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20/11/19(木)14:33:28 国家も... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1605764008638.jpg 20/11/19(木)14:33:28 No.747502801

国家も同じである

1 20/11/19(木)14:36:30 No.747503361

トップがアホでも会社は成り立つ

2 20/11/19(木)14:38:13 No.747503649

サボる働きアリ理論と同じだよね 働いてたアリが死んだらサボってた=待機していたアリが働き始めただけ

3 20/11/19(木)14:38:53 No.747503778

「」みたいな立身出世の望みの断たれただめなおじさんに経営視点の話なんて分からないよ

4 20/11/19(木)14:38:59 No.747503791

スレッドを立てた人によって削除されました カプコンスレdel

5 20/11/19(木)14:39:25 No.747503876

面白いことに どんどん女の子がブサイクになった

6 20/11/19(木)14:42:54 No.747504558

そらエースたちが辞めたらせめて下が必死に働かないとおまえはそこに座ってないだろ

7 20/11/19(木)14:42:54 No.747504560

悪そうな顔だ

8 20/11/19(木)14:43:09 No.747504611

今のスタッフも切ったらもっとよくなる…?

9 20/11/19(木)14:44:42 No.747504934

それでモンハン以外のゲームは何処へ行ったんです?

10 20/11/19(木)14:47:17 No.747505475

>今のスタッフも切ったらもっとよくなる…? そうじゃなくて若手を雑用係としか見てないような連中締め出したらヒット作出るようになってその層が上にきて若手育成してるからカプコンは良くなって行ったって話でしょ

11 20/11/19(木)14:47:37 No.747505545

とりあえず下に任せたらうまくいったってインタビューする相手間違えてないか…?

12 20/11/19(木)14:48:25 No.747505713

辞めた元カプコン開発者たちはそれぞれソーシャルゲームとかの新しい畑を開拓しているあたり 今後活躍すればするほど囲っておけば良かった…って言うんだろうけど囲っておいたら活躍してなかっただろうしなぁ

13 20/11/19(木)14:48:51 No.747505813

この手の画像読む順番判りづらいから嫌い

14 20/11/19(木)14:49:48 No.747506032

適材適所

15 20/11/19(木)14:50:39 No.747506184

ランサムウェアにひっかかりそうなお顔

16 20/11/19(木)14:53:10 No.747506664

小さいチームの方が上手くやれる人も居るだろうしスレ画だけなら別におかしくもないよね カプコンの売上が上がって他所行った人が活躍したならwin-winだし

17 20/11/19(木)14:54:35 No.747506968

ワインおじいさん

18 20/11/19(木)14:54:48 No.747507021

ボーイングはあのザマなわけだし…

19 20/11/19(木)14:54:54 No.747507042

経営陣の下で働いてたら自分の好きな仕事が出来ない!って言ってた人達と対立してたってだけだろうから そういう人達が独立したら利益重視しないといけない事は学びつつ好きな仕事をするってだけだから 言い方は悪く聞こえるけど本店で修行したあと独立して店を持つようなんもんだよね

20 20/11/19(木)14:55:51 No.747507254

カプコン出て行った人がみんな鳴かず飛ばずなのが悲しいね

21 20/11/19(木)14:55:54 No.747507266

ピンチになるたびによく分かんねえぐらいヒットするし今回もどうにかなるんじゃねえの

22 20/11/19(木)14:56:01 No.747507298

一般的な感性のクリエイターなら俺の作りてえもんを作るんだよでいいけど大抵はズレてるからな…

23 20/11/19(木)14:57:00 No.747507489

デザイン案から実装の間でブスにしてる奴も追い出した方がいいと思うよ

24 20/11/19(木)14:57:25 No.747507567

売れないものを作るなは商売なんだから当然のことだな…

25 20/11/19(木)15:01:37 No.747508356

>一般的な感性のクリエイターなら俺の作りてえもんを作るんだよでいいけど大抵はズレてるからな… 今なら販路もあるし作りたいもん作るなら自分で人集めるなりした方が良いよね

