20/11/13(金)01:42:46 町とか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1605199366306.jpg 20/11/13(金)01:42:46 No.745651485
町とか城にあるのはわかるけど なんでダンジョンに置いてあるんだろう? 誰が何の目的で置いたんだろう? 空っぽの時もあるけどそれ以外は何で誰も開けてないんだろう? 宝箱ごと洞窟奥まで持っていくのにも多大な労力かかった事だろう… 気になるけどまぁいいやおやすみなさい
1 20/11/13(金)01:46:21 No.745652131
元は全部ミミックなんだけど人をある程度消化するとアイテムになるんだよ
2 20/11/13(金)01:47:10 No.745652276
タンス兼貴重品入れみたいなものだっけ?
3 20/11/13(金)01:47:24 No.745652323
昔はわかりやすく宝箱という形にしてただけで今はそのまま落ちてるとかやりやすくなったし名残じゃないかな
4 20/11/13(金)01:49:52 No.745652757
自然洞窟にあるのは不自然だけど 悪者のアジトとかならそんなにおかしくないかも
5 20/11/13(金)01:51:05 No.745652939
表現上宝箱って形にしてるだけで冒険者の死体とかなんだろ
6 20/11/13(金)01:51:17 No.745652977
実はみんな宝箱を持ち歩いてて そこで死ぬと宝箱に物が入るみたいな
7 20/11/13(金)01:51:58 No.745653076
骸骨より宝箱のほうがわかりやすいからな…
8 20/11/13(金)01:52:43 No.745653224
冒険者の死体とかの大体表現だよ まだアイテムや装備品が朽ちる程は経ってないんだ
9 20/11/13(金)01:52:47 No.745653229
持ち物がある生物が死ぬと宝箱になる世界なんだろう
10 20/11/13(金)01:53:13 No.745653305
魔物が拾った箱に拾ったもの保管してるだけなのかも知れない
11 20/11/13(金)01:53:21 No.745653329
ダクソとかレア物はダンジョンにあるけど大抵そこで行き倒れた冒険者の遺品って設定だったのは感心したなあ ファンタジーじゃなくてよければバイオとかも銃弾転がってるのにシチュエーションで理由付けしてたりとか そういうのをゲームシステム的にわかりやすく可視化したのが宝箱だと思ってる
12 20/11/13(金)01:53:26 No.745653336
スカイリムとかだと宝箱にはがっつりアイテム入っててよかったな… まぁ大体ゴミではあるんだけど
13 20/11/13(金)01:53:58 No.745653428
街中に置いてあるのを平気で持っていく方も問題だよ 聞いてるかアドルクリスティン
14 20/11/13(金)01:54:03 No.745653440
>冒険者の死体とかの大体表現だよ >まだアイテムや装備品が朽ちる程は経ってないんだ そう考えると店売りの武器防具が次のダンジョンで手に入るのが生々しく感じる
15 20/11/13(金)01:54:14 No.745653472
バテンカイトスだったかな ラスダンに設置されてる宝箱に設定があったやつ
16 20/11/13(金)01:54:22 No.745653502
でもなんか豪華な絨毯の上に置いてあったりするよ?
