20/11/11(水)21:51:34 国交省... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1605099094354.jpg 20/11/11(水)21:51:34 No.745302715
国交省、ホンダ「レジェンド」に世界初のレベル3自動運転車の型式指定 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1288432.html
1 20/11/11(水)21:51:48 No.745302800
国土交通省は11月11日、本田技研工業の「レジェンド」に対して、 世界初となるレベル3自動運転車の型式指定を行なったと発表した。 今回、国土交通省は、ホンダから申請のあった自動運行装置を搭載した自動運転車(レベル3)について、 自動車技術総合機構交通安全環境研究所における保安基準適合性の審査を踏まえ、 世界で初めて型式指定を行なった。 型式指定された自動運転車に搭載された自動運行装置「Traffic Jam Pilot」は、 高速道路での渋滞時における運転者の運転操作の負荷を軽減することを目的に、 前走車をはじめ周辺の交通状況を監視するとともに、 運転者に代わって運転操作を行ない、 車線内の走行を維持しながら前走車に追従する装置。
2 20/11/11(水)21:52:16 No.745302943
スレッドを立てた人によって削除されました なお誰も買わんもよう
3 20/11/11(水)21:52:53 No.745303131
ここmayじゃないですよ?
4 20/11/11(水)21:55:30 No.745303958
レベル3が高速道路とか一部の道路だけ かついつでも危機回避できるポジションでいなきゃいけないけど 視線はよそ向いてても交通法規違反じゃないよってやつだっけ
5 20/11/11(水)22:03:00 No.745306305
未来の車って感じだ 後はホバー移動モードが付けば完全にSFの世界だな
6 20/11/11(水)22:05:05 No.745307084
東京海上日動火災保険は、自動運転中に発生した事故であれば、 自動車保険の保険金を支払った場合でも、更新契約の保険料負担が増えない取扱いとすることを発表した。 2021年4月以降に始期を迎える、同社のすべてのノンフリート自動車保険を対象に、追加の保険料負担なく適用する。 自動運転中のすべての事故を対象に、更新契約の保険料に影響しない商品を導入するのは業界初。 自動運転中に発生した事故であれば、保険金を支払った場合でも原則ノンフリート等級が下がらない。 対象となるのは、レベル3以上の自動運転機能を使用した運転中の事故。
7 20/11/11(水)22:05:19 No.745307172
ついにこんな時代が来たのか
8 20/11/11(水)22:06:06 No.745307445
ワシは自動車線変更だけで十分スゲーと思うんだけど貴様は?
9 20/11/11(水)22:06:43 No.745307653
田舎の車屋が虹裏にスレ立てては自分とこのブログに転載してる
10 20/11/11(水)22:07:39 No.745307982
レベル制度はワクワクするな レベル5はいつ出るんだろう
11 20/11/11(水)22:08:13 No.745308195
>田舎の車屋が虹裏にスレ立てては自分とこのブログに転載してる ヒネて世の中のことを斜に構えて見過ぎなのやめたほうがいいと思う
12 20/11/11(水)22:09:33 No.745308696
>>田舎の車屋が虹裏にスレ立てては自分とこのブログに転載してる >ヒネて世の中のことを斜に構えて見過ぎなのやめたほうがいいと思う 車屋のレス
13 20/11/11(水)22:10:19 No.745308956
車に親でも轢き殺されたのか
14 20/11/11(水)22:10:19 No.745308958
レベル3(条件付自動運転) 限定的な環境下若しくは交通状況のみ、システムが加速、操舵、制動を行い、システムが要請したときはドライバーが対応しなければならない状態。 通常時はドライバーは運転から解放されるが、緊急時やシステムが扱いきれない状況下には、 システムからの運転操作切り替え要請にドライバーは適切に応じる必要がある。 レベル4(高度自動運転) 特定の状況下のみ(例えば高速道路上のみ) 又は極限環境以外(極限環境とは、雷雨、大雨、大雪、あられ、台風、極低温環境、超高温環境といったシステムの正常な動作を妨害するような環境のこと)などの 決まった条件内でのみ、加速、操舵、制動といった操作を全てシステムが行い、 その条件が続く限りドライバーが全く関与しない状態。 基本的にドライバーが操作をオーバーライドする必要は無いが、前述の特定の状況下を離れると人間の運転が必要になる。
15 20/11/11(水)22:12:59 No.745309919
トヨタ日産もこの動きに追従するのかな
16 20/11/11(水)22:13:32 No.745310134
日産は無理なんじゃないかな…
17 20/11/11(水)22:14:04 No.745310329
>トヨタ日産もこの動きに追従するのかな 今一番力入れてるのスバルじゃね?
