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    20/11/13(金)18:52:25 No.745793355

    高校数学って難しいね 理系の学部出てる人は大人になってもこの内容ほぼ理解してるのだろうか だとしたらそれってすごくない? その人達の能力をもっと社会に活用すべきだよ

    1 20/11/13(金)18:54:13 No.745793789

    なんか難しかったか?

    2 20/11/13(金)18:55:04 No.745794007

    繰り下がりの引き算のはるか先なんて想像もできないぜ

    3 20/11/13(金)18:56:04 No.745794268

    理系だったけど正直もう全然覚えてない 社会に出てから思うのは一番頭使ったのはやっぱ学生の頃だと思う もちろん社会に出てバリバリその知識を活用する人も居るんだろうけどね

    4 20/11/13(金)18:56:27 No.745794367

    工業高校だったのであんまり難しい数学やらなかった

    5 20/11/13(金)18:56:42 No.745794446

    >その人達の能力をもっと社会に活用すべきだよ どうやって?

    6 20/11/13(金)18:56:58 No.745794503

    結局確率の計算が上手いこと飲み込めなかった思い出

    7 20/11/13(金)18:58:07 No.745794795

    クソみたいなグラフ作ったり

    8 20/11/13(金)18:58:11 No.745794812

    >工業高校だったのであんまり難しい数学やらなかった 工業高校の数学すら分からなかったのが俺だ

    9 20/11/13(金)19:00:11 No.745795317

    数列という概念が理解以前にまったく頭に入ってこなかった おかげで高校数学は赤点とともに歩んだ

    10 20/11/13(金)19:00:57 No.745795519

    フィボナッチ数列とか全然覚えてねえ 階差数列すら教科書見ながらじゃねえと解けない…

    11 20/11/13(金)19:02:22 No.745795887

    数列でつまづいた

    12 20/11/13(金)19:02:27 No.745795902

    高校数学にそんなに苦手意識もなかったけど ふいに仕事で確率統計とか計算する時 あれっこの場合ってnCrで計算すれば良いんだっけ?みたいに自信がなくなって調べ直す

    13 20/11/13(金)19:07:47 No.745797269

    数学好きだったけど3Cは難しかった

    14 20/11/13(金)19:13:23 No.745798849

    文系だから卒業した人の理解の程度がよく分からないんだが 例えば丸1日くらい試験対策の時間を与えれば センター試験程度なら8割くらい点取れる人がほとんどなのかな

    15 20/11/13(金)19:14:20 No.745799103

    >どうやって? 日常的に数学の問題出し合って楽しんだらいいんじゃない

    16 20/11/13(金)19:15:30 No.745799422

    高校まではまあ簡単だったと思うけど 大学行ったら一気に意味不明になったぞ 使うことは出来るから困りはしないけど…

    17 20/11/13(金)19:15:37 No.745799460

    センター数学は時間との戦いだから一日使えばもっといくと思うよ

    18 20/11/13(金)19:16:22 No.745799667

    高校数学は解法の暗記に過ぎない

    19 20/11/13(金)19:16:31 No.745799716

    数学は関数電卓があればなんとかなる

    20 20/11/13(金)19:17:29 No.745799999

    センターって数3と数Cないの?

    21 20/11/13(金)19:17:30 No.745800004

    どんなときも接点tだぞ

    22 20/11/13(金)19:18:44 No.745800402

    数3Cとかは大学で習う方がよく分かったわ

    23 20/11/13(金)19:18:48 No.745800420

    センターはあの時間内に解こうとするとそれなりに練習したい気がする 時間無制限ならどうだろうな~ だいぶ前にやったときは9割は取れてたけどそれからどれだけ衰えたか…

