20/11/22(日)09:24:14 ポケモ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1606004654665.jpg 20/11/22(日)09:24:14 No.748362789
ポケモンには様々な町があるけど 中でもアサギシティの完成度はトップクラスだと気付いた
1 20/11/22(日)09:30:49 No.748364245
町としての印象はあまり残っていない…曲はすぐ思い出せるが
2 20/11/22(日)09:33:30 No.748364986
そらをとぶ使わないで行くと入り口からジム方向に迂回しないとポケセンに行けないのが地味に嫌だった
3 20/11/22(日)09:40:18 No.748366802
コンセプトは良いけどゲームとしての立地というか町の作りとしては酷いもんだと思う
4 20/11/22(日)09:42:23 No.748367369
真ん中あたりの柵があまりに不便
5 20/11/22(日)09:43:07 No.748367575
フレンドリーショップ移転してそこの道直通にしろ
6 20/11/22(日)09:43:36 No.748367695
町入って最初に見える施設がジムというのも珍しい
7 20/11/22(日)09:44:07 No.748367825
なんか広い町だった気がするけどこうして見ると蛇行してるなぁ
8 20/11/22(日)09:45:30 No.748368210
ミカンちゃん!
9 20/11/22(日)09:46:37 No.748368632
入口入って即曲がるのは防衛上の理由でもあるんだろうか
10 20/11/22(日)09:47:03 No.748368764
>なんか広い町だった気がするけどこうして見ると蛇行してるなぁ というか蛇行せざるを得ないから街が広く感じるんだと思う
11 20/11/22(日)09:47:12 No.748368798
なんかツクールの不便な町の例で見たことあるような形してんな
12 20/11/22(日)09:47:41 No.748368896
フリゲで同じデザインにしたらボロクソに言われるやつ
13 20/11/22(日)09:48:25 No.748369055
何を指してトップクラスの完成度と思ったのだろう…
14 20/11/22(日)09:48:44 No.748369121
>何を指してトップクラスの完成度と思ったのだろう… ミカン!
15 20/11/22(日)09:49:17 No.748369280
左側って何があるんだっけ
16 20/11/22(日)09:49:32 No.748369355
柵じゃなくて段差なら良かったのに
17 20/11/22(日)09:50:42 No.748369619
>左側って何があるんだっけ いわくだきで壊せる岩いっぱいだったと思う
18 20/11/22(日)09:50:44 No.748369633
>何を指してトップクラスの完成度と思ったのだろう… ジムリーダーかわいい!ダンジョンあるしイベントもある!入って即ライバル登場のインパクト大きい!岩砕きの岩ごろごろしてて楽しい!クリスタルならバトルタワーもある!最高!!
19 20/11/22(日)09:51:13 No.748369750
灯台のてっぺんに辿りついたときに流れるアサギシティのBGMがたまらないんだ…
20 20/11/22(日)09:51:41 No.748369879
>なんか広い町だった気がするけどこうして見ると蛇行してるなぁ 子供の頃広く感じた場所に大人になってから行くと狭く感じるってあるあるだけどゲームでも同じこと起きるよね DL版出て赤緑やり直したときタマムシがクソ狭く感じた
21 20/11/22(日)09:52:00 No.748369994
クリスタルには左に通信施設があったと思う
22 20/11/22(日)09:52:27 No.748370111
マップの構造を知ってるかどうかもあると思う
23 20/11/22(日)09:54:04 No.748370514
実際よりも広く感じれていたならきっとそのマップの設計は上手かったんだと言ってよいのだろう
24 20/11/22(日)09:54:29 No.748370637
確かあんな曲だった気がするなぁってつべで聞いてみたら思った通りのBGMで嬉しくなった もう20年近く前なのに覚えてるもんだ
25 20/11/22(日)09:54:48 No.748370773
2度も灯台登らせるな
26 20/11/22(日)09:55:55 No.748371032
>ポケモンには様々な町があるけど >中でもミアレシティの完成度はワーストクラスだと気付いた
27 20/11/22(日)09:56:07 No.748371087
ポケセンが真正面にある辺り船での来航を歓迎しているんだろう
28 20/11/22(日)09:57:03 No.748371284
ここの柵が無くなるだけでかなり違うと思う su4375286.png
29 20/11/22(日)09:57:47 No.748371469
>ポケモンには様々な町があるけど >中でもルネシティの完成度はワーストクラスだと気付いた
30 20/11/22(日)09:58:42 No.748371648
ミアレは未だにどこにどの施設があるのか全く把握してない
31 20/11/22(日)09:59:29 No.748371794
ミアレはやりたいことはわかるけどだれか企画段階で止めろ
32 20/11/22(日)10:01:01 No.748372135
HGSS版 su4375292.jpg
33 20/11/22(日)10:01:04 No.748372142
フレンドリィショップの隣は柵いらないだろ!
