20/11/13(金)22:38:54 天才プ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1605274734722.png 20/11/13(金)22:38:54 No.745873307
天才プログラマーって居るんだね
1 20/11/13(金)22:39:56 No.745873756
モンスターゴッド
2 20/11/13(金)22:40:54 No.745874142
ウィザードってやつか
3 20/11/13(金)22:41:10 No.745874255
すげー
4 20/11/13(金)22:41:54 No.745874571
機能追加を否定しないのは本当にいいのか
5 20/11/13(金)22:42:07 No.745874655
嫌がらない否定しないの時点で神様だよ
6 20/11/13(金)22:42:25 No.745874782
UnityやUE4じゃないの?!
7 20/11/13(金)22:42:38 No.745874858
機能追加するのに笑顔でいいよって言うとかモンスターゴッド以上の物差しが必要になる人じゃないの…?
8 20/11/13(金)22:43:20 No.745875167
マジの天才は実装も余裕なので嫌がらないと聞いた
9 20/11/13(金)22:43:23 No.745875183
一人ってヤバいな
10 20/11/13(金)22:43:24 No.745875190
時天空並の器のでかさ
11 20/11/13(金)22:44:09 No.745875503
てかゲームエンジン一人で作ってんの!?
12 20/11/13(金)22:44:34 No.745875656
全部その人って要どころじゃなくない?
13 20/11/13(金)22:44:40 No.745875702
AIか何かですかね…
14 20/11/13(金)22:45:02 No.745875847
よくわからないからガンダムに例えてくれ
15 20/11/13(金)22:45:39 No.745876169
>よくわからないからガンダムに例えてくれ テムレイ
16 20/11/13(金)22:46:11 No.745876361
こんなスーパープログラマがなんで今まで表に出てこなかったんだ
17 20/11/13(金)22:47:31 No.745877050
こんな天才が俺みたいなヒのフォロワー数してていいのか
18 20/11/13(金)22:50:26 No.745878305
偏屈な変人天才プログラマーより人格面でも尊敬出来るプログラマーの方が希少度高そうだな
19 20/11/13(金)22:50:31 No.745878336
能力以前に人格が神すぎる…
20 20/11/13(金)22:52:39 No.745879282
>よくわからないからガンダムに例えてくれ フリット
21 20/11/13(金)22:52:53 No.745879378
人格がまともな天才ってどの分野でも貴重な気がする…
22 20/11/13(金)22:52:55 No.745879388
>こんなスーパープログラマがなんで今まで表に出てこなかったんだ 言うほどプログラマーって表に出てるか…?
23 20/11/13(金)22:53:44 No.745879741
インディというか同人界隈って超高度な村なんだな…
24 20/11/13(金)22:54:06 No.745879868
表に出るスキルとプログラミング能力は違うからなあ
25 20/11/13(金)22:54:19 No.745879948
埋もれてる天才割といそうだよね
26 20/11/13(金)22:54:49 No.745880144
プログラマーは舌打ちしながら実装するもんだと思ってた
27 20/11/13(金)22:55:02 No.745880226
聖人か?
28 20/11/13(金)22:55:57 No.745880589
UEがやってるような事一人で実装してるの?
29 20/11/13(金)22:57:29 No.745881182
>埋もれてる天才割といそうだよね 大学時代の後輩でLinuxをいじるのがめちゃくちゃ好きなやつがいて 当時からすごく狭い界隈では有名だったらしいんだが つい最近京アニで燃えたNANDからデータ取り出した英雄としてヒでちょっと話題になってたの思い出した あいつそんなにすごかったのか……と10年以上越しに感心してしまった
30 20/11/13(金)22:58:00 No.745881354
調べてみたらこのにゃっほいって人絵も描いてる…
31 20/11/13(金)22:58:54 No.745881665
>つい最近京アニで燃えたNANDからデータ取り出した英雄としてヒでちょっと話題になってたの思い出した 何者だよそいつすげえな
32 20/11/13(金)23:00:31 No.745882291
任天堂の故岩田社長は 社長にしておくのが勿体ないほどの SSSランクプログラマーだと言われてたな
33 20/11/13(金)23:01:31 No.745882688
>任天堂の故岩田社長は >社長にしておくのが勿体ないほどの >SSSランクプログラマーだと言われてたな プログラマ出身の社長って意外と多いよね
34 20/11/13(金)23:01:50 No.745882827
ウィザードプログラマはスクエニにいるって知ってる デュープリズム作った人
35 20/11/13(金)23:02:02 No.745882910
ウィザード級っているもんなんだなぁ
36 20/11/13(金)23:02:03 No.745882920
>調べてみたらこのにゃっほいって人絵も描いてる… 天は二物を与えるからな
37 20/11/13(金)23:02:40 No.745883158
応対優しい天才プログラマとかどうやったらそんな希少人材捕まえられるんだよ…
38 20/11/13(金)23:02:49 No.745883218
嫌がらないだけじゃなく否定しないも付いてるって事はイエスマンなだけじゃ無くて指摘や意見も出してくれる人なんだろうな…
39 20/11/13(金)23:03:00 No.745883302
>任天堂の故岩田社長は >社長にしておくのが勿体ないほどの >SSSランクプログラマーだと言われてたな 社長にしておくのが勿体無いというか プログラマとしては天才なのに広告塔としては言動がアレすぎたというか
40 20/11/13(金)23:03:01 No.745883304
UEでやればよくね
41 20/11/13(金)23:03:13 No.745883389
あのゲームエンジン一人で作ったのは普通にすげぇというかどっかで年間1000万くらい貰うレベルの人材じゃねぇかな…
42 20/11/13(金)23:03:56 No.745883673
>ウィザードプログラマはスクエニにいるって知ってる >デュープリズム作った人 スクエニなら卓球ロボ作ってる人もウィザードクラスだと思う
43 20/11/13(金)23:04:02 No.745883709
>応対優しい天才プログラマとかどうやったらそんな希少人材捕まえられるんだよ… そういやジョブズのパートナーも物腰柔らかい天才プログラマだったな ジョブズは散々使い倒した上に儲けをピンはねしてたそうだが
44 20/11/13(金)23:04:05 No.745883741
ヒでバズってるPGとかSEの人って正直底意地悪いなあって感じの人が多い
45 20/11/13(金)23:04:19 No.745883832
>あのゲームエンジン一人で作ったのは普通にすげぇというかどっかで年間1000万くらい貰うレベルの人材じゃねぇかな… 1000万でも安いレベルじゃねえの
46 20/11/13(金)23:04:24 No.745883861
>あのゲームエンジン一人で作ったのは普通にすげぇというかどっかで年間1000万くらい貰うレベルの人材じゃねぇかな… もっと貰って欲しいよ じゃないと俺みたいな普通プログラマーの給料が上がらない
47 20/11/13(金)23:04:28 No.745883882
サクナヒメのグラかなり良い感じなんだけどこの人の功績なん?
