20/11/16(月)07:19:07 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1605478747279.jpg 20/11/16(月)07:19:07 No.746613435
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 20/11/16(月)07:20:02 No.746613489
この猿の表情
2 20/11/16(月)07:20:07 No.746613497
サカナだけ余りにもハードモード過ぎる
3 20/11/16(月)07:20:23 No.746613519
無理して地上の学校行かなくても水中の学校に通えば良くない?
4 20/11/16(月)07:21:02 No.746613558
人間は同じ生物だから基礎は同じなんじゃない? 基礎のテストなら画一で良いと思う
5 20/11/16(月)07:21:41 No.746613599
象もキツくない?
6 20/11/16(月)07:22:08 No.746613635
ほんまそれな わかるわ
7 20/11/16(月)07:22:36 No.746613667
一人一人の個性を尊重して才能を伸ばせる教育システム考えてよじゃあ
8 20/11/16(月)07:22:56 No.746613701
現実は全員人間だし、授業をまともに受けてれば問題ないレベルなんだから、才能なんて勝手にプライベートで探せよとしか
9 20/11/16(月)07:23:49 No.746613763
じゃあフェラな選抜の為みんなお互いのおぺにすをしゃぶってもらう
10 20/11/16(月)07:23:57 No.746613774
それより一番右端のなんだかよく分からない生き物はなんだよ
11 20/11/16(月)07:24:43 No.746613828
>無理して地上の学校行かなくても水中の学校に通えば良くない? 水中の学校でも木に登れって言われるのだ
12 20/11/16(月)07:24:57 No.746613854
>一人一人の個性を尊重して才能を伸ばせる教育システム考えてよじゃあ コストも既存の範囲から逸脱しすぎないようにってなるとまぁ無理だよね
13 20/11/16(月)07:25:40 No.746613913
>それより一番右端のなんだかよく分からない生き物はなんだよ 富永一郎?
14 20/11/16(月)07:26:56 No.746614015
勉強そこそこ出来るやつより木登りが滅茶苦茶上手い馬鹿が評価される世の中になればいいんだな
15 20/11/16(月)07:27:29 No.746614049
高校や大学の数減らして専門学校を増やそう
16 20/11/16(月)07:27:40 No.746614064
社会の大半が木に登れる人材を求めてるんなら試験の段階で魚の個性尊重したって なんで早く泳げる試験なんてやったんだ!ってなるわけだし難しいね
17 20/11/16(月)07:27:49 No.746614080
>一人一人の個性を尊重して才能を伸ばせる教育システム考えてよじゃあ 専門分野に細分化して若いうちから特化させれば… まずは遺伝子のコーディネートから
18 20/11/16(月)07:27:50 No.746614082
人間はここまで差ないから安心だな
19 20/11/16(月)07:28:25 No.746614138
試験が一科目のみってどういう状態だ
20 20/11/16(月)07:28:47 No.746614182
>人間はここまで差ないから安心だな 馬鹿そう
21 20/11/16(月)07:28:48 No.746614184
今のシステムでも音楽にもスポーツにも学問にも幅広い分野に触れられるからそれでいいんじゃねえかな
22 20/11/16(月)07:29:29 No.746614246
>すべての人には非凡な才能がある まずこの前提がさ
23 20/11/16(月)07:29:32 No.746614254
>すべての人には非凡な才能がある そうかな…そうかも…
24 20/11/16(月)07:29:37 No.746614261
もしかしたら魚が頑張って木に登り天に上がり龍になるかもしれん
25 20/11/16(月)07:30:06 No.746614303
共産圏じゃあるまいし日本ならいろいろ選べるだろ
26 20/11/16(月)07:30:08 No.746614306
個々の人間の才能を見つけて伸ばしてあげようではなく 一部の大企業の偉いさんが社員に必要とする能力を養わせようにしかなってない
27 20/11/16(月)07:30:51 No.746614356
まずは遺伝で何を持っているかの検査から…
28 20/11/16(月)07:31:01 No.746614370
進化論で言えば 多様な個体に活躍の場ができるってことは 多様な淘汰圧がかかるって事だよね
29 20/11/16(月)07:31:26 No.746614397
>象もキツくない? 何なら象は木を押したりへし曲げて倒すことが出来る!!!!
30 20/11/16(月)07:31:46 No.746614417
何もできない人間じゃなく何もしたくない人間が大半だということを考えてない
31 20/11/16(月)07:31:59 No.746614438
七種の種族に 七つのテスト
32 20/11/16(月)07:32:06 No.746614446
日本語が不安定すぎるけなんかの翻訳?
33 20/11/16(月)07:32:50 No.746614508
色んな選択肢を取れるという意味でも結局のところ産まれた家が裕福かどうかが大事なんだよね 子供に応じた教育っていうのが進んでるって言われる欧米でも結局はお金ないとそういうの出来ないし
34 20/11/16(月)07:32:56 No.746614514
例えにしても下手すぎるよね 人の話してんだろ?なんでサカナがどうとか言ってんだよ
35 20/11/16(月)07:33:08 No.746614524
魚もそこまで馬鹿じゃないと思う
36 20/11/16(月)07:33:38 No.746614568
意志の疎通が難しそうなサルの作画好き
37 20/11/16(月)07:33:39 No.746614569
かといって魚用の試験ゾウ用の試験サル用の試験なんて企業は用意できんしそもそも何が得意かなんてわかったら苦労せんし…
38 20/11/16(月)07:33:54 No.746614593
>色んな選択肢を取れるという意味でも結局のところ産まれた家が裕福かどうかが大事なんだよね 魚は実家が金持ちだからセーフというわけだ
39 20/11/16(月)07:34:10 No.746614614
特殊学級に素直に通ってってことか
40 20/11/16(月)07:34:22 No.746614635
>例えにしても下手すぎるよね >人の話してんだろ?なんでサカナがどうとか言ってんだよ 学力低そう
41 20/11/16(月)07:34:22 No.746614636
突き詰めていったら一人の生徒にマッチした一人の教師を割り当てていけってことになる カリキュラムがそれぞれ異なる30人くらい一人で面倒見ろって? やかしいっ
42 20/11/16(月)07:35:05 No.746614699
>かといって魚用の試験ゾウ用の試験サル用の試験なんて企業は用意できんしそもそも何が得意かなんてわかったら苦労せんし… そこで雇用の流動性ですよ
43 20/11/16(月)07:35:07 No.746614702
これ動物だからこんなこと言えるけど人間何が得意か不得意かなんて本人すら分からないからな
44 20/11/16(月)07:35:51 No.746614761
日本人の9割は裕福
45 20/11/16(月)07:35:52 No.746614763
そこで就学の流動性ですよ
46 20/11/16(月)07:36:08 No.746614784
おらっ!さかな君!気に登りたまえ!
47 20/11/16(月)07:36:10 No.746614787
俺は人間だ!
48 20/11/16(月)07:36:13 No.746614789
ヒリが飛んで木の一番上に留まるとそれは登るとは言いませんと駄目だしされるやつ
49 20/11/16(月)07:36:22 No.746614799
ペンギンのやろうゾウの大きさにビビっちまってやがるぜ!
