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20/11/22(日)13:34:10 高畑勲... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1606019650892.jpg 20/11/22(日)13:34:10 No.748424867

高畑勲って宮崎駿が稼いだ金を二回ほど溶かしたイメージあるんだけど実際どうなの?

1 20/11/22(日)13:34:33 No.748424968

今度高畑に聞いとくわ

2 20/11/22(日)13:34:54 No.748425056

サンキュー「」!

3 20/11/22(日)13:35:00 No.748425095

よろしくな

4 20/11/22(日)13:35:26 No.748425221

んもーまた気軽に地獄通信

5 20/11/22(日)13:36:06 No.748425412

>んもーまた気軽に地獄通信 多分地獄で追い返されて天国に行ったと思う

6 20/11/22(日)13:36:55 No.748425646

やだよそんな天国

7 20/11/22(日)13:38:20 No.748426038

ホルスの頃からやってることはすごいけど金食い虫で大赤字なひと

8 20/11/22(日)13:38:35 ID:G8IYfaoA G8IYfaoA No.748426100

2回どころじゃないけどな

9 20/11/22(日)13:39:15 No.748426277

>2回どころじゃないけどな かぐや姫の方はなんかいろいろあって大丈夫って鈴木が言ってたぞ

10 20/11/22(日)13:39:17 No.748426287

天国と地獄のどっちに居そうかと言えばまあ

11 20/11/22(日)13:39:51 No.748426428

めちゃくちゃ怖い人

12 20/11/22(日)13:40:19 No.748426556

おもひでぽろぽろだけは名作

13 20/11/22(日)13:40:44 No.748426671

>天国と地獄のどっちに居そうかと言えばまあ 間の煉獄にいて煉獄丸してそう

14 20/11/22(日)13:40:52 No.748426710

>めちゃくちゃ怖い人 理詰めで追い詰めて後進を壊すけど理屈は正しいので誰も批判できないという地獄

15 20/11/22(日)13:41:07 No.748426789

正直何がすごいんだかはよくわからない… とくに山田くんとかぐや姫は…

16 20/11/22(日)13:41:47 No.748426993

かぐや姫はどうみても正気じゃない作画方法とってるだろ!?

17 20/11/22(日)13:42:26 No.748427162

いや作画すごいのはわかるんだけど それやる意味ある?って感じで全然綺麗だとも思えなくて

18 20/11/22(日)13:42:39 No.748427211

この人が亡くなってからみんな老けちゃってパワーはあったんだろうなあ

19 20/11/22(日)13:43:03 No.748427346

>理詰めで追い詰めて後進を壊すけど理屈は正しいので誰も批判できないという地獄 ロジハラ

20 20/11/22(日)13:43:04 No.748427349

>正直何がすごいんだかはよくわからない… >とくに山田くんとかぐや姫は… 設定とかに矛盾がないとか だから何回も見ても気づくことがあったりできるらしいけど 1回見たらもういいやって作品しか作らないのでよっぽどの物好きしかそれをやらない

21 20/11/22(日)13:43:10 No.748427379

キャリア後期は内容よりもアニメーション制作理論の追求が主目的になってた感じはある

22 20/11/22(日)13:43:39 No.748427502

アニメ界のテラさんかもしれない

23 20/11/22(日)13:44:11 No.748427661

個人的には劇場版じゃりン子チエが一番好き その次がぽんぽこ

24 20/11/22(日)13:44:25 No.748427716

赤毛のアンは好き 映画専門になってからは好きになれない

25 20/11/22(日)13:44:34 No.748427751

>アニメ界のテラさんかもしれない テラさんは人に好かれるけど実力が無かった人で この人は人に好かれないけど実力があった人だから真逆じゃないの?

26 20/11/22(日)13:45:20 No.748427970

技術はあるけど全然面白くないって凄いよね

27 20/11/22(日)13:45:36 No.748428029

ぽんぽこ良いよね 割とえぐいけど

28 20/11/22(日)13:45:50 No.748428089

俺が高畑なら「面白くない」ってどういう意味?って聞いちゃうな

29 20/11/22(日)13:45:56 No.748428122

>高畑勲って宮崎駿が稼いだ金を二回ほど溶かしたイメージあるんだけど実際どうなの? これ宮崎駿に言ったらマジギレされそう

30 20/11/22(日)13:45:58 No.748428134

書き込みをした人によって削除されました

31 20/11/22(日)13:46:26 No.748428249

富野と宮崎をだまらせることができる唯一の人だっけ

32 20/11/22(日)13:46:29 No.748428266

面倒な人だけど同じぐらい面倒な周りの人間にも慕われてた

33 20/11/22(日)13:46:30 No.748428276

レイアウトシステムを完成させただけでも只者ではない

34 20/11/22(日)13:46:32 No.748428283

死んだ直後に鈴木がいろいろ言ってたのが面白い 今もその記事ネットに残ってると思う

35 20/11/22(日)13:46:41 No.748428323

劇場時代よりもテレビアニメ時代の方がすごさがわかりやすい人なんじゃなかろうか

36 20/11/22(日)13:46:58 No.748428393

作画もコンテすらも自分で描かないアニメ監督は珍しい それゆえにこの人の尋常じゃなく細かい注文をきかされるコンテマンは地獄だったとか

37 20/11/22(日)13:47:44 No.748428601

赤字とか赤毛のアンみたいに赤に縁がある

38 20/11/22(日)13:47:48 No.748428615

>死んだ直後に鈴木がいろいろ言ってたのが面白い >今もその記事ネットに残ってると思う パクさんについては生前から色々言ってたからな…

39 20/11/22(日)13:48:11 No.748428707

>作画もコンテすらも自分で描かないアニメ監督は珍しい >それゆえにこの人の尋常じゃなく細かい注文をきかされるコンテマンは地獄だったとか 庵野が言ってるもんねこの人はなんで出来ないんだ!って罵倒するけど自分も出来ないから後進が育たない 宮崎駿は何で出来ないんだ!って罵倒したあと自分で描いちゃうから後進が育たないって

40 20/11/22(日)13:48:13 No.748428722

>これ宮崎駿に言ったらマジギレされそう でも鈴木に言ったらちょっとうれしそうに頷くだろ

41 20/11/22(日)13:48:22 No.748428772

>富野と宮崎をだまらせることができる唯一の人だっけ 押井も一発で黙らせたとか

42 20/11/22(日)13:48:42 No.748428858

>富野と宮崎をだまらせることができる唯一の人だっけ ガンダムで時代の寵児だった頃のお禿と対談してなんでこのアニメ黒人が出てこないの?とか言ったりする

43 20/11/22(日)13:49:15 No.748429007

かぐや姫糞つまんなかったよ

44 20/11/22(日)13:49:25 No.748429060

>庵野が言ってるもんねこの人はなんで出来ないんだ!って罵倒するけど自分も出来ないから後進が育たない >宮崎駿は何で出来ないんだ!って罵倒したあと自分で描いちゃうから後進が育たないって 富野はどうなんだろう…

45 20/11/22(日)13:49:37 No.748429115

>ガンダムで時代の寵児だった頃のお禿と対談してなんでこのアニメ黒人が出てこないの?とか言ったりする 黒人出すと人権団体が出てくるから

46 20/11/22(日)13:49:53 No.748429194

>作画もコンテすらも自分で描かないアニメ監督は珍しい >それゆえにこの人の尋常じゃなく細かい注文をきかされるコンテマンは地獄だったとか 自分のぼんやりしたイメージを相手に描かせてるだけだろうしな もし高畑が絵を描けたとしたら名前を残すほどのアニメ監督になれなかったかもしれない

47 20/11/22(日)13:49:57 No.748429213

>>庵野が言ってるもんねこの人はなんで出来ないんだ!って罵倒するけど自分も出来ないから後進が育たない >>宮崎駿は何で出来ないんだ!って罵倒したあと自分で描いちゃうから後進が育たないって >富野はどうなんだろう… 大量の赤ペンが書かれたコンテが返ってくる

48 20/11/22(日)13:50:01 No.748429236

>ガンダムで時代の寵児だった頃のお禿と対談してなんでこのアニメ黒人が出てこないの?とか言ったりする お禿げも黒人出したかったけど局のコードで出せなくてって言ってたよね

49 20/11/22(日)13:50:16 No.748429297

レイアウトとか演出とかはやっぱすげーって感じなる というかもう一通りのことはホルスで完成してる感じ まあお話はアカすぎてちょっと違う…この人はテーマ持たせた作品書いちゃダメだったとは思う

50 20/11/22(日)13:50:27 No.748429338

>富野はどうなんだろう… 無関係ゾーンの人が崇拝してる感じ…

51 20/11/22(日)13:50:31 No.748429353

かぐや姫劇場に見に行って自分でもやばいくらいボロボロ泣いたよ

52 20/11/22(日)13:50:33 No.748429360

山田くん好きって言ったらひねくれ者扱いされるのマジで納得がいかない イメージだけで過小評価されてるとすら思ってる

53 20/11/22(日)13:50:33 No.748429364

>もし高畑が絵を描けたとしたら名前を残すほどのアニメ監督になれなかったかもしれない もう残ってるよ!

