20/11/20(金)11:33:53 でもと... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1605839633412.jpg 20/11/20(金)11:33:53 No.747753105
でもとっつきづらいけどシステム理解できたら面白いゲームってカルト的な人気出たりするよね
1 20/11/20(金)11:35:48 No.747753395
>でもとっつきづらいけどシステム理解できたら面白いゲームってカルト的な人気出たりするよね 逆に言えばカルト止まりということでもある
2 20/11/20(金)11:36:42 No.747753546
とっつきづらいけど面白くてカルト的人気の出たゲームっていっぱいありそうな気はするんだけど具体例がパッと思いつかないな… LSDとかはちょっとちがうしな…
3 20/11/20(金)11:37:47 No.747753715
ちゃんとシステムの導線を作らなきゃいけない アクションだったらストーリーで要素少しずつ解放していくとか TOVはその辺の塩梅がちょうどよかった
4 20/11/20(金)11:37:48 No.747753719
とっつきづらいってのも当時基準で今ではなんでそれがとっつきづらいの?ってなってるのも多いのでは
5 20/11/20(金)11:37:52 No.747753734
RTS全般が割ととっつき辛いけどカルト的な面白さがあると思う
6 20/11/20(金)11:38:52 No.747753921
アーマードコアとかもこの系統かな
7 20/11/20(金)11:38:52 No.747753926
ガンパレードマーチとかすさまじくとっつきづらかったがすごいハマった
8 20/11/20(金)11:39:08 No.747753971
>アーマードコアとかもこの系統かな とっつき…!!
9 20/11/20(金)11:39:17 No.747754002
ローグライクとかSTGの死にながら覚える系も面白さ見出すより前にクリアできねえってなりやすそうなニッチ需要かな
10 20/11/20(金)11:40:23 No.747754182
>ローグライクとかSTGの死にながら覚える系も面白さ見出すより前にクリアできねえってなりやすそうなニッチ需要かな もともとめちゃくちゃとっつきづらいゲームだったのを 色んな要素をオミットして親しみやすい世界観を乗っけて売れたのがトルネコシリーズってことになるのかな それでもまだゲーム初心者がやるゲームじゃないけど
11 20/11/20(金)11:41:02 No.747754282
LOLなんかはとっつきにくいことこの上ないのに何であそこまで人気になったんだろう 確かに慣れれば楽しんだけどさ
12 20/11/20(金)11:41:03 No.747754285
サガシリーズとか…
13 20/11/20(金)11:42:19 No.747754517
真っ先に浮かんだのがベイグラントストーリーだ
14 20/11/20(金)11:42:19 No.747754519
>LOLなんかはとっつきにくいことこの上ないのに何であそこまで人気になったんだろう >確かに慣れれば楽しんだけどさ 上位目指す立ち回りとか定石勉強するのはしんどいけど 操作方法やルールでとっつきづらさはあまりなくね?
15 20/11/20(金)11:42:40 No.747754574
音ゲーはとっつきづらさを難易度選択と曲の多さと広さでカバーしてると思う それでもやる奴少ねえけどな!