50 20/11/16(月)07:36:36 No.746614819
今から皆さんには殺し合いをしてもらいます
51 20/11/16(月)07:36:53 No.746614838
登る気概を持てよ
52 20/11/16(月)07:37:23 No.746614877
日本は田舎からでも都会の大学進学出来るからまだ選択の余地あるよ
53 20/11/16(月)07:37:47 No.746614909
>日本語が不安定すぎるけなんかの翻訳? なんか残りの人生を~ってところ昔見たことある
54 20/11/16(月)07:37:58 No.746614925
だからといってスポーツが得意な子にスポーツばっかさせても怪我したら終わるよね
55 20/11/16(月)07:38:08 No.746614938
人生って一周じゃ足りないよね... 特化するにしても向いてる事とか本当にやりたい事なんて子供の内にわからないんだもの
56 20/11/16(月)07:39:21 No.746615061
そして木を登るだけの仕事は無い
57 20/11/16(月)07:42:58 No.746615345
キノボリウオというレアケースに追い詰められるサカナくん
58 20/11/16(月)07:43:12 No.746615365
最初からお前らは全員猿だ!猿じゃないものは異常者だ!って洗脳しちまえばいいってわけよ
59 20/11/16(月)07:44:17 No.746615453
才能ある発達障害とかリアルで見たことない
60 20/11/16(月)07:45:49 No.746615564
>例えにしても下手すぎるよね >人の話してんだろ?なんでサカナがどうとか言ってんだよ 木登り下手そう
61 20/11/16(月)07:46:09 No.746615589
>才能ある発達障害とかリアルで見たことない 日本ではギフテットが障害扱いされてる!!的なやつなんじゃね?
62 20/11/16(月)07:46:21 No.746615606
俺imgの才能あるよ
63 20/11/16(月)07:46:46 No.746615644
実際いま職場で無能扱いされてるなら転職しよう 他職種では必要とされ有能扱いされることはある いくら転職しても駄目なら真のゴミだったということになるが最初と変わらないので損はない
64 20/11/16(月)07:47:40 No.746615719
まるで人間なにかしら才能があるみたいに言ってるが木にも登れなきゃ泳げもしないクラゲみたいな奴もいるんだ
65 20/11/16(月)07:48:45 No.746615810
地図丸覚えしてる人は見たことある レインマンの地図版みたいな
66 20/11/16(月)07:48:49 No.746615829
個性を探るのにも画一のテストは必要なのでは?
67 20/11/16(月)07:49:00 No.746615850
ゾウは木を倒して乗ると思う すると魚も登れる
68 20/11/16(月)07:49:36 No.746615909
>個性を探るのにも画一のテストは必要なのでは? 一つだけやるんじゃなくて色んな種類のをやらせてみるっていうのが大事になるんかしらね
69 20/11/16(月)07:50:02 No.746615959
>一つだけやるんじゃなくて色んな種類のをやらせてみるっていうのが大事になるんかしらね つまりテストの数が膨大に増える 糞が
70 20/11/16(月)07:50:29 No.746615998
義務教育課程で体育も美術も音楽もやるのに木登りだけとはこれいかに
71 20/11/16(月)07:51:12 No.746616074
よく考えたら今の時点で既に何種類もテストしてどこかで引っかかるようにしてるな…?
72 20/11/16(月)07:51:38 No.746616112
しかし事実どこにも引っかからない人はいるわけで
73 20/11/16(月)07:51:54 No.746616134
>まるで人間なにかしら才能があるみたいに言ってるが木にも登れなきゃ泳げもしないクラゲみたいな奴もいるんだ 水族館のメイン張る程度には見栄えがいいから...
74 20/11/16(月)07:52:08 No.746616159
今は学校以外でもいろんな事に触れやすいんじゃねえかな…
75 20/11/16(月)07:52:16 No.746616178
ただ身体動かすのは好きでも学校の体育は嫌いとか 楽器演奏したり歌うのは好きだけど学校の音楽は嫌いとかもあるからそういうの難しいよね
76 20/11/16(月)07:53:02 No.746616239
>例えにしても下手すぎるよね >人の話してんだろ?なんでサカナがどうとか言ってんだよ 電車とか好きそう
77 20/11/16(月)07:53:51 No.746616319
スレ画はこの中学校では数学しか扱いませんって言ってるようなもんだよな
78 20/11/16(月)07:54:16 No.746616361
現代の教育は魚や象を並べて木登りさせてるのではなく 猿を並べて木登りさせてるんだよ そりゃ中には木登りよりキノコを見つけるのがとくいな猿もいるだろうが 木登りできないとすごく困るからしょうがない
79 20/11/16(月)07:54:20 No.746616368
この手の事言う人はたぶん全員バラバラの事するようにすると今度は平等性がないとか言い出すと思う
80 20/11/16(月)07:55:19 No.746616450
ドイツは勉強できる人向けのルートとできない人向けのルートを低学年から用意してて 常に学力で篩にかけて駄目だと判断されたら即落とされるしできない人向けルートだと職人(マイスター)を目指すことしか認められないんだとか 勉強適性って意味では良いかもしれないけど学習障害とか考慮されてないしこれはこれでキツイな…
81 20/11/16(月)07:55:42 No.746616483
とりあえず飛び級は導入した方が良いんじゃないかなぁ 平等ばかり叫ばれて結局は全員型にはめるだけになってないか
82 20/11/16(月)07:55:45 No.746616487
>現代の教育は魚や象を並べて木登りさせてるのではなく >猿を並べて木登りさせてるんだよ 猿しかいないんじゃなくて魚や象もいるけどみんな猿だと決めつけてるだけなのでは?
83 20/11/16(月)07:55:55 No.746616499
得意なことが周囲の人間に何の役にも立たない子はどうなるんです?
84 20/11/16(月)07:56:14 No.746616527
地上の学校水中の学校空の学校と分かれるのは早くて高校からで 義務教育の段階では基本的にみんな地上で木に登らされ そこでの評価で自分は水中向けだと魚が気づくきっかけがないと 後はまな板の上の生きてる鯉なんですな
85 20/11/16(月)07:56:28 No.746616544
この魚泳ぎも大した事無いと思いますよ
86 20/11/16(月)07:56:32 No.746616554
陸では評価されない項目ですからね
87 20/11/16(月)07:56:46 No.746616576
デスティニープランをしろということか
88 20/11/16(月)07:56:59 No.746616594
>得意なことが周囲の人間に何の役にも立たない子はどうなるんです? 社会生活に必要な基礎だけ学んで後は隣人を大事にして生きろ
89 20/11/16(月)07:57:14 No.746616622
>勉強適性って意味では良いかもしれないけど学習障害とか考慮されてないしこれはこれでキツイな… それ考えると日本は自由度あるわな…
90 20/11/16(月)07:57:28 No.746616642
>得意なことが周囲の人間に何の役にも立たない子はどうなるんです? 役に立つ人間が周囲にいるところに放り込めるように支援しよう
91 20/11/16(月)07:57:45 No.746616667
>この魚泳ぎも大した事無いと思いますよ 少なくとも象よりは泳げるでしょ
92 20/11/16(月)07:57:59 No.746616700
仮に営業マンの才能があったとしても学校では何の教科で評価されるか? っていわれるとちょっと分からない
93 20/11/16(月)07:58:05 No.746616708
猿を選別する試験だから
94 20/11/16(月)07:58:19 No.746616729
>平等ばかり叫ばれて結局は全員型にはめるだけになってないか 平等叫んでるけれどやってることは不平等な完全規格化っていう
95 20/11/16(月)07:58:24 No.746616736
そもそも制度整えてる側からは教育って学校だけで完結するものじゃないって想定されてたと思うし学校教育で引き出せない才能は家族が見てあげるべきなのでは?
96 20/11/16(月)07:58:40 No.746616767
奥行きのない引き出しだな…引き出しかな…
97 20/11/16(月)07:58:45 No.746616771
>猿しかいないんじゃなくて魚や象もいるけどみんな猿だと決めつけてるだけなのでは? 木登りの苦手な猿が自分は魚だと言い張ってるんだよ
98 20/11/16(月)07:58:50 No.746616784
出来る子を縛り付けて出来ない子と同じ歩調で学ばせるなって話かなって思ったら それとも違う話っぽいな…
99 20/11/16(月)07:59:09 No.746616811
>少なくとも象よりは泳げるでしょ エ、エレファントスピーチ…
100 20/11/16(月)07:59:17 No.746616825
評価されない才能を拾い上げるってのは良いんだけどねアスペ系の才能ある子とかなら 単純に何も出来ない子の親向けの甘言にも取れるなぁ
101 20/11/16(月)07:59:18 No.746616832
何これ障碍者も普通の学校に入れろやって事?