17 20/11/13(金)01:54:48 No.745653588
>でもなんか豪華な絨毯の上に置いてあったりするよ? それはちゃんとした宝箱だろ
18 20/11/13(金)01:54:59 No.745653611
視認性は大事
19 20/11/13(金)01:55:07 No.745653649
冒険者共有の物置なんじゃない?持ち切れない物を入れておいてシェアしたり撤退時の保険にしておくとか
20 20/11/13(金)01:55:20 No.745653685
死体漁りがメインのソウルシリーズの宝箱はミミック出すための前振りとしか思えない
21 20/11/13(金)01:55:56 No.745653789
絨毯も宝の一部だよ
22 20/11/13(金)01:57:27 No.745654064
ドラクエとかでも宝箱だけどこの場所でこのアイテムってこれさあ…みたいなのちょいちょいあった気がする あくまで匂わせ程度で
23 20/11/13(金)01:58:28 No.745654234
ゲーム的な記号の場合はそういうもんですんなり納得いくが リアルな描写のゲームだとなぜこんな所に…とは思うまあゲーム的な記号なのは変わんないんだろうけど
24 20/11/13(金)02:00:06 No.745654519
>ドラクエとかでも宝箱だけどこの場所でこのアイテムってこれさあ…みたいなのちょいちょいあった気がする >あくまで匂わせ程度で 基本的に正解ルートの反対側にあるからな
25 20/11/13(金)02:00:22 No.745654558
全部ceroZにする訳にはいかないんだ
26 20/11/13(金)02:00:37 No.745654610
ポケモンは落ちてるアイテム基本的にモンスターボールに入って転がってるよね
27 20/11/13(金)02:01:12 No.745654722
倒せば一定確率でお金を落とすNPCが貯金箱って呼ばれたりするしまぁ…
28 20/11/13(金)02:01:29 No.745654771
気にしたことなかったけど確かにお宝マークとしての宝箱だよな
29 20/11/13(金)02:01:39 No.745654796
>冒険者の死体とかの大体表現だよ >まだアイテムや装備品が朽ちる程は経ってないんだ 武器とかならいいけど鎧はなあ・・・
30 20/11/13(金)02:03:33 No.745655105
ドラクエはツボを調べるために投げて割るようにしたり視覚的に分かりやすければ客観的に異常でもいいだろって意識が見える
31 20/11/13(金)02:03:55 No.745655178
一式鎧の上下が別々の場所にあったりするのは…
32 20/11/13(金)02:06:10 No.745655577
アイリスオーヤマの衣装ケースでは盛り上がらんしな…
33 20/11/13(金)02:06:25 No.745655632
>一式鎧の上下が別々の場所にあったりするのは… 元の持ち主が違うんだろうな… 肉食系モンスターとかパワー系モンスターと戦った死体が原型とどめてる方が珍しいだろうし
34 20/11/13(金)02:07:02 No.745655737
D&Dの財宝とかwizの宝箱とかは部屋や玄室のモンスターシメて略奪するって感じだけど ドラクエみたいに道端で会敵したやつが宝箱落っことすのはシュールではある
35 20/11/13(金)02:07:49 No.745655863
>ドラクエはツボを調べるために投げて割るようにしたり視覚的に分かりやすければ客観的に異常でもいいだろって意識が見える 一時的にでも消えた方が探索済みかどうか分かりやすいからな
36 20/11/13(金)02:08:25 No.745655935
>なんでダンジョンに置いてあるんだろう? ダンジョンってのは元々城の地下階とかのことで倉庫や牢獄にしてたんだ だから宝箱とか隠してて当然だったんだけど地下迷宮じゃないのまでダンジョンと呼ぶようになってややこしく
37 20/11/13(金)02:08:27 No.745655939
>ドラクエみたいに道端で会敵したやつが宝箱落っことすのはシュールではある リアルに描写するなら装備品ゲットするのはモンスターが持ってた食いかけの冒険者とか足元に転がってた死体とかなんかなって
38 20/11/13(金)02:08:37 No.745655961
いいですよねミートバック
39 20/11/13(金)02:09:00 No.745656014
初期ウルティマもダンジョンに落ちてる方式だからドラクエはそっちに近いのかな ただし中身はゴミしかなかった
40 20/11/13(金)02:09:17 No.745656059
ゼルダの宝箱は開き直りを感じる
41 20/11/13(金)02:09:18 No.745656066
昔はこういう形のチェスト抱えて歩いてたんだよマジで
42 20/11/13(金)02:09:42 No.745656130
宝箱というか棺桶なのかも