48 20/11/13(金)23:04:32 No.745883913
>社長にしておくのが勿体無いというか >プログラマとしては天才なのに広告塔としては言動がアレすぎたというか そんな変な発言してたっけ… 前に出過ぎだとは思ったけど
49 20/11/13(金)23:04:38 No.745883952
>ヒでバズってるPGとかSEの人って正直底意地悪いなあって感じの人が多い PGやSEの一文いる?
50 20/11/13(金)23:05:00 No.745884125
>ヒでバズってるPGとかSEの人って正直底意地悪いなあって感じの人が多い 昔から憎まれっ子世にはばかると言うし
51 20/11/13(金)23:05:46 No.745884450
>あのゲームエンジン一人で作ったのは普通にすげぇというかどっかで年間1000万くらい貰うレベルの人材じゃねぇかな… 年収1000万ならそこそこいそうだぞ
52 20/11/13(金)23:06:10 No.745884636
>PGやSEの一文いる? 神対応のウィザード級の話してんだからそりゃいるだろ いらなかったらプログラマ関係ないとこまで範囲広がっちまう
53 20/11/13(金)23:06:33 No.745884790
この人のサイト見てると超今風のフラッシュゲームとか作ってそうな雰囲気があるな…
54 20/11/13(金)23:07:35 No.745885194
>>PGやSEの一文いる? >神対応のウィザード級の話してんだからそりゃいるだろ >いらなかったらプログラマ関係ないとこまで範囲広がっちまう あーまあそうか…
55 20/11/13(金)23:07:45 No.745885263
優しい嫌がらない否定しないは例え能力が並でもプログラマガチャSSRだよ! スレ画はLRとかSURとかそういうの
56 20/11/13(金)23:07:51 No.745885334
えっゲームエンジンから自作なの…? 普通UEエンジンとかうにてぃとか使うもんじゃないの…?
57 20/11/13(金)23:08:36 No.745885690
>えっゲームエンジンから自作なの…? >普通UEエンジンとかうにてぃとか使うもんじゃないの…? おーいいよいいよ つくるー
58 20/11/13(金)23:08:57 No.745885839
自分で作業道具作っちゃう職人みたいな感覚なんだろうか
59 20/11/13(金)23:09:08 No.745885915
ウィザード級…いい響きだ
60 20/11/13(金)23:09:10 No.745885929
>優しい嫌がらない否定しないは例え能力が並でもプログラマガチャSSRだよ! そのSSR割とすぐしぬよね…
61 20/11/13(金)23:09:39 No.745886152
>普通UEエンジンとかうにてぃとか使うもんじゃないの…? エンジンとかよく知らんがそれって人が作ってないの…?
62 20/11/13(金)23:09:59 No.745886267
ハード互換利かせられるの作ってるってやばいな
63 20/11/13(金)23:10:01 No.745886284
世の中スゲー人がいるもんだなあ…
64 20/11/13(金)23:10:11 No.745886361
自サークル用に開発してたエンジンを提供したって感じなのかな
65 20/11/13(金)23:10:12 No.745886365
>えっゲームエンジンから自作なの…? >普通UEエンジンとかうにてぃとか使うもんじゃないの…? フリゲだけどウディタとかはツクールに限界を感じて作りたいゲームを作れるようにって開発してたしその方が早いってなったらエンジンからになるんじゃないかな
66 20/11/13(金)23:10:16 No.745886399
SNSでいらん事いって炎上したり悪目立ちするクリエイターが居るせいもあると思う
67 20/11/13(金)23:10:41 No.745886581
>優しい嫌がらない否定しないは例え能力が並でもプログラマガチャSSRだよ! >スレ画はLRとかSURとかそういうの そうなんだ…上流は上流で楽しいけど組んでる時も楽しいから皆心がそれなりに浄化してるものだと思っていたわ…
68 20/11/13(金)23:10:42 No.745886584
>エンジンとかよく知らんがそれって人が作ってないの…? 勿論人が作ってるよ 1人で作るのは狂気の沙汰にも程がある
69 20/11/13(金)23:11:24 No.745886867
ああなるほど普通はエンジンって多人数で作るもんなのか…
70 20/11/13(金)23:11:31 No.745886915
>優しい!嫌がらない!否定しない! セイント 聖人かな?
