?ってなる
47 20/11/23(月)01:51:40 No.748675866
FF6は大体全滅時の挙動が悪い気がする
48 20/11/23(月)01:51:56 No.748675920
>魔大陸浮上! 魔大陸降下!
49 20/11/23(月)01:52:00 No.748675932
ムキムキマッチョ左上の人も見せてくれ
50 20/11/23(月)01:52:17 No.748675979
テント画面で移動するんじゃない
51 20/11/23(月)01:52:26 No.748676001
左上とアトモスばかりだけど他のもないのかな
52 20/11/23(月)01:53:02 No.748676107
すべてを知らない者のやつもなかったっけ
53 20/11/23(月)01:53:20 No.748676162
魔大陸がシナリオの転換点だから色々キーになってるのかと思ってたらそれより前から戦いが始まっていた…
54 20/11/23(月)01:53:26 No.748676182
なんかFF5のバグ技使ったうぇぶみ作ってる「」いるよね バグ技ギンガマンする「」見てびっくりしたわ
55 20/11/23(月)01:53:47 No.748676247
まず魔大陸を100回浮上させます みたいな動画あったよね 控えめに言って狂っている
56 20/11/23(月)01:53:59 No.748676298
ゲーム壊すたびに前回何やってたか覚えてなくて何度も動画を見直す羽目になる 見直しても何やってるかさっぱりわからない
57 20/11/23(月)01:54:09 No.748676329
FF6はもうOP時点から戦いが始まってるからな…
58 20/11/23(月)01:54:38 No.748676432
>まず魔大陸を100回浮上させます 言ってる意味が分からない…
59 20/11/23(月)01:54:52 No.748676470
今は魔大陸の回数は大幅に減ったよ レテ川で数日間回り続けるけど
60 20/11/23(月)01:55:19 No.748676543
何もしてないのに壊れた
61 20/11/23(月)01:55:37 No.748676597
6はメガテンだかの乱数に影響がするんだっけ
62 20/11/23(月)01:55:51 No.748676627
>関係ないゲームを先に挿してゲーム機本体を予めバグらせるとかわけわかんないよね マリオとテニス思い出した
63 20/11/23(月)01:55:58 No.748676654
>レテ川で数日間回り続けるけど ????
64 20/11/23(月)01:56:17 No.748676714
>今は魔大陸の回数は大幅に減ったよ >レテ川で数日間回り続けるけど まだ何かしらやってるのかよ!
65 20/11/23(月)01:56:29 No.748676748
分からないけど 劇場屋根のネズミバグを応用したような何か?
66 20/11/23(月)01:56:42 No.748676785
>ムキムキマッチョ左上の人も見せてくれ su4377741.webm
67 20/11/23(月)01:57:03 No.748676847
>>関係ないゲームを先に挿してゲーム機本体を予めバグらせるとかわけわかんないよね >マリオとテニス思い出した FZEROXみたいにカセット半分外してバグらせるとかもあるよ!
68 20/11/23(月)01:57:14 No.748676878
>関係ないゲームを先に挿してゲーム機本体を予めバグらせるとかわけわかんないよね もうやだ…なんなの…
69 20/11/23(月)01:57:40 No.748676958
バーサーカー縛りっていう狂ったことやらないとバーサーカーが見えるはずがないものも見えていたっていうことは解明されなかったと思うとすげぇなぁって
70 20/11/23(月)01:57:57 No.748677003
>レテ川で数日間回り続けるけど これLv上げのためにAボタン押しっぱなしでスイミングスクールに行った俺じゃん ハァ!?魔石ボーナス!?知りませんよ!!の時代だった
71 20/11/23(月)01:58:12 No.748677037
>まだ何かしらやってるのかよ! よくわかんないけど歩数を増やさずに戦闘できるからなんかあるんだろう
72 20/11/23(月)01:58:36 No.748677108
>関係ないゲームを先に挿してゲーム機本体を予めバグらせるとかわけわかんないよね 本体側のメモリを固定するとかなんとか
73 20/11/23(月)01:59:06 No.748677205
>バーサーカー縛りっていう狂ったことやらないとバーサーカーが見えるはずがないものも見えていたっていうことは解明されなかったと思うとすげぇなぁって 意味が分からないんですけお!!!!!!!!!!
74 20/11/23(月)01:59:24 No.748677262
FF6はタイマー関連のバグが多い印象がある
75 20/11/23(月)01:59:56 No.748677378
左上の人はなんか急にスッ…っと出てくるので何度見ても耐えられない
76 20/11/23(月)02:00:07 No.748677403
>>ムキムキマッチョ左上の人も見せてくれ >su4377741.webm >誰!?誰なのぉ!?
