20/11/22(日)13:34:10 高畑勲... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1606019650892.jpg 20/11/22(日)13:34:10 No.748424867
高畑勲って宮崎駿が稼いだ金を二回ほど溶かしたイメージあるんだけど実際どうなの?
1 20/11/22(日)13:34:33 No.748424968
今度高畑に聞いとくわ
2 20/11/22(日)13:34:54 No.748425056
サンキュー「」!
3 20/11/22(日)13:35:00 No.748425095
よろしくな
4 20/11/22(日)13:35:26 No.748425221
んもーまた気軽に地獄通信
5 20/11/22(日)13:36:06 No.748425412
>んもーまた気軽に地獄通信 多分地獄で追い返されて天国に行ったと思う
6 20/11/22(日)13:36:55 No.748425646
やだよそんな天国
7 20/11/22(日)13:38:20 No.748426038
ホルスの頃からやってることはすごいけど金食い虫で大赤字なひと
8 20/11/22(日)13:38:35 ID:G8IYfaoA G8IYfaoA No.748426100
2回どころじゃないけどな
9 20/11/22(日)13:39:15 No.748426277
>2回どころじゃないけどな かぐや姫の方はなんかいろいろあって大丈夫って鈴木が言ってたぞ
10 20/11/22(日)13:39:17 No.748426287
天国と地獄のどっちに居そうかと言えばまあ
11 20/11/22(日)13:39:51 No.748426428
めちゃくちゃ怖い人
12 20/11/22(日)13:40:19 No.748426556
おもひでぽろぽろだけは名作
13 20/11/22(日)13:40:44 No.748426671
>天国と地獄のどっちに居そうかと言えばまあ 間の煉獄にいて煉獄丸してそう
14 20/11/22(日)13:40:52 No.748426710
>めちゃくちゃ怖い人 理詰めで追い詰めて後進を壊すけど理屈は正しいので誰も批判できないという地獄
15 20/11/22(日)13:41:07 No.748426789
正直何がすごいんだかはよくわからない… とくに山田くんとかぐや姫は…
16 20/11/22(日)13:41:47 No.748426993
かぐや姫はどうみても正気じゃない作画方法とってるだろ!?
17 20/11/22(日)13:42:26 No.748427162
いや作画すごいのはわかるんだけど それやる意味ある?って感じで全然綺麗だとも思えなくて
18 20/11/22(日)13:42:39 No.748427211
この人が亡くなってからみんな老けちゃってパワーはあったんだろうなあ
19 20/11/22(日)13:43:03 No.748427346
>理詰めで追い詰めて後進を壊すけど理屈は正しいので誰も批判できないという地獄 ロジハラ
20 20/11/22(日)13:43:04 No.748427349
>正直何がすごいんだかはよくわからない… >とくに山田くんとかぐや姫は… 設定とかに矛盾がないとか だから何回も見ても気づくことがあったりできるらしいけど 1回見たらもういいやって作品しか作らないのでよっぽどの物好きしかそれをやらない
21 20/11/22(日)13:43:10 No.748427379
キャリア後期は内容よりもアニメーション制作理論の追求が主目的になってた感じはある
22 20/11/22(日)13:43:39 No.748427502
アニメ界のテラさんかもしれない
23 20/11/22(日)13:44:11 No.748427661
個人的には劇場版じゃりン子チエが一番好き その次がぽんぽこ
24 20/11/22(日)13:44:25 No.748427716
赤毛のアンは好き 映画専門になってからは好きになれない
25 20/11/22(日)13:44:34 No.748427751
>アニメ界のテラさんかもしれない テラさんは人に好かれるけど実力が無かった人で この人は人に好かれないけど実力があった人だから真逆じゃないの?
26 20/11/22(日)13:45:20 No.748427970
技術はあるけど全然面白くないって凄いよね
27 20/11/22(日)13:45:36 No.748428029
ぽんぽこ良いよね 割とえぐいけど
28 20/11/22(日)13:45:50 No.748428089
俺が高畑なら「面白くない」ってどういう意味?って聞いちゃうな
29 20/11/22(日)13:45:56 No.748428122
>高畑勲って宮崎駿が稼いだ金を二回ほど溶かしたイメージあるんだけど実際どうなの? これ宮崎駿に言ったらマジギレされそう
30 20/11/22(日)13:45:58 No.748428134
書き込みをした人によって削除されました
31 20/11/22(日)13:46:26 No.748428249
富野と宮崎をだまらせることができる唯一の人だっけ
32 20/11/22(日)13:46:29 No.748428266
面倒な人だけど同じぐらい面倒な周りの人間にも慕われてた
33 20/11/22(日)13:46:30 No.748428276
レイアウトシステムを完成させただけでも只者ではない
34 20/11/22(日)13:46:32 No.748428283
死んだ直後に鈴木がいろいろ言ってたのが面白い 今もその記事ネットに残ってると思う
35 20/11/22(日)13:46:41 No.748428323
劇場時代よりもテレビアニメ時代の方がすごさがわかりやすい人なんじゃなかろうか
36 20/11/22(日)13:46:58 No.748428393
作画もコンテすらも自分で描かないアニメ監督は珍しい それゆえにこの人の尋常じゃなく細かい注文をきかされるコンテマンは地獄だったとか
37 20/11/22(日)13:47:44 No.748428601
赤字とか赤毛のアンみたいに赤に縁がある
38 20/11/22(日)13:47:48 No.748428615
>死んだ直後に鈴木がいろいろ言ってたのが面白い >今もその記事ネットに残ってると思う パクさんについては生前から色々言ってたからな…
39 20/11/22(日)13:48:11 No.748428707
>作画もコンテすらも自分で描かないアニメ監督は珍しい >それゆえにこの人の尋常じゃなく細かい注文をきかされるコンテマンは地獄だったとか 庵野が言ってるもんねこの人はなんで出来ないんだ!って罵倒するけど自分も出来ないから後進が育たない 宮崎駿は何で出来ないんだ!って罵倒したあと自分で描いちゃうから後進が育たないって
40 20/11/22(日)13:48:13 No.748428722
>これ宮崎駿に言ったらマジギレされそう でも鈴木に言ったらちょっとうれしそうに頷くだろ
41 20/11/22(日)13:48:22 No.748428772
>富野と宮崎をだまらせることができる唯一の人だっけ 押井も一発で黙らせたとか
42 20/11/22(日)13:48:42 No.748428858
>富野と宮崎をだまらせることができる唯一の人だっけ ガンダムで時代の寵児だった頃のお禿と対談してなんでこのアニメ黒人が出てこないの?とか言ったりする
43 20/11/22(日)13:49:15 No.748429007
かぐや姫糞つまんなかったよ
44 20/11/22(日)13:49:25 No.748429060
>庵野が言ってるもんねこの人はなんで出来ないんだ!って罵倒するけど自分も出来ないから後進が育たない >宮崎駿は何で出来ないんだ!って罵倒したあと自分で描いちゃうから後進が育たないって 富野はどうなんだろう…
45 20/11/22(日)13:49:37 No.748429115
>ガンダムで時代の寵児だった頃のお禿と対談してなんでこのアニメ黒人が出てこないの?とか言ったりする 黒人出すと人権団体が出てくるから
46 20/11/22(日)13:49:53 No.748429194
>作画もコンテすらも自分で描かないアニメ監督は珍しい >それゆえにこの人の尋常じゃなく細かい注文をきかされるコンテマンは地獄だったとか 自分のぼんやりしたイメージを相手に描かせてるだけだろうしな もし高畑が絵を描けたとしたら名前を残すほどのアニメ監督になれなかったかもしれない
47 20/11/22(日)13:49:57 No.748429213
>>庵野が言ってるもんねこの人はなんで出来ないんだ!って罵倒するけど自分も出来ないから後進が育たない >>宮崎駿は何で出来ないんだ!って罵倒したあと自分で描いちゃうから後進が育たないって >富野はどうなんだろう… 大量の赤ペンが書かれたコンテが返ってくる
48 20/11/22(日)13:50:01 No.748429236
>ガンダムで時代の寵児だった頃のお禿と対談してなんでこのアニメ黒人が出てこないの?とか言ったりする お禿げも黒人出したかったけど局のコードで出せなくてって言ってたよね
49 20/11/22(日)13:50:16 No.748429297
レイアウトとか演出とかはやっぱすげーって感じなる というかもう一通りのことはホルスで完成してる感じ まあお話はアカすぎてちょっと違う…この人はテーマ持たせた作品書いちゃダメだったとは思う
50 20/11/22(日)13:50:27 No.748429338
>富野はどうなんだろう… 無関係ゾーンの人が崇拝してる感じ…
51 20/11/22(日)13:50:31 No.748429353
かぐや姫劇場に見に行って自分でもやばいくらいボロボロ泣いたよ
52 20/11/22(日)13:50:33 No.748429360
山田くん好きって言ったらひねくれ者扱いされるのマジで納得がいかない イメージだけで過小評価されてるとすら思ってる
53 20/11/22(日)13:50:33 No.748429364
>もし高畑が絵を描けたとしたら名前を残すほどのアニメ監督になれなかったかもしれない もう残ってるよ!