43 20/11/13(金)02:10:47 No.745656288
鍵がかかりそうな見た目をしてるのにかかってない
44 20/11/13(金)02:10:49 No.745656290
スライムが持ってた宝箱から薬草が出て来るのももうギャグだな…
45 20/11/13(金)02:11:39 No.745656414
実際に宝箱があるべき場所もあるからちょっとややこしくなる 宝物庫を占領されたりとか竜王みたいな知性を持って人と近い価値観や文化圏を築いている城にはあって然るべきだし もう言われてるけど映像表現の都合による制約が大きかったっぽくてスーファミ以降のソフトだともうその辺工夫してるJRPGが大多数だった記憶
46 20/11/13(金)02:12:06 No.745656488
ゼルダは道中のは説明がないけど最奥は大抵何か理由があって安置や封印してるみたいな方向性が強くなってる
47 20/11/13(金)02:12:06 No.745656489
おうごんのつめの宝盗むやつ許さない感いいよね
48 20/11/13(金)02:12:08 No.745656492
>スライムが持ってた宝箱から薬草が出て来るのももうギャグだな… 宝箱といっても手の平サイズのお薬ケースみたいなもんで 倒したら食われて溶かされた冒険者の名残がころっと…
49 20/11/13(金)02:12:11 No.745656498
初期ウルティマには棺桶とチェストの2種類があったよ だから他の何かではなくまず間違いなく宝箱
50 20/11/13(金)02:12:17 No.745656509
トルネコやシレンシリーズは剥きだしで落ちてるな
51 20/11/13(金)02:12:59 No.745656609
宝箱は死体のメタファーというかもとになった当時のTRPGだと行き倒れた死体から装備やアイテム剥いでるんだよね
52 20/11/13(金)02:13:03 No.745656617
なんで魔物が人間の金持ってるんだって話にもなるし換金や鑑定の過程省いてるだけだと思う
53 20/11/13(金)02:13:07 No.745656626
ゲーム的に分かりやすいアイコンみたいなもんじゃないかな オープンワールドゲーでアイテムが無造作に置かれているとスルーしちゃったりもするし
54 20/11/13(金)02:13:51 No.745656736
>なんで魔物が人間の金持ってるんだって話にもなるし換金や鑑定の過程省いてるだけだと思う キラキラしたものを集める習性があるんだろ もしくは人間を殺したスコアとして自慢しあってるか
55 20/11/13(金)02:14:03 No.745656757
オブリビオンで地下にいる巨大な魚倒したら 貴重な装備品と人間の死体がごろっと出てくるってのあったな
56 20/11/13(金)02:15:01 No.745656898
制作コストの都合でマップチップ使いまわしだったりとか
57 20/11/13(金)02:15:43 No.745657028
宝箱ドン!だと悪目立ちするからかキラキラ光るアイコンとかにしてある作品も多いよね
58 20/11/13(金)02:16:10 No.745657096
>>なんで魔物が人間の金持ってるんだって話にもなるし換金や鑑定の過程省いてるだけだと思う >キラキラしたものを集める習性があるんだろ >もしくは人間を殺したスコアとして自慢しあってるか アニメの方のドラクエ?だと 敵モンスターは宝石が原料で倒すと宝石にもどるって描写だったね 当然強いモンスターのほうが良い宝石に戻るから感金額も上がる
59 20/11/13(金)02:16:18 No.745657121
RPGで視覚的バイオハザードみたいなアイテムの置き方してると厳しいし大抵はアイコンとして利用してるだけだろうな 時間差とか世代挟んで入るダンジョンに前の編でやっぱり死んだんだなみたいなアイテム出てくるみたいなのなんか特に
60 20/11/13(金)02:16:36 No.745657163
ウィザードリィのように解錠作業があるわけでもなく わざわざ敵が宝箱を落とす過程を挟んでアイテムを手に入れるゲームはドラクエくらいか
61 20/11/13(金)02:16:48 No.745657195
魔物が人間の通貨を持っているのではありません 魔物の通貨を人間が使っているのです
62 20/11/13(金)02:17:14 No.745657254
>宝箱ドン!だと悪目立ちするからかキラキラ光るアイコンとかにしてある作品も多いよね 2Dだとそれでもよかったけど3Dになると当たり判定なくなって拾いにくいとかあるから宝箱ってわかりやすく便利なんだよね
63 20/11/13(金)02:17:24 No.745657285
ダークソウルは大体遺体漁りだけど普通に宝箱も置いてあるんだよな
64 20/11/13(金)02:17:26 No.745657292
コンテナという言い方をするゲームはたまにある
65 20/11/13(金)02:17:50 No.745657343
