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20/11/22(日)11:37:33 ビーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1606012653227.jpg 20/11/22(日)11:37:33 No.748394125

ビームサーベルのオートパワーオフの機能ってあるけど逆シャアの頃に生まれてユニコーンで廃れたと思ったらF91では普通に使われてるんだよね… やっぱり作画面倒だったりするのだろうか

1 20/11/22(日)11:38:36 No.748394344

この殺意にあふれたビームサーベルいいよね 柄の形状も強そう

2 20/11/22(日)11:39:14 No.748394488

作中の世界の話かと思ったら最後にいきなりメタの話になった

3 20/11/22(日)11:42:08 No.748395133

>作中の世界の話かと思ったら最後にいきなりメタの話になった こういう話って大体メタ的なのが原因だし…

4 20/11/22(日)11:44:58 No.748395770

まあ劇場版でも無いとやってられないのが1番の理由だろうしな…

5 20/11/22(日)11:45:58 No.748396015

まあ設定で変えられんだろうぐらいで納得してる 試作2号機だってアナログな出力調整できてたし

6 20/11/22(日)11:53:54 No.748397764

ロボゲーで剣構えたらスピード落ちるって言われたら嫌がる層いそうだし アーマード・コアとかも普段ビーム出してないタイプだしな…

7 20/11/22(日)11:55:07 No.748398028

オートパワーオフのデメリットって作中的には何かあったのかな

8 20/11/22(日)11:56:24 No.748398336

>オートパワーオフのデメリットって作中的には何かあったのかな オフでぎりぎり装甲かすっただけのシーンなかったっけ

9 20/11/22(日)11:56:25 No.748398341

スレ画の後サザビーが上から斬りつけた時サーベルのパワー無くなって短くなったからνはスカート少し斬られただけで済んだんだっけ?

10 20/11/22(日)11:56:37 No.748398384

太刀筋が読めなくなるとか……

11 20/11/22(日)11:57:25 No.748398556

>オフでぎりぎり装甲かすっただけのシーンなかったっけ >スレ画の後サザビーが上から斬りつけた時サーベルのパワー無くなって短くなったからνはスカート少し斬られただけで済んだんだっけ? そこはよく誤解されてるとこだね 元々外れてる軌道だったからオートオフは関係ない 外れてたのをサザビーが手首にひねってνのスカートに当ててるっていうのが正しい

12 20/11/22(日)11:58:31 No.748398807

実際機体と機体が交差してる最中にずらしてちゃんとνの腰にヒットさせられるんだから これのオート発生機構ってめちゃくちゃ動作精密なんだと思う

13 20/11/22(日)11:58:32 No.748398810

ビームサーベル見てて思うんだけどつばぜり合いになった時一瞬オフして不意をつくみたいな使い方できるよね 勿論相手のサーベルを回避しながらだからめちゃくちゃ難しいだろうけど天パならやれそう

14 20/11/22(日)11:59:03 No.748398932

ビームが短い分目立ちにくいみたいな話はあった気がするが公式か非公式かビームシールドの話と混ざってるかわからない

15 20/11/22(日)11:59:14 No.748398966

>外れてたのをサザビーが手首にひねってνのスカートに当ててるっていうのが正しい むしろシャアがすごいシーンだったのか

16 20/11/22(日)11:59:51 No.748399115

エース級ならとっさの行動が機械側がキャンセルしかねない機能はいやがりそうだし、ビームサーベルでチャンバラ何度もするのはエースしかいないってことで廃れたとか言われたら納得しそう