54 20/11/22(日)13:50:51 No.748429423
普通にコンテも描けるけどねパクさん ハイジのなんか残ってる
55 20/11/22(日)13:50:52 No.748429431
>技術はあるけど全然面白くないって凄いよね 自己満足の手綱をとるやつがいるね
56 20/11/22(日)13:50:55 No.748429445
かぐや姫がなかなか完成しなかった頃は徳間書店の金を食いつぶしてるって「」が言ってたが…
57 20/11/22(日)13:51:06 No.748429482
インテリだし近代アニメ進行の仕組にかなり影響を及ぼしてるし
58 20/11/22(日)13:51:33 No.748429610
じゃりン子チエ劇場版は今見てもすげー…ってなる
59 20/11/22(日)13:51:35 No.748429621
>かぐや姫がなかなか完成しなかった頃は徳間書店の金を食いつぶしてるって「」が言ってたが… 嘘だよ 日テレの金だ
60 20/11/22(日)13:51:57 No.748429716
>富野はどうなんだろう… 富野が怒ってる映像あるけど怖いけど結構可愛い事いってるぞ 「お前らこんなの無理だろお前らが大変だから俺がやってやる、俺は天才だかな」みたいなこといって 怒ってるようで気遣っててスタッフの負担軽くしてた
61 20/11/22(日)13:52:22 No.748429839
>自分のぼんやりしたイメージを相手に描かせてるだけだろうしな 指示はめちゃくちゃ細かくて分かりやすかったって話がかぐや姫のころにあった
62 20/11/22(日)13:52:41 No.748429899
パヤオは理不尽な怒り方するからまだ気持ちの中で落とし所があるけど パクさんは逃げ道全部塞いでくるから辛いって
63 20/11/22(日)13:53:04 No.748429986
東大の仏文科出だっけ 仏文の人はどっかカッ飛んでる印象がある
64 20/11/22(日)13:53:22 No.748430049
>かぐや姫がなかなか完成しなかった頃は徳間書店の金を食いつぶしてるって「」が言ってたが… 高畑はアニメ制作を始めるまでが時間かかるだけで 作り始めるとスムーズらしいから負担はかからなかったらしいぞ
65 20/11/22(日)13:53:36 No.748430098
日テレの会長がパトロンみたいなもんだ
66 20/11/22(日)13:53:39 No.748430107
お禿はキレるけど何がダメなのか指南してくれるから育った後進も多い プリリズヤクザとか
67 20/11/22(日)13:53:42 No.748430127
>富野が怒ってる映像あるけど怖いけど結構可愛い事いってるぞ >「お前らこんなの無理だろお前らが大変だから俺がやってやる、俺は天才だかな」みたいなこといって >怒ってるようで気遣っててスタッフの負担軽くしてた お禿が自分を天才だって言ってるの冗談だとしても物凄く珍しい気がする
68 20/11/22(日)13:53:59 No.748430182
新卒で入った東映だかですでに遅刻魔で有名だったって聞いてすごい親近感が沸いた
69 20/11/22(日)13:54:00 No.748430188
かぐや姫失敗でついにジブリ自体を身売りするはめに
70 20/11/22(日)13:54:09 No.748430224
ちょっとアニオタ界隈ではネガティブな風評で語られすぎだとは思う
71 20/11/22(日)13:54:25 No.748430300
>お禿が自分を天才だって言ってるの冗談だとしても物凄く珍しい気がする 冗談だから言うんであって普段は言わないと思う
72 20/11/22(日)13:54:30 No.748430325
>正直何がすごいんだかはよくわからない… >とくに山田くんとかぐや姫は… https://www.nicovideo.jp/watch/sm18113185 ニコデスマンが若いときにこれ見て 「宮さん!すごいの見ちゃった!!!!」って興奮していつかこういうの作りたいとずっと言ってたそうな なので山田くんとかぐや姫作った
73 20/11/22(日)13:54:55 No.748430406
そりゃ美少女でない時点で「」には無理だろ
74 20/11/22(日)13:54:56 No.748430412
かぐや姫と風立ちぬが数十年後どっちが世に残ってるかというと 意外とかぐや姫かもしれない
75 20/11/22(日)13:55:05 No.748430449
>お禿が自分を天才だって言ってるの冗談だとしても物凄く珍しい気がする 冗談って言うより照れ隠しじゃないかな
76 20/11/22(日)13:55:11 No.748430470
>ちょっとアニオタ界隈ではネガティブな風評で語られすぎだとは思う 晩年の作品が芸術系に振ってたんでそれだけ見てネガティブに語りがちってのはあるかも
77 20/11/22(日)13:55:23 No.748430517
かぐや姫みたいに昔話の翻案もっと出してくれないかな…亡くなった……
78 20/11/22(日)13:55:43 No.748430594
>パヤオは理不尽な怒り方するからまだ気持ちの中で落とし所があるけど >パクさんは逃げ道全部塞いでくるから辛いって なんかわかるな 意味不明にけおる上司は脳内でケッ!バーカ!してればいいけど理由が明確で自分に非があるとわからされると自虐するしかないもんな
79 20/11/22(日)13:55:52 No.748430636
>東大の仏文科出だっけ >仏文の人はどっかカッ飛んでる印象がある 隆慶一郎も東大フランス文学科だっけか
80 20/11/22(日)13:55:55 No.748430646
ハイジとか赤毛のアンとかじゃりン子チエとかジブリ以前の実績が凄い
81 20/11/22(日)13:56:00 No.748430668
平清盛の構想案があったらしいけど多分完成までに20年じゃ足りなかった気がする しかし見てみたかった…
82 20/11/22(日)13:56:03 No.748430679
かぐや姫は日テレ会長とかのお偉いさんから金をジャブジャブつぎ込んでもらったんじゃなかったか
83 20/11/22(日)13:56:08 No.748430697
正直素人じゃ凄さを理解出来ないだけな気がする
84 20/11/22(日)13:56:21 No.748430749
>かぐや姫と風立ちぬが数十年後どっちが世に残ってるかというと 文化賞コンクールみたいな作品だからね 商業やエンタメ的にはゴミ
85 20/11/22(日)13:56:26 No.748430765
ハイジ一作だけでも日本のアニメに与えた影響がデカ過ぎる
86 20/11/22(日)13:56:50 No.748430858
子供の頃に火垂るの墓見て気持ち悪く不愉快で 二度とこの監督作品見ないと誓った 山田くんもかぐや姫もテレビでやっても見てない
87 20/11/22(日)13:57:01 No.748430893
フレデリックバックが死ぬ数週間くらい前にテレビの企画で会ってかぐや姫見せることができて良かったね
88 20/11/22(日)13:57:07 No.748430918
ジャック・プレヴェールの詩集を和訳して出版したり文化人だよ
89 20/11/22(日)13:57:19 No.748430970
>>ちょっとアニオタ界隈ではネガティブな風評で語られすぎだとは思う >晩年の作品が芸術系に振ってたんでそれだけ見てネガティブに語りがちってのはあるかも 芸術系なのにエンタメの王道みたいなイメージのジブリから一大プロモーションで送り出されるのがよくなかった
90 20/11/22(日)13:57:52 No.748431107