26 20/11/19(木)15:01:43 No.747508374

こうは言うけど今のご時世で純アクション出してる時点でそこまで拝金主義って感じもしないんだよな まあ一番売れたら金入りそうなソシャゲだけちょっと微妙だけど…

27 20/11/19(木)15:02:40 No.747508557

売れないけどいいものなんですなんて言って喜ぶのは一部の人間だけだしな

28 20/11/19(木)15:03:27 No.747508683

これはたまたま残留組がヒット出せたというだけで TOP部門残ってたらそこからもヒット出てただろうし 別に部門切ったことが正解だったことにはならんよね

29 20/11/19(木)15:03:37 No.747508718

>こうは言うけど今のご時世で純アクション出してる時点でそこまで拝金主義って感じもしないんだよな >まあ一番売れたら金入りそうなソシャゲだけちょっと微妙だけど… ソシャゲ関係滅茶苦茶下手だからな…

30 20/11/19(木)15:04:02 No.747508800

2008年は2Gの頃か…絶頂期だな

31 20/11/19(木)15:04:28 No.747508885

巣立ったTOP部門はそのあと何作ったんです?

32 画像ファイル名:1605765877397.png 20/11/19(木)15:04:37 No.747508910

>売れないものを作るなは商売なんだから当然のことだな… でもそれ徹底してたらスト2もバイオハザードも、何よりモンスターハンターもなくて 鬼武者とディノクライシスしか出なかった…ッ

33 20/11/19(木)15:05:04 No.747508988

トップがリソースの振り分け方を決定するのは大事よ クリエイターはともすれば売れるかどうか分からないが 自分が面白いからと会社のリソース使いかねない

34 20/11/19(木)15:05:09 No.747509004

出てったやつも実績ありゃインディーなりスタジオなり持てるんだからコナミのやり口に比べるとマトモすぎる

35 20/11/19(木)15:05:46 No.747509138

たまたまだろうが実績は実績だし辞めた人らが実績出せなかったのも変わらない

36 20/11/19(木)15:05:49 No.747509150

>巣立ったTOP部門はそのあと何作ったんです? >カプコン出て行った人がみんな鳴かず飛ばずなのが悲しいね

37 20/11/19(木)15:05:56 No.747509189

>鬼武者とディノクライシスしか出なかった…ッ ディノクライシスはバイオありきの作品では?

38 20/11/19(木)15:06:07 No.747509229

昔と違って一本作るのにとんでもねえ予算かかるしな

39 20/11/19(木)15:06:27 No.747509306

カプコンのソシャゲってほんの一時期だけ賑わったDCGみたいなやつくらいしか記憶にないな…

40 20/11/19(木)15:06:41 No.747509370

他のゲーム会社に告げ口して採るなよなんていうところは無いよねえ

41 20/11/19(木)15:06:50 No.747509400

>>巣立ったTOP部門はそのあと何作ったんです? >>カプコン出て行った人がみんな鳴かず飛ばずなのが悲しいね 多分資金力の弱さが影響大きいだろうな 今のゲームは開発に安くて20億円とかいうレベルだから

42 20/11/19(木)15:07:36 No.747509558

>これはたまたま残留組がヒット出せたというだけで そもそも下の人間の方がはるかに大量にクビになってるからね ちょうど売れそうなソフト作ってたとこだけリストラを免れてモンハン2とか逆裁3とかの仕事が回ってきた

43 20/11/19(木)15:07:45 No.747509601

売れるものだけ作れるなら自分で会社経営するわ!