54 20/11/22(日)13:50:51 No.748429423

普通にコンテも描けるけどねパクさん ハイジのなんか残ってる

55 20/11/22(日)13:50:52 No.748429431

>技術はあるけど全然面白くないって凄いよね 自己満足の手綱をとるやつがいるね

56 20/11/22(日)13:50:55 No.748429445

かぐや姫がなかなか完成しなかった頃は徳間書店の金を食いつぶしてるって「」が言ってたが…

57 20/11/22(日)13:51:06 No.748429482

インテリだし近代アニメ進行の仕組にかなり影響を及ぼしてるし

58 20/11/22(日)13:51:33 No.748429610

じゃりン子チエ劇場版は今見てもすげー…ってなる

59 20/11/22(日)13:51:35 No.748429621

>かぐや姫がなかなか完成しなかった頃は徳間書店の金を食いつぶしてるって「」が言ってたが… 嘘だよ 日テレの金だ

60 20/11/22(日)13:51:57 No.748429716

>富野はどうなんだろう… 富野が怒ってる映像あるけど怖いけど結構可愛い事いってるぞ 「お前らこんなの無理だろお前らが大変だから俺がやってやる、俺は天才だかな」みたいなこといって 怒ってるようで気遣っててスタッフの負担軽くしてた

61 20/11/22(日)13:52:22 No.748429839

>自分のぼんやりしたイメージを相手に描かせてるだけだろうしな 指示はめちゃくちゃ細かくて分かりやすかったって話がかぐや姫のころにあった

62 20/11/22(日)13:52:41 No.748429899

パヤオは理不尽な怒り方するからまだ気持ちの中で落とし所があるけど パクさんは逃げ道全部塞いでくるから辛いって

63 20/11/22(日)13:53:04 No.748429986

東大の仏文科出だっけ 仏文の人はどっかカッ飛んでる印象がある

64 20/11/22(日)13:53:22 No.748430049

>かぐや姫がなかなか完成しなかった頃は徳間書店の金を食いつぶしてるって「」が言ってたが… 高畑はアニメ制作を始めるまでが時間かかるだけで 作り始めるとスムーズらしいから負担はかからなかったらしいぞ

65 20/11/22(日)13:53:36 No.748430098

日テレの会長がパトロンみたいなもんだ

66 20/11/22(日)13:53:39 No.748430107

お禿はキレるけど何がダメなのか指南してくれるから育った後進も多い プリリズヤクザとか

67 20/11/22(日)13:53:42 No.748430127

>富野が怒ってる映像あるけど怖いけど結構可愛い事いってるぞ >「お前らこんなの無理だろお前らが大変だから俺がやってやる、俺は天才だかな」みたいなこといって >怒ってるようで気遣っててスタッフの負担軽くしてた お禿が自分を天才だって言ってるの冗談だとしても物凄く珍しい気がする

68 20/11/22(日)13:53:59 No.748430182

新卒で入った東映だかですでに遅刻魔で有名だったって聞いてすごい親近感が沸いた

69 20/11/22(日)13:54:00 No.748430188

かぐや姫失敗でついにジブリ自体を身売りするはめに

70 20/11/22(日)13:54:09 No.748430224

ちょっとアニオタ界隈ではネガティブな風評で語られすぎだとは思う

71 20/11/22(日)13:54:25 No.748430300

>お禿が自分を天才だって言ってるの冗談だとしても物凄く珍しい気がする 冗談だから言うんであって普段は言わないと思う

72 20/11/22(日)13:54:30 No.748430325

>正直何がすごいんだかはよくわからない… >とくに山田くんとかぐや姫は… https://www.nicovideo.jp/watch/sm18113185 ニコデスマンが若いときにこれ見て 「宮さん!すごいの見ちゃった!!!!」って興奮していつかこういうの作りたいとずっと言ってたそうな なので山田くんとかぐや姫作った

73 20/11/22(日)13:54:55 No.748430406

そりゃ美少女でない時点で「」には無理だろ

74 20/11/22(日)13:54:56 No.748430412

かぐや姫と風立ちぬが数十年後どっちが世に残ってるかというと 意外とかぐや姫かもしれない

75 20/11/22(日)13:55:05 No.748430449

>お禿が自分を天才だって言ってるの冗談だとしても物凄く珍しい気がする 冗談って言うより照れ隠しじゃないかな

76 20/11/22(日)13:55:11 No.748430470

>ちょっとアニオタ界隈ではネガティブな風評で語られすぎだとは思う 晩年の作品が芸術系に振ってたんでそれだけ見てネガティブに語りがちってのはあるかも

77 20/11/22(日)13:55:23 No.748430517

かぐや姫みたいに昔話の翻案もっと出してくれないかな…亡くなった……

78 20/11/22(日)13:55:43 No.748430594

>パヤオは理不尽な怒り方するからまだ気持ちの中で落とし所があるけど >パクさんは逃げ道全部塞いでくるから辛いって なんかわかるな 意味不明にけおる上司は脳内でケッ!バーカ!してればいいけど理由が明確で自分に非があるとわからされると自虐するしかないもんな

79 20/11/22(日)13:55:52 No.748430636

>東大の仏文科出だっけ >仏文の人はどっかカッ飛んでる印象がある 隆慶一郎も東大フランス文学科だっけか

80 20/11/22(日)13:55:55 No.748430646

ハイジとか赤毛のアンとかじゃりン子チエとかジブリ以前の実績が凄い

81 20/11/22(日)13:56:00 No.748430668

平清盛の構想案があったらしいけど多分完成までに20年じゃ足りなかった気がする しかし見てみたかった…

82 20/11/22(日)13:56:03 No.748430679

かぐや姫は日テレ会長とかのお偉いさんから金をジャブジャブつぎ込んでもらったんじゃなかったか

83 20/11/22(日)13:56:08 No.748430697

正直素人じゃ凄さを理解出来ないだけな気がする

84 20/11/22(日)13:56:21 No.748430749

>かぐや姫と風立ちぬが数十年後どっちが世に残ってるかというと 文化賞コンクールみたいな作品だからね 商業やエンタメ的にはゴミ

85 20/11/22(日)13:56:26 No.748430765

ハイジ一作だけでも日本のアニメに与えた影響がデカ過ぎる

86 20/11/22(日)13:56:50 No.748430858

子供の頃に火垂るの墓見て気持ち悪く不愉快で 二度とこの監督作品見ないと誓った 山田くんもかぐや姫もテレビでやっても見てない

87 20/11/22(日)13:57:01 No.748430893

フレデリックバックが死ぬ数週間くらい前にテレビの企画で会ってかぐや姫見せることができて良かったね

88 20/11/22(日)13:57:07 No.748430918

ジャック・プレヴェールの詩集を和訳して出版したり文化人だよ

89 20/11/22(日)13:57:19 No.748430970

>>ちょっとアニオタ界隈ではネガティブな風評で語られすぎだとは思う >晩年の作品が芸術系に振ってたんでそれだけ見てネガティブに語りがちってのはあるかも 芸術系なのにエンタメの王道みたいなイメージのジブリから一大プロモーションで送り出されるのがよくなかった