18 20/11/11(水)22:14:12 No.745310378
ここを通過点として一種は3を出すはず
19 20/11/11(水)22:15:37 No.745310922
雪国なんで完全自動は諦めとる
20 20/11/11(水)22:16:49 No.745311345
トラックに搭載したらトラックドライバーが楽になるな
21 20/11/11(水)22:17:38 No.745311638
>トラックに搭載したらトラックドライバーが楽になるな 楽になったら仕事なくなっちゃうじゃん…
22 20/11/11(水)22:17:55 No.745311749
>トラックに搭載したらトラックドライバーが楽になるな 大規模集積所だけを結ぶ高速道路自動運転車が出てきたら物流は革命が起きる
23 20/11/11(水)22:18:45 No.745312058
このクラスの価格帯の車買える層がわざわざホンダ選ぶとは思えん
24 20/11/11(水)22:19:10 No.745312201
>日産は無理なんじゃないかな… あー早く自動運転の日産とかCMで言ってたし本気をみたいなぁー
25 20/11/11(水)22:20:39 No.745312737
>このクラスの価格帯の車買える層がわざわざホンダ選ぶとは思えん つまりアキュラを日本で!?
26 20/11/11(水)22:21:14 No.745312945
駆動系も含めて技術的にはめっちゃ面白いよねレジェンド 高級車買う人はそんなの気にしないだろうし俺は金がないから買えんけど
27 20/11/11(水)22:23:00 No.745313577
くるっと回したNSXだしな
28 20/11/11(水)22:25:08 No.745314363
ウィングターボの昔から ホンダは割とレジェンドに高級車枠だからええやろ…って その時点の最新技術をぶっこもうとする所がある
29 20/11/11(水)22:27:51 No.745315353
日本車初のエアバッグ搭載車がレジェンドだったりもする
30 20/11/11(水)22:28:02 No.745315421
そのうち自動運転ついてない古い車で事故ると叩かれるような時代がくるんだろうか…
31 20/11/11(水)22:29:32 No.745315973
たしか世界初の純正カーナビもレジェンドだったね
32 20/11/11(水)22:31:15 No.745316584
いいだろ…でんせつだぜ…?
33 20/11/11(水)22:31:56 No.745316858
>ホンダは割とレジェンドに高級車枠だからええやろ…って >その時点の最新技術をぶっこもうとする所がある メーカー技術旗艦車種って奴なんやな
34 20/11/11(水)22:33:46 No.745317619
そういう意味だと売れるかどうかは別としてお出しする意味があるんだな
35 20/11/11(水)22:34:18 No.745317824
セダンタイプのクラウンやめるとかって話出て来てるからそれが本当ならチャンス!
36 20/11/11(水)22:42:01 No.745320819
ホンダが日本見捨て気味で北米に擦り寄っててよかったね
37 20/11/11(水)22:43:54 No.745321489
やっぱ運転したくないんだな…
38 20/11/11(水)22:46:33 No.745322473
>やっぱ運転したくないんだな… 俺は運転できた方が幸せってタイプだけど運転しなくていい方が幸せな人類の方が多いだろうな