    24 20/11/13(金)19:18:58 No.745800471

    今仕事で三角関数使ってるけど当時何故か苦手だった

    25 20/11/13(金)19:19:39 No.745800678

    センターはわかるとなんだ簡単じゃねえかってなる わかるまで試行錯誤したりするから時間がいる

    26 20/11/13(金)19:20:13 No.745800862

    数Cは解き方はともかくあれだけだといきなり出てきたよくわからん存在だよなぁ

    27 20/11/13(金)19:20:19 No.745800892

    中学からやり直したい

    28 20/11/13(金)19:20:38 No.745800995

    大学入って物理基礎で力や速度の微積分してようやくなんとなくわかった 高校の物理と数学だと考え方が統合できなくて混乱の元だわ…

    29 20/11/13(金)19:21:55 No.745801347

    理系っても生物が専門だったから 生物統計学と簡単な物理と行列ぐらいまでしか授業無かった

    30 20/11/13(金)19:22:28 No.745801512

    力学は材料力学やったときこら使えるわって思った

    31 20/11/13(金)19:22:52 No.745801612

    実は高校数学と大学数学は結構別物というか使う範囲が専門によって違いすぎてな

    32 20/11/13(金)19:22:52 No.745801614

    >生物統計学と簡単な物理と行列ぐらいまでしか授業無かった いまの高校だと行列無いから情報系とか大学入っていきなり詰む可能性があるな…

    33 20/11/13(金)19:23:42 No.745801849

    幾何学はかなり使うけど代数学は完全に忘れてそうだ

    34 20/11/13(金)19:23:55 No.745801916

    いま行列やらないんだ・・・

    35 20/11/13(金)19:24:26 No.745802074

    次の世代はベクトルが消えて統計が入るらしいぞ 役に立つかどうかは置いといて面白いのになベクトル

    36 20/11/13(金)19:25:09 No.745802262

    今工学系のDにいるけど数学全然覚えてなくて自分でもやべえなこれってなってる

    37 20/11/13(金)19:25:31 No.745802376

    行列わからないと量子力学学ぼうとしたときに詰むと思うんだがどうして無くしたのか

    38 20/11/13(金)19:25:48 No.745802456

    統計こそ高校生で勉強したらクエスチョンマークつきそうな気がするけどね

    39 20/11/13(金)19:25:51 No.745802473

    >次の世代はベクトルが消えて統計が入るらしいぞ >役に立つかどうかは置いといて面白いのになベクトル まあ最強の数学は統計学っていうぐらいだから 応用数学の中だと実用向けだから リテラシーとかは上がりそう

    40 20/11/13(金)19:25:52 No.745802475

    統計は主にガチャを理解するのに使える

    41 20/11/13(金)19:25:57 No.745802497

    確かに統計も必要なんだけどベクトルまじで消えるの? ベクトルなんて物理でやるからいいのかもしれんが

    42 20/11/13(金)19:26:40 No.745802692

    理系だと線形代数と確率・統計は今後も必須な気はする 高校数学はその地ならしだな…

    43 20/11/13(金)19:27:48 No.745802999

    >統計こそ高校生で勉強したらクエスチョンマークつきそうな気がするけどね 平均値と中央値と最頻値の区別が全然されてない今の統計リテラシーがちょっとは向上するかもしれない

    44 20/11/13(金)19:28:04 No.745803076

    統計はAIとか機械学習で需要あるからだろうか

    45 20/11/13(金)19:28:50 No.745803322

    確率密度の時点で脱落者が出そう

    46 20/11/13(金)19:29:28 No.745803496

    >統計はAIとか機械学習で需要あるからだろうか そういう説明だったけどAIとか機械学習で行列めちゃくちゃ使うのに何でなくすのって情報系の大学の先生はめっちゃキレた

    47 20/11/13(金)19:29:41 No.745803564

    平均って概念に妄信的にならなくなるだけでも意味があるんじゃなかろうか 重みの概念を意識できるというか

    48 20/11/13(金)19:29:47 No.745803597

    業務で線形代数と微分積分使うことになったけど 俺数学は数1あたりまでしか分からない 計算はPCに投げられるから手っ取り早く概念だけ把握するいい方法ってないんだろうか

    49 20/11/13(金)19:30:34 No.745803833

    >業務で線形代数と微分積分使うことになったけど >俺数学は数1あたりまでしか分からない >計算はPCに投げられるから手っ取り早く概念だけ把握するいい方法ってないんだろうか それこそ教科書だと思う