90 20/11/22(日)13:57:52 No.748431107

赤毛のアンはアンの心理が理解できなくてアレンジできないから 当時原作に一番忠実な翻訳本をそのままアニメにしたら好評だった

91 20/11/22(日)13:58:05 No.748431151

>冗談って言うより照れ隠しじゃないかな カメラ回ってると割とサービスしちゃうタイプの人だしな…

92 20/11/22(日)13:58:14 No.748431189

>ジャック・プレヴェールの詩集を和訳して出版したり文化人だよ 王と鳥をジブリから出してくれてよかった めっちゃ好き

93 20/11/22(日)13:58:15 No.748431194

>芸術系なのにエンタメの王道みたいなイメージのジブリから一大プロモーションで送り出されるのがよくなかった 鈴木はどんな映画だろうが売るのが仕事なんですよ

94 20/11/22(日)13:58:28 No.748431243

禿は宮崎とか押井と比べると 後進の育成とかは考えてるほうだよね

95 20/11/22(日)13:58:33 No.748431263

>>芸術系なのにエンタメの王道みたいなイメージのジブリから一大プロモーションで送り出されるのがよくなかった >鈴木はどんな映画だろうが売るのが仕事なんですよ イノセンスは許さんからな

96 20/11/22(日)13:58:42 No.748431294

かぐや姫はエンタメ的にも面白かったけどな… あれだけオチ分かってるはずなのに最後ちょっと泣いちゃった

97 20/11/22(日)13:58:51 No.748431321

>かぐや姫失敗でついにジブリ自体を身売りするはめに 「」はすぐそうやってウソつくよね

98 20/11/22(日)13:58:56 No.748431346

三重県の暗部

99 20/11/22(日)13:58:59 No.748431366

東京大学文学部フランス文学科

100 20/11/22(日)13:59:06 No.748431400

「」は馬鹿だからな…

101 20/11/22(日)13:59:11 No.748431436

娯楽を作ってるわけじゃないんだろうな

102 20/11/22(日)13:59:13 No.748431441

押井も画面技術高いのに何であんな感じになっちゃうんだろうなあ… 後続の安っぽい画面見てるといまだに信奉者がいるのも分かる

103 20/11/22(日)13:59:15 No.748431451

>カメラ回ってると割とサービスしちゃうタイプの人だしな… じゃあ普段は結構優しく接してるのか でもそれはそれで嫌だなぁ

104 20/11/22(日)13:59:18 No.748431457

>正直素人じゃ凄さを理解出来ないだけな気がする 基本映画って素人に見せるもんだから素人にウケなかったら評価されないのは仕方ないとは思う

105 20/11/22(日)13:59:36 No.748431535

片渕須直ってパヤオよりこの人の系譜かもしれない

106 20/11/22(日)13:59:39 No.748431546

>基本映画って素人に見せるもんだから素人にウケなかったら評価されないのは仕方ないとは思う 意味不明だね

107 20/11/22(日)13:59:57 No.748431621

無茶苦茶な事ばっかやってるけど被害者といえる人達がみんなこの人は凄いから手伝う!って持ち上げるあたりホントに凄い人なんだろうなって思う

108 20/11/22(日)14:00:09 No.748431672

火垂るの墓だったかな 制作予算を使い果たしてパヤオの自宅を担保に金借りてそれも使い果たしたのは

109 20/11/22(日)14:00:17 No.748431709

>基本映画って素人に見せるもんだから素人にウケなかったら評価されないのは仕方ないとは思う マニアや評論家だって映画見るぞ

110 20/11/22(日)14:00:22 No.748431731

>片渕須直ってパヤオよりこの人の系譜かもしれない もうちょいエンタメに寄ってるけど理詰め感はこの人っぽさがあるよね

111 20/11/22(日)14:00:23 No.748431734

>娯楽を作ってるわけじゃないんだろうな じゃりン子チエとか娯楽としても最高だろう

112 20/11/22(日)14:00:47 ID:G8IYfaoA G8IYfaoA No.748431838

>片渕須直ってパヤオよりこの人の系譜かもしれない 本人もそう言ってるよ

113 20/11/22(日)14:00:50 No.748431848

>基本映画って素人に見せるもんだから素人にウケなかったら評価されないのは仕方ないとは思う 映画は話題になってブーム起こしてみんなを映画館に集めるかどうかが重要だからね 通にしかわからない芸術映画なんて集客力無いし

114 20/11/22(日)14:00:53 No.748431864

ジブリに関してはジブリ作った目的自体が高畑勲に好き勝手させることなんだからまあ

115 20/11/22(日)14:01:00 No.748431891

>押井も画面技術高いのに何であんな感じになっちゃうんだろうなあ… >後続の安っぽい画面見てるといまだに信奉者がいるのも分かる BDパト1-2GITSだけでお釣りが来るからいいんだ

116 20/11/22(日)14:01:13 No.748431964

かぐや姫は技術と労力が凄いんだけどその部分がまったく評価されないのは監督の力量不足なんじゃないかな…

117 20/11/22(日)14:01:18 No.748431974

>火垂るの墓だったかな >制作予算を使い果たしてパヤオの自宅を担保に金借りてそれも使い果たしたのは 柳川堀割物語

118 20/11/22(日)14:01:21 No.748431989

娯楽も芸術作品も両方行ける人だからエンタメしか作れないパヤオはその才能に憧れて嫉妬するわけだ

119 20/11/22(日)14:01:47 No.748432067

>かぐや姫は技術と労力が凄いんだけどその部分がまったく評価されないのは監督の力量不足なんじゃないかな… お前が評価してないだけで評価されてるから… どうせ興行収入のことを評価だと思ってるんだろうけど

120 20/11/22(日)14:01:58 No.748432113

>柳川堀割物語 あーそれだった

121 20/11/22(日)14:02:11 No.748432152

>>基本映画って素人に見せるもんだから素人にウケなかったら評価されないのは仕方ないとは思う >マニアや評論家だって映画見るぞ 売り上げなかったらいくら凄いもん作っても次回作に繋がらんだろ 慈善事業やってるわけじゃなし

122 20/11/22(日)14:02:16 No.748432172

エンタメ映画とよく言われる芸術映画は別路線なので… どっちも無くなることはない

123 20/11/22(日)14:02:46 No.748432301

>かぐや姫は技術と労力が凄いんだけどその部分がまったく評価されないのは監督の力量不足なんじゃないかな… 営業的視点を持つのが格好いいって勘違いする時期ってあるよね 後で思い出すと死にたくなるやつ

124 20/11/22(日)14:02:55 No.748432341

>マニアや評論家だって映画見るぞ 町山さん…

125 20/11/22(日)14:03:01 No.748432361

記憶に残る作品いくつも作ってる傑物なのは間違いない

126 20/11/22(日)14:03:12 No.748432406

>売り上げなかったらいくら凄いもん作っても次回作に繋がらんだろ >慈善事業やってるわけじゃなし だからしばらく鈴木がはしご外してた まあしゃあなしやな

127 20/11/22(日)14:03:14 No.748432413

つまりよぉ 芸術映画をエンタメ作品のように宣伝するやつが悪いってことだろ?

128 20/11/22(日)14:03:25 No.748432466

ジブリにも3D作品部門作ってよかった気がする

129 20/11/22(日)14:03:47 No.748432564

>ジブリにも3D作品部門作ってよかった気がする パヤオがコントロールできないから無理

130 20/11/22(日)14:03:59 No.748432612

>つまりよぉ >芸術映画をエンタメ作品のように宣伝するやつが悪いってことだろ? まあそれはある 売り方間違ってるというか

131 20/11/22(日)14:04:05 No.748432644

パヤオも大塚康生も高畑勲の初監督作品で完成したセル30000枚ほどボツにされたり未だに一番死にそうになった仕事でホルス挙げたりするのにその後もついて行くんだからある種の人垂らし感はホントに凄いと思う

132 20/11/22(日)14:04:07 No.748432654

>だからしばらく鈴木がはしご外してた >まあしゃあなしやな はずしてたってより高畑自体が気にしてた感じだと思うけどな かぐや姫も鈴木が持ち掛けても遠慮して他の人に作らせたがってたらしいし

133 20/11/22(日)14:04:13 No.748432682

海外とかだと商業アニメと芸術アニメは完全に出自も発表の場も別だったりするが日本にはそういうのないのかな

134 20/11/22(日)14:04:14 No.748432686

昔のアニメオタクほどカッチリした教養に弱い部分がある

135 20/11/22(日)14:04:54 No.748432853

>>つまりよぉ >>芸術映画をエンタメ作品のように宣伝するやつが悪いってことだろ? >まあそれはある >売り方間違ってるというか かといって慈善事業じゃねえんだから金戻らないと破産するし