71 20/11/13(金)23:11:54 No.745887055
>エンジンとかよく知らんがそれって人が作ってないの…? UEやUnityは一人で作れるもんじゃねえよ
72 20/11/13(金)23:12:10 No.745887186
できるプログラマは意味なく否定しないし否定する場合は理論で否定するから 味方のときは頼もしいけど敵に回ったときにはマジで泣きたくなる
73 20/11/13(金)23:12:15 No.745887217
スクストのアプリ開発した人もめちゃくいゃすごかった気がする
74 20/11/13(金)23:12:22 No.745887265
>そうなんだ…上流は上流で楽しいけど組んでる時も楽しいから皆心がそれなりに浄化してるものだと思っていたわ… 仕様や設計に関わるとね 嫌がらない否定しないは心と体が軋み上げてね
75 20/11/13(金)23:12:22 No.745887267
大人になると優しい人って本当に大事だなあ…ってなる
76 20/11/13(金)23:12:46 No.745887457
>エンジンとかよく知らんがそれって人が作ってないの…? 人が作ってるのは確かだけどそれらは専門に雇われた開発者が 数百人単位かつフルタイムで開発してようやくリリースしている
77 20/11/13(金)23:13:16 No.745887625
ラグナロクを使って作るのが豊穣神?のゲームっていうのはオシャレやん
78 20/11/13(金)23:13:16 No.745887626
>できるプログラマは意味なく否定しないし否定する場合は理論で否定するから >味方のときは頼もしいけど敵に回ったときにはマジで泣きたくなる 理論で否定される物を押し通そうとするのやめろ
79 20/11/13(金)23:13:32 No.745887725
人間のリソースに限界はあるから…断るのはリソースを越えないためだから…
80 20/11/13(金)23:13:37 No.745887762
ゴッドとかグルとかスーパープログラマーのクラスは面白い
81 20/11/13(金)23:13:39 No.745887771
>人が作ってるのは確かだけどそれらは専門に雇われた開発者が >数百人単位かつフルタイムで開発してようやくリリースしている え…それってこの人凄いってレベルじゃなくない…? サラッとツイッターで呟くレベルじゃないじゃん!!
82 20/11/13(金)23:13:45 No.745887794
効率的には人員少ないほどいいってのはある だからスーパープログラマを邪魔しない環境作りから凄いはず ただ普通はそれでも絶対量に負けるんだよな
83 20/11/13(金)23:14:02 No.745887898
取り敢えず肛門を捧げよ!
84 20/11/13(金)23:14:10 No.745887953
この人とは腕が全く及ばないプログラマーだけど 機能追加の話されたら露骨に嫌な顔しちゃうからごめん だって意味分からないこと言ってくるんだもん…
85 20/11/13(金)23:14:23 No.745888029
>そういやジョブズのパートナーも物腰柔らかい天才プログラマだったな >ジョブズは散々使い倒した上に儲けをピンはねしてたそうだが アップルの二人のスティーブンのうち営業はジョブズを絶賛するけど プログラマはウォズを絶賛するってのはIT業界ではよく言われるたとえ
86 20/11/13(金)23:14:48 No.745888174
一人…一人?!
87 20/11/13(金)23:14:53 No.745888207
>え…それってこの人凄いってレベルじゃなくない…? >サラッとツイッターで呟くレベルじゃないじゃん!! その通り…大企業が何億積んでも欲しいレベル
88 20/11/13(金)23:14:57 No.745888227
>理論で否定される物を押し通そうとするのやめろ 押し通してねぇよ!どっちかって言うとその横でですよねー!って言って感謝してた側だよ!!
89 20/11/13(金)23:14:57 No.745888229
大体のゲーム会社は1つのゲームで作ったエンジンを使いまわしてやっとエンジンの採算がとれるみたいな大規模なものだから1人ではい作りました…ってのは異常
90 20/11/13(金)23:15:11 No.745888349
腕は普通でも残業や休出や追加作業を嫌な顔たまにしかせずきちんと受けるだけで露骨に有難がられる業界だからな…
91 20/11/13(金)23:15:12 No.745888359
アメリカでは大手ソフトメーカーが 巨額資金でエンジン開発してそれを売ってる 会社が違うのにFPSで同じようなの多いのも同じエンジンなせい エンジン環境買うのは金かかるけど自社で作るのに比べると格安
92 20/11/13(金)23:15:26 No.745888466
追加するのはいいけど変更だと嫌な顔する
93 20/11/13(金)23:15:30 No.745888484
問題はこのスーパープログラマー様が引き継ぎできるタイプかどうかだ コミュニケーション能力問題なくてもコードが天才すぎて読めない時がある
94 20/11/13(金)23:15:30 No.745888489
同人活動のためにエンジン一人でこさえてたってことか…
95 20/11/13(金)23:15:30 No.745888491
>スクストのアプリ開発した人もめちゃくいゃすごかった気がする デュープリズムの人かな
96 20/11/13(金)23:15:39 No.745888560
というか引き抜きもあるから天才プログラマーなんて宣伝するもんじゃないのでは
97 20/11/13(金)23:15:47 No.745888615
ゲーム界隈の天才プログラマというとスクストの人とかちらっと聞いたことある 探した プログラマーならプログラミングをプログラムしようぜ ・自分の代わりにプログラミングしてくれるプログラムを開発 ・設計を入力するとソースコードを出力する ・楽ちん ・冗長な作業は人間の仕事じゃない だってさ
98 20/11/13(金)23:15:54 No.745888673
愚痴になっちゃうけど工数算出した上で工数めちゃくちゃかかるけどそれでも良いかな!?お勧めしないぜ!て話してるのに通された時の衝撃はヤバい なんでOKすんだよ頭ヤバいんじゃねえか!?
99 20/11/13(金)23:15:56 No.745888691
>だって意味分からないこと言ってくるんだもん… どういう理由で何をしてほしいのか正しく説明できない人は多い
100 20/11/13(金)23:16:07 No.745888767
片手間でチャロン移植したら普通に動いたからリリースしたセガの人
101 20/11/13(金)23:16:14 No.745888808
これ要件か仕様かを伝える側も優秀とかそういうのではなく?
102 20/11/13(金)23:16:21 No.745888861
>>応対優しい天才プログラマとかどうやったらそんな希少人材捕まえられるんだよ… >そういやジョブズのパートナーも物腰柔らかい天才プログラマだったな >ジョブズは散々使い倒した上に儲けをピンはねしてたそうだが 一時期なぜ日本のIT企業にはジョブズが生まれないのか的な言説流行ったけど あんなキチガイ生まれなくていいだろと思ってしまった
103 20/11/13(金)23:16:25 No.745888887
>その通り…大企業が何億積んでも欲しいレベル EAとかBethesda辺りならドル建てで払ってもおかしくないレベル
104 20/11/13(金)23:16:27 No.745888904
>コミュニケーション能力問題なくてもコードが天才すぎて読めない時がある FF3がそれでWSに移植できなかったという都市伝説
105 20/11/13(金)23:16:27 No.745888907
Unityでゲーム作ってる段階の俺では絶対に辿り着けない領域の人じゃん…
106 20/11/13(金)23:16:33 No.745888953
孤独に画面と格闘するストレス下に長時間長期間晒されて そんな中何も知らないやつにトンチンカンな注文されて嫌な顔ひとつせず優しく出来る人がどれだけいるってんだ
107 20/11/13(金)23:16:44 No.745889036
件の人同人ソフトハウスで凄いミドルウェア作ってるのに個人でもゲーム作ったり絵描いてる… 化け物では?