    50 20/11/13(金)19:31:04 No.745803956

    >計算はPCに投げられるから手っ取り早く概念だけ把握するいい方法ってないんだろうか 今は都会なら大人のための数学教室とかやってるからそういうとこ通ってもいい

    51 20/11/13(金)19:31:06 No.745803970

    分散の意味とか全く教えず計算だけ覚えさせるのは本当に良くないと思う それじゃただの呪文じゃん

    52 20/11/13(金)19:32:13 No.745804309

    >そういう説明だったけどAIとか機械学習で行列めちゃくちゃ使うのに何でなくすのって情報系の大学の先生はめっちゃキレた ちょい的外れだけど行列は便利だけど何で便利なのか説明できずに教えてるのが問題だと思う

    53 20/11/13(金)19:32:21 No.745804339

    業務で使うこと自体が概念を学ぶチャンスだろうよ

    54 20/11/13(金)19:32:41 No.745804465

    学校で習った事とか皆覚えてるの?

    55 20/11/13(金)19:33:05 No.745804580

    統計でもベクトルやることになりそう

    56 20/11/13(金)19:33:08 No.745804589

    高校数学で統計やっても確率密度なんかやらないんじゃない 正規分布とか二項分布はこういう性質があることを暗記しなさい程度

    57 20/11/13(金)19:33:13 No.745804614

    >それこそ教科書だと思う でも教科書って結局例題や類題自分で計算して解いていく感じじゃない?

    58 20/11/13(金)19:33:31 No.745804713

    Σあたりでダメになった 昔は二次方程式とか大好きだったのに

    59 20/11/13(金)19:33:53 No.745804857

    俺は線形代数で詰んだ男よ… カーネル…?写像…?

    60 20/11/13(金)19:33:58 No.745804889

    行列は色んな分野で使えるんだけどそこまで行くと研究室レベルになっちゃうから高校生に教えるには厳しい

    61 20/11/13(金)19:33:59 No.745804895

    行列はたしかに大事だけど高校数学の教え方はちょっと古い気がする 連立方程式が解けますなんて言っても高校生にはありがたみ分からんだろう

    62 20/11/13(金)19:34:28 No.745805039

    微分方程式まではくらいつけてたんだがな…

    63 20/11/13(金)19:34:29 No.745805045

    行列は画像変換あたりから行けばわかりやすいかな

    64 20/11/13(金)19:34:30 No.745805048

    >業務で使うこと自体が概念を学ぶチャンスだろうよ アフィン変換とかフーリエ変換とかなんの説明もなしに 「みんなもう知ってるね?」 って感じで出てくる…

    65 20/11/13(金)19:34:38 No.745805093

    >学校で習った事とか皆覚えてるの? 忘れてるようで案外覚えてる

    66 20/11/13(金)19:34:40 No.745805108

    画像処理の分野だけでも行列のありがたみはすぐ理解できるよね

    67 20/11/13(金)19:34:46 No.745805135

    詳細は忘れていても昔やったなぁ調べるかって思えるようになれば教育的には成功よ

    68 20/11/13(金)19:35:13 No.745805288

    >テイラー展開とかオイラーの公式とかなんの説明もなしに >「みんなもう知ってるね?」 >って感じで出てくる…

    69 20/11/13(金)19:35:41 No.745805448

    Σ自体はfor文の中に+=があるだけだしあそこのノリ自体は算数的だよね…

    70 20/11/13(金)19:35:54 No.745805526

    分からない人間は今までy=2x+1とかだったのが急にf(x)=って式になってなんで?ってなってるのにfはファンクションのfだよとか的外れな説明して混乱させてるのが問題