102 20/11/16(月)07:59:39 No.746616866
人間は一様ではないってことだろ
103 20/11/16(月)07:59:42 No.746616871
ヒとかでテストの採点晒し上げがあるけどあれもねぇ… 教師が生徒何十人も相手にしてんだから柔軟に評価するのは無理があるよ
104 20/11/16(月)07:59:44 No.746616872
>何これ障碍者も普通の学校に入れろやって事? むしろ別の学校に入れろやと言ってる方では?
105 20/11/16(月)08:00:29 No.746616952
国語と数学が苦手だった子には真意が読み取れない
106 20/11/16(月)08:00:31 No.746616957
>そもそも制度整えてる側からは教育って学校だけで完結するものじゃないって想定されてたと思うし学校教育で引き出せない才能は家族が見てあげるべきなのでは? ハイ出た親の責任 ってのは冗談として教育機関として才能ある子を無視するのは損害だろうし
107 20/11/16(月)08:01:18 No.746617010
特別扱いは不公平でダメっていう話は分かるけど 出来る能力のある子が特別扱いされるっていうのも至極当然っていうのもわかる
108 20/11/16(月)08:01:18 No.746617011
泳ぎが評価される魚の社会に行かず木登りが評価される猿の社会にい続けるなら 魚はただのバカで間違いないでしょう
109 20/11/16(月)08:02:16 No.746617114
>ハイ出た親の責任 >ってのは冗談として教育機関として才能ある子を無視するのは損害だろうし 学校で全部引き出せるなら税金使って図書館博物館科学館とか作る必要ないし各家庭から子供通わせる意味もないし…
110 20/11/16(月)08:03:23 No.746617213
>泳ぎが評価される魚の社会に行かず木登りが評価される猿の社会にい続けるなら >魚はただのバカで間違いないでしょう 魚の君には泳ぎの才能があるよ!って気づかせてくれる環境が必要だよねって絵だろう? その環境比較的あるほうだとは思うけどな日本は
111 20/11/16(月)08:03:47 No.746617248
人生すべてで自分は天才だと思って過ごすやつがいると思うのか 超バカだけだろ
112 20/11/16(月)08:03:49 No.746617257
魚は木登り出来なくても何も困らないけど 自称魚の猿は結局木登りできないまま成人すると人生が困窮する
113 20/11/16(月)08:04:16 No.746617302
こういうのは「あなたがクズなのはあなたの責任じゃありません」って言われたいだけだろ
114 20/11/16(月)08:04:17 No.746617309
魚だろうが猿だろうが最低限掲示板の規約を読めるぐらいの知能は欲しいだろ
115 20/11/16(月)08:04:35 No.746617342
一人一人の教育にコスト馬鹿みたいにかけたところで それが社会に還元されるとは思えん…
116 20/11/16(月)08:04:41 No.746617355
大勢の子同時に学ばせる以上学校でできることには限界あるしね それ以上やるとなったら個人でどうにかするしかないよ実際
117 20/11/16(月)08:06:01 No.746617505
理想は学校だけで1クラスに数十人いる生徒一人ひとりの才能を見抜いて個人に合わせた理想的な教育ができることだがまあそんなのどこの誰もできん圧倒的に時間もマンパワーも足りない 家庭側からも学校とは別の習い事とかで才能発掘と伸ばせるといいんだが
118 20/11/16(月)08:07:33 No.746617674
鳥「登るとかウケルwww」
119 20/11/16(月)08:07:53 No.746617717
魚が得意な分野はあるが少なくとも社会的には木に登る分野の方が役に立つ上に新規に魚が得意な分野を伸ばすには莫大なコストと時間が掛かるからな…
120 20/11/16(月)08:08:48 No.746617811
昔の教育システムは違ったのになあ
121 20/11/16(月)08:08:49 No.746617812
>鳥「登るとかウケルwww」 学校で与えられた課題に自分だけのスマートな回答出して俺天才!って思ってたら世の中出たらそんなことできる奴いっぱいいて自分はその中では優れてないって分かるのいいよね
122 20/11/16(月)08:09:53 No.746617913
非凡な才能か 役立たずの才能なら誰にも負けないけどさ
123 20/11/16(月)08:10:35 No.746617987
必要なのは非凡さを引き出すこと以上に魚みたいな子を馬鹿にしない環境だと思う…
124 20/11/16(月)08:11:02 No.746618038
>昔の教育システムは違ったのになあ 昔はそもそも教育が特権的なものだったからな 木登り教えてもらえるのは一握りのエリート猿だけだった
125 20/11/16(月)08:12:02 No.746618132
そして猿の才能も潰して他人を不幸にして全員不幸になる
126 20/11/16(月)08:13:07 No.746618263
>必要なのは非凡さを引き出すこと以上に魚みたいな子を馬鹿にしない環境だと思う… たしかイタリアだったと思うけど何かのエッセイ漫画で家に帰ったら全力でかわいいかわいい愛しの我が子!って言葉でも態度でも愛されるから学校で馬鹿にされてても子供が病みにくいみたいなの読んだ
127 20/11/16(月)08:13:38 No.746618316
もっと放任で良いと思うんだけどね学校教育も 教師も楽出来るし型にはめられる子供も減るだろう
128 20/11/16(月)08:14:40 No.746618432
>必要なのは非凡さを引き出すこと以上に魚みたいな子を馬鹿にしない環境だと思う… 差が出来る以上軋轢を避けるのは難しいのと いくら魚みたいな子を馬鹿にしない環境作っても魚がバカにされてると思い込んだら振り出しなのがなぁ…
129 20/11/16(月)08:15:15 No.746618506
現実はサルの方が泳ぎが上手かったりするから困る
130 20/11/16(月)08:15:23 No.746618517
水泳の授業で挽回だ
131 20/11/16(月)08:15:43 No.746618554
>必要なのは非凡さを引き出すこと以上に魚みたいな子を馬鹿にしない環境だと思う… 魚がバカにされることは滅多にない 木登り苦手なだけの猿が魚を自称すると馬鹿にされるけど
132 20/11/16(月)08:16:16 No.746618628
魚くんが木に登れなくて泳ぎが得意って気づくために 木に登る試験をするんだろう
133 20/11/16(月)08:17:08 No.746618727
何が得意か事前に見抜けと
134 20/11/16(月)08:17:34 No.746618779
でも実際には泳ぎが得意な猿と木登りが得意な猿に社会生活の基礎を教えて生きていけるようにしてるだけで そのついでに木登りも泳ぎもさせてるんだから学校だって頑張ってると思う
135 20/11/16(月)08:17:50 No.746618809
これで生徒の人数があと4倍くらいで殺意満々の親がそれぞれ一つか二つ付くと 魚が助かるようなシステムにしねえと先生がまず死ぬわってわかる
136 20/11/16(月)08:17:57 No.746618820
流石に足が無いやつにお前は走るのが遅いからダメだな!とはならないし まずできない子供がどういう病気なのか判断してからじゃねぇかな…
137 20/11/16(月)08:18:36 No.746618887
泳ぎの環境整えられてもそんな事より木登りする奴妬むの優先するわってなる魚くんもいるから難しい
138 20/11/16(月)08:19:09 No.746618955
まず最低限の勉強して非凡な才能伸ばすのは高等教育からでいいんじゃない?
139 20/11/16(月)08:19:29 No.746619001
実際は何種類もテストするんだからいいんじゃないの…?
140 20/11/16(月)08:19:52 No.746619048
まずは非凡な才能を持っているという夢物語から出ろ
141 20/11/16(月)08:20:33 No.746619127
>おらっ!さかな君!気に登りたまえ! ギョギョ~!?