136 20/11/22(日)14:05:09 No.748432902

かぐや姫とか脚本上は悲劇的な役だったけどしばしば物凄く冷めた目で主人公描いてそうな演出を感じたなあ 貶してるわけではない

137 20/11/22(日)14:05:12 No.748432914

>パヤオも大塚康生も高畑勲の初監督作品で完成したセル30000枚ほどボツにされたり未だに一番死にそうになった仕事でホルス挙げたりするのにその後もついて行くんだからある種の人垂らし感はホントに凄いと思う そりゃ東映動画もキレるわ

138 20/11/22(日)14:05:13 No.748432924

これだけ崇拝されるだけの才能が欲しいわ… 世のアニメーターが諸手を挙げてひれ伏すからすごい

139 20/11/22(日)14:05:18 No.748432951

山田くんだけはどういっていいかわからん ケセラセラは凄く好きなんだが

140 20/11/22(日)14:05:22 No.748432973

>じゃあ普段は結構優しく接してるのか >でもそれはそれで嫌だなぁ そういう話じゃないし変な解釈するなよ

141 20/11/22(日)14:05:23 No.748432983

>>>つまりよぉ >>>芸術映画をエンタメ作品のように宣伝するやつが悪いってことだろ? >>まあそれはある >>売り方間違ってるというか >かといって慈善事業じゃねえんだから金戻らないと破産するし それはノーカンだな 売り方間違ってるって俺たちの意見が主流

142 20/11/22(日)14:05:24 No.748432987

>パヤオも大塚康生も高畑勲の初監督作品で完成したセル30000枚ほどボツにされたり未だに一番死にそうになった仕事でホルス挙げたりするのにその後もついて行くんだからある種の人垂らし感はホントに凄いと思う パヤオはずーーーっとホルスのトラウマを背負いながら監督やってたもんな なのに仮想視聴者のトップはずーっとパクさんだったんだ

143 20/11/22(日)14:05:30 No.748433013

>海外とかだと商業アニメと芸術アニメは完全に出自も発表の場も別だったりするが日本にはそういうのないのかな あるけど評論家よりだから「」にはそんなに話題にしない

144 20/11/22(日)14:05:52 No.748433110

凡人にはかぐや姫の製作費調達することが出来ない

145 20/11/22(日)14:05:57 No.748433127

>とくに山田くんとかぐや姫は… 技法的にも新しいよ カロリー的に真似出来ないから劣化していろんな作品に流用されてる

146 20/11/22(日)14:06:12 No.748433197

>そりゃ東映動画もキレるわ 一応そこまではギリよかったんだ 制作費2倍にオーバーしたとかやってたけど許されてはいたんだ でもその後運動したのがね…

147 20/11/22(日)14:06:18 No.748433223

書き込みをした人によって削除されました

148 20/11/22(日)14:06:33 No.748433271

過程はともかく出来た物に大して文句言うアニメーターはいないからな

149 20/11/22(日)14:06:47 No.748433332

>でも売り方間違ってるって俺のレスに賛同者のそうだね2人いるぞ うわあ…

150 20/11/22(日)14:06:53 No.748433360

クソみたいなスレになってきたな

151 20/11/22(日)14:06:57 No.748433373

>個人的には劇場版じゃりン子チエが一番好き 大阪の青空がくすんでるのが最高だと思う

152 20/11/22(日)14:06:57 No.748433378

クリエイターが完全に大衆寄りになるとそれはそれで作品の質が落ちるので両方やるのがいいのだ

153 20/11/22(日)14:06:58 No.748433381

>>>つまりよぉ >>>芸術映画をエンタメ作品のように宣伝するやつが悪いってことだろ? >>まあそれはある >>売り方間違ってるというか >かといって慈善事業じゃねえんだから金戻らないと破産するし でも売り方間違ってるって俺のレスに賛同者のそうだね3人いるぞ

154 20/11/22(日)14:07:02 No.748433398

すごいインテリ

155 20/11/22(日)14:07:03 No.748433407

鈴木Pが宮崎高畑押井組ませて仕事させようとしたけど一回目の会議でぶつかって決裂した話が好き

156 20/11/22(日)14:07:23 No.748433485

>個人的には劇場版じゃりン子チエが一番好き 空気感が凄いよね…

157 20/11/22(日)14:07:27 No.748433492

>パヤオはずーーーっとホルスのトラウマを背負いながら監督やってたもんな >なのに仮想視聴者のトップはずーっとパクさんだったんだ 大塚康生も初代マクロスの現場送り込まれて無茶苦茶な現場の苦労話散々やったあとにでもホルスが一番死にそうになったとあまり多く語らずに言う

158 20/11/22(日)14:07:32 No.748433509

次回作の平家物語に向けて鋭意取り組んでいたが 正直逝去で中止になってよかったと感じてしまう

159 20/11/22(日)14:07:32 No.748433511

>鈴木Pが宮崎高畑押井組ませて仕事させようとしたけど一回目の会議でぶつかって決裂した話が好き たまにここで立つスレじゃん!

160 20/11/22(日)14:07:39 No.748433552

>鈴木Pが宮崎高畑押井組ませて仕事させようとしたけど一回目の会議でぶつかって決裂した話が好き まぜるな危険

161 20/11/22(日)14:07:58 No.748433644

>過程はともかく出来た物に大して文句言うアニメーターはいないからな 確かに同業者が高畑作品くさしてる聞いた事ないね

162 20/11/22(日)14:08:11 No.748433703

じゃりン子チエはホントに原作の雰囲気120%出した感が凄い

163 20/11/22(日)14:08:22 No.748433753

イノセンスは悪く言われがちだけど うちの親父はたまたま見たイノセンスに感動して攻殻の他のアニメや劇パト見たり それ以外のアニメ作品も見るようになっていったので 俺はあまり悪いとは言いたくない

164 20/11/22(日)14:08:25 No.748433768

山田くんは普通におもしろいのに過度に期待してた人たちにやたら叩かれてたな

165 20/11/22(日)14:08:42 No.748433842

その高畑駿大塚にすら崇拝されるもりやすじこそ最強

166 20/11/22(日)14:09:16 No.748434017

>イノセンスは悪く言われがちだけど >うちの親父はたまたま見たイノセンスに感動して攻殻の他のアニメや劇パト見たり >それ以外のアニメ作品も見るようになっていったので >俺はあまり悪いとは言いたくない プロモーションの仕方がね…

167 20/11/22(日)14:09:36 No.748434090

>その高畑駿大塚にすら崇拝されるもりやすじこそ最強 森康二大塚康生小田部羊一あたりはもうレジェンド過ぎて…

168 20/11/22(日)14:09:52 No.748434154

>山田くんは普通におもしろいのに過度に期待してた人たちにやたら叩かれてたな ジブリのブランドイメージが固まりすぎた

169 20/11/22(日)14:10:00 No.748434193

パヤオや氏家は高畑の何に心酔していたの?

170 20/11/22(日)14:10:01 No.748434200

イノセンスは原作しらないとわけがわからないし 原作知ってたらなんでここ使ったのってなるし

171 20/11/22(日)14:10:11 No.748434243

素子の声芸能人に変えましょう!って鈴木を無視したのは良かったよ押井

172 20/11/22(日)14:10:25 No.748434290

>イノセンスは悪く言われがちだけど スカイクロラみたいにそもそも感想あまり見ないより何倍も良いと思う

173 20/11/22(日)14:10:57 No.748434446

押井が2代目ジブリ候補だったってのを聞くたびなんでやって思う パヤオも結局ほとんど軍事要素入れずに作品作ってるし

174 20/11/22(日)14:11:10 No.748434501

イノセンスは押井守映画自体が人を選ぶ傾向に有るのに加えて GIS自体が珍しくエンタメよりの作品だったせいで色々誤解された結果 テレビ局があのGISの続編!って神輿の担ぎ方したのが悪いところもあると思うんですよ