赤毛のアンはアンの心理が理解できなくてアレンジできないから 当時原作に一番忠実な翻訳本をそのままアニメにしたら好評だった
91 20/11/22(日)13:58:05 No.748431151
>冗談って言うより照れ隠しじゃないかな カメラ回ってると割とサービスしちゃうタイプの人だしな…
92 20/11/22(日)13:58:14 No.748431189
>ジャック・プレヴェールの詩集を和訳して出版したり文化人だよ 王と鳥をジブリから出してくれてよかった めっちゃ好き
93 20/11/22(日)13:58:15 No.748431194
>芸術系なのにエンタメの王道みたいなイメージのジブリから一大プロモーションで送り出されるのがよくなかった 鈴木はどんな映画だろうが売るのが仕事なんですよ
94 20/11/22(日)13:58:28 No.748431243
禿は宮崎とか押井と比べると 後進の育成とかは考えてるほうだよね
95 20/11/22(日)13:58:33 No.748431263
>>芸術系なのにエンタメの王道みたいなイメージのジブリから一大プロモーションで送り出されるのがよくなかった >鈴木はどんな映画だろうが売るのが仕事なんですよ イノセンスは許さんからな
96 20/11/22(日)13:58:42 No.748431294
かぐや姫はエンタメ的にも面白かったけどな… あれだけオチ分かってるはずなのに最後ちょっと泣いちゃった
97 20/11/22(日)13:58:51 No.748431321
>かぐや姫失敗でついにジブリ自体を身売りするはめに 「」はすぐそうやってウソつくよね
98 20/11/22(日)13:58:56 No.748431346
三重県の暗部
99 20/11/22(日)13:58:59 No.748431366
東京大学文学部フランス文学科
100 20/11/22(日)13:59:06 No.748431400
「」は馬鹿だからな…
101 20/11/22(日)13:59:11 No.748431436
娯楽を作ってるわけじゃないんだろうな
102 20/11/22(日)13:59:13 No.748431441
押井も画面技術高いのに何であんな感じになっちゃうんだろうなあ… 後続の安っぽい画面見てるといまだに信奉者がいるのも分かる
103 20/11/22(日)13:59:15 No.748431451
>カメラ回ってると割とサービスしちゃうタイプの人だしな… じゃあ普段は結構優しく接してるのか でもそれはそれで嫌だなぁ
104 20/11/22(日)13:59:18 No.748431457
>正直素人じゃ凄さを理解出来ないだけな気がする 基本映画って素人に見せるもんだから素人にウケなかったら評価されないのは仕方ないとは思う
105 20/11/22(日)13:59:36 No.748431535
片渕須直ってパヤオよりこの人の系譜かもしれない
106 20/11/22(日)13:59:39 No.748431546
>基本映画って素人に見せるもんだから素人にウケなかったら評価されないのは仕方ないとは思う 意味不明だね
107 20/11/22(日)13:59:57 No.748431621
無茶苦茶な事ばっかやってるけど被害者といえる人達がみんなこの人は凄いから手伝う!って持ち上げるあたりホントに凄い人なんだろうなって思う
108 20/11/22(日)14:00:09 No.748431672
火垂るの墓だったかな 制作予算を使い果たしてパヤオの自宅を担保に金借りてそれも使い果たしたのは
109 20/11/22(日)14:00:17 No.748431709
>基本映画って素人に見せるもんだから素人にウケなかったら評価されないのは仕方ないとは思う マニアや評論家だって映画見るぞ
110 20/11/22(日)14:00:22 No.748431731
>片渕須直ってパヤオよりこの人の系譜かもしれない もうちょいエンタメに寄ってるけど理詰め感はこの人っぽさがあるよね
111 20/11/22(日)14:00:23 No.748431734
>娯楽を作ってるわけじゃないんだろうな じゃりン子チエとか娯楽としても最高だろう
112 20/11/22(日)14:00:47 ID:G8IYfaoA G8IYfaoA No.748431838
>片渕須直ってパヤオよりこの人の系譜かもしれない 本人もそう言ってるよ
113 20/11/22(日)14:00:50 No.748431848
>基本映画って素人に見せるもんだから素人にウケなかったら評価されないのは仕方ないとは思う 映画は話題になってブーム起こしてみんなを映画館に集めるかどうかが重要だからね 通にしかわからない芸術映画なんて集客力無いし
114 20/11/22(日)14:00:53 No.748431864
ジブリに関してはジブリ作った目的自体が高畑勲に好き勝手させることなんだからまあ
115 20/11/22(日)14:01:00 No.748431891
>押井も画面技術高いのに何であんな感じになっちゃうんだろうなあ… >後続の安っぽい画面見てるといまだに信奉者がいるのも分かる BDパト1-2GITSだけでお釣りが来るからいいんだ
116 20/11/22(日)14:01:13 No.748431964
かぐや姫は技術と労力が凄いんだけどその部分がまったく評価されないのは監督の力量不足なんじゃないかな…
117 20/11/22(日)14:01:18 No.748431974
>火垂るの墓だったかな >制作予算を使い果たしてパヤオの自宅を担保に金借りてそれも使い果たしたのは 柳川堀割物語
118 20/11/22(日)14:01:21 No.748431989
娯楽も芸術作品も両方行ける人だからエンタメしか作れないパヤオはその才能に憧れて嫉妬するわけだ
119 20/11/22(日)14:01:47 No.748432067
>かぐや姫は技術と労力が凄いんだけどその部分がまったく評価されないのは監督の力量不足なんじゃないかな… お前が評価してないだけで評価されてるから… どうせ興行収入のことを評価だと思ってるんだろうけど
120 20/11/22(日)14:01:58 No.748432113
>柳川堀割物語 あーそれだった
121 20/11/22(日)14:02:11 No.748432152
>>基本映画って素人に見せるもんだから素人にウケなかったら評価されないのは仕方ないとは思う >マニアや評論家だって映画見るぞ 売り上げなかったらいくら凄いもん作っても次回作に繋がらんだろ 慈善事業やってるわけじゃなし
122 20/11/22(日)14:02:16 No.748432172
エンタメ映画とよく言われる芸術映画は別路線なので… どっちも無くなることはない
123 20/11/22(日)14:02:46 No.748432301
>かぐや姫は技術と労力が凄いんだけどその部分がまったく評価されないのは監督の力量不足なんじゃないかな… 営業的視点を持つのが格好いいって勘違いする時期ってあるよね 後で思い出すと死にたくなるやつ
124 20/11/22(日)14:02:55 No.748432341
>マニアや評論家だって映画見るぞ 町山さん…
125 20/11/22(日)14:03:01 No.748432361
記憶に残る作品いくつも作ってる傑物なのは間違いない
126 20/11/22(日)14:03:12 No.748432406
>売り上げなかったらいくら凄いもん作っても次回作に繋がらんだろ >慈善事業やってるわけじゃなし だからしばらく鈴木がはしご外してた まあしゃあなしやな
127 20/11/22(日)14:03:14 No.748432413
つまりよぉ 芸術映画をエンタメ作品のように宣伝するやつが悪いってことだろ?
