虹裏img歴史資料館

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20/11/20(金)05:37:19 どんな... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1605818239211.png 20/11/20(金)05:37:19 No.747715820

どんなプログラムしたらこんなクソバグ起こるんだよ

1 20/11/20(金)05:40:37 No.747715922

海の上に飛んだら終わりだな MPも空だし

2 20/11/20(金)05:46:01 ID:LASyiBTU LASyiBTU No.747716110

また意図的に情報制限した画像でスレ立ててる

3 20/11/20(金)05:46:14 No.747716116

解析動画とか見てもメモリの仕組みが全然分からん俺はゴミだよ

4 20/11/20(金)05:48:43 No.747716211

削除依頼によって隔離されました >また意図的に情報制限した画像でスレ立ててる 作者?

5 20/11/20(金)06:05:02 No.747716781

このゴブリンのMPがめっちゃ多くてそれが加算されたとかかな

6 20/11/20(金)06:07:38 ID:LASyiBTU LASyiBTU No.747716873

雑にあれこれ突っ込んだ後 知識自慢始めて最後になろうを雑に貶すいつもの流れになりそう

7 20/11/20(金)06:09:10 No.747716919

死体のMPが0かマイナスと計算されてバグったのかな

8 20/11/20(金)06:11:39 No.747717000

ボスのお供なんだけどボスが死んだ時にMPが0になるからお供が触れてるとMP消費に代入しちゃったとかだっけ >どんなプログラムしたらこんなクソバグ起こるんだよ

9 20/11/20(金)06:13:43 No.747717084

解説されても何でそうなる?としか思えないのバグの解説見るの楽しいよね

10 20/11/20(金)06:14:46 No.747717128

ボスが消滅する=MPも0になるのはまあわかる 消滅してMPが0になる=全てのMPを消費扱いになるのもまあうん お供がボスに触れてるとボスのMPが加算されるのはどんなクソバグだ

11 20/11/20(金)06:23:16 No.747717509

無関係に起きるのではなく触れたときだけってので謎が深まる

12 20/11/20(金)06:26:16 No.747717656

4キロメートルしか飛ばされない「はず」だから 常識的な方法では4キロが限界なだけで上限は設けてなかったのかな

13 20/11/20(金)06:29:44 No.747717817

あくまでもユーザーの知識なんで なんでそうなるかは判明しないのだ 現世ではもう死んでるから調べようもないし

14 20/11/20(金)06:31:13 No.747717883

この漫画「えっそんな内容に1ページ使うの?」って構成が多い

15 20/11/20(金)06:34:31 No.747718040

転移の効果が4キロ以内に飛ばすってことならMPの消費量云々は関係ない気がする MPの消費量がバグで増加したのに比例して転移が強化されたのか?

16 20/11/20(金)06:34:58 No.747718066

>無関係に起きるのではなく触れたときだけってので謎が深まる めちゃくちゃな変数の使い方してるのは間違いない このダンジョンだけっぽいからクリアフラグ立てる時の指定がおかしくなってるんだろうけど…触れた時の条件が加わるのが謎すぎる

17 20/11/20(金)06:35:54 No.747718105

こういうバグを面白おかしく扱えた作品は猫耳猫しか知らん まああれも中盤からどんどんつまんなくなっていくけど

18 20/11/20(金)06:42:44 No.747718408

>解説されても何でそうなる?としか思えないのバグの解説見るの楽しいよね バグの解説は現象の説明あって解説も理解できてないこと多い

19 20/11/20(金)06:44:22 No.747718502

0から数えて256になるってこと つまりMaxの定数があるという…

20 20/11/20(金)06:48:36 No.747718712

>転移の効果が4キロ以内に飛ばすってことならMPの消費量云々は関係ない気がする MPの消費量で転移の距離が決まる仕様 本来なら4キロ分しか飛ばせないMPのはずがボスのMPが加わることで255キロ飛んだ

21 20/11/20(金)06:52:18 No.747718906

つまり味方ころころして触ってればイオナズンもザラキも使えるのかい

22 20/11/20(金)06:55:54 No.747719092

パーティ分断させるためのランダム転移に 全く必要のない無い2Pの解説とも言い訳ともつかない何かが差し込まれてる

23 20/11/20(金)06:56:10 No.747719101

>解説されても何でそうなる?としか思えないのバグの解説見るの楽しいよね 実際に起きたなんでそうなる?系はちゃんと理由を考察できるけど 二次創作のバグは作者の都合でしかないから…