44 20/11/19(木)15:08:10 No.747509670

カプコンが景気良いときにたまにでる 趣味に走ったゲーム好きだったな 余裕なきゃできねえわなああいうのは

45 20/11/19(木)15:08:58 No.747509831

面白いことにドグマが生まれた

46 20/11/19(木)15:09:11 No.747509893

>カプコンのソシャゲってほんの一時期だけ賑わったDCGみたいなやつくらいしか記憶にないな… そうだねブレスオブファイアのソシャゲなんて存在してないよね

47 20/11/19(木)15:09:24 No.747509929

その後DDON産んでるあたりもう…

48 20/11/19(木)15:09:26 No.747509938

ダメなものをダメとジャッジして従わないなら辞めてもらうのは当たり前のことなのでは 全部やらせてみてるあたり結果を評価しても作り方に口出してないよね

49 20/11/19(木)15:09:35 No.747509974

今じゃむしろプラチナの方がブラック企業だと言うから皮肉なもんだ

50 20/11/19(木)15:09:48 No.747510014

ケツ叩かれて動くクリエイターも少なくないからクリエイター側の人間が経営層側に回っちゃって弊害出るケースもあると思う

51 20/11/19(木)15:10:51 No.747510236

今のカプコンの軸シリーズってモンハンとバイオとあとなんだろ

52 20/11/19(木)15:11:27 No.747510355

小林とかまだいんの?

53 20/11/19(木)15:12:51 No.747510645

ブサ専社員が最後まで残ってるのはきついわ

54 20/11/19(木)15:13:16 No.747510738

>巣立ったTOP部門はそのあと何作ったんです? アーケード部門やってた岡本氏は長らく駄ゲーばかりでネタにされてたけど スマホゲーで一発当ててそれまでの借金完済した上に今度某格闘ゲームのバロディやらない?とかユーチューブで対談するほど順風満帆 無印モンハンを置土産に退社した船水氏はドラゴンボールの格闘ゲームとか作ってたけど今は知らない

55 20/11/19(木)15:14:28 No.747510968

ブスブス言われてるけどPS5の発表で可愛い幼女が出てきて安心した

56 20/11/19(木)15:14:41 No.747511013

>ブサ専社員が最後まで残ってるのはきついわ キャラを可愛く作ると頂点まで達するのにすぐだしそこでストップ高かかるとシリーズが終わるって事も有り得るとか考えてるかも知れない

57 20/11/19(木)15:18:14 No.747511665

>今じゃむしろプラチナの方がブラック企業だと言うから あきまん先生とかいた頃のカプコンは夜中の二時に寝ようとすると早すぎるわ!とツッコまれたそうで 仕事と趣味がゴチャ混ぜになってたような時代のノリがプラチナゲームズに残ってたら今の若い人はついて行けないだろうね

58 20/11/19(木)15:19:30 No.747511882

スト6とかでたらキャラ造形もっと化け物っぽくなるのかな…

59 20/11/19(木)15:19:47 No.747511933

横読みなんだから普通 123 456 789 って順番にしない?

60 20/11/19(木)15:20:17 No.747512022

スタグラとかジャス学とかあのへんのキャラ好きだよ 格ゲー大嫌いだからやらないけど

61 20/11/19(木)15:20:44 No.747512114

でも自分の息子にモンハン担当させるじゃん

62 20/11/19(木)15:21:03 No.747512188

プラチナはテンセントから出資受け入るくらい厳しいのか

63 20/11/19(木)15:21:04 No.747512192

ワールドも集会所の子はすごい可愛い

64 20/11/19(木)15:21:13 No.747512220

>横読みなんだから普通 >123 >456 >789 >って順番にしない? どこを縦読み?

65 20/11/19(木)15:23:01 No.747512554

アイレム創業者の1人なのにヤクザまがいの事やって アイレム追い出されたおじさん

66 20/11/19(木)15:23:04 No.747512565

>スト6とかでたらキャラ造形もっと化け物っぽくなるのかな… PCとPS4・5とXboxOne・SS・SXのマルチになるってリークされとったな

67 20/11/19(木)15:23:44 No.747512689

>>今のスタッフも切ったらもっとよくなる…? >そうじゃなくて若手を雑用係としか見てないような連中締め出したらヒット作出るようになってその層が上にきて若手育成してるからカプコンは良くなって行ったって話でしょ 締め出す前のカプコンっていつ頃のことなんだろうか

68 20/11/19(木)15:23:50 No.747512714

カプコンというでっかい傘の下でゴッドハンドとか作れたと思うとやっぱり大企業の力はありがたいんだなとかは考えてしまう アンブレラと研究員みたいやな

69 20/11/19(木)15:25:35 ID:Ci0eL9qg Ci0eL9qg No.747513076

でもさ そんな切り捨てばっかりしても残ったのモンハンだけじゃん

70 20/11/19(木)15:27:02 No.747513364

クリエーターに関しては本人の主体性よりマーケティングできる人がハンドル切ったほうがいいって話?