108 20/11/13(金)23:16:58 No.745889159
>え…それってこの人凄いってレベルじゃなくない…? >サラッとツイッターで呟くレベルじゃないじゃん!! はい マジでこの規模を1人で仕様検討から実装試験まで全部出来てるならちょっと褒め言葉が思い付かないレベルの人材
109 20/11/13(金)23:16:58 No.745889162
>というか引き抜きもあるから天才プログラマーなんて宣伝するもんじゃないのでは そんだけ活躍した人の宣伝もしないのはそれこそ義理人情に反する
110 20/11/13(金)23:17:16 No.745889290
追加する分の工数とか納期をちゃんと汲んでくれるなら無茶苦茶言われない限り嫌がったりなんてしないよ
111 20/11/13(金)23:17:41 No.745889469
バグや仕様の限界すら利用するナーシャとは別ベクトルの天才だな
112 20/11/13(金)23:17:43 ID:1fGrb13w 1fGrb13w No.745889479
削除依頼によって隔離されました >>え…それってこの人凄いってレベルじゃなくない…? >>サラッとツイッターで呟くレベルじゃないじゃん!! >はい >マジでこの規模を1人で仕様検討から実装試験まで全部出来てるならちょっと褒め言葉が思い付かないレベルの人材 君は偉くないからね
113 20/11/13(金)23:18:00 No.745889623
それシーデックかなんかでカンファレンスみたことあるきがする あれスクエニのひとだったか
114 20/11/13(金)23:18:09 No.745889693
>Unityでゲーム作ってる段階の俺では絶対に辿り着けない領域の人じゃん… 安心しろスレ画の人はそれこそ冗談抜きに100年に1人ってレベルの逸材だ 立志伝中の人と比べるなんて止めろ止めろ
115 20/11/13(金)23:18:14 No.745889726
>バグや仕様の限界すら利用するナーシャとは別ベクトルの天才だな プログラマーをナーシャしか知らなそう
116 20/11/13(金)23:18:21 No.745889773
>化け物では? 化け物は化け物みたいな効率を追求できるので更に化け物度の向上と自分の時間ができる
117 20/11/13(金)23:18:36 No.745889875
ラグナロクエンジンってのを見てみたいけどググっただけじゃ出てこないな
118 20/11/13(金)23:18:41 No.745889899
>>人が作ってるのは確かだけどそれらは専門に雇われた開発者が >>数百人単位かつフルタイムで開発してようやくリリースしている >え…それってこの人凄いってレベルじゃなくない…? >サラッとツイッターで呟くレベルじゃないじゃん!! 正直話半分に聞いた方がいいなっていう程度には非現実的
119 20/11/13(金)23:18:56 No.745889994
プログラム触った事無いからプログラマーの良し悪しって全然分からん…
120 20/11/13(金)23:19:01 No.745890025
>この人とは腕が全く及ばないプログラマーだけど >機能追加の話されたら露骨に嫌な顔しちゃうからごめん >だって意味分からないこと言ってくるんだもん… 初手で嫌な顔はやめろ相手も話す気が無くなる きちんと聞いて意味が分からない事をきちんと理解した上で嫌な顔しろ
121 20/11/13(金)23:19:17 No.745890110
>バグや仕様の限界すら利用するナーシャ そのせいで聖剣2は偉いことになったな 3のもっさり見るとアレって相当無茶してたとわかる… リングコマンドもバグ使ってるとか
122 20/11/13(金)23:19:18 No.745890115
一人で開発するのは確かにすごいけど 様々な拡張性を踏まえた大手のエンジンと同列に語るのはちょっと違和感
123 20/11/13(金)23:19:28 No.745890183
「」の中にも凄腕PGいないの
124 20/11/13(金)23:19:31 No.745890201
>君は偉くないからね この言葉使う人間の九割は使い所間違ってると思う
125 20/11/13(金)23:19:32 No.745890209
>君は偉くないからね 急にどうした
126 20/11/13(金)23:19:34 No.745890214
>プログラム触った事無いからプログラマーの良し悪しって全然分からん… 優しくて問題なくコミュニケーションが取れる
127 20/11/13(金)23:19:35 No.745890225
どんな人なんだと思って見に行ったら これは新年の挨拶アカウント…
128 20/11/13(金)23:19:54 No.745890358
ごめん俺プログラム分野ほんと疎くてわかってないんだけど個人開発のマルチプラットフォーム対応ミドルエンジンがリリースされたってことで合ってる?
129 20/11/13(金)23:20:24 No.745890573
>一人で開発するのは確かにすごいけど >様々な拡張性を踏まえた大手のエンジンと同列に語るのはちょっと違和感 変な持ち上げ方してるのもいるしそういう方向に流れを持っていきたいんじゃね
130 20/11/13(金)23:20:24 No.745890579
俺SE兼PGだからユーザとは要件の話しかできないや...