128 20/11/22(日)14:03:25 No.748432466
ジブリにも3D作品部門作ってよかった気がする
129 20/11/22(日)14:03:47 No.748432564
>ジブリにも3D作品部門作ってよかった気がする パヤオがコントロールできないから無理
130 20/11/22(日)14:03:59 No.748432612
>つまりよぉ >芸術映画をエンタメ作品のように宣伝するやつが悪いってことだろ? まあそれはある 売り方間違ってるというか
131 20/11/22(日)14:04:05 No.748432644
パヤオも大塚康生も高畑勲の初監督作品で完成したセル30000枚ほどボツにされたり未だに一番死にそうになった仕事でホルス挙げたりするのにその後もついて行くんだからある種の人垂らし感はホントに凄いと思う
132 20/11/22(日)14:04:07 No.748432654
>だからしばらく鈴木がはしご外してた >まあしゃあなしやな はずしてたってより高畑自体が気にしてた感じだと思うけどな かぐや姫も鈴木が持ち掛けても遠慮して他の人に作らせたがってたらしいし
133 20/11/22(日)14:04:13 No.748432682
海外とかだと商業アニメと芸術アニメは完全に出自も発表の場も別だったりするが日本にはそういうのないのかな
134 20/11/22(日)14:04:14 No.748432686
昔のアニメオタクほどカッチリした教養に弱い部分がある
135 20/11/22(日)14:04:54 No.748432853
>>つまりよぉ >>芸術映画をエンタメ作品のように宣伝するやつが悪いってことだろ? >まあそれはある >売り方間違ってるというか かといって慈善事業じゃねえんだから金戻らないと破産するし
136 20/11/22(日)14:05:09 No.748432902
かぐや姫とか脚本上は悲劇的な役だったけどしばしば物凄く冷めた目で主人公描いてそうな演出を感じたなあ 貶してるわけではない
137 20/11/22(日)14:05:12 No.748432914
>パヤオも大塚康生も高畑勲の初監督作品で完成したセル30000枚ほどボツにされたり未だに一番死にそうになった仕事でホルス挙げたりするのにその後もついて行くんだからある種の人垂らし感はホントに凄いと思う そりゃ東映動画もキレるわ
138 20/11/22(日)14:05:13 No.748432924
これだけ崇拝されるだけの才能が欲しいわ… 世のアニメーターが諸手を挙げてひれ伏すからすごい
139 20/11/22(日)14:05:18 No.748432951
山田くんだけはどういっていいかわからん ケセラセラは凄く好きなんだが
140 20/11/22(日)14:05:22 No.748432973
>じゃあ普段は結構優しく接してるのか >でもそれはそれで嫌だなぁ そういう話じゃないし変な解釈するなよ
141 20/11/22(日)14:05:23 No.748432983
>>>つまりよぉ >>>芸術映画をエンタメ作品のように宣伝するやつが悪いってことだろ? >>まあそれはある >>売り方間違ってるというか >かといって慈善事業じゃねえんだから金戻らないと破産するし それはノーカンだな 売り方間違ってるって俺たちの意見が主流
142 20/11/22(日)14:05:24 No.748432987
>パヤオも大塚康生も高畑勲の初監督作品で完成したセル30000枚ほどボツにされたり未だに一番死にそうになった仕事でホルス挙げたりするのにその後もついて行くんだからある種の人垂らし感はホントに凄いと思う パヤオはずーーーっとホルスのトラウマを背負いながら監督やってたもんな なのに仮想視聴者のトップはずーっとパクさんだったんだ
143 20/11/22(日)14:05:30 No.748433013
>海外とかだと商業アニメと芸術アニメは完全に出自も発表の場も別だったりするが日本にはそういうのないのかな あるけど評論家よりだから「」にはそんなに話題にしない
144 20/11/22(日)14:05:52 No.748433110
凡人にはかぐや姫の製作費調達することが出来ない
145 20/11/22(日)14:05:57 No.748433127
>とくに山田くんとかぐや姫は… 技法的にも新しいよ カロリー的に真似出来ないから劣化していろんな作品に流用されてる
146 20/11/22(日)14:06:12 No.748433197
>そりゃ東映動画もキレるわ 一応そこまではギリよかったんだ 制作費2倍にオーバーしたとかやってたけど許されてはいたんだ でもその後運動したのがね…
147 20/11/22(日)14:06:18 No.748433223
書き込みをした人によって削除されました
148 20/11/22(日)14:06:33 No.748433271
過程はともかく出来た物に大して文句言うアニメーターはいないからな
149 20/11/22(日)14:06:47 No.748433332
>でも売り方間違ってるって俺のレスに賛同者のそうだね2人いるぞ うわあ…
150 20/11/22(日)14:06:53 No.748433360
クソみたいなスレになってきたな
151 20/11/22(日)14:06:57 No.748433373
>個人的には劇場版じゃりン子チエが一番好き 大阪の青空がくすんでるのが最高だと思う
152 20/11/22(日)14:06:57 No.748433378
クリエイターが完全に大衆寄りになるとそれはそれで作品の質が落ちるので両方やるのがいいのだ
153 20/11/22(日)14:06:58 No.748433381
>>>つまりよぉ >>>芸術映画をエンタメ作品のように宣伝するやつが悪いってことだろ? >>まあそれはある >>売り方間違ってるというか >かといって慈善事業じゃねえんだから金戻らないと破産するし でも売り方間違ってるって俺のレスに賛同者のそうだね3人いるぞ
154 20/11/22(日)14:07:02 No.748433398
すごいインテリ
155 20/11/22(日)14:07:03 No.748433407
鈴木Pが宮崎高畑押井組ませて仕事させようとしたけど一回目の会議でぶつかって決裂した話が好き
156 20/11/22(日)14:07:23 No.748433485
>個人的には劇場版じゃりン子チエが一番好き 空気感が凄いよね…
157 20/11/22(日)14:07:27 No.748433492
>パヤオはずーーーっとホルスのトラウマを背負いながら監督やってたもんな >なのに仮想視聴者のトップはずーっとパクさんだったんだ 大塚康生も初代マクロスの現場送り込まれて無茶苦茶な現場の苦労話散々やったあとにでもホルスが一番死にそうになったとあまり多く語らずに言う
158 20/11/22(日)14:07:32 No.748433509
次回作の平家物語に向けて鋭意取り組んでいたが 正直逝去で中止になってよかったと感じてしまう
159 20/11/22(日)14:07:32 No.748433511
>鈴木Pが宮崎高畑押井組ませて仕事させようとしたけど一回目の会議でぶつかって決裂した話が好き たまにここで立つスレじゃん!
160 20/11/22(日)14:07:39 No.748433552
>鈴木Pが宮崎高畑押井組ませて仕事させようとしたけど一回目の会議でぶつかって決裂した話が好き まぜるな危険
161 20/11/22(日)14:07:58 No.748433644
>過程はともかく出来た物に大して文句言うアニメーターはいないからな 確かに同業者が高畑作品くさしてる聞いた事ないね
162 20/11/22(日)14:08:11 No.748433703
じゃりン子チエはホントに原作の雰囲気120%出した感が凄い
163 20/11/22(日)14:08:22 No.748433753
イノセンスは悪く言われがちだけど うちの親父はたまたま見たイノセンスに感動して攻殻の他のアニメや劇パト見たり それ以外のアニメ作品も見るようになっていったので 俺はあまり悪いとは言いたくない
164 20/11/22(日)14:08:25 No.748433768
山田くんは普通におもしろいのに過度に期待してた人たちにやたら叩かれてたな
165 20/11/22(日)14:08:42 No.748433842
その高畑駿大塚にすら崇拝されるもりやすじこそ最強
166 20/11/22(日)14:09:16 No.748434017
>イノセンスは悪く言われがちだけど >うちの親父はたまたま見たイノセンスに感動して攻殻の他のアニメや劇パト見たり >それ以外のアニメ作品も見るようになっていったので >俺はあまり悪いとは言いたくない プロモーションの仕方がね…
167 20/11/22(日)14:09:36 No.748434090
>その高畑駿大塚にすら崇拝されるもりやすじこそ最強 森康二大塚康生小田部羊一あたりはもうレジェンド過ぎて…
168 20/11/22(日)14:09:52 No.748434154
>山田くんは普通におもしろいのに過度に期待してた人たちにやたら叩かれてたな ジブリのブランドイメージが固まりすぎた
169 20/11/22(日)14:10:00 No.748434193
パヤオや氏家は高畑の何に心酔していたの?