142 20/11/16(月)08:21:26 No.746619238
就職するとこの数倍ハードな難試験がいきなり押し寄せてくるらしいな
143 20/11/16(月)08:22:30 No.746619367
どの才能が優位かってのも環境で変わるからね 小学校の頃は運動出来る子が明らかに優位
144 20/11/16(月)08:22:47 No.746619403
どの程度の仕事を任せることが出来るか見てるだけだから誰にも出来ない唯一無二の能力持ってるなら本人が自営するとかして頑張るしかない
145 20/11/16(月)08:23:52 No.746619522
完璧に誰々の下位互換だ…って人も居るし多分自分もそうだよ
146 20/11/16(月)08:27:01 No.746619911
>まずは非凡な才能を持っているという夢物語から出ろ 自分にも才能あるんだって思わせたいのでは 今までとりのがしてたものをとれるようにするというか
147 20/11/16(月)08:27:16 No.746619956
スレ画の良い所は「木登りが苦手である」という点だけで 自分が木登りの苦手なだけの猿なのではなく自分は魚や象なんだと思わせてくれる所 実際のところ魚は木登りできないから魚なのではなくエラ呼吸できるから魚なのであり 象は木登りできないから象なのでは無く大きいから象なのだという辛い部分からは目を逸らす事ができる
148 20/11/16(月)08:27:24 No.746619968
ワイは猿や 木登り以外も必要とは思ってもみなかった猿や
149 20/11/16(月)08:27:29 No.746619979
>一人一人の個性を尊重して才能を伸ばせる教育システム考えてよじゃあ 考えるだけなら 実装は無理
150 20/11/16(月)08:28:41 No.746620123
最低限2mの木を登ることが必須な社会なら 魚だって木を登る学習が必要では?
151 20/11/16(月)08:28:47 No.746620137
時が経ってあらためて調べてみると自分は魚でも鳥でもなく木登りが下手な落ちこぼれのサルだったと判明してしまうのが一番辛いぞ
152 20/11/16(月)08:28:58 No.746620156
実際教育の多様性がどうとか言っても理系以外学問じゃねえって空気の時代もあったしな おかげで文系のコンプレックスは根深い
153 20/11/16(月)08:30:53 No.746620373
極端に優れてる、極端に劣ってるって子に対しては学校教育でカバーするのは無理だから本人の家族とかそういう周りがサポートしないとだめだよね
154 20/11/16(月)08:30:57 No.746620378
>実際教育の多様性がどうとか言っても理系以外学問じゃねえって空気の時代もあったしな >おかげで文系のコンプレックスは根深い 文系でも理系出た人と同じ職場になって自分の方ができたりすると文理じゃなくて行ったあと何するかだな…とはなれる すごい人に勝てないのは文系の中でも一緒だしね…
155 20/11/16(月)08:31:02 No.746620386
>時が経ってあらためて調べてみると自分は魚でも鳥でもなく木登りが下手な落ちこぼれのサルだったと判明してしまうのが一番辛いぞ だから泳げるサルだったら水辺でも活躍できていいよねって話では 良く言えばハイブリッドだ
156 <a href="mailto:ミスターX">20/11/16(月)08:31:09</a> [ミスターX] No.746620397
>ワイは猿や >木登り以外も必要とは思ってもみなかった猿や これからゴルフ試験をやってもらう
157 20/11/16(月)08:32:36 No.746620570
アメリカだと運動部だとひとつの部活をずっとやらせるんじゃなくて いろんな競技をさせてみて適性を調べてみるとかかしこい…
158 20/11/16(月)08:32:43 No.746620582
今の教育システムならこの後泳ぐテストもやるじゃん
159 20/11/16(月)08:32:55 No.746620614
スレ画あまりにも極論すぎない?
160 20/11/16(月)08:33:15 No.746620657
>文系でも理系出た人と同じ職場になって自分の方ができたりすると文理じゃなくて行ったあと何するかだな…とはなれる そらそうよ…ってコンプレックス前提だな! まあ文学学んでも教師や作家やマスコミ以外だとコミュニケーションに活かすくらいしか思いつかん
161 20/11/16(月)08:34:17 No.746620768
大学学問が仕事に活かせるなんて幻想は捨てろ
162 20/11/16(月)08:34:24 No.746620779
>アメリカだと運動部だとひとつの部活をずっとやらせるんじゃなくて >いろんな競技をさせてみて適性を調べてみるとかかしこい… 体育で色々やらせてくれるし…教師が好きなスポーツが明らかに力入ってる? うn
163 20/11/16(月)08:34:51 No.746620826
>スレ画あまりにも極論すぎない? 結果落としどころを考えるきっかけになってていんじゃない?
164 20/11/16(月)08:35:10 No.746620865
>大学学問が仕事に活かせるなんて幻想は捨てろ でも話のとっかかりにはできるから約には立つよ…
165 20/11/16(月)08:35:45 No.746620932
猿でもできなかったりするよな
166 20/11/16(月)08:36:10 No.746620969
この顔した猿は登るだけは得意そう
167 20/11/16(月)08:36:21 No.746620995
反省だけなら猿でもできる!
168 20/11/16(月)08:36:39 No.746621020
>アメリカだと運動部だとひとつの部活をずっとやらせるんじゃなくて >いろんな競技をさせてみて適性を調べてみるとかかしこい… 運動苦手でいかなる運動部にも入りたくなかった俺にとっては地獄のような環境だな…
169 20/11/16(月)08:37:12 No.746621077
実際大学出ただけでもアカデミックな分野や論理的な思考に多くの人が触れたことはあるって状況は社会の知性を下支えしてたように思う 今は進学率は崩壊しつつあるが
170 20/11/16(月)08:37:22 No.746621098
現状学校の体育は苦手な人に配慮というよりかは得意な人が無双する状態になってるとは思う 苦手な人が晒し上げられて余計苦手になるよね
171 20/11/16(月)08:37:47 No.746621139
君魚だから泳ぐ才能あるよ!って言われても木登りが花形だとどうしてもコンプレックスになるよね
172 20/11/16(月)08:37:47 No.746621141
>運動苦手でいかなる運動部にも入りたくなかった俺にとっては地獄のような環境だな… 出来るやつに対しての話だから安心しろ! そもそも日本だって体育で色々やるだろうが!
173 20/11/16(月)08:37:50 No.746621146
>運動苦手でいかなる運動部にも入りたくなかった俺にとっては地獄のような環境だな… 俺も球技や徒競争関係は全然ダメダメだったけど 格闘系だけは適性があったのでいろいろ試してみるまで人間わかんないのだ
174 20/11/16(月)08:37:59 No.746621167
>>大学学問が仕事に活かせるなんて幻想は捨てろ >でも話のとっかかりにはできるから約には立つよ… 自分の研究した部門以外には幻想持ってたけどそうか… 理系とか経済とかは役に立つと思ってたのに…
175 20/11/16(月)08:38:14 No.746621204
浅い事はどんな事でも得意なんだけど専門性が高まるとどんどん辛くなっていくんだよな俺 SPIとか今の会社だと歴代でトップだったらしいし表面的な事だけうまいクソ野郎でだよ俺は つらい
176 20/11/16(月)08:38:43 No.746621254
自逆風自慢は要らないです
177 20/11/16(月)08:39:07 No.746621298
>SPIとか今の会社だと歴代でトップだったらしい 覚えてるあたり内心誇りに思ってそう
178 20/11/16(月)08:39:18 No.746621323
魚自身がいろんなことに挑戦して泳ぐ才能を自覚して泳ぎについての教育を自分から受けて自分の泳ぐ能力についてプレゼンできるようになれば済む話だろう
179 20/11/16(月)08:39:38 No.746621358
結局こういうのは突かれても仕方ないって じゃあ最初から綺麗事言うなよって
180 20/11/16(月)08:39:46 No.746621381
キノボリウオさん出番です!