131 20/11/13(金)23:20:25 No.745890586
>プログラム触った事無いからプログラマーの良し悪しって全然分からん… 朝起きられて出勤できる会社適正のある人かどうかでまず分かれるみたいな印象がある
132 20/11/13(金)23:20:28 No.745890619
https://twitter.com/nyahhoiya どんなゲーム作ってるんだろってツイート見に行ったら基本正月にしかつぶやいてない… スレ画のツイートには浮上してリプで反応してるけど…
133 20/11/13(金)23:20:34 No.745890658
>プログラム触った事無いからプログラマーの良し悪しって全然分からん… PGなら設計通りに作れること SEなら日本語が理解できること
134 20/11/13(金)23:20:37 No.745890682
>どんな人なんだと思って見に行ったら >これは新年の挨拶アカウント… ツイッターをする時間が無駄だと証明されてしまったな… いや分かってはいるんだ…虹裏見る時間も無駄なんだって本当は…
135 20/11/13(金)23:20:50 No.745890783
やってる事は原田が斬るとかで言われてた魔法使いみたいなプログラマーだな 今の時代でもそれが出来るって恐ろしい
136 20/11/13(金)23:20:56 No.745890814
>追加する分の工数とか納期をちゃんと汲んでくれるなら無茶苦茶言われない限り嫌がったりなんてしないよ 次の発注に足しといてください!
137 20/11/13(金)23:20:58 No.745890828
任天堂が是非支援したいと言うだけのことはあるな 引き抜いてほしい
138 20/11/13(金)23:21:00 No.745890839
>「」の中にも凄腕PGいないの CEDEC参加にちょっと携わったくらいだよ…
139 20/11/13(金)23:21:04 No.745890863
>プログラム触った事無いからプログラマーの良し悪しって全然分からん… 何を持ってよしとするかはいい難いけど単純にできるプログラマは 仕様作成からコード実装やテストに至るまで時間効率が桁違いに高いのは間違いない
140 20/11/13(金)23:21:04 No.745890864
プログラマーからすれば煙鬼達にビビる黄泉の気分か
141 20/11/13(金)23:21:08 No.745890888
岩田社長はプログラミング能力もさることながら学歴も高かったから大企業組織の人材としても扱いやすかったとは思う
142 20/11/13(金)23:21:19 No.745890959
大体のプログラムは1人でずっと使うものじゃないから保守性高いもの書く人は素敵だと思う
143 20/11/13(金)23:21:33 No.745891066
>プログラマーをナーシャしか知らなそう まじか…世界は広いな…
144 20/11/13(金)23:21:39 No.745891108
>一人で開発するのは確かにすごいけど >様々な拡張性を踏まえた大手のエンジンと同列に語るのはちょっと違和感 拡張性ある個人開発のゲームエンジンってことだとフリーゲーム界隈でウルフエディタ流行ったな
145 20/11/13(金)23:21:43 No.745891137
ゲームじゃないけどリモートワーク用のプログラムを2週間だかで開発した人がいたな なんでもプログラムをイメージしてPCの前に座ったら自動で手が動くらしい やっぱり天才は違うなと思わせてくれる
146 20/11/13(金)23:22:06 No.745891315
ヘッダー超今風だなっておもったけど新年の挨拶イラスト普通に可愛かったのでちょっとシコッてくる
147 20/11/13(金)23:22:07 No.745891317
着手した瞬間から完成形の細かいディテールまで見えてるタイプとかなのかな
148 20/11/13(金)23:22:23 No.745891422
>初手で嫌な顔はやめろ相手も話す気が無くなる >きちんと聞いて意味が分からない事をきちんと理解した上で嫌な顔しろ 最初はちゃんと聞くよ! でも言ってることを実現するためにはAppleの仕様変えなきゃいけないとか説明しても納得してくれないから辛くなる
149 20/11/13(金)23:22:34 No.745891478
世の中のシステムとか大規模なプログラムも元をたどると一人の天才が自分用に作ったものだったりするよね
150 20/11/13(金)23:23:02 No.745891687
>世の中のシステムとか大規模なプログラムも元をたどると一人の天才が自分用に作ったものだったりするよね ウィンドウズだこれ
151 20/11/13(金)23:23:02 No.745891692
この規模までだったら一人でやると実装可能だけど チームでやろうとすると絶対できないみたいなケース出てくるよね
152 20/11/13(金)23:23:14 No.745891769
岩田社長は社長になったあと 経営上でおきる問題をバグと言っていた インタビューでは「経営もプログラムも同じだと分かりました」 とか言っているかサッパリ分からないよ
153 20/11/13(金)23:23:17 No.745891780
>俺SE兼PGだからユーザとは要件の話しかできないや... PGの事を考えてくれそうなSE来たな… 来たかな…
154 20/11/13(金)23:23:22 No.745891817
>世の中のシステムとか大規模なプログラムも元をたどると一人の天才が自分用に作ったものだったりするよね チョット出来そうなおじさんだな
155 20/11/13(金)23:23:41 No.745891940
>世の中のシステムとか大規模なプログラムも元をたどると一人の天才が自分用に作ったものだったりするよね 大本のLinuxカーネルも元々はUNIXの利用が有料でクソたけーから自分で作るわ ってチョットデキルおじさんが始めたのが最初だからな
156 20/11/13(金)23:23:47 No.745891988
俺は言われてすぐはどういうことかわからず 「考え中」の顔になりながらちょっと確認してみますと返すな…
157 20/11/13(金)23:24:11 No.745892152
>ゲームじゃないけどリモートワーク用のプログラムを2週間だかで開発した人がいたな ブログ読んだら意味わかんなくて面白かった
158 20/11/13(金)23:24:20 No.745892227
https://www.jp.square-enix.com/conference/2014/technical_seminar/img/pdf/SQEX_DevCon_sugimoto.pdf スクストの人はスライド見るだけで笑えてくるレベルでおかしい
159 20/11/13(金)23:24:28 No.745892296
>岩田社長は社長になったあと >経営上でおきる問題をバグと言っていた >インタビューでは「経営もプログラムも同じだと分かりました」 >とか言っているかサッパリ分からないよ 社長はビオトープを弄る感覚で経営を見てるんじゃないか?