16 20/11/20(金)11:43:55 No.747754781
>サガシリーズとか… 俺の中のわかりにくいゲームの代表格 後ナイツインザナイトメア
17 20/11/20(金)11:44:14 No.747754834
>LOLなんかはとっつきにくいことこの上ないのに何であそこまで人気になったんだろう >確かに慣れれば楽しんだけどさ 最初の入りづらさとかハードルの高さを ゲーム配信とかで事前に親しんでいたことで乗り越えやすくなったのかも
18 20/11/20(金)11:44:46 No.747754944
不思議のダンジョンはまず新規に即降りの概念を理解させるところから始まるからな…
19 20/11/20(金)11:45:26 No.747755055
>ガンパレードマーチとかすさまじくとっつきづらかったがすごいハマった 先行入力システム大好きだったけど魅力を保ったままとっつきやすくする方法はちょっと思いつかない
20 20/11/20(金)11:46:47 No.747755289
>不思議のダンジョンはまず新規に即降りの概念を理解させるところから始まるからな… 即降りってダンジョン探索というフレーバーの大前提を崩す感覚があるからなあ… ゲーム的にはそれが最適解としてもなんか釈然としない部分はあるよ
21 20/11/20(金)11:47:01 No.747755332
>真っ先に浮かんだのがベイグラントストーリーだ アーカイヴスでちょろっとやったけど 全然ザコ相手にダメージが出ないのと マップがわかりづらすぎて投げちゃったな…
22 20/11/20(金)11:47:27 No.747755424
>音ゲーはとっつきづらさを難易度選択と曲の多さと広さでカバーしてると思う >それでもやる奴少ねえけどな! これ面白いよ!ってスレ立ってても音ゲーだったらそのまま閉じる
23 20/11/20(金)11:47:30 No.747755430
マイベストオブとっつきやすさと高難易度を両立できてるゲームはキングダムハーツだ 2FMとDLC入れた3以外のバランスはちょっとアレだけど
24 20/11/20(金)11:48:38 No.747755600
ELONAとかそんなイメージ
25 20/11/20(金)11:50:51 No.747755951
>ELONAとかそんなイメージ 最初敵もろくに倒せないし 簡単そうに見えた収穫作業のバイトですら出てきた敵がつよすぎるしで わかんね!ってなったなあ
26 20/11/20(金)11:51:32 No.747756087
ドラクエ7…
27 20/11/20(金)11:52:29 No.747756271
>ドラクエ7… とっつきが1時間経った後は流石にきついだろ!
28 20/11/20(金)11:52:31 No.747756276
>即降りってダンジョン探索というフレーバーの大前提を崩す感覚があるからなあ… >ゲーム的にはそれが最適解としてもなんか釈然としない部分はあるよ でも不思議のダンジョンに限らず基本的にローグライクの終盤って即降りだからな…
29 20/11/20(金)11:53:07 No.747756389
ステータス画面の項目がいっぱいあるゲームは大体初見で混乱するし 大体とりあえず強さに直結しそうなやつから数字を上げている
30 20/11/20(金)11:53:34 No.747756474
>とっつきが1時間経った後は流石にきついだろ! なのでDSリメイクで短縮する
31 20/11/20(金)11:54:15 No.747756594
1:とっつきやすくて面白いゲーム 2:とっつきにくくて面白いゲーム 3:とっつきやすくて面白くないゲーム 4:とっつきにくくて面白くないゲーム というだけだな
32 20/11/20(金)11:54:47 No.747756696
ローグライクはストーリー終了までがチュートリアルじゃけぇ…
33 20/11/20(金)11:55:02 No.747756744
>とっつきづらいけど面白くてカルト的人気の出たゲームっていっぱいありそうな気はするんだけど具体例がパッと思いつかないな… >LSDとかはちょっとちがうしな… 格ゲーだと結構ある気がするが若干意味合いが違うとも思う
34 20/11/20(金)11:55:26 No.747756829
>色んな要素をオミットして親しみやすい世界観を乗っけて売れたのがトルネコシリーズってことになるのかな そうだよ でも新作を次々だしてどんどん複雑化して良さが失われてるよ
35 20/11/20(金)11:55:59 No.747756932
>>アーマードコアとかもこの系統かな >とっつき…!! とっつきやすいのはダメだろ…!(一瞬で落とされながら)
36 20/11/20(金)11:56:09 No.747756956
LOLはランクが本番なのにレベル30になるまでランクに行けなくて30まで長いという本当にハードル高い 友達とやってなかったら間違いなくランク前にやめてる
37 20/11/20(金)11:56:28 No.747757028
>不思議のダンジョンはまず新規に即降りの概念を理解させるところから始まるからな… そんなとこから始まらんだろ 即降りなんてダンジョンの中盤移行リソース揃ってからの話じゃん
38 20/11/20(金)11:57:57 No.747757308
>そうだよ >でも新作を次々だしてどんどん複雑化して良さが失われてるよ 正直新作になるほど複雑化してるって言ってる人の何割がちゃんとやってんだろ…ってなる 新しい要素と入れ替わりにオミットされてる要素だってあるのに
39 20/11/20(金)11:59:01 No.747757529
音ゲーのとっつきづらさはアーケードかそうじゃないかな気がする スマホ音ゲーでもdeemoやcytusとか初心者流入少なそうだけど
40 20/11/20(金)11:59:06 No.747757547
特殊なシステムはあるがめんどくせえから剣で殴るぜ!