77 20/11/23(月)02:00:13 No.748677428
>関係ないゲームを先に挿してゲーム機本体を予めバグらせるとかわけわかんないよね PSになってもFF7でエアリス生き残らせるためにサガフロンティアのディスクがいるとか謎の世界過ぎる
78 20/11/23(月)02:00:18 No.748677444
理論的にはソースコードの行数*乗で研究要素はあるからね FF学の完成はあと500年はかかるだろう
79 20/11/23(月)02:00:18 No.748677447
>バーサーカー縛りっていう狂ったことやらないとバーサーカーが見えるはずがないものも見えていたっていうことは解明されなかったと思うとすげぇなぁって よく勘違いされてるけど左上の人自体はバーサーカー縛りの前から発見されてる
80 20/11/23(月)02:00:33 No.748677492
FF5のは初見だと分からないけど説明されるとなんとなくでなら理解できるのが多いな 6は壊され過ぎてて説明されてもよく分からん
81 20/11/23(月)02:00:52 No.748677551
FF7のサガフロワープは割と有名だからな…
82 20/11/23(月)02:01:03 No.748677582
>>関係ないゲームを先に挿してゲーム機本体を予めバグらせるとかわけわかんないよね >もうやだ…なんなの… これに関してはPSでサガフロのディスク入れてFF7のバグ見るとかやってたからまだ分かる気になれる
83 20/11/23(月)02:02:01 No.748677764
>これに関してはPSでサガフロのディスク入れてFF7のバグ見るとかやってたからまだ分かる気になれる 分かるのはいいよ… そんなもん発見すんなよ…
84 20/11/23(月)02:02:05 No.748677776
FF6はメモリやグローバルカウンタ使ってぶっ壊すのが多すぎてよく分からない事になるからな…
85 20/11/23(月)02:02:09 No.748677795
中の人とサンドウォーム(左)とサンドウォーム(中)とサンドウォーム(右)とあな(左)とあな(中)とあな(右)の7体なんだっけ
86 20/11/23(月)02:02:26 No.748677848
5のうぇぶみばかり貼られるけど 4や6には何かないの?
87 20/11/23(月)02:02:52 No.748677929
RPGツクールだかのお絵かきツールを使ってデータ改造するとかよく検証する気になれるよね
88 20/11/23(月)02:02:56 No.748677942
おやつがロマサガ壊してるのなんて全然大した現象じゃないように思えてきた
89 20/11/23(月)02:03:07 No.748677981
数年前にやってたメニュー開け閉めしてセリススルーとかはまだ何やってたかわかったんだ 最近は気軽にゲームの根幹からクラッシュ&ビルドしすぎてて素人が見てもわかんない
90 20/11/23(月)02:03:25 No.748678040
バーサーカー縛りの人はちゃんと統計で示せるくらい施行してるのがちょっとおかしい…
91 20/11/23(月)02:03:34 No.748678065
>5のうぇぶみばかり貼られるけど >4や6には何かないの? 4や6は短時間に収まらないのが多い 5は戦闘関連ばかりだから短時間に収まる
92 20/11/23(月)02:03:37 No.748678072
>5のうぇぶみばかり貼られるけど >4や6には何かないの? 6はあるけど上で言われてる通りやってることが高度過ぎるから…
93 20/11/23(月)02:03:55 No.748678112
ナーシャコードとか研究旨味の宝庫だったりしそう
94 20/11/23(月)02:04:22 No.748678181
エクセルでロマサガをするな
95 20/11/23(月)02:04:30 No.748678207
>5のうぇぶみばかり貼られるけど >4や6には何かないの? 4はあるけど地味 6は面白いのたくさんあるけどどれも長いのでここに貼りにくい 5は戦闘一回内で完結してるバグが多くてここに貼りやすい
96 20/11/23(月)02:04:57 No.748678306
>分かるのはいいよ… >そんなもん発見すんなよ… 実はファミコン時代からこの手の差し替えバグ研究はずっとあるんだ
97 20/11/23(月)02:05:06 No.748678328
6のバグ技把握するなら十時間単位で動画みないと…
98 20/11/23(月)02:05:34 No.748678396
鬼神がスルーされた結果ガーディアンが機神と呼ばれるようになったのが面白すぎる
99 20/11/23(月)02:05:41 No.748678410
6の暴走カッパーモードとか動画にしてもあんまり面白くない気がする 機械装備で装備できないアイテム装備して殴ると怪現象いっぱい出るけど5みたいなギミック的面白さはない
100 20/11/23(月)02:05:46 No.748678427
>>分かるのはいいよ… >>そんなもん発見すんなよ… >実はファミコン時代からこの手の差し替えバグ研究はずっとあるんだ どっから発想が湧いてくるんだ…
101 20/11/23(月)02:05:49 No.748678435
4がSFC第一弾ながらに一番細かいこと色々やってるようにも思えるんだけど あまり壊しどころはないんだ?
