20/11/19(木)01:04:04 これ難... のスレッド詳細
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20/11/19(木)01:04:04 No.747402577
これ難しいね…
1 20/11/19(木)01:04:41 No.747402720
とりあえずリリースすればいいんだろ?
2 20/11/19(木)01:06:26 No.747403207
簡単だろ 投げ出すだけだぜ
3 20/11/19(木)01:06:47 No.747403278
たぶん動くと思うからリリースしようぜ
4 20/11/19(木)01:07:00 No.747403326
とりあえず動くと思うから出そうぜ
5 20/11/19(木)01:07:19 No.747403413
完璧より完成
6 20/11/19(木)01:07:25 No.747403446
我々もこれがなんで動くのかわからんのですよ
7 20/11/19(木)01:08:14 No.747403627
超有能マンなこいつがわざわざ言わないといけない程度にはとても難しいことだからなこれ
8 20/11/19(木)01:08:23 No.747403671
巧遅拙速やな
9 20/11/19(木)01:08:41 No.747403739
いいか 確かに俺は終わらせろと言ったが流石にこれは雑すぎる
10 20/11/19(木)01:10:18 No.747404169
飽きたから完成!
11 20/11/19(木)01:10:36 No.747404244
IT系だけどもいいよね…
12 20/11/19(木)01:10:40 No.747404260
難しいからこそ名言っぽくあつかわれてるんだ
13 20/11/19(木)01:12:03 No.747404684
完成させてから時間の許す限り完璧を目指して修正
14 20/11/19(木)01:12:20 No.747404755
アーリーアクセスがコレ?
15 20/11/19(木)01:12:29 No.747404797
>完成させてから時間の許す限り完璧を目指して修正 完璧になりましたか?
16 20/11/19(木)01:12:35 No.747404823
とにかくまずは動く物を作ってテストに合格することを考えろ 気になるのはわかるが可読性だのリファクタだのを実装途中で始めるな
17 20/11/19(木)01:13:13 No.747404993
情報漏えいが起きてから完璧目指そうぜ
18 20/11/19(木)01:13:15 No.747405000
私は多少雑でもいいと言ったんだ これはなんだ?
19 20/11/19(木)01:13:44 No.747405134
>私は多少雑でもいいと言ったんだ >これはなんだ? コンパイルは通りました!
20 20/11/19(木)01:13:59 No.747405207
バグは後から直せるからな 多分…
21 20/11/19(木)01:14:00 No.747405216
メカ設計だけどどこで落とし所を見つけるか難しい… やっちまったらそれだけの損害があるといえど無駄に俺の工数をかけるわけにも…
22 20/11/19(木)01:14:24 No.747405312
コレ出来るのは最短でとりあえずの終わりまでの道筋が分かってるやつだけだからな まず着地点を見つけ出せるのって凡人じゃまず無理だよ
23 20/11/19(木)01:14:32 No.747405360
とにかくver1.0をリリースすることか
24 20/11/19(木)01:14:40 No.747405397
こっちはもう終わらせたいんだけどね…後からあれが足りないこれが足りないどんどん出てくる…
25 20/11/19(木)01:15:42 No.747405657
ちゃんと全体像把握してないと必要最低限で完成させるって難しいよね… 単に時間だけ削っても頭から作った未完成品が残る
26 20/11/19(木)01:16:10 No.747405771
これが出来るってことは全体の工程でのやるべきことを把握できてるということ 大抵は視野狭窄になってやらなくてもいいことに時間かけてる
27 20/11/19(木)01:16:25 No.747405842
英語と日本語でニュアンス変わってるとかじゃないのこれ
28 20/11/19(木)01:16:52 No.747405990
わかってるのにできない マジでできない
29 20/11/19(木)01:17:22 No.747406122
時間内に終わらせろって厳しく言われるけど人員に対して作業量が多すぎる ので上位のだけ優先させてテイをたもってるのに別の仕事しかしない先輩がごちゃごちゃ言ってくるのいいよね…よくないねほろびて…
30 20/11/19(木)01:17:32 No.747406171
後からパッチ当てればいいじゃん
31 20/11/19(木)01:17:49 No.747406282
たぶん動くと思うからリリースしようぜ
32 20/11/19(木)01:18:25 No.747406476
完成からの仕様変更
33 20/11/19(木)01:18:55 No.747406594
>英語と日本語でニュアンス変わってるとかじゃないのこれ めっちゃ簡単な短文なのに変わり様ある…?