34 20/11/22(日)10:01:49 No.748372308
BGMの港町感すごい
35 20/11/22(日)10:02:02 No.748372361
グレンタウンいいよね
36 20/11/22(日)10:02:06 No.748372375
>HGSS版 >su4375292.jpg 改めて見るとオリジナルからだいぶ改築したんだな…
37 20/11/22(日)10:02:54 No.748372550
>クリスタルには左に通信施設があったと思う バトルタワーの初出ってクリスタルなんだよね
38 20/11/22(日)10:03:02 No.748372581
よく考えると町の入口からフェリー乗り場まで道が直通じゃないのはクソ設計なのでは
39 20/11/22(日)10:03:26 No.748372659
>HGSS版 >su4375292.jpg >改めて見るとオリジナルからだいぶ改築したんだな… でも柵による導線は変わってないな…
40 20/11/22(日)10:03:50 No.748372734
金銀版の旋律の音が変わるとこめちゃくちゃ好きだったの思い出した
41 20/11/22(日)10:04:21 No.748372852
ミカンちゃんは旧版のデザインの方が圧倒的に好き
42 20/11/22(日)10:04:28 No.748372877
su4375294.png 迷うわそれ
43 20/11/22(日)10:04:56 No.748372979
>ミアレはやりたいことはわかるけどだれか企画段階で止めろ クソみたいなカメラワーク! 無駄にだだっ広い街! 方角を掴みにくい構造! 必要性が感じられないカフェの山!
44 20/11/22(日)10:05:41 No.748373174
>HGSS版 >su4375292.jpg リメイクはゲーム画面で実際見たことないけど岩礁が近くて閉塞感あるな
45 20/11/22(日)10:05:53 No.748373212
>su4375294.png >迷うわそれ やったことないけどぐるぐる回って卵孵すとこじゃん!