102 20/11/23(月)02:05:52 No.748678444
冷蔵庫に本体ぶち込んだりとか…
103 20/11/23(月)02:05:59 No.748678462
4の階層バグもなかなか狂ってると思う
104 20/11/23(月)02:06:01 No.748678467
>実はファミコン時代からこの手の差し替えバグ研究はずっとあるんだ 情報解析系のカセット有ったもんね…なにわUFOとか…
105 20/11/23(月)02:06:04 No.748678474
カセットを半分刺してバグらせるのも似たようなものか
106 20/11/23(月)02:06:43 No.748678589
4は64階層バグを利用した低レベル記録更新とかあったけどいかんせん地味
107 20/11/23(月)02:06:49 No.748678609
4は階層バグが派手だな
108 20/11/23(月)02:07:00 No.748678629
関係ないけどWiiでトワプリ使ってプロテクト外すみたいなのがあった気がする
109 20/11/23(月)02:07:08 No.748678654
こんなわけわからない工夫からくるバグが色々存在してるのに意図的にやらかさない限り普通の人には見つからずにプレイできてるのは素直に凄い
110 20/11/23(月)02:07:12 No.748678666
全部のソフトで挿し替え試すのかよええ!?てめーの部屋は精神と時の部屋かなにかか!
111 20/11/23(月)02:07:39 No.748678749
文字だけで説明されてもさっぱり分からん けど動画見ても分からん…
112 20/11/23(月)02:07:49 No.748678773
(よくわからんけどおもしろいからいいや!)
113 20/11/23(月)02:08:03 No.748678807
デスマンだけど4のバグはこんな感じ https://www.nicovideo.jp/watch/sm18279717
114 20/11/23(月)02:09:15 No.748679001
FF6で戦闘関連だとバニシュデスがあるけどあれ動画にしても皆知ってるじゃん!
115 20/11/23(月)02:09:17 No.748679006
>全部のソフトで挿し替え試すのかよええ!?てめーの部屋は精神と時の部屋かなにかか! それがいるから研究者界隈は怖いんだ 検証するとメモリ参照するソフト選別できるから使うもの限られてくるらしいけど
116 20/11/23(月)02:09:18 No.748679009
なんか見えてる世界が違う気がする… 彼等には世界が数字で見えているような
117 20/11/23(月)02:09:34 No.748679045
6で0回勝利クリアが達成された時はすげえってなったよ…
118 20/11/23(月)02:09:39 No.748679056
FF4の地下世界でのジオット城デジョン闇クリスタル回収とかも そういう系統の案件だったりする?
119 20/11/23(月)02:09:40 No.748679062
>4がSFC第一弾ながらに一番細かいこと色々やってるようにも思えるんだけど >あまり壊しどころはないんだ? 4はイベント用にイベント進行用の技自体を作っちゃうのが多い 呪縛の冷気と専用解除技とか ゼロムス無敵解除にクリスタルを使うと出る解除技とか なのでそれを関係ないとこで呼び出すとかくらいになる 5は戦闘中の行動にスクリプト仕込むみたいなのでやってるので付け入るスキが多い
120 20/11/23(月)02:09:55 No.748679098
>彼等には世界が数字で見えているような >エクセルでロマサガをするな
121 20/11/23(月)02:10:51 No.748679269
>6で0回勝利クリアが達成された時はすげえってなったよ… ????