175 20/11/22(日)14:11:11 No.748434510

>クソみたいなスレになってきたな 例のノーカンって言う荒らしが来てる

176 20/11/22(日)14:11:17 No.748434545

>素子の声芸能人に変えましょう!って鈴木を無視したのは良かったよ押井 変えてたら間違い無くボロクソに言われてたな…

177 20/11/22(日)14:11:24 No.748434590

>原作知ってたらなんでここ使ったのってなるし 攻殻2.0もあるのに今更ゴーストダビングかよってなった

178 20/11/22(日)14:11:30 No.748434616

高畑はすげー上層部がブチ切れても一人飛び込んでいって話術で丸め込んで帰ってくるから現場としてはすげーとしか言いようなくなるんだろう まあその丸め込みを現場でもやって地獄ができるんだが

179 20/11/22(日)14:11:42 No.748434664

>素子の声芸能人に変えましょう!って鈴木を無視したのは良かったよ押井 イノセンスなんて良く分らんタイトルも撤回できればよかったんだけどナー

180 20/11/22(日)14:11:55 No.748434725

>かぐや姫と風立ちぬが数十年後どっちが世に残ってるかというと >意外とかぐや姫かもしれない この手の主張結構見かけるけど 風立ちぬはともかくナウシカ~千と千尋あたりのパヤオ映画の耐久力の高さは凄いと思うわ

181 20/11/22(日)14:12:49 No.748434945

>かぐや姫と風立ちぬが数十年後どっちが世に残ってるかというと >意外とかぐや姫かもしれない 風立ちぬと比較すんの? ていうかかぐや姫ほぼ原作通りじゃん

182 20/11/22(日)14:13:08 No.748435046

パヤオ高畑ががっつり関わったのだと昔の東映長編作品ももっと知名度あがって欲しい 特に長靴をはいた猫とどうぶつ宝島

183 20/11/22(日)14:13:09 No.748435052

>押井が2代目ジブリ候補だったってのを聞くたびなんでやって思う >パヤオも結局ほとんど軍事要素入れずに作品作ってるし 天たまで干された直後だしあれ見てそう思ったのかもしれん

184 20/11/22(日)14:13:35 No.748435174

>>素子の声芸能人に変えましょう!って鈴木を無視したのは良かったよ押井 >イノセンスなんて良く分らんタイトルも撤回できればよかったんだけどナー 鈴木Pを宣伝に噛ませておいてタイトルとエンディングテーマにしか手を出させなかった押井は相当な策士だと思ってる 宣伝に騙された大半の一般人は死ぬ

185 20/11/22(日)14:14:11 No.748435337

イノセンスは鈴木Pがつけたんじゃなかったっけ

186 20/11/22(日)14:14:13 No.748435344

>押井が2代目ジブリ候補だったってのを聞くたびなんでやって思う 押井はやろうと思えばギャグも天才的だし使いこなせば何でも出来る奴だから…

187 20/11/22(日)14:14:37 No.748435446

>押井はやろうと思えばギャグも天才的だし使いこなせば何でも出来る奴だから… 使いこなせた人いるの…?

188 20/11/22(日)14:14:56 No.748435514

>高畑はすげー上層部がブチ切れても一人飛び込んでいって話術で丸め込んで帰ってくるから現場としてはすげーとしか言いようなくなるんだろう >まあその丸め込みを現場でもやって地獄ができるんだが 全共闘世代特有の怒涛の屁理屈をワッと浴びせて何がなんだかわからないうちにマウント取るスタイルだったんだろうけど それが結果に結びつくとは限らんからな 悪化したり流れが止まるだけだったり

189 20/11/22(日)14:15:12 No.748435577

>パヤオ高畑ががっつり関わったのだと昔の東映長編作品ももっと知名度あがって欲しい >特に長靴をはいた猫とどうぶつ宝島 わんぱく王子なら観たけどあれは大塚が一部作画したくらいか

190 20/11/22(日)14:15:23 No.748435619

まあハイジは名作だと思うよ

191 20/11/22(日)14:15:28 No.748435635

>押井はやろうと思えばギャグも天才的だし使いこなせば何でも出来る奴だから… 興味を持てないと集中力が続かない人らしいからな ここら辺鈴木に突っ込まれた時にぶっちゃけてた

192 20/11/22(日)14:15:41 No.748435685

>イノセンスは鈴木Pがつけたんじゃなかったっけ 甲殻機動隊2じゃ売れネーから!!イノセンス!これで行こうぜ!!! って鈴木に言われたからそうしたと聞いた

193 20/11/22(日)14:15:57 No.748435748

展覧会でホルスの演出メモ見たけど凄かったよ 何もかもに理屈がある そして字がとても綺麗 登場人物の感情変化グラフも見応えあった

194 20/11/22(日)14:16:07 No.748435792

押井もうる星一期の頃とかは間違いなくエンタメ的な意味で天才だよなー

195 20/11/22(日)14:16:55 No.748435977

>>イノセンスは鈴木Pがつけたんじゃなかったっけ >甲殻機動隊2じゃ売れネーから!!イノセンス!これで行こうぜ!!! >って鈴木に言われたからそうしたと聞いた 「機動隊の映画なんて誰が見るんだ!」っていうやばい理屈いいよね

196 20/11/22(日)14:17:05 No.748436022

クリエイターに好きなもの作らせると大衆には受けない…

197 20/11/22(日)14:17:18 No.748436081

>わんぱく王子なら観たけどあれは大塚が一部作画したくらいか あれは誰の作品かっていったら小田部さんだろうし… だからこそ任天堂で小田部さんそろそろ辞めるから小田部さんっぽい作品作ろう!ってなったときにわんぱく王子参考で風タクが作られた

198 20/11/22(日)14:18:06 No.748436272

>>押井はやろうと思えばギャグも天才的だし使いこなせば何でも出来る奴だから… >使いこなせた人いるの…? 劇パト1の頃はヘッドギアの皆で抑え込めて使いこなしていたから…

199 20/11/22(日)14:18:16 No.748436319

>展覧会でホルスの演出メモ見たけど凄かったよ >何もかもに理屈がある >そして字がとても綺麗 >登場人物の感情変化グラフも見応えあった 作品としては凄く面白いし作画凄いよねホルス まあ各所力つきてるけど…

200 20/11/22(日)14:18:25 No.748436354

俺作品の話で大衆って単語使う奴のことは信用しないことにしてるんだ

201 20/11/22(日)14:18:27 No.748436364

攻殻機動隊の一作目に惚れ込んだタランティーノがなんかイノセンスの制作に協力してたぽいけど 試写会でものすごい微妙な顔してたのが記憶に残ってる

202 20/11/22(日)14:18:59 No.748436490

ホルスの結婚式のシーンはマジで作画班狂ってると思う

203 20/11/22(日)14:19:05 No.748436510

山田くんは面白い部分が全部いしいひさいち成分で漫画でええんちゃうかみたいな気持ちになる

204 20/11/22(日)14:19:05 No.748436512

>風立ちぬと比較すんの? >ていうかかぐや姫ほぼ原作通りじゃん かぐや姫という原作の話は後世にも残り続けると思うけど映画が残るかって言うとな… 表現技法の話だとしても時間と手間と金かけた一発ネタって感じだし

205 20/11/22(日)14:19:10 No.748436532

ヤクザにカチコミかけるぐらいヤケ気味のおっさんが元上司に励まされるハートフルストーリーなのに・・・

206 20/11/22(日)14:19:20 No.748436569

思ひでぽろぽろとか名作だと思うんだけどあまり理解されない

207 20/11/22(日)14:19:35 No.748436642

>>イノセンスは鈴木Pがつけたんじゃなかったっけ >甲殻機動隊2じゃ売れネーから!!イノセンス!これで行こうぜ!!! >って鈴木に言われたからそうしたと聞いた 鈴木の判断も正しいと思うよ攻殻2だと続編だとわかって初見が釣れないからな ただそのせいでイノセンスから見た多くの人が混乱してしまったな結果的に一見さんには敷居が高い作品だと誤解させてしまった 難しそうなの雰囲気だけでそんな複雑なお話じゃないんだけどねイノセンス

208 20/11/22(日)14:19:40 No.748436668

>>押井はやろうと思えばギャグも天才的だし使いこなせば何でも出来る奴だから… >使いこなせた人いるの…? 押井と対等に殴り合える脚本家を付けて作った作品は面白いと思うよ 伊藤和典と組んでた頃は使いこなしてると思う

