20/11/20(金)05:37:19 どんな... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1605818239211.png 20/11/20(金)05:37:19 No.747715820
どんなプログラムしたらこんなクソバグ起こるんだよ
1 20/11/20(金)05:40:37 No.747715922
海の上に飛んだら終わりだな MPも空だし
2 20/11/20(金)05:46:01 ID:LASyiBTU LASyiBTU No.747716110
また意図的に情報制限した画像でスレ立ててる
3 20/11/20(金)05:46:14 No.747716116
解析動画とか見てもメモリの仕組みが全然分からん俺はゴミだよ
4 20/11/20(金)05:48:43 No.747716211
削除依頼によって隔離されました >また意図的に情報制限した画像でスレ立ててる 作者?
5 20/11/20(金)06:05:02 No.747716781
このゴブリンのMPがめっちゃ多くてそれが加算されたとかかな
6 20/11/20(金)06:07:38 ID:LASyiBTU LASyiBTU No.747716873
雑にあれこれ突っ込んだ後 知識自慢始めて最後になろうを雑に貶すいつもの流れになりそう
7 20/11/20(金)06:09:10 No.747716919
死体のMPが0かマイナスと計算されてバグったのかな
8 20/11/20(金)06:11:39 No.747717000
ボスのお供なんだけどボスが死んだ時にMPが0になるからお供が触れてるとMP消費に代入しちゃったとかだっけ >どんなプログラムしたらこんなクソバグ起こるんだよ
9 20/11/20(金)06:13:43 No.747717084
解説されても何でそうなる?としか思えないのバグの解説見るの楽しいよね
10 20/11/20(金)06:14:46 No.747717128
ボスが消滅する=MPも0になるのはまあわかる 消滅してMPが0になる=全てのMPを消費扱いになるのもまあうん お供がボスに触れてるとボスのMPが加算されるのはどんなクソバグだ
11 20/11/20(金)06:23:16 No.747717509
無関係に起きるのではなく触れたときだけってので謎が深まる
12 20/11/20(金)06:26:16 No.747717656
4キロメートルしか飛ばされない「はず」だから 常識的な方法では4キロが限界なだけで上限は設けてなかったのかな
13 20/11/20(金)06:29:44 No.747717817
あくまでもユーザーの知識なんで なんでそうなるかは判明しないのだ 現世ではもう死んでるから調べようもないし
14 20/11/20(金)06:31:13 No.747717883
この漫画「えっそんな内容に1ページ使うの?」って構成が多い
15 20/11/20(金)06:34:31 No.747718040
転移の効果が4キロ以内に飛ばすってことならMPの消費量云々は関係ない気がする MPの消費量がバグで増加したのに比例して転移が強化されたのか?
16 20/11/20(金)06:34:58 No.747718066
>無関係に起きるのではなく触れたときだけってので謎が深まる めちゃくちゃな変数の使い方してるのは間違いない このダンジョンだけっぽいからクリアフラグ立てる時の指定がおかしくなってるんだろうけど…触れた時の条件が加わるのが謎すぎる
17 20/11/20(金)06:35:54 No.747718105
こういうバグを面白おかしく扱えた作品は猫耳猫しか知らん まああれも中盤からどんどんつまんなくなっていくけど
18 20/11/20(金)06:42:44 No.747718408
>解説されても何でそうなる?としか思えないのバグの解説見るの楽しいよね バグの解説は現象の説明あって解説も理解できてないこと多い
19 20/11/20(金)06:44:22 No.747718502
0から数えて256になるってこと つまりMaxの定数があるという…
20 20/11/20(金)06:48:36 No.747718712
>転移の効果が4キロ以内に飛ばすってことならMPの消費量云々は関係ない気がする MPの消費量で転移の距離が決まる仕様 本来なら4キロ分しか飛ばせないMPのはずがボスのMPが加わることで255キロ飛んだ
21 20/11/20(金)06:52:18 No.747718906
つまり味方ころころして触ってればイオナズンもザラキも使えるのかい
22 20/11/20(金)06:55:54 No.747719092
パーティ分断させるためのランダム転移に 全く必要のない無い2Pの解説とも言い訳ともつかない何かが差し込まれてる
23 20/11/20(金)06:56:10 No.747719101
>解説されても何でそうなる?としか思えないのバグの解説見るの楽しいよね 実際に起きたなんでそうなる?系はちゃんと理由を考察できるけど 二次創作のバグは作者の都合でしかないから…
24 20/11/20(金)06:57:54 No.747719206
>実際に起きたなんでそうなる?系はちゃんと理由を考察できるけど どうかな…
25 20/11/20(金)07:02:09 No.747719425
こんな再現面倒なバグの条件特定できたのも凄い
26 20/11/20(金)07:03:28 No.747719496
表面上は想定通り動いてるけどいらん変数消し忘れとか参照値間違ってたとかあるから…
27 20/11/20(金)07:05:15 No.747719597
特定のフレームで行動すると発生するバグとかあるし… 理解できないよ…
28 20/11/20(金)07:05:37 No.747719620
あれじゃないFF15の物理演算バグみたいなもんじゃ?