24 20/11/20(金)06:57:54 No.747719206

>実際に起きたなんでそうなる?系はちゃんと理由を考察できるけど どうかな…

25 20/11/20(金)07:02:09 No.747719425

こんな再現面倒なバグの条件特定できたのも凄い

26 20/11/20(金)07:03:28 No.747719496

表面上は想定通り動いてるけどいらん変数消し忘れとか参照値間違ってたとかあるから…

27 20/11/20(金)07:05:15 No.747719597

特定のフレームで行動すると発生するバグとかあるし… 理解できないよ…

28 20/11/20(金)07:05:37 No.747719620

あれじゃないFF15の物理演算バグみたいなもんじゃ?

29 20/11/20(金)07:06:23 No.747719672

ネトゲやソシャゲの場合はユーザーがバグと訴える根拠の本来の仕様とやらが 公式発表でもなんでもないユーザー側の間違った仮定なパターンも良くある

30 20/11/20(金)07:06:36 No.747719682

wokiて

31 20/11/20(金)07:08:01 No.747719774

まあ実際のゲームにこんなバグあったら MP供与じゃなくて乱数指定バグだと思う

32 20/11/20(金)07:08:24 No.747719806

他の転移魔法を移動距離に応じて消費MPを決めて消費量参照で転移させる仕様にして ランダム転移は敵専用だから同じ効果を消費MP固定で発動させればオッケーってして MP変動バグと相互作用したみたいな感じかな

33 20/11/20(金)07:09:44 No.747719908

>こんな再現面倒なバグの条件特定できたのも凄い 集合知ってすごいよね バグじゃないけどゲーセンのドルアーガの攻略情報とか普通気づかないだろってのばかりだったし…

34 20/11/20(金)07:10:22 No.747719955

>あれじゃないFF15の物理演算バグみたいなもんじゃ? そう言えば当り判定でめっちゃ空飛ぶとかあったな…

35 20/11/20(金)07:10:32 No.747719969

まあ普通のネトゲならなら255キロ離れた地点は別マップだよな

36 20/11/20(金)07:13:11 No.747720146

>転移系の魔術は「その場から失われたMP量」で移動距離が決まる。ゆえに遠い場所への移動ほどMPを消費するシステムになっている。 >今回の場合は「ゴブリンケイオウの死体が消滅する瞬間が、ゴブリンケイオウのMP全量がその場から失われた判定となる」ということ。すなわち、ゴブリンメイジの《ランダム転移》の距離にゴブリンケイオウの全MP分が加算され、結果255kmもの長距離転移になってしまっているのである。 「その場」からってなんだよ…

37 20/11/20(金)07:13:13 No.747720150

移動魔法がキロ単位なのがもう最初の設計から狂ってる

38 20/11/20(金)07:15:25 No.747720315

>>転移系の魔術は「その場から失われたMP量」で移動距離が決まる 前提がおかしい

39 20/11/20(金)07:15:39 No.747720331

説明下手なのに話の内容に影響しない設定の説明すごいしたがる 原作のせいなのかコミカライズが悪いのか?