122 20/11/23(月)02:11:03 No.748679312
プログラム見ると下手なラスボスより挙動凝ってるよねFF5のサンドウォーム…
123 20/11/23(月)02:11:16 No.748679349
>FF6で戦闘関連だとバニシュデスがあるけどあれ動画にしても皆知ってるじゃん! バグ技だったんかあれ…
124 20/11/23(月)02:11:26 No.748679370
4はバグ自体はめっちゃ多くて普通にプレイしても見えないとこでバグっててクリティカルが出せなくなってる
125 20/11/23(月)02:12:26 No.748679543
>プログラム見ると下手なラスボスより挙動凝ってるよねFF5のサンドウォーム… >プログラム見ると 俺、92年の時点でこんなこと関係者以外に気軽にやられる時代が来るなんて想像しようもなかった…
126 20/11/23(月)02:12:45 No.748679591
6はもう壊され過ぎてて意味分からん バグらせた状態で更にバグらせるのを多用してるから説明されてもよく分からない事になってる
127 20/11/23(月)02:12:46 No.748679592
バニシュデスは仕様と言える気がする ウォール+即死はどうだろう…
128 20/11/23(月)02:12:47 No.748679596
6はイベント限定のパーティ分割呼び出しを座標ワープを駆使してワールドマップに持ち出せたことまでは理解できた
129 20/11/23(月)02:13:12 No.748679679
4はすばやさとかおかしいんじゃなかったっけ
130 20/11/23(月)02:13:24 No.748679711
TAS使って0回勝利クリアはFF5でもある
131 20/11/23(月)02:13:25 No.748679714
>4はバグ自体はめっちゃ多くて普通にプレイしても見えないとこでバグっててクリティカルが出せなくなってる クリティカルヒットの概念なんてないと思ってた…
132 20/11/23(月)02:13:26 No.748679716
FF5はいろんなギミックをシステムの範囲で無理やり作ってて素直にすげーって関心する
133 20/11/23(月)02:13:43 No.748679759
バニシュデスはバニシュの魔法成功率100%にする効果の産物だからバグではないのでは
134 20/11/23(月)02:14:07 No.748679828
バニシュデスはGBA移植で即修正されたからあれはバグなんだ
135 20/11/23(月)02:14:11 No.748679842
>4はバグ自体はめっちゃ多くて普通にプレイしても見えないとこでバグっててクリティカルが出せなくなってる 他のナンバリングでも魔法防御死んでるのあったよね
136 20/11/23(月)02:14:45 No.748679916
>バニシュデスはバニシュの魔法成功率100%にする効果の産物だからバグではないのでは いやあれ必中だけじゃなくて即死耐性が無視されてる
137 20/11/23(月)02:14:56 No.748679956
デスゲイズがバニシュデスで魔石落とさないからそういう仕様なのかの思ってたけど今考えるとFA関係のバグかあれも
138 20/11/23(月)02:15:14 No.748680003
FF6っで死んでるのは物理防御だか回避率だかだっけ 魔法の方しか参照されてないとか
139 20/11/23(月)02:15:15 No.748680006
バニシュは普通にそういう効果が付与されちゃう仕様だからね… なのに分類的にデバフ魔法じゃないからって大体の敵に効いちゃうのが悪い
140 20/11/23(月)02:15:23 No.748680030
>FF6で戦闘関連だと頭にドリルがあるけどあれ動画にしても皆知ってるじゃん!
141 20/11/23(月)02:15:49 No.748680112
FF4は普通にやっててもどんどんバグってくからバグを回避出来るプレイヤーはほぼいないのが酷い
142 20/11/23(月)02:15:59 No.748680138
>いやあれ必中だけじゃなくて即死耐性が無視されてる ああ耐性か…
143 20/11/23(月)02:16:04 No.748680152
形態変化をファイナルアタックで再現するのも面白いよなあ
144 20/11/23(月)02:16:18 No.748680193
>デスゲイズがバニシュデスで魔石落とさないからそういう仕様なのかの思ってたけど今考えるとFA関係のバグかあれも おとさなかったっけ? 俺あいつバニデ以外で戦ったことない…
145 20/11/23(月)02:16:29 No.748680216
バニシュが効く=どんなボスでも一撃死可能なんだから想定外に決まってんだろ! 開発が普通の攻略法無視してバニシュデスを推奨するなんてあるわけねえ!
146 20/11/23(月)02:16:53 No.748680283
デスゲイズはバニシュデスなら魔石落とすよ バニシュデジョンだと落とさないよ
147 20/11/23(月)02:16:57 No.748680299
デスゲイズはデスだと復活する デジョンだとアイテム落ちないのは仕様
148 20/11/23(月)02:17:19 No.748680358
形態変化だとカルナック城のデスクローさんのうぇぶあじもあった気がするな ちぇーんじ!したあとおちてこないんだっけ?