209 20/11/22(日)14:20:51 No.748436933

押井に関しては原作のネームバリュー無しで食うのはキツいってのが結構な比率であるのが

210 20/11/22(日)14:20:57 No.748436967

この辺の大物監督と大体仕事している金田伊功が面白い 作画技法的に相入れなさそうなのに

211 20/11/22(日)14:21:10 No.748437015

映画完成までにあと100億かかって完成の目処は立ちませんって報告聴いてあの鈴木Pがトイレで吐くくらいの現場だったかぐや姫

212 20/11/22(日)14:21:16 No.748437042

>>甲殻機動隊2じゃ売れネーから!!イノセンス!これで行こうぜ!!! >>って鈴木に言われたからそうしたと聞いた >「機動隊の映画なんて誰が見るんだ!」っていうやばい理屈いいよね ホントかなあ GHOST IN THE SHELL2にすればいいだけのはずだから 個人的なまさはるで言ってるだけだったりして

213 20/11/22(日)14:21:19 No.748437056

イノセンスはその時限りで客呼ぶには最適だったけどシリーズとして続けるには後に悪い影響ありすぎた

214 20/11/22(日)14:21:41 No.748437145

>この辺の大物監督と大体仕事している金田伊功が面白い >作画技法的に相入れなさそうなのに ある程度うまく作画カロリー誤魔化せる人はなんだかんだ心強い

215 20/11/22(日)14:22:09 No.748437240

>GHOST IN THE SHELL2にすればいいだけのはずだから そのだけやったら甲殻ファンしか見に行かんし

216 20/11/22(日)14:22:21 No.748437280

かぐや姫はジェンダー的な価値観が俺でも古いなと思ったから数十年したらもっとピンとこない人が増えそう

217 20/11/22(日)14:22:41 No.748437349

>映画完成までにあと100億かかって完成の目処は立ちませんって報告聴いてあの鈴木Pがトイレで吐くくらいの現場だったかぐや姫 何に金かかってんのあれ

218 20/11/22(日)14:22:54 No.748437419

押井は基本敵に視聴者の好き嫌い激しく出る監督なんだからさらに続編明言するとマジで客層が

219 20/11/22(日)14:22:55 No.748437425

>この辺の大物監督と大体仕事している金田伊功が面白い >作画技法的に相入れなさそうなのに 原画頭だもんなあ

220 20/11/22(日)14:23:00 No.748437448

>押井もうる星一期の頃とかは間違いなくエンタメ的な意味で天才だよなー 押さえつける奴がいればエンタメ部分を守れる 開放したらエンタメ部分を無くそうとする

221 20/11/22(日)14:23:19 No.748437530

>何に金かかってんのあれ 4重ぐらいに作画してる

222 20/11/22(日)14:23:37 No.748437599

>>GHOST IN THE SHELL2にすればいいだけのはずだから >そのだけやったら甲殻ファンしか見に行かんし ファンじゃなきゃついていけないのでは?

223 20/11/22(日)14:23:38 No.748437603

>かぐや姫はジェンダー的な価値観が俺でも古いなと思ったから数十年したらもっとピンとこない人が増えそう 風立ちぬじゃなくて…?

224 20/11/22(日)14:23:41 No.748437615

押井は脚本家がやり玉に挙げられていた全盛期に あんなもん原型三割も残ったら上の上だぞって言っててそうなんだーってなった

225 20/11/22(日)14:23:45 No.748437632

>開放したらエンタメ部分を無くそうとする でもエンタメ大好きな人である

226 20/11/22(日)14:24:51 No.748437878

口を開けば分からない奴は相手にしたくないみたいなことを言ってはトミノに怒られる押井

227 20/11/22(日)14:24:57 No.748437898

>>GHOST IN THE SHELL2にすればいいだけのはずだから >そのだけやったら甲殻ファンしか見に行かんし 意味わからん 1の時点でファン以外も見に行ってただろうに

228 20/11/22(日)14:25:03 No.748437909

>ファンじゃなきゃついていけないのでは? 素子が子供の義体の一つに入ってくるシーンとかファンじゃないとわからないからな バトーからチョッキ着せられてもらった素子が一緒に戦うシーンとかシュールすぎるし

229 20/11/22(日)14:25:03 No.748437911

押井は今までとは違うこと試したがりだから 昔評価された部分を期待していくと裏切られる 2回はやらない

230 20/11/22(日)14:25:06 No.748437919

謎の役職原画頭

231 20/11/22(日)14:25:09 No.748437935

うちの両親も続編と知らずに見に行って意味がわからなかったといってた 俺に攻殻2と教えられるまで気づかなかったしそもそも攻殻てなに?て話だ

232 20/11/22(日)14:25:24 No.748437999

>でもエンタメ大好きな人である でも自分がやるのは大嫌い

233 20/11/22(日)14:25:33 No.748438034

うーむめんどくさいんだなあ…

234 20/11/22(日)14:25:35 No.748438044

>押井は脚本家がやり玉に挙げられていた全盛期に >あんなもん原型三割も残ったら上の上だぞって言っててそうなんだーってなった 監督は脚本直したり無視する権利があるからな 駿なんか脚本捨ててコンテ描く

235 20/11/22(日)14:26:00 No.748438137

>押井は今までとは違うこと試したがりだから >昔評価された部分を期待していくと裏切られる >2回はやらない でも見るといつも一緒だなこの人の映画って印象になるんだよなあ俺…

236 20/11/22(日)14:26:06 No.748438168

>>何に金かかってんのあれ >4重ぐらいに作画してる なそ にん

237 20/11/22(日)14:26:18 No.748438226

ちなみにナンバリングを意図的に避けて副題でごまかしてる作品はいくらでもあるから普通

238 20/11/22(日)14:26:45 No.748438336

めんどくさい人でなきゃアニメ監督として名を馳せるなど無理なのかもしれない

239 20/11/22(日)14:26:48 No.748438350

>そのだけやったら甲殻ファンしか見に行かんし そもそもイノセンス自体一見さんお断りな閉じた作風やん

240 20/11/22(日)14:27:26 No.748438492

>めんどくさい人でなきゃアニメ監督として名を馳せるなど無理なのかもしれない 何かに対して偏執的な人っていい作品作るもんな…

241 20/11/22(日)14:27:45 No.748438560

かぐや姫は商品や芸術作品というよりエジプトのピラミッドとかに類する作品と言ってる人がいてちょっと膝を叩いた

242 20/11/22(日)14:27:46 No.748438563

>日テレの会長がパトロンみたいなもんだ 氏家さんはかぐや姫完成前に逝去

243 20/11/22(日)14:27:57 No.748438605

昔からの監督って感じのの話で 確実に一世風靡してたのにまず全然名前が出てこないりん・たろう

244 20/11/22(日)14:28:05 No.748438643

かぐやはほぼ一人に作画させてるから・・・

245 20/11/22(日)14:28:18 No.748438698

>めんどくさい人でなきゃアニメ監督として名を馳せるなど無理なのかもしれない 駿はそれで悩んで監督止めようとしたくらいだし 今まで仲間だったアニメーターの作業を否定しないといけないから

246 20/11/22(日)14:28:22 No.748438713

生涯現役な原画マンと違って監督業って昔はよく見たのに最近監督やってないなってなる人よく見る

247 20/11/22(日)14:28:55 No.748438850

話聞いてると宮崎駿が心酔してるロジハラの神みたいなイメージだけど実際そんなロジハラ凄かったのか あとドラえもんの初アニメ化もこの人が通させたみたいなのも聞いたな

248 20/11/22(日)14:29:06 No.748438897

>押井は今までとは違うこと試したがりだから >昔評価された部分を期待していくと裏切られる >2回はやらない 現実と妄想の境目とか立ち食い蕎麦とか犬とかずっとやってませんか…?

249 20/11/22(日)14:29:32 No.748439030

>現実と妄想の境目とか立ち食い蕎麦とか犬とかずっとやってませんか…? 犬とそばが評価されたことあるか?

