20/11/19(木)13:08:39 なんと... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1605758919337.png 20/11/19(木)13:08:39 No.747487027
なんとも言えないスレから持ってきたので悪いんだけど単純に面白い翻訳記事だなーと思ったからみんなにオススメするね… http://spa-game.com/?p=1659
1 20/11/19(木)13:13:17 No.747487965
割と面白い記事だね rpgでコントローラー固定して放置してレベル上げするのも似たような感じかな
2 20/11/19(木)13:16:32 No.747488633
>割と面白い記事だね >rpgでコントローラー固定して放置してレベル上げするのも似たような感じかな 連射ボタン使ってマドハンド倒しまくってたのを思い出した…
3 20/11/19(木)13:22:58 No.747489890
面白かったが結論には賛同しかねるな プレイヤーに使用する・しないを選ばせるだけで解決するひび割れは大したひび割れではないと思う そこに至れる時点でそれはもはやひびではないのでは ってこれあのスパ帝のブログ…?
4 20/11/19(木)13:24:56 No.747490316
スパイ帝国の動画をあげてた人だね
5 20/11/19(木)13:26:21 No.747490582
知らなかったが有名な人なのかな?
6 20/11/19(木)13:27:35 No.747490843
当時読んだなこれ プレイヤーはだるい作業でも効率がよければそれをやるってやつでしょ
7 20/11/19(木)13:27:51 No.747490893
序文で穴の使用は不可避であるって言っといて結論にプレイヤーに判断させれば良いってのは一貫性がないよね これ昔読んだけど報酬系に関する記事とかも面白かったよ
8 20/11/19(木)13:29:24 No.747491197
>序文で穴の使用は不可避であるって言っといて結論にプレイヤーに判断させれば良いってのは一貫性がないよね >これ昔読んだけど報酬系に関する記事とかも面白かったよ 確かにプレイヤーに委ねたら穴に突っ込むだろうな… 報酬系の話も探してみるね
9 20/11/19(木)13:30:12 No.747491338
civ4から入った勢だけど3ってこんな仕様だったのか
10 20/11/19(木)13:30:29 No.747491387
ソシャゲ周回のオートは作業を誤魔化してるだけで結局それすらめんどくさくなって起動すらしなくなるな
11 20/11/19(木)13:30:59 No.747491478
縛りプレイと言う対策あるんだけど使える人は少数派
12 20/11/19(木)13:31:15 No.747491535
レベル上げの作業とかもコレか
13 20/11/19(木)13:31:39 No.747491594
>知らなかったが有名な人なのかな? Civilizationシリーズの解説プレイ動画上げてる人 肉声でナレ入れてて声と滑舌とコメントのキレがやたらいい
14 20/11/19(木)13:33:36 No.747491967
>ソシャゲ周回のオートは作業を誤魔化してるだけで結局それすらめんどくさくなって起動すらしなくなるな かと言ってないならないで面倒くさくなってしまったし難しい… いや周回させなければいい話ではあるんだが
15 20/11/19(木)13:33:54 No.747492014
縛りプレイってのはバランスがちゃんとしてるゲームで 縛ってあえてアンバランスにするから面白いんだよ 縛ってやっとまともなバランスになるゲームやるならひとりでジャンケンしてる方がマシ
16 20/11/19(木)13:33:55 No.747492016
>>知らなかったが有名な人なのかな? >Civilizationシリーズの解説プレイ動画上げてる人 >肉声でナレ入れてて声と滑舌とコメントのキレがやたらいい なるほどなぁ
17 20/11/19(木)13:35:19 No.747492284
スパ帝は動画は良かったけどSNSはやらせちゃダメな人だったのがな
18 20/11/19(木)13:35:34 No.747492340
>レベル上げの作業とかもコレか 想定したデザインとの乖離があるかどうかじゃないかな 楽しさと適切なバランスがあるなら良い作業 バランスが崩れて想定外の挙動したりプレイヤーが楽しくないけど効率重視でやってしまうような作業はひび割れ
19 20/11/19(木)13:36:22 No.747492510
よくロマサガ2の攻略で屋根裏の指輪売れって話になるけど あの作業やるなら電源落としてちんこ弄ってた方がなんぼかたのしい
20 20/11/19(木)13:37:11 No.747492669
昔からフレイザードみたいな人も多いから一概にはいえない気もする
21 20/11/19(木)13:40:16 No.747493223
>よくロマサガ2の攻略で屋根裏の指輪売れって話になるけど >あの作業やるなら電源落としてちんこ弄ってた方がなんぼかたのしい ロマサガ2は敵から逃げるなっていう話する人がいるけど 霧隠れと分子分解取ったら逃げまくって分解で稼いだほうが楽だよね
22 20/11/19(木)13:41:15 No.747493398
戦略シミュレーションは力でゴリ押しても頭使ってる気になれるからな…
23 20/11/19(木)13:43:06 No.747493725
>昔からフレイザードみたいな人も多いから一概にはいえない気もする 数字を見るのが好きな人も割といるね ただそういうのがあんまり好きでない人も穴を突く方に流れてしまいがちなのがよくないのかもしれない
24 20/11/19(木)13:44:05 No.747493904
つまりよぉ 意図的に穴を増やせば解決なんじねぇか?