普通に海賊や盗賊が隠した宝って認識だな
66 20/11/13(金)02:18:01 No.745657377
まぁ遺跡城跡も元は誰かが暮らしてたとかなら
67 20/11/13(金)02:18:20 No.745657421
クロノトリガーは時代と場所によって変わったけどこだわりすぎてて初見で見落とすことすげー多かったな
68 20/11/13(金)02:18:30 No.745657448
FFTだと死体が宝箱になったな
69 20/11/13(金)02:19:32 No.745657586
ダンジョンに宝箱があるのは段ボール箱に不用品詰めるくらいの感覚でおかしくない気もするが
70 20/11/13(金)02:21:40 No.745657936
モンスター殺しても宝箱出てくるからね フィルターかかってるだけで主人公の目には死体が宝箱に見えてるのかもしれない
71 20/11/13(金)02:21:42 No.745657946
>ダンジョンに宝箱があるのは段ボール箱に不用品詰めるくらいの感覚でおかしくない気もするが 鍾乳洞とか天然の地下洞窟みたいなとこの奥深くにぽつんと置いてあるのおかしくね?みたいな話じゃないかな イチャモンとかじゃなくてそういうのの理由とか背景世界考えると色々妄想できるねっていう
72 20/11/13(金)02:21:49 No.745657963
いらないアイテムを持っている方は入れてください 入っているアイテムが欲しい方は自由に持って行ってください
73 20/11/13(金)02:21:58 No.745657985
>ウィザードリィのように解錠作業があるわけでもなく >わざわざ敵が宝箱を落とす過程を挟んでアイテムを手に入れるゲームはドラクエくらいか ドラクエもウィズに倣ってか玄室で(単なるエリアチェンジだけど)戦闘発生する要素あったからそれがいつしか形骸化したものかも だがドラクエはドロップ宝箱のボキョッみたいな音がすごくうれしいからいいんだ
74 20/11/13(金)02:22:41 No.745658096
>フィルターかかってるだけで主人公の目には死体が宝箱に見えてるのかもしれない サイコみたいだな
75 20/11/13(金)02:22:49 No.745658114
世界観で変わるのいいよね コンテナだったりつづらだったり
76 20/11/13(金)02:23:22 No.745658188
武装してるモンスターがいるダンジョン多いからな… ダンジョン内に保管箱を設置するのは良い案とは思えないな…
77 20/11/13(金)02:24:02 No.745658276
ダンジョン自体に意思があって人を集めるために宝物とか作り出してるみたいなのもあるな
78 20/11/13(金)02:24:34 No.745658346
自然洞窟タイプの宝箱は後から来る誰かに取らせるためにわざと置いていったと考えるほうがありそうな話だ
79 20/11/13(金)02:24:50 No.745658379
定期的にすでに開封済みの宝箱がおいてあるダンジョンの最奥で 実は道中の開封済み宝箱の底にスイッチがあるよ!ってやったゲーム許さない
80 20/11/13(金)02:25:51 No.745658521
魔物は宝を守っているほうかもしれない 中身が何であるかなど知らされておらず…
81 20/11/13(金)02:25:53 No.745658528
オープンワールドのフィールドにポツンと置いてあるのは不自然だけど何かワクワクする
82 20/11/13(金)02:25:59 No.745658537
>自然洞窟タイプの宝箱は後から来る誰かに取らせるためにわざと置いていったと考えるほうがありそうな話だ 修学旅行の肝試しかよ
83 20/11/13(金)02:27:03 No.745658666
ウィザードリィの宝箱って部屋に安置してある体裁だけど中身は落としたモンスターに依存するのよね
84 20/11/13(金)02:27:33 No.745658739
>修学旅行の肝試しかよ そういうことに使われてたけど周辺に住む人間が減って宝箱だけ置き去りになったとかはありそう 明らかに進行度に合わない装備が出てくるのはそういうやつだったりするのかもしれない
85 20/11/13(金)02:27:38 No.745658751
宝目当てのやつがいることはわかると思う ミミックの存在考えると
86 20/11/13(金)02:27:41 No.745658754
作品によってはラスボス入ってるからな宝箱
87 20/11/13(金)02:27:44 No.745658760
知能型の魔物が冒険者を釣るために餌として宝箱置くとかね
88 20/11/13(金)02:28:28 No.745658846
知能そこそこの魔物が他の人間から取った装備入れてるけど入れたこと忘れてるなんてのもあるかもしれない
89 20/11/13(金)02:28:30 No.745658848
作品によって解釈が分かれるのがいいんだ
90 20/11/13(金)02:28:43 No.745658872
