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    20/11/13(金)08:57:54 No.745682974

    シンプルにジャーム退治するだけのシナリオを書こうとしたけど難しい OPでミッションの説明を受けてリサーチでジャームの居場所がわかって取り巻きとミドル戦闘してクライマックスからEDだけど尺が余るというかPC側の余裕があり過ぎる 戦闘で何度もリザレクトするようにしたりエネミーをタフにして戦闘長引かせてバランスとればいいのかな

    1 20/11/13(金)09:00:40 No.745683315

    オーヴァードは4ラウンド目まで長引くと帰ってこれない奴が続出するかよわい生き物なんだ 長期戦は勘弁してくれ

    2 20/11/13(金)09:01:30 No.745683408

    3倍振り前提なら敵が強くてもなんとかなるかな

    3 20/11/13(金)09:07:09 No.745684094

    全シーン出ても4d10で最後に衝動判定入れて2d10の6d10 大体これで初期値から+30%くらいしか上がらないから戦闘考えると余裕あるなって ミドルでは間違いなくロイス切ることはないだろうし

    4 20/11/13(金)09:07:41 No.745684149

    >3倍振り前提なら敵が強くてもなんとかなるかな 事故った時に余裕がなくなるから3倍前提バランスはマジでやめろ

    5 20/11/13(金)09:08:10 No.745684226

    >オーヴァードは4ラウンド目まで長引くと帰ってこれない奴が続出するかよわい生き物なんだ >長期戦は勘弁してくれ ここの卓でも4ラウンドくらい戦ってるの2回は見てるけど珍しいのかな

    6 20/11/13(金)09:08:43 No.745684292

    >全シーン出ても4d10で最後に衝動判定入れて2d10の6d10 >大体これで初期値から+30%くらいしか上がらないから戦闘考えると余裕あるなって >ミドルでは間違いなくロイス切ることはないだろうし シーン4つってオープニングとクライマックスと情報収集1回とミドル戦闘で終わりじゃねえか 少なすぎる

    7 20/11/13(金)09:09:24 No.745684381

    >ここの卓でも4ラウンドくらい戦ってるの2回は見てるけど珍しいのかな 大抵は2ラウンド 長くても3ラウンドって感じでいいと思う

    8 20/11/13(金)09:10:24 No.745684526

    >>オーヴァードは4ラウンド目まで長引くと帰ってこれない奴が続出するかよわい生き物なんだ >>長期戦は勘弁してくれ >ここの卓でも4ラウンドくらい戦ってるの2回は見てるけど珍しいのかな 4ラウンド目に入ったからってすぐ帰れなくなるわけじゃないしな ただ3ラウンドくらいに収めるつもりで組まないと事故った時が怖くて…

    9 20/11/13(金)09:10:48 No.745684583

    居場所調べて行って倒す以外何も発生しないシナリオやりたいならぶっちゃけダブクロ以外でやった方が楽しいって所があって…

    10 20/11/13(金)09:12:43 No.745684819

    ていうかそんな何も考えないシナリオやるならシナクラでよくね?

    11 20/11/13(金)09:13:05 No.745684868

    最初はゴブリン退治なんだ

    12 20/11/13(金)09:16:28 No.745685285

    一度上がったハードルはなかなか下がらないもんだな…

    13 20/11/13(金)09:20:38 No.745685799

    ダブルクロスでゴブリン退治みたいなシンプルさ目指すにしてもダブルクロスでそこまで削っちゃうとあまりにも薄味すぎない?

    14 20/11/13(金)09:24:27 No.745686317

    じゃあどうするかだよな

    15 20/11/13(金)09:26:30 No.745686627

    まずどういう意図でシンプルにジャームを倒すだけのシナリオを書きたいのかによる

    16 20/11/13(金)09:28:54 No.745687001

    >まずどういう意図でシンプルにジャームを倒すだけのシナリオを書きたいのかによる 初めてシナリオ書いてるから大層なものは出せないだけなんだ

    17 20/11/13(金)09:34:50 No.745687834

    >>まずどういう意図でシンプルにジャームを倒すだけのシナリオを書きたいのかによる >初めてシナリオ書いてるから大層なものは出せないだけなんだ 「そのジャームはどんな能力なのか」 っていうのからまず考えてはいかがかな ゴブリンと違ってジャームは個体差がとにかく激しいし、基本的には社会活動なりなんなりをしていたはずなのでそれを調査してどんな奴が相手なのかを探っていく流れに持っていけばそれなりにストーリーは生まれると思う