25 20/11/19(木)13:44:12 No.747493914
普通のRPGに比べてリソースが限られているシュミレーションとかは使えるもんならなんでも使った方がいいって考えになりがちだな
26 20/11/19(木)13:44:54 No.747494048
>つまりよぉ >意図的に穴を増やせば解決なんじねぇか? 一番通りやすくて深い穴選ぶだけで何も変わらんと思う
27 20/11/19(木)13:47:03 No.747494437
初代シムシティで毎年税収直前に税率20%とする
28 20/11/19(木)13:48:38 No.747494722
RPGとかなるべく攻略見ずにやるんだけど(もっと効率いいやり方あんのかな…)って考えながらやっちゃうときはある
29 20/11/19(木)13:48:46 No.747494748
MHWで1番弱いヴァルハザクばっかりみんなやってたのも穴なのかも 他が面倒いのもあったが
30 20/11/19(木)13:50:03 No.747495001
>確かにプレイヤーに委ねたら穴に突っ込むだろうな… >報酬系の話も探してみるね http://spa-game.com/?p=1076 見つけたので貼っておく これもプレイヤーは報酬を得る方向に誘導される、ひび割れに流れ込む水であることを前提にゲームがどうあるべきか論だね
31 20/11/19(木)13:51:36 No.747495326
そりゃまぁ無いなら無いに越したことはないけど 抜きんでて美味しい要素や強いキャラクターを一切出さないのも難しいし…
32 20/11/19(木)13:51:50 No.747495366
>http://spa-game.com/?p=1076 >見つけたので貼っておく >これもプレイヤーは報酬を得る方向に誘導される、ひび割れに流れ込む水であることを前提にゲームがどうあるべきか論だね サンキュー神様!
33 20/11/19(木)13:52:28 No.747495497
>RPGとかなるべく攻略見ずにやるんだけど(もっと効率いいやり方あんのかな…)って考えながらやっちゃうときはある 「攻略情報を見ない」という縛りを行うことによって自分で攻略する楽しさを確保しているんだな
34 20/11/19(木)13:52:45 No.747495555
かといって今ならアプデがある!とそういうひび割れを塞ぐと余計に反感を買うし 塞がれるとつまらないと感じるんだよな
35 20/11/19(木)13:53:12 No.747495643
一人ならまあ適当にズボラな遊び方するんだけど オンだと最適解選ばないと仲間外れにされるからな…
36 20/11/19(木)13:53:22 No.747495679
ガチガチにバランス調整したゲームが万人に好まれるかというと…
37 20/11/19(木)13:53:26 No.747495698
ハクスラゲーなんか特にわかりやすい例で効率悪い場所はやらない 稼ぎやすい場所なら面白くなくても作業的になったとしてもやる そもそも作業的に同じことをやるのが嫌な人は効率以前にやめている
38 20/11/19(木)13:54:27 No.747495908
穴が出揃ってるならそうだろけど穴を探す楽しみってもあるからなぁ
39 20/11/19(木)13:55:00 No.747496017
>ガチガチにバランス調整したゲームが万人に好まれるかというと… そういうのって強すぎとかの要素どころか強めの要素なら潰されたりするのがなぁ おめーだよPayday2 スワンソング完全に殺しやがって…
40 20/11/19(木)13:55:02 No.747496022
>かといって今ならアプデがある!とそういうひび割れを塞ぐと余計に反感を買うし >塞がれるとつまらないと感じるんだよな プレイヤー有利バグはすぐ直すって揶揄はどこでも聞くよな
41 20/11/19(木)13:55:21 No.747496086
ハクスラ系のゲームでレア狙いで単調な作業を繰り返してると無駄な時間だなってなる
42 20/11/19(木)13:55:33 No.747496126
>穴が出揃ってるならそうだろけど穴を探す楽しみってもあるからなぁ 時代的に出揃うのが早すぎるってのもあるな そもそも消費スピードそのものが格段に上がってるけど
43 20/11/19(木)13:55:39 No.747496134
シーケンスブレイクは楽しいからな…
44 20/11/19(木)13:55:59 No.747496196
プレイヤーに不利なバグは誰もやらないけど有利なバグは使う人多いだろうなと思う
45 20/11/19(木)13:56:21 No.747496262
>ハクスラ系のゲームでレア狙いで単調な作業を繰り返してると無駄な時間だなってなる 自動化できねえかなって思考になってマクロとか組んだら少しやって飽きるの繰り返ししてるわ
46 20/11/19(木)13:56:24 No.747496270