170 20/11/22(日)14:10:01 No.748434200
イノセンスは原作しらないとわけがわからないし 原作知ってたらなんでここ使ったのってなるし
171 20/11/22(日)14:10:11 No.748434243
素子の声芸能人に変えましょう!って鈴木を無視したのは良かったよ押井
172 20/11/22(日)14:10:25 No.748434290
>イノセンスは悪く言われがちだけど スカイクロラみたいにそもそも感想あまり見ないより何倍も良いと思う
173 20/11/22(日)14:10:57 No.748434446
押井が2代目ジブリ候補だったってのを聞くたびなんでやって思う パヤオも結局ほとんど軍事要素入れずに作品作ってるし
174 20/11/22(日)14:11:10 No.748434501
イノセンスは押井守映画自体が人を選ぶ傾向に有るのに加えて GIS自体が珍しくエンタメよりの作品だったせいで色々誤解された結果 テレビ局があのGISの続編!って神輿の担ぎ方したのが悪いところもあると思うんですよ
175 20/11/22(日)14:11:11 No.748434510
>クソみたいなスレになってきたな 例のノーカンって言う荒らしが来てる
176 20/11/22(日)14:11:17 No.748434545
>素子の声芸能人に変えましょう!って鈴木を無視したのは良かったよ押井 変えてたら間違い無くボロクソに言われてたな…
177 20/11/22(日)14:11:24 No.748434590
>原作知ってたらなんでここ使ったのってなるし 攻殻2.0もあるのに今更ゴーストダビングかよってなった
178 20/11/22(日)14:11:30 No.748434616
高畑はすげー上層部がブチ切れても一人飛び込んでいって話術で丸め込んで帰ってくるから現場としてはすげーとしか言いようなくなるんだろう まあその丸め込みを現場でもやって地獄ができるんだが
179 20/11/22(日)14:11:42 No.748434664
>素子の声芸能人に変えましょう!って鈴木を無視したのは良かったよ押井 イノセンスなんて良く分らんタイトルも撤回できればよかったんだけどナー
180 20/11/22(日)14:11:55 No.748434725
>かぐや姫と風立ちぬが数十年後どっちが世に残ってるかというと >意外とかぐや姫かもしれない この手の主張結構見かけるけど 風立ちぬはともかくナウシカ~千と千尋あたりのパヤオ映画の耐久力の高さは凄いと思うわ
181 20/11/22(日)14:12:49 No.748434945
>かぐや姫と風立ちぬが数十年後どっちが世に残ってるかというと >意外とかぐや姫かもしれない 風立ちぬと比較すんの? ていうかかぐや姫ほぼ原作通りじゃん
182 20/11/22(日)14:13:08 No.748435046
パヤオ高畑ががっつり関わったのだと昔の東映長編作品ももっと知名度あがって欲しい 特に長靴をはいた猫とどうぶつ宝島
183 20/11/22(日)14:13:09 No.748435052
>押井が2代目ジブリ候補だったってのを聞くたびなんでやって思う >パヤオも結局ほとんど軍事要素入れずに作品作ってるし 天たまで干された直後だしあれ見てそう思ったのかもしれん
184 20/11/22(日)14:13:35 No.748435174
>>素子の声芸能人に変えましょう!って鈴木を無視したのは良かったよ押井 >イノセンスなんて良く分らんタイトルも撤回できればよかったんだけどナー 鈴木Pを宣伝に噛ませておいてタイトルとエンディングテーマにしか手を出させなかった押井は相当な策士だと思ってる 宣伝に騙された大半の一般人は死ぬ
185 20/11/22(日)14:14:11 No.748435337
イノセンスは鈴木Pがつけたんじゃなかったっけ
186 20/11/22(日)14:14:13 No.748435344
>押井が2代目ジブリ候補だったってのを聞くたびなんでやって思う 押井はやろうと思えばギャグも天才的だし使いこなせば何でも出来る奴だから…
187 20/11/22(日)14:14:37 No.748435446
>押井はやろうと思えばギャグも天才的だし使いこなせば何でも出来る奴だから… 使いこなせた人いるの…?
188 20/11/22(日)14:14:56 No.748435514
>高畑はすげー上層部がブチ切れても一人飛び込んでいって話術で丸め込んで帰ってくるから現場としてはすげーとしか言いようなくなるんだろう >まあその丸め込みを現場でもやって地獄ができるんだが 全共闘世代特有の怒涛の屁理屈をワッと浴びせて何がなんだかわからないうちにマウント取るスタイルだったんだろうけど それが結果に結びつくとは限らんからな 悪化したり流れが止まるだけだったり
189 20/11/22(日)14:15:12 No.748435577
>パヤオ高畑ががっつり関わったのだと昔の東映長編作品ももっと知名度あがって欲しい >特に長靴をはいた猫とどうぶつ宝島 わんぱく王子なら観たけどあれは大塚が一部作画したくらいか
190 20/11/22(日)14:15:23 No.748435619
まあハイジは名作だと思うよ
191 20/11/22(日)14:15:28 No.748435635
>押井はやろうと思えばギャグも天才的だし使いこなせば何でも出来る奴だから… 興味を持てないと集中力が続かない人らしいからな ここら辺鈴木に突っ込まれた時にぶっちゃけてた
192 20/11/22(日)14:15:41 No.748435685
>イノセンスは鈴木Pがつけたんじゃなかったっけ 甲殻機動隊2じゃ売れネーから!!イノセンス!これで行こうぜ!!! って鈴木に言われたからそうしたと聞いた
193 20/11/22(日)14:15:57 No.748435748
展覧会でホルスの演出メモ見たけど凄かったよ 何もかもに理屈がある そして字がとても綺麗 登場人物の感情変化グラフも見応えあった
194 20/11/22(日)14:16:07 No.748435792
押井もうる星一期の頃とかは間違いなくエンタメ的な意味で天才だよなー
195 20/11/22(日)14:16:55 No.748435977
>>イノセンスは鈴木Pがつけたんじゃなかったっけ >甲殻機動隊2じゃ売れネーから!!イノセンス!これで行こうぜ!!! >って鈴木に言われたからそうしたと聞いた 「機動隊の映画なんて誰が見るんだ!」っていうやばい理屈いいよね
196 20/11/22(日)14:17:05 No.748436022
クリエイターに好きなもの作らせると大衆には受けない…
197 20/11/22(日)14:17:18 No.748436081
>わんぱく王子なら観たけどあれは大塚が一部作画したくらいか あれは誰の作品かっていったら小田部さんだろうし… だからこそ任天堂で小田部さんそろそろ辞めるから小田部さんっぽい作品作ろう!ってなったときにわんぱく王子参考で風タクが作られた
198 20/11/22(日)14:18:06 No.748436272
>>押井はやろうと思えばギャグも天才的だし使いこなせば何でも出来る奴だから… >使いこなせた人いるの…? 劇パト1の頃はヘッドギアの皆で抑え込めて使いこなしていたから…
199 20/11/22(日)14:18:16 No.748436319
>展覧会でホルスの演出メモ見たけど凄かったよ >何もかもに理屈がある >そして字がとても綺麗 >登場人物の感情変化グラフも見応えあった 作品としては凄く面白いし作画凄いよねホルス まあ各所力つきてるけど…
200 20/11/22(日)14:18:25 No.748436354
俺作品の話で大衆って単語使う奴のことは信用しないことにしてるんだ
201 20/11/22(日)14:18:27 No.748436364
攻殻機動隊の一作目に惚れ込んだタランティーノがなんかイノセンスの制作に協力してたぽいけど 試写会でものすごい微妙な顔してたのが記憶に残ってる
202 20/11/22(日)14:18:59 No.748436490
ホルスの結婚式のシーンはマジで作画班狂ってると思う
203 20/11/22(日)14:19:05 No.748436510
山田くんは面白い部分が全部いしいひさいち成分で漫画でええんちゃうかみたいな気持ちになる
204 20/11/22(日)14:19:05 No.748436512
>風立ちぬと比較すんの? >ていうかかぐや姫ほぼ原作通りじゃん かぐや姫という原作の話は後世にも残り続けると思うけど映画が残るかって言うとな… 表現技法の話だとしても時間と手間と金かけた一発ネタって感じだし
205 20/11/22(日)14:19:10 No.748436532
ヤクザにカチコミかけるぐらいヤケ気味のおっさんが元上司に励まされるハートフルストーリーなのに・・・
206 20/11/22(日)14:19:20 No.748436569
思ひでぽろぽろとか名作だと思うんだけどあまり理解されない
207 20/11/22(日)14:19:35 No.748436642
>>イノセンスは鈴木Pがつけたんじゃなかったっけ >甲殻機動隊2じゃ売れネーから!!イノセンス!これで行こうぜ!!! >って鈴木に言われたからそうしたと聞いた 鈴木の判断も正しいと思うよ攻殻2だと続編だとわかって初見が釣れないからな ただそのせいでイノセンスから見た多くの人が混乱してしまったな結果的に一見さんには敷居が高い作品だと誤解させてしまった 難しそうなの雰囲気だけでそんな複雑なお話じゃないんだけどねイノセンス