34 20/11/19(木)01:19:17 No.747406699
まずはスモールリリースから! 便利機能追加は後!
35 20/11/19(木)01:20:16 No.747406972
言ってることはデザイン思考と同じで 完璧なプロダクト出す前にプロトタイプをまず出して 反応伺って改良しろってことだよね 適当に書いたプロトタイプが製品になる
36 20/11/19(木)01:21:07 No.747407214
未完の名作よりも完結する秀作
37 20/11/19(木)01:21:27 No.747407289
とりあえずリリースするだろ 後からどんどんツギハギで修正兼追加するだろ もう触りたくねえ
38 20/11/19(木)01:23:04 No.747407736
例えばAとBってラジオボタンがあって決定ボタンを押すと選んだボタンのデータが送信されるって仕組みだけでも デバッグ抜きにしてもとりあえず完成させろってなるとボタンを置くだけじゃなくてそれぞれのボタンと裏側の送受信の仕組みを用意する必要があって とりあえず終わらせろってなるとその必要な要素をざっと洗い出した上で動作するように組み立てる必要がある この作業にどれだけの時間がかかるかでその後のブラッシュアップやデバッグに割ける時間が増えるわけだ
39 20/11/19(木)01:23:05 No.747407740
じっくり作りたいから… 書き直しとかもしたくないから… 未完成で出すから…
40 20/11/19(木)01:25:45 No.747408438
たぶん動くと思うからリリースしようぜは名訳
41 20/11/19(木)01:25:53 No.747408468
いじるところ無いから適当にUI弄ろうぜ
42 20/11/19(木)01:26:25 No.747408613
言ってない名言!言ってない名言じゃないか!
43 20/11/19(木)01:26:27 No.747408619
確か言ってないかニュアンス違いの名言だったと思う
44 20/11/19(木)01:26:28 No.747408621
だいたいこれスピードが最優先のWeb屋だからこその理屈だよね
45 20/11/19(木)01:26:37 No.747408654
完成が見えてないのに作り出す方が少なくない?
46 20/11/19(木)01:27:18 No.747408876
わかった go toするね
47 20/11/19(木)01:27:35 No.747408933
何が完成か理解せずに作り始めることはよくある
48 20/11/19(木)01:27:39 No.747408957
いやでも真理でしょこれ 社内で採用してるワークフローにもよるけど
49 20/11/19(木)01:28:23 No.747409122
ソシャゲはだいたいこんな感じ
50 20/11/19(木)01:28:30 No.747409157
ITとかプログラミング?のことはわかんねえけど考えすぎて何もできないのは嫌だからとりあえず手を動かすのはこころがけてるわ
51 20/11/19(木)01:28:32 No.747409166
むしろわからんからとりあえず動くもの作ってってよく言われるよ そこから使ってみないとわからない事も多いから
52 20/11/19(木)01:28:59 No.747409255
出してから修正するのって事前に潰しておくよりもキツかったりするの?
53 20/11/19(木)01:29:26 No.747409365
zoomなんかはこんなノリで上手く拡大してたな
54 20/11/19(木)01:29:30 No.747409381
>出してから修正するのって事前に潰しておくよりもキツかったりするの? すでに稼働してるものに手を加えることになるからきつい
55 20/11/19(木)01:30:11 No.747409522
>ソシャゲはだいたいこんな感じ 今は競合多すぎて最低限の閾値を超えてないと一瞬で遊んでもらえなくなるのが大変だな
56 20/11/19(木)01:30:27 No.747409587
まあ出したら出したでどうしてテストしなかったんですかって言われるんですけどね
57 20/11/19(木)01:31:07 No.747409716
(なぜか通った事になってるテスト)
58 20/11/19(木)01:31:25 No.747409768
信頼性と堅牢性重視するか敏捷性優先するかはまあ分野によって変わる web屋とかアプリ屋は出遅れたらそれだけ機会損失するしアップデートの手間もそこまでかからないからとにかくリリースして後から修正するのがベターだけど 組み込みだの金融だの基幹システムだのレガシーめで規模がでかい分野だと後から修正!も難しいからガッツリコストかけてテストやって出来る限りバグ潰さないとならないし
59 20/11/19(木)01:31:38 No.747409818
>まあ出したら出したでどうしてテストしなかったんですかって言われるんですけどね いつまでも要項練ってないでまずは終わらせてからその後のテストとかしろってネタだから そのままロンチするのはただのアホだ
60 20/11/19(木)01:32:06 No.747409924
日本語だと巧遅拙速が意味的に近いのかな
61 20/11/19(木)01:32:23 No.747409968
まあ速度優勢でも最低限のラインはある はずなんだけどなあ…
62 20/11/19(木)01:32:26 No.747409981
>まあ出したら出したでどうしてテストしなかったんですかって言われるんですけどね まあ言われても客が離れなければ問題ないんですけどね
63 20/11/19(木)01:32:29 No.747409985
アーリーアクセスゲーが大成するのを見てるとリリースすることの大事さを感じる
64 20/11/19(木)01:33:07 No.747410104
言ってることはわかるけどいまのFBのありようは流石にどうかと思うよマーク まあ俺にももうコントロールできなくなってるとか言ってたけどさ
65 20/11/19(木)01:33:29 No.747410181
ちょっと前にテスト駆動開発とかも流行ったけどアレもある意味この延長線上よね とりあえずゴールを作ってゴールへの道を後から埋めていく
66 20/11/19(木)01:34:25 No.747410359
市場バグのペナルティ無くしたら生産効率めっちゃ上がったぜ!