40 20/11/20(金)07:16:10 No.747720366

「」が書けば完璧な説明が出来上がるのになあ

41 20/11/20(金)07:16:21 No.747720372

距離が大きかろうが小さかろうが関係ねえよな起こりえる穴はいくらでもあるだろう 情報は多ければ多いほどありがたいでもちゃんとしてない情報はゴミだ

42 20/11/20(金)07:17:25 No.747720439

>「その場」からってなんだよ… ゴブリンケイオウが死んでそのMPがその場から失われるタイミングで発動…という現象にしたいから

43 20/11/20(金)07:17:33 No.747720449

この作品は舞台がクソバグまみれのゲームだからクソバグの説明が見せ場なんだ

44 20/11/20(金)07:19:35 No.747720589

ダークエルフ奴隷と二人っきりになる状況が欲しかっただけだからな…

45 20/11/20(金)07:19:59 No.747720620

クソバグならクソバグでいいんだけど これはバグじゃなくて仕様だったんですよって説明だからなんとも言えない

46 20/11/20(金)07:20:56 No.747720697

モノローグ解説は全部読み飛ばしてもいい漫画

47 20/11/20(金)07:22:55 No.747720830

距離算出するのに消費量参照する作りの時点でおかしくないか

48 20/11/20(金)07:27:56 No.747721186

>距離算出するのに消費量参照する作りの時点でおかしくないか 消費量で達成計算するのはTRPGとかでよくある計算式ではあるよ

49 20/11/20(金)07:28:49 No.747721243

サクナヒメの便蔵庫よりかは理解できる

50 20/11/20(金)07:29:51 No.747721346

wikiはwikiwikiが語源の一般名だしwikiで良くねえかな…

51 20/11/20(金)07:32:58 No.747721591

>サクナヒメの便蔵庫よりかは理解できる アレは一回ぶち込んだ時点でデータがリセットされて 元に戻す際にまた新たな消費期限になってるとかそう言う奴じゃないの?

52 20/11/20(金)07:33:03 No.747721596

猫耳猫じゃないんだからこの作品の場合バグの詳細はどうでもいいと思う

53 20/11/20(金)07:36:00 No.747721862

さすがに土の中とか海の中とか崖の向こうとかには飛ばされないのか

54 20/11/20(金)07:36:25 No.747721895

つまんなそう

55 20/11/20(金)07:40:35 No.747722281

どーせなろう漫画だろ つまんなさそう

56 20/11/20(金)07:47:19 No.747722820

サクナヒメの方は正直びっくりするほどわかりやすいよね 単純に穴にぶち込んだ時に消費期限の情報を切り捨てて物品のデータのみにした状態になってるからそこから取り出すと腐る直前の食物も消費期限のデータが消されてるからニュートラルの入手直後の状態に戻るという

57 20/11/20(金)07:58:16 No.747723806

バグを直すと全く別の部分にバグが出るなんてこともあるんだ

58 20/11/20(金)08:02:57 No.747724256

>>>転移系の魔術は「その場から失われたMP量」で移動距離が決まる >前提がおかしい 他が参照する変数ならともかく固定値で済む話だよね

59 20/11/20(金)08:03:29 No.747724304

猫耳猫じゃないのか…

60 20/11/20(金)08:04:25 No.747724400

つまらなくなった頃の猫耳猫だってもっとマシな設定作るぞ

61 20/11/20(金)08:06:26 No.747724586

序盤のダンジョンでバシルーラかましてくる雑魚お供にしてるボス配置するって開発者何考えてんだよ

62 20/11/20(金)08:06:52 No.747724626

昔っからアイテムを預ける引き出す系のシステムはバグの温床になりまくってるイメージがある

63 20/11/20(金)08:07:37 No.747724706

>めちゃくちゃな変数の使い方してるのは間違いない >このダンジョンだけっぽいからクリアフラグ立てる時の指定がおかしくなってるんだろうけど…触れた時の条件が加わるのが謎すぎる モンスター同士がMPを共有したギミックが最初にあって製作途中でギミックは消えたけどMP共有の部分だけ消し忘れたとか

64 20/11/20(金)08:08:41 No.747724838

>単純に穴にぶち込んだ時に消費期限の情報を切り捨てて物品のデータのみにした状態になってるからそこから取り出すと腐る直前の食物も消費期限のデータが消されてるからニュートラルの入手直後の状態に戻るという elonaで同じことがあったわ

65 20/11/20(金)08:10:19 No.747725005

倉庫的なものを使ってアイテムに悪さするバグってRPGが10個あれば1個は存在するイメージ

66 20/11/20(金)08:10:38 No.747725041

猫耳猫じゃなかったのか…

67 20/11/20(金)08:11:45 No.747725169

LOLとTOSのバグ一覧読んで来れば理解できないバグはおかしいなんて言葉は出てこなくなるよ

68 20/11/20(金)08:13:41 No.747725409

関数名翻訳しちゃうゲームだってあるからな…

69 20/11/20(金)08:17:25 No.747725813

>モンスター同士がMPを共有したギミックが最初にあって製作途中でギミックは消えたけどMP共有の部分だけ消し忘れたとか 結果的にMP共有みたいなことになってるけどMP共有してるわけじゃないんだ 同じ座標にいるやつのMPを勝手に使ったが正しい

70 20/11/20(金)08:21:41 No.747726270

猫耳猫じゃないならシャンフロでコミカライズオリジナルのクソゲーでも出したの?