149 20/11/23(月)02:17:20 No.748680360
>FF4は普通にやっててもどんどんバグってくからバグを回避出来るプレイヤーはほぼいないのが酷い 気づかなければよかろうなのだ…
150 20/11/23(月)02:17:20 No.748680363
3つの穴から出入りするサンドウォームにダメージを蓄積させるために 見えない左上の人を用意して 当たりの穴にダメージが与えられたら同数のダメージを全部左上の人に送り込むカウンター行動 ハズレの穴にダメージが入ったらグラビデで反撃するカウンター行動 左上の人は自身の通常行動でハズレの穴を殺して当たりの穴を仲間呼びする …これかなり頭いいよね
151 20/11/23(月)02:17:26 No.748680380
>おとさなかったっけ? >俺あいつバニデ以外で戦ったことない… 落とさないどころかまた復活してエンカウントする 魔石落とさないとイベント消えないんだと思う
152 20/11/23(月)02:17:34 No.748680398
デスもデジョンも一緒じゃないですか!
153 20/11/23(月)02:17:43 No.748680422
>>いやあれ必中だけじゃなくて即死耐性が無視されてる >ああ耐性か… カッパーだと本来無効な奴は見た目河童にするだけでガンガン特殊技撃ってる(実質無効)だから即死だけ問答無用で戦闘不能にするんだよね
154 20/11/23(月)02:18:09 No.748680499
バニシュブレイクだと耐性無視しない デスとデジョンだと耐性無視で効いちゃうのがバグ
155 20/11/23(月)02:18:12 No.748680508
RPGツクールこねくり回して○○の挙動を再現!みたいなことを自社ゲー内でやってるのが5
156 20/11/23(月)02:18:25 No.748680536
機械系とか一部の敵にはバニシュ効かないからバニシュデスやバニシュデジョンが通用しないんだっけ
157 20/11/23(月)02:19:31 No.748680696
アレクソウルがフューリー使ったあとに 残りのお供をデジョンで殺すと勝利出来るのもバグなんだろうか
158 20/11/23(月)02:19:38 No.748680719
デスゲイズは死亡後の処理で入手イベントを起動しているので バニシュデジョンでその処理なしに終わっちゃうとバハムート拾えない 死んでない扱いなるのでまた出てくるから倒せばいい
159 20/11/23(月)02:19:44 No.748680741
このサンドウォームの仕組みは戦闘ロジックを使って企画が作ったのか 企画の要望でプログラマが拡張したのかとかの経緯が気になる
160 20/11/23(月)02:20:01 No.748680786
バニシュデスとグロウエッグがなければ せめてレベリングゲーにはならずに済んだものをな…
161 20/11/23(月)02:20:39 No.748680878
ハードウェア直接叩いてた時代のゲームすぎる
162 20/11/23(月)02:20:42 No.748680882
>バニシュデスとグロウエッグがなければ >せめてレベリングゲーにはならずに済んだものをな… つってもFF6はレベル上がらないと攻撃力も上がらないからなあ
163 20/11/23(月)02:21:37 No.748681004
スーファミの初期乱数は基本スーファミ本体依存でRTAの為には極論本体ガチャが必要だったんだどソフト起動して乱数のメモリが書き変わった後に電源切っても少しの間はそのメモリが維持されるので電源を切って即別のソフトに差し替えて起動するとその書き変わった乱数で遊べちゃう なのでこうやってFF6をちょっと起動してからメガテンを始めたりピクロスをちょっと起動してからロマサガで閃き道場したりする
164 20/11/23(月)02:21:41 No.748681015
関係ないけどエドガーがドリルを装備するバグ技あったよね
165 20/11/23(月)02:21:45 No.748681026
でも最強育成するには通常低レベル攻略しないとだし… 平均化によるレベル下げとかあるけど…
166 20/11/23(月)02:21:49 No.748681035
あれえ…じゃあバニデしても死なねえなって不通に殴り殺してたのかな…? どっちにしても飛空艇とったらエッグとって即恐竜の森入りしてたから とにかく苦労して倒して記憶は一切ない
167 20/11/23(月)02:21:55 No.748681048
レベルでの攻撃力の補正えらいかかるよねどんどん数字上がっていくからレベリングが楽しい
168 20/11/23(月)02:21:58 No.748681057
RPGのゲームスイッチを地形の移動制限とかで頑張ってやりくりしてた時代なので移動不可マスを無視する方法が見つかるだけでどんどんおかしなことが出来る
169 20/11/23(月)02:22:49 No.748681167
魔石ボーナスは好きな育成するためのもので 普通の攻略のためにはぜんぜんいらない
170 20/11/23(月)02:23:46 No.748681303
