虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/11/09(月)22:16:41 ここは... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1604927801828.png 20/11/09(月)22:16:41 No.744761162

ここはゲーム製作会社「イモータルゲーミング」通称「イモゲー」のカードゲーム製作部門です 新作TCGを作成中です 今はクリーチャーカードを掘り下げています クリーチャーには物理攻撃力と魔法攻撃力が存在し物理表示と魔法表示があります 物理表示は上下逆、タロットでいうところの逆位置ですが… これ本当にあってる?魔法表示と逆じゃない? 1.逆だったわ 2.いや、物理表示が逆位置で合ってる dice1d2=1 (1)

1 <a href="mailto:s">20/11/09(月)22:23:29</a> [s] No.744763721

どうやらミスがあったようですね 物理表示がいわゆる正位置、魔法表示がいわゆる逆位置です さて物理攻撃力と魔法攻撃力をわざわざ分けたからにはそれぞれで何か固有の特徴があるはずです まずは物理表示の特徴を見ていきましょう 相手クリーチャーに攻撃した時、相手の数値が自分と同じだった場合… 1.お互いに破壊 2.お互いに非破壊 3.相手だけ破壊 4.自分だけ破壊!? dice2d4=2 4 (6) 相手が物理表示/相手が魔法表示

2 20/11/09(月)22:25:36 No.744764623

書き込みをした人によって削除されました

3 <a href="mailto:s">20/11/09(月)22:27:54</a> [s] No.744765543

物理表示で相手のクリーチャーを攻撃する場合、 相手が物理表示の場合お互いに破壊されることはありませんが 相手が魔法表示の場合自分だけが破壊されてしまうようです… 今のところ物理表示が弱い気がしますが… 1.その代わりシールドを壊せるのは基本的に物理攻撃だけ 2.物理攻撃にだけ余剰ダメージの概念がある 3.単に魔法表示が迎撃を得意としてるだけ 4.とどめは物理攻撃じゃないとダメ 5.? dice1d5=4 (4)

4 20/11/09(月)22:28:52 No.744765884

物理の使い所もあるな…

5 <a href="mailto:s">20/11/09(月)22:30:30</a> [s] No.744766521

とどめは物理攻撃じゃないとダメらしいです 1~4.相手のシールドを全て破壊した後の直接攻撃は物理攻撃でしか行えない 5.シールドへの攻撃も物理攻撃でしか行えない 6.攻撃時に自分が魔法表示だと相手の物理攻撃力を越えても破壊できない dice1d6=4 (4)

6 <a href="mailto:s">20/11/09(月)22:33:11</a> [s] No.744767696

直接攻撃は物理攻撃じゃないとできないのです 次は魔法表示に触れていきましょう 相手クリーチャーに攻撃した時、相手の数値が自分と同じだった場合… 相手が物理攻撃なら一方的に破壊で魔法表示の場合だけ判定すればいいかな? 1.そうだね 2.そうとは限らない dice1d2=1 (1)

7 <a href="mailto:s">20/11/09(月)22:33:45</a> [s] No.744767922

相手が魔法表示の場合… 1.お互いに破壊 2.お互いに非破壊 3.相手だけ破壊 4.自分だけ破壊!? dice2d4=4 3 (7)

8 <a href="mailto:s">20/11/09(月)22:34:56</a> [s] No.744768410

ダイスを間違えました 1~4.左を採用するべきだろう 5.右を採用していいよ 6~8.振りなおせ dice1d8=6 (6)

9 <a href="mailto:s">20/11/09(月)22:38:01</a> [s] No.744769699

1~4.魔法表示の場合だけ振りなおせばいいよ 5.罰として >相手が物理攻撃なら一方的に破壊で魔法表示の場合だけ判定すればいいかな? のところから降りなおせ dice1d5=4 (4)

10 <a href="mailto:s">20/11/09(月)22:38:36</a> [s] No.744769943

ありがたい… 相手が魔法表示の場合… 1.お互いに破壊 2.お互いに非破壊 3.相手だけ破壊 4.自分だけ破壊!? dice1d4=1 (1)

11 <a href="mailto:s">20/11/09(月)22:41:44</a> [s] No.744771159

まとめます 攻撃時にお互いのステータスが同じ場合… 攻撃側が物理表示で防御側が物理表示 お互いに破壊されない 防御側が魔法表示 攻撃側のみ破壊される 攻撃側が魔法表示で防御側が物理表示 相手側のみ破壊される 防御側が魔法表示 お互いに破壊される 直接戦闘においては魔法表示が強いですが勝利のための直接攻撃だけは物理表示でないと出来ません…

