虹裏img歴史資料館

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20/11/14(土)10:57:32 週末い... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1605319052601.jpg 20/11/14(土)10:57:32 No.745990924

週末いくつも卓が立つらしいな

1 20/11/14(土)11:02:17 No.745991838

体はひとつしかないらしいな

2 20/11/14(土)11:04:29 No.745992280

シナリオ書けないまま週末を迎えた…

3 20/11/14(土)11:06:29 No.745992688

単発でカオスフレアを立てます PL4人で成立、現在2人 シナリオおよびレギュレーションは未定、相談の上 日程は参加者ですり合わせますがあまりにも合わなかった場合は流卓、もしくはメンバー入れ替えで 参加希望はこちらに https://zawazawa.jp/imgtrpg/topic/15 会場 立てられるときは立てておきますがGMがすぐ返事できない時もあります http://imgtrpg.tank.jp/udonarium/index.html

4 20/11/14(土)11:08:41 No.745993090

本日14日練習がてらFVTTでD&D卓単発やります 21時から3時間程度の予定 4レベルスタート、ポイントバイ、日本語版書籍の範囲アリアリで 3人以上で卓成立とします 開催時間前になったらDiscordにURL貼ります 慣れよう!FVTT!

5 20/11/14(土)11:13:00 No.745993942

今出先だけど帰ったら2.5の募集かける!

6 20/11/14(土)11:13:54 No.745994128

む、今日は多いようですね ダブクロでもと思いましたが来週にしましょうか

7 20/11/14(土)11:16:29 No.745994596

カタログがゲッター汚染されてたけどメタガ卓とかあった?

8 20/11/14(土)11:20:30 No.745995319

>ダブクロ シナリオ書けなかったやつだ… ファンタジーてやることそのまんまとはいかないのが…

9 20/11/14(土)11:24:16 No.745996022

>シナリオ書けなかったやつだ… >ファンタジーてやることそのまんまとはいかないのが… シンプルなシナリオだったとしても語り口や演出で誤魔化せますからあまり気にしなくていいと思いますよ 蓋開けてみたらリサーチしてジャームの居場所見つけてぶっ殺すだけだったなんてのもよくあります

10 20/11/14(土)11:25:13 No.745996222

>カタログがゲッター汚染されてたけどメタガ卓とかあった? あったよ 流れたけど

11 20/11/14(土)11:33:41 No.745997802

>蓋開けてみたらリサーチしてジャームの居場所見つけてぶっ殺すだけだったなんてのもよくあります マジか…いつか見たスレではこれには否定的な意見が多数だったのに…

12 20/11/14(土)11:34:35 No.745997965

>マジか…いつか見たスレではこれには否定的な意見が多数だったのに… シナリオに正解とかないしやりたいようにやるしかないんだ あと構造は一本道でもガワでRPを引き出せると印象変わったりする

13 20/11/14(土)11:35:45 No.745998201

>ファンタジーてやることそのまんまとはいかないのが… 他よりも気持ちNPCに絡ませやすいフックを多めに用意するといいかもしれない

14 20/11/14(土)11:36:16 No.745998300

>今出先だけど帰ったら2.5の募集かける! 今日昼卓も建ってるしSWの機運高まってる…?

15 20/11/14(土)11:36:52 No.745998419

>>蓋開けてみたらリサーチしてジャームの居場所見つけてぶっ殺すだけだったなんてのもよくあります >マジか…いつか見たスレではこれには否定的な意見が多数だったのに… 全体としては単純でもそう見せない肉付けすればいいだけなのです

16 20/11/14(土)11:37:49 No.745998604

>マジか…いつか見たスレではこれには否定的な意見が多数だったのに… そのスレ見てないけど自作シナリオはいっつもそんな感じだな俺

17 20/11/14(土)11:41:40 No.745999332

文字通りどこそこにジャームがいます退治してください移動します戦います移動します戦います終わり だったら流石にどうかと思うけど正確な事件発生場所がわからないなぜ暴れているのか目的は何かとかそういうのを調査していく所を付け足していくと実態は敵倒すだけなのにダブルクロスのシナリオっぽくなる

18 20/11/14(土)11:43:34 No.745999670

シナリオ自体が薄味でもPC同士で絡む時間出来るからありがたい

19 20/11/14(土)11:44:37 No.745999865

訳アリ系の敵を出せばいいのか

20 20/11/14(土)11:44:47 No.745999891

居場所見つけるだけとは言うが犯人の動機や目的を探って 次の犯行現場はここだろうと特定する流れも作れるしバカにはできん

21 20/11/14(土)11:45:36 No.746000059

>訳アリ系の敵を出せばいいのか 悲しい過去でも同情の余地なしの自分勝手でもいい 特に意味も無く破壊活動するジャームもいるだろうけど

22 20/11/14(土)11:52:21 No.746001327

例えばうんこがレネゲイド因子によりRB化してジャームになったとする そのままうんこ探して戦うだけだとギャグだけど排泄された者の嘆きを語るとそれだけでDXっぽくできる