29 20/11/20(金)07:06:23 No.747719672
ネトゲやソシャゲの場合はユーザーがバグと訴える根拠の本来の仕様とやらが 公式発表でもなんでもないユーザー側の間違った仮定なパターンも良くある
30 20/11/20(金)07:06:36 No.747719682
wokiて
31 20/11/20(金)07:08:01 No.747719774
まあ実際のゲームにこんなバグあったら MP供与じゃなくて乱数指定バグだと思う
32 20/11/20(金)07:08:24 No.747719806
他の転移魔法を移動距離に応じて消費MPを決めて消費量参照で転移させる仕様にして ランダム転移は敵専用だから同じ効果を消費MP固定で発動させればオッケーってして MP変動バグと相互作用したみたいな感じかな
33 20/11/20(金)07:09:44 No.747719908
>こんな再現面倒なバグの条件特定できたのも凄い 集合知ってすごいよね バグじゃないけどゲーセンのドルアーガの攻略情報とか普通気づかないだろってのばかりだったし…
34 20/11/20(金)07:10:22 No.747719955
>あれじゃないFF15の物理演算バグみたいなもんじゃ? そう言えば当り判定でめっちゃ空飛ぶとかあったな…
35 20/11/20(金)07:10:32 No.747719969
まあ普通のネトゲならなら255キロ離れた地点は別マップだよな
36 20/11/20(金)07:13:11 No.747720146
>転移系の魔術は「その場から失われたMP量」で移動距離が決まる。ゆえに遠い場所への移動ほどMPを消費するシステムになっている。 >今回の場合は「ゴブリンケイオウの死体が消滅する瞬間が、ゴブリンケイオウのMP全量がその場から失われた判定となる」ということ。すなわち、ゴブリンメイジの《ランダム転移》の距離にゴブリンケイオウの全MP分が加算され、結果255kmもの長距離転移になってしまっているのである。 「その場」からってなんだよ…
37 20/11/20(金)07:13:13 No.747720150
移動魔法がキロ単位なのがもう最初の設計から狂ってる
38 20/11/20(金)07:15:25 No.747720315
>>転移系の魔術は「その場から失われたMP量」で移動距離が決まる 前提がおかしい
39 20/11/20(金)07:15:39 No.747720331
説明下手なのに話の内容に影響しない設定の説明すごいしたがる 原作のせいなのかコミカライズが悪いのか?
40 20/11/20(金)07:16:10 No.747720366
「」が書けば完璧な説明が出来上がるのになあ
41 20/11/20(金)07:16:21 No.747720372
距離が大きかろうが小さかろうが関係ねえよな起こりえる穴はいくらでもあるだろう 情報は多ければ多いほどありがたいでもちゃんとしてない情報はゴミだ
42 20/11/20(金)07:17:25 No.747720439
>「その場」からってなんだよ… ゴブリンケイオウが死んでそのMPがその場から失われるタイミングで発動…という現象にしたいから
43 20/11/20(金)07:17:33 No.747720449
この作品は舞台がクソバグまみれのゲームだからクソバグの説明が見せ場なんだ
44 20/11/20(金)07:19:35 No.747720589
ダークエルフ奴隷と二人っきりになる状況が欲しかっただけだからな…
45 20/11/20(金)07:19:59 No.747720620
クソバグならクソバグでいいんだけど これはバグじゃなくて仕様だったんですよって説明だからなんとも言えない
46 20/11/20(金)07:20:56 No.747720697
モノローグ解説は全部読み飛ばしてもいい漫画
47 20/11/20(金)07:22:55 No.747720830
距離算出するのに消費量参照する作りの時点でおかしくないか
48 20/11/20(金)07:27:56 No.747721186
>距離算出するのに消費量参照する作りの時点でおかしくないか 消費量で達成計算するのはTRPGとかでよくある計算式ではあるよ
49 20/11/20(金)07:28:49 No.747721243
サクナヒメの便蔵庫よりかは理解できる
50 20/11/20(金)07:29:51 No.747721346
wikiはwikiwikiが語源の一般名だしwikiで良くねえかな…
51 20/11/20(金)07:32:58 No.747721591
>サクナヒメの便蔵庫よりかは理解できる アレは一回ぶち込んだ時点でデータがリセットされて 元に戻す際にまた新たな消費期限になってるとかそう言う奴じゃないの?