160 20/11/13(金)23:24:36 No.745892347
超天才でもコミュニケーション能力とかに問題あったプログラマーってなかなか思いつかないな それこそジョブズの相方くらいしか
161 20/11/13(金)23:25:09 No.745892582
プログラマーとSEを混同する人は多い どこまでが範囲かよく分かってない人も多い よく分かって無いけど多分SE
162 20/11/13(金)23:25:13 No.745892613
こういう小さいゲーム会社って本当に同人サークルの延長なんだな
163 20/11/13(金)23:25:25 No.745892699
一番強いSEは客の要望聞く前から客の状況確認して客の言いたいこと勝手にまとめててその上で首を縦に振らせる 客の言うこと丸呑みにするのだけはだめ
164 20/11/13(金)23:25:30 No.745892731
プログラミング言語なんかもこんな言語があったらいいなあとか 特定の実装用に書いたものが元だったりする pythonなんかもグイドさんが一人でつくったような
165 20/11/13(金)23:25:56 No.745892870
凡人が5年かけて作り上げたようなツクールゲーのスクリプトも真逆だけど凄いよ 素材の寄せ集めをさらに魔改造してて何で動いてるのかわからないようになってたりする そして世の中を支える大半のソフトウェアはこの系統だ
166 20/11/13(金)23:26:08 No.745892948
客の言う通りの物をお出ししてコレジャナイされたSEは多い
167 20/11/13(金)23:26:09 No.745892952
>スクストの人はスライド見るだけで笑えてくるレベルでおかしい 最近は触ってないけどあの軽さと速さはちょっと意味わかんないくらいの快適さだったな
168 20/11/13(金)23:26:09 No.745892958
デルファイとかC#もちょっとデキルおじさんがやってなかったっけ なんかと勘違いしてるかも
169 20/11/13(金)23:26:23 No.745893035
>スクストの人はスライド見るだけで笑えてくるレベルでおかしい 内製エンジンとはいえアンドロイド版のフットスタンプが1MB無いとか頭おかしいんですけお……
170 20/11/13(金)23:26:35 No.745893124
>こういう小さいゲーム会社って本当に同人サークルの延長なんだな ちょっと前だったらとらのあなで薄型DVDケースで東方とかのゲーム売ってたとこが 今はニンテンドーストアとかPSストアとかでゲーム出してるって時代だもんな
171 20/11/13(金)23:26:54 No.745893242
>嫌がらないだけじゃなく否定しないも付いてるって事はイエスマンなだけじゃ無くて指摘や意見も出してくれる人なんだろうな… わからん 嫌がらない否定しないからイエスマン以外の評価を導き出すのは行間読みすぎでは
172 20/11/13(金)23:27:06 No.745893323
ゲームじゃなくて業務アプリだとユーザーがこの機能欲しいって言ってきてもその機能でどういう業務をやるのか知らないと本当に欲しい物お出しできないしなあ
173 20/11/13(金)23:27:06 No.745893325
スクストのミニゲームの数々も意味わからん快適さだよね 大富豪とか
174 20/11/13(金)23:27:27 No.745893439
アトラスにきて最後の仕上げに動作の軽量化してくれ
175 20/11/13(金)23:28:05 No.745893616
>ゲームじゃなくて業務アプリだとユーザーがこの機能欲しいって言ってきてもその機能でどういう業務をやるのか知らないと本当に欲しい物お出しできないしなあ なので大手だと業務説明会とかしに来る 終わったら起こして
176 20/11/13(金)23:28:21 No.745893735
>スクストの人はスライド見るだけで笑えてくるレベルでおかしい 623KBytesでびびってモーションがリアルタイム計算で二度びびった
177 20/11/13(金)23:28:30 No.745893793
>アトラスにきて最後の仕上げに動作の軽量化してくれ それは最後の仕上げにやるもんじゃねぇ…
178 20/11/13(金)23:28:32 No.745893806
>アトラスにきて最後の仕上げに動作の軽量化してくれ 元からいるプログラマを応援してあげなさいよ
179 20/11/13(金)23:28:33 No.745893816
小規模開発だからこうやって美談になっちゃうんだなーってちょっと苦い話だよねこれ
180 20/11/13(金)23:28:34 No.745893828
スクストの人はアセンブラバリバリの頃からやってる超ベテランだから もはや伝統芸能における人間国宝レベルの域なんでは
181 20/11/13(金)23:28:39 No.745893865
スクストは今となっては古いアプリなのに当時からキャラの着せ替えどころか髪型自由に変更できるからすごい
182 20/11/13(金)23:28:45 No.745893899
>https://www.jp.square-enix.com/conference/2014/technical_seminar/img/pdf/SQEX_DevCon_sugimoto.pdf >スクストの人はスライド見るだけで笑えてくるレベルでおかしい よくわからないけど めっちゃすごい人じゃ
183 20/11/13(金)23:28:50 No.745893925
>岩田社長はプログラミング能力もさることながら学歴も高かったから大企業組織の人材としても扱いやすかったとは思う 普通の会社でいえば入社時点で現場熟練工並みの職人スキル持ったエリート総合職みたいなスキルツリーしてたから… まあ入社したのは零細だった時のHAL研だから当人は腕一本でやって行くつもりだったんだろうけど
184 20/11/13(金)23:28:55 No.745893968
>アトラスにきて最後の仕上げに動作の軽量化してくれ 岩田社長みたいに今までのを生かすのなら数年かかるけど 初めから作ったら半年で終わりますみたいなこと言われちゃうんだ
185 20/11/13(金)23:29:08 No.745894046
スクストはポプストとエンジン一緒だっけ?あっちはやってたな
186 20/11/13(金)23:29:15 No.745894079
プログラムをプログラムするプログラムって意味わかんねー
187 20/11/13(金)23:29:15 No.745894080
>アトラスにきて最後の仕上げに動作の軽量化してくれ その手のは最初にいないと駄目じゃないか?