パロディに踏み込むと魔物側がわざわざ置いてる設定は定番よね
91 20/11/13(金)02:28:48 No.745658881
未来の自分が置いていった武器いいよね
92 20/11/13(金)02:29:09 No.745658925
分からない物を勝手に持っていくなよ
93 20/11/13(金)02:29:51 No.745659023
ポケモンの不思議のダンジョンだと倒した敵ポケモンが宝箱を落とすけど よくある人間vsモンスターの構図じゃなくてこっちも相手も同じポケモンだから若干強盗臭い
94 20/11/13(金)02:30:28 No.745659085
暗い洞窟の中で死んで魔物に喰われるよりはマシだ
95 20/11/13(金)02:30:32 No.745659094
箱に入れてあるもの開けてわざわざ袋に詰め替えるの馬鹿らしいしな… 箱持っていけばいいんだよ を山賊やゴブリンがやってるからどこにでも箱が置いてあるんだ
96 20/11/13(金)02:30:42 No.745659113
コンビニの傘立てに傘入れとくとたまに勇者に持っていかれるから困る
97 20/11/13(金)02:30:59 No.745659142
>分からない物を勝手に持っていくなよ ときどき罠にかかる
98 20/11/13(金)02:31:16 No.745659175
>コンビニの傘立てに傘入れとくとたまに勇者に持っていかれるから困る 因縁出来たな
99 20/11/13(金)02:31:36 No.745659208
ダンジョンマスターは自分で箱に物入れることができた たぶん活用しようとすると中身忘れる
100 20/11/13(金)02:31:56 No.745659240
>作品によってはラスボス入ってるからな宝箱 しんりゅうは引きこもりなんだろうか…
101 20/11/13(金)02:32:39 No.745659301
>ポケモンの不思議のダンジョンだと倒した敵ポケモンが宝箱を落とすけど >よくある人間vsモンスターの構図じゃなくてこっちも相手も同じポケモンだから若干強盗臭い 元々トレーナー同士の野良バトルでもお金賭けてるからな 主人公たち大体10才とかそこらだぞ
102 20/11/13(金)02:33:11 No.745659378
>>コンビニの傘立てに傘入れとくとたまに勇者に持っていかれるから困る >因縁出来たな 短編パロディで一本シナリオ作れるな
103 20/11/13(金)02:33:22 No.745659401
神竜は箱から出てくるが FF2の宝箱モンスターは宝を取った後にモンスターが突然現れるという説明だった 見張ってるのかな?
104 20/11/13(金)02:33:56 No.745659465
>ダンジョンマスターは自分で箱に物入れることができた >たぶん活用しようとすると中身忘れる ダンマスの宝箱は収納するもよし投げて鍛えるもよしで魅力的すぎる
105 20/11/13(金)02:35:22 No.745659624
精霊ルビス的な存在が行き止まりでストレス溜めないように置いてくれてる
106 20/11/13(金)02:35:41 No.745659656
全ての宝箱がバウンドミミックと同じ形になってるゲームがあった
107 20/11/13(金)02:35:52 No.745659681
>鍾乳洞とか天然の地下洞窟みたいなとこの奥深くにぽつんと置いてあるのおかしくね?みたいな話じゃないかな >イチャモンとかじゃなくてそういうのの理由とか背景世界考えると色々妄想できるねっていう FFによくある炎の洞窟に堂々と置いてある氷系の剣とかその逆とかいいよね
108 20/11/13(金)02:36:05 No.745659702
モンスターもゴブリンとか一定の知能があれば生活空間に収納は必要だろうし
109 20/11/13(金)02:36:54 No.745659784
詰所で警報が鳴るんだろう
110 20/11/13(金)02:37:20 No.745659839
ダンマスのお宝は捨て置かれてばかりで箱に入ってることが稀なくらい 汚部屋だらけで主の育ちの悪さが知れる
111 20/11/13(金)02:38:05 No.745659927
毒系モンスターが出てくる洞窟の入り口に毒消しがあるのは ご自由にお持ちくださいの飴みたいな感覚かな
112 20/11/13(金)02:38:34 No.745659968
毒消しを落とす毒系モンスターならたくさん見た
113 20/11/13(金)02:39:00 No.745660000
>毒系モンスターが出てくる洞窟の入り口に毒消しがあるのは >ご自由にお持ちくださいの飴みたいな感覚かな それこそ毒対策万全で山菜採りに来たはずの村人とか…
114 20/11/13(金)02:39:03 No.745660007
>毒系モンスターが出てくる洞窟の入り口に毒消しがあるのは >ご自由にお持ちくださいの飴みたいな感覚かな むしろ毒モンスターがいるからこそ毒消し草が生まれたんだろう