46 20/11/22(日)10:06:15 No.748373301
ミアレは広いのにカメラワークのせいで狭苦しい印象すらある
47 20/11/22(日)10:06:24 No.748373350
シオンタウン…
48 20/11/22(日)10:06:41 No.748373425
ルビサファの街を全然覚えてないわ
49 20/11/22(日)10:06:49 No.748373453
>su4375294.png >迷うわそれ 覚えさせることを放棄してタクシーを使わせるのはうまいと思う 全くよくないけど
50 20/11/22(日)10:06:56 No.748373483
BWのやつでも迷ったぞ俺は ここを行き来できる自身がない
51 20/11/22(日)10:07:07 No.748373531
ミアレは本当にカメラワークが酷いんだよ あれ考えた奴どうにかしてる
52 20/11/22(日)10:07:15 No.748373551
クチバシティをクチバシの町だと思ってたのは俺だけでいい
53 20/11/22(日)10:07:15 No.748373552
>やったことないけどぐるぐる回って卵孵すとこじゃん! 上押しっぱで回れるけど育て屋の前往復した方が早いよ
54 20/11/22(日)10:07:37 No.748373645
剣盾の良い街ってどこだろう
55 20/11/22(日)10:07:52 No.748373717
ミアレはもう少し引きのカメラだったらまだマシ… いやあの対象的すぎる街の作りは覚えづらいってレベルじゃねえよ
56 20/11/22(日)10:08:02 No.748373759
ゲーム画面ではわからないけど全体的に坂がちなのかもね なんとなく手前の道路も坂っぽい気がするし
57 20/11/22(日)10:08:26 No.748373881
ミアレシティの上っ面だけ凄そうな雰囲気とまるで練られてない感じは ゲフリ悪い所が思いっきり出てた
58 20/11/22(日)10:09:18 No.748374080
>剣盾の良い街ってどこだろう 剣盾は町が全体的に狭い…いや町自体は広いかもしれないけど行き止まり多い…
59 20/11/22(日)10:09:22 No.748374095
>剣盾の良い街ってどこだろう やっぱエンジンシティは印象深い
60 20/11/22(日)10:09:33 No.748374122
いまいる方角を意識させるカメラにすればどうにか現在位置をわからせることはできるとは思うんだけど むしろでっかい街中で迷う体験をさせたかったのかもとすら思う
61 20/11/22(日)10:09:35 No.748374132
ミアレは徘徊系伝説との相性が悪すぎる
62 20/11/22(日)10:10:05 No.748374257
今考えると初代から金銀ってほぼ建物グラ同じなのになんとなく町ごとの特色出せてたの凄いと思う BGMの力が大きそうだが
63 20/11/22(日)10:10:34 No.748374387
ミアレに限らずカロスはタウンマップが覚えられない…
64 20/11/22(日)10:10:44 No.748374418
>>剣盾の良い街ってどこだろう >剣盾は町が全体的に狭い…いや町自体は広いかもしれないけど行き止まり多い… 主人公の街ですら広いはずだけど行き来できるのはわずかだからな
65 20/11/22(日)10:11:04 No.748374518
エンジンシティとあと水ジムのところ好きだな
66 20/11/22(日)10:11:05 No.748374520
>>剣盾の良い街ってどこだろう >剣盾は町が全体的に狭い…いや町自体は広いかもしれないけど行き止まり多い… ダンジョンらしいダンジョンも少ないからワイルドエリア込みでもストーリーでの冒険感はやや薄い
67 20/11/22(日)10:11:17 No.748374573
グラフィックも3Dになったからああいう事したくなる発想は分かる 分かるけどそれはもう64辺りで通り過ぎてないといけない分野だわ
68 20/11/22(日)10:11:57 No.748374737
アサギの曲は凄く好き
69 20/11/22(日)10:12:01 No.748374758
>ダンジョンらしいダンジョンも少ないからワイルドエリア込みでもストーリーでの冒険感はやや薄い でも雪原の山ですら迷ったからダンジョン作るのはすごいことになりそう
70 20/11/22(日)10:12:11 No.748374806
XYは今思うとこれ迷走してんなって思う要素がいくつかあるけど ミアレはその象徴といえる
71 20/11/22(日)10:12:22 No.748374857
金銀でカラーになったのはワクワクものだよ
72 20/11/22(日)10:12:24 No.748374860
町はともかくミカンちゃんの胸は未完成だよ
73 20/11/22(日)10:12:34 No.748374910
ミアレシティはそもそも当初レポート書くとフリーズ起きるバグがあったので何かもうヤバい
74 20/11/22(日)10:12:55 No.748375006
>ミアレシティはそもそも当初レポート書くとフリーズ起きるバグがあったので何かもうヤバい これはなんで見つけられなかったんだ…