41 20/11/20(金)11:59:13 No.747757564
>でも不思議のダンジョンに限らず基本的にローグライクの終盤って即降りだからな… 食料資材が潤沢ならゆっくり降りたっていいんだぞ?
42 20/11/20(金)11:59:14 No.747757568
DSのナイツ・イン・ザ・ナイトメア
43 20/11/20(金)12:01:19 No.747757964
>新しい要素と入れ替わりにオミットされてる要素だってあるのに 不思議のダンジョンに限らず続編で余計な新要素増やして好評な要素オミットして文句言われるのもよくあるよね かといってずっと同じでもマンネリとか文句言われるんだが
44 20/11/20(金)12:01:59 No.747758105
個人的にヴァルプロがこれだった 理解するまで時間かかった…
45 20/11/20(金)12:02:22 No.747758177
洋ゲー
46 20/11/20(金)12:02:46 No.747758255
でもゲーマーズゲームがゼロになってしまうのも困る…
47 20/11/20(金)12:02:59 No.747758297
>>ガンパレードマーチとかすさまじくとっつきづらかったがすごいハマった >先行入力システム大好きだったけど魅力を保ったままとっつきやすくする方法はちょっと思いつかない 最初はミサイルとかN.E.Pで大雑把にやれなくもない形は よく出来てたんだなぁと
48 20/11/20(金)12:03:35 No.747758424
不思議のダンジョンは理不尽に事故死させてくるようなのがどんどん増えていくイメージがある
49 20/11/20(金)12:04:30 No.747758604
書き込みをした人によって削除されました
50 20/11/20(金)12:05:02 No.747758708
>1:とっつきやすくて面白いゲーム 最高 >2:とっつきにくくて面白いゲーム マニア受けする >3:とっつきやすくて面白くないゲーム 短時間遊ぶには悪くない >4:とっつきにくくて面白くないゲーム ない方がいい
51 20/11/20(金)12:05:31 No.747758805
>個人的にヴァルプロがこれだった >理解するまで時間かかった… ある程度理解するとハードが実質的に一番難易度低いのも罠よね
52 20/11/20(金)12:06:32 No.747759040
初代トルネコとローグだったら間違いなくローグの方がシンプルでわかりやすいので ローグをシンプルにしたのが不思議のダンジョンってのがまず違う システム複雑化する代わりにビジュアル面強化してとっつきやすくしたってのが正しい
53 20/11/20(金)12:07:28 No.747759269
とっつきにくくて面白くないゲームが妙に刺さってでもつまんないから布教できない…みたいな時ある
54 20/11/20(金)12:07:58 No.747759365
元祖ローグとトルネコの間にhackとかアングバンドが挟まったりしない? そっちのほうが後だっけ
55 20/11/20(金)12:08:22 No.747759452
FF8は看板タイトルで冒険したなぁって当時思った
56 20/11/20(金)12:08:59 No.747759590
書き込みをした人によって削除されました
57 20/11/20(金)12:09:22 No.747759688
不思議のダンジョンはこっちの感覚が麻痺してる可能性もあるから下手にそんなことないよ!とも言えない… でも変な理不尽路線はシレン3で終わってるんだよ信じて…
58 20/11/20(金)12:11:09 No.747760070
ガンパレとかはチュートリアル割としっかりしてるからとっつきやすい方だと思う
59 20/11/20(金)12:12:29 No.747760402
とっつきやすくて対人要素有ればゲームの質はある程度無視出来る
60 20/11/20(金)12:12:37 No.747760434
スティング産のゲームはクリアしてもインターフェースやシステムが理解に至らず
61 20/11/20(金)12:13:24 No.747760612
スターラスターの話しようぜ
62 20/11/20(金)12:13:39 No.747760679
ソウル系はとっつきやすいゲームでOK?