208 20/11/22(日)14:19:40 No.748436668
>>押井はやろうと思えばギャグも天才的だし使いこなせば何でも出来る奴だから… >使いこなせた人いるの…? 押井と対等に殴り合える脚本家を付けて作った作品は面白いと思うよ 伊藤和典と組んでた頃は使いこなしてると思う
209 20/11/22(日)14:20:51 No.748436933
押井に関しては原作のネームバリュー無しで食うのはキツいってのが結構な比率であるのが
210 20/11/22(日)14:20:57 No.748436967
この辺の大物監督と大体仕事している金田伊功が面白い 作画技法的に相入れなさそうなのに
211 20/11/22(日)14:21:10 No.748437015
映画完成までにあと100億かかって完成の目処は立ちませんって報告聴いてあの鈴木Pがトイレで吐くくらいの現場だったかぐや姫
212 20/11/22(日)14:21:16 No.748437042
>>甲殻機動隊2じゃ売れネーから!!イノセンス!これで行こうぜ!!! >>って鈴木に言われたからそうしたと聞いた >「機動隊の映画なんて誰が見るんだ!」っていうやばい理屈いいよね ホントかなあ GHOST IN THE SHELL2にすればいいだけのはずだから 個人的なまさはるで言ってるだけだったりして
213 20/11/22(日)14:21:19 No.748437056
イノセンスはその時限りで客呼ぶには最適だったけどシリーズとして続けるには後に悪い影響ありすぎた
214 20/11/22(日)14:21:41 No.748437145
>この辺の大物監督と大体仕事している金田伊功が面白い >作画技法的に相入れなさそうなのに ある程度うまく作画カロリー誤魔化せる人はなんだかんだ心強い
215 20/11/22(日)14:22:09 No.748437240
>GHOST IN THE SHELL2にすればいいだけのはずだから そのだけやったら甲殻ファンしか見に行かんし
216 20/11/22(日)14:22:21 No.748437280
かぐや姫はジェンダー的な価値観が俺でも古いなと思ったから数十年したらもっとピンとこない人が増えそう
217 20/11/22(日)14:22:41 No.748437349
>映画完成までにあと100億かかって完成の目処は立ちませんって報告聴いてあの鈴木Pがトイレで吐くくらいの現場だったかぐや姫 何に金かかってんのあれ
218 20/11/22(日)14:22:54 No.748437419
押井は基本敵に視聴者の好き嫌い激しく出る監督なんだからさらに続編明言するとマジで客層が
219 20/11/22(日)14:22:55 No.748437425
>この辺の大物監督と大体仕事している金田伊功が面白い >作画技法的に相入れなさそうなのに 原画頭だもんなあ
220 20/11/22(日)14:23:00 No.748437448
>押井もうる星一期の頃とかは間違いなくエンタメ的な意味で天才だよなー 押さえつける奴がいればエンタメ部分を守れる 開放したらエンタメ部分を無くそうとする
221 20/11/22(日)14:23:19 No.748437530
>何に金かかってんのあれ 4重ぐらいに作画してる
222 20/11/22(日)14:23:37 No.748437599
>>GHOST IN THE SHELL2にすればいいだけのはずだから >そのだけやったら甲殻ファンしか見に行かんし ファンじゃなきゃついていけないのでは?
223 20/11/22(日)14:23:38 No.748437603
>かぐや姫はジェンダー的な価値観が俺でも古いなと思ったから数十年したらもっとピンとこない人が増えそう 風立ちぬじゃなくて…?
224 20/11/22(日)14:23:41 No.748437615
押井は脚本家がやり玉に挙げられていた全盛期に あんなもん原型三割も残ったら上の上だぞって言っててそうなんだーってなった
225 20/11/22(日)14:23:45 No.748437632
>開放したらエンタメ部分を無くそうとする でもエンタメ大好きな人である
226 20/11/22(日)14:24:51 No.748437878
口を開けば分からない奴は相手にしたくないみたいなことを言ってはトミノに怒られる押井
227 20/11/22(日)14:24:57 No.748437898
>>GHOST IN THE SHELL2にすればいいだけのはずだから >そのだけやったら甲殻ファンしか見に行かんし 意味わからん 1の時点でファン以外も見に行ってただろうに
228 20/11/22(日)14:25:03 No.748437909
>ファンじゃなきゃついていけないのでは? 素子が子供の義体の一つに入ってくるシーンとかファンじゃないとわからないからな バトーからチョッキ着せられてもらった素子が一緒に戦うシーンとかシュールすぎるし
229 20/11/22(日)14:25:03 No.748437911
押井は今までとは違うこと試したがりだから 昔評価された部分を期待していくと裏切られる 2回はやらない
230 20/11/22(日)14:25:06 No.748437919
謎の役職原画頭
231 20/11/22(日)14:25:09 No.748437935
うちの両親も続編と知らずに見に行って意味がわからなかったといってた 俺に攻殻2と教えられるまで気づかなかったしそもそも攻殻てなに?て話だ
232 20/11/22(日)14:25:24 No.748437999
>でもエンタメ大好きな人である でも自分がやるのは大嫌い
233 20/11/22(日)14:25:33 No.748438034
うーむめんどくさいんだなあ…
234 20/11/22(日)14:25:35 No.748438044
>押井は脚本家がやり玉に挙げられていた全盛期に >あんなもん原型三割も残ったら上の上だぞって言っててそうなんだーってなった 監督は脚本直したり無視する権利があるからな 駿なんか脚本捨ててコンテ描く
235 20/11/22(日)14:26:00 No.748438137
>押井は今までとは違うこと試したがりだから >昔評価された部分を期待していくと裏切られる >2回はやらない でも見るといつも一緒だなこの人の映画って印象になるんだよなあ俺…
236 20/11/22(日)14:26:06 No.748438168
>>何に金かかってんのあれ >4重ぐらいに作画してる なそ にん
237 20/11/22(日)14:26:18 No.748438226
ちなみにナンバリングを意図的に避けて副題でごまかしてる作品はいくらでもあるから普通
238 20/11/22(日)14:26:45 No.748438336
めんどくさい人でなきゃアニメ監督として名を馳せるなど無理なのかもしれない
239 20/11/22(日)14:26:48 No.748438350
>そのだけやったら甲殻ファンしか見に行かんし そもそもイノセンス自体一見さんお断りな閉じた作風やん
240 20/11/22(日)14:27:26 No.748438492
>めんどくさい人でなきゃアニメ監督として名を馳せるなど無理なのかもしれない 何かに対して偏執的な人っていい作品作るもんな…
241 20/11/22(日)14:27:45 No.748438560
かぐや姫は商品や芸術作品というよりエジプトのピラミッドとかに類する作品と言ってる人がいてちょっと膝を叩いた
242 20/11/22(日)14:27:46 No.748438563
>日テレの会長がパトロンみたいなもんだ 氏家さんはかぐや姫完成前に逝去
243 20/11/22(日)14:27:57 No.748438605
昔からの監督って感じのの話で 確実に一世風靡してたのにまず全然名前が出てこないりん・たろう
244 20/11/22(日)14:28:05 No.748438643
かぐやはほぼ一人に作画させてるから・・・
245 20/11/22(日)14:28:18 No.748438698
>めんどくさい人でなきゃアニメ監督として名を馳せるなど無理なのかもしれない 駿はそれで悩んで監督止めようとしたくらいだし 今まで仲間だったアニメーターの作業を否定しないといけないから
246 20/11/22(日)14:28:22 No.748438713
生涯現役な原画マンと違って監督業って昔はよく見たのに最近監督やってないなってなる人よく見る
247 20/11/22(日)14:28:55 No.748438850
話聞いてると宮崎駿が心酔してるロジハラの神みたいなイメージだけど実際そんなロジハラ凄かったのか あとドラえもんの初アニメ化もこの人が通させたみたいなのも聞いたな
248 20/11/22(日)14:29:06 No.748438897
>押井は今までとは違うこと試したがりだから >昔評価された部分を期待していくと裏切られる >2回はやらない 現実と妄想の境目とか立ち食い蕎麦とか犬とかずっとやってませんか…?
249 20/11/22(日)14:29:32 No.748439030
>現実と妄想の境目とか立ち食い蕎麦とか犬とかずっとやってませんか…? 犬とそばが評価されたことあるか?