115 20/11/13(金)02:39:54 No.745660093
ダンジョンに置くには見た目豪華すぎる 木箱くらいなら馴染みそう
116 20/11/13(金)02:40:02 No.745660103
マップが広大にリアルになればなるほど宝はバリバリ主張してくれないと探す気力湧かん… いちいちカメラぐるぐる回すの面倒で嫌や
117 20/11/13(金)02:41:13 No.745660228
敵が落とすにしろまほうのビキニなんか宝箱から出てこないとかえって不自然かもしれんなあ 宝箱どころか敵がラーメンとかカレー落とすゲームもあるが
118 20/11/13(金)02:41:39 No.745660273
アイテムをなまじフィールドに違和感無い形で置くとそれはそれで背景に溶けちゃったりするので多少浮いてる方がわかりやすかったりもする
119 20/11/13(金)02:42:20 No.745660341
そこで何もない平地から武器や戦車が見つかる方式を
120 20/11/13(金)02:42:23 No.745660345
>ダンジョンに置くには見た目豪華すぎる >木箱くらいなら馴染みそう 薄暗いダンジョンにある派手な宝箱のワクワクも捨てがたい
121 20/11/13(金)02:42:41 No.745660382
バブルスライムがどくけし持ってるのは利敵行為ではなく自分が毒になった時の備えな時も…
122 20/11/13(金)02:43:05 No.745660427
ドラクエでもゼルダでも宝箱に入ってないでいきなり置いてあるアイテムもある
123 20/11/13(金)02:43:44 No.745660484
>バブルスライムがどくけし持ってるのは利敵行為ではなく自分が毒になった時の備えな時も… 持ってたけど使わずに死んでしまった誰かのじゃないかな
124 20/11/13(金)02:44:13 No.745660540
>毒系モンスターが出てくる洞窟の入り口に毒消しがあるのは >ご自由にお持ちくださいの飴みたいな感覚かな 箱を放置せずに進んでいくと自然とボス対策になってるみたいなゲームもあるな
125 20/11/13(金)02:44:24 No.745660554
毒にしたら毒消し草を取引材料に相手をゆすれるからな
126 20/11/13(金)02:45:24 No.745660656
グラフィックの向上で見つけにくいアイテムも発光したりキラキラエフェクトついたりまこと表現の幅増えもうした
127 20/11/13(金)02:45:30 No.745660667
ドラクエの風景直置きアイテムなんならFC時代からあるけど ノーヒントでドット調べろだからマジで鬼畜だった
128 20/11/13(金)02:45:47 No.745660691
毒系モンスターに殴り倒された旅人がいるんだろうな…
129 20/11/13(金)02:46:36 No.745660771
モンスターの身体の部位が確率ドロップだったりすると原型留めて持ち帰れてるかどうかなのかね
130 20/11/13(金)02:47:01 No.745660825
金目の物が自分から存在を主張してくれるって考えてみたら凄い親切だよね…
131 20/11/13(金)02:47:02 No.745660827
毒モンスターは日常的に毒消し草食べてないと自家中毒起こす説
132 20/11/13(金)02:47:44 No.745660900
FF7のリメイク見ててグラがリアルになればなる程ゲーム的な部分が浮いてくるなと思った
133 20/11/13(金)02:49:03 No.745661032
目に付く親切を逆手に取ったミミック勢は凄い捕食方法選んだなぁ
134 20/11/13(金)02:49:20 No.745661061
>金目の物が自分から存在を主張してくれるって考えてみたら凄い親切だよね… 怪物にしろ人間にしろ家主だってちゃんと保管しとかないと忘失するかもしれないし…
135 20/11/13(金)02:49:35 No.745661080
魔族は魔王の復活を目指してて魔王の復活に金(きん)がいるから含有率の高い人間の金貨を奪い取って所持してるって説明してるゲームはあったな
136 20/11/13(金)02:50:10 No.745661147
ゴースト系の非実体っぽいのがアイテム落とすのは…
137 20/11/13(金)02:50:53 No.745661215
>ゴースト系の非実体っぽいのがアイテム落とすのは… 切ってダメージ出るなら半透明だろうが実体はあるでしょ
138 20/11/13(金)02:52:46 No.745661382
俺が魔王なら手下に呪いのアイテムしかドロップさせない戦略をとる はいクソゲー
139 20/11/13(金)02:53:32 No.745661443
>俺が魔王なら手下に呪いのアイテムしかドロップさせない戦略をとる >はいクソゲー 殺された時のために手榴弾抱えとけって言われても死なないような道具持つわって言われて終わりでは…?