188 20/11/13(金)23:29:41 No.745894237
>客の言う通りの物をお出ししてコレジャナイされたSEは多い 分かってはいるが客の言うことだしな
189 20/11/13(金)23:29:49 No.745894286
設計をしてくれるプログラムの方が欲しい 後客先と話つけてくれるプログラムも欲しい
190 20/11/13(金)23:30:05 No.745894394
ポプストとデュープリズムは同じ開発者だったのか⋯
191 20/11/13(金)23:30:25 No.745894513
>https://www.jp.square-enix.com/conference/2014/technical_seminar/img/pdf/SQEX_DevCon_sugimoto.pdf >スクストの人はスライド見るだけで笑えてくるレベルでおかしい 下層にも上層にも強いのはすごいなって思ったけど 笑えてくるレベルかって言われると困る感じだな
192 20/11/13(金)23:30:28 No.745894534
スーパープログラマー達は今どこのゲームで働いてるの? 彼らが集まれば洋ゲーなんかより凄いのできそうだけど
193 20/11/13(金)23:30:36 No.745894583
>>スクストの人はスライド見るだけで笑えてくるレベルでおかしい >623KBytesでびびってモーションがリアルタイム計算で二度びびった 今全く同じことにビビったけどこの人は化け物か…
194 20/11/13(金)23:30:41 No.745894615
>アトラスにきて最後の仕上げに動作の軽量化してくれ 根本から軽くするのはともかく最後の仕上げはどうしても予算と時間次第だよ デバッグは結局そこに集約される この段階でもバグ検出しやすくするとか別の方向でプログラマも貢献できるけど
195 20/11/13(金)23:30:48 No.745894654
ソシャゲだとグラブルのサーバーサイドどうなってんのか気になるわ 一秒に何万回リクエスト飛んでんだあれ
196 20/11/13(金)23:31:01 No.745894747
>プログラムをプログラムするプログラムって意味わかんねー 自動車業界だとコンフィグするだけで大枠を自動生成してくれるみたいなのがあるぞ AUTOSAR関係でベンダーが作ってるやつ
197 20/11/13(金)23:31:01 No.745894748
つまりその人がいなくなったら死ぬってこと?
198 20/11/13(金)23:31:02 No.745894754
>>一人で開発するのは確かにすごいけど >>様々な拡張性を踏まえた大手のエンジンと同列に語るのはちょっと違和感 >変な持ち上げ方してるのもいるしそういう方向に流れを持っていきたいんじゃね 多分スゲースゲー言ってる子はプログラムのこと何も分からんと思うよ 昔よく見たナーシャすげえマンと同じ
199 20/11/13(金)23:31:02 No.745894761
>岩田社長みたいに今までのを生かすのなら数年かかるけど >初めから作ったら半年で終わりますみたいなこと言われちゃうんだ これはまぁ過去の自分が作ったようなものでも思うし…
200 20/11/13(金)23:31:09 No.745894798
>設計をしてくれるプログラムの方が欲しい >後客先と話つけてくれるプログラムも欲しい 客もAIにしよう
201 20/11/13(金)23:31:14 No.745894836
面白いゲーム作るのに必要なのはプログラマーよりプランナーだよ!
202 20/11/13(金)23:31:20 No.745894873
>ソシャゲだとグラブルのサーバーサイドどうなってんのか気になるわ >一秒に何万回リクエスト飛んでんだあれ 気にするのグラブルなの? 他のタイトルは触ったことない?
203 20/11/13(金)23:31:37 No.745894991
>客の言う通りの物をお出ししてコレジャナイされたSEは多い スピードは遅くなるけど進捗を示すバーを付けたらお客大喜び! みたいなことがあるからプログラムとは別の能力が必要だわ
204 20/11/13(金)23:31:40 No.745895021
>>https://www.jp.square-enix.com/conference/2014/technical_seminar/img/pdf/SQEX_DevCon_sugimoto.pdf >>スクストの人はスライド見るだけで笑えてくるレベルでおかしい >下層にも上層にも強いのはすごいなって思ったけど >笑えてくるレベルかって言われると困る感じだな 素人には分からんだろうね
205 20/11/13(金)23:31:57 No.745895147
機能追加嫌がらないってそんなの実装するの簡単だからいいよ~ってならないと無理だよね…?
206 20/11/13(金)23:32:11 No.745895240
>>ソシャゲだとグラブルのサーバーサイドどうなってんのか気になるわ >>一秒に何万回リクエスト飛んでんだあれ >気にするのグラブルなの? >他のタイトルは触ったことない? 古戦場とかめちゃくちゃリクエスト飛ぶからな どっかに書いてあったと思うが忘れた
207 20/11/13(金)23:32:20 No.745895295
>>ソシャゲだとグラブルのサーバーサイドどうなってんのか気になるわ >>一秒に何万回リクエスト飛んでんだあれ >気にするのグラブルなの? >他のタイトルは触ったことない? いやグラブルはマジですごいんだぞあれ ユーザが目に見えてすげえええ!ってなる部分じゃないだけで
208 20/11/13(金)23:32:21 No.745895299
>プログラムをプログラムするプログラムって意味わかんねー 単なるMBDだろ? 何が分からないんだ
209 20/11/13(金)23:32:29 No.745895356
>彼らが集まれば洋ゲーなんかより凄いのできそうだけど 洋ゲーの製作者にだって天才は居るだろうけどそもそも規模が違う 人と金をどれだけ集められるかのほうが結局強い
210 20/11/13(金)23:32:31 No.745895372
ポプストはサ終してオフライン版でてるから落として着せ替えとか試すといいぞ
211 20/11/13(金)23:32:34 No.745895390
>機能追加嫌がらないってそんなの実装するの簡単だからいいよ~ってならないと無理だよね…? その上簡単でも嫌だったりする
212 20/11/13(金)23:32:39 No.745895420
>いやグラブルはマジですごいんだぞあれ >ユーザが目に見えてすげえええ!ってなる部分じゃないだけで すげえええ!
213 20/11/13(金)23:32:39 No.745895422
>つまりその人がいなくなったら死ぬってこと? よくある
214 20/11/13(金)23:33:03 No.745895571
>古戦場とかめちゃくちゃリクエスト飛ぶからな >どっかに書いてあったと思うが忘れた なんかの公演でデータや処理のスライドやってた記憶あるな…
215 20/11/13(金)23:33:06 No.745895588
うでぃたも自作エンジン欲しいから素人が勉強して作ったみたいなこと言ってた気がするし なんか気軽にエンジン作る人多くない?