    71 20/11/13(金)19:35:55 No.745805529

    PCに投げるなら積分は足し算で微分は引き算なんだ そして微分方程式は行列やベクトルの演算になっちまうんだ

    72 20/11/13(金)19:36:00 No.745805554

    ロボットアームの制御とかやると行列すげー!ってなるんだけどね 高校レベルだとうん…

    73 20/11/13(金)19:36:30 No.745805702

    必要に迫られてない今勉強する方が楽しいかもしれない

    74 20/11/13(金)19:36:50 No.745805806

    電気系に行けば計算も活用できるよ 稼げるかは…うん

    75 20/11/13(金)19:36:57 No.745805841

    >学校で習った事とか皆覚えてるの? 中学校くらいまでなら…

    76 20/11/13(金)19:37:10 No.745805915

    センターレベルでいいならそこそこ理解してると思うけどそれ以上になるとわからん

    77 20/11/13(金)19:37:56 No.745806141

    >実は高校数学と大学数学は結構別物というか使う範囲が専門によって違いすぎてな 高校数学って正直ジャンルとしては物理だよね 数学じゃない

    78 20/11/13(金)19:37:59 No.745806161

    >中学校くらいまでなら… (ベネジクト液ってなんだっけ…?)

    79 20/11/13(金)19:38:09 No.745806225

    ローラン展開だけは未だによく分からないまま卒業してしまった

    80 20/11/13(金)19:38:29 No.745806331

    >学校で習った事とか皆覚えてるの? まあそこそこ まだら呆けみたいにモザイクで覚えてるから本当に何かをするときは覚え直すけど…

    81 20/11/13(金)19:38:31 No.745806343

    >必要に迫られてない今勉強する方が楽しいかもしれない ド文系だかおっさん数学YouTuberの動画にハマってるよ 若いYouTuberみたいにガッついてないのでストレス無く見れて良い

    82 20/11/13(金)19:38:37 No.745806363

    素因数分解なんて中学時代は楽勝だぜー!ってなってたはずなのに今全然わかんない

    83 20/11/13(金)19:38:43 No.745806394

    サインコサインタンジェントで詰む

    84 20/11/13(金)19:38:48 No.745806423

    高校レベルまでは分かった…つもりだけど 大学行ったら分かんなくなって結局社会に役立てられてないよ 高速フーリエ変換てなんだよ

    85 20/11/13(金)19:38:49 No.745806433

    >分からない人間は今までy=2x+1とかだったのが急にf(x)=って式になってなんで?ってなってるのにfはファンクションのfだよとか的外れな説明して混乱させてるのが問題 javaで言うメソッドと引数だよって説明が正しいよね

    86 20/11/13(金)19:39:20 No.745806567

    >分からない人間は今までy=2x+1とかだったのが 学生時代は当たり前にやってたのにもうxとyが何だったのか思い出せなくてヤバい…

    87 20/11/13(金)19:39:23 No.745806587

    ガチャの確率から金額の期待値を割り出すのは 中学生レベルでいけたっけ?

    88 20/11/13(金)19:39:24 No.745806592

    用途が分からないと勉強できない人間だったので高校数学は全然ダメだった 大学入ってからふーん便利じゃんって気づいてドハマリして無意味に博士課程まで進んでしまった

    89 20/11/13(金)19:39:36 No.745806658

    >>中学校くらいまでなら… >(ベネジクト液ってなんだっけ…?) 目玉焼きを乗っけてソースをかけた白パン

    90 20/11/13(金)19:39:49 No.745806716

    予備校講師とかyoutubeで結構動画公開してそう 儲かりはしないだろうが

    91 20/11/13(金)19:40:20 No.745806849

    >javaで言うメソッドと引数だよって説明が正しいよね 分かるけどそれはそれで専門知識が必要じゃねえか!

    92 20/11/13(金)19:40:41 No.745806934

    >用途が分からないと勉強できない人間だったので高校数学は全然ダメだった >大学入ってからふーん便利じゃんって気づいてドハマリして無意味に博士課程まで進んでしまった 高校数学得意で大学行っちゃったけど研究向いてなかった人間としてはとても羨ましい

    93 20/11/13(金)19:40:44 No.745806945

    ベクトルって何に使うの?