250 20/11/22(日)14:29:56 No.748439141

相当の偏執さがないとそりゃアニメ一本映画一本なんて出来上がりはしないよな

251 20/11/22(日)14:29:59 No.748439152

>昔からの監督って感じのの話で >確実に一世風靡してたのにまず全然名前が出てこないりん・たろう 999は松本作品のイメージ強いし監督としてそこまでクローズアップされてる気はしない

252 20/11/22(日)14:30:35 No.748439272

かぐや姫ではふわふわした支持と高い要求でアニメーターにいっぱい逃げられた

253 20/11/22(日)14:30:40 No.748439294

>生涯現役な原画マンと違って監督業って昔はよく見たのに最近監督やってないなってなる人よく見る それこそ今よく話題になる今川とか池田成とか…

254 20/11/22(日)14:30:42 No.748439300

>話聞いてると宮崎駿が心酔してるロジハラの神みたいなイメージだけど実際そんなロジハラ凄かったのか ガチで論戦やられると社長クラスの人すら何一つ言い返せなくなる そしてそれが数時間続く 泣く人も出る

255 20/11/22(日)14:30:43 No.748439309

>生涯現役な原画マンと違って監督業って昔はよく見たのに最近監督やってないなってなる人よく見る ああいうのって普段何やってるんだろね

256 20/11/22(日)14:30:49 No.748439329

駿がプロデューサー頼んだらできない理由をノート一冊分にまとめて提出してきて駿が悔しくて号泣したぐらいの理屈人間

257 20/11/22(日)14:30:52 No.748439346

となりの山田くんで感動してこのカット担当した人かぐや姫やってもらいたい!って言って担当者が地獄を見たのはバナナ食べるシーンだったか

258 20/11/22(日)14:31:01 No.748439385

>かぐや姫という原作の話は後世にも残り続けると思うけど映画が残るかって言うとな… >表現技法の話だとしても時間と手間と金かけた一発ネタって感じだし 一発ネタも何も最後期の手書き長編アニメ映画としてアニメ史には残り続けると思うぞ

259 20/11/22(日)14:31:15 No.748439436

>999は松本作品のイメージ強いし監督としてそこまでクローズアップされてる気はしない 幻魔大戦とかもあるじゃん!

260 20/11/22(日)14:31:27 No.748439486

この人見ると近藤喜文が生きてたらねえ…って思っちゃうからあんま良い印象ない

261 20/11/22(日)14:31:40 No.748439540

TVやってた頃とかは楽しめるんだけどジブリになってからは両名共に原液だと口に合わない感じがすごい パヤオもトトロまでだからお子ちゃま舌だなと自分でも思う

262 20/11/22(日)14:31:47 No.748439560

>あとドラえもんの初アニメ化もこの人が通させたみたいなのも聞いたな テレ朝の時だったかな 推薦状書いてくれたって 子供の欲望は肯定するんだなあってちょっと意外に思った

263 20/11/22(日)14:31:53 No.748439594

>かぐや姫ではふわふわした支持と高い要求でアニメーターにいっぱい逃げられた それってどこで通説になってるの? 指示はめちゃくちゃ細かいってドキュメンタリーで安藤さんあたりが言ってなかったっけ

264 20/11/22(日)14:31:58 No.748439615

>そしてそれが数時間続く >泣く人も出る 我を通したいとかマウント取りたいだけで何かを動かしたり改善したい人じゃないのかなぁ

265 20/11/22(日)14:32:50 No.748439814

>この人見ると近藤喜文が生きてたらねえ…って思っちゃうからあんま良い印象ない なんかあったの?

266 20/11/22(日)14:32:59 No.748439847

単純にお話が面白くないんだよね…ハイジだけ理屈っぽいのが上手く作用したと思う 映画はきっと理屈よりも空気とノリなんだよ 長いTVアニメのが向いてたんじゃないかな高畑監督は

267 20/11/22(日)14:33:06 No.748439867

話どんどん脱線してねえか

268 20/11/22(日)14:33:18 No.748439913

>我を通したいとかマウント取りたいだけで何かを動かしたり改善したい人じゃないのかなぁ それだけの人なら人ついて行かんよ そういうなんとか矮小な枠に当てはめようとしてくのはやめなよ

269 20/11/22(日)14:33:19 No.748439919

>我を通したいとかマウント取りたいだけで何かを動かしたり改善したい人じゃないのかなぁ 作品のためなら何時間も説教する人だよ というか今に通ずる演出技法のスタンダートはこの人が作ったくらいだから どちらかというと理不尽は嫌いなほう

270 20/11/22(日)14:33:22 No.748439925

>なんかあったの? 近ちゃん殺しちゃったねって言われて無言で頷くくらいのことをしてる

271 20/11/22(日)14:33:26 No.748439941

>話どんどん脱線してねえか imgやぞ

272 20/11/22(日)14:33:33 No.748439975

>単純にお話が面白くないんだよね…ハイジだけ理屈っぽいのが上手く作用したと思う >映画はきっと理屈よりも空気とノリなんだよ >長いTVアニメのが向いてたんじゃないかな高畑監督は ぽんぽことかすごいマッチしてたと思う

273 20/11/22(日)14:33:39 No.748439996

>氏家さんはかぐや姫完成前に逝去 遺言で十分な制作資金を残してくれた

274 20/11/22(日)14:33:47 No.748440025

ふわふわというよりはこんだけ頭で理屈出来上がってるなら自分で描けや!ってなるタイプの煩わしさ

275 20/11/22(日)14:34:01 No.748440076

ぽんぽこは好きだよ

276 20/11/22(日)14:34:17 No.748440143

>映画はきっと理屈よりも空気とノリなんだよ だいぶ理屈の世界な気がするんですけど…

277 20/11/22(日)14:34:18 No.748440145

でも駿にそこまで理屈で言い返せる人って周囲を見回してもパクさんしかいなかったんだよな… 鈴木Pは理屈というより話す理論のレイヤーが違うから納得せざるを得なかったみたいなみたいな所あるし

278 20/11/22(日)14:34:56 No.748440303

>単純にお話が面白くないんだよね…ハイジだけ理屈っぽいのが上手く作用したと思う >映画はきっと理屈よりも空気とノリなんだよ 映画って良くも悪くも二時間前後のためにお金払わせるためにどうするかが勝負だからな…

279 20/11/22(日)14:35:01 No.748440327

>あとドラえもんの初アニメ化もこの人が通させたみたいなのも聞いたな 初アニメ化じゃなくて二回目のアニメ化の時だね この人が檄文を描かなかったらF先生はOKを出さなかった

280 20/11/22(日)14:35:07 No.748440359

押井は現実の曖昧さみたいなのばっかりずっとやってるイメージだから あんまり一作ごとに新しいことやってるイメージ無いなあ

281 20/11/22(日)14:35:19 No.748440413

>なんかあったの? 間接的に殺した 本人も認めてる

282 20/11/22(日)14:35:23 No.748440432

>というか今に通ずる演出技法のスタンダートはこの人が作ったくらいだから >どちらかというと理不尽は嫌いなほう ディズニーやドリームワークスのスタッフたちが宮崎駿に一切触れずに平成狸合戦ぽんぽこを熱く語ってたもんな

283 20/11/22(日)14:35:32 No.748440463

ギャグ漫画日和のひたすらネチネチ説教してくる博士みたいな感じなのな…

284 20/11/22(日)14:35:36 No.748440481

人って理解力ある人からない人までいるのにどんな相手だろうが説き伏せる頭脳と話術があるって驚異的だと思うんだ

285 20/11/22(日)14:36:01 No.748440590

>>あとドラえもんの初アニメ化もこの人が通させたみたいなのも聞いたな >初アニメ化じゃなくて二回目のアニメ化の時だね >この人が檄文を描かなかったらF先生はOKを出さなかった 芝山監督ともつながりあるのかな

286 20/11/22(日)14:36:07 No.748440610

日テレ版ドラは歴史の闇に葬り去られてるからな…

287 20/11/22(日)14:36:14 No.748440636

>現実と妄想の境目とか立ち食い蕎麦とか犬とかずっとやってませんか…? 犬はずっとだけど 立食い蕎麦はヤットデタマンとうる星と紅い眼鏡とパト旧OVAと御先祖様と立喰師列伝くらいでしかやってないよ 小説を入れたらパト2もやってるが

288 20/11/22(日)14:36:53 No.748440790

ネチネチ言った上で出てくる作品がいいからみんなついて行くんだ

289 20/11/22(日)14:38:04 No.748441036

>個人的なまさはるで言ってるだけだったりして まさはるで変更するくらいなら金集めなかったと思うわ インセンス当時のインタビューやレポート本に「鈴木Pは金を出すだけじゃなく作品内容に意見を言う」 って書いてあって実際タイトルもエンディングもPの意見を通した 押井ファンからは「純然たる押井作品で観たかったな」って意見はあった