23 20/11/14(土)11:56:35 No.746002118

ちょっと待ってくれ 理解が追いつかない

24 20/11/14(土)11:56:42 No.746002138

>>蓋開けてみたらリサーチしてジャームの居場所見つけてぶっ殺すだけだったなんてのもよくあります >マジか…いつか見たスレではこれには否定的な意見が多数だったのに… 良い悪いでいえば良くはないけどそういう簡単な構造のシナリオが悪いわけじゃないし… 変に頑張って捻り入れるより単純で事故りにくいシナリオのほうがPLにも好評だったりするし…

25 20/11/14(土)11:58:48 No.746002576

やはり悲しい過去…

26 20/11/14(土)12:02:40 No.746003350

ただダブクロでやると味気ない感じになりがちであるということである あと言い方悪いがシーン数稼がないと足りない…

27 20/11/14(土)12:03:19 No.746003492

いいゴブリンまで行かなくとも事情のあるゴブリンだとただ倒すだけとは違う体験ができるからな

28 20/11/14(土)12:05:45 No.746003988

>ただダブクロでやると味気ない感じになりがちであるということである そんなこともなかったがなあ メンツの問題なのかなこれは

29 20/11/14(土)12:07:05 No.746004239

混沌勢力と殴り合うだけで心身のピンチに見舞われるウォーハンマーをやろう

30 20/11/14(土)12:08:42 No.746004586

ダブクロだと個別シーンとかどうしても他のPLは暇になっちゃうけどGMとしてはどんな対処をするといいんだろうか

31 20/11/14(土)12:10:26 No.746004954

>ダブクロだと個別シーンとかどうしても他のPLは暇になっちゃうけどGMとしてはどんな対処をするといいんだろうか 別ゲーでもそうだが個別の処理は必要最小限に留める シャドウランでもハッカーが一人ねちねちハッキングを一時間も続けるようなシナリオにはしない

32 20/11/14(土)12:10:58 No.746005055

正直諦めるしか… だからできるだけ簡潔にするという感じだろうか

33 20/11/14(土)12:11:41 No.746005212

>ダブクロだと個別シーンとかどうしても他のPLは暇になっちゃうけどGMとしてはどんな対処をするといいんだろうか さくさく進めるか他PCも登場可能にする よほど長くなければDXやる時点で個別のシーン何て織り込み積みだしPLも大して気にしてないよ

34 20/11/14(土)12:11:55 No.746005259

>良い悪いでいえば良くはないけどそういう簡単な構造のシナリオが悪いわけじゃないし… >変に頑張って捻り入れるより単純で事故りにくいシナリオのほうがPLにも好評だったりするし… ただ例え結果的に事故ったとしてウケが悪かったとして それがやりたくて頑張って捻りを入れたのならそれも良しだと思う

35 20/11/14(土)12:12:48 No.746005448

2版時代はその日のセッションデッカー一人しかダイス振ってないなんてことにもなりかねなかった おかげでデッカーいらなくね?が加速した

36 20/11/14(土)12:13:58 No.746005701

シャドウラン5版でもデッカーはNPCに任せたほうよくない?とは言われる 検索能力はほしいところだが

37 20/11/14(土)12:14:41 No.746005851

>シャドウラン5版でもデッカーはNPCに任せたほうよくない?とは言われる >検索能力はほしいところだが 4版は手の空いた人がなんちゃってハッカーできたからそこは好きだったな…

38 20/11/14(土)12:17:26 No.746006426

CoCで「ネットで検索するだけなら判定いらなくない?」と言う探索者に 判定なしだとNAVERまとめやキュレーションサイトしか引っかからないぞって返したKPには笑った

39 20/11/14(土)12:20:47 No.746007172

普通の○○退治とDXのシナリオはどう違うんだろう

40 20/11/14(土)12:23:50 No.746007822

DXはいつものGMが凝ったことやるのが基準になってないか? 別にギャグパロでもいいんだぞ

41 20/11/14(土)12:25:13 No.746008126

>DXはいつものGMが凝ったことやるのが基準になってないか? 前に見たスレじゃPL専臭いレスの要求がひどいなと思った それじゃつまらない!それじゃ面白くない!とかしか言わない…