炭坑夫…お前はどこで…まだやってるなあいつら
47 20/11/19(木)13:57:09 No.747496413
別に単調作業の繰り返しがいつだってつまらないわけではないしな
48 20/11/19(木)13:57:25 No.747496456
札束で殴るガラケー時代のゲームなんて普通に考えたらこんなの何が面白いんだってなるけど 空前の利益叩きだして現在に至ってしまうわけで
49 20/11/19(木)13:58:15 No.747496610
>別に単調作業の繰り返しがいつだってつまらないわけではないしな リセットロードリセットロードまでくると個人的にはきつい
50 20/11/19(木)13:58:46 No.747496708
>札束で殴るガラケー時代のゲームなんて普通に考えたらこんなの何が面白いんだってなるけど >空前の利益叩きだして現在に至ってしまうわけで MMORPG時代金はあるけど時間は無い人達が沢山いた その人達が金使って遊べるゲーム作っただけでもある
51 20/11/19(木)13:58:47 No.747496712
脳死でプレイできる状態に持っていく下準備をどうしても頑張ってしまうんだよな…
52 20/11/19(木)13:59:30 No.747496841
>プレイヤー有利バグはすぐ直すって揶揄はどこでも聞くよな これも当たり前っちゃあたりまえなんだよな プレイヤー不利なバグはプレイヤーが勝手に避けるから直す優先度低いというか最悪進行不可能でなければ直さなくてもゲームに影響しない
53 20/11/19(木)14:00:54 No.747497099
関係ないけどいらすとやって本当に何でもあるな...
54 20/11/19(木)14:01:39 No.747497232
その避けるのが手間なんだよ いいから直せやならない?
55 20/11/19(木)14:01:44 No.747497253
資源のあふれ問題に関係してるといえば hoi4で研究日数貯められるのはいいよな
56 20/11/19(木)14:03:10 No.747497559
得した!とか出し抜いた!って快楽はどんなときも有効だ
57 20/11/19(木)14:03:16 No.747497585
リセマラは目当てのもの引くまで何も残らず時間を浪費するだけなのがしんどい
58 20/11/19(木)14:04:49 No.747497865
>リセマラは目当てのもの引くまで何も残らず時間を浪費するだけなのがしんどい 皆ができることだからこの作業をして有利になった!というよりは この作業でスタートラインに立った!って感覚になるからお得感が少ないのが辛い
59 20/11/19(木)14:05:02 No.747497913
最善の目を引いたり24時間反復したという事にしてチートコードを使うね…
60 20/11/19(木)14:05:14 No.747497940
絶対的な優位や利益を得るための下準備 だから耐えられる
61 20/11/19(木)14:05:19 No.747497965
プレイヤー有利バグ早期修正は作る側からしたら当たり前の事であってプレイヤーは難癖つける方が無理筋だよ 直さなかったら直さなかったでコンテンツ食い尽くす速度が上がって一気にやる事無くなって文句言うよ絶対に あのバグ直さなかったからやることがなくなったんだーとか言う
62 20/11/19(木)14:07:50 No.747498432
ファームに関わるバグとかは残しとくと気づいた人とそうでない人の格差もどんどん広がってからな…それはそれとしてどんなバグでも早いとこ直して欲しいけども
63 20/11/19(木)14:08:49 No.747498605
ハムスターゲーのアイテム増殖バグ一向に直さなくて人離れていったの見たなぁ… これでやめていったのはバグ使いたくねぇって層だったと
64 20/11/19(木)14:10:17 No.747498816
モンハンの炭鉱夫は改造データを使ってなおめんどくさいと言われておる
65 20/11/19(木)14:10:41 No.747498892
バグはともかく効率のいい稼ぎ場を少しずつ潰して行くのはやめて
66 20/11/19(木)14:11:07 No.747498964
ジーコで全開放アイテムとか俺は使わないけど 需要があるんだろうな
67 20/11/19(木)14:12:11 No.747499145
>ジーコで全開放アイテムとか俺は使わないけど >需要があるんだろうな 一回クリアした後にいちいち敗北見直すの面倒くさいからジーコは全開放欲しい
68 20/11/19(木)14:12:30 No.747499192
マルチは上級者同士なら最適解じゃないと勝てんからな 穴がなくても勝ちパターンは少ないと思う
69 20/11/19(木)14:12:57 No.747499260
そもそもジーコは普通プレイが楽しいのかと言う問題が…
70 20/11/19(木)14:13:32 No.747499355