63 20/11/20(金)12:13:54 No.747760735
SEKIROの戦闘は最初なんだこれって思ったけど慣れると他のゲームでギャインギャインできない事に不満が溜まってくる
64 20/11/20(金)12:14:31 No.747760894
>ソウル系はとっつきやすいゲームでOK? 死にやすいだけでシステム自体はすごくシンプルだと思う
65 20/11/20(金)12:14:43 No.747760935
サガはマスクデータがアホほど多いだけでとっつきやすいよ
66 20/11/20(金)12:16:03 No.747761252
サガスカで凄い単純化されて遊びやすくなったのは良かった
67 20/11/20(金)12:17:45 No.747761675
>ガンパレとかはチュートリアル割としっかりしてるからとっつきやすい方だと思う 電プレが攻略記事おまけ冊子にまとめてくれて死ぬほど助かった
68 20/11/20(金)12:18:07 No.747761767
>サガスカで凄い単純化されて遊びやすくなったのは良かった ただあれこそ序盤が取っ付きにくいよ 技増えてランク上がらないと戦闘が面白くない
69 20/11/20(金)12:19:00 No.747761982
アンサガ好きだけどとっつきづらくて面白いゲームに分類していいのか悩む 面白いよね?
70 20/11/20(金)12:19:23 No.747762093
ポケモンはメインはとっつきやすいが対戦はとっつきにくさの極地
71 20/11/20(金)12:19:26 No.747762103
やれること限定してくる系のチュートリアルはうざい
72 20/11/20(金)12:19:39 No.747762143
>初代トルネコとローグだったら間違いなくローグの方がシンプルでわかりやすいので ローグは武器防具装備するだけでwWTPRの使い分けが必要で 食べる飲む読む振るでまた別のキーじゃん 一方トルネコはメニュー→道具→選択→装備(使う、投げる)で全部できるわけ こういう操作パターンが一本化されてるようなところをシンプルとかわかりやすいとか言ってるわけで これでローグのほうが分かりやすいって言うのはマニアだけ
73 20/11/20(金)12:20:28 No.747762366
フロムの中だとSEKIROはむしろ最高にとっつきやすいに部類な気もする
74 20/11/20(金)12:20:31 No.747762380
わかってる上でのわかりやすさと わからない状態でのわかりやすさって全然違うからね
75 20/11/20(金)12:20:36 No.747762408
「分かりやすい」と「とっつきやすい」の意味解釈論争は無益にもほどがあるからやめたほうがいいんじゃないかな……
76 20/11/20(金)12:20:57 No.747762485
目の前の敵を殺すだけのゲームは良いよね それに属性だの厳選だの回避不可だのレベル上げだのあるやつはクソクソのクソ
77 20/11/20(金)12:21:19 No.747762577
このゲーム難しい…いやとっつきにくいだけでシステムを理解したら難易度が下がるはずだ! システム理解したらぬるゲー通り越して虚無になった…
78 20/11/20(金)12:21:32 No.747762631
アンサガがここまで無いとは
79 20/11/20(金)12:21:44 No.747762685
覚えることの多さはそのままとっつきづらさになる
80 20/11/20(金)12:22:06 No.747762787
こういうスレはただ単に覚えられないだけのおじいちゃんも大勢いる
81 20/11/20(金)12:23:13 No.747763075
>システム理解したらぬるゲー通り越して虚無になった… 最適解見つかったらそれ擦るだけになるゲームはまあある…
82 20/11/20(金)12:23:25 No.747763131
>フロムの中だとSEKIROはむしろ最高にとっつきやすいに部類な気もする とっつきやすいかどうかはともかくめちゃくちゃシンプルなのは間違いない
83 20/11/20(金)12:24:08 No.747763319
へるしんかーとかこの感じある
84 20/11/20(金)12:24:31 No.747763420
トルネコシレンのダンジョンアタック部分のみのローグライクはストーリークリアを区切りにするとちょうどいい 99Fはかなりとっつき辛い
85 20/11/20(金)12:24:32 No.747763424
対人ゲーだと人間の数や層がとっつきやすさにつながる主要因なの開発側としては理不尽だよなあとは思う
86 20/11/20(金)12:24:45 No.747763479
覚えないと遊べないゲームは間口狭くなるけど 流行って人が人を呼ぶ状態になればそこら辺もある程度無視出来る
87 20/11/20(金)12:24:58 No.747763553
フィギュアヘッズかな