67 20/11/19(木)01:35:09 No.747410508
>言ってることはわかるけどいまのFBのありようは流石にどうかと思うよマーク >まあ俺にももうコントロールできなくなってるとか言ってたけどさ あれだけ頑張って削除を認めずにいた反ユダヤ主義の削除をついに始めた辺りもうマークのコントロール下に無いんだと思う
68 20/11/19(木)01:35:31 No.747410576
打ち切り風バッサリ最終回でもいいからウェブ小説は更新停止でエタらずにもっと完結済み作品増えろ
69 20/11/19(木)01:36:10 No.747410729
とりあえず終わらせたら客から追加要望がいっぱい来た!
70 20/11/19(木)01:36:59 No.747410889
仕様もドキュメントもないけど私は元気です
71 20/11/19(木)01:37:31 No.747411005
完璧なFBなど実現しない…ならば終わらせてやる!みたいな
72 20/11/19(木)01:37:49 No.747411073
>仕様もドキュメントもないけど私は(もう居ないので)元気です
73 20/11/19(木)01:39:48 No.747411476
アップルもとりあえず出してから適宜直すスタイル
74 20/11/19(木)01:40:14 No.747411568
設計をしっかりしておかないと終わらせることすら難しいんで時間と予算を頂けませんかね…
75 20/11/19(木)01:40:28 No.747411624
FB作った時に同じこと考えてたやつ出し抜いて先に公開した人だし
76 20/11/19(木)01:44:26 No.747412453
絵とかはマジでこのノリでやらないといつまでもお出しできなくなる
77 20/11/19(木)01:46:14 No.747412827
本人の感性が全てな創作だととりあえずの終わりにする妥協点決めるのがすげー大変そう
78 20/11/19(木)01:46:35 No.747412898
まず完成させるってとても大事…
79 20/11/19(木)01:48:32 No.747413261
聞いてるかねサイバーパンクくん!!11
80 20/11/19(木)01:49:03 No.747413350
冨樫と対談してもらいたい
81 20/11/19(木)01:49:45 No.747413488
>本人の感性が全てな創作だととりあえずの終わりにする妥協点決めるのがすげー大変そう なのでこうして個人的な締め切り決めてそこで終わらす
82 20/11/19(木)01:49:50 No.747413499
まぁでも実際自分の仕事なんかでも振り返ってみると 何かを始めた(進めた)時って笑っちゃうくらいクオリティ低いんだよな でもそこで完璧さを求めてたら前に進めなかっただろうなって確信がある
83 20/11/19(木)01:49:53 No.747413515
とりあえず修正して完成だから最初はとりあえず動けばいいやでいいんだよ
84 20/11/19(木)01:50:06 No.747413554
無料で使えるサービスならこれもありかもしれない
85 20/11/19(木)01:50:19 No.747413599
>絵とかはマジでこのノリでやらないといつまでもお出しできなくなる 絵じゃなくてもなんでもそうだと思う
86 20/11/19(木)01:50:34 No.747413641
>聞いてるかねサイバーパンクくん!!11 完成品のコンシューマゲームはまた話が違ってくると思う… あそこの会社に関してはまずひとまず完成までの期間を決めるロードマップを正しく敷くのが超苦手な印象
87 20/11/19(木)01:50:38 No.747413656
デザインの仕事たまにやるけど本当にこれ大事よね… これがそもそもできない人が多い
88 20/11/19(木)01:51:48 No.747413881
曲解してゴールも定めず放り投げる人がたまにいる…
89 20/11/19(木)01:51:59 No.747413911
>あそこの会社に関してはまずひとまず完成までの期間を決めるロードマップを正しく敷くのが超苦手な印象 それは分かってるけどマスターアップ終わってから延期ってお前…ってなる
90 20/11/19(木)01:53:27 No.747414193
大事ではあるけどこれそもそも用意してるメンツの品質が高いと言う前提が無かったらえらい事になるぞ
91 20/11/19(木)01:53:31 No.747414206
完成見えてないのにスタートすんのはどうやってんの
92 20/11/19(木)01:53:32 No.747414208
完璧じゃなくてもとりあえずの完成が出来てればいいけど かといって物として仕上がってないのはそもそも論外だからな…
93 20/11/19(木)01:54:44 No.747414455
>完成見えてないのにスタートすんのはどうやってんの なあなあ…なので終わりもない
94 20/11/19(木)01:55:21 No.747414568
終わらせられてないものを出してくるんじゃない
95 20/11/19(木)01:55:25 No.747414580
俺がバカだからわからないんだろうけど 終わらせるってどの程度のレベルなんだろう 難しいな
96 20/11/19(木)01:55:30 No.747414600
とりあえず手を動かして作業を始めろってのも大事なんだよ… だからこれとセットでやろうね!