    94 20/11/13(金)19:40:46 No.745806952

    中学までの内容なら家庭教師できると思うけど高校は無理だ 自分が理解してない

    95 20/11/13(金)19:40:50 No.745806974

    >分からない人間は今までy=2x+1とかだったのが急にf(x)=って式になってなんで?ってなってるのにfはファンクションのfだよとか的外れな説明して混乱させてるのが問題 いまだにf(x)がどういうものなのか分からない 教科書読む限り関数に引数渡してるんじゃなく なんか不思議な機械があって数字を加工する的なものらしいけど 一般的に使う関数と何が違うのか全然分からない

    96 20/11/13(金)19:40:54 No.745806998

    社会に出て使ってるのが小学生レベルの計算ばっかりだわ…

    97 20/11/13(金)19:40:55 No.745807001

    今プログラミングは必修だから… 必修だよね?

    98 20/11/13(金)19:41:21 No.745807124

    じゃばじゃば

    99 20/11/13(金)19:42:05 No.745807333

    完璧に理解してたら東大行ってたな

    100 20/11/13(金)19:42:05 No.745807335

    なんなら最大公倍数と最小公約数もよく分かんなくなってるし分数の乗積も出来ない気がする なんか分母を逆にしてたような…

    101 20/11/13(金)19:42:06 No.745807343

    プログラミングはプログラミングでポインタってなに…コールバック関数ってなに…アローってなに…って感じだ……

    102 20/11/13(金)19:42:18 No.745807395

    高校数学では無いけどルベーグ積分だけは要点を掴めないまま学生時代が終わった

    103 20/11/13(金)19:42:22 No.745807412

    勉強が好きな人が研究にも向いているとは限らないの中々しんどいしそれが分かるの院生以降な気がする

    104 20/11/13(金)19:42:49 No.745807534

    >最大公倍数と最小公約数 びっくりするほど分かってねえ!

    105 20/11/13(金)19:43:10 No.745807647

    >社会に出て使ってるのが小学生レベルの計算ばっかりだわ… 台形の面積 円柱の表面積 こんなのばっかりだな

    106 20/11/13(金)19:43:17 No.745807678

    平方完成……平方完成と言われましても

    107 20/11/13(金)19:43:36 No.745807764

    勉強は向き不向きがあるから仕方ない

    108 20/11/13(金)19:43:39 No.745807779

    >ベクトルって何に使うの? むしろ何に使ってないの?

    109 20/11/13(金)19:43:45 No.745807803

    確かにf(x)は良くわかんなったな… なんであんな風に書く必要あんの?

    110 20/11/13(金)19:44:05 No.745807906

    何かエクセルでそれっぽいグラフになったからヨシ!

    111 20/11/13(金)19:44:27 No.745808002

    艦これの大型建造のレシピをプレイヤー達のアップする統計データで最適化していくかんじは まさにソシャゲっぽくて面白かった

    112 20/11/13(金)19:44:30 No.745808015

    今でも暗記してて解けるわけじゃないけど概念的なものは覚えているので 急に必要な時になったらやり方ググって使えれば十分だと思う そして理系職やってると急に使うことが出てくる 出てきた

    113 20/11/13(金)19:44:53 No.745808125

    大学の入試問題とか全然わからん…って感じだったのに大学入ったら基礎教養の理系科目は明らかに入試問題より簡単でこんなんでいいの…?ってなった

    114 20/11/13(金)19:44:54 No.745808134

    >確かにf(x)は良くわかんなったな… >なんであんな風に書く必要あんの? g(f(x))みたいにかけてべんり

    115 20/11/13(金)19:45:15 No.745808225

    >高校数学得意で大学行っちゃったけど研究向いてなかった人間としてはとても羨ましい でもやっぱり元々得意な人には敵わないんだよな… 今でも数学なんもわからんってなるからmathematica手放せないし 数学物理チョットデキルマンに相談してる

    116 20/11/13(金)19:45:19 No.745808249

    >>分からない人間は今までy=2x+1とかだったのが急にf(x)=って式になってなんで?ってなってるのにfはファンクションのfだよとか的外れな説明して混乱させてるのが問題 >javaで言うメソッドと引数だよって説明が正しいよね クラスは?