88 20/11/20(金)12:25:02 No.747763578
ッーンも素手でボス倒せちゃうしストーリーも分かりやすいからとっつきやすい方
89 20/11/20(金)12:25:07 No.747763594
FF14はまさにこんな感じでちょっと触ったときにハードル高かった ワッカの大投票でエメトセルクがあの順位に入ってるのに興味惹かれなかったらやってなかったと思う
90 20/11/20(金)12:25:24 No.747763673
>システム理解したらぬるゲー通り越して虚無になった… それはゲームが虚無なのではなく…
91 20/11/20(金)12:25:25 No.747763683
>ELONAとかそんなイメージ ゴミ箱に捨てるまでがチュートリアルらしいが 結局チュートリアル止まりのまま数年が経った
92 20/11/20(金)12:25:45 No.747763770
ダクソとか知らないと手探りでやってくしかないけどSEKIROはシンプルだからな…
93 20/11/20(金)12:26:02 No.747763842
Fall guysとかとっつきやすさの塊で大流行した所有るよね
94 20/11/20(金)12:26:06 No.747763861
>ゴミ箱に捨てるまでがチュートリアルらしいが >結局チュートリアル止まりのまま数年が経った あのゲーム合わないと本当に合わないくらい人選ぶから仕方ない
95 20/11/20(金)12:26:14 No.747763902
マインクラフトは分かりにくいゲームだけど世界で一番売れたよね
96 20/11/20(金)12:26:15 No.747763904
>一方トルネコはメニュー→道具→選択→装備(使う、投げる)で全部できるわけ >こういう操作パターンが一本化されてるようなところをシンプルとかわかりやすいとか言ってるわけで 大本のレスだと思いっきり「色んな要素をオミット」って書いてあるから 操作インターフェースの話じゃないでしょ
97 20/11/20(金)12:26:27 No.747763955
アンサガも今では名作とまではいかなくても良作だもんな
98 20/11/20(金)12:26:45 No.747764021
モンハンなんか禄にシステム説明しないまま放り出すし友人が色々教えてくれなかったら続かなかった
99 20/11/20(金)12:27:00 No.747764082
>>ELONAとかそんなイメージ >ゴミ箱に捨てるまでがチュートリアルらしいが >結局チュートリアル止まりのまま数年が経った DL〜ゴミ箱ダンクを何度も繰り返してゴミ箱に捨てなくなるまで遊ぶのがチュートリアルなんじゃが 1回ゴミ箱に捨てたゲームをもう一回遊ぶ人はそう多くない
100 20/11/20(金)12:27:09 No.747764125
>マインクラフトは分かりにくいゲームだけど世界で一番売れたよね>マインクラフトは分かりにくいゲームだけど世界で一番売れたよね いやめちゃくちゃわかりやすいだろ…… やってなくてもコンセプトが一瞬で理解できるゲームってそんなないのでは
101 20/11/20(金)12:27:15 No.747764154
カードゲームとかルール分からないと意味不明だけど流行ってるのあるしね
102 20/11/20(金)12:28:25 No.747764453
不思議のダンジョンの新しいのが色々言われるのは 元が完成してるから好みじゃない部分が目に付いちゃうのかなとも思う
103 20/11/20(金)12:28:43 No.747764550
ガンパレードマーチ…
104 20/11/20(金)12:29:13 No.747764691
マイクラは初期のクラフトで投げた人も居そう 今は親切なレシピあるけど
105 20/11/20(金)12:29:28 No.747764750
モンハンは3以降で少しずつ導線と説明丁寧にしていって やっと見た目や言われてるほど難しいゲームじゃないって理解されるようになってったところがある
106 20/11/20(金)12:29:55 No.747764882
麻雀よりジャンケンの方がプレイ人口多いしルールが簡単なのは大事
107 20/11/20(金)12:29:56 No.747764888
任天堂はとっつきやすくて奥深いゲーム多いよね
108 20/11/20(金)12:30:06 No.747764946
「分かりやすさとはゲームのルールがすぐ伝わること」ってスレ画で明確に説明されてる話ですら独自定義の独自理論広げてくる「」がいっぱいいるのふしぎ
109 20/11/20(金)12:30:34 No.747765081
モンハンって言われてみるとマスクデータ多いよな 今でこそユーザーの手で解明されたり攻略本で開示されたりしてるけど 初代とか皆雰囲気で遊んでたのかな
110 20/11/20(金)12:31:15 No.747765251