>ジーコで全開放アイテムとか俺は使わないけど >需要があるんだろうな エロが目的なら過程のゲームプレイは楽な方が良いからな 穴があるなら入れるしかねえんだ
71 20/11/19(木)14:14:58 No.747499608
ジーコはシコるのにゲーム性求めてないしそもそも面白いかというと…
72 20/11/19(木)14:15:00 No.747499614
FF5の穴は意図したものだったのかどうか
73 20/11/19(木)14:15:04 No.747499632
>そもそもジーコは普通プレイが楽しいのかと言う問題が… 丁度さっきのブログにもあったけどご褒美CG見るためにわざと負ける作業ってのがあんま楽しさに繋がってないんだよな
74 20/11/19(木)14:16:05 No.747499785
ジーコついて言うならCG集よりはよっぽど売れてるんだよな やっぱりなんか自分で操作するのが必要なのかね
75 20/11/19(木)14:16:28 No.747499857
スパ帝懐かしいな…何してるんだろ
76 20/11/19(木)14:16:31 No.747499863
矢稼ぎとかニギライズとか好きでシレンやってるみたいなとこあるから頭ごなしには穴を否定できない…
77 20/11/19(木)14:16:40 No.747499889
ダークソウルとか当然レベル1でもラスボスを倒せるから愚直にレベル上げするのとかはこういうズルをやってるような気がしてくる
78 20/11/19(木)14:16:58 No.747499940
>スパ帝懐かしいな…何してるんだろ なんか炎上して消えていった記憶がある…
79 20/11/19(木)14:17:27 No.747500015
>ジーコついて言うならCG集よりはよっぽど売れてるんだよな >やっぱりなんか自分で操作するのが必要なのかね キャラがよく分かるのでAVのインタビューもたいなもん
80 20/11/19(木)14:17:39 No.747500048
ジーコはシコることが目標になってだから全解放使っちゃうな俺は ちゃんとやった方がシコれる場合もあるだろうけど
81 20/11/19(木)14:17:56 No.747500088
モブキャラ犯すジーコでRPGの体裁だけどほとんどCG集だったやつあったな あれぐらいが個人的にはちょうどいいや
82 20/11/19(木)14:19:09 No.747500315
戦闘エロはジーコをプレイする報酬としてエロが手に入るという黄金率を成している エロ攻撃から戦闘不能ゲームオーバーになるジーコはエロを避けることを推奨しておりストレスになる訳だ
83 20/11/19(木)14:19:50 No.747500440
吟味はもう嫌じゃ…
84 20/11/19(木)14:20:05 No.747500470
>矢稼ぎとかニギライズとか好きでシレンやってるみたいなとこあるから頭ごなしには穴を否定できない… 泥棒とかは出し抜いてやった感が強くていい穴だと思う
85 20/11/19(木)14:20:46 No.747500585
>矢稼ぎとかニギライズとか好きでシレンやってるみたいなとこあるから頭ごなしには穴を否定できない… まぁ穴の全てが悪いわけじゃないって記事でも言ってるから…
86 20/11/19(木)14:20:56 No.747500615
開幕的にラリホーが入るまでリセットを繰り返すのとかはなぜやらないのかっていう気持ちになっちゃうもんな
87 20/11/19(木)14:21:03 No.747500635
Dota2とかだと単調だけど強い戦術を見つけて国際大会優勝した次のパッチで その戦術潰されるっていうのはあったな
88 20/11/19(木)14:21:24 No.747500689
ポポロ異世界勢なんかコンボに魅せられすぎて穴という穴を探してはちんこ突っ込んで出し入れしてるような連中ばっかりだ
89 20/11/19(木)14:21:49 No.747500759
時間の価値を低く見積もりすぎた結果ローリスクだけと時間のかかる戦略を採用してこのゲームつまんね!ってなる話は中々身につまされる
90 20/11/19(木)14:21:50 No.747500764
TO運命の輪の追加要素ろくでもないのばっかりだったなと思い出してきた
91 20/11/19(木)14:21:54 No.747500778
>Dota2とかだと単調だけど強い戦術を見つけて国際大会優勝した次のパッチで >その戦術潰されるっていうのはあったな あんまり酷いのはアレだが結果を出すとご褒美にナーフがプレゼントされるシステムはマジでよくないと思う
92 20/11/19(木)14:22:05 No.747500807
ジーコで勝っても負けても敗北cgも解放してくれるタイプは勝つためのやる気が出る
93 20/11/19(木)14:22:11 No.747500826
罠チェックとかいう時間の浪費を防ぐために1万回行動したら強制終了のダンジョンを作りました!