75 20/11/22(日)10:13:09 No.748375070
>町入って最初に見える施設がジムというのも珍しい ジムリーダーが不在ってイベントのために分かりやすくそうしたのかな
76 20/11/22(日)10:13:39 No.748375175
>灯台のてっぺんに辿りついたときに流れるアサギシティのBGMがたまらないんだ… へーそうだったか
77 20/11/22(日)10:13:46 No.748375201
ここの上の道路がBGMめっちゃいい
78 20/11/22(日)10:14:17 No.748375328
>XYは今思うとこれ迷走してんなって思う要素がいくつかあるけど >ミアレはその象徴といえる むしろミアレはシナリオ的にも表面的には豊かだけどその裏で怪しいのが跋扈してるって象徴の街だからあそこをもっと伸ばしてれば迷走してなかったんだよ
79 20/11/22(日)10:14:23 No.748375346
タマムシとかコガネのついに都会に来た!感凄かったんだよな 多分それまでを露骨に田舎っぽい感じにして引き立ててたんだろうけど
80 20/11/22(日)10:14:35 No.748375392
XYはゲーム自体何か色々入れようとしたけど未完成な感じは随所にあった 結局マイチェンも出なかったからそのまま終わったんだけど
81 20/11/22(日)10:14:39 No.748375410
>>なんか広い町だった気がするけどこうして見ると蛇行してるなぁ >子供の頃広く感じた場所に大人になってから行くと狭く感じるってあるあるだけどゲームでも同じこと起きるよね >DL版出て赤緑やり直したときタマムシがクソ狭く感じた タマムシは言うて広いよ たまに影分身のわざマシン買いに行くの面倒くさいもん
82 20/11/22(日)10:15:19 No.748375571
>ここの柵が無くなるだけでかなり違うと思う >su4375286.png 対して広くもないのに閉塞感強いの柵のせいだよな
83 20/11/22(日)10:15:32 No.748375616
>XYはゲーム自体何か色々入れようとしたけど未完成な感じは随所にあった >結局マイチェンも出なかったからそのまま終わったんだけど SMのゴルフ場とか発電所とかあとでなんかしたそうに見えて全くの無意味なマップ剣盾では消えてくれて本当によかった
84 20/11/22(日)10:15:52 No.748375686
>HGSS版 >su4375292.jpg なんか割としっくりくるようになってるな
85 20/11/22(日)10:15:59 No.748375727
ハナダやクチバは田舎ってほどではない
86 20/11/22(日)10:16:08 No.748375759
一番良い街はミナモシティだと思う
87 20/11/22(日)10:16:09 No.748375763
というか昔のゲームはダッシュやら自転車が中盤ぐらいまでなかったりするからそのせいもある
88 20/11/22(日)10:16:29 No.748375849
なんならBWのヒウンシティの時点でこういう大都会表現したいんです!みたいな空気はあった その後のアローラガラルに引き継がれてない辺り懲りたんだろうけど
89 20/11/22(日)10:16:39 No.748375888
シュートシティはプレーヤーが歩けるところは露骨に郊外で遠景見ると大都会なんだなって分かるのはいいと思う
90 20/11/22(日)10:16:55 No.748375949
剣盾はワイルドエリアはまだともかくDLCの諸々のマップはミニマップなり正確な現在地教えろや!ってなった
91 20/11/22(日)10:17:02 No.748375970
ワクワクしたのはヤマブキシティ
92 20/11/22(日)10:17:17 No.748376026
ルビサファに筏の上の街があった気がする
93 20/11/22(日)10:17:50 No.748376155
>ルビサファに筏の上の街があった気がする マボロシじまでお馴染みのキナギタウンだな
94 20/11/22(日)10:17:53 No.748376161
>>町入って最初に見える施設がジムというのも珍しい >ジムリーダーが不在ってイベントのために分かりやすくそうしたのかな あー
95 20/11/22(日)10:17:55 No.748376167
金銀とダイパを今リメイクしたら街どうなるんだろうな
96 20/11/22(日)10:18:03 No.748376204
>その後のアローラガラルに引き継がれてない辺り懲りたんだろうけど そりゃ都会引き入れようとしたらカプにおしおきくらいましたなアローラと町全体が競い合って程々に繁栄しあってますってガラルに都会があったらコンセプト倒れだからだよ
97 20/11/22(日)10:18:05 No.748376214
剣盾DLCで困るのは巣穴探してる時に迷うことだわ
98 20/11/22(日)10:18:18 No.748376281
完成度ならコガネシティの方が上だろ
99 20/11/22(日)10:18:51 No.748376397
みんなどの街を拠点にしたとかあるの?