71 20/11/20(金)08:22:11 No.747726332

この理屈ならプレイヤー同士で協力すればいつでもぶっ飛ばせるのでは

72 20/11/20(金)08:28:17 No.747727065

演出だとおもったらそのエフェクトで物理演算してるゲームとかあるからな どうして…

73 20/11/20(金)08:28:27 No.747727086

同じクラスで判定してたとかそういうやつ バグって99%が人為的ミスだならな

74 20/11/20(金)08:29:28 No.747727221

>同じ座標にいるやつのMPを勝手に使ったが正しい なるほど じゃぁ魔法の仕様と合わせて起こり得る感じなんだな

75 20/11/20(金)08:32:54 No.747727599

書き込みをした人によって削除されました

76 20/11/20(金)08:34:15 No.747727749

急に将棋要素増えすぎて技名で混乱するやつだ

77 20/11/20(金)08:34:20 No.747727763

>「その場」からってなんだよ… 漫画でその場からをゴブリンケイオウに触れている条件に変えたのか…

78 20/11/20(金)08:34:48 No.747727817

キャラごとにid割り振ってないとかありうる?

79 20/11/20(金)08:37:22 No.747728117

>漫画でその場からをゴブリンケイオウに触れている条件に変えたのか… 原作でも触れてる時に起こるって検証の話は出てる その場からってのはそのあとの転移魔術の仕様説明

80 20/11/20(金)08:38:01 No.747728186

もともと魔法全般の仕様がMPの総量に依存するシステムだったんじゃない 転移系はこの変数が固定だったけどメモリリークで参照したデータがゴブリンケイオウのものになったからすっとばされたんだと思う

81 20/11/20(金)08:39:06 No.747728315

別にそんな無理して辻褄考える程でも バグネタやりたいくせにあるあるネタに出来てない時点で破綻してんだから

82 20/11/20(金)08:40:40 No.747728496

なろうの雑な設定

83 20/11/20(金)08:41:06 No.747728542

>雑にあれこれ突っ込んだ後 >知識自慢始めて最後になろうを雑に貶すいつもの流れになりそう

84 20/11/20(金)08:41:34 No.747728610

なろう作者の自演

85 20/11/20(金)08:41:47 No.747728637

なろう主人公はカス

86 20/11/20(金)08:42:23 No.747728710

1人で暴れてそう

87 20/11/20(金)08:42:26 No.747728717

猫耳猫は出来良かったんだけどね

88 20/11/20(金)08:42:57 No.747728781

一人でなろうの守護者となろう叩き両方やってそう

89 20/11/20(金)08:44:50 No.747729002

クソみたいなバグを作ったことがない者だけが石を投げなさい

90 20/11/20(金)08:46:28 No.747729196

>クソみたいなバグを作ったことがない者だけが石を投げなさい プログラミングしてなければいいだけだから該当者多そう

91 20/11/20(金)08:46:44 No.747729232

FF5のバグが割と分かるのはすごいとおもう いやわからんけど

92 20/11/20(金)08:46:55 No.747729253

猫耳猫は製作がどんな意図でどんな手抜きをしようとしてバグが生まれたのかまで書いてたのは地味に凄かったなぁ

93 20/11/20(金)08:46:56 No.747729255

>クソみたいなバグを作ったことがない者だけが石を投げなさい 開発未経験者か石投げ続けるバグ

94 20/11/20(金)08:48:50 No.747729520

傍から見たらなんでそんなわけのわからんこと書くんだよって思うことでもプログラム書いてる時はこれで完璧じゃん!みたいな精神状態になってることは稀にある

95 20/11/20(金)08:48:51 No.747729524

MPを単純にマイナス処理してるわけじゃなくて どこかの参照先にマイナスした分投げてて その参照が狂って触れてるゴブリンのMPに追加されるようになってんのかな そこまでくるとメモリ管理とかそのレベルになるけど

96 20/11/20(金)08:50:57 No.747729786

>MPを単純にマイナス処理してるわけじゃなくて >どこかの参照先にマイナスした分投げてて >その参照が狂って触れてるゴブリンのMPに追加されるようになってんのかな >そこまでくるとメモリ管理とかそのレベルになるけど 値に加算するつもりでアドレスに加算して デバッグでMPが加算されてないって指摘されて雑にもっかい値に加算する処理を追記してそう

97 20/11/20(金)08:51:37 No.747729884

とりあえず動かしてみて動いた!ヨシ! デバッグ?誰かがバグ報告して来たら直せばいいよね…

98 20/11/20(金)08:53:42 No.747730164

最近だとポケモンで素早さ関係を逆転させる技なのに最速のポケモンが最初に行動するのがなるほどなーって感じのバグだった

99 20/11/20(金)08:53:56 No.747730198

プログラミングって軽くなら高校の情報の授業でみんなやらない?