97 20/11/19(木)01:55:35 No.747414608
>大事ではあるけどこれそもそも用意してるメンツの品質が高いと言う前提が無かったらえらい事になるぞ 時間さえあれば能力が低くてもなどというナイーブな考えは…
98 20/11/19(木)01:56:09 No.747414720
他の分野ではやってはいけないやつ特にゲーム
99 20/11/19(木)01:56:27 No.747414792
>他の分野ではやってはいけないやつ特にゲーム いや…
100 20/11/19(木)01:56:47 No.747414861
終わらせるっていうのは少なくとも金になるレベルじゃないかな…
101 20/11/19(木)01:57:02 No.747414908
俺たちもう終わっちゃったのかな…?
102 20/11/19(木)01:57:24 No.747414980
ゲームはこれやらないと無理でしょ
103 20/11/19(木)01:57:39 No.747415020
未完成品でもいいからって話じゃないからね…
104 20/11/19(木)01:57:40 No.747415022
>他の分野ではやってはいけないやつ特にゲーム 小島秀夫は完璧を目指しすぎて会社追われたから程度によるよ
105 20/11/19(木)01:58:02 No.747415087
芸術家や職人をまず黙らせます
106 20/11/19(木)01:58:24 No.747415176
仕事である以上ある程度のクオリティは必須条件なので語るまでもないということなんだろうな そうなってない場合がある? うん…まあ
107 20/11/19(木)01:58:46 No.747415252
手直ししていくたび全体がガタガタになっていく
108 20/11/19(木)01:59:16 No.747415346
>いや… 開発期間伸び伸びになって良くわからんもん出てくるなんて定番のダメパターンだよな…
109 20/11/19(木)01:59:21 No.747415357
ゲーム全体のクオリティー下がってる原因がまさにこれ
110 20/11/19(木)01:59:25 No.747415366
>芸術家や職人をまず黙らせます 芸術家と職人が離反します
111 20/11/19(木)01:59:27 No.747415370
鉄道関係は多分動くでリリースすると死人が出ると聞く
112 20/11/19(木)01:59:32 No.747415387
とりあえず終わりましたって言っとかないと気軽にあれ変えてねこれ変えといてねって言われるような現場ならまぁ
113 20/11/19(木)01:59:53 No.747415448
完璧に仕上がった状態のことを完成と言うのだ
114 20/11/19(木)02:00:00 No.747415468
開発含めた環境や流行において行かれるのもキツイ
115 20/11/19(木)02:01:10 No.747415632
日本人は完璧主義多いからよくないのかもな
116 20/11/19(木)02:01:32 No.747415688
それこそ最近話題になってるサクナヒメとかはこれの真逆のパターンかもしれない いやきちんと最初から完成までの道のり5年かかるわって把握して制作してたらコレで合ってるんだけど
117 20/11/19(木)02:02:20 No.747415813
完璧主義じゃなくてここまでという決断ができないだけじゃ
118 20/11/19(木)02:03:19 No.747415943
個人的に仕事で関わる範囲で完璧主義者は少ないと思うが… ドキュメントの誤字とかレイアウトとかまで細かく見る人は多いけどね
119 20/11/19(木)02:03:50 No.747416022
だらだら作るのはマズいのは身に染みてわかってきた だからさっさと作っちまおうぜ
120 20/11/19(木)02:04:31 No.747416100
見栄を張りたがるくせに決断力はない人間は多いし自分も気をつけなくてはいけない
121 20/11/19(木)02:04:31 No.747416102
〆切は守ろう
122 20/11/19(木)02:04:43 No.747416133
リソースが限られてる方が限界を見定めて仕事がし易いとかそんな感じに
123 20/11/19(木)02:05:24 No.747416225
締め切りは本当の締め切りじゃないし…
124 20/11/19(木)02:05:25 No.747416227
>ドキュメントの誤字とかレイアウトとかまで細かく見る人は多いけどね どうせならアプリの画面のレイアウトや誤字見て欲しいんだけどな…ってなるやつ まぁそっち拘られたらそれはそれで困るんですけども
125 20/11/19(木)02:06:07 No.747416315
何故動くのかわからないスパゲティを作るな!!!!!