>FF6はもうスーファミ本体の選定時点から戦いが始まってるからな…
171 20/11/23(月)02:24:12 No.748681364
ネットもなにもなかった時代でもバグ装備のえふえふの話があったのはおぼえてる
172 20/11/23(月)02:24:25 No.748681391
フィガロ兄弟育てるだけでたいていの相手なぎ倒せるからな…
173 20/11/23(月)02:24:41 No.748681431
>中の人とサンドウォーム(左)とサンドウォーム(中)とサンドウォーム(右)とあな(左)とあな(中)とあな(右)の7体なんだっけ ランダム攻撃の確率おかしいってコレ絶対7体いるって!は(とうとう狂ったか…)ってなるよね
174 20/11/23(月)02:25:12 No.748681512
>ネットもなにもなかった時代でもバグ装備のえふえふの話があったのはおぼえてる 大技林に書いてあったな
175 20/11/23(月)02:25:32 No.748681568
>ネットもなにもなかった時代でもバグ装備のえふえふの話があったのはおぼえてる あれは大技林に載ってたから全国的に知られてるはず ただ当時はえふえふがタイトルでなく進数の事かも知れないという事は気づいてなかった
176 20/11/23(月)02:26:18 No.748681697
>ただ当時はえふえふがタイトルでなく進数の事かも知れないという事は気づいてなかった 前作でた5あったからなぁ
177 20/11/23(月)02:26:37 No.748681740
>ランダム攻撃の確率おかしいってコレ絶対7体いるって!は(とうとう狂ったか…)ってなるよね 狂人じゃないと気付けない境地過ぎる… マリオ64のコインもそうだけどこいつらの執着心は絶対おかしい
178 20/11/23(月)02:26:44 No.748681769
FF4の戦闘中にやる方の武器増殖とかわざと残したバグだよねあれ…
179 20/11/23(月)02:27:30 No.748681878
本体選びからとかなんなの…
180 20/11/23(月)02:27:39 No.748681898
バーサーカーだけ左上狙えるのは面白いな どういう仕様なんだろ
181 20/11/23(月)02:28:21 No.748681992
バーサーカーで狙えるなら乱れうちでも狙えるんじゃないかな ただわざわざ乱れうちだけで倒すことがないから気づきにくいだけで
182 20/11/23(月)02:28:45 No.748682041
>バーサーカーで狙えるなら乱れうちでも狙えるんじゃないかな 正解だ
183 20/11/23(月)02:29:21 No.748682128
>デスマンだけど4のバグはこんな感じ >https://www.nicovideo.jp/watch/sm18279717 わけわからん… いや説明受ければわかった気にはなるけど…よくこれを見つけたよな…
184 20/11/23(月)02:29:29 No.748682143
今でも使える本体やカセット有るのは羨ましい
185 20/11/23(月)02:29:37 No.748682164
「」にも時々何か見えないものと戦ってる子いるじゃない あれと一緒でしょ
186 20/11/23(月)02:29:44 No.748682178
ダミーターゲットぶん殴る仕様の行動なら気づけるけどサンドウォーム出るタイミングでそんなのまずない バーサーカー?使わない
187 20/11/23(月)02:29:56 No.748682202
>>バーサーカーで狙えるなら乱れうちでも狙えるんじゃないかな >正解だ 研究者の道が開けたぞ さあ検証に移るんだ
188 20/11/23(月)02:30:24 No.748682275
>研究者の道が開けたぞ >さあ検証に移るんだ もう されてる
189 20/11/23(月)02:30:39 No.748682313
常人はまずサンドウォームにバーサーカー使おうとしない 使っても1人か数回挑んで無理だってあきらめる
190 20/11/23(月)02:30:59 No.748682354
バーサーカーって使おうってなるタイミング通常でもなかったよね…メリットが薄くて
191 20/11/23(月)02:31:03 No.748682368
FF研究してる人達には及ばんけど 縛りプレイとかやってみると普通にやってるときには気付かないことに気付いたりするから楽しい
192 20/11/23(月)02:31:45 No.748682454
ガルマキセラをウォルスいるタイミングで倒した時ぐらいだな全員バーサーカーにしたの…
193 20/11/23(月)02:32:32 No.748682551
>ガルマキセラ ガールーキー!!!
194 20/11/23(月)02:33:35 No.748682680
バグや変な仕様で遊ばれてるFFめっちゃ多いって思ったけどナンバリングだと半分ぐらいしか該当しないのか…
195 20/11/23(月)02:33:43 No.748682698
ランダムターゲットだとあとオーディンとかどうだっけ グングニルはランダム?