100 20/11/22(日)10:19:03 No.748376442
>ワクワクしたのはピカブイのヤマブキシティジム
101 20/11/22(日)10:19:13 No.748376475
ゲーム的にも実際の土地としても微塵も行きたい気分にさせられないのはいっそスゴイよミアレシティ…
102 20/11/22(日)10:19:18 No.748376484
リニアあるからな…
103 20/11/22(日)10:19:29 No.748376524
>マボロシじまでお馴染みのキナギタウンだな あんなところにまで派遣されるジョーイさんかわいそう
104 20/11/22(日)10:19:32 No.748376529
橋が好きな人がいるから拘って作ったってBWの時にインタビュー記事で見たことあるな
105 20/11/22(日)10:19:38 No.748376554
>シュートシティはプレーヤーが歩けるところは露骨に郊外で遠景見ると大都会なんだなって分かるのはいいと思う 最後の町あれ都心部じゃなかったのか…
106 20/11/22(日)10:19:54 No.748376611
多分街の名前よりジムリーダーの名前行ったほうがみんな思い出す
107 20/11/22(日)10:20:00 No.748376632
雪原は迷う上に柱潰そうと思うと放浪しなきゃダメなのがつらい… 柱どこ…
108 20/11/22(日)10:21:01 No.748376888
>>シュートシティはプレーヤーが歩けるところは露骨に郊外で遠景見ると大都会なんだなって分かるのはいいと思う >最後の町あれ都心部じゃなかったのか… これから発展する都市だけど流石にまだあの時点ではエンジンシティのが栄えてるイメージ と言うかローズさんとっ捕まったしあの街どうなるんだろうね
109 20/11/22(日)10:21:08 No.748376916
>みんなどの街を拠点にしたとかあるの? 拠点なんてものはないが好きな場所と言われて浮かぶのはクチバシティだな あとORASの水面に星空が映る橋の下の秘密基地はよかった
110 20/11/22(日)10:21:16 No.748376948
>剣盾はワイルドエリアはまだともかくDLCの諸々のマップはミニマップなり正確な現在地教えろや!ってなった どのみち高低差で進行できないこと多すぎるからやるならタウンマップ簡略化するなという話である
111 20/11/22(日)10:22:05 No.748377137
スタジアムあるからむしろ町の中心だと思ってたよ ポケモンリーグで栄えてるんだし
112 20/11/22(日)10:22:54 No.748377315
剣盾はマップの現在地表示が大雑把すぎると思う SMの方がよほど正確
113 20/11/22(日)10:22:54 No.748377316
書き込みをした人によって削除されました
114 20/11/22(日)10:23:17 No.748377406
キキョウとアサギって違わない?