100 20/11/20(金)08:54:54 No.747730323

>プログラミングって軽くなら高校の情報の授業でみんなやらない? なぁにこれから小学生から必修になる

101 20/11/20(金)08:55:25 No.747730390

>プログラミングって軽くなら高校の情報の授業でみんなやらない? 軽すぎるから今があるんじゃない? 6~9年も英語教育してるのに英語話者が極端に少ないという実績もあることだし

102 20/11/20(金)08:55:32 No.747730404

もうスレで説明されてることを延々と的外れな考察してるの寒いだけだぞ

103 20/11/20(金)08:57:55 No.747730687

そもそも規模の大きいプログラムだと先人が残した共通部品じゃ対応できない仕様追加に対してたとえ部品の改修が一番の近道で正解であっても テスト件数やその後の書類の整備や納期を見て各人が小手先でちょちょいと追加するせいで 全く同じような動作でも内部では全然動きが違うなんてことがよくある

104 20/11/20(金)09:03:21 No.747731330

>もうスレで説明されてることを延々と的外れな考察してるの寒いだけだぞ >雑にあれこれ突っ込んだ後 >知識自慢始めて最後になろうを雑に貶すいつもの流れになりそう

105 20/11/20(金)09:07:19 No.747731761

>クソみたいなバグを作ったことがない者だけが石を投げなさい excelの関数間違いとかも含みます?

106 20/11/20(金)09:08:32 No.747731909

現実世界でも特定の人が朝コーヒーだかお茶だか入れるとネットワークが落ちるみたいな話あったからな…

107 20/11/20(金)09:09:10 No.747731975

>猫耳猫は製作がどんな意図でどんな手抜きをしようとしてバグが生まれたのかまで書いてたのは地味に凄かったなぁ あれ実在のバグをパクってるだけだろ

108 20/11/20(金)09:10:28 No.747732129

>現実世界でも特定の人が朝コーヒーだかお茶だか入れるとネットワークが落ちるみたいな話あったからな… 特定の店でバニラアイスを買った時だけ車のエンジンがかからないとかね…

109 20/11/20(金)09:11:46 No.747732269

パラメータを適当に流用したらバグがバグを呼んでしっちゃかめっちゃかになるのとかあるあるじゃん

110 20/11/20(金)09:13:29 No.747732489

複数人がMP消費して長距離ワープみたいなことが出来るようにしたせいか

111 20/11/20(金)09:14:18 No.747732581

そういうバグが産まれた経緯が描かれて初めて面白くなるんだけど 画像がこの後ちゃんと語るかは知らない

112 20/11/20(金)09:15:26 No.747732689

>そういうバグが産まれた経緯が描かれて初めて面白くなるんだけど >画像がこの後ちゃんと語るかは知らない なろうにそういう期待するな

113 20/11/20(金)09:17:41 No.747732941

上で上がってる猫耳猫はなろうだけど設定を綺麗に書いてるんだよ

114 20/11/20(金)09:20:38 No.747733279

しつこいよ最早猫耳猫アンチだろこれ…

115 20/11/20(金)09:21:30 No.747733394

シャンフロとかなんでそんなバグができたかなんて書いてないけど面白いし面白い文章が書ければ別にバグの原因が何かなんて大した問題じゃないよ

116 20/11/20(金)09:26:02 No.747733971

根本の設計がしっかりしてないと仕様変更に合わせた強引な修正が増えてマジで意味不明なバグは起こる こんなこと起こるわけねぇって考えが一番バグを生むんだよ

117 20/11/20(金)09:29:06 No.747734371

まともな頭してたらこんなバグ起こす実装しないけど まとも頭でプログラム組んでる人はあんまりいない

118 20/11/20(金)09:29:12 No.747734388

なろうじゃないけど 「この世界は不完全すぎる」がありそう…ぐらいのバランスでいいぞ!

119 20/11/20(金)09:36:51 No.747735400

ネトゲのバグって面白いのは沢山あるんだけど 創作で説得力持たせるのは大変だな

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