181 20/11/16(月)08:39:53 No.746621398
>俺も球技や徒競争関係は全然ダメダメだったけど >格闘系だけは適性があったのでいろいろ試してみるまで人間わかんないのだ そこは近いわ 球技全般だめだけどひたすらトレーニングは向いてた
182 20/11/16(月)08:40:43 No.746621501
実際の教育システムはもっとうまくやってない? と思うけどこういうのって極端に言っといた方が盛り上がるか
183 20/11/16(月)08:40:46 No.746621507
人間の才能なんて誰にもわからんのだから学生時代に色んなことをやらせるのが間違いだとは思わない
184 20/11/16(月)08:41:15 No.746621566
>君魚だから泳ぐ才能あるよ!って言われても木登りが花形だとどうしてもコンプレックスになるよね じゃあ魚しかいないとこ行くわって気付けるのは社会出てからだよなー
185 20/11/16(月)08:41:28 No.746621591
「」にもなんかの才能あったかもしれないけどそれは埋もれたままさ
186 20/11/16(月)08:42:15 No.746621674
アメリカのいろんなスポーツ試させるのはプロスポーツが盛んでその道に進んで食ってける可能性がそこそこあるからでは 日本で庶民が乗馬とかボートとかの道に行こうとすると試す前に破綻するし
187 20/11/16(月)08:42:15 No.746621675
学校に完全な教育を求めるのが間違ってる
188 20/11/16(月)08:42:29 No.746621709
>キノボリウオさん出番です! 魚は木登りではなく泳ぐ試験をするべきだという声を尊重し今年からキノボリウオさんには泳ぐ試験を受けてもらう
189 20/11/16(月)08:42:31 No.746621711
キノボリウオ「実は登れません」
190 20/11/16(月)08:42:35 No.746621722
>SPIとか今の会社だと歴代でトップだったらしいし表面的な事だけうまいクソ野郎でだよ俺は だったら新人教育に回ればいいじゃねえか! 優秀な後輩に抜かれるのを見送れるぞ 辛い
191 20/11/16(月)08:42:42 No.746621731
まぁ個性を大事にって言ってた海外があの様だから一長一短だよね
192 20/11/16(月)08:43:02 No.746621769
そもそも今の日本の教育システムの根本は「優秀なライン工員を育てる」ために特化してる 時間通りに集まって、時間通りに同じ授業を受けて、休憩時間も決まってる こんなの個人の適正と関係ないし能力に合った授業でもない で今の日本でライン工員がそんなに必要あるかつーとないわけで 産業システムが変わったのに教育システムは変化しないってのは全くおかしい話なのよ
193 20/11/16(月)08:43:20 No.746621804
>そこは近いわ >球技全般だめだけどひたすらトレーニングは向いてた 筋トレとかいいよね… 自分もひたすら地味なトレーニングするが向いてるのがいまでも続いてるぜ
194 20/11/16(月)08:43:28 No.746621821
>「」にもなんかの才能あったかもしれないけどそれは埋もれたままさ 社会からのステルス能力
195 20/11/16(月)08:43:52 No.746621878
>そもそも今の日本の教育システムの根本は「優秀なライン工員を育てる」ために特化してる >時間通りに集まって、時間通りに同じ授業を受けて、休憩時間も決まってる >こんなの個人の適正と関係ないし能力に合った授業でもない >で今の日本でライン工員がそんなに必要あるかつーとないわけで >産業システムが変わったのに教育システムは変化しないってのは全くおかしい話なのよ 変わってるが
196 20/11/16(月)08:44:25 No.746621940
魚の方から何も働きかけなくても教育者側から魚の才能を分析する何らかの方法があったとして「おまえは泳ぐ才能があるから泳ぎの学校に行こう」と言ったとする それは単なるディスティニープランでしかないのでは? 重要なのは魚自身が何をしたがっているかではないのか?
197 20/11/16(月)08:44:43 No.746621977
教育システムを変えるためのお金がないというか 教員への再教育自体が不可能なのにどうやって変革しろと言うんだ
198 20/11/16(月)08:44:51 No.746621998
>そもそも今の日本の教育システムの根本は「優秀なライン工員を育てる」ために特化してる 代アニとかもう完全に使い捨てアニメーターさんを供給する窓口になっていたりするんだ 今はそれも減ってしまってYoutube課とか原型師課とかになっちゃったけど
199 20/11/16(月)08:45:18 No.746622061
>時間通りに集まって、時間通りに同じ授業を受けて、休憩時間も決まってる >こんなの個人の適正と関係ない そのレベルの話に個人の適正とか持ち出す人海外の学校でもうまくいかないと思う
200 20/11/16(月)08:45:26 No.746622082
>で今の日本でライン工員がそんなに必要あるかつーとないわけで >産業システムが変わったのに教育システムは変化しないってのは全くおかしい話なのよ そうは言うが牽引してた人々の意識変革も途上じゃないか 俺らをピクミンさせてくれ!
201 20/11/16(月)08:45:53 No.746622129
ガチガチに固まった思考で決めつけてるのは自分だったってオチじゃん!
202 20/11/16(月)08:45:55 No.746622140
親が金持ってたらいける 無理なら諦めろ
203 20/11/16(月)08:45:59 No.746622147
教育を受けられるだけでも万々歳なんだ 文字を学ぶ機会すら与えられない子供たちは多いんだ
204 20/11/16(月)08:46:17 No.746622178
基本的に全ては比較から始まるのに日本のシステムを日本のシステムだけで語ろうとするのがまさにアカデミックな知性や論理力の不足を自らで示してるんでは
205 20/11/16(月)08:47:12 No.746622293
海外見ても分かりやすい成功例ってなくないか? 日本なんてモノマネでのし上がったのに
206 20/11/16(月)08:47:28 No.746622330
>教育を受けられるだけでも万々歳なんだ >文字を学ぶ機会すら与えられない子供たちは多いんだ そういうレベルのアジア中堅国として今後は妥協していこうな
207 20/11/16(月)08:48:25 No.746622457
こういう極論で問題あぶり出した気になって 解決は他人任せな立場いいよな~
208 20/11/16(月)08:49:03 No.746622541
>海外見ても分かりやすい成功例ってなくないか? >日本なんてモノマネでのし上がったのに うn、欧米と比較して日本はーって言われることが多いけど 向こうはそもそも出来ないやつはふるいで落とされてて同じ教育を受けさせてないからね
209 20/11/16(月)08:49:19 No.746622567
生まれたときの適正テストで生涯の進路決定されるやつがいいのかな
210 20/11/16(月)08:50:03 No.746622646
>向こうはそもそも出来ないやつはふるいで落とされてて同じ教育を受けさせてないからね 向こうって具体的にどこ?
211 20/11/16(月)08:50:05 No.746622652
ディストピアだ!
212 20/11/16(月)08:50:34 No.746622703
欧米ができてないレベルの平等を求める日本人は高確率で今の政府に文句言いたいけどアラを見つけられなかった負け犬
213 20/11/16(月)08:50:36 No.746622708
学校レベルでの成功例はあるけど国家レベルはそうそう無いな ただ将来を考えるなら産業ロボやAIの発達で失われる仕事を見極めた教育をしないとヤバい
214 20/11/16(月)08:50:57 No.746622757
木登りの苦手な魚が劣等感を抱かないためにはどうすればいいかってのはなかなか難しい 早生まれだって劣等感覚えるみたいな話あるしな
215 20/11/16(月)08:50:58 No.746622759
あなたに最適な職業は農家です! 年収200万いくかいかないかですが農家やるならたいていの人には負けません! って言われても誰もやらんよねっていう
216 20/11/16(月)08:51:01 No.746622768
>うn、欧米と比較して日本はーって言われることが多いけど 欧米ってくくり自体がもう乱暴だしな 今だとインド中国あたりは無視出来ないだろうけど真似できるのかあんなとこ…
217 20/11/16(月)08:51:35 No.746622834
>向こうって具体的にどこ? アメリカなんかは週によっても変わってくるから一概には言えないけど 中部の貧困層の多い地域なんかは酷いところは酷いって聞くな…実際見たわけじゃないから本当はどんな感じなのかは知らんが
218 20/11/16(月)08:51:55 No.746622875
劣等感覚えたら頑張るか頑張らないかという違いなだけ
219 20/11/16(月)08:52:00 No.746622885
ドイツのマイスター制度すき ただ試験を受けられる回数が決まってるのがちょっと厳しいかな…
220 20/11/16(月)08:52:13 No.746622909
>アメリカなんかは週によっても変わってくるから一概には言えないけど >中部の貧困層の多い地域なんかは酷いところは酷いって聞くな…実際見たわけじゃないから本当はどんな感じなのかは知らんが 最初の一カ国ですら例がふわふわすぎるのすごい
221 20/11/16(月)08:52:23 No.746622931
>学校レベルでの成功例はあるけど国家レベルはそうそう無いな これ考えると産まれた家もだけど生まれ育った地域とかのガチャも凄くあるのでは
222 20/11/16(月)08:53:22 No.746623034
>それは単なるディスティニープランでしかないのでは? 正直そこまで悪いもんじゃないと思うんだディスティニープラン ディストピアじみてるけど無職は減る
223 20/11/16(月)08:53:43 No.746623080
>ただ将来を考えるなら産業ロボやAIの発達で失われる仕事を見極めた教育をしないとヤバい AIも日本は遅れてそうだな…ロボはやや希望あるくらい?