140 20/11/13(金)02:54:11 No.745661498
>俺が魔王なら手下に呪いのアイテムしかドロップさせない戦略をとる >はいクソゲー そこまで呪いだらけだと先遣隊の情報でドロップ品は絶対に使わない常識になるか解呪の技術がすげー発達しそう
141 20/11/13(金)02:55:00 No.745661565
>ゴースト系の非実体っぽいのがアイテム落とすのは… ゴーストが活動するための依代的アイテムとか
142 20/11/13(金)02:56:29 No.745661695
>俺が魔王なら手下に呪いのアイテムしかドロップさせない戦略をとる >はいクソゲー 解呪魔法が冒険者の基本スキルになって 解呪することでモンスターの武器を使えるようになるとかなるんじゃない?
143 20/11/13(金)02:57:58 No.745661825
ベトコンの戦術にもあるようにお宝に偽装したトラップは効果的
144 20/11/13(金)02:58:15 No.745661848
ゴーレムとか意思なさそうな奴がアイテムやお金を落とすのは…
145 20/11/13(金)02:59:38 No.745661976
WIZの頃から錠も罠も呪いすらも平気で解いてくるしなあ… っていうか宝箱はただ財物を保管してるだけだしそれを強奪しに来る冒険者が断然悪い
146 20/11/13(金)03:00:31 No.745662058
最近読んでるダンジョン飯の宝箱の話が面白かった
147 20/11/13(金)03:03:33 No.745662325
他人の家に入ってタンスや壺から物品を強奪しちゃダメだよ!
148 20/11/13(金)03:05:04 No.745662447
身体が宝石を元に作られてる
149 20/11/13(金)03:05:58 No.745662529
冒険者を殺して死骸を栄養分にするにはある程度冒険者側にもメリットないとどうしようもないが 特に必要がなかったら宝箱も置かないと思う
150 20/11/13(金)03:06:36 No.745662587
ドラクエで他人の部屋侵入して宝箱とタンス開けるの楽しかったわ バグつかって入れない場所の宝箱とか
151 20/11/13(金)03:06:38 No.745662589
俺が魔王ならそんなことする前に主人公の家訪問してlv1の内に殺しとくわ
152 20/11/13(金)03:06:59 No.745662620
魔王様論破されてんのマジうける
153 20/11/13(金)03:07:05 No.745662632
異世界迷宮でハーレムをだとトレジャーボックスは 地面のへこみに土がかぶさってるだけのものだったな
154 20/11/13(金)03:07:29 No.745662661
>他人の家に入ってタンスや壺から物品を強奪しちゃダメだよ! 最近のDQは壺割ったら住人の「いきなり何だ!?」みたいなリアクションも出てこっちが驚く
155 20/11/13(金)03:07:42 No.745662679
>冒険者を殺して死骸を栄養分にするにはある程度冒険者側にもメリットないとどうしようもないが >特に必要がなかったら宝箱も置かないと思う この辺のネタを尖らせたのが勇なまだな あれはメタネタ満載だったけど理由付けがよく出来てて感心した
156 20/11/13(金)03:08:54 No.745662773
どうでもいいけどよく見る宝箱のデザインって元ネタあるのかな
157 20/11/13(金)03:14:32 No.745663142
単純な木箱の角を金物で補強しただけだとは思うんだけど特に元ネタはわからなかった
158 20/11/13(金)03:15:19 No.745663187
宝物が入ってない箱はただの箱なんだから ただの装飾箱を探さないといけない
159 20/11/13(金)03:16:23 No.745663251
光物を収集する癖のあるモンスターがいるんだろう
160 20/11/13(金)03:16:59 No.745663283
箱自体は本当にただの箱だったはず 荷持入れだったり移動用だったり洋服ダンスだったり D&Dあたりからデザインで使われて 色んなRPGを経て今の形になったとかだったはず…
161 20/11/13(金)03:17:08 No.745663299
お城や盗賊の拠点が攻め落とされて魔物には価値が分からんから経年劣化で廃墟になっても頑丈な宝箱だけ残ってるとかはあると思う
162 20/11/13(金)03:20:21 No.745663497