    117 20/11/13(金)19:45:33 No.745808317

    別に学校の先生だって完璧に覚えてるわけじゃなくて授業前に生徒に教えられるように覚えなおしてるからな …たまに完璧に覚えてる人も居るけど

    118 20/11/13(金)19:45:40 No.745808347

    >確かにf(x)は良くわかんなったな… >なんであんな風に書く必要あんの? 関数であることが自明だし逆関数とか導関数とかを書くときに便利だから…

    119 20/11/13(金)19:45:51 No.745808406

    >>確かにf(x)は良くわかんなったな… >>なんであんな風に書く必要あんの? >g(f(x))みたいにかけてべんり gってなに?

    120 20/11/13(金)19:45:57 No.745808426

    ド・モルガンとかたまーに使うから困る

    121 20/11/13(金)19:46:19 No.745808541

    >gってなに? fの次の文字

    122 20/11/13(金)19:46:33 No.745808611

    >艦これの大型建造のレシピをプレイヤー達のアップする統計データで最適化していくかんじは 艦これの命中検証で統計学覚えたよ

    123 20/11/13(金)19:46:51 No.745808688

    iの次にはHが来る

    124 20/11/13(金)19:47:29 No.745808871

    >確かにf(x)は良くわかんなったな… >なんであんな風に書く必要あんの? 集合を使った書き方とかいろいろあるよ 楽をするための決まりごと

    125 20/11/13(金)19:47:53 No.745808980

    f(x)って書き方に深い意味はなくて文字がいっぱい出てきてどれが変数かわかんなくなるからxが変数ですよって明示するくらいの意味しかねえ

    126 20/11/13(金)19:48:18 No.745809106

    楽をしてるのか複雑にしてるのかワケわかんね

    127 20/11/13(金)19:48:26 No.745809148

    >>>分からない人間は今までy=2x+1とかだったのが急にf(x)=って式になってなんで?ってなってるのにfはファンクションのfだよとか的外れな説明して混乱させてるのが問題 >>javaで言うメソッドと引数だよって説明が正しいよね >クラスは? 数式はオブジェクティブじゃないから…

    128 20/11/13(金)19:48:38 No.745809222

    生物でも生態学とか細胞生理学で微分方程式が出てきてちゃんと勉強すれば良かったと後悔した思い出が

    129 20/11/13(金)19:49:13 No.745809413

    むしろ2次元のグラフで描写しないならy=で書く必要がない

    130 20/11/13(金)19:49:19 No.745809455

    >今プログラミングは必修だから… >必修だよね? 必修だけど教えるのはCOBOLだよ

    131 20/11/13(金)19:49:48 No.745809611

    >>gってなに? >fの次の文字 苦手な人ってなんかこういう意味ありげな特に意味ない文字とかに惑わされた人が多いと思う

    132 20/11/13(金)19:49:55 No.745809657

    >f(x)って書き方に深い意味はなくて文字がいっぱい出てきてどれが変数かわかんなくなるからxが変数ですよって明示するくらいの意味しかねえ ようはy1とかy2とかいっぱい書いたらダサイから f(x)とかg(x)とか使うわけだよね…?

    133 20/11/13(金)19:49:57 No.745809662

    >>今プログラミングは必修だから… >>必修だよね? >必修だけど教えるのはCOBOLだよ アセンブリは?

    134 20/11/13(金)19:49:58 No.745809674

    O(g(n))がなんなのか分からない

    135 20/11/13(金)19:50:18 No.745809771

    算数が数学になって具体的にどういうことかイメージが解らなくなった時点で 理解は諦めた 問題は溶けるけど今なにをやってるのかわかってない

    136 20/11/13(金)19:50:53 No.745809951

    ループカウンタで自己文書化せずにiとだけかくのはなんなの?