224 20/11/16(月)08:53:51 No.746623096
海外の本だと逆に日本が好例として挙げられたりする
225 20/11/16(月)08:53:54 No.746623103
書き込みをした人によって削除されました
226 20/11/16(月)08:54:12 No.746623134
>これ考えると産まれた家もだけど生まれ育った地域とかのガチャも凄くあるのでは それをいったら日本の時点でSR確定ぐらいだと思う
227 20/11/16(月)08:54:12 No.746623135
ところでスレ画はどこの国の話なの
228 20/11/16(月)08:54:25 No.746623157
日本はできるできないのふるい以前に都市圏に住んでるか住んでないかって強烈なふるいがあってそれで多少有能なのも跳ねる仕組みだし
229 20/11/16(月)08:54:43 No.746623197
教育側がどうとしか言ってなくて魚自身の意思を無視してるな 魚が「木登りなんかしたくない他のことがしたい」と言うのならその何かを一緒に探すのが教育だろうけど魚が「僕はどうしても木に登りたいです」と言うのなら木に登れるように努力するべきだろう それとも「魚が木に登れる訳ないだろ」と言うのが教育者としてあるべき姿だというのか?
230 20/11/16(月)08:54:43 No.746623198
>最初の一カ国ですら例がふわふわすぎるのすごい 現地での見聞語れるレベルならここでくだまいてねえ!
231 20/11/16(月)08:54:51 No.746623216
魚はテスト項目の下調べしなかったんだろうか
232 20/11/16(月)08:55:13 No.746623253
>海外の本だと逆に日本が好例として挙げられたりする 初等教育の時点でカリキュラム式やるのはコミュニケーションが育まないのが社会的問題になってるしな
233 20/11/16(月)08:55:21 No.746623268
>現地での見聞語れるレベルならここでくだまいてねえ! 雑なこと言ったあとに開き直るのやめなよ
234 20/11/16(月)08:55:28 No.746623283
>海外の本だと逆に日本が好例として挙げられたりする 理科の実験なんかも費用の関係でやってないとこ多いみたいねえ エジプトは日本式の教育制度を導入して成功してたりするんだ
235 20/11/16(月)08:55:44 No.746623308
su4360119.jpg
236 20/11/16(月)08:55:59 No.746623331
>正直そこまで悪いもんじゃないと思うんだディスティニープラン >ディストピアじみてるけど無職は減る 無職減ってOKとか考えが安易過ぎねえか…
237 20/11/16(月)08:56:05 No.746623340
>su4360119.jpg の…登ってる!
238 20/11/16(月)08:56:14 No.746623356
>ドイツのマイスター制度すき 早めに閉まるタイプの店の店員さんになって素敵なママになるのが夢だった少女が才能あるから使えと生涯未婚率めちゃ高い研究者コースから逃げさせてもらえないみたいなディストピア制度じゃん
239 20/11/16(月)08:56:33 No.746623389
いいですよね 学力テスト一位ずっとキープしてるフィンランドの教育現場の崩壊っぷり
240 20/11/16(月)08:56:43 No.746623414
>No.746623197 魚を子供と置き換えればこの絵を描いた人は子供の意思というものの存在を認めていないという裏が見える
241 20/11/16(月)08:57:00 No.746623437
>それとも「魚が木に登れる訳ないだろ」と言うのが教育者としてあるべき姿だというのか? いや魚は木に登れないだろ 不可能じゃないがそのレアケースに教育者に付き合えってのもなあ…
242 20/11/16(月)08:57:22 No.746623484
自分に何の才能があるのだろうか?もしくは何もないのだろうか? という疑問をうまく解決させるには色々と試させるしかないけどどうすりゃいいのかわからん
243 20/11/16(月)08:57:24 No.746623491
>雑なこと言ったあとに開き直るのやめなよ ごめん横から茶々いれた
244 20/11/16(月)08:57:40 No.746623524
キノボリウオ全否定
245 20/11/16(月)08:57:46 No.746623533
そもそも何もできない人はどうすればいいんですか?
246 20/11/16(月)08:58:00 No.746623564
>日本はできるできないのふるい以前に都市圏に住んでるか住んでないかって強烈なふるいがあってそれで多少有能なのも跳ねる仕組みだし それを言い出すと国土が広いところや都市部と地方で激烈な経済格差がある国の方がヤバくねえか
247 20/11/16(月)08:58:10 No.746623587
>いや魚は木に登れないだろ >不可能じゃないがそのレアケースに教育者に付き合えってのもなあ… 多様性全否定
248 20/11/16(月)08:58:25 No.746623612
>そもそも何もできない人はどうすればいいんですか? ジャパリパークへ
249 20/11/16(月)08:58:46 No.746623650
>それを言い出すと国土が広いところや都市部と地方で激烈な経済格差がある国の方がヤバくねえか そりゃよりやばい国はあるし先進国でもアメリカとかはそうだけど フランスなんかはかなり拾い上げてるし……なにが言いたいの?
250 20/11/16(月)08:58:49 No.746623655
>そもそも何もできない人はどうすればいいんですか? イソップさんみたいに何もできません!ってお笑いに走るしかないんだ
251 20/11/16(月)08:59:32 No.746623733
>早めに閉まるタイプの店の店員さんになって素敵なママになるのが夢だった少女が才能あるから使えと生涯未婚率めちゃ高い研究者コースから逃げさせてもらえないみたいなディストピア制度じゃん 研究者になって早めに家に帰って素敵なママになれないのが問題なのでは… 日本人が言うなってなるが
252 20/11/16(月)08:59:56 No.746623786
向いてるからコレやれ逃げるな 向いてないからコレなるな関わるな
253 20/11/16(月)09:00:47 No.746623887
>早めに閉まるタイプの店の店員さんになって素敵なママになるのが夢だった少女が才能あるから使えと生涯未婚率めちゃ高い研究者コースから逃げさせてもらえないみたいなディストピア制度じゃん そもそも公教育システムって国家の利益のためにあるのでそこを勘違いしてはいけない 元からそういうものだ
254 20/11/16(月)09:00:47 No.746623890
>研究者になって早めに家に帰って素敵なママになれないのが問題なのでは… 研究者になるために投資された公的なカネのぶん遅くまで働くのはドイツ国民として当たり前だろ
255 20/11/16(月)09:00:53 No.746623897
>フランスなんかはかなり拾い上げてるし…… 事あるごとにパリとそれ以外のヤバいぐらいの格差で暴動起きてる国指さしてそれ言う!?