宝箱の容積に対して入ってるもの少なすぎ問題もよく言われるけど既に先人が大部分持って行ったりしてるのかもしれない
163 20/11/13(金)03:20:54 No.745663536
金属の縁取りは補強材として 蓋が丸いのはなんか理由あるんだろうか
164 20/11/13(金)03:21:40 No.745663586
蓋が四角いタイプもあるから好みだな
165 20/11/13(金)03:21:57 No.745663602
>蓋が丸いのはなんか理由あるんだろうか 貴重品だから上に物を置けないようにとか 上から落下物があっても衝撃を横に逃がして箱がそのまま潰れないようにとか
166 20/11/13(金)03:24:08 No.745663721
屋根みたく水が流れ落ちやすくして腐食しづらくするためらしい だから野外にあってもおかしくはないのか
167 20/11/13(金)03:24:49 No.745663756
>上から落下物があっても衝撃を横に逃がして箱がそのまま潰れないようにとか >屋根みたく水が流れ落ちやすくして腐食しづらくするためらしい なるほどなあ わざわざ手間かかることするにはそれなりの理由があるわけだ
168 20/11/13(金)03:26:04 No.745663835
ドラクエなら知られざる物語辺りにその辺補完した話し書いてありそう
169 20/11/13(金)03:26:59 No.745663890
ロト紋にやってもらおう
170 20/11/13(金)03:29:29 No.745664027
踊る財宝が居るんだから踊らない宝箱なんて普通だな
171 20/11/13(金)03:37:32 No.745664445
バウンドドッグMA形態
172 20/11/13(金)03:38:54 No.745664519
>全ての宝箱がバウンドミミックと同じ形になってるゲームがあった バウンドミミックというキャラクター性を考えればさもありなん 騎士ガンダム物語懐かしい…
173 20/11/13(金)03:51:30 No.745665146
スライムの薬草とかバブルスライムの毒消しとかは ゲームの都合上似た効果の別名アイテムをいちいち用意してらんないだけで スライムが体内で生成したなんか薬効のある内臓的なものだったりするのかも
174 20/11/13(金)04:43:34 No.745667252
>そこで何もない平地から武器や戦車が見つかる方式を メタルマックス!
175 20/11/13(金)04:55:45 No.745667673
ドラクエは明らかに実体をもたないモンスターでも宝箱を落とすからなぁ
176 20/11/13(金)04:58:06 No.745667744
自然の洞窟だから宝箱あるのはおかしいってのは思い込みだよ どんな洞窟だろうとRPGなら魔物は沢山棲んでるんだから魔物の私財くらい寧ろ箱に詰まってて当然なんだよ 知性ある魔物がいないダンジョンの場合?知らん
177 20/11/13(金)04:58:22 No.745667753
ドラクエとかにもあるけど何もないところからアイテムが手に入るのは地面掘ってるんだろうか
178 20/11/13(金)04:58:48 No.745667766
個人的には全ての宝箱が未開封であることの方が違和感ある
179 20/11/13(金)05:00:46 No.745667834
描写が無いだけで漁り済みとか破壊されてるやつとかあるんじゃない
180 20/11/13(金)05:01:46 No.745667866
アイテムごとにグラフィック用意するの無理だから宝箱にするしかねえ!
181 20/11/13(金)05:40:24 No.745668970
まもの宅配便のダンボールだよ
182 20/11/13(金)05:48:43 No.745669172
最近だと死体漁りの方が貴重な物手に入って 宝箱からはそんなにありがたいものはないイメージ
183 20/11/13(金)05:49:50 No.745669203
12の壺型チェストは?となった ミミックとオメガフラグではあるんだが
184 20/11/13(金)05:53:18 No.745669305
こういうステレオタイプな宝箱って現実でも昔は一般的だったのかな?
185 20/11/13(金)05:54:00 No.745669333
ドラクエとか古典RPGの系譜だから洞窟のどうでもいい場所に宝箱置いてあってもそういうものだと思われてるけど 子供からすると絵的に違和感すごかったりするのかな