>モンハンは3以降で少しずつ導線と説明丁寧にしていって >やっと見た目や言われてるほど難しいゲームじゃないって理解されるようになってったところがある まあ今度は単純にアクション部分の難易度が昔より上がったのだが…
111 20/11/20(金)12:31:16 No.747765258
>モンハンって言われてみるとマスクデータ多いよな マスクデータの多寡ってとっつきやすさに関係ないだろ むしろ間口を広げるための工夫だろだいたい
112 20/11/20(金)12:31:17 No.747765260
ナイツインザナイトメアはとっつきづらくて面白いけど カルト的人気までは出てないと思う
113 20/11/20(金)12:31:35 No.747765335
シンプルなメカニクスが好ましいって話なのか 複雑なメカニクスを説明して導入する手段の話なのか 有機的なメカニクスを作るべきって話なのか
114 20/11/20(金)12:31:50 No.747765406
アトラス系とか全部このイメージ
115 20/11/20(金)12:31:53 No.747765430
むしろ昔のゲームはマスクデータ当たり前みたいなところある マスクデータな上にバグって機能してねえんだけどこれ!
116 20/11/20(金)12:32:07 No.747765493
>モンハンって言われてみるとマスクデータ多いよな >今でこそユーザーの手で解明されたり攻略本で開示されたりしてるけど >初代とか皆雰囲気で遊んでたのかな それこそ解析全盛期じゃね
117 20/11/20(金)12:32:09 No.747765499
>元が完成してるから好みじゃない部分が目に付いちゃうのかなとも思う 初代で完成してると2以降の新要素が蛇足になるのは結構有るよね…
118 20/11/20(金)12:32:28 No.747765581
>シンプルなメカニクスが好ましいって話なのか >複雑なメカニクスを説明して導入する手段の話なのか どっちでもいいけど複雑なメカニクスの場合はうまくケアする方法を取り入れないとプレイヤー定着しないよって話では
119 20/11/20(金)12:32:33 No.747765604
>「分かりやすさとはゲームのルールがすぐ伝わること」ってスレ画で明確に説明されてる話ですら独自定義の独自理論広げてくる「」がいっぱいいるのふしぎ 話が逸れたり転回していく事なんてここじゃよくあることだ
120 20/11/20(金)12:32:59 No.747765712
操作が分からずゴミ箱に投げ込まれるelona
121 20/11/20(金)12:33:39 No.747765887
imgはとっつきずらさの境地
122 20/11/20(金)12:33:53 No.747765961
マイクラとかYoutubeの時代じゃなかったら 大半の人が何が目的なんだこのゲームって投げそう
123 20/11/20(金)12:35:03 No.747766288
とっつきづらくても試行錯誤を楽しめれば全然構わないよ そこに取り返しのつかない要素が混ざるとくたばれ!ってなる
124 20/11/20(金)12:35:20 No.747766360
半分会話みたいなもんだから まずスレ画やスレ文に沿ってレスをするという文脈ではない
125 20/11/20(金)12:35:52 No.747766504
>マイクラとかYoutubeの時代じゃなかったら >大半の人が何が目的なんだこのゲームって投げそう マイクラの発売と爆発的なブームは世界的なゲーム実況ブームの前(Twitchがサービス開始する2年前)だから関係ないよ キッズみたいなこと言うなよいい年なんだろ
126 20/11/20(金)12:36:08 No.747766569
マイクラはつるはしグレードアップしてく流れで遊び方分かるから大丈夫じゃない? つるはしまでたどり着かない可能性はまあアレだけど
127 20/11/20(金)12:36:18 No.747766615
>半分会話みたいなもんだから >まずスレ画やスレ文に沿ってレスをするという文脈ではない あとから言い訳する前にスレ画ぐらい読もうぜ
128 20/11/20(金)12:36:25 No.747766652
クラフト系のゲーム全般は配信・動画映えするのもあって時代にマッチしてる感ある 多少とっつきにくくても流行れば無限に解説が出てくる時代だし
129 20/11/20(金)12:36:26 No.747766667
エンドオブエタニティ辺り とっつきづらくてカルトな人気あるゲームのわかり易い例だと思う
130 20/11/20(金)12:36:35 No.747766717
>マインクラフトは分かりにくいゲームだけど世界で一番売れたよね 配信者のおかげでチュートリアルを動画で済ませてる人が多かったからかなぁ
131 20/11/20(金)12:38:02 No.747767139
>あとから言い訳する前にスレ画ぐらい読もうぜ 言い訳も何もimgってそういうとこじゃなくない? mayから来たの?