    137 20/11/13(金)19:51:01 No.745809998

    理系でも頭のいいやつだけが数学使えばいい 大多数はソルジャーとして手を動かせばいい

    138 20/11/13(金)19:51:09 No.745810057

    プログラミングの関数と一緒で 別にうんこ(x)でもいいしちんこ(x)でもいいんだ

    139 20/11/13(金)19:51:12 No.745810069

    >>生物統計学と簡単な物理と行列ぐらいまでしか授業無かった >いまの高校だと行列無いから情報系とか大学入っていきなり詰む可能性があるな… 線型代数学ちんぷんかんぷんなまま単位だけとれちゃっていいのかなこれ…ってなった

    140 20/11/13(金)19:51:15 No.745810082

    >ようはy1とかy2とかいっぱい書いたらダサイから >f(x)とかg(x)とか使うわけだよね…? 大事なのはxの関数なのがわかることなので f1(x)とかf2(x)と書くのはアリよ

    141 20/11/13(金)19:51:16 No.745810089

    中学で中途半端にyをxの式で書かせるから良くないのでは説

    142 20/11/13(金)19:51:19 No.745810104

    >>>今プログラミングは必修だから… >>>必修だよね? >>必修だけど教えるのはCOBOLだよ >アセンブリは? VBAなら

    143 20/11/13(金)19:51:20 No.745810113

    微積よりニュートン補間の考えの方がこれ考えた奴天才だわって思った

    144 20/11/13(金)19:51:49 No.745810260

    幾何学は今でもやる必要ないだろって思ってる

    145 20/11/13(金)19:51:57 No.745810292

    fの次の次の関数と続いて書いていってwまで行って次の関数書く時はどう書くの?

    146 20/11/13(金)19:51:58 No.745810301

    今行列ないの!?

    147 20/11/13(金)19:52:06 No.745810342

    大学まで理系行って思うのは高校数学ぐらいでなんでこんなに難しがってたんだろうって やっぱ中学からの差がすごいのが原因だと思う

    148 20/11/13(金)19:52:08 No.745810351

    公式に則って処理してるだけなので理解してるといえるかどうか微妙

    149 20/11/13(金)19:52:21 No.745810427

    当時は数学難しいと思ったけど今勉強し直すとしたらまだいける方かな…… 公式はこんなんあったなで思い出せるけど英単語とかは完全に暗記し直しだし

    150 20/11/13(金)19:52:51 No.745810576

    >fの次の次の関数と続いて書いていってwまで行って次の関数書く時はどう書くの? それだけたくさん出てくるときはf1(x),f2(x),...,fn(x)みたいに添字で区別する

    151 20/11/13(金)19:52:52 No.745810583

    図形を切り取って別のところに当てはめるとか線を引いて切り分けるとか そういうクイズじみた図形問題が大嫌いだった

    152 20/11/13(金)19:53:06 No.745810659

    微積は公式は覚えてないが概念は大学に入ってやっと理解できた なんに使うのかも身に染みた 何に使うのかを分かっていれば高校物理も高校数学も楽しくなるだろうになあ

    153 20/11/13(金)19:53:26 No.745810748

    >fの次の次の関数と続いて書いていってwまで行って次の関数書く時はどう書くの? 関数を一文字だけで命名するとかふざけてるのか

    154 20/11/13(金)19:53:46 No.745810850

    >微積は公式は覚えてないが概念は大学に入ってやっと理解できた >なんに使うのかも身に染みた >何に使うのかを分かっていれば高校物理も高校数学も楽しくなるだろうになあ 画像処理に使うって分かってても 何書いてあるか分からないと楽しくないぞ!