17 20/11/22(日)12:00:29 No.748399259

オートパワーオフの隙を突くビームサーベル殺法とかあんのかな 格闘モーションは自由度高そうに見えるから剣術だって活かせるかも

18 20/11/22(日)12:00:32 No.748399269

>むしろシャアがすごいシーンだったのか はっきり言って完全にかわされてた攻撃を当ててるんだからすごいよ

19 20/11/22(日)12:00:33 No.748399276

鍔迫り合いになった時点でどっちかが押し切ったら切られんだから透過再出力じゃ相打ちにしかならなくねえかな…

20 20/11/22(日)12:00:38 No.748399301

サーベルなんか投げることもあるし無駄な機能つけてコスト上げるのもイヤだ

21 20/11/22(日)12:00:45 No.748399334

Vだとビームメイスやビームトンファーは殴り付ける時だけビームが発生してたような気がする

22 20/11/22(日)12:07:24 No.748400859

>>むしろシャアがすごいシーンだったのか >はっきり言って完全にかわされてた攻撃を当ててるんだからすごいよ 時代劇で言えば完全に見切ってたはずが皮一枚切られてたってシーンだからな 一番凄いのはロボアニメでそんなのをさりげなく描く禿だが

23 20/11/22(日)12:10:56 No.748401760

昨日ガンダムの映画色々と見たけどお禿のロボットプロレスはやっぱり他と一線を画してると思う 特に白兵戦の迫力とか段違い

24 20/11/22(日)12:13:18 No.748402359

オートオフがあるとビームコンフューズもできないからな

25 20/11/22(日)12:16:37 No.748403187

単純に殴り合ってる最中に得物の長さが変わるって相当嫌らしいよね

26 20/11/22(日)12:17:47 No.748403502

だからってギャンみたいに出しっぱなしだとエネルギーロス酷そうだ

27 20/11/22(日)12:19:07 No.748403845

家電とかだと電源オンオフしまくると電力消費が返って激しく… 感覚的にはアイドリングストップの方だろうか

28 20/11/22(日)12:20:00 No.748404070

一般パイロットから感覚掴みにくくてやりにくいっすみたいな意見が出て広く使われなかったとかはありそう

29 20/11/22(日)12:20:44 No.748404288

宇宙が青いのもシャアが赤かったりビームがピンクなのもメタな原因だしな…

30 20/11/22(日)12:21:27 No.748404501

>家電とかだと電源オンオフしまくると電力消費が返って激しく… >感覚的にはアイドリングストップの方だろうか オンオフじゃなくて実際には根本で最小サイズに発生してるからね

31 20/11/22(日)12:21:33 No.748404524

ビームサーベルって通電からビーム投射して形状の安定化までメチャクチャ早くてすごい

32 20/11/22(日)12:22:38 No.748404795

富野としては初代の時点でやりたかったんだよね 斬る瞬間だけサーベルオン

33 20/11/22(日)12:22:54 No.748404871

理由つけるとするなら振る側もイマイチ間合い読めなくて難儀したとかじゃないかな なにかの小説だとMS戦はビームサーベル使う段階になったらもう死ぬしか無いからその前に決着つけろみたいな話があったのぼんやり覚えてる

34 20/11/22(日)12:22:56 No.748404876

アームレイカーも含めて進化した宇宙世紀のMS!をやりたかったんだろうというのはわかる

35 20/11/22(日)12:24:54 No.748405406

F91のオフ機能は逆シャアとちょっと違って基本は出てて振り切ったら自動で切る感じだった これが一番ちょうどいいかもしれん

36 20/11/22(日)12:26:11 No.748405726

スタンバイだよ

37 20/11/22(日)12:26:32 No.748405803

近所の映画館でまだやってんだよな… また見たくなってきた

38 20/11/22(日)12:26:45 No.748405868

>ビームサーベル見てて思うんだけどつばぜり合いになった時一瞬オフして不意をつくみたいな使い方できるよね >勿論相手のサーベルを回避しながらだからめちゃくちゃ難しいだろうけど天パならやれそう 0083でガトーがフルバーニアン相手にやってたな

39 20/11/22(日)12:26:58 No.748405918

>理由つけるとするなら振る側もイマイチ間合い読めなくて難儀したとかじゃないかな >なにかの小説だとMS戦はビームサーベル使う段階になったらもう死ぬしか無いからその前に決着つけろみたいな話があったのぼんやり覚えてる 普通に考えたらライフルにマシンガンにミサイルとアホみたいに遠距離武器があるMSで近接戦闘ってどうやったらそうなるのって気もするね 作劇的に接近戦やらないといけないんだろうけど近代戦争で刀での戦闘とかまずあり得ないだろうし