132 20/11/20(金)12:38:21 No.747767226
発売からしばらく経って実況から爆発的に流行るパターンとか時代を感じる
133 20/11/20(金)12:38:53 No.747767351
>そこに取り返しのつかない要素が混ざるとくたばれ!ってなる 試行錯誤ってのは失敗も含まれるんだ悔しいけど仕方ないんだ
134 20/11/20(金)12:39:45 No.747767606
>言い訳も何もimgってそういうとこじゃなくない? 君がそうするのは自由だしそれでバカにされるのも自由だけど「」全員がそうだって主張し始めるのはやめたほうがいいよ
135 20/11/20(金)12:39:56 No.747767665
俺も真似しよってゲームは流行る時代だ
136 20/11/20(金)12:40:19 No.747767772
ゼノブレイドクロスはまだマシな方なんだろうな
137 20/11/20(金)12:40:40 No.747767857
>君がそうするのは自由だしそれでバカにされるのも自由だけど「」全員がそうだって主張し始めるのはやめたほうがいいよ なかなか綺麗なブーメラン
138 20/11/20(金)12:40:47 No.747767886
ファルシのルシがパージでコクーン
139 20/11/20(金)12:41:36 No.747768081
結局コンテンツ解放形式のローグライクが最適解だよね
140 20/11/20(金)12:42:20 No.747768306
光栄の歴史シミュレーションはみんなそんなんだよね
141 20/11/20(金)12:43:17 No.747768578
メニューとかステータス画面開いた時に数字がズラッと並ばれるとああもうめんどくせってなる
142 20/11/20(金)12:43:50 No.747768715
>メニューとかステータス画面開いた時に数字がズラッと並ばれるとああこれだよハクスラは!ってなる
143 20/11/20(金)12:44:04 No.747768784
>結局コンテンツ解放形式のローグライクが最適解だよね ゴールド溜めて解放しない間は死んでも仕方ないな…できる上に複雑な要素は後回しにして屋台骨だけぶっつけ本番で挑戦できるしね
144 20/11/20(金)12:44:23 No.747768859
最初のマイクラなんてやること限られてて試行錯誤の内にどうにかなるし とっつきにくさはゲーム内容より日本なら洋ゲーだからとかそもそもα段階だからとかって話になる
145 20/11/20(金)12:44:38 No.747768941
MMORPGの取っつきにくさはプレイ時間の問題が大きくて分かりやすさはそんな関係ない気がする
146 20/11/20(金)12:44:42 No.747768961
ソシャゲの成長システムの複雑化なんとかなんねぇかな なんでオミットとか改善とかされないままどんどん接ぎ木して新規が入りづらくするんだ
147 20/11/20(金)12:45:15 No.747769105
とっつきづらいのはいいけど取り返しつかない要素があって予習必須とかはきつい
148 20/11/20(金)12:45:23 No.747769156
>ソシャゲの成長システムの複雑化なんとかなんねぇかな >なんでオミットとか改善とかされないままどんどん接ぎ木して新規が入りづらくするんだ プレイヤーの資産だからに尽きる
149 20/11/20(金)12:45:23 No.747769157
>名前からどういう効果かわからないシステムとかスキルがズラッと並ばれるとああもうめんどくせってなる
150 20/11/20(金)12:46:17 No.747769387
まず理解する気のない人が取っつきづらいとか言ってるケースもあるので... とはいえ最近はマニュアルがなくなって仕様どころか複雑な操作説明でさえチュートリアル一回で終わりとかあるので操作わかんね!ってなるのも増えたな俺...