    155 20/11/13(金)19:54:01 No.745810931

    >大学まで理系行って思うのは高校数学ぐらいでなんでこんなに難しがってたんだろうって 何に使えばいいのか分からんものを教えられるからだろうね 野球知らない子供にバットの素振りだけさせたって楽しいわけがない

    156 20/11/13(金)19:54:04 No.745810949

    高校数学のベクトルってなんかすごい独特で大学とぜんぜん違う

    157 20/11/13(金)19:54:27 No.745811061

    >大学まで理系行って思うのは高校数学ぐらいでなんでこんなに難しがってたんだろうって 使い方ばっかりで原理の説明が足りないからだと思うよ 大学で習った数学の方が理論説明してくれるから納得できたわ

    158 20/11/13(金)19:54:39 No.745811111

    サインコサインは円形運動のプログラムかいて初めて意味が分かった 最低限の応用例くらいは教えてくれてもいいと思うの

    159 20/11/13(金)19:54:45 No.745811143

    >大学まで理系行って思うのは高校数学ぐらいでなんでこんなに難しがってたんだろうって >やっぱ中学からの差がすごいのが原因だと思う 高校までで数学得意だったって理由だけで数学科進学して死んだ「」も多いと聞きます

    160 20/11/13(金)19:55:01 No.745811228

    ベクトルとスカラーで2トップなのにベクトルが中途半端に1分野として出てきたり物理とめちゃくちゃ関係あるのに物理側で微積が範囲外だったり不完全なんだよな

    161 20/11/13(金)19:55:11 No.745811284

    極座標とか考えたやつ天才かよ…ってなった

    162 20/11/13(金)19:55:13 No.745811297

    >いまだにf(x)がどういうものなのか分からない >教科書読む限り関数に引数渡してるんじゃなく >なんか不思議な機械があって数字を加工する的なものらしいけど >一般的に使う関数と何が違うのか全然分からない むしろプログラムの関数の概念をちゃんと理解できてないから的外れな事言うかもしれないけど 要はax^2+bx+cみたいな生の式に対して見やすいようインターフェースを用意したのがf(x)って感じかな… いちいち式のx一つずつに数字を入力しなくてもfの隣のカッコの中に数字を放り込んだら作業完了的な

    163 20/11/13(金)19:55:28 No.745811390

    >高校数学のベクトルってなんかすごい独特で大学とぜんぜん違う 幾何学の文脈で教えてるからなぁ

    164 20/11/13(金)19:55:45 No.745811464

    結局は全部やろうとすると高校の3年間じゃ足りないという結論になる

    165 20/11/13(金)19:55:55 No.745811515

    >中学で中途半端にyをxの式で書かせるから良くないのでは説 表記方法変わるってかなり訳わからなくなるからなぁ…

    166 20/11/13(金)19:55:55 No.745811516

    >高校までで数学得意だったって理由だけで数学科進学して死んだ「」も多いと聞きます 数学科はマジでヤバい

    167 20/11/13(金)19:56:16 No.745811615

    >>大学まで理系行って思うのは高校数学ぐらいでなんでこんなに難しがってたんだろうって >使い方ばっかりで原理の説明が足りないからだと思うよ >大学で習った数学の方が理論説明してくれるから納得できたわ つまり学生には遠山や児島の数学入門読ませてから勉強させた方がいいのでは?

    168 20/11/13(金)19:57:06 No.745811895

    >いちいち式のx一つずつに数字を入力しなくてもfの隣のカッコの中に数字を放り込んだら作業完了的な それだと関数読んでるのと一緒じゃん!

    169 20/11/13(金)19:57:14 No.745811932

    高校までの数学が好きなら電気系か機械系の工学部に行った方が幸せになれると思う

    170 20/11/13(金)19:58:19 No.745812274

    大学の教養で取った数学の方がはるかに難しかった

    171 20/11/13(金)19:59:22 No.745812631

    PC系で分野別に必要な数学があるならudemyでも見ればいいと思う

    172 20/11/13(金)19:59:22 No.745812636

    y=とf(x)=って冷静に考えるとめちゃくちゃ意味が違うんだよね…要はy=f(x)って式が丸ごとあるかないかな訳だし

    173 20/11/13(金)19:59:23 No.745812643

    線形代数と母関数周りはいまだに分からん!

    174 20/11/13(金)19:59:57 No.745812855

    高校レベルの数学をマスターさえしていれば旧帝でも化学なら無双できるぞ

    175 20/11/13(金)20:01:00 No.745813214

    データ処理するようになるまで行列式のありがたみは分からなかった