40 20/11/22(日)12:27:00 No.748405926

技術が進歩すればビームサーベルは高出力で細くなるはずってことでターンエーやGレコはあんな感じになってるしビームサーベルへの拘り強いよね

41 20/11/22(日)12:28:43 No.748406345

アームレイカーが廃れたのもパイロットに不評だったからだし サーベルオンオフもそんな感じで

42 20/11/22(日)12:29:45 No.748406608

>昨日ガンダムの映画色々と見たけどお禿のロボットプロレスはやっぱり他と一線を画してると思う >特に白兵戦の迫力とか段違い ライフルとサーベルと盾だけで面白いシーン沢山生み出せるから凄いよね

43 20/11/22(日)12:30:21 No.748406754

ビーム垂れ流す極太ホースみたいにサーベルぶん回すZZもいいよね

44 20/11/22(日)12:31:39 No.748407078

何してるかわかんねえぐらいガチャガチャ動かしまくってるわけでもないのにな

45 20/11/22(日)12:32:13 No.748407238

>富野としては初代の時点でやりたかったんだよね >斬る瞬間だけサーベルオン 何故やらなかったんだろう 想定していた視聴者層に伝わりにくそうだったからかな

46 20/11/22(日)12:32:20 No.748407264

基本当たると即死みたいな武器しか持ってないなZZ…

47 20/11/22(日)12:32:29 No.748407302

マスターソードみたいに剣からもビーム出せたほうが強くない?

48 20/11/22(日)12:33:18 No.748407537

∀のビームサーベル好き

49 20/11/22(日)12:33:23 No.748407557

クワトロ大尉がノースリーブなのも

50 20/11/22(日)12:34:27 No.748407839

>なにかの小説だとMS戦はビームサーベル使う段階になったらもう死ぬしか無いからその前に決着つけろみたいな話があったのぼんやり覚えてる 北爪版Zでもやってたなその系の話

51 20/11/22(日)12:36:04 No.748408245

>マスターソードみたいに剣からもビーム出せたほうが強くない? サーベル出力できるライフルがあったり本体に取り付けてる時はビーム砲になったりするサーベルはあるけど 手に持ったビームサーベルからビーム撃つのは以外にないね たぶんライフルの機構が複雑なんだろう

52 20/11/22(日)12:36:04 No.748408247

>基本当たると即死みたいな武器しか持ってないなZZ… 機体コンセプトからもう加減とかするつもり無いと思う

53 20/11/22(日)12:37:04 No.748408553

コロニー戦を想定するとビームライフルを使いにくくなるからサーベルが重要だったりする

54 20/11/22(日)12:40:18 No.748409463

省エネになる!と導入されたけど別に特に目立った効果なくてとか普通にありそうじゃん

55 20/11/22(日)12:40:43 No.748409582

サーベルを手に持たない状態でビームガンにしてるのはあるけど手に持ったサーベルからビームガンは見たことないな

56 20/11/22(日)12:41:24 No.748409754

>想定していた視聴者層に伝わりにくそうだったからかな 枚数足りないとただの作画ミスに見えそうだしクオリティの維持がキツそう

57 20/11/22(日)12:41:31 No.748409800

>何故やらなかったんだろう >想定していた視聴者層に伝わりにくそうだったからかな 金がなかったからじゃねえかな…

58 20/11/22(日)12:42:38 No.748410117

バイアス支持機だっけサーベル長さ調整するの

59 20/11/22(日)12:43:06 No.748410234

なんかよくわかんない同時発射大量砲台みたいにされてる武器がビットやファンネルだって呼ばれれるとモヤっとする 世の中の全部これみたいにならないかな…

60 20/11/22(日)12:53:14 No.748413067

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61 20/11/22(日)12:54:25 No.748413384

あぁ師匠タコ殴り回か

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