94 20/11/19(木)14:22:12 No.747500829
カードゲームとか穴の探し合いみたいなもんじゃないかな
95 20/11/19(木)14:22:32 No.747500873
スパ帝の動画は今でも面白いと思う なんでこのプロテスタントは般若心経唱えられるんだろう
96 20/11/19(木)14:22:42 No.747500902
ちょうど話題になってるサクナヒメの便蔵庫バグ見るとテクスチャによっては結構水がながれるのに抵抗がある場合もあるなって思う ゲーム的にそこまで優位でも無いのもあるだろうけど
97 20/11/19(木)14:22:50 No.747500925
戦闘がないジーコだけがいいジーコだ
98 20/11/19(木)14:22:55 No.747500938
まだゲームとか作ってるのかね
99 20/11/19(木)14:23:26 No.747501022
>カードゲームとか穴の探し合いみたいなもんじゃないかな だから定期的に追加して一つの穴で環境硬直するのを防いでるんでしょ
100 20/11/19(木)14:23:53 No.747501119
ポケモンは随分厳選が楽になった…
101 20/11/19(木)14:23:56 No.747501131
>罠チェックとかいう時間の浪費を防ぐために1万回行動したら強制終了のダンジョンを作りました! あれ多分踏破は想定してないから…
102 20/11/19(木)14:24:47 No.747501274
>ポケモンは随分厳選が楽になった… もう長いことやってないけどいい加減めざパと準伝厳選ちったあマシになった?
103 20/11/19(木)14:25:19 No.747501348
>時間の価値を低く見積もりすぎた結果ローリスクだけと時間のかかる戦略を採用してこのゲームつまんね!ってなる話は中々身につまされる プレイヤーがそのゲームにどれだけ時間を割くことを許容するかの見積もりは大事よね CG枚数10枚のジーコで総プレイ時間20時間とか言われてもマイナスにしか感じない
104 20/11/19(木)14:25:25 No.747501369
めざパはなくなった
105 20/11/19(木)14:25:30 No.747501382
なんなら厳選せず後からアイテムで調整できるようになったしめざパは死んだよ
106 20/11/19(木)14:26:01 No.747501469
>>ポケモンは随分厳選が楽になった… >もう長いことやってないけどいい加減めざパと準伝厳選ちったあマシになった? めざパは無くなった 個体値はVにするのは自由になった最遅の為に0にするのは頑張って
107 20/11/19(木)14:26:09 No.747501495
>もう長いことやってないけどいい加減めざパと準伝厳選ちったあマシになった? 厳選はS逆V以外は大分楽になった めざパは最新作で消えた
108 20/11/19(木)14:26:16 No.747501514
>もう長いことやってないけどいい加減めざパと準伝厳選ちったあマシになった? めざパは廃止されたし個体値は後から31に修正可能になった それと固定シンボルとか一部野生は3Vとか4V保証になってる
109 20/11/19(木)14:26:21 No.747501530
MMOで思い出したけどスキルビルド形式あんま好きじゃなかったな あんなんパターンが多いだけで結局有益なの限られてるし
110 20/11/19(木)14:26:53 No.747501630
ゲーム中のリソースを効率的に使うことに躍起になりすぎてリアル時間を犠牲にしてしまうことってどうしてもあるよね 記事中で言われてるような細かい効率テクニックとかリセゲーとか
111 20/11/19(木)14:27:15 No.747501692
まあ最適解探しがゲームであることはそうだけど それに対応するゲーム側のアンサーが組み合わせの数を爆発させる事が一番な気もする
112 20/11/19(木)14:27:26 No.747501728
格ゲーのキャンセル技も元は穴だったな 面白いから残した
113 20/11/19(木)14:27:33 No.747501750
プレイヤーによると思うけど俺は強くなるのに時間を必要とする作業を強いられると投げちゃうな ソシャゲとかもそれが面倒で続かない
114 20/11/19(木)14:27:52 No.747501802
>ゲーム中のリソースを効率的に使うことに躍起になりすぎてリアル時間を犠牲にしてしまうことってどうしてもあるよね >記事中で言われてるような細かい効率テクニックとかリセゲーとか ゲーム内リソースが関わるのならまだマシで普通に2回やればいいだろってのも1回の結果に拘る
115 20/11/19(木)14:28:01 No.747501831
>MMOで思い出したけどスキルビルド形式あんま好きじゃなかったな >あんなんパターンが多いだけで結局有益なの限られてるし そのために使わないゴミみたいなスキル経由するのがなおさら嫌だった
116 20/11/19(木)14:28:03 No.747501838