12 <a href="mailto:s">20/11/09(月)22:45:11</a> [s] No.744772469

次はクリーチャーの通常召喚のルールを決めていきます クリーチャーの通常召喚は… 1~2.基本的に1ターンに1度だが低級クリーチャーは無償で召喚できる 3~4.基本的に1ターンに何度でも可能だがいわゆるマナのようなものを消費する 5.? dice1d5=1 (1)

13 <a href="mailto:s">20/11/09(月)22:46:20</a> [s] No.744772859

召喚のルールは今のところ遊戯王と同じです クリーチャーにレベルの概念は… 1.存在する 2.存在しない dice1d2=1 (1)

14 <a href="mailto:s">20/11/09(月)22:47:30</a> [s] No.744773258

レベルの概念が存在します ノーコストで通常召喚可能な低級クリーチャーは…レベル dice1d6=2 (2)までです

15 <a href="mailto:s">20/11/09(月)22:48:18</a> [s] No.744773547

レベル2までが低級クリーチャーのようです ちなみにクリーチャーのレベルは最高で レベル10+2まで存在します…

16 <a href="mailto:s">20/11/09(月)22:48:48</a> [s] No.744773755

ダイスミスです dice1d10+2=6 (8)

17 <a href="mailto:s">20/11/09(月)22:50:27</a> [s] No.744774339

レベルの最大は8です レベル3以上のクリーチャーを召喚するにはコストが必要ですが… 1~3.フィールドのクリーチャーを墓地に送る(生贄) 4.ではない dice1d4=3 (3)

18 <a href="mailto:s">20/11/09(月)22:52:14</a> [s] No.744774975

フィールドのクリーチャーをいわゆる墓地的なところに送ることでレベル3以上のクリーチャーは召喚できます dice1d5+2=4 (6)レベルまでは1体の生贄で召喚可能です…

19 <a href="mailto:s">20/11/09(月)22:55:11</a> [s] No.744776194

レベル1~2はノーコストで通常召喚可能 レベル3~6は生贄1体で通常召喚可能 レベル7~8は他にも条件があります それは… 1~4.生贄2体 5.生贄1体+手札1枚 6.生贄1体+マナ 7.レベル3以上のクリーチャーを生贄にする dice1d7=7 (7)

20 <a href="mailto:s">20/11/09(月)22:57:44</a> [s] No.744777280

レベル7以上のクリーチャーを召喚したければレベル3以上のクリーチャーを墓地に送る必要があります… ところでこの召喚のコストとして墓地に送る行為の名称は… 1.生贄 2.リリース 3.進化 4.レベルアップ 5.孵化 6.捕食 dice1d6=5 (5)

21 <a href="mailto:s">20/11/09(月)22:59:36</a> [s] No.744777925

孵化と呼びます 1.このカードゲームのクリーチャーは全て卵なので 2.というわけではないが dice1d2=1 (1)

22 <a href="mailto:s">20/11/09(月)23:03:03</a> [s] No.744779262

このカードゲームのクリーチャーは全て卵という設定です だから通常召喚のコストとして墓地に送って召喚する行為を孵化と呼ぶんですね ところで今まで墓地と仮に呼んでいた「破壊されたカードなどが置かれる場所」の名称ですが… 1.墓地 2.捨て札 3.霊界 4.トラッシュ 5.五十音で決める dice1d5=1 (1)

23 <a href="mailto:s">20/11/09(月)23:06:00</a> [s] No.744780399

墓地です さて召喚ルールの続きです… プレイヤーは1ターンに1度の通常召喚が可能ですが、その表示形式は… 1~4.当然2種類 5.1種類!? 6.3種類!? dice1d6=4 (4)

24 <a href="mailto:s">20/11/09(月)23:06:56</a> [s] No.744780767

その内訳は… 1.表側/物理表示 2.裏側/魔法表示 dice4d2=1 2 1 1 (5)です

25 <a href="mailto:s">20/11/09(月)23:10:46</a> [s] No.744782333

表側魔法表示と表側物理表示での召喚が可能です 次は… 1~4.デッキウォーマーについて決めていきましょう 5.その前に種族を決めていこう dice1d5=4 (4)

26 <a href="mailto:s">20/11/09(月)23:11:31</a> [s] No.744782667

赤字なのでここまでです 次はデッキウォーマーについて決めていきます

27 20/11/09(月)23:15:25 No.744784075

おつかれ

↑Top