196 20/11/23(月)02:33:44 No.748682702
ウォルスの宝箱って通常プレイだととんずら前提な気がするけど 逃走回数0であれ取りに行くのどうすればよかったんだろ
197 20/11/23(月)02:34:41 No.748682826
>逃走回数0であれ取りに行くのどうすればよかったんだろ 基本は第一世界脱出直前で取りに行けばなんとかなる
198 20/11/23(月)02:35:36 No.748682938
あんまり凄いものでもないけど7でエメラルド最短撃破のために制限20分の開始時間に前後1秒差があるのに気づいた人にはおっとなった
199 20/11/23(月)02:37:06 No.748683127
>おやつがロマサガ壊してるのなんて全然大した現象じゃないように思えてきた あれはあくまで目立つ実行犯であって計画立案しておやつにやらせてるサガ狂人の黒幕が2桁人数くらい居る
200 20/11/23(月)02:37:57 No.748683254
>あれはあくまで目立つ実行犯であって計画立案しておやつにやらせてるサガ狂人の黒幕が2桁人数くらい居る なにそれ今日いちばんこわい…
201 20/11/23(月)02:38:15 No.748683294
ガルキマセラは行けなくなるギリギリの時期に行って かばう+まもりでどうにかこうにかやって倒したようなそうじゃないような…
202 20/11/23(月)02:38:23 No.748683309
おやつは狂人の文章を解読して分かり易く提供する役割だからな それが出来る人物が稀だからロマサガ仙人が逃がさん…お前だけは…をしている
203 20/11/23(月)02:38:50 No.748683364
ガルキマセラを倒すだけなら自爆でもいいし
204 20/11/23(月)02:39:28 No.748683447
動画で話題になってる人って大体は新しいバグや仕様を発見してるわけではなくて既存のバグや仕様をうまく活用してる人だからな たまに本当に発見してる人もいるけど
205 20/11/23(月)02:40:52 No.748683586
>>バーサーカー縛りっていう狂ったことやらないとバーサーカーが見えるはずがないものも見えていたっていうことは解明されなかったと思うとすげぇなぁって >よく勘違いされてるけど左上の人自体はバーサーカー縛りの前から発見されてる http://s-endo.skr.jp/ff5monparty.txt やり込み人がよく世話になってるここでもかなり古くから7体なのがわかる編成データ公開されてたしね
206 20/11/23(月)02:41:15 No.748683637
ロマサガ仙人とかもう存在だけで笑う 笑うし引く
207 20/11/23(月)02:41:56 No.748683713
おやつの人くらいだよサブフレームリセットあんなに簡単に解説できる人
208 20/11/23(月)02:42:37 No.748683823
ミンサガの乱数云々なんてかわいい物だったんだな
209 20/11/23(月)02:44:01 No.748684000
GBAとSFCで左上の人が違うの? 他の移植だとどうなってんだろ
210 20/11/23(月)02:46:12 No.748684252
研究者の言語を共通語に変換できるおやつが最も賢い学者なのではないでしょうか
211 20/11/23(月)02:46:13 No.748684253
PS版は図鑑以外ベタ移植だから一緒じゃない? スマホ版/steam版は既存のバグ全修正されてるからそもそも左上の人が出せないそうだ
212 20/11/23(月)02:47:42 No.748684396
ロマサガはどれも解析されてるし 3に至ってはツクール状態だからなぁ
213 20/11/23(月)02:48:01 No.748684430
>研究者の言語を共通語に変換できるおやつが最も賢い学者なのではないでしょうか 研究者が論文書くのが上手いわけじゃないからな 論文を書くのが得意でかつ趣味でやってくれるという奇特な人が居るから自分の研究結果を皆で投げつけるということが発生する
214 20/11/23(月)02:49:37 No.748684587
>3に至ってはツクール状態だからなぁ 3.12いいよね… あれ知ってしまってたせいでロマサガRSだいぶ遅かったなって感じてしまった
215 20/11/23(月)02:49:44 No.748684604
とても大きい声じゃ言えないけど3のハックロムたのしかったな…
216 20/11/23(月)02:51:40 No.748684806
エッグ…?サガフロの話…?
217 20/11/23(月)02:54:28 No.748685077
7人だとわかってもそれを通常プレイの範疇で可視化出来るようにするのはすげぇよ…
218 20/11/23(月)02:55:12 No.748685149
>スマホ版/steam版は既存のバグ全修正されてるからそもそも左上の人が出せないそうだ それはそれですごい労力だったろうな…
219 20/11/23(月)02:56:03 No.748685225
>とても大きい声じゃ言えないけど3のハックロムたのしかったな… アビスから帰れるようにしたりとか自分で簡単なパッチいくつか作ったなあ 今もまだ大型パッチとか作られてるのかな?