どうでもいいようなドロップアイテムのために延々と同じボスをリロードして狩ってたことはあるけど つまらんってわけでもなかったんだよな
117 20/11/19(木)14:28:16 No.747501886
>ゲーム中のリソースを効率的に使うことに躍起になりすぎてリアル時間を犠牲にしてしまうことってどうしてもあるよね >記事中で言われてるような細かい効率テクニックとかリセゲーとか 丁度今やってるゲームでDPS上げるために通常攻撃モーションをスキルでキャンセルして…みたいなのがあるなぁ
118 20/11/19(木)14:28:40 No.747501965
レベルアップ時に成長ボーナス付く装備品とか危ないよなあ
119 20/11/19(木)14:28:58 No.747502013
今はもうできないわ できないというより続かない
120 20/11/19(木)14:29:05 No.747502043
>レベルアップ時に成長ボーナス付く装備品とか危ないよなあ レベルアップで付け外すのが基本になるな…
121 20/11/19(木)14:29:25 No.747502107
>それに対応するゲーム側のアンサーが組み合わせの数を爆発させる事が一番な気もする やたら数があるけど産廃多すぎない?これ一個でいいだろ問題
122 20/11/19(木)14:29:34 No.747502131
最適解とか出てくるとなんかやる気なくなるのわかる
123 20/11/19(木)14:29:50 No.747502183
>どうでもいいようなドロップアイテムのために延々と同じボスをリロードして狩ってたことはあるけど >つまらんってわけでもなかったんだよな それは好意的な穴だと思うよ終わり見えてるしリターンもしっかりしてるし それを全ボスでやらなきゃいけないってなると話が違ってくるはず
124 20/11/19(木)14:30:30 No.747502280
厳選は後から6Vにできるようになったが未だ孵化のほうが早い そしてその孵化の時間はまだ長い…
125 20/11/19(木)14:30:31 No.747502284
割と中盤で成長率アップアイテムが店売りされてるせいでそれ以外使いにくいってなったゲームはある 他にも結構面白そうな装備も多かったんだけど
126 20/11/19(木)14:30:39 No.747502313
>>それに対応するゲーム側のアンサーが組み合わせの数を爆発させる事が一番な気もする >やたら数があるけど産廃多すぎない?これ一個でいいだろ問題 別にそれが最適解じゃなくても熱心な人口の多い対人ゲーでもないかぎり掘るのめんどうだしこれでいいかになる
127 20/11/19(木)14:31:00 No.747502371
>レベルアップ時に成長ボーナス付く装備品とか危ないよなあ TOD2…
128 20/11/19(木)14:31:26 No.747502435
12時間ぐらい挑戦しても倒せないとなんかもう勝てればなんでもいいから穴くれよってなる
129 20/11/19(木)14:31:30 No.747502448
ただそういうレアドロって別に必須アイテムってものでもないからまぁ自己満だよな…
130 20/11/19(木)14:32:23 No.747502619
経験値アップ装備とかもだけど付けとかないと損した気になるね
131 20/11/19(木)14:32:46 No.747502687
>>>それに対応するゲーム側のアンサーが組み合わせの数を爆発させる事が一番な気もする >>やたら数があるけど産廃多すぎない?これ一個でいいだろ問題 >別にそれが最適解じゃなくても熱心な人口の多い対人ゲーでもないかぎり掘るのめんどうだしこれでいいかになる 対人ゲーで一番組み合わせが爆発してたRTSは死に絶え 後継としてMOBAが生まれたけど使われるのはやっぱ上位1,2割のキャラって所はあるよね それでもゲーム内の選択肢次第で組み合わせが多いんだけど
132 20/11/19(木)14:34:08 No.747502930
ダクソとかの難易度高いゲームでボスを突き落としたりハメ技を使って一方的に勝てるのはいい穴だと思うんだよね 難易度高いゲームに挑戦したいプレイヤーはそれを使わなければいいし気持ちよく勝ちたいプレイヤーはそれを利用すればいい
133 20/11/19(木)14:34:40 No.747503021
アクション要素が減るほど穴の活用に流れがち
134 20/11/19(木)14:34:54 No.747503058
ナーフされるからこのビルドは黙っておこう
135 20/11/19(木)14:35:22 No.747503143
結局のところ人間は悪い環境でも適応しようとする動物で 穴があるならあるなりでそれを前提として楽しむんだよな… ただし他に行くところがある場合はその限りじゃないんだ
136 20/11/19(木)14:35:51 No.747503229
スパ帝今何やってんだろって思ったらツイッターにすらいないのね
137 20/11/19(木)14:35:58 No.747503256