71 20/11/19(木)15:27:07 No.747513383

>でもさ >そんな切り捨てばっかりしても残ったのモンハンだけじゃん バイオが復活してるのは素直にすごい

72 20/11/19(木)15:28:48 No.747513679

DMCも立て直したし十分でしょ

73 20/11/19(木)15:29:11 No.747513735

これ美談みたいになってるけどたまたま運がよかっただけでトップが頭悪いと大抵組織ごと無くなるよね

74 20/11/19(木)15:29:44 No.747513831

脇の甘さはともかくゲーム作りでカプコンに逆張りするのは無理筋だろ…

75 20/11/19(木)15:32:02 No.747514243

>でもさ >そんな切り捨てばっかりしても残ったのモンハンだけじゃん 最近のゲームロクにやってないのはわかった

76 20/11/19(木)15:33:03 No.747514422

ていうかモンハンていう馬鹿みたいにデカいIPを「だけ」で切り捨てられるゲーム会社無いと思うよ…

77 20/11/19(木)15:34:16 No.747514643

今日も開拓開拓ぅ!!なのですよ~

78 20/11/19(木)15:38:06 No.747515318

>これ美談みたいになってるけどたまたま運がよかっただけでトップが頭悪いと大抵組織ごと無くなるよね 土台があればいいみたいな考えしてるとゲームメーカーはマジで突然死ぬ

79 20/11/19(木)15:38:29 No.747515392

たまたま当たったゲーム何べんか救われてきたから 次ヤバくなったらまた神風が吹くって信じ込んでるよ

80 20/11/19(木)15:40:46 No.747515761

モンハンもP3を頂点に下り坂になってた売り上げちゃんと立て直したもんな

81 20/11/19(木)15:44:26 No.747516390

抑え付けられていたブス専がどんどん作るようになった

82 20/11/19(木)15:47:47 No.747516990

ろくにIPが育たないのはマジで体制を考えて欲しい

83 20/11/19(木)15:47:56 No.747517007

モンハンもカプコン版PSO作りたいって所からスタートしたのに…

84 20/11/19(木)15:48:15 No.747517069

スレ画からトップが頭悪いまで飛躍してる人の私怨がすごい…

85 20/11/19(木)15:48:54 No.747517179

アケ業務の90%がパチスロって書いてあるけど全然そんなイメージないな

86 20/11/19(木)15:49:28 No.747517276

>それでモンハン以外のゲームは何処へ行ったんです? ね…

87 20/11/19(木)15:50:11 No.747517404

>抑え付けられていたブス専がどんどん作るようになった それで売れたのなら単に一般人向けのデザインになっただけなのでは?