115 20/11/22(日)10:23:21 No.748377420
BGM自体はキキョウシティでも聴けるのにアサギシティのイメージが強い
116 20/11/22(日)10:23:48 No.748377531
3D化してからマップ開発の拙さが顕になってきてないかゲフリ
117 20/11/22(日)10:24:22 No.748377657
剣盾のはタウンマップっていうかワールドマップだからなぁ…
118 20/11/22(日)10:24:29 No.748377691
>橋が好きな人がいるから拘って作ったってBWの時にインタビュー記事で見たことあるな 岩タイプ事務の街にある跳ね橋はすごいと思ったな
119 20/11/22(日)10:24:44 No.748377743
>キキョウとアサギって違わない? 印象違うけど同じよ
120 20/11/22(日)10:24:45 No.748377749
タウンマップ開くのに読み込みあるのがちょっとストレスあるな…あと柱の位置も表示して欲しかった
121 20/11/22(日)10:25:06 No.748377826
ピカブイは連れ歩きも相まって赤緑のマップをそのまま豪華にする方向性でかなり限界が見えた FRLGとかHGSSあたりがベスト
122 20/11/22(日)10:25:11 No.748377847
この町全然記憶にないわ
123 20/11/22(日)10:25:23 No.748377892
ポケモン世界の人間段差に弱すぎ問題
124 20/11/22(日)10:25:30 No.748377931
ここオッサン多いそうだし当時から携帯持ってて繋げた人いるのかな
125 20/11/22(日)10:26:28 No.748378154
>>キキョウとアサギって違わない? >印象違うけど同じよ ああほんとだありがとう というかキキョウシティをツクシ君のいる町だと間違えてたわ
126 20/11/22(日)10:26:42 No.748378207
キナギタウンとかリーダー居ない町もあるし…
127 20/11/22(日)10:26:55 No.748378252
>3D化してからマップ開発の拙さが顕になってきてないかゲフリ まぁ等身大で新作マップ作り始めたの剣盾が初めてだし… そもそもセンスあるマップ作りはどこもかなり苦労している
128 20/11/22(日)10:26:58 No.748378264
3番目くらいに町としての完成度低いのが民家通らないと外出られないハナダ
129 20/11/22(日)10:27:35 No.748378435
>3番目くらいに町としての完成度低いのが民家通らないと外出られないハナダ 町の人は居合い斬りで南から抜けてるんだよ
130 20/11/22(日)10:27:50 No.748378499
シュートシティは計画都市の印象が強い 箱だけ用意したから公園とかビルとかが綺麗に分かれてるし路地裏みたいな道路が無い
131 20/11/22(日)10:28:13 No.748378572
飛び降り必須ってことは人の背丈レベルの段差なんだろう…
132 20/11/22(日)10:28:19 No.748378587
>ポケモン世界の人間段差に弱すぎ問題 2Dの時はそういうもんかと思ってたけど3Dになってからだとああいうのすごい違和感あるな… ドラクエ8でも感じたし割と3D化したゲーム全体に付きまとう問題なのかも知れんが
133 20/11/22(日)10:29:11 No.748378753
BW以降はストーリーが一本道で後ろに戻ることが減ったのが街の印象に関わってきてると思う
134 20/11/22(日)10:29:22 No.748378782
アサギはなんか金銀版とHGSS版で印象がめっちゃ変わった リメイク前だと片田舎ってイメージでリメイク後はちゃんと栄えてる港って感じで
135 20/11/22(日)10:29:24 No.748378789
>3番目くらいに町としての完成度低いのが民家通らないと外出られないハナダ あの頃はゲームってそういうもので見過ごせたけどな… 北以外に抜け道がない街は住みたくないな
136 20/11/22(日)10:29:43 No.748378843
>2Dの時はそういうもんかと思ってたけど3Dになってからだとああいうのすごい違和感あるな… >ドラクエ8でも感じたし割と3D化したゲーム全体に付きまとう問題なのかも知れんが ドットだとつけてた嘘がつけなくなるのはORASやピカブイでも感じた
137 20/11/22(日)10:29:54 No.748378888
無限復活する木を切り倒さないと入れない場所のある街の住民ってどう思ってるんだろうって 子供の頃に真面目に考えてた時期があったの思い出した
138 20/11/22(日)10:30:06 No.748378944
>岩タイプ事務の街にある跳ね橋はすごいと思ったな BWに岩使いなんていないし跳ね橋あるのが浮かんだのはDPのトウガン(鋼)のいる町なんだけど
139 20/11/22(日)10:30:28 No.748379047
初代のグラフィックで段差が段差だと気づくまで時間かかったな なんでここ一方通行なの!?って思ってた
140 20/11/22(日)10:30:41 No.748379101
>3番目くらいに町としての完成度低いのが民家通らないと外出られないハナダ 泥棒通ってるのが前提なのひどい
141 20/11/22(日)10:31:02 No.748379214
>岩タイプ事務の街にある跳ね橋はすごいと思ったな 地面…
142 20/11/22(日)10:31:25 No.748379296
>初代のグラフィックで段差が段差だと気づくまで時間かかったな >なんでここ一方通行なの!?って思ってた なんか高低差があるんじゃなくて丸太が転がってるようなイメージだったな
143 20/11/22(日)10:31:45 No.748379371
>飛び降り必須ってことは人の背丈レベルの段差なんだろう… でも自転車で飛び降りるぐらいだしその上で登るのを躊躇うぐらいの段差だと太もものあたりぐらいの段差じゃない?