    18 20/11/13(金)09:38:06 No.745688290

    なぜジャームが現れたのか そのジャームは何者なのか そのジャームは何をしてるのか この辺は絶対あるからそこを調査するだけでもシーン数は稼げるはず

    19 20/11/13(金)09:42:45 No.745688947

    最初のうちはサンプルシナリオを改変するくらいから慣れていった方がいいのでは

    20 20/11/13(金)09:46:32 No.745689472

    >なぜジャームが現れたのか >そのジャームは何者なのか >そのジャームは何をしてるのか >この辺は絶対あるからそこを調査するだけでもシーン数は稼げるはず それがリサーチなのでは

    21 20/11/13(金)09:47:14 No.745689569

    ボスの能力からどんな事件を起こすとかそれは何のために起こすのかとか逆算してくと考えやすいと思う

    22 20/11/13(金)09:51:00 No.745690106

    >それがリサーチなのでは 1シーンで全部わかっちゃうのはロールプレイ挟む余地もないから配布されてるシナリオとか公式のシナリオ参考にして調査の流れを作っていくんだ

    23 20/11/13(金)09:55:07 No.745690716

    ダブルクロスは戦闘長引かせると浸蝕率もだけどシナリオn回エフェクトとかが使えなくなるのが厳しいんだよな…

    24 20/11/13(金)09:55:21 No.745690746

    立ち位置の違うNPCを3人置いて行動理念とシナリオ上での役割を整えればシナリオになるよ シナクラで言えばヒロイン・ライバル・協力者で クランブルデイズで言えばボスとヒロインと春日だよ

    25 20/11/13(金)09:56:14 No.745690894

    …だからダブクロセッションは長くなるんだな

    26 20/11/13(金)09:56:57 No.745690998

    まぁ…そうね…

    27 20/11/13(金)09:57:42 No.745691129

    まあダブルクロスでただ戦うだけのセッションしてもな…ってのはある

    28 20/11/13(金)10:01:02 No.745691588

    ロイスってシステムが示すようにキャラとどう関わって何を思うかがダブクロのキモだから満足感を得ようとするとどうしても長くなるしそこを削ると無味無臭になる

    29 20/11/13(金)10:11:01 No.745692941

    出来る出来ないで言うならDXでも洞窟に住み着いたゴブリン退治ならぬ洞窟に住み着いた春日退治とかでシナリオ作る事は出来る それが楽しいかはまた別の話

    30 20/11/13(金)10:11:41 No.745693037

    シナリオクラフトやろうぜ ヒロインや協力者が空気にならないようにGM出来たならシナリオぐらいいくらでも作れる気がする

    31 20/11/13(金)10:23:17 No.745694731

    >まあダブルクロスでただ戦うだけのセッションしてもな…ってのはある 一回キャンペーン沼に入るとこれが凄い顕著に感じる 戦闘のないシナリオを間に幾らでも挟めるくらいにはRPが盛り上がった

    32 20/11/13(金)10:37:56 No.745696865

    まあ最初はとにかくシナリオ一本作って回してみたほうがいいと思う 楽しさは慣れてからでもいい

    33 20/11/13(金)10:42:59 No.745697679

    初めてのシナリオなら余裕ありすぎてもいいのでは シナリオ書く時に想定するバランスと実際の結果って慣れない内はどうしてもズレるし

    34 20/11/13(金)10:53:34 No.745699290

    ダブクロの場合ロールがメインなとこあるからな…

    35 20/11/13(金)11:00:06 No.745700246

    ただ戦闘するだけってGMする側も何も楽しくないし…

    36 20/11/13(金)11:00:55 No.745700384

    >一回キャンペーン沼に入るとこれが凄い顕著に感じる >戦闘のないシナリオを間に幾らでも挟めるくらいにはRPが盛り上がった 戦闘も判定もないセッションはやって楽しいとは思うんだけどそれはもはやTRPGじゃないのでは…?と不安になる

    37 20/11/13(金)11:02:08 No.745700583

    GM側としては誰も範囲攻撃取ってない場合のエネミーにちょっと悩んだりはする

    38 20/11/13(金)11:03:50 No.745700838

    最初から大作なんてできねえんだ気軽にジャーム退治すればいい やってみて足りない部分後から肉付けすればいいんだし

    39 20/11/13(金)11:04:14 No.745700907

    >戦闘も判定もないセッションはやって楽しいとは思うんだけどそれはもはやTRPGじゃないのでは…?と不安になる キャンペーン幕間劇みたいなもんだから箸休め的にやると楽しいよ

    40 20/11/13(金)11:09:06 No.745701660

    GM側はそのボスが何を思ってどういう奴でどういう事件起こしたか肉付けする過程を楽しめて PLは他PCやシナリオ要素と絡みながら動いてるだけで楽しめるならシンプルでも大丈夫だ