52 20/11/20(金)07:33:03 No.747721596
猫耳猫じゃないんだからこの作品の場合バグの詳細はどうでもいいと思う
53 20/11/20(金)07:36:00 No.747721862
さすがに土の中とか海の中とか崖の向こうとかには飛ばされないのか
54 20/11/20(金)07:36:25 No.747721895
つまんなそう
55 20/11/20(金)07:40:35 No.747722281
どーせなろう漫画だろ つまんなさそう
56 20/11/20(金)07:47:19 No.747722820
サクナヒメの方は正直びっくりするほどわかりやすいよね 単純に穴にぶち込んだ時に消費期限の情報を切り捨てて物品のデータのみにした状態になってるからそこから取り出すと腐る直前の食物も消費期限のデータが消されてるからニュートラルの入手直後の状態に戻るという
57 20/11/20(金)07:58:16 No.747723806
バグを直すと全く別の部分にバグが出るなんてこともあるんだ
58 20/11/20(金)08:02:57 No.747724256
>>>転移系の魔術は「その場から失われたMP量」で移動距離が決まる >前提がおかしい 他が参照する変数ならともかく固定値で済む話だよね
59 20/11/20(金)08:03:29 No.747724304
猫耳猫じゃないのか…
60 20/11/20(金)08:04:25 No.747724400
つまらなくなった頃の猫耳猫だってもっとマシな設定作るぞ
61 20/11/20(金)08:06:26 No.747724586
序盤のダンジョンでバシルーラかましてくる雑魚お供にしてるボス配置するって開発者何考えてんだよ
62 20/11/20(金)08:06:52 No.747724626
昔っからアイテムを預ける引き出す系のシステムはバグの温床になりまくってるイメージがある
63 20/11/20(金)08:07:37 No.747724706
>めちゃくちゃな変数の使い方してるのは間違いない >このダンジョンだけっぽいからクリアフラグ立てる時の指定がおかしくなってるんだろうけど…触れた時の条件が加わるのが謎すぎる モンスター同士がMPを共有したギミックが最初にあって製作途中でギミックは消えたけどMP共有の部分だけ消し忘れたとか
64 20/11/20(金)08:08:41 No.747724838
>単純に穴にぶち込んだ時に消費期限の情報を切り捨てて物品のデータのみにした状態になってるからそこから取り出すと腐る直前の食物も消費期限のデータが消されてるからニュートラルの入手直後の状態に戻るという elonaで同じことがあったわ
65 20/11/20(金)08:10:19 No.747725005
倉庫的なものを使ってアイテムに悪さするバグってRPGが10個あれば1個は存在するイメージ
66 20/11/20(金)08:10:38 No.747725041
猫耳猫じゃなかったのか…
67 20/11/20(金)08:11:45 No.747725169
LOLとTOSのバグ一覧読んで来れば理解できないバグはおかしいなんて言葉は出てこなくなるよ
68 20/11/20(金)08:13:41 No.747725409
関数名翻訳しちゃうゲームだってあるからな…
69 20/11/20(金)08:17:25 No.747725813
>モンスター同士がMPを共有したギミックが最初にあって製作途中でギミックは消えたけどMP共有の部分だけ消し忘れたとか 結果的にMP共有みたいなことになってるけどMP共有してるわけじゃないんだ 同じ座標にいるやつのMPを勝手に使ったが正しい
70 20/11/20(金)08:21:41 No.747726270
猫耳猫じゃないならシャンフロでコミカライズオリジナルのクソゲーでも出したの?