KH2FM自体はバランス凄くいいんだけどループ戦法は絵面がちょっと穴すぎて面白いもんじゃなかったし かといってBbSみたいに穴埋めしすぎて殴っても怯まねえそもそも殴れねえみたいなバランスもあれだし みたいな中お出しされた3RMはお前らやればできるんじゃねえかよ!ってなった
138 20/11/19(木)14:36:03 No.747503272
こいつだけでよくね? になると他のプレイスタイルが否定されるからやる気無くす
139 20/11/19(木)14:36:49 No.747503418
>ダクソとかの難易度高いゲームでボスを突き落としたりハメ技を使って一方的に勝てるのはいい穴だと思うんだよね >難易度高いゲームに挑戦したいプレイヤーはそれを使わなければいいし気持ちよく勝ちたいプレイヤーはそれを利用すればいい そういう穴があるともやもやするって層が一定数いるらしい 理解できんが
140 20/11/19(木)14:37:31 No.747503525
今思い返してもクイックトリック連打は格好悪すぎたな…
141 20/11/19(木)14:38:35 No.747503723
>丁度さっきのブログにもあったけどご褒美CG見るためにわざと負ける作業ってのがあんま楽しさに繋がってないんだよな 迷路の行き止まりでスタンプラリーしてるようなもんだしな 楽しいわけがない
142 20/11/19(木)14:39:03 No.747503806
>ダクソとかの難易度高いゲームでボスを突き落としたりハメ技を使って一方的に勝てるのはいい穴だと思うんだよね >難易度高いゲームに挑戦したいプレイヤーはそれを使わなければいいし気持ちよく勝ちたいプレイヤーはそれを利用すればいい かっこいいボスが誘導されて穴に落ちて死んでいくってのはなんかな…ってなるよ正直 使わなきゃいいだろっていうのはごもっともだけど
143 20/11/19(木)14:39:04 No.747503809
これまでゲームやってきて嫌というほど穴を見てきてるわけだから自分が楽しむ上で塞ぐ穴と見て見ぬ振りする穴の選別が大事だなと感じる
144 20/11/19(木)14:39:27 No.747503880
ダクソの一部の敵をハメ殺せるのは穴じゃなくて想定された仕様な気もするし そもそも記事が言ってる穴とは微妙に違う
145 20/11/19(木)14:40:03 No.747503992
オストラヴァの転落死はむしろ笑えた
146 20/11/19(木)14:40:33 No.747504086
>迷路の行き止まりでスタンプラリーしてるようなもんだしな >楽しいわけがない 脱衣麻雀でわざと最下位になって脱げって感じかな
147 20/11/19(木)14:40:43 No.747504117
ダクソのアイアンゴーレムとか 普通にやっててもたまに勝手に落ちていくからな…
148 20/11/19(木)14:41:37 No.747504305
ダクソのハメについては記事で言う無限アップの方でしょ この記事が問題提議してるのは対人要素のあるゲームやわずかな得のために無為な時間を消費するリソース管理系の話だと思う
149 20/11/19(木)14:42:06 No.747504397
ダクソの救済措置で強すぎるのは白霊かなって思う
150 20/11/19(木)14:42:25 No.747504459
これだけやってりゃいいよな がヤバい穴だ それこそタンクメイジみたいは
151 20/11/19(木)14:43:00 No.747504581
対人ゲームでゲームプレイが画一化していくのは対人ゲームがゼロサムゲームある以上はもはやどうしようもない気もするんだよね
152 20/11/19(木)14:43:24 No.747504662
>そもそも記事が言ってる穴とは微妙に違う 記事内のマリオの無限1UPみたいなもんじゃないの
153 20/11/19(木)14:43:49 No.747504750
サガフロ2のファイアストームはやばいと思う
154 20/11/19(木)14:43:52 No.747504758
FO4は水商売を知る前に記憶を戻してもう一回プレイしたい いやむしろ弾を売ればいいことにすら気づきたくない
155 20/11/19(木)14:44:03 No.747504791
>対人ゲームでゲームプレイが画一化していくのは対人ゲームがゼロサムゲームある以上はもはやどうしようもない気もするんだよね その点じゃんけんは凄いよな 最適解がないんだもん
156 20/11/19(木)14:44:26 No.747504864
>後継としてMOBAが生まれたけど使われるのはやっぱ上位1,2割のキャラって所はあるよね >それでもゲーム内の選択肢次第で組み合わせが多いんだけど 記事を読んでMOBAのバンピックシステムってすごいなって思った 穴の有り無しはプレイヤーに委ねられ塞ぐ穴を決められる でも全ての穴は塞げないから残った穴で遊ぶことができ穴の塞ぎ方で駆け引きが生まれる
157 20/11/19(木)14:44:27 No.747504866
環境が画一化した時点で対抗策も画一化しちゃうからね
158 20/11/19(木)14:45:26 No.747505073
バンピックは面白い試みだよね
159 20/11/19(木)14:45:26 No.747505077