88 20/11/19(木)15:50:40 No.747517491

技術者は上に立つべき クリエイターは上に立っちゃだめ

89 20/11/19(木)15:50:56 No.747517555

売上上がってるから成功だよ

90 20/11/19(木)15:50:57 No.747517558

CEOが実際これで結果出してるのが全てなのに「」みたいなニートがたらればで食ってかかるの いつ見ても勇気だけは誰にも劣らないな…って思う

91 20/11/19(木)15:52:30 No.747517857

結果的に売れたので正義にはなったけど 初代モンハンとか誰も売れると思ってはなかっただろ… 事実流行ったのはポータブルからなんだし

92 20/11/19(木)15:52:40 No.747517881

頼むからブス専も追い出してくれ

93 20/11/19(木)15:53:12 No.747517969

結果的に売れたし今になってもカプコン潰れてないあたり経営判断は正しかったんでしょう

94 20/11/19(木)15:53:34 No.747518034

元カプコンの人が上の人がすげーギャンブル好きで 新年会とかで新人が餌食になると言ってたな ゲーム関係ない話だった

95 20/11/19(木)15:54:55 No.747518271

>結果的に売れたし今になってもカプコン潰れてないあたり経営判断は正しかったんでしょう 結果が全てだよね実際

96 20/11/19(木)15:54:56 No.747518274

>技術者は上に立つべき >クリエイターは上に立っちゃだめ クリエイターが上に立つとモロ属人的な組織出来ちゃうからな…

97 20/11/19(木)15:56:59 No.747518629

運がよかっただけっていうのも大きな間違いだよね 運だけなら当たったそれを継続できてない

98 20/11/19(木)15:56:59 No.747518630

ワイン作ってた人?

99 20/11/19(木)15:57:23 No.747518684

カプコンに親でも解雇されたんだろうか

100 20/11/19(木)15:57:49 No.747518756

>ワイン作ってた人? 今も作ってる

101 20/11/19(木)15:58:06 No.747518812

>運だけなら当たったそれを継続できてない ずっと運がいいかのかもしれない 運がいいから

102 20/11/19(木)15:58:53 No.747518952

いずれにせよ今のカプコンはすごく真っ当に作ってる方だと思うよ 他のメーカーなんか推す所が変だったりズレてたり生放送で悪ノリが激しかったりで印象悪い

103 20/11/19(木)16:03:10 No.747519646

残った社員が意地を見せたからかな 全盛期は業界トップだったわけで

104 20/11/19(木)16:06:27 No.747520199

スレ画以降のカプコンがモンハンだけだと思ってる人はマジでゲームしないひとなのか

105 20/11/19(木)16:06:35 No.747520216

スレの最初の方すごいな… 自分の中の結論ありきで否定したい人たちが流れ作ろうと必死だ

106 20/11/19(木)16:07:13 No.747520313

>ちょうど売れそうなソフト作ってたとこだけリストラを免れてモンハン2とか逆裁3とかの仕事が回ってきた 逆転裁判って3から結構スタッフ変わってたっけ?

107 20/11/19(木)16:07:23 No.747520349

>国家も同じである そうだ!同じだ!

108 20/11/19(木)16:07:49 No.747520404

こんだけの大企業だからトップチーム解散しても人材はまだまだ豊富に居たって感じかな 先鋭化著しかったバブリーな時代の制作体制を企業の体に戻したというか

109 20/11/19(木)16:09:09 No.747520675

なんか怨念すごいレス多いけどカプコンって「」にどんなひどいことしたのか純粋に気になる

110 20/11/19(木)16:10:57 No.747520996

>なんか怨念すごいレス多いけどカプコンって「」にどんなひどいことしたのか純粋に気になる な に も

111 20/11/19(木)16:11:03 No.747521016

>なんか怨念すごいレス多いけどカプコンって「」にどんなひどいことしたのか純粋に気になる PSにモンハン出した

112 20/11/19(木)16:12:54 No.747521333

不細工を世に出した

113 20/11/19(木)16:16:21 No.747521906

>なんか怨念すごいレス多いけどカプコンって「」にどんなひどいことしたのか純粋に気になる 延々ブスがーって言ってるから一人だけな気もする!

114 20/11/19(木)16:16:43 No.747521973

モンハン作ってた2000年代初頭に首切りまくってたのか

115 20/11/19(木)16:17:37 No.747522146

売れないものは作るなってのは長期視眼ならいいんだけど短期視眼だとクソだよ

116 20/11/19(木)16:19:33 No.747522501

>売れないものは作るなってのは長期視眼ならいいんだけど短期視眼だとクソだよ 会社は長期でものを考えるから適切だな

117 20/11/19(木)16:19:57 No.747522583

カプコンジャパンはまだ綺麗な顔になれるけどカプコンアメリカはB専が開発トップにいると思う

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