250 20/11/22(日)14:29:56 No.748439141
相当の偏執さがないとそりゃアニメ一本映画一本なんて出来上がりはしないよな
251 20/11/22(日)14:29:59 No.748439152
>昔からの監督って感じのの話で >確実に一世風靡してたのにまず全然名前が出てこないりん・たろう 999は松本作品のイメージ強いし監督としてそこまでクローズアップされてる気はしない
252 20/11/22(日)14:30:35 No.748439272
かぐや姫ではふわふわした支持と高い要求でアニメーターにいっぱい逃げられた
253 20/11/22(日)14:30:40 No.748439294
>生涯現役な原画マンと違って監督業って昔はよく見たのに最近監督やってないなってなる人よく見る それこそ今よく話題になる今川とか池田成とか…
254 20/11/22(日)14:30:42 No.748439300
>話聞いてると宮崎駿が心酔してるロジハラの神みたいなイメージだけど実際そんなロジハラ凄かったのか ガチで論戦やられると社長クラスの人すら何一つ言い返せなくなる そしてそれが数時間続く 泣く人も出る
255 20/11/22(日)14:30:43 No.748439309
>生涯現役な原画マンと違って監督業って昔はよく見たのに最近監督やってないなってなる人よく見る ああいうのって普段何やってるんだろね
256 20/11/22(日)14:30:49 No.748439329
駿がプロデューサー頼んだらできない理由をノート一冊分にまとめて提出してきて駿が悔しくて号泣したぐらいの理屈人間
257 20/11/22(日)14:30:52 No.748439346
となりの山田くんで感動してこのカット担当した人かぐや姫やってもらいたい!って言って担当者が地獄を見たのはバナナ食べるシーンだったか
258 20/11/22(日)14:31:01 No.748439385
>かぐや姫という原作の話は後世にも残り続けると思うけど映画が残るかって言うとな… >表現技法の話だとしても時間と手間と金かけた一発ネタって感じだし 一発ネタも何も最後期の手書き長編アニメ映画としてアニメ史には残り続けると思うぞ
259 20/11/22(日)14:31:15 No.748439436
>999は松本作品のイメージ強いし監督としてそこまでクローズアップされてる気はしない 幻魔大戦とかもあるじゃん!
260 20/11/22(日)14:31:27 No.748439486
この人見ると近藤喜文が生きてたらねえ…って思っちゃうからあんま良い印象ない
261 20/11/22(日)14:31:40 No.748439540
TVやってた頃とかは楽しめるんだけどジブリになってからは両名共に原液だと口に合わない感じがすごい パヤオもトトロまでだからお子ちゃま舌だなと自分でも思う
262 20/11/22(日)14:31:47 No.748439560
>あとドラえもんの初アニメ化もこの人が通させたみたいなのも聞いたな テレ朝の時だったかな 推薦状書いてくれたって 子供の欲望は肯定するんだなあってちょっと意外に思った
263 20/11/22(日)14:31:53 No.748439594
>かぐや姫ではふわふわした支持と高い要求でアニメーターにいっぱい逃げられた それってどこで通説になってるの? 指示はめちゃくちゃ細かいってドキュメンタリーで安藤さんあたりが言ってなかったっけ
264 20/11/22(日)14:31:58 No.748439615
>そしてそれが数時間続く >泣く人も出る 我を通したいとかマウント取りたいだけで何かを動かしたり改善したい人じゃないのかなぁ
265 20/11/22(日)14:32:50 No.748439814
>この人見ると近藤喜文が生きてたらねえ…って思っちゃうからあんま良い印象ない なんかあったの?
266 20/11/22(日)14:32:59 No.748439847
単純にお話が面白くないんだよね…ハイジだけ理屈っぽいのが上手く作用したと思う 映画はきっと理屈よりも空気とノリなんだよ 長いTVアニメのが向いてたんじゃないかな高畑監督は
267 20/11/22(日)14:33:06 No.748439867
話どんどん脱線してねえか
268 20/11/22(日)14:33:18 No.748439913
>我を通したいとかマウント取りたいだけで何かを動かしたり改善したい人じゃないのかなぁ それだけの人なら人ついて行かんよ そういうなんとか矮小な枠に当てはめようとしてくのはやめなよ
269 20/11/22(日)14:33:19 No.748439919
>我を通したいとかマウント取りたいだけで何かを動かしたり改善したい人じゃないのかなぁ 作品のためなら何時間も説教する人だよ というか今に通ずる演出技法のスタンダートはこの人が作ったくらいだから どちらかというと理不尽は嫌いなほう
270 20/11/22(日)14:33:22 No.748439925
>なんかあったの? 近ちゃん殺しちゃったねって言われて無言で頷くくらいのことをしてる
271 20/11/22(日)14:33:26 No.748439941
>話どんどん脱線してねえか imgやぞ
272 20/11/22(日)14:33:33 No.748439975
>単純にお話が面白くないんだよね…ハイジだけ理屈っぽいのが上手く作用したと思う >映画はきっと理屈よりも空気とノリなんだよ >長いTVアニメのが向いてたんじゃないかな高畑監督は ぽんぽことかすごいマッチしてたと思う
273 20/11/22(日)14:33:39 No.748439996
>氏家さんはかぐや姫完成前に逝去 遺言で十分な制作資金を残してくれた
274 20/11/22(日)14:33:47 No.748440025
ふわふわというよりはこんだけ頭で理屈出来上がってるなら自分で描けや!ってなるタイプの煩わしさ
275 20/11/22(日)14:34:01 No.748440076
ぽんぽこは好きだよ
276 20/11/22(日)14:34:17 No.748440143
>映画はきっと理屈よりも空気とノリなんだよ だいぶ理屈の世界な気がするんですけど…
277 20/11/22(日)14:34:18 No.748440145
でも駿にそこまで理屈で言い返せる人って周囲を見回してもパクさんしかいなかったんだよな… 鈴木Pは理屈というより話す理論のレイヤーが違うから納得せざるを得なかったみたいなみたいな所あるし
278 20/11/22(日)14:34:56 No.748440303
>単純にお話が面白くないんだよね…ハイジだけ理屈っぽいのが上手く作用したと思う >映画はきっと理屈よりも空気とノリなんだよ 映画って良くも悪くも二時間前後のためにお金払わせるためにどうするかが勝負だからな…
279 20/11/22(日)14:35:01 No.748440327
>あとドラえもんの初アニメ化もこの人が通させたみたいなのも聞いたな 初アニメ化じゃなくて二回目のアニメ化の時だね この人が檄文を描かなかったらF先生はOKを出さなかった
280 20/11/22(日)14:35:07 No.748440359
押井は現実の曖昧さみたいなのばっかりずっとやってるイメージだから あんまり一作ごとに新しいことやってるイメージ無いなあ
281 20/11/22(日)14:35:19 No.748440413
>なんかあったの? 間接的に殺した 本人も認めてる
282 20/11/22(日)14:35:23 No.748440432
>というか今に通ずる演出技法のスタンダートはこの人が作ったくらいだから >どちらかというと理不尽は嫌いなほう ディズニーやドリームワークスのスタッフたちが宮崎駿に一切触れずに平成狸合戦ぽんぽこを熱く語ってたもんな
283 20/11/22(日)14:35:32 No.748440463
ギャグ漫画日和のひたすらネチネチ説教してくる博士みたいな感じなのな…
284 20/11/22(日)14:35:36 No.748440481
人って理解力ある人からない人までいるのにどんな相手だろうが説き伏せる頭脳と話術があるって驚異的だと思うんだ
285 20/11/22(日)14:36:01 No.748440590
>>あとドラえもんの初アニメ化もこの人が通させたみたいなのも聞いたな >初アニメ化じゃなくて二回目のアニメ化の時だね >この人が檄文を描かなかったらF先生はOKを出さなかった 芝山監督ともつながりあるのかな
286 20/11/22(日)14:36:07 No.748440610
日テレ版ドラは歴史の闇に葬り去られてるからな…
287 20/11/22(日)14:36:14 No.748440636
>現実と妄想の境目とか立ち食い蕎麦とか犬とかずっとやってませんか…? 犬はずっとだけど 立食い蕎麦はヤットデタマンとうる星と紅い眼鏡とパト旧OVAと御先祖様と立喰師列伝くらいでしかやってないよ 小説を入れたらパト2もやってるが
288 20/11/22(日)14:36:53 No.748440790
ネチネチ言った上で出てくる作品がいいからみんなついて行くんだ
289 20/11/22(日)14:38:04 No.748441036