144 20/11/22(日)10:31:58 No.748379424
もう片っ端からカビゴン置くしかないな
145 20/11/22(日)10:32:23 No.748379507
>泥棒通ってるのが前提なのひどい 4コマでネタにされてたな
146 20/11/22(日)10:32:52 No.748379616
時々あるイメージイラストだと段差は棚田みたいな感じだったな
147 20/11/22(日)10:33:27 No.748379744
>4コマでネタにされてたな 戻ってきたら殴ろうとしたけどテレポートで反対側から来るやつ
148 20/11/22(日)10:33:40 No.748379797
未だにチョウジの饅頭買わせてくるおっさんが何のために道塞いでたのかわからない
149 20/11/22(日)10:33:47 No.748379826
いまうちのムーランドがなんか探してるんですけお!!!!
150 20/11/22(日)10:33:48 No.748379831
そもそもなんであんな段差出来るんだ…坂になれよ…
151 20/11/22(日)10:33:51 No.748379845
>アサギはなんか金銀版とHGSS版で印象がめっちゃ変わった >リメイク前だと片田舎ってイメージでリメイク後はちゃんと栄えてる港って感じで 変わったよね
152 20/11/22(日)10:34:18 No.748379970
>未だにチョウジの饅頭買わせてくるおっさんが何のために道塞いでたのかわからない 饅頭買って欲しかった
153 20/11/22(日)10:34:20 No.748379975
>飛び降り必須ってことは人の背丈レベルの段差なんだろう… デフォルメされたドットに対して厳密に考えてもしょうがないけど初代だと人の半分くらい階段だと2段分くらいだな
154 20/11/22(日)10:34:54 No.748380122
>未だにチョウジの饅頭買わせてくるおっさんが何のために道塞いでたのかわからない あの手のよく分からん道塞ぎはBW辺りをピークにだいぶ減った気がする
155 20/11/22(日)10:35:51 No.748380383
>あの手のよく分からん道塞ぎはBW辺りをピークにだいぶ減った気がする 今作にすらまあまああったけど…
156 20/11/22(日)10:36:21 No.748380528
ミアレとかヒウンとかクソ広い街はあまりにも広い故に路地裏の薄暗い雰囲気が程よく出てるのが好きなポイント
157 20/11/22(日)10:36:35 No.748380584
>そもそもなんであんな段差出来るんだ…坂になれよ… 野生のポケモンが襲いかかってくる危険地帯だしあんまり整備されないのかもしれなあ
158 20/11/22(日)10:37:14 No.748380749
ミアレはクリア後イベントの時には広場の場所とかすぐ分かって楽しかったな SFC時代ぐらいの不親切さだけど迷わなくなるって体験は良かった
159 20/11/22(日)10:43:11 No.748382259
ミアレは一回訪れて別ルートで戻ってきたらボス戦が解禁されて倒したらまた新たなルートが出来るってRPG的なコンセプトは悪くないんだけどね