126 20/11/19(木)02:06:46 No.747416408
やだやだ!責任取りたくないから最低限のラインの決定なんてしたくないよう!
127 20/11/19(木)02:09:14 No.747416704
最近未完成の不良品リリースしまくって大企業から子会社に成り下がった所もあるけどな
128 20/11/19(木)02:10:25 No.747416862
完成させずに凍結させる方が人々は幸せになれるのではないでしょうか
129 20/11/19(木)02:11:08 No.747416955
だから一旦終わらせてからブラッシュアップするのと終わらせた段階で即リリースするのは別の話だって!
130 20/11/19(木)02:11:39 No.747417034
顧客の要求をまとめます ゴールを決めます 必要な技術を選定します 必要な工数を見積もります 人員をアサインします 計画と進捗のズレを都度確認してバッファ分の工数を割り当てるか一部機能を落とすか決めます 製品がゴールに対して満たしているか検証します 製品が顧客の要求を満たしているか検証します おそらくどのレベルかでイテレーティブに実施していきます これを万事滞りなく健康の行う そりゃ無茶だわ
131 20/11/19(木)02:12:11 No.747417101
まあSNSならこれでいいでしょ とりあえず新機能とUI追加するね
132 20/11/19(木)02:14:44 No.747417424
とりあえず終わらせる 上にとりあえず終わらせたものを乗っける その後上にとりあえず終わらせたものを乗っける 誰の修正で無理がくるかのぐらぐらタワーの完成だ!
133 20/11/19(木)02:15:46 No.747417570
意訳の方は「とりあえず動いたからリリースしようぜ」ですらないのが酷い
134 20/11/19(木)02:19:37 No.747418038
>とりあえず終わらせる >上にとりあえず終わらせたものを乗っける >その後上にとりあえず終わらせたものを乗っける >誰の修正で無理がくるかのぐらぐらタワーの完成だ! これをアジャイルに破綻なく運営するPMは真実リスペクトするよ
135 20/11/19(木)02:23:22 No.747418492
>未完の名作よりも完結する秀作 でも十把一絡げの作品よりも単行本買うのはベルセルクですわ……
136 20/11/19(木)02:28:27 No.747419062
>でも十把一絡げの作品よりも単行本買うのはベルセルクですわ…… 単行本出ないから買わないって事じゃないスか
137 20/11/19(木)02:31:40 No.747419447
スレ画の言わんとしてることを漫画で例えるなら リリースできない作品ってのは構想や期待値すごくても1巻すら出ずに終わった作品だからな…
138 20/11/19(木)02:33:24 No.747419662
とりあえず検閲して終わらせろ
139 20/11/19(木)02:43:30 No.747420855
コタツを出すにあたって部屋をきっちり片付けてからにしようとするも遅々として片付けは進まず これ一旦物全部どっかに固めてコタツ出すだけ出した方がいいなってなるなった
140 20/11/19(木)02:44:42 No.747420987
プログラムもそうだが文章とかもコレ そりゃテーマは大事だがいつまで出来てない書類の推敲してるんだ…
141 20/11/19(木)02:46:07 No.747421168
自分とこの一旦やって次に回せばそっちでも責任持ってくれるはずだしな
142 20/11/19(木)02:52:08 No.747421773
できないですべてがゼロになるよりは1でもいいから世に出して…
143 20/11/19(木)02:59:34 No.747422503
妥協点見つけて勢いでリリースできたものもあれば 何かタイミングを失って死蔵してるものもある