42 20/11/14(土)12:25:50 No.746008285

>普通の○○退治とDXのシナリオはどう違うんだろう よく言われるのはNPCやPC同士の交流であったり価値観の違いで葛藤するシーンがあることですね 必須の要素ではないと思いますがあればそれらしくなるのは間違いないです あれこれ考えるのが面倒であればジャームが起こしている事件のターゲットをヒロインにしてしまいましょう そして怯えるヒロインをPC1あたりが勇気づけるシーンを1つ用意するだけで全然変わってきますよ

43 20/11/14(土)12:27:51 No.746008727

普通の〇〇退治ってのが依頼されて洞窟行って敵の戦って勝って終わりって事ならダブクロは敵がどこのどれなのか目的は何かなど情報収集からRPに繋がるような話を出すとかだろうか

44 20/11/14(土)12:27:59 No.746008750

https://zawazawa.jp/imgtrpg/topic/18 13時からニンジャスレイヤーTRPG単発やりまーす すでにユドナリウムに卓は立ってますが参加者は13時までに入ってれば大丈夫です 現在2名参加希望者おりますので飛び入り1~2名大歓迎

45 20/11/14(土)12:28:06 No.746008775

(いつものGMって3人くらいいると思うけど誰だろう)

46 20/11/14(土)12:28:59 No.746008958

普通の○○退治で想像するものが人によって違いすぎるので答えが難しいな それこそNAGOYAを想像でもしてるのかってくらい下げて○○退治シナリオ語るレスも見る

47 20/11/14(土)12:29:56 No.746009177

>別にギャグパロでもいいんだぞ よし……

48 20/11/14(土)12:30:01 No.746009194

洞窟にいるゴブリン倒してきてくれ洞窟に行く倒す帰って報告終わり!ってまんまやったらダブクロか?とはなる

49 20/11/14(土)12:31:09 No.746009469

>洞窟にいるゴブリン倒してきてくれ洞窟に行く倒す帰って報告終わり!ってまんまやったらダブクロか?とはなる mayくんちのログにそういうシナリオあった(さすがに洞窟でゴブリン退治ではないけど) でも全然ダブクロっぽかったよ

50 20/11/14(土)12:31:33 No.746009564

○○退治を極端に低く見てる人がいるからDXで○○退治みたいなシナリオをと話題にすると 反発も凄いんじゃないかと思う

51 20/11/14(土)12:32:25 No.746009750

>洞窟にいるゴブリン倒してきてくれ洞窟に行く倒す帰って報告終わり!ってまんまやったらダブクロか?とはなる まんま洞窟にゴブリン出したらダブクロか?とはなるな でも普通のGMならそこは置き換えるだろうし

52 20/11/14(土)12:32:41 No.746009814

多少は色付けしないと味気ないのはどのシステムでも同じだしな 問題は色付け具合の濃さなのだが

53 20/11/14(土)12:33:13 No.746009943

洞窟ではなく待ちのあちこちで起きる事件の犯人退治にするだけで変わるよ

54 20/11/14(土)12:33:28 No.746010001

ただサメジャームがリゾート地を襲ってくるシナリオでも 犠牲になる民間人に心痛めたりサメに同情したりブロンド水着したりDXぽいRPは勝手にしてくれるはずだ

55 20/11/14(土)12:34:20 No.746010198

>洞窟ではなく待ちのあちこちで起きる事件の犯人退治にするだけで変わるよ その辺が情報収集シーンだな ファンタジー系のゴブリン退治もそういうパートあるかもしれんが

56 20/11/14(土)12:34:29 No.746010231

お盆の時に植物型の魔物が暴れてるから倒したあとで真相を調べたら魔物は茄子の化身で俺たちは飾りにされて焼かれるために生まれてきたんじゃねえ!って嘆いてたから現地に美味しい茄子の食べ方を伝えて住民も茄子もwin-winで供養成功ってシナリオをやったらウケ良かったからボス戦のあとの調査パートが本番って遊びも悪くないと思う

57 20/11/14(土)12:35:12 No.746010414

>お盆の時に植物型の魔物が暴れてるから倒したあとで真相を調べたら魔物は茄子の化身で俺たちは飾りにされて焼かれるために生まれてきたんじゃねえ!って嘆いてたから現地に美味しい茄子の食べ方を伝えて住民も茄子もwin-winで供養成功ってシナリオをやったらウケ良かったからボス戦のあとの調査パートが本番って遊びも悪くないと思う よしクリスマスに暴れるシャケの魔物を出そう

58 20/11/14(土)12:35:34 No.746010510

戦闘後の調査パートはいい案だね 取り入れさせてもらおう

59 20/11/14(土)12:35:40 No.746010544

敵データサンプルもあまり無いのも問題かなーとは思う あんまりコンボに興味ないからその辺50種類くらいの差ップルが欲しい

60 20/11/14(土)12:35:58 No.746010618

>よし年末に暴れる仏像の魔物を出そう

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