71 20/11/20(金)08:22:11 No.747726332
この理屈ならプレイヤー同士で協力すればいつでもぶっ飛ばせるのでは
72 20/11/20(金)08:28:17 No.747727065
演出だとおもったらそのエフェクトで物理演算してるゲームとかあるからな どうして…
73 20/11/20(金)08:28:27 No.747727086
同じクラスで判定してたとかそういうやつ バグって99%が人為的ミスだならな
74 20/11/20(金)08:29:28 No.747727221
>同じ座標にいるやつのMPを勝手に使ったが正しい なるほど じゃぁ魔法の仕様と合わせて起こり得る感じなんだな
75 20/11/20(金)08:32:54 No.747727599
書き込みをした人によって削除されました
76 20/11/20(金)08:34:15 No.747727749
急に将棋要素増えすぎて技名で混乱するやつだ
77 20/11/20(金)08:34:20 No.747727763
>「その場」からってなんだよ… 漫画でその場からをゴブリンケイオウに触れている条件に変えたのか…
78 20/11/20(金)08:34:48 No.747727817
キャラごとにid割り振ってないとかありうる?
79 20/11/20(金)08:37:22 No.747728117
>漫画でその場からをゴブリンケイオウに触れている条件に変えたのか… 原作でも触れてる時に起こるって検証の話は出てる その場からってのはそのあとの転移魔術の仕様説明
80 20/11/20(金)08:38:01 No.747728186
もともと魔法全般の仕様がMPの総量に依存するシステムだったんじゃない 転移系はこの変数が固定だったけどメモリリークで参照したデータがゴブリンケイオウのものになったからすっとばされたんだと思う
81 20/11/20(金)08:39:06 No.747728315
別にそんな無理して辻褄考える程でも バグネタやりたいくせにあるあるネタに出来てない時点で破綻してんだから
82 20/11/20(金)08:40:40 No.747728496
なろうの雑な設定
83 20/11/20(金)08:41:06 No.747728542
>雑にあれこれ突っ込んだ後 >知識自慢始めて最後になろうを雑に貶すいつもの流れになりそう
84 20/11/20(金)08:41:34 No.747728610
なろう作者の自演
85 20/11/20(金)08:41:47 No.747728637
なろう主人公はカス
86 20/11/20(金)08:42:23 No.747728710
1人で暴れてそう
87 20/11/20(金)08:42:26 No.747728717
猫耳猫は出来良かったんだけどね
88 20/11/20(金)08:42:57 No.747728781
一人でなろうの守護者となろう叩き両方やってそう
89 20/11/20(金)08:44:50 No.747729002
クソみたいなバグを作ったことがない者だけが石を投げなさい
90 20/11/20(金)08:46:28 No.747729196
>クソみたいなバグを作ったことがない者だけが石を投げなさい プログラミングしてなければいいだけだから該当者多そう
91 20/11/20(金)08:46:44 No.747729232
FF5のバグが割と分かるのはすごいとおもう いやわからんけど
92 20/11/20(金)08:46:55 No.747729253
猫耳猫は製作がどんな意図でどんな手抜きをしようとしてバグが生まれたのかまで書いてたのは地味に凄かったなぁ
93 20/11/20(金)08:46:56 No.747729255
>クソみたいなバグを作ったことがない者だけが石を投げなさい 開発未経験者か石投げ続けるバグ
94 20/11/20(金)08:48:50 No.747729520
傍から見たらなんでそんなわけのわからんこと書くんだよって思うことでもプログラム書いてる時はこれで完璧じゃん!みたいな精神状態になってることは稀にある
95 20/11/20(金)08:48:51 No.747729524
MPを単純にマイナス処理してるわけじゃなくて どこかの参照先にマイナスした分投げてて その参照が狂って触れてるゴブリンのMPに追加されるようになってんのかな そこまでくるとメモリ管理とかそのレベルになるけど
96 20/11/20(金)08:50:57 No.747729786
>MPを単純にマイナス処理してるわけじゃなくて >どこかの参照先にマイナスした分投げてて >その参照が狂って触れてるゴブリンのMPに追加されるようになってんのかな >そこまでくるとメモリ管理とかそのレベルになるけど 値に加算するつもりでアドレスに加算して デバッグでMPが加算されてないって指摘されて雑にもっかい値に加算する処理を追記してそう
97 20/11/20(金)08:51:37 No.747729884
とりあえず動かしてみて動いた!ヨシ! デバッグ?誰かがバグ報告して来たら直せばいいよね…
98 20/11/20(金)08:53:42 No.747730164
最近だとポケモンで素早さ関係を逆転させる技なのに最速のポケモンが最初に行動するのがなるほどなーって感じのバグだった
99 20/11/20(金)08:53:56 No.747730198
プログラミングって軽くなら高校の情報の授業でみんなやらない?