じゃんけんは面白いのかどうかって言うとそうでもないのが難しいよね
160 20/11/19(木)14:46:03 No.747505213
BANは何なら格ゲーで導入されれば面白いのになと思う
161 20/11/19(木)14:46:50 No.747505389
勝手なイメージで語るけど大抵のソシャゲとかまさに金と時間をかけるのが単一の最適解になってるのに気がする 状況に応じて最適な戦略考えたりとかなさそう
162 20/11/19(木)14:47:22 No.747505493
ノーリスクローリターンで時間が消費されていくのはSLGや周回するアクションゲームだと致命的 マップ全域にあるお宝を見つけてから進めるみたいなプレイを毎回するのは面白くないよね
163 20/11/19(木)14:47:35 No.747505536
>記事を読んでMOBAのバンピックシステムってすごいなって思った >穴の有り無しはプレイヤーに委ねられ塞ぐ穴を決められる >でも全ての穴は塞げないから残った穴で遊ぶことができ穴の塞ぎ方で駆け引きが生まれる このパッチの最適解はこれだよね だったらそれをBANすればいいから けど人によって得意キャラとか違うから得意キャラか環境キャラかみたいな駆け引きは好き
164 20/11/19(木)14:47:47 No.747505578
>勝手なイメージで語るけど大抵のソシャゲとかまさに金と時間をかけるのが単一の最適解になってるのに気がする >状況に応じて最適な戦略考えたりとかなさそう 最適な事をするためには金と時間が必要なんだ
165 20/11/19(木)14:48:06 No.747505659
>状況に応じて最適な戦略考えたりとかなさそう 出撃コストの概念がある奴は低燃費編成とか考える余地はある
166 20/11/19(木)14:48:15 No.747505683
>BANは何なら格ゲーで導入されれば面白いのになと思う ストVの大会で導入されてるけどわざわざプロにサブを使わせて見たいか?って意見も出てる
167 20/11/19(木)14:48:37 No.747505760
昔のFPSで回復アイテム拾いに戻ってたの思い出した
168 20/11/19(木)14:48:41 No.747505772
丁度グラブルで古戦場やってるけど フルオートするのに最短タイム出すために装備やら編成考える作業は割と好き
169 20/11/19(木)14:48:41 No.747505776
>勝手なイメージで語るけど大抵のソシャゲとかまさに金と時間をかけるのが単一の最適解になってるのに気がする >状況に応じて最適な戦略考えたりとかなさそう 金と時間というかほぼほぼソシャゲって再現可能なことを繰り返すばかりになっている気が…
170 20/11/19(木)14:48:46 No.747505798
>>BANは何なら格ゲーで導入されれば面白いのになと思う >ストVの大会で導入されてるけどわざわざプロにサブを使わせて見たいか?って意見も出てる 難しいなぁ…
171 20/11/19(木)14:48:59 No.747505848
>BANは何なら格ゲーで導入されれば面白いのになと思う KOFとかVSシリーズとかの複数キャラ選択するのがデフォのゲームなら面白そうだよね
172 20/11/19(木)14:49:20 No.747505926
>マップ全域にあるお宝を見つけてから進めるみたいなプレイを毎回するのは面白くないよね ちいさなメダルが苦痛でな…
173 20/11/19(木)14:49:28 No.747505949
格ゲーは3v3のチーム戦なら1BANずつだと楽しそうなんだけどな
174 20/11/19(木)14:49:41 No.747506001
穴の前に穴の大きさに応じた難関を用意するだけでもゲームに転じさせることができるんだから 穴は大事だけどそれ以上に認識することが大事だな
175 20/11/19(木)14:50:39 No.747506185
ソロゲーなら許されてもいいけどマルチでそれはちょっと見たいなのはあるね
176 20/11/19(木)14:51:01 No.747506265
もしかして麻雀ってすごくバランスいいのでは
177 20/11/19(木)14:53:28 No.747506728
>>BANは何なら格ゲーで導入されれば面白いのになと思う >ストVの大会で導入されてるけどわざわざプロにサブを使わせて見たいか?って意見も出てる MOVAは5on5っていう構図があるから競技としてもエンタメとしてもBANありが成り立つんだろうね 1キャラしか選出出来ないタイトルだとプレイヤー側は納得できても見る側が望んでないと思う
178 20/11/19(木)14:53:29 No.747506729
ボスを倒して次のステージに進む作りのゲームで CG回収とかのためにボスに負ける事を要求されたりするのは割とストレスだし ゲームの流れに沿って遊ぶだけで自然と目的が達成されるように整理されていると私は嬉しい
179 20/11/19(木)14:53:38 No.747506770
使われない役ばっかりでとりあえずリーチの麻雀はバランスいいって言うのかね