256 20/11/16(月)09:00:56 No.746623900
>研究者になって早めに家に帰って素敵なママになれないのが問題なのでは… >日本人が言うなってなるが ドイツは定時あがりを異常に守るのでそのへんでえじょうぶだ ってかドイツじんそのへん異様にきっちりしててさすがだぜ
257 20/11/16(月)09:01:25 No.746623964
>そもそも公教育システムって国家の利益のためにあるのでそこを勘違いしてはいけない >元からそういうものだ ビスマルクおじさんってやつがみんなわるいんだ
258 20/11/16(月)09:01:30 No.746623972
いま中国は激烈な経済格差のある田舎出身の人の不満が貯まってる最中なんだろうか
259 20/11/16(月)09:01:33 No.746623978
スレ画は翻訳じゃなくて日本製なの?そこが気になる
260 20/11/16(月)09:01:38 No.746623987
>そりゃよりやばい国はあるし先進国でもアメリカとかはそうだけど >フランスなんかはかなり拾い上げてるし……なにが言いたいの? そもそも日本そこまで酷くないならわざわざ例に挙げる必要なくね
261 20/11/16(月)09:01:39 No.746623988
中学まではこれでいいと思うよ ただ要求されるのが環境問わず1m移動してとか出来るレベルで そこから先は各機関の要項見て入ろうねって 1m移動できない生き物は早めに別の所でうまく生きていく環境と方法探そうかとか
262 20/11/16(月)09:03:00 No.746624150
>事あるごとにパリとそれ以外のヤバいぐらいの格差で暴動起きてる国指さしてそれ言う!? 言う 教育システムとして成果を出せてる人間をすくい上げる事と 結果として格差が生まれることは別に排他ではない
263 20/11/16(月)09:03:02 No.746624154
>いま中国は激烈な経済格差のある田舎出身の人の不満が貯まってる最中なんだろうか 田舎で生まれたら国内を自由に移動する権利がないので田舎で死ぬんだ 中国の都市部には田舎出身の人なんて居ないから格差は認識されないんだ
264 20/11/16(月)09:03:22 No.746624190
>ドイツは定時あがりを異常に守るのでそのへんでえじょうぶだ >ってかドイツじんそのへん異様にきっちりしててさすがだぜ ドイツは定時で上がった後ホームワークに移項する形なだけよ… 家に帰っても仕事仕事だ
265 20/11/16(月)09:03:25 No.746624198
普通の人はやりたいことってのが小さい頃からあるもんなんだな ガキの頃の本当の願いは働かずに暮らしたいだけど言えないからとりつくろってばかりいたわ
266 20/11/16(月)09:03:27 No.746624201
君は猿なんだから木登りをしろってのも押し付けだろ
267 20/11/16(月)09:03:48 No.746624239
>そもそも日本そこまで酷くないならわざわざ例に挙げる必要なくね ヨーロッパと比較したら悪いほうだよ 世界全体で比較したらそりゃ良い方だが世界平均と比べて良い!って自慢は悲しいだろ
268 20/11/16(月)09:03:55 No.746624255
ちなみにキノボリウオは言うほど木登りが得意なわけじゃない
269 20/11/16(月)09:04:27 No.746624315
ちゅうごくじんはかしこいな
270 20/11/16(月)09:04:42 No.746624342
>中国の都市部には田舎出身の人なんて居ないから格差は認識されないんだ 思った以上にヤバかった
271 20/11/16(月)09:05:15 No.746624405
>ちなみにキノボリウオは言うほど木登りが得意なわけじゃない 得意じゃないならやるなって話に反発してる流れでは
272 20/11/16(月)09:05:23 No.746624423
>ガキの頃の本当の願いは働かずに暮らしたいだけど言えないからとりつくろってばかりいたわ スレてるというか二回目みたいな子どもいるよね…
273 20/11/16(月)09:05:49 No.746624483
>君は猿なんだから木登りをしろってのも押し付けだろ 黒人だからバスケうまくあってくれに似たものを感じる
274 20/11/16(月)09:06:02 No.746624507
香港議会ボコボコに殴るのが本国で支持されるのも一種のエスタブリッシュ階層として香港人が大陸人に嫌われてた(嫉妬されてた)ってのもあるしな
275 20/11/16(月)09:06:20 No.746624540
たいていの話しは負の側面を見なければ海外はすばらしい!だから その程度なら日本も海外の人等にいいなぁって言われてるよねっていう
276 20/11/16(月)09:06:57 No.746624623
>黒人だからバスケうまくあってくれに似たものを感じる チキンとスイカが好物であってくれ!
277 20/11/16(月)09:06:57 No.746624625
>ちゅうごくじんはかしこいな 人権ないと色々とつええってなるからな 真似したい部分ではない…
278 20/11/16(月)09:07:13 No.746624671
人類での話なんだから種族差なんてあるわけ無いだろ 差別か?
279 20/11/16(月)09:07:17 No.746624680
>>黒人だからバスケうまくあってくれに似たものを感じる >チキンとスイカが好物であってくれ! 撃たれるわ
280 20/11/16(月)09:07:30 No.746624706
>その程度なら日本も海外の人等にいいなぁって言われてるよねっていう なんであれ日本アゲは許されないって「」居るのなんだろうなあれ
281 20/11/16(月)09:07:37 No.746624722
隣の芝生は青くみえるんだ
282 20/11/16(月)09:08:36 No.746624833
>ヨーロッパと比較したら悪いほうだよ >世界全体で比較したらそりゃ良い方だが世界平均と比べて良い!って自慢は悲しいだろ そもそもそのヨーロッパの平均がわかんねえしヨーロッパの国々全てが日本より上なわけでもないだろ
283 20/11/16(月)09:08:37 No.746624835
教育システムに欠点があることと日本と比べて(ある面)で優越があることは両立すると思うが
284 20/11/16(月)09:08:49 No.746624864
>人類での話なんだから種族差なんてあるわけ無いだろ >差別か? 差別ない世界で黒人と体力勝負するはめになったら泣いて暮らすわ
285 20/11/16(月)09:09:43 No.746624968
>そもそもそのヨーロッパの平均がわかんねえしヨーロッパの国々全てが日本より上なわけでもないだろ じゃあOECD加盟国でいいよ
286 20/11/16(月)09:09:56 No.746625004
>そもそもそのヨーロッパの平均がわかんねえしヨーロッパの国々全てが日本より上なわけでもないだろ イギリスとフランスとドイツにギリシャもつけよう!平均とれねえ!
287 20/11/16(月)09:10:01 No.746625018
>>チキンとスイカが好物であってくれ! >撃たれるわ それはそれで黒人なんだからるーつがアフリカにあって先祖がアメリカで奴隷扱いされたんだろうなって偏見だよ 最近じゃマジで「そうでない肌の黒い人は黒人じゃない」まで言われてて引く
288 20/11/16(月)09:12:13 No.746625320
結局本人次第というか意思薄弱な人間が成功できる社会を作るなんて無理だろ もしできたとしたらそれは個人の意思を無視するディストピアだ
289 20/11/16(月)09:14:56 No.746625678
日本ってもしかしてマシなのでは
290 20/11/16(月)09:16:07 No.746625833
>最近じゃマジで「そうでない肌の黒い人は黒人じゃない」まで言われてて引く 人間ってそういう部分にまでアイデンティティ求めちゃう悲しい生き物だから…
291 20/11/16(月)09:16:11 No.746625847
>結局本人次第というか意思薄弱な人間が成功できる社会を作るなんて無理だろ >もしできたとしたらそれは個人の意思を無視するディストピアだ サボって人生無駄にする自由も社会のお荷物になる権利も認められてるからな 超すばらしい国だよ
292 20/11/16(月)09:16:27 No.746625888
魚でも木登りする自由は有るんだからいい時代だよ
293 20/11/16(月)09:17:46 No.746626043
カニだって木に登るからな
294 20/11/16(月)09:18:31 No.746626130
戦ったことがないから分からないだけで実は自分には非凡な戦闘の才能があるのではないかという妄想をたまにする
295 20/11/16(月)09:18:57 No.746626185
すべての人には非凡な才能がある。(ということにしたい)
296 20/11/16(月)09:19:31 No.746626259
>カニだって木に登るからな 登れないから猿に柿爆撃されて死んだんだろうが!