100 20/11/20(金)08:54:54 No.747730323
>プログラミングって軽くなら高校の情報の授業でみんなやらない? なぁにこれから小学生から必修になる
101 20/11/20(金)08:55:25 No.747730390
>プログラミングって軽くなら高校の情報の授業でみんなやらない? 軽すぎるから今があるんじゃない? 6~9年も英語教育してるのに英語話者が極端に少ないという実績もあることだし
102 20/11/20(金)08:55:32 No.747730404
もうスレで説明されてることを延々と的外れな考察してるの寒いだけだぞ
103 20/11/20(金)08:57:55 No.747730687
そもそも規模の大きいプログラムだと先人が残した共通部品じゃ対応できない仕様追加に対してたとえ部品の改修が一番の近道で正解であっても テスト件数やその後の書類の整備や納期を見て各人が小手先でちょちょいと追加するせいで 全く同じような動作でも内部では全然動きが違うなんてことがよくある
104 20/11/20(金)09:03:21 No.747731330
>もうスレで説明されてることを延々と的外れな考察してるの寒いだけだぞ >雑にあれこれ突っ込んだ後 >知識自慢始めて最後になろうを雑に貶すいつもの流れになりそう
105 20/11/20(金)09:07:19 No.747731761
>クソみたいなバグを作ったことがない者だけが石を投げなさい excelの関数間違いとかも含みます?
106 20/11/20(金)09:08:32 No.747731909
現実世界でも特定の人が朝コーヒーだかお茶だか入れるとネットワークが落ちるみたいな話あったからな…
107 20/11/20(金)09:09:10 No.747731975
>猫耳猫は製作がどんな意図でどんな手抜きをしようとしてバグが生まれたのかまで書いてたのは地味に凄かったなぁ あれ実在のバグをパクってるだけだろ
108 20/11/20(金)09:10:28 No.747732129
>現実世界でも特定の人が朝コーヒーだかお茶だか入れるとネットワークが落ちるみたいな話あったからな… 特定の店でバニラアイスを買った時だけ車のエンジンがかからないとかね…
109 20/11/20(金)09:11:46 No.747732269
パラメータを適当に流用したらバグがバグを呼んでしっちゃかめっちゃかになるのとかあるあるじゃん
110 20/11/20(金)09:13:29 No.747732489
複数人がMP消費して長距離ワープみたいなことが出来るようにしたせいか
111 20/11/20(金)09:14:18 No.747732581
そういうバグが産まれた経緯が描かれて初めて面白くなるんだけど 画像がこの後ちゃんと語るかは知らない
112 20/11/20(金)09:15:26 No.747732689
>そういうバグが産まれた経緯が描かれて初めて面白くなるんだけど >画像がこの後ちゃんと語るかは知らない なろうにそういう期待するな
113 20/11/20(金)09:17:41 No.747732941
上で上がってる猫耳猫はなろうだけど設定を綺麗に書いてるんだよ
114 20/11/20(金)09:20:38 No.747733279
しつこいよ最早猫耳猫アンチだろこれ…
115 20/11/20(金)09:21:30 No.747733394
シャンフロとかなんでそんなバグができたかなんて書いてないけど面白いし面白い文章が書ければ別にバグの原因が何かなんて大した問題じゃないよ
116 20/11/20(金)09:26:02 No.747733971
根本の設計がしっかりしてないと仕様変更に合わせた強引な修正が増えてマジで意味不明なバグは起こる こんなこと起こるわけねぇって考えが一番バグを生むんだよ
117 20/11/20(金)09:29:06 No.747734371
まともな頭してたらこんなバグ起こす実装しないけど まとも頭でプログラム組んでる人はあんまりいない
118 20/11/20(金)09:29:12 No.747734388
なろうじゃないけど 「この世界は不完全すぎる」がありそう…ぐらいのバランスでいいぞ!
119 20/11/20(金)09:36:51 No.747735400
ネトゲのバグって面白いのは沢山あるんだけど 創作で説得力持たせるのは大変だな