290 20/11/22(日)14:38:06 No.748441041

とりあえず映画版じゃりン子チエはほんとに機会あったら見て欲しい なんなら駄ニメストアにあるから

291 20/11/22(日)14:38:26 No.748441115

>単純にお話が面白くないんだよね…ハイジだけ理屈っぽいのが上手く作用したと思う >映画はきっと理屈よりも空気とノリなんだよ >長いTVアニメのが向いてたんじゃないかな高畑監督は そう言うと宮崎は意外とあんま話の論理的な整合性とか関係なく気持ちのいい画作り優先な感じがするな 細かい作画上の挙動にはこだわるけどそれも気持ちよさの追求って感じだ

292 20/11/22(日)14:38:27 No.748441118

ググったらドラえもんが1回2話フォーマットになったのもパクさんのアイディアなんだな…

293 20/11/22(日)14:39:58 No.748441467

>そう言うと宮崎は意外とあんま話の論理的な整合性とか関係なく気持ちのいい画作り優先な感じがするな というか理詰めのお話はパクさんに絶対に勝てないからライブ感で作るようになったんだよ

294 20/11/22(日)14:40:57 No.748441682

作り手側の評価ほど視聴者側の評価が高くないのはエンタメはやっぱ出来が良ければ受けるわけじゃないんだなって感じだ 宮崎駿はその辺の受けるエッセンスを鈴木に言われて取り込むの反発するけど上手だよね

295 20/11/22(日)14:41:06 No.748441710

劇場版じゃりン子チエは渉先生の声だけコレジャナイ感がある…

296 20/11/22(日)14:41:34 No.748441810

登場人物の感情全部に理屈付けてそれをきちんと作品に出力してしれっと出すからパクさんに理詰めでは勝てん

297 20/11/22(日)14:42:43 No.748442037

>押井ファンからは「純然たる押井作品で観たかったな」って意見はあった じゃあ出資しろよ

298 20/11/22(日)14:42:55 No.748442089

>ネチネチ言った上で出てくる作品がいいからみんなついて行くんだ どんだけ苦労しても出来たものが素晴らしかったら許しちゃうのがクリエイターだもんな…

299 20/11/22(日)14:43:28 No.748442220

要求するレベルが滅茶苦茶高い反面指示はとにかく的確でわかりやすいから 仕事量が恐ろしいことにはなるけど仕事しやすい環境だと思う

300 20/11/22(日)14:44:08 No.748442365

かぐや姫に田辺修を数年間拘束したのは許されざることだと思ってたけどお出しされたクオリティが凄まじかったからいいかなってなっちゃった

301 20/11/22(日)14:44:16 No.748442400

スポンサーが口を出すな!ってキレるバカいるけど金出してるのそいつらだから口を出す権利あるに決まってる

302 20/11/22(日)14:45:16 No.748442625

>要求するレベルが滅茶苦茶高い反面指示はとにかく的確でわかりやすいから 適当な指示であとからやり直しって言われるのが一番イヤだもんね

303 20/11/22(日)14:45:38 No.748442690

理詰めで笑いを勉強してできたのがぽんぽこときいた

304 20/11/22(日)14:45:52 No.748442738

金を出せば口が出せるというナイーブな考えは捨てろ… 作品の中身にまで文句言い出すのはダメだと思うよ…特に監督指名で作ってる場合は

305 20/11/22(日)14:46:19 No.748442832

>スポンサーが口を出すな!ってキレるバカいるけど金出してるのそいつらだから口を出す権利あるに決まってる それこそいい作品出来るんだから黙ってろってうまくお金だけ出させて黙らせられないクリエーター側の罪でもあるのよね

306 20/11/22(日)14:46:23 No.748442845

>スポンサーが口を出すな!ってキレるバカいるけど金出してるのそいつらだから口を出す権利あるに決まってる それはノーカン 作品の中身にまで文句言い出すのはダメだと思うよ…特に監督指名で作ってる場合は

307 20/11/22(日)14:46:55 No.748442942

登場人物全部の感情に理屈をつけてしまうのは果たして強みかという感する 強みと言えるような理屈づけ出来てるんだろうけど

308 20/11/22(日)14:47:31 No.748443083

>作品の中身にまで文句言い出すのはダメだと思うよ…特に監督指名で作ってる場合は 責任取られるのはどっちかといえば金出した側なんだから何も言うなも酷よ

309 20/11/22(日)14:48:14 No.748443213

>スポンサーが口を出すな!ってキレるバカいるけど金出してるのそいつらだから口を出す権利あるに決まってる 口出しされるってことは金出す側を満足させられてないってことだからな…

310 20/11/22(日)14:48:33 No.748443292

>>作品の中身にまで文句言い出すのはダメだと思うよ…特に監督指名で作ってる場合は >責任取られるのはどっちかといえば金出した側なんだから何も言うなも酷よ 金を出したぐらいで何を偉そうに 作品の中身に文句言わずに金だけ出せ

311 20/11/22(日)14:48:34 No.748443295

富野曰く su4375900.jpg

312 20/11/22(日)14:48:39 No.748443315

絵は凄かったけど普通につまらなかったなかぐや姫 どこ向けに作ってたんだろう

313 20/11/22(日)14:49:08 No.748443405

スポンサーが口を出すのはいいよ でも金集めたPがPの意向で内容変更まで口を出すから鈴木Pが嫌われてんだけど >じゃあ出資しろよ って言われたらもう何も言えないから黙るしかないよ

314 20/11/22(日)14:49:12 No.748443422

>作品の中身に文句言わずに金だけ出せ 出しなよ

315 20/11/22(日)14:49:28 No.748443476

いざってときにいい作品できるからで黙らせられるのも監督の力だと思うけどな

316 20/11/22(日)14:49:58 No.748443592

>>作品の中身にまで文句言い出すのはダメだと思うよ…特に監督指名で作ってる場合は >責任取られるのはどっちかといえば金出した側なんだから何も言うなも酷よ 金集めたPがPの意向で内容変更まで口を出すから鈴木Pが嫌われてんだけど 金を集めたぐらいで偉そうにすんな 金だけ出して口を出すな

317 20/11/22(日)14:50:05 No.748443618

>作品の中身に文句言わずに金だけ出せ じゃあうちはここまでですんであとはあなた達で…

318 20/11/22(日)14:50:10 No.748443638

>いざってときにいい作品できるからで黙らせられるのも監督の力だと思うけどな できてないから没後もこうしていろんな意見が出てるのでは?

319 20/11/22(日)14:50:23 No.748443682

かぐや姫めっちゃ感動したから評価低い扱いが自分には信じられん

320 20/11/22(日)14:50:52 No.748443797

>金を出せば口が出せるというナイーブな考えは捨てろ… むしろ金は渡せ口は出すなってのがナイーブ扱いされるのが現実なような…

321 20/11/22(日)14:51:19 No.748443919

>でも金集めたPがPの意向で内容変更まで口を出すから鈴木Pが嫌われてんだけど 結局Pの仕事も商業主義なんだけどそれがなきゃ映画作れないから従うしかないのよね…

322 20/11/22(日)14:51:28 No.748443956

作品から理屈がにじみ出てくるから好きな人は好きだとは思う じゃりン子チエくらい砕けてくれないとノれない気分ではある

323 20/11/22(日)14:51:54 No.748444058

金を軽視する奴に作品任せることなんて出来んのだ

324 20/11/22(日)14:52:18 No.748444141

もっと他の作品も見たかったなとは思う 次のチャンスがあったかは知らないけど…

325 20/11/22(日)14:52:35 No.748444196

オナニーさせるために金出すわけでもないからな

326 20/11/22(日)14:53:11 No.748444332

莫大な利益出してから言ってくれ

327 20/11/22(日)14:53:25 No.748444391

>絵は凄かったけど普通につまらなかったなかぐや姫 >どこ向けに作ってたんだろう 理詰めで作って映像がすごくてもこれがあるから難しいわな つまんなきゃ見られないもの

328 20/11/22(日)14:54:05 No.748444561

やりたいようにやりたいなら自分で金出すか何も言わない金持ちを自分で見つけろやってなるからな

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