220 20/11/23(月)02:56:24 No.748685257
だからおやつの動画のコメントによく逃げるなって書かれてるのか…?
221 20/11/23(月)02:59:39 No.748685567
そういやおやつのおかげで知ったなアレ…
222 20/11/23(月)03:00:09 No.748685622
ただスマホ版はバグを修正したことで新たなバグが出てたりする
223 20/11/23(月)03:01:26 No.748685756
関係ない疑問だけど バグの一切存在しないソフトっていうのはあるの?
224 20/11/23(月)03:01:55 No.748685811
古いゲームは親の仇のように壊し続けてる狂人が1人はついてる印象ある 壊され過ぎてもう別の何かになってるよそれ
225 20/11/23(月)03:03:32 No.748685974
>バグの一切存在しないソフトっていうのはあるの? 今のゲームはバグが出てもアプデで修正されてくからあるんじゃない?
226 20/11/23(月)03:04:08 No.748686029
>関係ない疑問だけど >バグの一切存在しないソフトっていうのはあるの? FC以降はまずないだろう 以前のものだったらありそうな気がするが研究しようとする人いないだろうしなぁ
227 20/11/23(月)03:04:10 No.748686032
全て仕様ですと言い張ればバグは存在しないよ
228 20/11/23(月)03:05:29 No.748686152
ドラクエはあんまり壊されてる印象ないけど知らないだけでやっぱ壊されてるんだろうな…
229 20/11/23(月)03:06:13 No.748686222
テトリスとか
230 20/11/23(月)03:06:57 No.748686282
>ドラクエはあんまり壊されてる印象ないけど知らないだけでやっぱ壊されてるんだろうな… オルテガ生存させようとしたり…
231 20/11/23(月)03:09:01 No.748686457
ドラクエ5は馬車と爺さんでめちゃくちゃにされてたなそういえば…
232 20/11/23(月)03:11:39 No.748686670
3とかぱふぱふ屋で棺桶が動いてわけわかんないことになったりするし 4とか扉増殖させてわけわかんないことになったりするし
233 20/11/23(月)03:11:53 No.748686694
ドラクエ5は実機で敵が必ず仲間になるバグに遭遇したことあるな ちゃんとセーブもできたんだけど再開したら普通に戻ってしまった
234 20/11/23(月)03:13:47 No.748686857
3はバグ技でとんでもなく強いグリズリーシルエットの敵と戦う模様を書いたHPがあったな 動画サイトが出来る以前の話だから残ってるか分からないけど
235 20/11/23(月)03:14:02 No.748686881
2のはかぶさもバグかな
236 20/11/23(月)03:14:41 No.748686928
昔ドラクエ5で消えたデータが復活したことがあったんだけど それこそつい近年に、サブフレームリセットの話かなにかで消えたデータが実は消去されたのではなくて エラーで見えなくなって上書き待機状態で破棄されてるだけときいたんだけど、 あの時のも超奇跡的にサブフレームリセット的な何かを引き起こしたんだろうか…
237 20/11/23(月)03:17:37 No.748687154
どこのメモリ空間が何に参照されてるのかをどうやって見つけるのかというのはSFCとPSはプロアクションリプレイのためのメモリ空間の把握・書き換えのツールとサーチ法が古の時代からめちゃくちゃ発展してたので遥か昔に網羅されてるようだ
238 20/11/23(月)03:19:58 No.748687352
>3はバグ技でとんでもなく強いグリズリーシルエットの敵と戦う模様を書いたHPがあったな >動画サイトが出来る以前の話だから残ってるか分からないけど つべで見た気がするな
239 20/11/23(月)03:22:27 No.748687528
DQ3にランシールバグとか棺桶バグとかいろいろあるし あれらが先祖みたいなもんじゃないか?
240 20/11/23(月)03:28:52 No.748687998
ドラクエ3はレーベの石バグもヤベえし…
241 20/11/23(月)03:35:17 No.748688427
>2のはかぶさもバグかな 保持しておいた変数を上書きしてるから制作者の意図した動きではないだろうね
242 20/11/23(月)03:36:12 No.748688491
ドラクエ3は起動時にエラー感知→デロデロ流す→セーブデータ削除の順番でエラーが読み込みミスだった場合はデロデロなってる時にリセットしてセーブデータ削除を回避出来る場合がある…らしい