216 20/11/13(金)23:33:13 No.745895622
すごい開発力を持った個人がこうやって協業してるのが未来って感じがする
217 20/11/13(金)23:33:17 No.745895647
シノアリスかなんかのサーバー負荷の処理の見直し方とか読んでてすごいなーとなった覚えがある
218 20/11/13(金)23:33:39 No.745895772
>>古戦場とかめちゃくちゃリクエスト飛ぶからな >>どっかに書いてあったと思うが忘れた >なんかの公演でデータや処理のスライドやってた記憶あるな… ちょっと調べたら秒間28万だと
219 20/11/13(金)23:33:45 No.745895808
>気にするのグラブルなの? >他のタイトルは触ったことない? 昨今の携帯ゲー(携帯じゃないけど)で基地外みたいなリクエスト数叩き出すイベント定期的にやってるのあれが最たる例じゃないかね
220 20/11/13(金)23:33:59 No.745895891
>うでぃたも自作エンジン欲しいから素人が勉強して作ったみたいなこと言ってた気がするし >なんか気軽にエンジン作る人多くない? 銀狼ってRPG2000の頃から独自戦闘バリバリ作ってたし下地はめっちゃあったと思う
221 20/11/13(金)23:34:09 No.745895963
>ちょっと調べたら秒間28万だと なそ にん
222 20/11/13(金)23:34:21 No.745896051
グラブル憎い人未だにここにいるんだ
223 20/11/13(金)23:34:36 No.745896140
>つまりその人がいなくなったら死ぬってこと? 普通の企業でもよくあるやつ
224 20/11/13(金)23:34:37 No.745896145
マテリアルスナイパーの人も出社させるのに多大な労力を要するけどすごい人だったような
225 20/11/13(金)23:34:40 No.745896157
いろんなソシャゲあれど同接でリロードしまくりみたいなことやってるのは今時グラブルくらいな気がする
226 20/11/13(金)23:34:46 No.745896208
>>つまりその人がいなくなったら死ぬってこと? >よくある なんなら熟練プログラマじゃなくても 引き継いだら時間かかるパートなんかだと抜けられると困るしな
227 20/11/13(金)23:34:49 No.745896221
ウィザードって他称格好いいな憧れるなぁ
228 20/11/13(金)23:35:03 No.745896302
>ちょっと調べたら秒間28万だと それ一応ピーク時の数字だから普段はそこまで高くないはず
229 20/11/13(金)23:35:09 No.745896346
>いろんなソシャゲあれど同接でリロードしまくりみたいなことやってるのは今時グラブルくらいな気がする 昔ながらのブラウザゲームだからね
230 20/11/13(金)23:35:17 No.745896388
>素人には分からんだろうね あんまり詳しくないと聞きかじりで何でもすげーって持ち上げる感じになっちゃうのかな
231 20/11/13(金)23:35:27 No.745896446
>マテリアルスナイパーの人も出社させるのに多大な労力を要するけどすごい人だったような デレマスのガチャ演出とかは大体あの人だった気がする
232 20/11/13(金)23:35:45 No.745896546
>単なるMBDだろ? >何が分からないんだ プログラム分かってても人の心分からなそう
233 20/11/13(金)23:36:02 No.745896629
>うでぃたも自作エンジン欲しいから素人が勉強して作ったみたいなこと言ってた気がするし コンシューマ移植の時に独自過ぎてめっちゃ困ったって聞いた
234 20/11/13(金)23:36:09 No.745896659
>あんまり詳しくないと聞きかじりで何でもすげーって持ち上げる感じになっちゃうのかな 多分通ぶりたいだけでよくわかってないと思うよ
235 20/11/13(金)23:36:14 No.745896702
>>ちょっと調べたら秒間28万だと >それ一応ピーク時の数字だから普段はそこまで高くないはず ピーク以上で耐えられないとシステムとしてはダメじゃない?
236 20/11/13(金)23:36:14 No.745896706
ワインが飲みたそうなレスがちらほら
237 20/11/13(金)23:36:22 No.745896747
マテスナの人ソシャゲ初期のリッチ演出はだいたい関わってたはず
238 20/11/13(金)23:36:30 No.745896786
>プログラム分かってても人の心分からなそう 人の心がわかるなら要件定義がスムーズに行くと思うなよ!
239 20/11/13(金)23:36:41 No.745896855
本来はこういうスーパープログラマーのみが製造に携わるはずだったのにNTTと日立が才能ないのをドカタのように使い捨てるようになった
240 20/11/13(金)23:36:54 No.745896945
人の心てめんどくさいよね…
241 20/11/13(金)23:37:07 No.745897021
ここが 君は全然偉くないからね? の正しい使いどころとみた
242 20/11/13(金)23:37:10 No.745897034
すげえええ!
243 20/11/13(金)23:37:12 No.745897050
そうだ人の心もプログラムすればいいじゃん!
244 20/11/13(金)23:37:18 No.745897095
>勿論人が作ってるよ >1人で作るのは狂気の沙汰にも程がある 一人で作れるように拡張性を高くしたミニマムなエンジンかもしれないぞ 最初からでっかいエンジンで時間をかけて作るより 追加対応で拡張出来て都度増やしていく方向性なら
245 20/11/13(金)23:37:43 No.745897219
日本のゲームしかやってないとすげえええ!ってなるんだろうな
246 20/11/13(金)23:37:44 No.745897226
>そうだ人の心もプログラムすればいいじゃん! まだダメなんだよ…
247 20/11/13(金)23:37:48 No.745897258
XMLで定義したデータ構造からそれのアクセッサと フレームワーク対応させるコードの生成とか昔作った記憶あるけど 結局誰も使ってくれなかった
248 20/11/13(金)23:37:49 No.745897260
>そうだ人の心もプログラムすればいいじゃん! まず人の心の実装のための要件定義が必要だな
249 20/11/13(金)23:37:56 No.745897301
>ここが >君は全然偉くないからね? >の正しい使いどころとみた 免許皆伝じゃ