>個人的なまさはるで言ってるだけだったりして まさはるで変更するくらいなら金集めなかったと思うわ インセンス当時のインタビューやレポート本に「鈴木Pは金を出すだけじゃなく作品内容に意見を言う」 って書いてあって実際タイトルもエンディングもPの意見を通した 押井ファンからは「純然たる押井作品で観たかったな」って意見はあった
290 20/11/22(日)14:38:06 No.748441041
とりあえず映画版じゃりン子チエはほんとに機会あったら見て欲しい なんなら駄ニメストアにあるから
291 20/11/22(日)14:38:26 No.748441115
>単純にお話が面白くないんだよね…ハイジだけ理屈っぽいのが上手く作用したと思う >映画はきっと理屈よりも空気とノリなんだよ >長いTVアニメのが向いてたんじゃないかな高畑監督は そう言うと宮崎は意外とあんま話の論理的な整合性とか関係なく気持ちのいい画作り優先な感じがするな 細かい作画上の挙動にはこだわるけどそれも気持ちよさの追求って感じだ
292 20/11/22(日)14:38:27 No.748441118
ググったらドラえもんが1回2話フォーマットになったのもパクさんのアイディアなんだな…
293 20/11/22(日)14:39:58 No.748441467
>そう言うと宮崎は意外とあんま話の論理的な整合性とか関係なく気持ちのいい画作り優先な感じがするな というか理詰めのお話はパクさんに絶対に勝てないからライブ感で作るようになったんだよ
294 20/11/22(日)14:40:57 No.748441682
作り手側の評価ほど視聴者側の評価が高くないのはエンタメはやっぱ出来が良ければ受けるわけじゃないんだなって感じだ 宮崎駿はその辺の受けるエッセンスを鈴木に言われて取り込むの反発するけど上手だよね
295 20/11/22(日)14:41:06 No.748441710
劇場版じゃりン子チエは渉先生の声だけコレジャナイ感がある…
296 20/11/22(日)14:41:34 No.748441810
登場人物の感情全部に理屈付けてそれをきちんと作品に出力してしれっと出すからパクさんに理詰めでは勝てん
297 20/11/22(日)14:42:43 No.748442037
>押井ファンからは「純然たる押井作品で観たかったな」って意見はあった じゃあ出資しろよ
298 20/11/22(日)14:42:55 No.748442089
>ネチネチ言った上で出てくる作品がいいからみんなついて行くんだ どんだけ苦労しても出来たものが素晴らしかったら許しちゃうのがクリエイターだもんな…
299 20/11/22(日)14:43:28 No.748442220
要求するレベルが滅茶苦茶高い反面指示はとにかく的確でわかりやすいから 仕事量が恐ろしいことにはなるけど仕事しやすい環境だと思う
300 20/11/22(日)14:44:08 No.748442365
かぐや姫に田辺修を数年間拘束したのは許されざることだと思ってたけどお出しされたクオリティが凄まじかったからいいかなってなっちゃった
301 20/11/22(日)14:44:16 No.748442400
スポンサーが口を出すな!ってキレるバカいるけど金出してるのそいつらだから口を出す権利あるに決まってる
302 20/11/22(日)14:45:16 No.748442625
>要求するレベルが滅茶苦茶高い反面指示はとにかく的確でわかりやすいから 適当な指示であとからやり直しって言われるのが一番イヤだもんね
303 20/11/22(日)14:45:38 No.748442690
理詰めで笑いを勉強してできたのがぽんぽこときいた
304 20/11/22(日)14:45:52 No.748442738
金を出せば口が出せるというナイーブな考えは捨てろ… 作品の中身にまで文句言い出すのはダメだと思うよ…特に監督指名で作ってる場合は
305 20/11/22(日)14:46:19 No.748442832
>スポンサーが口を出すな!ってキレるバカいるけど金出してるのそいつらだから口を出す権利あるに決まってる それこそいい作品出来るんだから黙ってろってうまくお金だけ出させて黙らせられないクリエーター側の罪でもあるのよね
306 20/11/22(日)14:46:23 No.748442845
>スポンサーが口を出すな!ってキレるバカいるけど金出してるのそいつらだから口を出す権利あるに決まってる それはノーカン 作品の中身にまで文句言い出すのはダメだと思うよ…特に監督指名で作ってる場合は
307 20/11/22(日)14:46:55 No.748442942
登場人物全部の感情に理屈をつけてしまうのは果たして強みかという感する 強みと言えるような理屈づけ出来てるんだろうけど
308 20/11/22(日)14:47:31 No.748443083
>作品の中身にまで文句言い出すのはダメだと思うよ…特に監督指名で作ってる場合は 責任取られるのはどっちかといえば金出した側なんだから何も言うなも酷よ
309 20/11/22(日)14:48:14 No.748443213
>スポンサーが口を出すな!ってキレるバカいるけど金出してるのそいつらだから口を出す権利あるに決まってる 口出しされるってことは金出す側を満足させられてないってことだからな…
310 20/11/22(日)14:48:33 No.748443292
>>作品の中身にまで文句言い出すのはダメだと思うよ…特に監督指名で作ってる場合は >責任取られるのはどっちかといえば金出した側なんだから何も言うなも酷よ 金を出したぐらいで何を偉そうに 作品の中身に文句言わずに金だけ出せ
311 20/11/22(日)14:48:34 No.748443295
富野曰く su4375900.jpg
312 20/11/22(日)14:48:39 No.748443315
絵は凄かったけど普通につまらなかったなかぐや姫 どこ向けに作ってたんだろう
313 20/11/22(日)14:49:08 No.748443405
スポンサーが口を出すのはいいよ でも金集めたPがPの意向で内容変更まで口を出すから鈴木Pが嫌われてんだけど >じゃあ出資しろよ って言われたらもう何も言えないから黙るしかないよ
314 20/11/22(日)14:49:12 No.748443422
>作品の中身に文句言わずに金だけ出せ 出しなよ
315 20/11/22(日)14:49:28 No.748443476
いざってときにいい作品できるからで黙らせられるのも監督の力だと思うけどな
316 20/11/22(日)14:49:58 No.748443592
>>作品の中身にまで文句言い出すのはダメだと思うよ…特に監督指名で作ってる場合は >責任取られるのはどっちかといえば金出した側なんだから何も言うなも酷よ 金集めたPがPの意向で内容変更まで口を出すから鈴木Pが嫌われてんだけど 金を集めたぐらいで偉そうにすんな 金だけ出して口を出すな
317 20/11/22(日)14:50:05 No.748443618
>作品の中身に文句言わずに金だけ出せ じゃあうちはここまでですんであとはあなた達で…
318 20/11/22(日)14:50:10 No.748443638
>いざってときにいい作品できるからで黙らせられるのも監督の力だと思うけどな できてないから没後もこうしていろんな意見が出てるのでは?
319 20/11/22(日)14:50:23 No.748443682
かぐや姫めっちゃ感動したから評価低い扱いが自分には信じられん
320 20/11/22(日)14:50:52 No.748443797
>金を出せば口が出せるというナイーブな考えは捨てろ… むしろ金は渡せ口は出すなってのがナイーブ扱いされるのが現実なような…
321 20/11/22(日)14:51:19 No.748443919
>でも金集めたPがPの意向で内容変更まで口を出すから鈴木Pが嫌われてんだけど 結局Pの仕事も商業主義なんだけどそれがなきゃ映画作れないから従うしかないのよね…
322 20/11/22(日)14:51:28 No.748443956
作品から理屈がにじみ出てくるから好きな人は好きだとは思う じゃりン子チエくらい砕けてくれないとノれない気分ではある
323 20/11/22(日)14:51:54 No.748444058
金を軽視する奴に作品任せることなんて出来んのだ
324 20/11/22(日)14:52:18 No.748444141
もっと他の作品も見たかったなとは思う 次のチャンスがあったかは知らないけど…
325 20/11/22(日)14:52:35 No.748444196
オナニーさせるために金出すわけでもないからな
326 20/11/22(日)14:53:11 No.748444332
莫大な利益出してから言ってくれ
327 20/11/22(日)14:53:25 No.748444391
>絵は凄かったけど普通につまらなかったなかぐや姫 >どこ向けに作ってたんだろう 理詰めで作って映像がすごくてもこれがあるから難しいわな つまんなきゃ見られないもの
328 20/11/22(日)14:54:05 No.748444561
やりたいようにやりたいなら自分で金出すか何も言わない金持ちを自分で見つけろやってなるからな