297 20/11/16(月)09:19:43 No.746626291
>日本ってもしかしてマシなのでは どの国も良い所と悪い所があって どっか一つだけあげて褒め称えたり貶したりするのはダメだよな スレ画みたいに
298 20/11/16(月)09:20:01 No.746626331
>戦ったことがないから分からないだけで実は自分には非凡な戦闘の才能があるのではないかという妄想をたまにする 学校にテロリスト来る展開じゃん…
299 20/11/16(月)09:20:38 No.746626420
別に泳ぐ試験もやってるだろうに
300 20/11/16(月)09:20:41 No.746626426
>>日本ってもしかしてマシなのでは >どの国も良い所と悪い所があって >どっか一つだけあげて褒め称えたり貶したりするのはダメだよな >スレ画みたいに でもまあ「一事が万事」みたいなとこはある
301 20/11/16(月)09:20:48 No.746626439
>>カニだって木に登るからな >登れないから猿に柿爆撃されて死んだんだろうが! 木に登るカニもいるってことでは…? そもそも誰も民話の話なんかしてない
302 20/11/16(月)09:21:30 No.746626534
>別に泳ぐ試験もやってるだろうに なんなら泳ぐの苦手だと認識できるだけでも大切な学習だからな
303 20/11/16(月)09:22:10 No.746626616
時代に合わせた社会に適応できない時点でバカってのは間違いないと思う
304 20/11/16(月)09:22:38 No.746626670
日本は十分なジャンルの授業とテストしてると思うけどな
305 20/11/16(月)09:24:47 No.746626923
木登りする蟹知らないのか… 木の上で一生を終えるのもいるのに
306 20/11/16(月)09:25:06 No.746626955
皆が何かしら非凡な才能があると仮定してそれをテストで炙りだそうとした場合人数分のテストを用意しないとならないのか 途中でネタ切れそうだな
307 20/11/16(月)09:26:52 No.746627180
今までなんの努力もしてなかった俺も努力していた人間と同じ成果が出るような試験を用意しろ!
308 20/11/16(月)09:27:13 No.746627225
こういう人たちが言う埋もれている非凡な才能ってどんなのなんだろ…
309 20/11/16(月)09:28:09 No.746627350
>木登りする蟹知らないのか… >木の上で一生を終えるのもいるのに 魚は?
310 20/11/16(月)09:28:20 No.746627373
カニじゃないけどヤシガニも木登りするよね
311 20/11/16(月)09:28:37 No.746627403
非凡な才能があるとしてそれが役に立つか評価の基準は結局社会の均一評価じゃねぇか
312 20/11/16(月)09:29:19 No.746627492
>皆が何かしら非凡な才能があると仮定してそれをテストで炙りだそうとした場合人数分のテストを用意しないとならないのか >途中でネタ切れそうだな だから義務教育中に色々やって適性とかやりたいこととか試したりするんだよな
313 20/11/16(月)09:29:48 No.746627549
>こういう人たちが言う埋もれている非凡な才能ってどんなのなんだろ… 非凡な才能あっても努力しないから埋もれてるのであってパッと出されたテストじゃそうそう発見出来ないよね
314 20/11/16(月)09:31:24 No.746627748
>魚は? キノボリウオっていうのがいたはずだ
315 20/11/16(月)09:31:48 No.746627799
全ての人は何かしらの非凡な才能があるかもしれないけど大抵はそれほど特出してるわけでなくて型に嵌め込んだつまらない人間よりも必要度は低いような気がする…
316 20/11/16(月)09:31:55 No.746627811
>>木登りする蟹知らないのか… >>木の上で一生を終えるのもいるのに >魚は? 運んでもらえればできるよ
317 20/11/16(月)09:32:20 No.746627865
なんとかして現実を非難したい人いるけどなんか的外れなんだよな
318 20/11/16(月)09:33:01 No.746627941
賢い魚は水に飛び込むけどね…
319 20/11/16(月)09:33:49 No.746628051
アザラシくんと一緒に泳いで捕食される魚
320 20/11/16(月)09:34:20 No.746628116
イヤ…オレ 達は魚じゃない、人間だ
321 20/11/16(月)09:34:55 No.746628195
>イヤ…オレ 達は魚じゃない、人間だ 俺たちは 魚じゃない!
322 20/11/16(月)09:35:04 No.746628218
現実の才能はもっと複雑に絡み合ってるというか 木登りできないけど泳ぎは超得意ですみたいな事ほぼ無い
323 20/11/16(月)09:36:21 No.746628382
やはり魚も才能に頼らず努力して両生類や爬虫類に進化すべき
324 20/11/16(月)09:36:51 No.746628442
>木登りできないけど泳ぎは超得意ですみたいな事ほぼ無い 運動からっきしだけど勉強めっちゃできるってパターンはあるかもしれんし… 中学くらいまでは文武両道のやつが多かった気がするけど
325 20/11/16(月)09:37:46 No.746628574
極論で話すならマンツーマンで最適な家庭教師付けろって話にしかならん そんなの無理だから現状があるわけで
326 20/11/16(月)09:39:10 No.746628742
>やはり魚も才能に頼らず努力して両生類や爬虫類に進化すべき まぁ努力した上で海に戻った水棲哺乳類が天下とってるのが現実なんだが…
327 20/11/16(月)09:40:42 No.746628937
>まぁ努力した上で海に戻った水棲哺乳類が天下とってるのが現実なんだが… メジャーでいい成績出せなかったからマイナーいって無双するようなことしやがって…
328 20/11/16(月)09:41:04 No.746628979
>田舎で生まれたら国内を自由に移動する権利がないので田舎で死ぬんだ >中国の都市部には田舎出身の人なんて居ないから格差は認識されないんだ なんかそこら辺緩和して安い労働力と新しい消費者を取り込もうとしてなかったっけ?
329 20/11/16(月)09:41:25 No.746629018
魚類と鯱とか鯨の骨格比べると残酷なまでの差があるよね
330 20/11/16(月)09:41:32 No.746629030
空を飛ぶのは女々か?
331 20/11/16(月)09:41:42 No.746629046
魚「お前の鱗の色気持ち悪いなー」
332 20/11/16(月)09:42:02 No.746629095
>こういう人たちが言う埋もれている非凡な才能ってどんなのなんだろ… 日本にジョブズが居ないのは教育のせいってくるった人たちなので
333 20/11/16(月)09:44:01 No.746629335
ジョブズ作る教育とか学校でクソコテ養成する気なのか…
334 20/11/16(月)09:44:33 No.746629396
象は木を倒して乗れば一位 ついでに魚も乗せてあげよう
335 20/11/16(月)09:46:31 No.746629647
>こういう人たちが言う埋もれている非凡な才能ってどんなのなんだろ… どっちかと言えばこういう時に話すのは超天才ではなくてヤンキー地域に生まれてヤンキー文化を受けてヤンキーに育った層だけど 地頭は良くて適切な環境を与えればまあまあいい大学行ける数割の層とかそういう話でないかな
336 20/11/16(月)09:48:56 No.746629969
ヤンキーは魚…?
337 20/11/16(月)09:49:17 No.746630026
やはり人類全てを平均化して管理するしかない…
338 20/11/16(月)09:51:14 No.746630280
>空を飛ぶのは女々か? コウモリ「よか考えにごつ」
339 20/11/16(月)09:51:29 No.746630303
サカナは残りの人生全てを、自分はバカだと思いながら過ごす
340 20/11/16(月)09:58:30 No.746631178
最近は詰め込み教育って普通に良くねえかと思えてきた
341 20/11/16(月)10:02:22 No.746631659
象は 理屈上は無理な事でも圧倒的暴力があれば解決可能という事例
342 20/11/16(月)10:04:23 No.746631952
言うてもまずは銭次第やな
343 20/11/16(月)10:07:43 No.746632397
探せば木登りできる魚もいそう
344 20/11/16(月)10:12:06 No.746632964
こんなふわっとした比喩より参考にすべき教育システムのある国を紹介してくれよ