151 20/11/20(金)12:48:43 No.747770062
マップとかキャラやらを定期的に増やさないと既存客が飽きていくFPSは常に取っつきづらさと慣れてるプレイヤーにとって快適な複雑さのバランスを保つのに苦心してる印象がある
152 20/11/20(金)12:49:00 No.747770129
>とっつきづらいのはいいけど取り返しつかない要素があって予習必須とかはきつい 自分が選択した結果だしそれがあるゲームはそれが面白いとこじゃね?
153 20/11/20(金)12:49:12 No.747770174
>プレイヤーの資産だからに尽きる しっくり来る
154 20/11/20(金)12:49:18 No.747770200
目の前の敵を倒すだけのゲームありがたいですよね…
155 20/11/20(金)12:50:29 No.747770469
>操作が分からずゴミ箱に投げ込まれるelona つい先日やったわ というかマジでなんであんな操作仕様にしたのか本当に理解できない... 楽しんでみたいけど楽しめない
156 20/11/20(金)12:50:53 No.747770558
ハクスラは取っつきやすい方だな
157 20/11/20(金)12:51:59 No.747770835
とっつきにくくて面白くないゲームは分かったぞ!このゲーム詰まんないわ!!ってわかる瞬間は気持ちいい
158 20/11/20(金)12:52:00 No.747770838
すばせかもとっつきづらいけど面白かったな…
159 20/11/20(金)12:52:30 No.747770950
outwardをやって見ろ!
160 20/11/20(金)12:53:01 No.747771075
elonaはだいぶ良い方だよ メニューから出せるUIもあるし操作は一貫してる
161 20/11/20(金)12:53:38 No.747771214
>とっつきにくくて面白くないゲームは分かったぞ!このゲーム詰まんないわ!!ってわかる瞬間は気持ちいい コンセプトはめちゃくそ面白いのに明らかに製作途中で力尽きてて無理やり発売したインディーいいですよね…
162 20/11/20(金)12:53:42 No.747771228
ポケモンは短期間で増えすぎてもう驚かなくなった
163 20/11/20(金)12:53:53 No.747771276
elonaはゴミ箱に何回も捨てるプロセスさえなければな
164 20/11/20(金)12:54:06 No.747771331
そもそもとっつきやすさって測りにくいんだよな STRという値の数字=力の強さってゲーマーはもちろんわかるし非ゲーマーでも中学英語わかれば理解できるけど、非ゲーマーかつ英語の省略にピンと来ない人はそこで躓くことあるし
165 20/11/20(金)12:54:24 No.747771399
elonaのとっつきづらいのは操作なんかじゃなくそれこそスレ画で言われてるゲームルール(やれること、やるべきこと、目的)の導線が恐ろしく細いことだと思う……
166 20/11/20(金)12:55:49 No.747771743
いわゆる死にゲーなんかは中盤くらいの操作覚えてやれること増えてが楽しくなってくる時期なんだけどそこまで辛抱できる人って意外といないんだよね...
167 20/11/20(金)12:55:53 No.747771767
例えばピアニストってのをやってみよう!ピアノ最初にもらえたし街で演奏だ!ってやって投石で死んだら調べない限りどうしたらいいの??ってなるしかなくなるよ
168 20/11/20(金)12:56:21 No.747771897
今やってるElite:dangerousは英語だわ要フライトスティックだわSFだわでとっつきづらさMAXに近い…
169 20/11/20(金)12:56:39 No.747771983
>outwardをやって見ろ! 面白そうだ
170 20/11/20(金)12:58:03 No.747772317
演奏で投石で死ぬのはマジ笑う
171 20/11/20(金)12:58:47 No.747772491
elonaはある程度操作に慣れても餓死したり階段で転落死したりスライムに全身の自慢の装備ボロボロにされたりペットが死んだりカルマ下がったり 序盤に投げ出したくなるタイミングが多すぎる
172 20/11/20(金)13:00:03 No.747772795
ゼノブレ2はイーラのシステム最高だなってなった